【鬼滅の刃】神崎アオイは呼吸が使える?水の呼吸?強さや蝶屋敷での役割は?

鬼滅の刃で気が強くテキパキと仕事をこなすことができる神崎アオイは、鬼殺隊の正式な隊士となっていますが非戦闘員として蝶屋敷で働いていました。現在では鬼と戦って負傷した隊士の治療や機能回復訓練の指導をしている神崎アオイですが、一応正式な隊士でもあるため呼吸が使える?その呼吸は水の呼吸?などとさまざまな考察がされるようになりました。そこで、鬼滅の刃で手先が器用な神崎アオイが扱うことができる呼吸は水の呼吸?その強さや蝶屋敷での役割、声優、かわいい魅力や蟲柱である胡蝶しのぶとの関係などを紹介します。

【鬼滅の刃】神崎アオイは呼吸が使える?水の呼吸?強さや蝶屋敷での役割は?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の神崎アオイがかわいい
  2. 鬼滅の刃の神崎アオイは呼吸が使える?水の呼吸なのか予想考察
  3. 鬼滅の刃の神崎アオイと他キャラの関係
  4. 鬼滅の刃の神崎アオイの強さや蝶屋敷にいる役割
  5. 鬼滅の刃の最終回では神崎アオイの子孫が登場?
  6. 鬼滅の刃の神崎アオイのアニメ声優
  7. 鬼滅の刃の神崎アオイの呼吸に関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃の神崎アオイの呼吸まとめ

鬼滅の刃の神崎アオイがかわいい

鬼滅の刃でツインテールがかわいいと評判の神崎アオイは、かなり気が強くストレートに意見を放つことができる元気な女の子となっています。かつては正式に鬼殺隊の隊士として認められていたアオイでしたが、その後鬼が怖くなってしまったために戦うことができなくなってしまいました。普段は自分の意見をはっきりいい放って強そうな雰囲気を放っていますが、鬼との戦いにおいては急に気弱になってしまうようです。

鬼滅の刃でかつて最終選別に生き残った神崎アオイは呼吸が使える?使用できるのは水の呼吸?などさまざまな考察がされるキャラクターとなります。基本的にいつも怒っているような表情のアオイは、意外と繊細でデリケートな精神の持ち主なのかもしれません。そこで、正式な隊士として認められたアオイの強さや使用できる呼吸、蝶屋敷での役割、声を担当している声優、蟲柱である胡蝶しのぶなど他のキャラとの関係を紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

全205話によって完結した「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、現在も「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」や漫画などで話題を集めている作品となっています。2020年10月16日から劇場映画版が公開された鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載された漫画です。4年間に渡って連載された鬼滅の刃は、福岡県出身の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんによって描かれました。

1億2000万部の累計発行部数を記録している鬼滅の刃では大正時代が舞台となって描かれていますが、現在も単行本の累計発行部数の記録は更新され続けている人気作品となっています。鬼滅の刃で登場している陽だまりのような温かい心を持った竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、相手が鬼であっても同情し心を寄せることができる人物として注目を集めています。2019年4月~9月に放送された鬼滅の刃のアニメも大人気となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼によって家族を失った竈門炭治郎は、たった一人生き残った妹の竈門禰󠄀豆子を何としても人間に戻すために厳しい修行を2年も耐え抜き、最終選別においても生き残って鬼殺隊の隊士となることができました。鬼となった妹と一緒に行動していたため最高位の力を持っている柱によって裁判にかけられたり、周囲の鬼からも不思議がられたりしていましたが、彼は妹を人間に戻すという決意がブレることなく前に突き進んでいきます。

神崎アオイのプロフィール

鬼滅の刃で蝶屋敷においてテキパキと負傷者の治療に当たっている神崎アオイは、かつては最終選別に生き残った正式に合格した鬼殺隊の隊士となっています。しかし、その後は鬼と戦うことが怖くなってしまったために、簡単な薬の調合をしたり、機能回復訓練の指導をしたりして違う形で貢献していました。

  • 名前:神崎アオイ(かんざきあおい)
  • 所属:鬼殺隊の隊士、蝶屋敷で機能回復訓練の指揮を執っている
  • 性格:ハキハキとした性格
  • 特技:簡単な薬の調合ができる
  • 年齢:不明
  • 誕生日:不明
  • 血液型:不明
  • CV(声優):江原裕理

蟲柱である胡蝶しのぶの屋敷である蝶屋敷においてテキパキと仕事をしている神崎アオイの呼吸は水の呼吸?などさまざまな考察をする人が多くいるようです。気が強いものの時にかわいい表情を見せるアオイがどのような呼吸を扱っているのかに注目が集まっていますが、明らかになっていません。心優しいアオイは、手先が器用だったために壊された木箱もすぐに直していました。

神崎アオイは無一郎の同期だった?

鬼滅の刃で年齢や誕生日などさまざまな情報が不明となっている神崎アオイは、正式な鬼殺隊の隊士として認められているため、呼吸が使える?その呼吸とは水の呼吸?などとさまざまな考察や噂がされていますが明らかにはなっていません。最終選別で生き残ったとはいえ、それ以降鬼が怖くなって戦えなくなってしまったということは何か事情があったのでしょう。

かつて最終選別で戦っていた際に錆兎のように他の隊士を庇って全ての鬼を狩ってしまったという剣士もいました。自分の実力ではなく運よく生き残っていると発言していることからもアオイは、同期の隊士の中でずば抜けた才能の剣士がいたために運よく生き残ったと考察することもできます。年齢的に考えてみると時透無一郎が同期の隊士と考えることもできるでしょう。

何を考えているのかわからない掴みどころがない雰囲気の時透無一郎は、最年少で柱となってしまったほどの天才的な才能を持っているため、彼と同期であれば天才的な剣士といわれている時透無一郎が全ての鬼を倒したために何もしなくても生き残ってしまったと考察することができるのです。気が強くてかわいいと評判のアオイは現在は笑顔を絶やさない胡蝶しのぶの屋敷で働いていますが、無一郎とは同期だったのかもしれません。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

鬼滅の刃の神崎アオイは呼吸が使える?水の呼吸なのか予想考察

神崎アオイの呼吸候補①花の呼吸

鬼滅の刃で水の呼吸が扱える?と考察されている神崎アオイは本当は何の呼吸が使えるのでしょうか?そこで、正式な隊士として認められているアオイが使用できる呼吸候補について考察していきます。かわいい魅力が満載のアオイは、水の呼吸ではなく花の呼吸が使えるのでは?ともいわれていました。花の呼吸とは、水の呼吸から派生した呼吸となっており、胡蝶しのぶの姉である胡蝶カナエが使用していた呼吸となっています。

奴隷として扱われていた栗花落カナヲは胡蝶姉妹によって救われますが、二人はカナヲを鬼殺隊の隊士にするつもりはありませんでした。しかし、幼いカナヲは幼少期から大切に育ててくれた胡蝶姉妹と一緒に過ごすことで自然と花の呼吸を修得してしまいます。これと同じように姉である胡蝶カナエを師事することでアオイも花の呼吸を使うことができたと考えることもできるのです。

神崎アオイの呼吸候補②水の呼吸

鬼滅の刃で基本の呼吸の一つとなっている水の呼吸は、陽だまりのような温かな心を持っている竈門炭治郎をはじめ他にも那田蜘蛛山編において一緒に戦った村田さんらなど意外と多くの隊士が扱うことができる呼吸となっています。笑顔を絶やさない胡蝶しのぶの姉である胡蝶カナエが使用していた花の呼吸も水の呼吸から派生した呼吸だったのです。そのため、水の呼吸を使用できる可能性も高いでしょう。

神崎アオイの呼吸候補③蟲の呼吸

鬼滅の刃で正式な隊士となることができた神崎アオイが扱える呼吸に注目が集まっていますが、水の呼吸や花の呼吸の他に、蟲の呼吸をあげることができるでしょう。蝶屋敷において医師としての能力を持っている胡蝶しのぶから簡単な薬の調合などを教わっているアオイは、姉が死亡してから笑顔を絶やさない胡蝶しのぶを師事して蟲の呼吸を修得したと考えることができます。

蟲の呼吸とは体重が非常に軽く、腕力がほとんどない胡蝶しのぶのためにあるような呼吸となっていました。作中においても自分だけが唯一使用できる呼吸だと語っていることから、蟲の呼吸の可能性はかなり低いかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】伊黒小芭内の身長は公式で何cm?甘露寺との差はどれくらい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の神崎アオイと他キャラの関係

神崎アオイと胡蝶しのぶの関係

蝶屋敷において鬼と戦って負傷した隊士の治療や機能回復訓練の指導を指揮しているかわいい神崎アオイは、医療技術に長けている蟲柱としても活躍している胡蝶しのぶに師事しているようです。手先が器用なアオイは、簡単な薬の調合であれば行うことができます。全て医療に精通している胡蝶しのぶから習っていました。柱はかなり忙しくある程度見込みのある人間にしか教えることはしません。

鬼殺隊の隊士への鬼と戦う訓練においては、隊士であれば全員が受けることができますが、薬の調合においてはかなり見込みがないと教えることはないでしょう。さらに、いつも飄々としている胡蝶しのぶは不在の際の屋敷の管理まである程度アオイに任せているため、二人はかなりの信頼関係があると考えることができます。彼女は多忙な胡蝶しのぶの右腕的な存在として活躍しているのかもしれません。

神崎アオイと栗花落カナヲの関係

鬼滅の刃で幼少期に虐待された末親に売られてしまったかわいい栗花落カナヲは、現在では蟲柱である胡蝶しのぶの継子として修業をしています。また、蝶屋敷にやってきた負傷した隊士の治療が終了して機能回復訓練を受ける際にはその訓練を指導していました。機能回復訓練においては優秀な師匠となっている栗花落カナヲですが、彼女は自分一人では何も決めることができませんでした。

幼少期にあまりにも辛い境遇にあったために心が壊れて何も感じなくなってしまったのです。全てがどうでもいいため何も決めることができませんでした。そんな何も決められないカナヲを上手に補ってあげていたのが何でもテキパキと行うことができるアオイです。二人は真逆の性格となっていますが、お互いに欠けている要素を埋め合う素晴らしい関係となっていました。

神崎アオイとかまぼこ隊の関係

鬼滅の刃で活躍しているかまぼこ隊とは、何があってもくじけない温かい心を持った竈門炭治郎やすぐに弱音を吐いて逃げ出す我妻善逸、血の気が多く常に突っ走っている嘴平伊之助の三人もしくは、妹である竈門禰豆子も加わったメンバーとなっています。鬼との戦いにおいて身体中傷だらけになってしまったかまぼこ隊のメンバーは、それぞれ別々の場所で戦っていましたが、最終的には蝶屋敷で再会することができました。

それぞれかなりの重傷となっていたかまぼこ隊のメンバーは、気が強いながらもかわいいと評判のアオイが調合した苦い薬を飲みながら、機能回復訓練の指導を受けています。どんな時も前向きな炭治郎以外は訓練をサボる時もありましたが呆れつつも最後まで面倒を見てあげていました。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの身長・体重は?年齢や使用する日輪刀についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の神崎アオイの強さや蝶屋敷にいる役割

神崎アオイの強さ

鬼滅の刃で自分の意見をはっきりということができる神崎アオイは、正式な隊士と認められているもののそれほど強くないようです。しかし、隊士としての最低限の強さを持っていたり、鬼との戦いを経験していたりするため、蝶屋敷にはなくてはならない存在となっていました。鬼殺隊の隊士として強さに自信を持つことができなかったために鬼と戦うことが怖くなってしまったのでしょう。

神崎アオイが蝶屋敷にいる役割や特技

気が強いもののそこがかわいい魅力となっている神崎アオイは、蝶屋敷において師事している胡蝶しのぶから薬の調合を教えてもらったり、負傷者の治療を任されていたり、機能回復訓練の指導をするなど多くの役割を担っています。また、手先が器用なアオイは、風柱である不死川実弥水によって壊された木の箱を元通りに直していました。鬼が怖くなってしまったアオイは心優しくかわいい魅力をさまざまな場面で披露しています。

神崎アオイが蝶屋敷にいる理由と過去

理由①最終選別で生き残った

気が強く何でもテキパキと行ってしまう神崎アオイは、鬼殺隊の隊士となったものの鬼が怖くて戦うことができないと自分から告白しています。しかし、鬼と戦うことができなくなった彼女は鬼と関係のある蝶屋敷に残って、一生懸命仕事をしていました。蝶屋敷には鬼と戦って負傷した隊士たちが続々と運ばれてきます。彼女は隊士がまた鬼と戦えるように機能回復訓練の指導をするところまで面倒を見てあげていたのです。

そこで、鬼と戦えなくなってしまったアオイが蝶屋敷にとどまって仕事をしている理由や過去について考察していきます。水の呼吸の使い手?と噂されているかわいいアオイは、最終選別で生き残ったために鬼と戦えなくなったものの、ある程度の実力を認められて胡蝶しのぶが面倒を見ている蝶屋敷に残ることになったのかもしれません。

鬼殺隊の隊士となった以上は隊士として成長することを望まれていますが、鬼との戦いにおいては負傷してしまった隊士を治療する人も必要でした。医療を心得ている胡蝶しのぶが手先が器用なアオイは、医療において力を発揮するかもしれないと感じて、蝶屋敷に置いていると考察することができます。

理由②鬼との戦いが怖くなった

かつて鬼殺隊の隊士になって鬼を倒すという強い意志を持って最終選別に臨んだ神崎アオイでしたが、そこで7日間生き残ったものの、それ以降は鬼と戦うことができなくなってしまいます。気が強く手先が器用なアオイは、鬼と戦えなくなってしまった自分のことを不甲斐ないと思っているようで、回復した炭治郎がお礼をいいに来た際にもお礼はいらないときっぱりといい切っていました。

水の呼吸の使い手?と噂されている彼女は、最終選別においても運よく生き残ってしまっただけだといい放ち自分には実力がないといい張っています。鬼との戦いが怖くなってしまった理由については詳しく語られていませんが、かわいい要素を持っているアオイの暗い表情から最終選別での鬼との戦いにおいてトラウマになるような恐ろしい状況を体験したのは間違いないようです。

理由③役に立ちたいと思っている

隊士でありながら鬼と戦えなくなってしまった神崎アオイは、いつでも鬼殺隊を引退して普通の生活に戻ることもできました。しかし、心優しい彼女は鬼を倒すことができなくなってしまったものの、鬼をかなり憎んでいるため少しでも役に立つ仕事がしたかったのかもしれません。医療技術を兼ね備えている胡蝶しのぶによってそのように導かれたとも考えることができます。

何かの縁で鬼殺隊の隊士となったアオイは直接は鬼と戦うことができなくなりましたが、鬼に関する知識は持っており、鬼によって負傷するということがどういうことなのかも身をもって体験しています。さらに、現場で戦って負傷した人の治療をする人も必要でした。それに気付かせてくれたのは胡蝶しのぶかもしれませんが、最終的に蝶屋敷に残って負傷した隊員の治療をすると決めたのは彼女自身となっています。

神崎アオイに対する炭治郎の言葉

鬼と戦うことができなくなってしまった弱虫な自分を嫌っている神崎アオイは、気が強くいつも凛々しく振舞っていますが、隊士としては全く役に立たないという負い目をいつも背負っていました。水の呼吸を扱うことができる?と囁かれている彼女は、平気な素振りをしていますが心はかなり傷付いていたのです。そんなアオイは完治した炭治郎に対してお礼はいらないといい放っています。

「そんなの関係ないよ 俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部だから アオイさんの想いは俺が戦いの場に持っていくし」

自分は鬼と戦えない弱虫だからここで働いているという素直な気持ちを吐き出していました。その言葉を聞いた炭治郎は、上記の名言を放ち暗い過去を背負っているアオイをハッとさせています。気が強い所がかわいいと評判の彼女は、ありのままの自分を受け入れてもらったことで心が軽くなったようでした。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の身長は六尺超え?実際は何cm?体重などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の最終回では神崎アオイの子孫が登場?

最終回では嘴平青葉が登場

最終回となる「幾星霜を煌めく命」の第205話では、壮絶な鬼との戦いが終了してからかなりの月日が流れた後の現代が描かれていました。そこでは、かつて鬼と戦っていた主要キャラクターの子孫らが生活している様子が広がっています。その最終回に登場していたのが、「嘴平青葉(はしびらあおば)」です。「嘴平」という名字は珍しくかまぼこ隊のメンバーである伊之助しかいないため彼の子孫ではないかと囁かれました。

嘴平青葉は神崎アオイの子孫?

最終回に登場した嘴平青葉(はしびらあおば)は、鬼である鬼舞辻無惨が探し求めていた青い彼岸花の研究をしていました。しかし、うっかり枯らしてしまったようです。その顔立ちと「嘴平」という名字からイノシシの被り物をしていた嘴平伊之助の子孫であることは間違いないでしょう。

名前が「青葉」となっていることからかわいい魅力を放っていた神崎アオイの子孫と考察することもできます。もしかしたら気が強いもののかわいいと人気だった神崎アオイと猪突猛進の伊之助が結婚していたのかもしれません。そう考察すると嘴平青葉は、実は心優しいアオイと強さを追い求めた伊之助から誕生した子孫と考えることができるのです。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の年齢・誕生日は?義勇や小芭内より年下?プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の神崎アオイのアニメ声優

江原裕理のプロフィール

水の呼吸を使用する?などさまざまな考察がされている神崎アオイの時に厳しくかっこいい声を担当しているのは声優の江原裕理さんです。声優の江原裕理さんは、声優の他にもアニメーションスタッフとして活動をしています。声優の江原裕理さんは、「ギルドロップス」という声優ユニットのリーダーも務めています。彼女は当初、声優を目指していたのではなく、アニメーション制作会社のアルバイトとして応募したようです。

  • 名前:江原裕理(えはらゆり)
  • 血液型:B型
  • 出身地:山口県
  • 身長:157㎝
  • 生年月日:1997年8月22日
  • 職業:声優、アニメーションスタッフ
  • 声優デビュー:2014年
  • 所属事務所:ufotable
  • 愛称:ゆりぱん

声優の江原裕理さんは、マチ★アソビ CAFEでのアルバイトに応募したことで声優としてデビューするようになります。さらに、「TEAM OHENRO。」という声優ユニットで主題歌を歌うことにもなりました。アニメーションスタッフとしての仕事をしながら声優として演じたり、声優ユニットを組んでCDデビューをしたりすることになります。現在でも制作スタッフの仕事をはじめ声優や声優アイドルユニットでも活動をしています。

江原裕理の主な出演作品

声優の江原裕理さんの主な出演作品には、テレビ番組として、おへんろ。〜八十八歩記〜のちわ役やエージェントHaZAPのマテリアル調達官「リリ」役、アニメギルドのナレーション、テレビアニメとしてはシーサイド荘のアクアっ娘のマール役、ゲームにおいてはディフェンスウィッチーズ2のクロエ役、城姫クエスト極の徳島城役、嫁コレのちわ役、舞台においてはアリスインプロジェクトのアイリーン役などがありました。

Thumb【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)の誕生日・年齢は?明治何年生まれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の神崎アオイの呼吸に関する感想や評価

アオイが最終選別に行き鬼殺隊に入隊したことは紛れもない真実です。…原作にアオイの呼吸について明確に書かれた場面はありませんが、おそらくアオイの呼吸は「花の呼吸」です。

扱う呼吸についてさまざまな考察がされている神崎アオイは、かわいいと評判のキャラクターとなっていましたが、彼女は最終選別に行って生き残った正式な隊士であることは真実であるため、何かしらの呼吸の使い手であると考察している人は多くいました。作中で彼女の呼吸法について明確になっていないものの、花の呼吸では?と考えている人は多かったようです。

アオイは薬学や医学に精通しています。それに非戦闘員です。…予想としては水の呼吸ではないでしょうか。

簡単な薬の調合であれば行うことができる神崎アオイの呼吸は、水の呼吸ではないかと考えている人もいるようです。花の呼吸は水の呼吸から派生した呼吸であるため二つの呼吸はよく似ていました。医学や薬学に精通しているアオイの呼吸は明らかになっていませんが、これからのテレビアニメなどで明らかになっていくかもしれません。

ファンブックなどもいろいろ調べましたが、こちらも公式でははっきり名言されていません。つまり今のところ謎。でも傷ついた隊員の治療とケアを蝶屋敷で行い、その他いろいろな特技で鬼殺隊のサポートをする側なので、あまり重要ではない問題なのかと…。

作中でかわいい魅力を披露していた神崎アオイの呼吸をファンブックなどで一生懸命に調べている人もいたようです。しかし、公式でははっきりと公表されていないために彼女の呼吸が何なのかはいまだ謎だと考えている人もいます。かつては鬼殺隊の隊士として認められていたものの、現在は傷ついてしまった隊士の治療や機能回復訓練の指導をしているためあまり重要ではないのでは?と考えている人もいました。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇の年齢と誕生日はいつ?錆兎との関係や悲しい過去も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の神崎アオイの呼吸まとめ

面倒見がよい性格の神崎アオイの呼吸に注目が集まっていますが、正式には明らかになっていないため真実は謎に包まれたままとなっているようです。ツインテールの髪型をしている彼女は、鬼と戦うことができなくなってしまったようですが、日々忙しい毎日を送っていました。鬼によって負傷した仲間を助けるために、薬の調合をしたり、機能回復訓練の指導をしたりして立派に貢献しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ