【モブサイコ100】爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団!ボスやメンバーを紹介

テレビアニメ「モブサイコ」に登場している爪という組織は、ボスの能力やメンバーなどが注目されています。爪の中でも強い能力を持つ5超のメンバーなどの活躍も話題になっていました。この記事では、テレビアニメ「モブサイコ」の作品情報とあらすじや世界征服を目論む犯罪集団の爪の情報やボスの鈴木統一郎のプロフィールだけでなく、爪のメンバーや5超のメンバー一覧や爪編のあらすじのネタバレなどをまとめて紹介していきます。

【モブサイコ100】爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団!ボスやメンバーを紹介のイメージ

目次

  1. モブサイコとは?
  2. モブサイコの爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団!ボスは誰?
  3. モブサイコの爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧
  4. モブサイコの爪の5超のメンバーの能力や設定一覧
  5. モブサイコの爪編のあらすじネタバレ
  6. モブサイコの爪に関する感想や評価
  7. モブサイコの爪まとめ

モブサイコとは?

モブサイコのアニメや漫画の概要

漫画「モブサイコ100」は、裏サンデーとマンガワン2012年から5年間連載されていた作品です。2016年にテレビアニメ化された「モブサイコ100」は、第2期まで放送されていました。2018年には、実写ドラマ化され、ファンの間でも話題になっています。

モブサイコのあらすじ

自称霊能力者の霊幻新隆(れいげんあらたか)は、除霊などを請け負う仕事をしていました。霊能者ではない霊幻新隆は、仕事のほとんどをアルバイトの影山茂夫(かげやましげお)に任せていたのです。通称モブと呼ばれている影山茂夫は、本物の超能力者でありながら、パワーを隠して生きていました。

TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト

モブサイコの爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団!ボスは誰?

爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団

テレビアニメ「モブサイコ」の爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団!ボスは誰?①爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団を紹介していきます。漫画も人気の「モブサイコ」に登場している爪は、世界征服を目論んでいる超能力者たちの集団です。強い超能力者たちを集めた犯罪集団の爪は、メンバーの能力を強める為に、人体実験なども行っていました。超能力を持っていない人間を能力に目覚めさせているシーンもあります。

しかし、爪が人体実験で生み出した超能力者は、普通の人間に比べると特別な存在ではありますが、本物の超能力者たちに比べると相当な力の差がありました。主人公の影山茂夫の弟の影山律(かげやまりつ)が誘拐されたことで、テレビアニメ「モブサイコ」に登場している爪の活躍が徐々に明らかになっていきます。

爪のボスは鈴木統一郎

テレビアニメ「モブサイコ」の爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団!ボスは誰?②爪のボスは鈴木統一郎を紹介していきます。犯罪集団の爪を取り仕切っているボスは、鈴木統一郎(すずきとういちろう)という人物です。鈴木統一郎は、主人公の影山茂夫と同じ街で育ったキャラクターで、青い目が特徴的になっています。48歳の鈴木統一郎は、テレビアニメ「モブサイコ」に登場しているキャラクターの中でも相当な強さの人物です。

鈴木統一郎は、色々な自然エネルギーを自在に操ることが出来る超能力者というだけでなく、パワーを他者へ譲渡することが出来ます。他にも鈴木統一郎は、能力を吸収して自分の体内に蓄積することも可能です。世界征服を目論んでいた爪のボスの鈴木統一郎は、20年もの間エネルギーを体内に貯め込んでいました。

Thumb【モブサイコ100】主要キャラクターの声優まとめ!キャラ情報もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコの爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧

爪のメンバー一覧①遺志黒

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧①遺志黒(いしぐろ)を紹介していきます。犯罪集団の爪の支部長を務めている遺志黒は、真っ黒なマントを纏っているキャラクターで、ガスマスクを装着していました。顔がわからない遺志黒でしたが、テレビアニメ「モブサイコ」のストーリーの中で、ボスよりも年上の老人だったことが判明しています。

重力を操る遺志黒は、真っ黒な玉の”黒玉”を使うことによって、あらゆるモノを引き寄せることが出来る超能力者です。自分の正体を隠していた遺志黒は、とても高慢な性格のキャラクターで、超能力者が優遇される世界を望んでいました。ボスの息子の鈴木将によって、最後は倒されています。

爪のメンバー一覧②誇山恵

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧②誇山恵(こやまめぐむ)を紹介していきます。爪に所属している誇山恵は、念動力を操ることの出来る超能力者です。たくさんのピアスを着けている誇山恵は、主人公の影山茂夫と戦った際に、念動力を駆使しても勝てないと判断し、弟の影山律を狙っていました。モヒカンが特徴的な誇山恵は、爪が壊滅した後は真面目にコンビニ店員として働いています。

爪のメンバー一覧③桜威遊助

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧③桜威遊助(さくらいゆうすけ)を紹介していきます。爪に所属している桜威遊助は、サラリーマンのような服装のキャラクターで、顔に大きな傷がありました。玩具に呪いをかけるという超能力者の桜威遊助は、プラスチックの刀を使って戦っています。玩具に呪いをかけるだけでなく、桜威遊助は超能力者の能力を封じることも出来ることが判明していました。

桜威遊助が超能力に目覚めたきっかけは、幼い頃に親に捨てられたという過去が関係していることが明らかになっています。爪に所属していた桜威遊助ですが、最終的には主人公の影山茂夫たちに協力してボスと対立していました。

爪のメンバー一覧④寺蛇

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧④寺蛇(てらだ)を紹介していきます。爪に所属していた寺蛇は、念力を操ることの出来る超能力者です。念力で生み出した鞭を操って、敵と戦っていた寺蛇は、ボスに取り入る為には手段を選ばない性格をしていました。陰湿な性格の寺蛇は、仲間の手柄を横取りしようとしているシーンがありましたが、影山茂夫たちに倒されてしまいます。

爪のメンバー一覧⑤邑機

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧⑤邑機(むらき)を紹介していきます。爪の邑機は、スキンヘッドのキャラクターで、幽体を生み出すことの出来る超能力者です。自分の分身を何人も生み出すことの出来る邑機でしたが、影山茂夫の超能力者を借りた霊幻新隆に一切歯が立ちませんでした。それだけでなく、霊幻新隆に現実から逃げないように説教されたことで、心を改めています。

爪のメンバー一覧⑥霧藤

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧⑥霧藤(むとう)を紹介していきます。爪の霧藤は、特徴的な見た目のキャラクターになっていて、ターゲットに幻を見せることの出来る超能力者です。教組のような衣装を身に纏っている霧藤は、自分の超能力を使って相手の感情などを操って洗脳していました。影山茂夫にも幻を見せていましたが、彼を洗脳するどころか、能力を爆発させてしまいます。

爪のメンバー一覧⑦宮蛾輪

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧⑦宮蛾輪(みやがわ)を紹介していきます。爪に所属していた宮蛾輪は、火を操ることの出来る超能力者です。パイロキネシスの宮蛾輪ですが、自分が出した火でも火傷することが判明しています。花沢輝気と戦った際に、彼のことを炎で襲っていましたが、バリアに閉じ込められたことで、全身に大火傷を負っていました。

爪のメンバー一覧⑧槌屋

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧⑧槌屋(つちや)を紹介していきます。爪に所属している槌屋は、気功を使うことの出来る超能力者です。好戦的な性格をしている槌屋は、自分の体に気を溜めることによって、攻撃力や防御力をアップすることが出来ます。女性の槌屋は、優しい面もあり、仲間の持ち物を影山茂夫が壊したことで、彼に勝負を挑んでいました。

爪のメンバー一覧⑨無飼

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧⑨無飼(むかい)を紹介していきます。爪に所属している無飼は、最年少のキャラクターになっていました。離れた場所にある傀儡などを操ることの出来る超能力者の無飼は、子供らしく無邪気な性格をしています。無邪気な少女であるが故に、人の命を軽視している面などがありました。影山茂夫に、自分の操っている人形を破壊されています。

爪のメンバー一覧⑩嶽内

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧⑩嶽内(たけうち)を紹介していきます。爪に所属している嶽内は、念動力を使うことの出来る超能力者で、大きなモノを吹き飛ばす程のパワーを持っていました。間抜けな顔立ちのキャラクターですが、戦う際には顔が変化するという特徴があります。念動力を手のひらに貯めて放出することによって、遠距離の攻撃も出来ることが判明していました。

爪のメンバー一覧⑪魔津尾

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧⑪魔津尾(まつお)を紹介していきます。爪に所属している魔津尾は、中世的な見た目のキャラクターで、言葉使いなども女性らしい登場人物になっていました。悪霊を使うことの出来る超能力者の魔津尾は、小さなカプセルに霊を詰め込んでいます。カプセルに入れた霊を操って戦わせることで、最強の悪霊を生み出そうと計画していたのです。

テレビアニメ「モブサイコ」の主人公の影山茂夫と行動を共にしているエクボを捕獲した魔津尾でしたが、エクボにカプセルの中の霊を全て食べられてしまいました。

爪のメンバー一覧⑫ショウ(鈴木将)

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の第七支部のメンバーの能力や設定一覧⑫ショウ(鈴木将)を紹介していきます。鈴木将は、爪のボスでもある鈴木統一郎の実の息子で、13歳の少年です。父親の指示で第7支部へ正体を隠して潜入していた鈴木将は、念動力だけでなく、光を操ることの出来る超能力者でした。ボスの鈴木統一郎の指示に従いながら、彼の計画を邪魔する為に裏で画策していたことが判明しています。

Thumb【モブサイコ100】キャラの強さランキング!最強の超能力者は一体だれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコの爪の5超のメンバーの能力や設定一覧

爪のメンバー一覧①芹沢克也

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の5超のメンバーの能力や設定一覧①芹沢克也(せりざわかつや)を紹介していきます。芹沢克也は、爪の5超のメンバーで常に傘を持って歩いているキャラクターでした。傘に自分の超能力を乗せることによって、武器としてターゲットを攻撃出来るだけでなく、身を守ることも可能です。超能力者の芹沢克也は、自分の能力をコントロール出来なかったことが原因で、引きこもりになった過去がありました。

鈴木統一郎に目をつけられた芹沢克也は、爪に勧誘され引き取られた際に傘をプレゼントされたのです。芹沢克也の鈴木統一郎に家から連れ出してもらったという恩があるので、彼の組織を辞められずにいました。影山茂夫と対決した際に、芹沢克也は鈴木統一郎に利用されていると言われ、考えを改めています。

爪のメンバー一覧②島崎亮

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の5超のメンバーの能力や設定一覧②島崎亮(しまざきりょう)を紹介していきます。爪の5超のメンバーの島崎亮は、盲目のキャラクターで、テレポートが出来る超能力者です。自在に移動することが出来る為、島崎亮は鈴木統一郎の次に最強だと自分で言い放っていました。世界征服に興味の無い島崎亮ですが、爪の5超のメンバーの中でも1番ボスに貢献していた人物です。

超能力者を感知する能力も持っているが故に、島崎亮は無能力者の霊幻新隆によって倒されていました。

爪のメンバー一覧③峯岸稔樹

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の5超のメンバーの能力や設定一覧③峯岸稔樹(みねぎしとしき)を紹介していきます。爪の5超のメンバーの峯岸稔樹は、植物にエネルギーを流して操って攻撃することが出来る超能力者です。食虫植物を持ち歩いている峯岸稔樹は、植物を操っている影山茂夫と互角に戦う程のパワーを持っていました。しかし、影山茂夫の味方をしていた魔津尾が悪霊を放ったことで、峯岸稔樹は敗北しています。

影山茂夫と話したことで、峯岸稔樹は考えを改めました。戦闘不能になった峯岸稔樹は、ボスと戦って建物から落下した霊幻新隆たちを超能力で助けていました。

爪のメンバー一覧④柴田宏

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の5超のメンバーの能力や設定一覧④柴田宏(しばたひろし)を紹介していきます。5超のメンバーの柴田宏は、念動力を使うことの出来る超能力者で、筋肉を膨張させることで格段にパワーアップしていました。柴田宏は、超能力を使うことによって銃弾を防ぐほどの強靭な肉体を手にしています。影山茂夫たちを狙った際に、理性を失ってしまった柴田宏は暴走してしまいました。

テレビアニメ「モブサイコ」のストーリーの中では、肉体改造部と柴田宏が戦っているシーンがあります。肉体改造部の潜在意識を最大限引き出したことによって、柴田宏が敗北していました。その後、意識を取り戻した柴田宏でしたが、影山茂夫によって倒されています。

爪のメンバー一覧⑤羽鳥希

テレビアニメ「モブサイコ」の爪の5超のメンバーの能力や設定一覧⑤羽鳥希(はとりのぞむ)を紹介していきます。爪の5超のメンバーの羽鳥希は、電波などを操ることの出来る超能力者です。電波を操って電波ジャックを行ったり、機械を操作していました。

Thumb【モブサイコ】モブこと影山茂夫の魅力は?ツボミとの関係や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコの爪編のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①モブの家が放火される

テレビアニメ「モブサイコ」の爪編のあらすじネタバレ①モブの家が放火されるを紹介していきます。鈴木将は、爪のボスで父親の鈴木統一郎が世界征服に向けて、行動を開始したことに気づきました。影山律に協力を頼んだ鈴木将は、父親の計画を邪魔しようと考えます。鈴木統一郎が、影山茂夫の家族を狙っていることを知っていた鈴木将は、彼の家に火を放って、爪のメンバーを欺く作戦を思いつき、実行に移しました。

その後、何も知らない影山茂夫が帰宅し、火事になった家を見て動揺します。家族が鈴木統一郎が率いる爪に殺されたと思い込んだ影山茂夫は、超能力を暴走させそうになりました。しかし、エクボが家族は生きていることに気づきます。何者かの作戦によって家に火が放たれただけで、家族が生きていることを知った影山茂夫。冷静になった影山茂夫は、自分の家族を探すことにしました。

あらすじネタバレ②「爪」との戦いが始まる

テレビアニメ「モブサイコ」の爪編のあらすじネタバレ②「爪」との戦いが始まるを紹介していきます。組織を抜けた爪の第七支部のメンバーたちは、影山茂夫たちとの戦いの後、人々の為に超能力を使おうと組織を脱退していました。爪の本部は、第七支部の裏切りを許さずに、彼らの命を狙っていたのです。自由を手に入れる為にも第七支部のメンバーたちは、爪のボスを倒す決意をしました。

あらすじネタバレ③肉体改造部

テレビアニメ「モブサイコ」の爪編のあらすじネタバレ③肉体改造部を紹介していきます。爪の本部へ乗り込んだ影山茂夫たちの前に立ちはだかったのは、5超のメンバーの柴田宏でした。肉体を強化する超能力者の柴田宏を前にした影山茂夫の前に現れたのは、肉体改造部の部員たちだったのです。しかし、超能力の前に苦戦してしまいます。エクボは、肉体改造部の部員に憑依して、潜在意識を高めて、柴田宏を攻撃しました。

エクボに憑依された肉体改造部の部員は、潜在能力を最大限に引き出したことによって、柴田宏を倒すことに成功したのです。

あらすじネタバレ④5超のパワー

テレビアニメ「モブサイコ」の爪編のあらすじネタバレ④5超のパワーを紹介していきます。戦闘向きの能力者が揃えられている5超のメンバーたちは、次々と影山茂夫の前に立ちはだかりました。新たに影山茂夫たちの前に立ちはだかった峯岸稔樹は、植物を成長させて操ることの超能力で攻撃しはじめます。応戦していた影山茂夫でしたが、悪霊になった最上啓示を魔津尾が出現させたことで、勝敗がつかないままになってしまいました。

先へ進んだ影山茂夫の前に立ちはだかった盲目の島崎亮は、瞬間移動が出来る超能力者ということだけでなく、能力者の動きを感知するパワーを持っていたのです。島崎亮の超能力を前に、影山茂夫たちは苦戦してしまいました。しかし、超能力者ではない霊幻新隆の活躍によって島崎亮は倒されました。

あらすじネタバレ⑤芹沢とモブの戦い

テレビアニメ「モブサイコ」の爪編のあらすじネタバレ⑤芹沢とモブの戦いを紹介していきます。元々引きこもりだった超能力者の芹沢克也は、爪のボスの鈴木統一郎を崇拝していました。本来は優しい性格をしている芹沢克也は、制御できない自分のパワーに恐れを抱いていたのです。芹沢克也の悩みに気づいた影山茂夫は、自分が友達になって一緒に悩むと告げました。それでも影山茂夫に対して、攻撃を続けた芹沢克也。

影山茂夫は、芹沢克也からの攻撃を理解したいと思う感情をパワーに乗せて跳ね返したのです。本気で影山茂夫が自分を理解しようとしていることに気づいた芹沢克也は、最初から誰かを傷つけることなど望んでいなかったと打ち明けました。自分を肯定してくれた鈴木統一郎を裏切ることで、再び孤独だった日々に戻るのが怖かっただけだったのです。素直な自分の気持ちに気づいた芹沢克也は、爪を脱退する決意をしました。

あらすじネタバレ⑥統一郎と将の親子対決

テレビアニメ「モブサイコ」の爪編のあらすじネタバレ⑥統一郎と将の親子対決を紹介していきます。鈴木将は、父親の鈴木統一郎に戦いを挑みました。自分のエネルギーを3か月間貯めていた鈴木将は、勝てる自信があったのです。しかし、鈴木将は父親の鈴木統一郎も同じようにエネルギーを貯めていたことに気づきませんでした。鈴木統一郎は、20年もの間世界征服の為に自分のパワーを体内に貯め込んでいたのです。

鈴木統一郎は、自分の体内に貯めたエネルギーを600人の部下たちに分配し、最強の軍隊を生み出していました。鈴木将は、鈴木統一郎の計画の全貌を知ったことで、自分の敗北を覚悟したのです。

あらすじネタバレ⑦モブと統一郎の対決

テレビアニメ「モブサイコ」の爪編のあらすじネタバレ⑦モブと統一郎の対決を紹介していきます。負けを覚悟した鈴木将の前に現れたのは、影山茂夫でした。鈴木統一郎と話し合いで解決しようとしていた影山茂夫でしたが、彼に説得の余地はなく、霊幻新隆に攻撃を仕掛けたのです。霊幻新隆を攻撃された影山茂夫は激怒し、超能力を解放してしまいました。本能のまま鈴木統一郎と勝負をする影山茂夫は、解放感を感じます。

普段抑制していた超能力を解放して戦っていた影山茂夫でしたが、鈴木統一郎が孤独を感じていたことに気づきます。鈴木統一郎には、影山茂夫のようにパワーを理解して一緒に過ごしてくれる仲間がいなかったのです。鈴木統一郎は、影山茂夫に勝てないことを悟ると、エネルギーを暴発させて自爆しようと考えました。

あらすじネタバレ⑧モブの優しさ

テレビアニメ「モブサイコ」の爪編のあらすじネタバレ⑧モブの優しさを紹介していきます。パワーを制御できなくなった鈴木統一郎を止めるには、彼を殺すしか方法がありませんでした。しかし、影山茂夫は鈴木統一郎を救おうと考えたのです。影山茂夫は、霊幻新隆や仲間たちを遠くへ避難させ、鈴木統一郎を止める為に自分の超能力を使うことにしました。自分の体を顧みずに、影山茂夫は鈴木統一郎のエネルギーを受け止めます。

驚いた鈴木統一郎は、影山茂夫に嫌いな相手でも苦しんでいるなら助けたいと言われて、別れた妻を思い出したのです。優しい人であって欲しいと願っていた鈴木統一郎の妻の言葉を思い出し、影山茂夫の優しさに気づきます。暴発した鈴木統一郎のパワーは、影山茂夫の思いを通してポケットに入っていた種へと流れ込んだのです。その種は、影山茂夫の優しさと鈴木統一郎のパワーで巨大な木へと成長しました。

Thumb【モブサイコ100】花沢輝気の強さと名言を紹介!頭の変化や声優・実写版俳優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコの爪に関する感想や評価

テレビアニメ「モブサイコ」の爪に関する感想や評価には、本部編のストーリーの放送が楽しみだというコメントがたくさんありました。

テレビアニメ「モブサイコ」の爪に関する感想や評価には、爪編のストーリーが面白いとファンの間でも話題になっています。

テレビアニメ「モブサイコ」の爪に関する感想や評価には、超能力者たちを相手にしている霊幻新隆がかっこいいというコメントが多くなっていました。

Thumb【モブサイコ100】影山律は影山茂夫の弟!兄弟仲は?強さや声優・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコの爪まとめ

この記事では、テレビアニメ「モブサイコ」の作品情報とあらすじや世界征服を目論む犯罪集団の爪の情報やボスの鈴木統一郎のプロフィールだけでなく、爪のメンバーや5超のメンバー一覧や爪編のあらすじのネタバレなどをまとめて紹介していきました。テレビアニメ「モブサイコ」の爪編は、ファンの間でも人気のあるストーリーなので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ