【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の日輪刀の色は?鍔の形や刀身の文字・模様も調査

鬼滅の刃で炎柱として素晴らしい戦術眼を披露している煉獄杏寿郎が扱う日輪刀の色や模様、鍔の形などがかっこいいと評判になっています。意志の強さと力強さを披露している煉獄杏寿郎は、幼少期に母から伝えられた言葉を大切に胸にしまって行動しているため、どんな状況でも気高く揺るぎない精神で鬼と戦うことができていました。そこで、健全な精神を持っている煉獄杏寿郎が扱う日輪刀の色や刀身の文字、模様、鍔の形、かっこいい鞘についても紹介します。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の日輪刀の色は?鍔の形や刀身の文字・模様も調査のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎はかっこいい炎柱
  2. 煉獄杏寿郎の日輪刀の色や鍔の形・刀身の文字
  3. 煉獄杏寿郎の日輪刀のその後
  4. 煉獄杏寿郎の日輪刀の入手方法
  5. 煉獄杏寿郎のアニメ声優
  6. 煉獄杏寿郎の日輪刀の色に関する感想や評価
  7. 煉獄杏寿郎の日輪刀の色まとめ

煉獄杏寿郎はかっこいい炎柱

鬼滅の刃で老若男女問わず誰とでも話すことができる煉獄杏寿郎は、頭の回転が早いかなりの好青年となっています。切り替えが早く情熱的な煉獄杏寿郎は、炎柱としてどんな時にも情熱的に炎のように熱く心を燃やして戦っていました。正義感が強く豪快な性格の煉獄杏寿郎が使用している日輪刀の色や鍔の形、刀身の文字、鞘などもデザインがかっこいいと評判になっています。

鬼滅の刃で剣術に優れている煉獄杏寿郎は、相手の実力を瞬時に見極める能力も高く、指揮官としても非常に優秀だったため柱のメンバーをはじめお館様にも大きな信頼を得ていました。彼は切り替えが早いものの相手の話をあまり聞いていないお茶目な一面も持っています。そこで、気高い精神を持っている煉獄杏寿郎の日輪刀の色や鍔の形、刀身に施されている文字、炎の模様、かっこいい鞘についても紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

週刊少年ジャンプにおいて第1話から高い人気を得ることになった「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、2016年2月~2020年5月に渡って連載された漫画となっています。作家性と小学生でも理解しやすい内容が盛り込まれている鬼滅の刃は、たちまち大人気となりました。2019年からテレビアニメとして放送されるようになった鬼滅の刃は、福岡県出身の吾峠呼世晴さんによって全205話完結で描かれています。

1億5000万部(2021年2月時点)の累計発行部数を記録している鬼滅の刃は、オリコン年間コミックランキング2019においては第1位になりました。大正時代が舞台となって描かれている鬼滅の刃では、人喰い鬼によって大切な家族を殺されてしまった陽だまりのような温かい心を持った竈門炭治郎が唯一生き残った妹のために、鬼と戦う姿が描かれています。鬼になってしまった妹も兄の炭治郎の言葉には耳を傾けることができたのです。

鬼滅の刃のあらすじ

純粋で温かい心を持っている竈門炭治郎は、病気になって死亡してしまった父親の遺志を受け継ぎ若くして一家の主として生活を支えるようになります。働き者の炭治郎は母親を支えながらかわいい兄弟たちを可愛がっていました。しかし、いつものように町へ炭を売りに行っている最中に家族は鬼に殺されてしまったのです。妹だけが鬼となって生きていました。彼は妹を救うためにさまざまな苦しい修業を積むことになります。

煉獄杏寿郎のプロフィール

鬼滅の刃で炎のように熱い心を持っている煉獄杏寿郎は、豪快で誇り高い性格の人物となっています。日輪刀の色や鍔の形、かっこいい鞘にも人気が集まっている煉獄杏寿郎は、癖の強い独特な個性を放っている柱のメンバーの中ではある程度の常識人ということができるかもしれません。どんな状況になっても決して揺らぐことがない気高さと信念を持っている煉獄杏寿郎は、聡明で美しかった母の教えを忠実に守っていたのです。

  • 名前:煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)
  • 年齢:20歳
  • 誕生日:5月10日
  • 階級:柱(炎柱)
  • 出身地:東京府 荏原郡 駒沢村
  • 体重:72kg
  • 身長:177㎝
  • 好きな物:さつまいもの味噌汁
  • CV(声優):日野聡

正義感が強い煉獄杏寿郎が扱う日輪刀に施されている刀身の文字や炎の模様もかっこいいと評判になっていますが、彼は炎柱として柱の中でもかなり信頼される人物となっていました。面倒見が良い性格の煉獄杏寿郎でしたが、笑顔でかなり厳しい稽古をつけるため、その稽古に耐え切れずに逃げ出してしまう弟子は多かったようです。戦況把握能力が素晴らしい煉獄は、敵や弟子などの実力を瞬時に見極めることができました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

煉獄杏寿郎の日輪刀の色や鍔の形・刀身の文字

鬼滅の刃で曲者揃いの柱のメンバーの中では常識的な考えができる煉獄杏寿郎は、戦いの最中でも状況を冷静に判断しながら指揮することができました。意志の強さを持っている彼はどんなピンチの状態でも敵に屈することなく自分の正義を貫こうとする姿を披露しています。正義感が強い煉獄は幼少期に病弱でありながらも凛々しく気高かった母親に力の強い者は、弱い者のために力を尽くす使命があると教わっていたのです。

そのため、母親からの言葉を大切に実現しようと精進していた煉獄は、いつしか立派な柱となることができました。父親もかつては柱として活躍していましたが、いつからか酒ばかり飲むようになってしまいます。しかし、かわいい弟がいた煉獄は挫けることなく前進し続けました。そこで、注目を集めている煉獄杏寿郎が使用している日輪刀の色や鍔の形、刀身の文字、鞘の模様などを紹介します。

煉獄杏寿郎の日輪刀の色

鬼滅の刃で炎のように熱い心を持った煉獄杏寿郎が使用している鞘の模様や鍔の形、刀身の文字などにも注目が集まっていますが、まずは煉獄が使用している日輪刀の色について紹介します。炎柱として活躍している煉獄杏寿郎が使用している日輪刀は、炎のような「赤色」となっていました。下記の画像のように炎のような模様も施された上に赤い色がついているため、かなりかっこいい日輪刀となっています。

鬼滅の刃の単行本においては白黒で漫画が展開されているため、言葉によって赤い色だと描かれているものの実際の色は確認することができませんでした。そのため、テレビアニメ版や劇場版映画において煉獄杏寿郎の日輪刀が披露された際には多くの人がかっこいいと感動することになりました。他の柱のメンバーが使用している日輪刀もそれぞれの個性がにじみ出ているデザインや色となっています。

穏やかで威厳のあるお館様の前に個性豊かな柱のメンバーが勢揃いした際には、かなり素晴らしい風景となっていたため人気でしたが、それぞれに与えられた個性豊かな日輪刀のデザインや色も全カラーが揃ったところを見てみたいと感じている人も多いようです。いずれ、テレビアニメや劇場版映画において披露されるかもしれません。豪快な性格の煉獄は髪の毛も炎のようになっているため日輪刀の色が赤なのは誰もが納得だったようです。

煉獄杏寿郎の日輪刀の文字

鬼滅の刃で気高くかっこいいと評判の煉獄杏寿郎が扱う日輪刀の色や鞘の模様、鍔の形、刀身の文字などにも人気が集まっていますが、ここでは、炎のように鮮やかな色の髪の毛を持っている煉獄杏寿郎が使用している日輪刀の刀身に施されている文字について紹介します。赤い色の日輪刀を授かることができた煉獄は、炎柱としてまだ駆け出しの炭治郎らを導きながら素晴らしい戦闘シーンを披露していました。

炎柱である煉獄杏寿郎が扱う日輪刀には、色鮮やかな赤い色と共に「悪鬼滅殺」という文字が刀身に施されています。「悪鬼滅殺」という文字が刀身に施されていることからも揺らぐことがない信念を持っている煉獄の鬼に対する強い想いが伝わってくるようです。柱をはじめ鬼殺隊のメンバーの多くが両親を鬼に殺されたり、大切な人を鬼によって失ったりしていました。

父親がかつて柱を務めていた煉獄家は特に鬼による被害はないようですが、生まれながらにして素晴らしい素質を持っていたため人様のために尽くすという使命を与えられていたのです。凛々しく気高かった母親も凛とした美しさを放ちながらそのことを肝に銘じるように話していました。日輪刀の刀身に施されている「悪鬼滅殺」という文字は、母親の言葉を最後まで大切にした煉獄の気持ちがこもっていると考えることができます。

煉獄杏寿郎の日輪刀の鍔

鬼滅の刃で素晴らしい戦況把握能力を持っている煉獄杏寿郎が扱っている日輪刀の色は炎のように燃えるような赤となっていました。さらに、刀身には「悪鬼滅殺」という文字が刻まれており、鬼との戦いに対する決意が刻まれているようです。鞘のデザインや鍔の形にも注目が集まっている煉獄が使用している日輪刀ですが、ここでは、素晴らしい剣術を披露している煉獄杏寿郎が扱う日輪刀の鍔のデザインを紹介します。

かっこいい刀身の文字や鞘のデザインも人気となっている煉獄杏寿郎が使用している日輪刀の鍔の形は、炎柱にぴったりの炎の形となっていました。髪型や気高い精神まで炎で埋め尽くされている煉獄ですが、彼が扱う日輪刀の鍔のデザインにも炎が使用されています。燃え盛る炎をイメージしているかのような、炎が燃えて揺れているような動きのあるデザインとなっていました。

炎のデザインが施されている煉獄の日輪刀の鍔ですが、鍔に施されている色もきめ細やかなカラーリングがされています。鍔の一番内側は黄色、その次の真ん中には赤、一番外側にはオレンジが施されていました。本物の炎も燃え盛る際にはさまざまな色を披露しています。炎のデザインが施されている鍔は、動きのあるデザインと共に三色を効果的に使用してより炎の燃える雰囲気を出しているようでした。

煉獄杏寿郎の日輪刀の鞘の模様

鬼滅の刃で面倒見が良い性格の煉獄杏寿郎が扱う日輪刀の色や鍔の形、刀身の文字をそれぞれ紹介してきました。彼が扱う炎のような赤い色の日輪刀には、「悪鬼滅殺」という文字が刻まれています。さらに、刀身や鍔には炎のデザインが施されてしました。炎柱として常に熱い燃えるような想いを持っている煉獄杏寿郎にぴったりの日輪刀となっていますが、ここでは、その素晴らしい日輪刀を収めている鞘の模様について紹介します。

煉獄杏寿郎が使用している日輪刀の鞘の模様は、赤く炎のようなデザインが施された派手な刀とは異なり、シンプルな白い色に「檜垣紋様(ひがきもよう)」が施されていました。檜垣紋様とは、織物や染め物、着物の帯などでよく使用されている檜の薄板を網代に組むことで垣根を文様化したデザインとなっています。古典模様として古くから伝わる歴史あるデザインとなっていました。

豪快な性格の煉獄杏寿郎の趣味は、相撲観戦の他に歌舞伎や能となっています。彼の大好きな「能」では歴史ある「檜垣」と呼ばれる演目があるようです。そのため、この檜垣紋様が煉獄杏寿郎の日輪刀の鞘のデザインとして採用されたと考えることもできるでしょう。情熱的で派手なデザインの刀とは異なり、落ち着いた伝統的な日本の要素が盛り込まれているシンプルで粋なデザインとなっていました。

Thumb【鬼滅の刃】現代の子孫や転生したキャラ一覧!名前や受け継がれた特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の日輪刀のその後

鬼滅の刃で相撲観戦を趣味としている煉獄杏寿郎が使用している日輪刀は、上記で紹介して来たように鍔の形や刀の色、刀身の文字、鞘の模様など全てにおいて繊細に作りこまれていることがわかりました。さすが柱クラスになると持参している日輪刀も素晴らしい風格を漂わせていました。どのような苦しい戦いの際にも心を燃やして戦ってきた煉獄杏寿郎は、劇場版映画での戦いにおいて命を落としてしまいました。

炎柱として最後まで炭治郎たちを勇敢に導いていた煉獄杏寿郎は、その生き様や戦い方を示すことで今後の炭治郎の成長にも大きな影響を与えたようです。そこで、上弦の参であり、強い人物が大好きな猗窩座(あかざ)との戦いで命を落としてしまった煉獄杏寿郎が使用していた日輪刀のその後として戦いにおいてかけてしまった刃の行方や鍔の行方をそれぞれ紹介します。

日輪刀のその後①刃の行方

鬼滅の刃で徒手空拳スタイルで戦う猗窩座との戦いにおいて炎柱として豪快に戦っていた煉獄杏寿郎は、赤い色のかっこいい日輪刀を使用して実力を発揮していました。素晴らしい剣術の煉獄杏寿郎との戦いでワクワクすることができた猗窩座は、敵であっても強い者を好み尊敬することができるため、実力者である煉獄杏寿郎を何度も自分の仲間になるように誘っていました。

それくらい炎のような独特な髪色と髪型をしている煉獄杏寿郎が強いということがわかるでしょう。鬼からも実力を認められ仲間になるように誘われていた煉獄杏寿郎でしたが、どのような状態になっても決して信念を曲げずに戦っていました。鬼である猗窩座に大きな傷を負わせることができた煉獄杏寿郎でしたが、再生能力が素晴らしい鬼であるため傷はすぐに塞がってしまいました。

人間の煉獄杏寿郎はすぐに回復することがないため大きなダメージを受けていましたが、凶悪な猗窩座の頸を落とすために赤い日輪刀を深く斬り込むことに成功します。朝日が昇り始めたことで慌てた猗窩座は、自らの身体を切断して逃げていきました。太陽の光を恐れて逃げ出した猗窩座の後にはかけてしまった煉獄杏寿郎の日輪刀の刃が放り出されていました。その後は描かれていませんが、回収され無事に実家に送り届けられたようです。

日輪刀のその後②鍔の行方

上弦の参であり相当な実力者である猗窩座とも対等に戦っていた煉獄杏寿郎でしたが、人間ということで鬼のようにすぐに傷口を再生することができなかったために、命を落とすことになります。優秀な煉獄杏寿郎の死を惜しんだ猗窩座は、最後まで鬼になるようにと誘っていました。しかし、気高く母親の遺志を受け継いでいる煉獄杏寿郎は、自分の命を懸けて鬼と戦うことに誇りを持っていたのです。

朝日が昇りそうになったことで急遽撤退することにした猗窩座は、自分の身体を引きちぎって逃げ出していきました。その姿を見た炭治郎は号泣して炎柱である煉獄杏寿郎がどんなに強いかを叫んでいました。卑怯な鬼に堂々と戦うように訴えていたのです。その姿を微笑ましく感じながら見ていた煉獄杏寿郎は、自分の最後を悟り、逃げていく猗窩座に号泣しながら暴言を吐いている炭治郎に最後の言葉を伝えるために近づいていきました。

感情豊かな炭治郎たちに話しをしようとした煉獄杏寿郎は、折れてしまった日輪刀を自分の右手においていました。鞘の行方は描かれていませんでしたが、刃がかけてしまった日輪刀には炎のデザインの鍔は残っていました。弟や父親への遺言を受け取った炭治郎は、戦いから引き揚げて戻った際には煉獄杏寿郎の実家へ向かい彼の遺言と共に遺品となる鍔を届けています。

鬼滅の刃で鞘のデザインや日輪刀の色やデザインも人気となっている煉獄杏寿郎の形見や遺言は実家に一旦届られましたが、その後、形見となる日輪刀の鍔は陽だまりのような温かい心を周囲に届けることができる炭治郎に送られていました。心優しく思いやりのある炭治郎は自分の五本目の日輪刀に煉獄杏寿郎の形見の鍔をつけて最後まで鬼と戦うことになります。

Thumb【鬼滅の刃】善逸の霹靂一閃・霹靂一閃六連がかっこいい!雷の呼吸の型を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の日輪刀の入手方法

入手方法①公式の商品を購入する

健全な精神を持っている煉獄杏寿郎が使用していた赤い炎のデザインの日輪刀がかっこいいと人気となっています。そのため、炎のデザインの鍔や刀身の文字、シンプルな鞘も魅力的な煉獄杏寿郎の日輪刀の入手方法についても騒がれるようになりました。そこで、面倒見が良い性格の煉獄杏寿郎が使用していた日輪刀の入手方法を紹介します。

稽古が厳し過ぎると評判だった煉獄杏寿郎が使用していた日輪刀の入手方法としては、公式の商品を購入する方法があります。人気のキャラクターが使用していた日輪刀はかなりリアルに再現されているためクオリティが高いと評判になっています。さまざまなショップで模造品が販売されているようですが、公式商品の購入がお勧めです。

入手方法②自分で作る

赤い炎のデザインの日輪刀はもちろん鞘のデザインもかっこいいと人気の煉獄杏寿郎の日輪刀の入手方法としては、公式の商品を購入するという方法が一番簡単ですが、本格的に作られているためかなり高額となっています。そのため、自分で作るというのもいいでしょう。最近では、本格的な日輪刀の作り方の詳しい動画も配信されているため、気軽に本格的な煉獄杏寿郎の日輪刀や鞘も一緒に作ることができます。

Thumb【鬼滅の刃】蝶屋敷の三人娘がかわいい!名前や年齢は?見分け方は髪型と髪飾り? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎のアニメ声優

日野聡のプロフィール

  • 名前:日野聡(ひのさとし)
  • 身長:170㎝
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:1997年
  • 所属事務所:アクセルワン
  • 血液型:AB型
  • 出身地:アメリカ合衆国
  • 生年月日:1978年8月4日
  • 性別:男性

決して揺らぐことがない精神を持っている煉獄杏寿郎のアニメ版の声を担当したのは声優の日野聡さんです。声優の日野聡さんは、アメリカ合衆国で誕生し6歳から日本の東京で暮らすようになります。児童劇団に10歳の頃から通っていた彼は、舞台俳優を目指していましたが本格的に声優活動をするようになりました。剣道初段の腕前を持つ日野聡さんは、ナレーションやアニメ、ゲーム、吹き替えなど幅広く活動をしています。

日野聡の主な出演作品

声優の日野聡さんの主な出演作品には、キミキス pure rougeの真田光一役やハヤテのごとく!の薫京ノ介役、キディ・ガーランドのガクトエル役、黒神 The Animationの蔵木大地役、とある魔術の禁書目録シリーズの浜面仕上役、八犬伝―東方八犬異聞―の犬川荘介役、金色のコルダ Blue♪Skyの冥加玲士役、オーバーロードのアインズ・ウール・ゴウン役、プラスティック・メモリーズのコンスタンス役などがありました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門カナタは炭治郎とカナヲの子孫?燈子との関係や性格を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の日輪刀の色に関する感想や評価

正義感が強く意外と常識人である煉獄杏寿郎が使用している日輪刀や刃を収めている鞘の作りがとても繊細でかっこいいと感想を寄せている人もいました。赤い炎のデザインが施されているかなり派手なデザインの日輪刀が白地の古典模様が施されている鞘から飛び出すことで目が奪われてしまったとコメントしている人もいます。燃えるように派手なデザインの日輪刀に対して落ち着いた雰囲気の鞘も素敵だと感じる人は多いようです。

仲間思いで面倒見が良い性格の煉獄杏寿郎が使用している炎の模様が施されている日輪刀がかっこいいとコメントしている人もいました。バンダイにおいては実寸大の日輪刀(煉獄杏寿郎)が発売されたということで注目している人も多いようです。その日輪刀には、豪快な性格の煉獄杏寿郎が劇場版映画において放っていた「うまい!」というコメントも収録されているようで笑ってしまったと感想を寄せている人もいました。

炎のデザインが施されている煉獄杏寿郎の日輪刀の全てがかっこいいと感じている人は多いようです。本格的に再現されている日輪刀が販売されているため、少々高額だと感じていても欲しいとコメントしている人もいました。剣士としても指揮官としても素晴らしい実力を持っていた煉獄杏寿郎の最後に号泣してしまった人は多かったようですが、彼が愛用していた日輪刀の鍔が受け継がれていることで嬉しいと感じている人もいました。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨が赤ちゃん化したのはなぜ?最期やパクリ疑惑も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の日輪刀の色まとめ

炎のように熱い心を持っている煉獄杏寿郎が使用している日輪刀には、炎のような赤い色が浮き上がっていました。刀身には炎のデザインと文字も刻まれているためよりかっこいい日輪刀だと評判になっています。鍔や鞘においても古典的な模様が施されていたり、シンプルな色も取り入れられたりしているため全体のバランスもかっこいいと高く評価している人もいました。柱の中でも人気の日輪刀となっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ