【うしおととら】豪華声優陣一覧まとめ!アニメ版・OVA版のキャストを比較紹介

アニメ「うしおととら」に出演している豪華な声優キャストを一覧化して紹介!獣の槍を持つ少年と妖怪の友情が描かれている「うしおととら」。そんな「うしおととら」のアニメに出演している豪華な声優キャストのプロフィール・経歴や、これまでに演じたキャラクターの情報を一覧化してまとめていきます。その他には、アニメ版とOVA版に出演している声優キャストの違いを紹介していきます。

【うしおととら】豪華声優陣一覧まとめ!アニメ版・OVA版のキャストを比較紹介のイメージ

目次

  1. うしおととらとは?
  2. うしおととらの豪華なアニメ声優キャスト一覧
  3. うしおととらの豪華なOVA声優キャスト一覧
  4. うしおととらの聖地一覧
  5. うしおととらのアニメ主題歌
  6. うしおととらの声優に関する感想や評価
  7. うしおととらの声優まとめ

うしおととらとは?

うしおととらの概要

テレビアニメとOVAに出演している豪華な声優一覧を見る前に、まずは「うしおととら」の基本情報を紹介していきます。うしおととらは1990年から1996年まで「週刊少年サンデー」で連載されていた漫画で、2021年5月時点で累計発行部数は3000万部を突破しています。原作者の藤田和日郎は1988年から活動を行っている漫画家で、高橋留美子のホラー漫画が漫画家になったきっかけのようです。

うしおととらの制作スタッフ

うしおととらは1992年から1993年の間にOVAが発売されており、2015年から2016年までアニメが放送されていました。アニメは制作会社の「MAPPA」と「スタジオヴォルン」がタッグを組んで制作されているようです。OVAの監督は湯山邦彦が務めており、アニメの監督は西村聡が務めています。

うしおととらのあらすじ

うしおととらの主人公は蒼月潮です。蒼月潮は自宅の蔵で槍に縫い留められている妖怪と出会っており、その妖怪に「とら」という名前を付けています。とらは名の知れた大妖怪だったため封印されていましたが、蒼月潮は幼馴染が別の妖怪に襲われていた事で槍を引き抜きました。そして蒼月潮は人間を襲わず共に戦う事をとらに約束させています。

Thumb【うしおととら】鏢(ひょう)の過去と最後を考察!本名やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの豪華なアニメ声優キャスト一覧

ここからはアニメ「うしおととら」に出演している豪華な声優を一覧化して紹介していきます。豪華な声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧化してまとめていきます。アニメ「うしおととら」には他作品でメインキャラクターを演じている声優が大勢出演しているようです。

蒼月潮役/畠中祐

アニメ「うしおととら」で蒼月潮を演じた声優キャストは畠中祐です。畠中祐は神奈川県出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。両親が声優・俳優の芸能一家に生まれており、幼少期から自身も役者になるという想いを抱いていたようです。ファンからは「ハタ」「たすく」という愛称で呼ばれており、これまでに「遊☆戯☆王ZEXAL」「甲鉄城のカバネリ」「星合の空」などの作品に出演しています。

蒼月潮は本作の主人公で、中学校に通っている中学生です。自宅の蔵で獣の槍に封印されている妖怪「とら」を見つけており、獣の槍に選ばれた事で「とら」を封印から解放しています。蒼月潮は正義感が強く真っ直ぐな性格をしているキャラクターで、妖怪に対しても分け隔てなく接しています。また高い身体能力を持っていますが、勉強はほとんどの教科を苦手にしています。

中村麻子役/小松未可子

アニメ「うしおととら」で中村麻子を演じた声優キャストは小松未可子です。小松未可子は三重県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。元々はアイドルグループのメンバーでデビューしており、女優を経て声優業を開始したようです。プライベートでは映画鑑賞を趣味にしており、これまでに「モーレツ宇宙海賊」「アオハライド」「天体のメソッド」「灰と幻想のグリムガル」などの作品に出演しています。

中村麻子は本作ヒロインの1人で、蒼月潮の幼馴染です。気が強く男勝りな性格をしていますが、その一方で世話好きな一面も見せています。また蒼月潮と同様に強い正義感を持っており、子供や弱者のためならどんな相手にでも立ち向かう勇気を見せています。蒼月潮とは喧嘩ばかりしていますが、内心ではお互いに大切な相手だと思っているようです。

井上真由子役/安野希世乃

アニメ「うしおととら」で井上真由子を演じた声優キャストは安野希世乃です。安野希世乃は宮城県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見たアニメ「怪盗セイント・テール」が声優になったきっかけで、2017年からは音楽活動を開始しています。ファンからは「きよのん」という愛称で呼ばれており、これまでに「冴えない彼女の育てかた」「想いのかけら」「かくしごと」などの作品に出演しています。

井上真由子は本作ヒロインの1人で、蒼月潮の幼馴染です。のんびり屋でおっとりとした性格をしており、中村麻子とは幼少期からの親友です。蒼月潮に対して恋心を抱いていましたが、中村麻子も同じ想いを抱いている事を知り、関係を壊したくないと考えて身を引いています。プライベートでは不気味な人形を集める変わった趣味を持っています。

蒼月紫暮役/藤原啓治

アニメ「うしおととら」で蒼月紫暮を演じた声優キャストは藤原啓治です。藤原啓治は1990年から声優活動を行っていた人物で、2020年に病気でこの世を去っています。元々は大学進学を考えていたようですが、雑誌で演劇学校を発見した時に「こちらの方がやる気が出る」と考えて演技の道に進んだようです。生前には「クレヨンしんちゃん」「交響詩篇エウレカセブン」「はじめの一歩」などの作品に出演していました。

鏢役/浪川大輔

アニメ「うしおととら」で鏢を演じた声優キャストは浪川大輔です。浪川大輔は東京都出身で、1985年から声優活動を行っている人物です。小学生時代から劇団に所属しており、海外ドラマの吹き替えで声優デビューしているようです。2010年の声優アワードでは助演男優賞を受賞しており、これまでに「タイドライン・ブルー」「忍たま乱太郎」「BLEACH」「めだかボックス」「双星の陰陽師」などの作品に出演しています。

とら役/小山力也

アニメ「うしおととら」で「とら」を演じた声優キャストは小山力也です。小山力也は京都府出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、海外ドラマで声優デビューしているようです。ファンからは「リッキー」「りきちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「はじめの一歩」「攻殻機動隊シリーズ」「NARUTO」「名探偵コナン」などの作品に出演しています。

ジエメイ役/花澤香菜

アニメ「うしおととら」でジエメイを演じた声優キャストは花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、高校生時代から本格的な声優活動を開始しているようです。プライベートでは小野賢章との結婚を発表しており、これまでに「物語シリーズ」「ギルティクラウン」「STEINS;GATE」「僕は友達が少ない」などの作品に出演しています。

ギリョウ役/宮野真守

アニメ「うしおととら」でギリョウを演じた声優キャストは宮野真守です。宮野真守は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、海外ドラマで声優デビューしているようです。2007年からは音楽活動を開始しており、これまでに「ちはやふる」「ゾンビランドサガ」「銀河英雄伝説」「甲鉄城のカバネリ」「弱虫ペダルシリーズ」などの作品に出演しています。

蒼月須磨子役/坂本真綾

アニメ「うしおととら」で蒼月須磨子を演じた声優キャストは坂本真綾です。坂本真綾は東京都出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、OVAアニメで声優デビューしているようです。プライベートでは鈴村健一との結婚を発表しており、これまでに「物語シリーズ」「アルスラーン戦記」「ラーゼフォン」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」などの作品に出演しています。

Thumb【うしおととら】秋葉流のバイクの車種はなに?声優・名言や裏切りの理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの豪華なOVA声優キャスト一覧

アニメ版の豪華な声優を知った後は、OVA版「うしおととら」に出演している豪華な声優を一覧化して紹介していきます。こちらも豪華な声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧化してまとめていきます。うしおととらはアニメ版だけでなくOVA版も声優が豪華と言われているようです。

蒼月潮役/佐々木望

OVA版「うしおととら」で蒼月潮を演じた声優キャストは佐々木望です。佐々木望は広島県出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。学生時代の友人に誘われた事が声優になったきっかけで、日本ナレーション演技研究所に特待生として入学しているようです。2021年5月時点の所属事務所は「インスパイア」で、これまでに「鎧伝サムライトルーパー」「機動新世紀ガンダムX」「シグルイ」などの作品に出演しています。

中村麻子役/天野由梨

OVA版「うしおととら」で中村麻子を演じた声優キャストは天野由梨です。天野由梨は愛知県出身で、1985年から声優活動を行っている人物です。小学生時代から芝居に興味を抱いており、中学生時代には演劇部に所属していたようです。そんな経歴を持つ天野由梨はこれまでに「私のあしながおじさん」「幽☆遊☆白書」「神秘の世界エルハザード」「魔法陣グルグル」などの作品に出演しています。

井上真由子役/冬馬由美

OVA版「うしおととら」で井上真由子を演じた声優キャストは冬馬由美です。冬馬由美は東京都出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。学生時代から芝居に興味を抱いており、「声優なら全部できる」と考えて声優になる事を決めたようです。2021年5月時点の所属事務所は「ALLURE&Y」で、これまでに「まじかる☆タルるートくん」「クッキングパパ」「新機動戦記ガンダムW」などの作品に出演しています。

蒼月紫暮役/青野武

OVA版「うしおととら」で蒼月紫暮を演じた声優キャストは青野武です。青野武は1961年から声優活動を行っていた人物で、2010年にこの世を去っています。元々は舞台俳優でキャリアをスタートさせており、海外ドラマで声優デビューしているようです。生前には「宇宙戦艦ヤマト」「六神合体ゴッドマーズ」「ドラゴンボール」「ちびまる子ちゃん」などの作品に出演していました。

鏢役/若本規夫

OVA版「うしおととら」で鏢を演じた声優キャストは若本規夫です。若本規夫は大阪府出身で、1972年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は警視庁機動隊に所属しており、電車に置いてあった新聞が声優になったきっかけのようです。声優と役者は別物という考えを持っており、これまでに「コードギアス反逆のルルーシュ」「ドラゴンボール」「戦国BASARA」「ハヤテのごとく!」などの作品に出演しています。

とら役/大塚周夫

OVA版「うしおととら」で「とら」を演じた声優キャストは大塚周夫です。大塚周夫は1960年代から声優活動を行っていた人物で、2015年に病気でこの世を去っています。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、海外映画の吹き替えで声優デビューしているようです。息子は声優の大塚明夫で、自身は「ゲゲゲの鬼太郎」「ルパン三世シリーズ」「名探偵ホームズ」などの作品に出演していました。

Thumbうしおととらの名言・名シーンおすすめランキング!恐怖回や感動の名場面を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの聖地一覧

アニメ版とOVA版の豪華な声優キャストを知った後は、うしおととらの聖地を一覧化して紹介していきます。うしおととらは当時の日本が舞台になっているため、作中には実際に存在する土地や建物が描かれているようです。

東京国際空港(羽田空港)

うしおととらの作中では主人公・蒼月潮が飛行機に乗っているため、その時に東京国際空港が描かれています。東京国際空港は日本最大の空港で、世界乗降者数ランキングでは毎年5位以内に入っているようです。作中では「衾」という妖怪が飛行機を襲っており、衾は獣の槍で飛行機から引きはがされた後にF-15戦闘機のミサイルで消滅しています。

旭川空港

うしおととらの作中では蒼月潮を救うために中村麻子たちが北海道に駆けつけており、その時に旭川空港が描かれています。冬の旭川は豪雪に見舞われる事が多いですが、除雪設備が優れているため空港が閉鎖される事はほとんどないようです。旭川空港は「北海道のまん中・旭川空港」という愛称で呼ばれているようです。

苫小牧西港フェリーターミナル

うしおととらの作中では主人公・蒼月潮と「とら」が北海道に降り立っているため、その時に「苫小牧西港フェリーターミナル」が描かれています。苫小牧西港フェリーターミナルは1975年に運用を開始したターミナルで、フェリー専用のバースを3つ備えています。2階にはレストランや軽食コーナーがあるため、フェリーに乗らなくても聖地巡礼を楽しむ事ができるようです。

神居古潭(カムイコタン)

うしおととらの作中では主人公・蒼月潮が暴走しており、蒼月潮を救うためにヒロインたちが神居古潭に集結しています。神居古潭は北海道旭川市にある観光スポットで、地名はアイヌ語で「神の住む場所」という意味があるようです。また紅葉の名所としても知られており、秋分の日には「こたんまつり」という祭りが開催されているようです。

襟裳岬・旅館みさき荘

うしおととらの作中で蒼月潮と「とら」はみさき荘という旅館に宿泊しています。みさき荘は北海道幌泉郡にある旅館で、2021年5月現在も経営されているため、聖地巡礼しているファンに人気のようです。また襟裳岬まで徒歩2分ほどの距離にあるため、一般の観光客も宿泊する事が多いようです。

襟裳岬の灯台

うしおととらの作中では「とら」と秋葉流が戦っており、その時に襟裳岬の灯台が描かれています。襟裳岬の灯台は日勝半島の南端にある灯台で、1889年の明治時代に作られています。1945年には第二次世界大戦の爆撃で破壊されていますが、1950年に再建されているようです。元旦には日の出のスポットとして人気を博しており、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

Thumbうしおととらの海外の反応は?アニメのネタバレあらすじと評価・感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらのアニメ主題歌

豪華な声優一覧や聖地一覧を見た後は、アニメ「うしおととら」に使用されている主題歌を紹介していきます。主題歌のタイトルやアーティストの情報をまとめていきます。

うしおととらのオープニング主題歌

混ぜるな危険/筋肉少女帯

アニメ「うしおととら」の1話から26話まで使用されていたOP主題歌は「筋肉少女帯」の「混ぜるな危険」です。筋肉少女帯は1982年から活動を行っている音楽グループで、大槻ケンヂがボーカルを務めています。これまでに「ポシュレデパート深夜店」「ボイズンガルズ」「未確認思考物隊」などの番組・作品ともタイアップしているようです。

週替わりの奇跡の神話/筋肉少女帯

アニメ「うしおととら」の27話から最終話まで使用されていたOP主題歌は「筋肉少女帯」の「週替わりの奇跡の神話」です。作曲を担当した橘高文彦は1981年から活動を行っているギタリスト・作曲家で、「筋肉少女帯」と「X.Y.Z.→A」に参加しているようです。

うしおととらのエンディング主題歌

HERO/Sonar Pocket

アニメ「うしおととら」の1話から13話のED主題歌には「Sonar Pocket」の「HERO」が使用されています。Sonar Pocketは2005年から活動を行っている音楽グループで、これまでに「ワールドトリガー」「デジモンクロスウォーズ」「ぐるぐるナインティナイン」などの番組・作品ともタイアップしています。

負けるな小さきものよ/若旦那

アニメ「うしおととら」の14話から26話のED主題歌には「若旦那」の「負けるな小さきものよ」が使用されています。若旦那はレゲエグループ・湘南乃風のメンバーで、2011年頃からソロ活動を開始しています。また俳優として「ミラー・ツインズ」「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」などの作品に出演しているようです。

決戦前夜/LUNKHEAD

アニメ「うしおととら」の27話から最終話のED主題歌には「LUNKHEAD」の「決戦前夜」が使用されています。LUNKHEADは1999年から活動を行っている音楽グループで、作詞作曲はボーカルの小高芳太朗が担当しています。愛媛県出身のメンバーが中心になって結成された音楽グループのようです。

Thumb【うしおととら】獣の槍の誕生と秘密に迫る!槍の製作者や伝承者候補も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの声優に関する感想や評価

豪華な声優一覧や主題歌・聖地を知った後は、うしおととらに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。本記事で紹介したアニメ・OVAの豪華な声優に関する感想などもまとめていきます。

感想一覧:声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ版・OVA版「うしおととら」には知名度が高い声優が出演しています。そのため「うしおととら」はどちらも声優が豪華という感想が挙がっているようです。また声優の演技力が高いため、アニメ版もOVA版も面白いという感想も挙がっているようです。

感想一覧:畠中祐の演技が上手い!

うしおととらの主人公・蒼月潮は誰かのために命を懸けて戦う熱いキャラクターです。そんな蒼月潮を畠中祐が見事に演じ切っていたという感想が挙がっているようです。また佐々木望と畠中祐は違う声質を持っているため、違う主人公のようで面白いという感想も挙がっているようです。

感想一覧:うしおととらは泣ける!

うしおととらは派手なバトルが目立っている作品ですが、作中では蒼月潮と「とら」の不思議な友情も描かれています。そのため「うしおととらは泣ける」という感想が多く挙がっているようです。また原作漫画の407話がアニメでは39話にまとめられていたため、もっと長い期間放送して欲しかったという感想も挙がっているようです。

Thumb うしおととらの「とら」の正体は人間?封印されていた秘密と理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの声優まとめ

本記事ではアニメ・OVA「うしおととら」に出演している豪華な声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?うしおととらは名作と言われているため、連載が終了して20年経った現在でも高い人気を誇っているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ