【鬼滅の刃】蝶屋敷の三人娘がかわいい!名前や年齢は?見分け方は髪型と髪飾り?

『鬼滅の刃』に登場する、蝶屋敷にはかわいい女の子が多数登場するのですが、そんな中でも癒し系でかわいいと密かに人気を集めているキャラクターが三人娘です。蝶屋敷の三人娘の名前や年齢はどのようなものとなっているのでしょうか?また、顔がそっくりな三人娘ですが、見分け方のポイントなどはあるのでしょうか?そこで今回は、『鬼滅の刃』・蝶屋敷の三人娘について調査すると共に、蝶屋敷メンバーの髪型アレンジ方法もご紹介します!

【鬼滅の刃】蝶屋敷の三人娘がかわいい!名前や年齢は?見分け方は髪型と髪飾り?のイメージ

目次

  1. 蝶屋敷とは?
  2. 蝶屋敷の三人娘がかわいい!名前や年齢は?見分け方も紹介
  3. 蝶屋敷の三人娘のアニメ声優一覧
  4. 蝶屋敷メンバーの髪飾り
  5. 蝶屋敷の三人娘に関する感想や評価
  6. 蝶屋敷の三人娘まとめ

蝶屋敷とは?

胡蝶しのぶが管理する蝶屋敷は、鬼殺隊にとっても重要な屋敷です。そんな蝶屋敷の正体とはどのようなものなのでしょうか?まずは、『鬼滅の刃』の作品情報と、蝶屋敷の正体やメンバー・モデルとなった建物について調査してみましょう!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴が2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載した漫画作品です。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は2020年5月13日時点で6000万部を突破しており、『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝きました。『2019年集英社本ランキング』では『ONE PIECE』に次ぐ2位に輝いています。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公・竈門炭治郎は、亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていました。しかし、ある日、家族が鬼に惨殺されてしまい唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦って行きます。

蝶屋敷の正体とは?

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の正体とは、蟲柱・胡蝶しのぶの私邸です。そして、負傷した隊士の治療所としても開放しています。元々は胡蝶カナエの所有でしたが、亡くなって以来、妹の胡蝶しのぶが受け継ぐこととなりました。蝶屋敷は治療所以外にも、孤児院や訓練所としても機能しています。

蝶屋敷のメンバー

治療所や孤児院・訓練所としても機能している蝶屋敷。そんな蝶屋敷のメンバーは、所有している胡蝶しのぶと、栗花落カナヲ・神崎アオイと、三人娘の寺内きよ・中原すみ・高田なほとなっています。胡蝶しのぶが薬を処方し、それ以外のメンバーが患者の看病や機能回復訓練を行っています。

蝶屋敷の実在モデルは日本赤十字社中央病院病棟?

蝶屋敷の実在モデルは日本赤十字社中央病院病棟と言われています。蝶屋敷の実在モデルとなった日本赤十字社中央病院病棟は、愛知県にある博物館・『明治村』にあるのですが、明治時代の建造物などの移築・公開を行っている野外博物館です。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

蝶屋敷の三人娘がかわいい!名前や年齢は?見分け方も紹介

蟲柱である胡蝶しのぶの私邸であり、負傷した隊士の治療所として『鬼滅の刃』で登場する蝶屋敷。そんな蝶屋敷には顔がそっくりな三人娘が登場するのですが、『鬼滅の刃』ファンたちの間でも見分けにくいと言われているようです。

見た目がそっくりな蝶屋敷の三人娘の名前や年齢は一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘たちに関する名前や年齢・髪型の特徴や見分け方についてチェックしてみましょう!

蝶屋敷の三人娘一覧①寺内きよ

『鬼滅の刃』・蝶屋敷の三人娘一覧!名前や年齢は?見分け方も紹介1人目は、『寺内きよ』です。寺内きよは、蝶屋敷にて傷ついた隊士の治療や訓練の補佐役を務めています。そんな蝶屋敷の三人娘・寺内きよの髪型はおかっぱです。そして寺内きよは蝶の髪飾りを耳の上あたりに左右一個ずつ着けています。

また、寺内きよは桃色の帯を締めているのが特徴です。竈門炭治郎の声優を務める花江夏樹が紹介する蝶屋敷の三人娘・寺内きよの名前の覚え方は、前髪が何本かに分かれているため、顔を横にして前髪に縦線を引くとカタカナで「キヨ」にみえることを頭に入れておきましょう。

蝶屋敷の三人娘一覧②中原すみ

『鬼滅の刃』・蝶屋敷の三人娘一覧!名前や年齢は?見分け方も紹介2人目は、『中原すみ』です。中原すみも、寺内きよと同じく蝶屋敷にて傷ついた隊士の治療や訓練の補佐役を務めています。そんな蝶屋敷の三人娘・中原すみの髪型は二つ結びで前髪は左側からわけています。

そして中原すみは二つ結びしている根元に蝶の飾りを付けているのも特徴です。また、中原すみは水色の帯を締めているのも特徴です。竈門炭治郎の声優を務める花江夏樹が紹介する蝶屋敷の三人娘・中原すみの名前の覚え方は、前髪の分かれ目がすみっこにあるから「すみ」ということを頭に入れておくと、名前を覚えやすいようです。

蝶屋敷の三人娘一覧③高田なほ

『鬼滅の刃』・蝶屋敷の三人娘一覧!名前や年齢は?見分け方も紹介3人目は、『高田なほ』です。高田なほも、中原すみ・寺内きよと同じく蝶屋敷にて傷ついた隊士の治療や訓練の補佐役を務めています。そんな蝶屋敷の三人娘・高田なほの髪型は三つ編みで前髪はセンター分けにしています。そして高田なほは三つ編みの下に蝶の飾りをつけています。

また、高田なほは緑色の帯を締めているのも特徴です。竈門炭治郎の声優を務める花江夏樹が紹介する蝶屋敷の三人娘・高田なほの名前の覚え方は、三つ編みの髪の毛が「なす」みたいだということから「なす」が変化して「なほ」と覚えると、名前を忘れにくいようです。

蝶屋敷の三人娘の見分け方や覚え方は髪型と髪飾り?

『鬼滅の刃』・蝶屋敷の三人娘は髪型や蝶飾り・帯の色は異なるものの、顔のパーツがそっくりなのでどうしても名前が覚えられない…という方も多いようです。あまりにも似ているので三姉妹は本当の姉妹なのかと思っている方もいたようですが、名前からもわかるように、本当の姉妹ではないようです。

名前から推測すると本当の姉妹ではないものの、顔がとてもそっくりで名前が覚えられないと言われている蝶屋敷の三姉妹。そんな蝶屋敷の三姉妹の見分け方と覚え方のポイントは、髪型と髪飾りです。顔は三人揃って似ているので、顔での見分け方は難しいでしょう。しかし、三人娘たちは髪型と髪飾りはそれぞれ違うようです。

三つ編みがトレードマークの高田なほは蝶の髪飾りと帯が緑系です。そして、おかっぱがトレードマークの寺内きよはは蝶の髪飾りと帯がピンク系です。二つ結びがトレードマークの中原すみは蝶の髪飾りと帯がブルー系だと覚えておきましょう。

さて、そんな蝶屋敷の三人娘の年齢についてですが、年齢については明かされていないようで年齢不詳となっているようでした。しかし、年齢15歳の竈門炭治郎と比べて、三人娘たちは竈門炭治郎の胸あたりまでしか身長がありません。また、竈門炭治郎に対してもしっかり敬語を使っていることからも、不詳となっている年齢ですが、少なくとも年齢15歳以下であることは可能性が高そうでした。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイは呼吸が使える?水の呼吸?強さや蝶屋敷での役割は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蝶屋敷の三人娘のアニメ声優一覧

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘の見分け方についてはわかりましたが、『鬼滅の刃』のストーリ上、とても大切となる蝶屋敷。そんな蝶屋敷の三人娘のアニメ声優を務めたのは一体どんな声優たちだったのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘のアニメ声優を務めた方達のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

寺内きよ役/山下七海

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘・寺内きよのアニメ声優を務めたのは、山下七海です。蝶屋敷の三人娘・寺内きよのアニメ声優を務めた山下七海は、1996年7月19日生まれの81プロデュースに所属する声優です。そんな山下七海の主な出演作品は、『八月のシンデレラナイン』の岩城良美や『バトルスピリッツ烈火魂』の黒田環奈などが挙げられます。

中原すみ役/真野あゆみ

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘・中原すみのアニメ声優を務めたのは、真野あゆみ​​​​​​です。蝶屋敷の三人娘・中原すみのアニメ声優を務めた真野あゆみは、4月24日生まれのステイラックに所属する声優です。そんな真野あゆみの主な出演作品は、『とある科学の一方通行』の菱形蛭魅や『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』のイワザルなどが挙げられます。

高田なほ役/桑原由気

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘・高田なほのアニメ声優を務めたのは、桑原由気​​です。蝶屋敷の三人娘・高田なほのアニメ声優を務めた桑原由気は、1991年6月24日生まれのマウスプロモーションに所属する声優です。そんな桑原由気の主な出演作品は、『小林さんちのメイドラゴン』のトールや『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』のリルルなどが挙げられます。

Thumb鬼滅の刃の蝶屋敷(機能回復訓練)編のあらすじ!登場する3人娘の名前と見分け方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蝶屋敷メンバーの髪飾り

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘の見分け方ポイントとしても重要な髪飾り。そんな蝶の髪飾りは、三人娘に限らず、蝶屋敷のメンバーたちは全員つけているようですが、一体どんな髪飾りをつけているのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷メンバーたちの髪飾りをチェックしてみましょう。

髪飾り①胡蝶カナエ

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷メンバー・胡蝶カナエ。胡蝶カナエは、胡蝶しのぶの姉であり鬼殺隊の元隊士です。そんな胡蝶カナエは花の呼吸を使用する花柱として活躍していましたが、4年前、同情した鬼・童磨によって17歳という若さで命を落としてしまいました。そんな蝶屋敷メンバー・胡蝶カナエの髪飾りは、周囲がピンクで中が黄緑の蝶です。胡蝶カナエ亡き後、栗花落カナヲが受け継ぎました。

胡蝶カナエの髪型は、ストレートロングのダウンヘアです。髪の毛をヘアアイロンでまっすぐストレートにしすれば完了です。前髪をセンターわけして、毛先を内巻きにすると一層胡蝶カナエらしさが出ます。そして、蝶の髪飾りを両サイドの耳上あたりにつければ胡蝶カナエ風の髪型になります。

髪飾り②胡蝶しのぶ

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷メンバー・胡蝶しのぶ。胡蝶しのぶは、薬学に精通し藤の花からから精製した特殊な『鬼を殺せる毒』を作り出した蟲柱であり、蝶屋敷の当主です。そんな蝶屋敷メンバー・胡蝶しのぶの髪飾りは、紫の蝶です。そして胡蝶しのぶの髪型は、現代でいう、夜会巻きです。大正時代が舞台となっている『鬼滅の刃』ですが、夜会巻きは明治・大正時代にも流行ったそうです。

胡蝶しのぶがしている『夜会巻き』とは、CAやエステ・美容系の病院・サロンのスタッフなどがよく取り入れている髪型です。ビシッと髪をまとめられて、清潔感と上品さがあるのでフォーマルな場でも最適の髪型とされています。胡蝶しのぶ風の髪型にする際には、夜会巻きで綺麗に髪をまとめて、トップより少し下あたりに蝶の髪飾りをつけましょう。

髪飾り③栗花落カナヲ

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷メンバー・栗花落カナヲ。栗花落カナヲは、竈門炭治郎の同期メンバーであり、鬼殺隊の女剣士です。かつて両親から虐待されて育ち、しまいには売られてしまうこととなった栗花落カナヲを、胡蝶カナエ・しのぶ姉妹に保護されました。そんな栗花落カナヲは、蟲柱・胡蝶しのぶの継子です。そんな蝶屋敷メンバー・栗花落カナヲの髪飾りは、胡蝶カナエから受け継いだもので周囲がピンクで中が黄緑の蝶です。

栗花落カナヲの髪型は、サイドポニーです。サイドポニーとは、髪の毛全部をサイドに寄せて結ぶアレンジです。胡蝶しのぶの夜会巻きと比べると、初心者でもかなりアレンジしやすい髪型となっています。サイドの高い位置で結ぶため、ロングヘアでないとアレンジが難しいのがデメリットです。栗花落カナヲ風の髪型にするには、少しサイドに後れ毛を残したサイドポニーをして結び目に蝶の髪飾りをつけましょう。

髪飾り④神崎アオイ

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷メンバー・神崎アオイ。そんな神崎アオイは、古来より人食い鬼を退治してきた組織・『鬼殺隊』の隊士です。そして蝶屋敷で鬼との戦いで負傷した隊士たちの治療や、そこから復帰するためのリハビリにあたる機能回復訓練の指揮を執っています。そんな蝶屋敷メンバー・神崎アオイの髪飾りは、青色の蝶です。

神崎アオイの髪型は、二つ結びです。全体の髪を綺麗に二つに分けて高めに結びます。こちらも栗花落カナヲの髪型と同じくらい、初心者もアレンジしやすい髪型です。高めの位置で結ぶので栗花落カナヲと同じく、ロングヘアでなくては難しいかもしれないデメリットがあります。神崎アオイ風の髪型にするには、高めの位置で二つ結びをして、結び目に蝶の髪飾りをつけましょう。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイの蝶屋敷での役割と性格・年齢は?呼吸は使える? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蝶屋敷の三人娘に関する感想や評価

蝶屋敷のメンバーの中でも、ほっこりかわいいと人気を集めている三人娘。そんな蝶屋敷の三人娘に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘に対して「蝶屋敷の三人娘がかわいい。」とツイートしています。蝶屋敷には、胡蝶しのぶをはじめとするかわいいキャラクターが登場するのですが、中でも三人娘は癒しキャラとして『鬼滅の刃』ファンに愛されています。

こちらの方は『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘に対して「蝶屋敷の三人娘、一見無邪気で健気な少女たちだが、この子らも家族を鬼に殺された経緯を持ち、されど戦闘能力を持たない。炭治郎の特訓に献身的だったのも、彼に自分たちの「敵討ち」の想いを託したのだろうなぁ。」とツイートしています。読者を癒している三人娘ですが、笑顔の裏に、実は悲しい過去を持っているのだろうと推測する読者もいるようでした。

こちらの方は『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘に対して「蝶屋敷三人娘がとても好き。特に歌舞伎揚食べてるところ。」とツイートしています。意外にも表情豊かな三人娘はどんな瞬間も可愛らしいのですが、大きな歌舞伎揚を食べているシーンは特に好きだとファンの間でも人気を集めていました。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイの声優は江原裕理!経歴・評判やプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蝶屋敷の三人娘まとめ

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷の三人娘まとめはいかがでしたか?蝶屋敷の三人娘は、本当の姉妹のように顔がそっくりで見分けがつかない方も多いようですが、髪型と髪飾りや帯の色を判別材料にすると良いようでした。とっても可愛くて癒し系の蝶屋敷の三人娘が登場する『鬼滅の刃』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶カナエの声優は茅野愛衣!他の出演作品と演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ