【鬼滅の刃】獣の呼吸は何が派生した呼吸?使い手と型・牙を一覧で解説

鬼滅の刃で幼少期に猪に育てられた伊之助が使用している獣の呼吸は何が派生した呼吸?と注目を集めています。荒々しい言動が目立つ伊之助が使い手となっている獣の呼吸は、他の鬼殺隊が扱う技のように「型」で呼ぶことが少なく、ほとんどの技は「牙」で表現されていました。そこで、強い相手と戦うことが大好きな伊之助が我流で独自に編み出してしまった獣の呼吸は何が派生した呼吸?使い手である伊之助の素顔は美人?獣の呼吸の型・牙を一覧で紹介します。

【鬼滅の刃】獣の呼吸は何が派生した呼吸?使い手と型・牙を一覧で解説のイメージ

目次

  1. 獣の呼吸とは?
  2. 獣の呼吸は何の派生?由来も考察
  3. 獣の呼吸の使い手・嘴平伊之助を考察
  4. 獣の呼吸の型・牙一覧
  5. 獣の呼吸の使い手・嘴平伊之助のアニメ声優
  6. 獣の呼吸に関する感想や評価
  7. 獣の呼吸の派生まとめ

獣の呼吸とは?

鬼滅の刃で藍鼠色の日輪刀を使用している伊之助が我流で編み出した獣の呼吸は、風の呼吸に性質が近いと注目を集めていますが、詳細は明らかになっていません。野生児として育った伊之助は鋭い皮膚感覚を持っていたために鬼の殺気を素早く感じることができました。さらに、柔軟な関節を持っているため、頭が入れる場所であれば関節を外して通り抜けることもできたのです。

独自に伊之助が編み出した獣の呼吸は何が派生した呼吸?と話題になっていますが、使い手となっている伊之助は細かいことを気にしないただひたすらに強さを求めて突き進むタイプの人間であるため本人ですら理解していないようです。そこで、二刀流を使用して戦うことができる伊之助が独自に編み出した獣の呼吸は風の呼吸から派生した呼吸?使い手の素顔や日輪刀、アニメ声優、獣の呼吸を使用した技の型・牙を一覧で紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

1億5000万部の累計発行部数を記録している「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、全205話によって展開されている漫画となっています。週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載された鬼滅の刃は、単行本においては全23話で刊行されました。福岡県出身の漫画家である吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんによって描かれた鬼滅の刃は、「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」というゲームも2021年に発売予定となっています。

大正時代が舞台となっている鬼滅の刃は、2019年4月6日~9月28日に渡って「竈門炭治郎 立志編」というテレビアニメが放送されました。全国で放送された鬼滅の刃の第1期のテレビアニメは、全26話によって展開されています。第2部となる「遊郭編」においては2021年に放送予定となっています。2020年10月からは「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が第1期「竈門炭治郎 立志編」の続編として公開されました。

鬼滅の刃のあらすじ

家族で仲良く暮らしていた竈門炭治郎は、人喰い鬼によって突然家族を失ってしまいます。血だらけになっている家を呆然と眺めていた炭治郎は、妹の竈門禰󠄀豆子だけがかすかに息をしていることに気付き助けようと鬼殺隊になることを決めます。苦しい修業の末鬼殺隊の隊士になったものの鬼と一緒に行動する炭治郎は柱からも目を付けられる存在となりました。しかし、妹を大切に思う気持ちが強い炭治郎は決して諦めなかったのです。

獣の呼吸の概要

鬼滅の刃で幼少期に猪に育てられた伊之助は、力比べが大好きだったために森中の獣たちと戦っては自分の実力を磨いていました。獣のように生きてきた伊之助は自分が強いと認めた相手と戦いに勝つことでどんどん強くなっていきました。身体能力が抜群の伊之助が我流によって独自に編み出したのが「獣の呼吸」となっています。育手も介さずに全集中の呼吸を使用できるようになった伊之助は鬼殺隊の隊士となりました。

我流によって誕生した獣の呼吸は何が派生した呼吸?と注目を集めていますが、他の鬼殺隊の隊士と同様に心肺を著しく増強することによって大量の酸素を一度に血中に取り込むことができました。その結果、瞬間的に身体能力をアップさせて再生能力がある鬼と対等に戦うことができる戦闘能力を手に入れることに成功しています。型・牙の一覧にも注目が集まっている獣の呼吸に対応している日輪刀は藍鼠色となっていました。

強さを追求している伊之助によって誕生した獣の呼吸は、「〇ノ牙」と名付けられていることが多く、一般的な「型」という名付けがされている技は漆と捌のみで、攻撃技でないものに使用されています。風の呼吸に近いといわれている獣の呼吸は、柔軟な関節や鋭い皮膚感覚、並外れた戦闘本能、二刀流の素質が必須となっているため、獣の呼吸を編み出した伊之助以外に扱うことは困難と考えられていました。

Thumb【鬼滅の刃】鱗滝左近次の年齢は?お面の下の素顔・強さやアニメ声優も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の呼吸は何の派生?由来も考察

獣の呼吸は何の派生?

どのような状況でもひたすら真っすぐに突き進む伊之助は、独自に編み出した獣の呼吸を使用して鬼殺隊の隊士として活動していました。全集中の呼吸が扱えるように鬼殺隊は訓練していきますが、呼吸法には自然のものが多く「岩、水、雷、風、炎」が基本とされています。それ以外の呼吸法は全てこの5種類の基本の呼吸法から派生したものとされていました。

育手を持たず独自に編み出した獣の呼吸を使用して戦っている伊之助の獣の呼吸はどの呼吸法から派生した呼吸なのでしょうか?そこで、獣の呼吸はどの呼吸の派生?獣の呼吸の由来なども考察していきます。鬼殺隊の隊士が扱うことができる呼吸法は種類も多くなっていますが、全ては5つの基本の呼吸のいずれかから派生したものとなっていました。

鬼滅の刃で荒々しい気性の伊之助が使用している獣の呼吸は霞の呼吸同様に風から派生した呼吸だといわれているようです。しかし、野生児である伊之助が誰の助けも借りずに己の体質や個性を上手に活かして独自に編み出しているため、風の呼吸に一番近いとされていますがかなり異質のものとなっていました。獣の呼吸を使用した技も型と呼ばれるものが2つしかなくそれ以外の攻撃技に関しては牙と呼ばれています。

獣の呼吸の由来

鬼滅の刃で幼少期に母親に捨てられた伊之助は猪に育てられていますが、本能的に強さを求める傾向があったために森の中での野生児の生活が性に合っていたようです。野山を駆け巡り、強い相手を求めて戦い続ける伊之助は登場当初はそれほど強くはありませんでした。さらに、獣の呼吸を使用した際にも我流といい放っているため、鬼殺隊の隊士が育手を介して呼吸法を会得しているのにも関わらず自分で編み出してしまったのです。

性質からみて風の呼吸に一番近いとされていますが育手を介していないため明らかではありません。鬼との戦いにおいて重傷を負ってしまった伊之助は蝶屋敷において行った機能回復訓練において全集中の呼吸を会得したことでかなっり強くなりました。劇場版映画の無限列車においても同期である炭治郎と一緒に鬼の頸を斬るという素晴らしい活躍をしていました。

無限城において母親を死に追いやった童磨(どうま)と戦ったことで自分の正体や母親の存在を知ることになりますが、猪に育てられた伊之助は自分こそが最強の山の王だと考えていたために、獣の呼吸は獣たちと野山を駆け巡り戦いながら体得した呼吸法であるがわかります。型・牙の一覧にも注目が集まっている獣の呼吸は、研ぎ澄まされた感性や柔軟な関節によって誕生した大自然から誕生した呼吸法なのかもしれません。

獣の呼吸の読み方

鬼滅の刃で使い手や型・牙の一覧に注目が集まっている獣の呼吸は、「ケダモノの呼吸」と読みます。パッと見た感じでは「ケモノの呼吸」と呼んでしまいがちですが、原作漫画においても「ケダモノ」とフリガナが振ってありました。テレビアニメにおいても伊之助は、「ケダモノの呼吸」と呼んでいます。独自に編み出した呼吸法であるため、一般的な読み方をしていないためオリジナルの読み方のように思う人もいたようです。

「獣」という漢字は、「ケダモノ」、「ケモノ」のどちらで変換しても「獣」となるため、決してオリジナルの読み方というわけではないようです。ある事情によって生きる可能性を生み出すために母親に捨てられてしまった伊之助は、猪に育てらたために野山を駆け巡るたくましい男性に育ちますが、山の麓にある民家に住んでいたたかはるの祖父からエサをもらい、百人一首を読み聞かせてもらったことで言葉を覚えることができました。

獣の呼吸の牙と型の違い

鬼滅の刃で獣の呼吸は何が派生した呼吸?と注目を集めていますが、獣の呼吸を使用して扱うことができる技には、「型」と呼んでいる技と「牙」と呼んでいるものの二種類がありました。少しボケかけていたたかはるの祖父からエサをもらったり、百人一首を読み聞かせしてもらったりしていた伊之助は、人間らしく言葉を話すことができるようになりました。

そのため、独自で編み出した獣の呼吸による技においても自分なりのこだわりによって呼び方を分けていたのです。攻撃性がある技においてはより荒々しく攻撃性のある印象を与えるために「牙」という言葉を使用して呼んでいました。

攻撃性のない技に関しては他の鬼殺隊の隊士同様に「型」という名前を使用して呼んでいます。使い手となる伊之助は、獣のような荒々しく単純な性格をしているもののかなり賢かったのかもしれません。型・牙の一覧にも注目が集まっている獣の呼吸から放たれる技は、単純な攻撃が多いですがかなり強く、いざという時には有効なものが多くありました。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の手の口や目の能力は?強さや血鬼術も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の呼吸の使い手・嘴平伊之助を考察

嘴平伊之助の素顔は美人?

獣の呼吸の使い手である嘴平伊之助は、赤ん坊の時にある事情によって母親に捨てられてしまいます。しかし、そこには愛情があったのです。このまま自分と一緒にいることで確実に死亡してしまうと感じた母親は、かすかな希望を託して伊之助を崖の下に落としました。運が良かった伊之助はその後、心優しい猪に立派に育てられました。諸突猛進の伊之助は猪のようにいつも真っすぐに突き進んで戦っています。

鬼滅の刃では荒々しい猪のような気性を持っている伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙の一覧にも注目が集まっていますが、彼は常に猪のようなマスクを被って戦っていました。荒々しい気性と猪のような勇ましいマスク、鍛え上げられた肉体によってかなり勇ましい雰囲気を放っている伊之助でしたが、猪のマスクの下には女の子のような美しい顔を持っていたのです。

女の子が大好きな善逸もムキムキした筋肉を持っている伊之助の身体に女の子の顔が乗っていることでかなり衝撃を受けていました。誰もが見とれてしまうような可愛らしい女の子の顔をしていたため、そのイメージを持たれたくなくて猪のマスクをするようになったのかもしれません。猪の顔が自分が求めている雰囲気と一致しているため好んで被っているとも考えることができるでしょう。

嘴平伊之助の日輪刀

鬼滅の刃で鬼殺隊の隊士になった際には鬼を殺すことができる日輪刀を与えられることになっています。最終選別において生き残った伊之助も日輪刀を受け取っていました。獣の呼吸は何が派生した呼吸?と話題になっている伊之助は、藍鼠色(あいねずみいろ)の日輪刀と手にしています。獣の呼吸を使用して繰り出される型・牙の一覧にも注目が集まっている伊之助は、二刀流の使い手でもありました。

優れた二刀流の剣士である伊之助の日輪刀の刀身は上記の画像のようにギザギザしています。二刀流使いとなっている伊之助は、縄張りに入ってきた鬼殺隊の隊士と力比べをした際に勝って日輪刀を手に入れていました。最終選別において生き残った際に打ってもらった日輪刀は、那田蜘蛛山での戦いにおいてすぐに折れてしまったために、新しく打ち直してもらっています。彼はその二本の日輪刀を使用して戦っています。

日輪刀を打ち直してもらった伊之助は、真っ先に石で刀身を叩いてギザギザに刃こぼれをさせていました。藍鼠色の美しい日輪刀を作った鉄穴森(かなもり)は、打ったばかりの日輪刀をギザギザに刃こぼれされたことで大激怒して伊之助を追い回していました。育手を持っていない伊之助は独自の感性を大切にしてここまでやってきているため、日輪刀においてもギザギザに刃こぼれしているのを良しとしていたのです。

嘴平伊之助の鎹鴉

鬼滅の刃で「諸突猛進」が口癖となっている伊之助がオリジナルに編み出した獣の呼吸の型・牙の一覧にも注目が集まっていますが、彼は最終選別において生き残った際に日輪刀と共に情報の伝達手段となる鎹鴉(かすがいがらす)を授かっています。しかし、陽だまりのような温かい心を持っている炭治郎たちと出会うまでに18回以上も食べられそうになった鎹鴉は命の危険を感じて必要最低限しか姿を見せなくなってしまいました。

猪のマスクを被っていることが多い伊之助の鎹鴉は「どんぐり丸」という名前がついており、性別はオスとなっています。同期である炭治郎らと合流した後、自分がいなくても大丈夫だろうと勝手に判断したどんぐり丸は、完全に姿を現さなくなってしまいました。同期である炭治郎たちと出会う前は単独で鬼狩りをしていた伊之助は、任務を遂行するためにどんぐり丸を脅しながら情報を集めていたようです。

野生児である伊之助にとって動物は食糧となっているため、自分の鎹鴉であるどんぐり丸以外にも、仲間の炭治郎の鎹鴉まで食べようとしていました。動物であれば何でも食べようとする伊之助であったために、それぞれの鎹鴉たちも身の危険を感じてできるだけ伊之助とは距離を取るようにしていたようです。ちなみに鴉の肉は非常に硬く独特の臭いもあるため食用には適さないようですが伊之助には関係なかったようです。

Thumb【鬼滅の刃】水の呼吸の肆ノ型・打ち潮の強さは?炭治郎と冨岡義勇の使用シーンを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の呼吸の型・牙一覧

壱ノ牙 穿ち抜き

鬼滅の刃で伊之助が使用している獣の呼吸での技は、10個+思い付きの1個の合計11個存在していました。風の呼吸に一番近いといわれている獣の呼吸の型・牙の一覧にも注目が集まっていますが、型・牙の一覧には攻撃系が8個、回避系が1個、探知系が1個、思いつきが1個存在しています。攻撃系は「○○ノ牙」と表現され、探知系や回避系は「○○ノ型」、思いつきの技は「思いつき○○」と呼ばれていました。

そこで、独自の感性によって伊之助が編み出した獣の呼吸を使用した技である型・牙の一覧を紹介します。諸突猛進の伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「壱ノ牙 穿ち抜き(うがちぬき)」があります。相手に二本の刀を突き刺す攻撃となっていました。那谷蜘蛛山(なたぐもやま)において父鬼と戦った際に初披露していますが、突き刺した日輪刀が抜けなくしまい反撃を食らってしまいます。

弐ノ牙 切り裂き

鬼滅の刃で荒々しい性格の伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「弐ノ牙 切り裂き」をあげることができます。この技は勢いよく二本の刀を十字に振り下ろす技となっていました。無限列車において野生の勘を活用して魘夢(えんむ)の首を見つけることができた伊之助は、仲間である炭治郎と協力して頸を断ち切っています。

参ノ牙 喰い裂き

動物の全てを食用だと勘違いしてしいる伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「参ノ牙 喰い裂き」があります。二刀流使いの伊之助は、二本の刀を交差させて左右に切り払う技を繰り出して鬼と戦っていました。十二鬼月の復活を願って稀血(まれち)を集めていた響凱(きょうがい)と戦っている際に放っていた攻撃となっています。

肆ノ牙 切細裂き

鬼滅の刃で常に猪のマスクを被って戦っている伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「肆ノ牙 切細裂き(きりこまざき)」をあげることができます。広範囲に有効な攻撃となっており、六連撃を素早く放つことができる技となっていました。無限城の戦いにおいて堂磨(どうま)と戦った際に放った攻撃となっています。しかし、凶悪な堂磨には全く効いていませんでした。

伍ノ牙 狂い裂き

諸突猛進というセリフが口癖となっている伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「伍ノ牙 狂い裂き」があります。敵に囲まれた時に有効な技となっており、四方八方に二本の刀を斬りつける攻撃となっていました。無限城において圧倒的な強さを放っている堂磨との戦いにおいて披露しています。この攻撃によって一人で戦っていたカナヲを助けることができていました。

陸ノ牙 乱杭咬み

鬼滅の刃で熱い闘志を持っている伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「陸ノ牙 乱杭咬み(らんぐいがみ)」をあげることができます。引き裂く攻撃となっており、ギザギザの二本の日輪刀をのこぎりのように勢いよく引いて大きなダメージを与えていました。単純な攻撃であるものの伊之助が放つ攻撃の中では最強の攻撃力を放っています。

漆ノ型 空間識覚

直線的な攻撃を放って戦っていることが多い伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「漆ノ型 空間識覚」があります。野生児として育った伊之助は、大気中のわずかな振動を捉えることができるという優れた触角を持っていました。その触角を研ぎ澄ますことで広範囲の索敵が可能となります。この技によって那谷蜘蛛山において複雑な戦いの中で鬼の本体を見つけるために貢献していました。

捌ノ型 爆裂猛進

鬼滅の刃で荒々しい性格を披露している伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「捌ノ型 爆裂猛進」をあげることができます。この技は攻撃系ではなく素早い移動を可能とする技となっていました。全集中の呼吸を使用して強化した肉体を活用して両腕を後ろに回し超前傾姿勢になることで空気抵抗を減らしながら、直線の軌道で虚をつくほどの速さで駆け抜ける走り抜きの技となっています。

玖ノ牙 伸・うねり裂き

美しい素顔を持っている伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「玖ノ牙 伸・うねり裂き」があります。野生児として育った伊之助は関節が非常に柔らかく、全て外すことができました。関節を外すことで腕を長くすることができた伊之助は、遠くの鬼まで斬ることができたのです。猪のマスクのおかげで鬼にも悟られずに攻撃することができました。

拾ノ牙 円転旋牙

鬼滅の刃で強さを求めて前進し続ける伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「拾ノ牙 円転旋牙(えんてんせんが)」をあげることができます。敵の攻撃を防ぐために有効な技となっており、二本の刀を高速回転することで完全な防備をすることができました。無限城で冷たい氷の攻撃を弾き飛ばす際に役に立っていました。

思いつき 投げ裂き

男らしく勇ましい戦いを披露している伊之助が独自に編み出した獣の呼吸の型・牙一覧としては「思いつき 投げ裂き」があります。野性の勘が鋭い伊之助は、状況に応じて臨機応変に戦うことができました。二本の刀をぶん投げるという攻撃となっており、戦闘中の思いつきで放っていました。自分の武器を投げてしまうため自殺行為的な攻撃となっていますが、仲間がピンチの際には機転を効かせることができたのです。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の死亡シーンは何巻何話?最後は炭治郎・伊之助に殺された? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の呼吸の使い手・嘴平伊之助のアニメ声優

松岡禎丞のプロフィール

  • 名前:松岡禎丞(まつおかよしつぐ)
  • 身長:166㎝
  • 出身地:北海道
  • 血液型:O型
  • 職業:声優
  • 生年月日:1986年9月17日
  • 声優デビュー:2009年
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ

鬼滅の刃で普段は獣のように荒々しい雰囲気を放っている真っすぐな性格の伊之助のアニメ版の声を担当しているのは声優の松岡禎丞さんです。声優の松岡禎丞さんは、15歳の時に声優という職業を知り興味を抱くようになります。自動車整備士を目指していた彼ですが、代々木アニメーション学院へ通って声優の学びを深めていきました。声優となった松岡禎丞さんは6回声優アワードにおいて新人男優賞を受賞しています。

松岡禎丞の主な出演作品

声優の松岡禎丞さんの主な出演作品には、幼なじみが絶対に負けないラブコメの丸末晴役や乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…のニコル・アスカルト役、なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-の薬師如来役、ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-のフラット・エスカルドス役、美男高校地球防衛部HAPPY KISS!の白骨マーサ役などがありました。

Thumb【鬼滅の刃】水面斬りは水の呼吸・壱ノ型!技の強さや特徴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の呼吸に関する感想や評価

鬼滅の刃で独自に編み出した獣の呼吸を使用して戦っている伊之助が活用している空間識覚という技がかっこいいと感想を寄せている人もいました。荒々しい攻撃に関しては「牙」という表現をしている伊之助でしたが、空間識覚は攻撃の技ではありません。野性的な感覚が鋭い伊之助だからこそ出来る、広範囲の索敵ができる技となっていました。

鬼滅の刃で直線的な攻撃が得意な伊之助は、時に冷静に状況を索敵する技を披露していました。複数の敵を相手にしている際にはいくら戦ってもきりがないため、全体のボスがどこにいるのかを見つけることが重要となっています。その際に使用されていたのが空間識覚です。空間識覚の技を使用している際の伊之助のポーズが可愛いとコメントしている人もいました。

猪のマスクを被って戦っている伊之助が扱っている獣の呼吸について、我流なのが良い、かっこいいと感想を寄せている人もいました。野生児として育った伊之助は野山を駆け巡りながら過ごしてきたため、身体中が鋭い感覚を持つようになります。敵が殺意を込めて見つめているだけで皮膚がヒリヒリしてしまうほどの鋭い感覚を持っていたのです。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢の性別は男?女?セリフやアニメ声優・キメツ学園の設定から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の呼吸の派生まとめ

鬼滅の刃でおだてに乗りやすい可愛らしい性格を持っている伊之助は、風の呼吸に一番近いといわれている獣の呼吸を独自に編み出した人物となっています。獣の呼吸は何から派生した呼吸なのかは明らかになっていませんが、性質から分析すると風の呼吸が一番近いようです。技においては型・牙の一覧など他の鬼殺隊の隊士とは違ったオリジナルの呼び方をしていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ