【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の死亡シーンは何巻何話?最後は炭治郎・伊之助に殺された?

鬼滅の刃で女性のような可愛らしい仕草や表情を披露している魘夢(えんむ)の死亡シーンは何巻何話?と注目を集めるようになります。妹を何としても人間に戻そうとする炭治郎やイノシシのようなお面を被っている伊之助らに殺された?と囁かれている魘夢(えんむ)は、武力による攻撃ではなく夢に誘うことで精神的に追い詰めていく技を披露していました。そこで、鬼滅の刃で死亡シーンに注目が集まっている魘夢の最後は何巻何話?最終的には陽だまりのような心を持つ炭治郎や勇ましい伊之助に殺された?なども紹介します。

【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の死亡シーンは何巻何話?最後は炭治郎・伊之助に殺された?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)とは?
  2. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の死亡シーンは何巻?炭治郎・伊之助に殺された?
  3. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の能力や強さ
  4. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の過去や性別
  5. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)のアニメ声優
  6. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の死亡まとめ

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)とは?

鬼滅の刃で十二鬼月の一人として活躍している魘夢(えんむ)は、下弦の壱として無限列車において実力を発揮するようになります。お気に入りだった下弦の鬼を殺されてしまった鬼舞辻無惨は、ここ最近の下弦の鬼の弱さに怒りをあらわにしていました。女性の姿で登場した鬼舞辻無惨を下弦の鬼たちは気付かずに逆らうような考えを心の中で呟いてしまったために、鬼舞辻無惨に殺されることになります。

無駄な抵抗を続ける下弦の鬼たちを愚かだと思いながら見物していた魘夢(えんむ)は、華麗な腕前に惚れ惚れと見入っていました。うっとりと見入っていた魘夢は、最後に狂気的な言葉を放ったことで無惨に気に入られて血を分けてもらうことができたのです。そこで、女の子のようにかわいいと囁かれている魘夢は、最後は黒い日輪刀を持つ炭治郎やイノシシのような伊之助に殺された?死亡シーンは何巻何話?も紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

社会現象となる人気を誇っている「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、1億5000万部の累計発行部数を記録する漫画にまで成長しました。子供から大人までを夢中にさせた鬼滅の刃は大正時代を舞台として描かれています。人喰い鬼によって家族を殺されってしまった竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、妹が生きていたことで陽だまりのような温かい心を持ち続けることができたようです。彼は鬼と勇ましく戦うことになります。

オリコン年間コミックランキング2019で第1位となった鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載されました。全205話によって展開されている鬼滅の刃は、福岡県出身の吾峠呼世晴さんによって描かれています。全23巻まで単行本で刊行されている鬼滅の刃は、2020年10月から公開された劇場版映画の「鬼滅の刃・無限列車」も好評となっています。アニメにおいては2019年4月から放送されました。

鬼滅の刃のあらすじ

陽だまりのような温かい心を持っている竈門炭治郎は父親を病気で失ったことで大家族を支える立場になります。炭を焼いては町へ売りに行っていました。いつものように炭を売りに行った炭治郎は、すっかり遅くなってしまったために山の入り口に住むおじさんに鬼が出るから泊っていくようにいわれ一晩泊まり早朝に帰ることにしました。早朝に帰宅した炭治郎は、大好きだった家族が鬼によって殺されている姿を見ることになります。

魘夢(えんむ)のプロフィール

鬼滅の刃で笑顔がかわいいと評判の魘夢(えんむ)は、眠り鬼と呼ばれており洋装の鬼として登場しています。顔がかわいいため女性なのか男性なのかわかりにくい中性的な雰囲気を放っていました。死亡シーンは何巻何話?と注目を集めている魘夢は、下弦の伍が鬼殺隊に倒されたことで怒り心頭に発した鬼舞辻無惨に呼び出されることになります。下弦の鬼があまりにも弱すぎると下弦の鬼のメンバーが集められたのです。

  • 名前:魘夢(えんむ)
  • CV(声優):平川大輔
  • 身長:168㎝
  • 体重:62kg
  • 初登場:アニメ版の第26話、漫画7巻の54話
  • 所属:十二鬼月の下弦の壱
  • 異名:眠り鬼
  • 一人称:俺(鬼舞辻無惨に対してのみ「私」)
  • 特徴:「下壱」と左目に刻まれている

最後は心優しい炭治郎や喧嘩っ早い伊之助に殺された?と囁かれている魘夢(えんむ)は、怒り狂う鬼舞辻無惨から何とかして逃げ出そうとする下弦の鬼たちの恐怖によって歪む顔を見ては喜んでいました。不幸に打ちひしがれる顔や怯える顔を大好物だといい放つ魘夢は最終的に鬼舞辻無惨に殺されそうになりますが、狂気的な喜びの言葉を放ったことで素質を認められ血を分けてもらい、下弦の壱として生かされることになります。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の死亡シーンは何巻?炭治郎・伊之助に殺された?

鬼滅の刃で眠り鬼と呼ばれている魘夢(えんむ)の死亡シーンは何巻何話?と話題となっています。そこで、好きな夢を見せることができる魘夢が死亡したシーンは何巻何話?最後は妹思いの炭治郎や戦うことが大好きな伊之助に殺された?などをそれぞれ紹介していきましょう。自分のことを「俺」と呼んでいる魘夢は、人間に対して幸せな夢を見せた後に、どん底に突き落とすような悪夢を見せることに生き甲斐を感じていました。

自分が鬼舞辻無惨に殺されそうになった際にも、全く怯えることなく下弦の鬼たちの恐怖によって歪む顔を見れたことに感謝しています。さらに、最強の鬼舞辻無惨によって殺されることに最高の喜びを感じていたのです。鬼らしい狂気に満ちた思考に満足した鬼舞辻無惨は、自分の血を与えその試練に耐えられた場合は、憎き鬼殺隊のメンバーを殺す刺客として使用しようと考え、最終的に派遣していました。

魘夢(えんむ)の死亡シーン・最後は何巻何話?

鬼滅の刃で下弦のお気に入りの鬼が鬼殺隊によって殺されてしまったことで怒った鬼舞辻無惨は、下弦の鬼を全て集合させました。普段と異なる女性の姿で登場した鬼舞辻無惨は、いつものように下弦の鬼たちに、上弦の鬼は安定的な実力を発揮して鬼殺隊に倒されることなく入れ替わりもないといい放ちます。しかし、下弦の鬼たちは次々と倒されておりここ数年安定したメンバーで戦っていないことを指摘していました。

親分である鬼舞辻無惨が女性の姿になって登場しているところに集められた下弦の鬼の中にかわいい魘夢(えんむ)もいました。死亡シーンは何巻何話?と注目を集めている魘夢は、7巻の54話から登場しています。その後8巻の62話に渡って素晴らしい活躍を披露していきました。最後は心優しく勇ましい炭治郎や同期で落ち着きがない伊之助に殺された?といわれている魘夢は、6巻の62話において死亡シーンを披露しています。

無限列車において一旦は夢の中へ引き込まれてしまった炭治郎とイノシシのお面が似合う伊之助でしたが、鬼となってしまった妹のおかげで夢から覚めることができたのです。最終的には本当の頸を見抜かれて斬られてしまったことで身体を維持できなくなった魘夢は死亡することになります。悪夢によって精神的に追い詰めていく攻撃が得意な魘夢でしたが、慎重すぎる性格によって有利に戦っていながらも死亡してしまったのです。

無限列車での・魘夢(えんむ)と煉獄や炭治郎との戦い

鬼滅の刃の無限列車において40人以上の乗客が次々と行方不明になってしまうという状況が続いたため、鬼殺隊のメンバーが派遣されました。しかし、普通の鬼殺隊も一般人同様に魘夢(えんむ)によって殺されてしまっていたのです。普通の鬼殺隊では倒すことができない鬼が登場したということで、炎柱である凛々しくかっこいい煉獄杏寿郎が派遣されることになりました。

さらに、下弦の鬼を倒し事件を解決することができた炭治郎やイノシシのように突進することが大好きな伊之助らも後から無限列車に合流することになりました。凶悪で残酷な鬼舞辻無惨の血に順応することができた魘夢は、夢操作の血鬼術によって炎柱である凛々しい煉獄杏寿郎をはじめ、心優しい炭治郎や戦うことが大好きな伊之助らも無限列車の中で夢の世界へ引きずり込むことに成功します。

死亡シーンは何巻何話?と話題になっている魘夢は、夢を意のままに見せることができるためそれぞれにとって幸せな夢を見せて少しずつ深い闇へ導こうとしていたのです。家族を鬼によって失った炭治郎も死んだはずの家族と会えたことで大喜びしていました。しかし、鬼となってしまった妹の禰豆子のおかげで夢に違和感を感じることができたのです。炭治郎は自らの首を斬ることで夢から脱出することができるようになりました。

魘夢(えんむ)の死因は?殺したのは誰?

鬼滅の刃で武力による攻撃ではなく精神への攻撃を得意としている魘夢(えんむ)は、炎柱であり強い精神の煉獄杏寿郎も夢の世界へ引きずり込むことができましたが、最後は夢から脱出されることになります。夢操作をすることができる魘夢の夢の中に導かれてしまった人間や普通の鬼殺隊の場合は、幸せな夢の世界にどっぷりとつかってしまうことで目覚めることが不可能となっていました。しかし、精神力が強い柱は違ったのです。

鬼にされてしまった妹の禰豆子の存在も魘夢の夢操作の術を弱める貢献をしていました。そのため、兄である炭治郎も自ら目覚めることができたのです。死亡シーンは何巻何話?と話題となっている魘夢は、すでに無限列車と融合していたために乗客の全員を自らの身体の中に収めてしまっている状態となっていました。そのため、人間の姿の状態で頸を斬っても殺すことができなかったのです。

無限列車自体が魘夢の身体だと理解した炭治郎は、炎柱である勇ましい煉獄杏寿郎の指示によって先頭車両にある急所となる頸を探し出すことができました。イノシシのように荒々しい気性の伊之助も仲間の炭治郎と協力して頸を斬ろうとしたためについに斬ることができました。獣の呼吸 肆ノ牙 切細裂きを放った伊之助は頸を露出させ、ヒノカミ神楽 碧羅の天を放った炭治郎が露出した頸を斬るという二人の共同作業となりました。

Thumb【鬼滅の刃】サイコロステーキ先輩とは誰?本名・名前の由来や人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の能力や強さ

死亡シーンは何巻何話?と注目を集めている魘夢は、かわいい見た目とは異なりかなり狂気的な思考を持った鬼らしい資質を持った人物となっています。そのため、下弦の鬼が怒った鬼舞辻無惨によって残酷に殺されている姿を見て怯えて逃げ出そうとするどころか、頬を染めてうっとりと見入っていたのです。そこで、鬼滅の刃で昔から夢と現実の世界を彷徨っていた魘夢(えんむ)の能力や強さについて紹介します。

目覚ましい成長を遂げている炭治郎や仲間意識が少しずつ芽生えてきた伊之助によって最後は殺されることになる魘夢ですが、人間が苦しむ表情や恐怖に怯える顔を大好物としているため恐ろしい状況になればなるほど喜んでいました。そのような狂気的な思考を持っている魘夢が扱える能力は、武力による攻撃を放つような能力や強さではなく、精神的にじわじわと追い詰めて破壊へ追い込むかなり厄介な能力だったのです。

血鬼術は夢操作

鬼滅の刃で人間の時から独特な個性を披露していた魘夢(えんむ)は、夢と現実の中間に漂っているような不思議な要素を披露していました。夢と現実の世界が混ざっているような魘夢は、催眠術を使用して人間を幸せにしてから最後に地獄につき落とすようなことをすることが大好きだったのです。死亡シーンは何巻何話?と話題になっている魘夢は、夢操作という血鬼術を使用した頭脳戦を披露していました。

最後は誰にでも優しくすることができる炭治郎や怒りっぽい性格の伊之助に殺された?といわれている魘夢は、相手が好む幸せだと感じるような夢を見せる能力や地獄へ突き落すような悪夢まで自在に見せることができる鬼となっています。眠り鬼と呼ばれている魘夢は、相手を眠りに誘うことで身体の自由も簡単に奪うことができました。相当精神力が強くないと夢から抜け出すことができないためかなりの強敵だったのです。

人間の夢の中には必ず精神の核というものが存在していました。精神の核を眠っている間に破壊してしまうことで永遠に夢から覚めることはできなくなり廃人にしてしまうことができました。しかし、夢操作をすることができる魘夢が直接相手の夢の中に入ってしまうとかなりの影響を受けるというリスクや気付かれてしまうために、捨て駒として恐怖を抱えている人間を上手に利用していたのです。

強制昏倒催眠の囁き

鬼滅の刃で女の子のようにかわいいと評判の魘夢(えんむ)は、「強制昏倒催眠の囁き」という技を放って相手を強制的に眠らせることができました。死亡シーンは何巻何話?と囁かれている魘夢の左手には上記の画像のような口がついています。その口によって発せられた言葉を聞いてしまった相手は、どのような強い精神力や意思を持っている人間だとしても強制的に眠ってしまうことになりました。

最後は仲間思いの心優しい炭治郎やイノシシのお面がよく似合う伊之助に殺された?と噂になっている魘夢は、夢の世界から自力で目覚めてきた炭治郎に対しても使用しています。耳から入る声はどのようにしても防ぐことができないため強制的に眠ることになりました。しかし、どうすれば夢の中から目覚めることができるのかを理解している炭治郎は何度でも目覚めることができるようになります。

強制昏倒睡眠・眼

鬼滅の刃で最後は殺された?と囁かれるようになった魘夢(えんむ)は、無限列車においての戦いで「強制昏倒睡眠・眼」という技によっての攻撃も披露しています。上記の画像のように無限列車と融合してしまった魘夢は、列車中に自分の眼を出現させることができました。彼の眼と自分の眼が合ってしまった際には強制的に夢の世界へ引っ張られることになりました。

死亡シーンは何巻何話?と注目を集めている魘夢から放たれた「強制昏倒睡眠・眼」はかなり恐ろしい技となっており、夢の世界から目覚めることができる炭治郎ですが、何度も夢と現実の世界をいったり来たりすることでどの世界が本当の世界なのか一瞬わからなくなってしまうことになりました。そのため、自決することで夢から目を覚ますことができるという原理の裏手を取った攻撃もすることができたのです。

夢の世界なのか現実の世界なのかわからなくなってしまった炭治郎は、現実の世界でもとっさに首を斬ろうとして伊之助に止められるシーンも登場していました。この技によって相手の精神を不安定にさせて錯覚によって自ら自決させることができるという恐ろしい要素も持っていたのです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の刀の色は黒?漆黒の日輪刀と日の呼吸の関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の過去や性別

魘夢(えんむ)の過去

鬼滅の刃で狂気的な思考を持っている魘夢(えんむ)は人間だった過去も持っています。人間だった頃の魘夢は現実と夢の区別がつかない今とほとんど変わりない世界に住んでいたようです。そのため、周囲の人間には不気味がられ困惑される子供時代を過ごしています。狡猾で狂気的な思考を持っている魘夢は、人間が苦しそうに顔を歪ませている表情を好む変態であったために、大人になると医者のような振る舞いをするようになりました。

催眠療法を使用することができた魘夢は、死にそうになっている余命短い人間に対して健康になったかのように錯覚をさせることができたのです。病気を治したことで治療費をたっぷりと受け取った後に実は嘘だったといい放ち相手を絶望に突き落とすことを何よりも楽しみとしていました。死亡シーンは何巻何話?と囁かれている魘夢は、過去に小腹が空いた鬼舞辻無惨によって腑を喰われてしまいます。

死にそうになっていた魘夢でしたが、持ち前の狂気的な思考によって痛みを感じなくなります。自分を喰った鬼舞辻無惨に恐怖を感じるどころか、褒めたり、その素晴らしい能力を羨ましがったりしたため、気まぐれな性格の鬼舞辻無惨に鬼にされたようです。それ以降、最高の力を持っている鬼舞辻無惨に崇拝するようになった魘夢でしたが、当の鬼舞辻無惨は本当にお腹が空いていただけだったらしくその事をすっかり忘れていました。

魘夢(えんむ)の性別は女?男?

鬼滅の刃で女性なのか男性なのか性別がわかりにくいと評判の魘夢(えんむ)は、公式において性別は披露されていません。死亡シーンは何巻何話?と話題となっている魘夢は、上記の画像のように胸があるように見える画像もあるため女性では?と囁かれるようにもなりました。

最後は殺された?と注目を集めている魘夢は、かわいい顔や女性らしい仕草などを披露しているため、女性のようでもありますが声優は男性が担当しています。そのため、男性の可能性が高いと考えている人もいました。正式には公開されていないため、今後正式に発表があるキャラクターなのかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸の日輪刀の色は何色?鍔・鞘や雷の呼吸の型も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)のアニメ声優

平川大輔のプロフィール

  • 名前:平川大輔(ひらかわだいすけ)
  • 身長:167㎝
  • 血液型:A型
  • 出身地:新潟県新潟市
  • 生年月日:1973年6月4日
  • 所属事務所:フリー
  • 職業:歌手、声優
  • 声優デビュー:1997年
  • 愛称:ひらりん、お兄ちゃん

鬼滅の刃でかわいいと評判の魘夢(えんむ)のアニメ版の声を担当したのは声優の平川大輔さんです。声優の平川大輔さんは、声優の他に歌手としても活動をしています。友達の子供や親戚の子供と遊ぶことが大好きだった平川大輔さんは、将来は保育士になろうと考えていたそうです。しかし、声優という仕事に興味を持つようになった彼は、声優の道を目指すようになります。声優としても子供を喜ばせられると考えたようです。

平川大輔の主な出演作品

声優の平川大輔さんの主な出演作品には、NOBLESSE -ノブレス-のフランケンシュタイン役やロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-のメルヴィン・ウェインズ役、つくもがみ貸しますの五位役、なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-の阿弥陀如来役、妖怪ウォッチ シャドウサイドのコマさん、Code:Realize 〜創世の姫君〜のサン・ジェルマン役、Dance with Devilsの棗坂シキ役などがありました。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の日輪刀の色は?鍔の形や刀身の文字・模様も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)に関する感想や評価

鬼滅の刃で相手が幸せを感じる夢を見せることができる魘夢(えんむ)が本当にかわいいと感想を寄せている人もいました。女の子のような可愛らしさと美しさを持っている魘夢の顔がかわいいとコメントしている人もいます。狂気的な思考を持っている鬼でありながら戦いにおいてはかなり慎重な姿勢を披露していました。

鬼滅の刃で自分は実際には手を下さずに恐怖によって人間を支配することができる魘夢(えんむ)がかっこいいとコメントしている人もいました。心理攻撃を得意としている魘夢は、相手が気付かないうちに相手の心の中に入り込んで精神を少しずつむしばむことができました。しかし、家族を侮辱されたと感じた炭治郎の逆鱗に触れて倒れることになります。

鬼滅の刃で性別がわかりにくいと囁かれている魘夢(えんむ)の目がウルウルになっていてかわいいと感想を寄せている人もいました。女性なのか男性なのか性別がわかりにくいキャラクターとなっている魘夢は、アニメの画像によっては胸もあるように見えるため女性説なども飛び出すようになったようです。

Thumb【鬼滅の刃】お館様(産屋敷耀哉)の強さを考察!正体・過去や最後の死亡シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の死亡まとめ

鬼滅の刃で死亡シーンは何巻の何話?と話題になっている魘夢(えんむ)は、最終的には強い精神力を持っている炎柱である煉獄杏寿郎や家族を何よりも大切に思っている炭治郎、常に全力で戦うことができる伊之助らによって倒されてしまいます。狂気的な思考を持っている魘夢は、今まで多くの人に悪夢を見せてきましたが、最後は自分も悪夢によって苦しみながら死亡することになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ