【鬼滅の刃】我妻善逸の日輪刀の色は何色?鍔・鞘や雷の呼吸の型も一覧で紹介

鬼滅の刃で泣き虫で臆病な性格の我妻善逸が授かった日輪刀の色や模様に注目が集まっています。鍔や鞘のデザイン、雷の呼吸の型も話題となっている善逸は、かつて修業中に雷に打たれてしまったことで、多くの恐怖を抱くようになり、金色の髪になってしまいました。目元に常にクマを作っている善逸は、全てのことにおいてかなりネガティブに考えてしまう傾向があったのです。そこで、善良なお人好しである善逸が扱っている日輪刀の色や鍔、鞘のデザイン、雷の呼吸の型も一覧で紹介します。

【鬼滅の刃】我妻善逸の日輪刀の色は何色?鍔・鞘や雷の呼吸の型も一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 善逸とは?
  2. 善逸の日輪刀の色や鍔・鞘
  3. 善逸の雷の呼吸の型一覧
  4. 善逸の刀の入手方法
  5. 善逸のアニメ声優
  6. 善逸に関する感想や評価
  7. 善逸の刀の色まとめ

善逸とは?

鬼滅の刃で泣き虫でネガティブ思考を持っている我妻善逸は、陽だまりのような温かい心を持った炭治郎を時に般若のような顔にしてしまったり、一般の少年から軽蔑の眼差しで見られたりするところがありました。普段はヘタレで問題児の善逸ですが、彼も一応鬼殺隊のメンバーの一人であったために日輪刀を授かっています。そのため、女好きで臆病な性格の善逸が受け取っている日輪刀の色や鍔の模様、鞘も注目されるようになりました。

雷の呼吸を扱うことができる善逸は、普段から少しでも不気味な出来事が起きたり、鬼が登場したりしてしまった際にはすぐに逃げ出してしまう小心者の姿も披露していました。しかし、眠ることで本来の実力が覚醒するという特殊な能力を持っています。そこで、底抜けにネガティブ思考で臆病な性格の善逸が使用している日輪刀の色や模様、鞘や鍔のデザイン、扱うことができる雷の呼吸の型も一覧で紹介しましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

親しみやすい主人公にすることで連載作品として選ばれるようになった「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、1話から注目を集めるようになります。鬼滅の刃は7話においてはセンターカラーになるなど、たちまち社会現象になってしまうほどの人気作品へと成長していきました。週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載されていた鬼滅の刃は、小学生にもわかりやすい内容となっていたため人気となったようです。

福岡県出身の吾峠呼世晴さんによって描かれている鬼滅の刃は、全205話で完結した漫画となっています。単行本においては全23巻まで刊行されている鬼滅の刃は、1億5000万部(2021年2月)の累計発行部数を記録する作品へと成長しました。大正時代が舞台となっている鬼滅の刃は、2021年には「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」という対戦アクションゲームも販売されています。テレビアニメは2019年から放送されました。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代に誕生した竈門炭治郎は、父親が病気で死亡してしまったことで大家族を若くして支えるようになります。代々伝わってきた炭を売ってささやかな生活を送っていたのです。貧乏だったものの家族仲良くお互いにいたわり合いながら幸せな時間を過ごしていました。しかし、いつものように炭を売りに行っていた竈門炭治郎が家に帰ると鬼によって家族は殺されていたのです。その後は生き残った妹と共に鬼と戦うようになります。

我妻善逸のプロフィール

鬼滅の刃で底抜けに小心者の我妻善逸は、鬼殺隊のメンバーとなったことで日輪刀を授かることになりました。実力を認められた鬼殺隊のメンバーにはその人に合った日輪刀が送られ、その日輪刀を握った瞬間に色が浮かび上がることになります。そのため、異常なほどネガティブ思考の善逸が授かった日輪刀の色や模様、鍔や鞘にも注目が集まるようになりました。素晴らしい能力を持っていながら善逸はいつも怖がっていました。

  • 名前:我妻善逸(あがつまぜんいつ)
  • 年齢:16歳
  • 体重:58kg
  • 身長:164.5㎝
  • 誕生日:9月3日
  • 所属:鬼殺隊
  • 階級:癸→庚→丙
  • 出身地:東京府 牛込區
  • CV(声優):下野紘

常に挙動不審な言動をしている善逸は、全集中の呼吸において基本とされている五つの中の一つである雷の呼吸を扱うことができる人物でもあります。雷の呼吸には六つの型が存在していますが、いつも涙を流している善逸が習得できたのは壱ノ型のみとなっていました。眠っている時のみ本来の素晴らしい実力を発揮することができる善逸は、自分の本当の力を認識することができていなかったのです。

我妻善逸の呼吸

鬼滅の刃で捨て子という暗い過去を背負っている我妻善逸は一般人よりも鬼を恐れており、少しでも不吉なことがあるとすぐに逃げ出そうという臆病なところがありました。心優しい善逸には隠れた実力と才能が備わっていたため、それを見抜いた育手によって鍛え上げられるようになります。厳しい育手でさえも手を焼かせるほどの極度の小心者である善逸は、雷の呼吸を習得していました。

日輪刀の色や模様、鍔や鞘のデザインにも注目が集まっている善逸は、雷の呼吸が扱える鬼殺隊のメンバーの一人となっていますが、普段の状態では使用することができません。戦いを好まない善逸が鬼によって追い詰められて、どうしても戦わなければならない状態になった時に極度の恐怖と緊張によって意識が飛んで気絶することになりました。しかし、彼の実力は眠ることで覚醒されることになります。

眠っている時の善逸は、冷静でクールな雰囲気を漂わせていました。無意識状態になることで恐怖や緊張から解放され雷の呼吸を扱うことができるようになりました。五大流派の一つである雷の呼吸を扱うことができる善逸は、雷の呼吸の型も一つだけ使用することができます。雷の呼吸で使用することができる唯一の型は「壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)」となっており、居合い一閃を放って鬼を圧倒していました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

善逸の日輪刀の色や鍔・鞘

善逸の日輪刀の色は黄色

鬼滅の刃でいつも鼻水と涙を流している我妻善逸が扱うことができる日輪刀の色や模様、鞘や鍔のデザインがどのようになっているか話題となっています。そこで、雷の呼吸を扱うことができる善逸が使用している日輪刀の色や模様、鍔や鞘のデザインも紹介します。意識を失うことで本来の実力を発揮することができる善逸に授けられた日輪刀の色は黄色となっていました。さらに、稲妻のような模様が刀身に施されています。

日輪刀の色や模様、鞘や鍔のデザインにも注目が集まっている善逸は、かつて雷に打たれたことで自分は本当についていないと嘆いていましたが、雷に打たれるほど好かれていたと考えることができます。雷の呼吸を扱うことができる善逸の日輪刀の色は、黄色とされていますが全体が黄色ということではありません。下地は黒くなっており、黄色の稲妻を思わせるような模様が施されていたのです。

善逸の日輪刀の雷のような柄

鬼滅の刃で極度の緊張と恐怖によって気を失ってしまう我妻善逸は、かなりの小心者ということができます。しかし、雷の呼吸を扱うことができる善逸の本来の力が発揮されるのは、気絶してしまっている無意識の状態だったのです。目が覚めている際の善逸は、恐怖によって支配され、身動きが取れない状態となっていました。これは、幼少期に親から捨てられてしまったという過去が大きく影響しているようです。

日輪刀の鍔や鞘のデザインにも注目が集まっている善逸の日輪刀の色は黄色となっていますが、そこにはかっこいい柄・模様が施されていました。その柄とは雷のような模様となっています。黒地の日輪刀の中央には雷の呼吸の使い手に相応しい雷の柄が描かれていました。雷に全身を打たれ、髪が金髪になってしまうほどの試練を受けてきた善逸は、雷の柄の入った日輪刀を活用して鬼と戦うことができています。

善逸の日輪刀の鍔

鬼滅の刃で女好きで泣き虫な我妻善逸が授かった日輪刀の鍔のデザインは、上記の画像のような四つ葉のクローバーのようなかわいいデザインとなっています。日輪刀の刀身に施されている稲妻のようなジグザグのかっこいいデザインとは異なり、鍔の部分はクローバーのような形状をしており、外側の縁には黄色が施されていました。内側には羽織と同じ三角形のデザインが規則的に施されています。

日輪刀の色や模様、鞘のデザインにも注目が集まっている善逸が扱っている日輪刀の鍔の内側には三角形のデザインが規則的に施されており、色は白となっていました。カラーリングもシンプルで、可愛らしい独特の髪型をしている善逸にぴったりなデザインとなっています。雷の呼吸を扱うことができる善逸は、意識を失って眠っている際に、このかっこいい日輪刀によって鬼を倒していました。

善逸の日輪刀の鞘

鬼滅の刃で鬼殺隊のメンバーに選ばれていながらも鬼に遭遇した際には一般人よりも取り乱してしまう我妻善逸の日輪刀の色は黄色となっており、その刀身にはかっこいい稲妻のような模様が施されていました。注目が集まっている鍔のデザインも内側は白地に三角形の模様が規則正しく刻まれています。鍔の外側は四つ葉のクローバーのようなデザインになっており黄色が施されていました。

かっこいい刀身とかわいい鍔が施されている善逸が扱っている日輪刀の鞘は上記の画像のように白のシンプルなデザインとなっています。縦の両端に2本の線が施されていました。先端には黄色の金具が取り付けられており、シンプルでありながらも素敵なデザインとなっています。雷の呼吸を扱うことができる善逸にぴったりのかっこいい・かわいい日輪刀ということができるでしょう。

善逸の日輪刀のアニメでの登場シーン

鬼滅の刃で普段は恐怖に支配されている我妻善逸は、泣いたり鼻水を垂らしたりして子供のような姿を披露しています。ついに鬼と戦わなければならない状態になった際には、極度の恐怖と緊張によって気絶してしまいました。鬼殺隊として全く頼りにならない存在だと思った瞬間に覚醒した善逸が登場することになります。そのため、覚醒した善逸の日輪刀のアニメでの登場シーンがかっこいいと評判になっていきました。

日輪刀の色や模様、鍔や鞘なども話題となっている善逸は、覚醒した瞬間に唯一習得した雷の呼吸である「壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)」を放ち鬼を瞬時に斬り倒しています。居合い一閃を放った際の善逸がとにかくかっこいいと話題となったのです。その時のアニメ版での登場シーンが上記の画像となっています。気絶している善逸は、普段では想像できないクールでかっこいい姿を披露していました。

Thumb【鬼滅の刃】日輪刀の色を一覧で紹介!主要キャラの刀の色・特性や使用する呼吸を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸の雷の呼吸の型一覧

壱ノ型 霹靂一閃

かつて雷に打たれたという経験を持っている我妻善逸は、雷の呼吸を扱うことができるために敵との戦いでも素晴らしい戦闘シーンを披露しています。起きている際には本領発揮することができない善逸は、雷の呼吸を扱うことができるものの全ての型はマスターすることができていません。そこで、彼が扱うことができる雷の呼吸の型はもちろん、扱うことができない雷の呼吸まで全型を一覧で紹介します。

泣き虫で女好きな善逸が雷の呼吸の型の中で唯一マスターすることができたのが、「壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)」となっています。しかし、この壱ノ型 霹靂一閃を完全にマスターして極限まで鍛え上げたことで、独自の展開技へと昇華していくことができました。弱虫で臆病な性格の善逸が唯一マスターすることができた「壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)」とは、雷の呼吸において全ての基本となる型となっています。

「壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)」とは、神速の踏み込みからによる居合い一閃となっていました。身体能力が高い鬼の目ですら確認することができないほどの神速となっています。腰にある日輪刀に手を置いた瞬間に眠りに落ちている善逸が瞬間移動するという周囲の人間には何が起こったのか理解することができない技となっていました。この一つの型に全てを注いだ善逸の修業の成果が出ている攻撃となっています。

弐ノ型 稲魂

かなりネガティブな性格の我妻善逸の日輪刀の色や模様にも注目が集まっていますが、あまりの緊張と恐怖によって気絶してしまった善逸は、雷の呼吸において「壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)」しか扱うことができません。しかし、雷の呼吸には六つの型が存在していました。そこで、金髪の髪の毛を持つ善逸には現在は扱うことができない雷の呼吸でのその他の型を紹介します。

その他の雷の呼吸としては、「弐ノ型 稲魂(いなだま)」があります。弐ノ型 稲魂(いなだま)では、五連斬撃を一瞬で繰り出すことができました。自分自身を中心として刀を使用して半円を描くように振ることでこの攻撃が可能となりました。稲玉とは、昔から稲の中に宿っていると人々から信じられている神霊を意味しています。さらに、稲妻のことも稲玉と表現することもありました。

参ノ型 聚蚊成雷

その他の雷の呼吸としては、「参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)」がありました。参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)とは、斬撃による波状攻撃を意味しており、敵の周囲を回転しながら放つことができる攻撃となっています。聚蚊成雷とは、蚊のような小さな羽音であっても大群になることで雷のような恐ろしい音を轟かせることができるという意味を示していました。

肆ノ型 遠雷

その他の雷の呼吸としては、兄弟子である獪岳(がいらく)によって披露された「肆ノ型 遠雷(えんらい)」という型があります。素晴らしいスピードで踏み込むことができる肆ノ型 遠雷(えんらい)という技は、覚醒した善逸には全く通用していませんでしたが、雷を飛び散らして放つ攻撃となっているため、かなり派手な戦いが繰り広げられることになりました。

伍ノ型 熱界雷

雷の呼吸の型としては、下から上に切り上げるような攻撃の「伍ノ型 熱界雷(ねっかいらい)」を兄弟子である獪岳(がいらく)が臆病な性格の善逸に放っていました。斬撃を飛ばすようにして攻撃することができる型となっています。上昇気流に前線が作用してしまうことで起こる熱界雷(ねっかいらい)のような雷を付与させて、泣き虫で鼻水ばかり垂らしている善逸との戦いの際に披露していました。

陸ノ型 電轟雷轟

その他の雷の呼吸としては、雷のようなギザギザした無数の斬撃を周囲に放つことができる「陸ノ型 電轟雷轟」があります。陸ノ型 電轟雷轟という攻撃は、大勢を相手に戦わなければならない時にかなり有効な技となっていました。轟には、辺り一帯に大きく太い音が鳴り響くという意味があります。その意味通りの攻撃をすることができる陸ノ型 電轟雷轟は、かなり威力のある攻撃となっていました。

漆ノ型 火雷神

雷の呼吸において一つの型しかマスターすることができなかった善逸ですが、彼は唯一扱うことができる「壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)」を極めることで、技をさらに進化させ派生技を生み出すことができました。その一つが目にも止まらぬ速度で駆け抜けることができる「漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)」です。善逸オリジナルの型となっており、壱ノ型 霹靂一閃をさらに進化させることができました。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の日輪刀の色は?鍔の形や刀身の文字・模様も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸の刀の入手方法

刀の入手方法①公式グッズを購入

無意識状態になることで素晴らしい身体能力を発揮することができる我妻善逸が扱うことができる日輪刀の色や模様、鞘や鍔にも注目が集まっていますが、デザインが素晴らしい善逸の日輪刀を手に入れたいという人も多いようです。あまりの人気となっているため最近ではさまざまなショップにおいて善逸の日輪刀を購入することができますが、鬼滅の刃を応援する意味でも公式グッズを購入するといいでしょう。

刀の入手方法②自分で作る

聴覚が優れている我妻善逸は、どんな音でも聞くことができるためより恐怖を感じるようになってしまったのかもしれません。繊細な善逸が扱う日輪刀は、色や模様、鍔や鞘もかっこいいと評判になっています。そのため、オリジナルで善逸の日輪刀を作ってしまっている人もいました。現在では、善逸の日輪刀の作り方を丁寧に伝えている動画も配信されているため、それを参考に作って見るのも楽しいかもしれません。

Thumb過狩り狩りは鬼滅の刃の原型?あらすじや珠世・愈史郎など登場キャラもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸のアニメ声優

下野紘のプロフィール

  • 名前:下野紘(しものひろ)
  • 生年月日:1980年4月21日
  • 職業:声優、ナレーター、歌手
  • 声優デビュー:2001年
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 身長:168㎝

絶対音感や並外れた鋭い聴覚を持っている善逸のアニメ版の声を担当したのは声優の下野紘さんです。声優の下野紘さんは、中学生の頃に失恋や受験の苦しみからアニメやラジオによって救われたために、声優の道を志すようになります。唐揚げが大好きな下野紘さんは、声優の他に歌手やナレーターとしても活動をしています。さらに、唐揚げ好きであるため上手な調理法や美味しい食べ方まで紹介しています。

下野紘の主な出演作品

声優の下野紘さんの主な出演作品には、同居人はひざ、時々、頭のうえ。の河瀬篤役や可愛ければ変態でも好きになってくれますか?の桐生慧輝役、ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルのアフィン役、八男って、それはないでしょう!のエルヴィン・フォン・アルニム役、迷宮ブラックカンパニーのワニベ役、怪物事変の野火丸役、無責任ギャラクシー☆タイラーのヒトシ・ヤシオマ役などがありました。

Thumb【鬼滅の刃】お館様(産屋敷耀哉)の強さを考察!正体・過去や最後の死亡シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸に関する感想や評価

いつも泣いている善逸の姿を見て、泣き顔が本当によく似合うとコメントしている人もいます。聴覚が鋭すぎるためさまざまな音が聞こえてしまう善逸がかわいいと感じている人もいるようです。泣いたりわめいたり感情表現豊かな善逸の声を担当しているのが声優の下野紘さんだと知って声もいいと感動している人もいました。そのため、二期のテレビアニメの声優に期待している人もいるようです。

居合の達人でる善逸の姿を見てどうしてこんなにもかわいいのかとぽろっと口から出てしまったと感想を寄せている人もいました。幼少期に親に捨てられたという暗い過去を持っている善逸は、普段は恐怖に支配されているため泣いたり、鼻水を垂らしたりかなりだらしない姿を披露していますが、極限まで恐怖や緊張を味わうことで本来のクールでかっこいい善逸が登場することになりました。

鬼滅の刃をアニメで見たという人は、泣いたり鼻水を垂らしたり子供のような善逸がかわいいと感想を寄せている人もいました。漫画で善逸を見た人は、実は優しい人物だとコメントしている人もいいます。劇場版映画において登場している善逸に関してはしっかり者だと感じた人もいました。テレビアニメや原作漫画、劇場版映画など、さまざまな姿を披露している善逸は魅力的なキャラクターだと感じている人は多いようです。

Thumb【鬼滅の刃】日輪刀が色変わりする理由は?登場キャラの刀の色や赫刀についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸の刀の色まとめ

テレビアニメや劇場版映画において泣き虫で臆病な性格の善逸の刀の色が黄色だと確認することができるようになっています。さらに、シンプルでかっこいい鞘や稲妻のようなデザインの刀身、四つ葉のクローバーのようにかわいいデザインの鍔など、雷の呼吸の使い手である善逸にぴったりの日輪刀だと感じた人も多いようです。最近では善逸の日輪刀が多くのショップで販売されたり、オリジナルで作ったりしている人もいました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ