【鬼滅の刃】善逸の霹靂一閃・霹靂一閃六連がかっこいい!雷の呼吸の型を一覧で紹介

ヘタレキャラでありながら、ここぞというところではかっこいい姿を見せてくれる我妻善逸。そんな『鬼滅の刃』・我妻善逸が使う雷の呼吸・『霹靂一閃』と『霹靂一閃六連』がかっこいいと注目されています。我妻善逸が使う『霹靂一閃』や『霹靂一閃六連』とは一体どんな技なのでしょうか?今回は、『鬼滅の刃』・我妻善逸が使う『霹靂一閃』や『霹靂一閃六連』などの型を一覧で紹介すると共に、『霹靂一閃』という言葉の意味をご紹介します。

【鬼滅の刃】善逸の霹靂一閃・霹靂一閃六連がかっこいい!雷の呼吸の型を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 善逸の霹靂一閃・霹靂一閃六連がかっこいい
  2. 霹靂一閃の強さや派生技一覧
  3. 霹靂一閃の意味や漢字の書き方
  4. 霹靂一閃以外の雷の呼吸の型一覧
  5. 善逸の兄弟子で雷の呼吸の使い手・獪岳とは?
  6. 霹靂一閃六連に関する感想や評価
  7. 霹靂一閃六連まとめ

善逸の霹靂一閃・霹靂一閃六連がかっこいい

『鬼滅の刃』で、主人公・竈門炭治郎の同期メンバーとして雷の呼吸を使う鬼殺隊隊員・我妻善逸。そんな我妻善逸が使う技の中でも、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』がかっこいいと人気を集めているようです。

我妻善逸が使う『霹靂一閃(へきれきいっせん)』と『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』とは一体どのような技なのでしょうか?また、我妻善逸が登場する『鬼滅の刃』はどんな作品なのでしょう?まずは、『鬼滅の刃』の作品情報と、我妻善逸が使う『霹靂一閃(へきれきいっせん)』と『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』についてチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要


『鬼滅の刃』は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しています。

『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し、『オニメツ』は1位に輝きました。2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開。公開から73日目となる12月27日には観客動員数2404万人、興行収入324億円を突破し、『千と千尋の神隠し』を超えて日本歴代興行収入ランキングで歴代1位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎は、亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていました。しかし、ある日、家族が鬼に惨殺されてしまい唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦います。

我妻善逸のプロフィール

我妻善逸は、『鬼滅の刃』主人公・竈門炭治郎の同期メンバーであり、雷の呼吸を使う鬼殺隊剣士です。師に才を評価されるほどの実力を持っているのに自分が強いはずがないという劣等感に縛られていて非常に臆病・消極的・後ろ向きで劣等感に縛られている性格です。また、聴覚が非常に優れており、他人の感情を読み取ることもできます。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

霹靂一閃の強さや派生技一覧

雷の呼吸・我妻善逸が使う基本となる型は、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』というものです。そんな、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』の強さはどれくらいのものなのでしょう?そこでお次は、我妻善逸が使う基本となる型『霹靂一閃(へきれきいっせん)』の強さと派生技をチェックしてみましょう。

霹靂一閃の強さ

雷の呼吸・我妻善逸が使う基本となる型が、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』です。『霹靂一閃(へきれきいっせん)』は、雷の呼吸に存在する6つの型があるのですが、なかなか技を取得できなかった我妻善逸が既存の型の中で唯一修めた型とされています。

『霹靂一閃(へきれきいっせん)』は、強い踏み込みを起点として雷が駆け抜けるような抜刀術です。人間にはもちろんのこと、鬼の目ですら捉えられずにただ、腰の柄に手を置いた善逸が瞬間移動したようにしか見えないと言われています。また、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』は直線状に突進する技なので、居合いの瞬間に敵と自分の間に障害となる物が置かれると、技を中断せざるを得なくなる欠点もあります。

霹靂一閃の派生技一覧

壱ノ型 霹靂一閃 六連

『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい霹靂一閃の派生技一覧1つめは、『壱ノ型 霹靂一閃 六連』です。『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』は、雷の呼吸に存在する6つの型のなかで『霹靂一閃(へきれきいっせん)』しか取得できなかった我妻善逸が、鬼を滅する為に己で導き出した技です。

つまり、我妻善逸が自分なりに『霹靂一閃(へきれきいっせん)』を進化させた技が『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』となります。『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』は、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』だと直線状に突進するため、どれほどの速度でで技を放ったとしても反射速度に優れた鬼などには避けられてしまうという可能性があるという欠点がありました。

そんな『霹靂一閃(へきれきいっせん)』の欠点を克服する為、『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』が誕生しました。『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』であれば『霹靂一閃(へきれきいっせん)』を六連続で使用することができるようになります。そのため、『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』なら、非常に伸長したリーチとあらゆる角度から一太刀を浴びせられます。

また、六連続で使用する『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』ですから、複数対象への同時攻撃も可能となっています。『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』は激しい雷と稲妻が一瞬で縦横無尽に駆け抜けるような表現が非常にかっこいい演出技となっています。

壱ノ型 霹靂一閃 八連

『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい霹靂一閃の派生技一覧2つめは、『壱ノ型 霹靂一閃 八連(へきれきいっせん はちれん)』です。『壱ノ型 霹靂一閃 八連(へきれきいっせん はちれん)』は、『壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)』をさらに強化した技で、その名の通り、八連続で『壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)』を放ちます。

『壱ノ型 霹靂一閃 八連(へきれきいっせん はちれん)』を取得したのは、無限列車後でした。無限列車では自分達を守るため、炎柱の煉獄杏寿郎が亡くなってしまったことを悔やんでいました。そんな悔しさから、これまでは一人での任務も駄々をこねずに行くようになり、鍛錬に励み続けて『壱ノ型 霹靂一閃 八連(へきれきいっせん はちれん)』を取得しました。

壱ノ型 霹靂一閃 神速

『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい霹靂一閃の派生技一覧3つめは、『壱ノ型 霹靂一閃 神速(へきれきいっせん しんそく)』です。『壱ノ型 霹靂一閃 神速(へきれきいっせん しんそく)』は、我妻善逸にとって切り札となる技です。『壱ノ型 霹靂一閃 神速(へきれきいっせん しんそく)』は、至高の速度を追い求めた技であり、上弦の鬼ですら反応できないほどの速度で放ちます。

その名の通り、神速の霹靂一閃(へきれきいっせん)となっています。名前がかっこいいだけでなく、『壱ノ型 霹靂一閃 神速(へきれきいっせん しんそく)』では、物体は速度が速ければ速いほど、周囲に発生させる衝撃波も大きくなるようになっており、切断力も向上します。

また、速度が速くなるほどに、極大の運動エネルギーを生じる事になるため、拘束状態からの緊急脱出にも活用できる技となっており、我妻善逸の技の中でもかなりの強さを誇ります。しかし、これほどの威力をもつ技なので、我妻善逸にとってもかなり身体への負担がかかってしまいます。そのため、『壱ノ型 霹靂一閃 神速(へきれきいっせん しんそく)』では、一度の戦闘で基本的に二回までしか使用できないようです。

『壱ノ型 霹靂一閃 神速(へきれきいっせん しんそく)』を使用すると、特に脚を想像を絶する程に酷使する為、二回使用した後は一目瞭然で脚の変形が分かる程の重度の骨折を起こしてしまいます。つまり、この技を使っても鬼を殺せなかった場合は、当然ながら我妻善逸の死を意味してしまいます。

漆ノ型 火雷神

『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい霹靂一閃の派生技一覧4つめは、『漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)』です。そもそも、『火雷神』とは、原初の雷神の一柱であり、黄泉に墜ち死の神となった生命の祖神の体から生まれて日の神が治めし国を守護し恵みをもたらす鬼神にして豊穣神のことです。

そんな『漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)』は、雷の呼吸・7番目の型であり、我妻善逸が編み出した技でもあります。『漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)』は、我妻善逸自身も高速で技を繰り出す獪岳の眼をもってしても斬りかかる瞬間を視認できない程の速度を持ちます。

また、『漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)』は自身の服が破れる程の勢いで、龍の形をした雷の斬撃が襲います。技の基本としては霹靂一閃と同じなのですが、『漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)』は霹靂一閃の究極技とも言えるほどの力を持つと言われており、我妻善逸の技の中でも特にかっこいいと言われている技です。

『漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)』を使う際には、体を思いっきり前のめりにして刀を完全に振り切るのですが、その時に雷神を象徴する龍のエフェクトが現れます。我妻善逸が扱う雷の呼吸の中でも、迫力満点な技として人気を集めています。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸の年齢は16歳?誕生日は?身長・体重などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霹靂一閃の意味や漢字の書き方

我妻善逸が使う基本となる型・『霹靂一閃(へきれきいっせん)』。そんな『霹靂一閃(へきれきいっせん)』とは一体どんな意味を持つ言葉なのでしょうか?お次は、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』の意味や四字熟語・漢字の書き方をチェックしてみましょう。

霹靂一閃は四字熟語?

『鬼滅の刃』の世界で使われている『霹靂一閃(へきれきいっせん)』とは、言葉の意味や四字熟語とは別のものを意味する言葉です。では、『鬼滅の刃』で使われている『霹靂一閃(へきれきいっせん)』は、一体どのような意味を表す言葉なのかと言いますと、雷の呼吸・既存の型の中で我妻善逸が唯一修めた型のことを指します。

我妻善逸が使う技の一つである『霹靂一閃(へきれきいっせん)』ですが、四字熟語なのかと疑問を抱く方がいらっしゃるようです。結論からお話しすると、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』は四字熟語ではなく造語となっています。つまり、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』は『鬼滅の刃』のみで使われる言葉であり、我妻善逸が使用する技の一つを意味します。

霹靂一閃の意味

我妻善逸が使う技の一つとされている『霹靂一閃(へきれきいっせん)』は、四字熟語ではなく造語だとわかりましたが、『霹靂』『一閃』という言葉は存在し、それぞれ意味を持ちます。では、どのような言葉の意味を持つのかというと、『霹靂』は、かみなりやいかずちや雷鳴を指す言葉です。また、雷が激しくなること・落雷する・大きな音が響き渡るといった意味でも使われます。

続いて、『一閃』が持つ意味は、ピカッと光ること、または、そのきらめきを指す言葉となっています。『霹靂』・『一閃』、それぞれの言葉が持つ意味を考慮し、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』の意味を考えると、雷が激しくピカッと光る、ピカッと光りながら落雷する、ピカッと光りながら大きな音が響き渡るという意味になると思われ、我妻善逸が『霹靂一閃(へきれきいっせん)』を使うシーンそのものが創造されます。

霹靂を使った四字熟語

『霹靂一閃(へきれきいっせん)』は造語で、『霹靂』と『一閃』がそれぞれ意味を持つ言葉だとわかりましたが、『霹靂』を使った四字熟語は一体どのようなものがあるのでしょう。調べてみたところ、『霹靂』を使った四字熟語は『霹靂一声(へきれきいっせい)』や『霹靂閃電(へきれきせんでん)』などが挙げられます。

『霹靂一声(へきれきいっせい)』は、急に雷鳴が轟き渡ること、または、前触れもなくいきなり大きな声で怒鳴ることを意味します。『霹靂閃電(へきれきせんでん)』は、激しく勢いがあって非常にすばやいことの例えとして使われます。

一閃を使った四字熟語

『霹靂』を使った四字熟語はわかりましたが、『一閃』を使った四字熟語はどのようなものがあるのでしょう。調べてみたところ、『一閃』を使った四字熟語は、『光芒一閃(こうぼういっせん)』や『紫電一閃(しでんいっせん)』などが挙げられます。

『光芒一閃(こうぼういっせん)』は、状況がいきなり変化することを意味します。『紫電一閃(しでんいっせん)』は、刀剣などが稲妻のように一瞬きらりときらめく事から、一瞬や極めて短い時間のこと、または、そのような少し時間で急激に変化することを意味します。

霹靂一閃の漢字の書き方

我妻善逸が使う技の一つとされている『霹靂一閃(へきれきいっせん)』。響も漢字も、とてもかっこいいので、とても難しいですが我妻善逸ファンは『霹靂一閃(へきれきいっせん)』の感じの書き方を覚えておくと素敵です。『霹靂一閃(へきれきいっせん)』の中でも難しいのが『霹靂』です。漢字の書き順を教えてくれるサイトなどもあるようなので、気になる方はチェックしてみてください。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸が柱になる可能性は?強さや能力・必殺技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霹靂一閃以外の雷の呼吸の型一覧

我妻善逸が使う雷の呼吸には、『霹靂一閃(へきれきいっせん)以外にもまだまだかっこいい型があるようです。では、一体どんな型があるのでしょうか?お次は、我妻善逸の『霹靂一閃(へきれきいっせん)』以外のかっこいい雷の呼吸の型をチェックしてみましょう。

雷の呼吸の型一覧①弐ノ型 稲魂

『鬼滅の刃』・我妻善逸の霹靂一閃以外のかっこいい雷の呼吸の型一覧1つめは、『弐ノ型 稲魂(いなだま)』です。『弐ノ型 稲魂(いなだま)』とは、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』とは異なり、抜刀状態から放つ刹那の五連撃する技です。そんな『弐ノ型 稲魂(いなだま)』は眼前の敵を斬り刻む、対単体向けの技とされています。

雷の呼吸の型一覧②参ノ型 聚蚊成雷

『鬼滅の刃』・我妻善逸の霹靂一閃以外のかっこいい雷の呼吸の型一覧2つめは、『参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)』です。『参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)』とは、相手の周囲を駆け回りながら間髪入れずに斬撃を放つ技です。駆け回りながら間髪入れず斬撃を放つため、『参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)』は使えば使うほど、我妻善逸にダメージの蓄積を深刻なものとしてしまいます。

雷の呼吸の型一覧③肆ノ型 遠雷

『鬼滅の刃』・我妻善逸の霹靂一閃以外のかっこいい雷の呼吸の型一覧3つめは、『肆ノ型 遠雷(えんらい)』です。『肆ノ型 遠雷(えんらい)』は、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』と似ている技のように見えるのですが、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』が一直線であるのに対し、『肆ノ型 遠雷(えんらい)』は放射状に稲妻が放出される技です。

雷の呼吸の型一覧④伍ノ型 熱界雷

『鬼滅の刃』・我妻善逸の霹靂一閃以外のかっこいい雷の呼吸の型一覧4つめは、『伍ノ型 熱界雷(ねつかいらい)』です。『熱界雷(ねつかいらい)』は、熱気や寒冷前線によって急激に起こる上昇気流によって発生する落雷を意味する言葉ですが、『伍ノ型 熱界雷(ねつかいらい)』は、相手を浮かせて自分の戦局を優位にするための戦術的なものとされています。

雷の呼吸の型一覧⑤陸ノ型 電轟雷轟

『鬼滅の刃』・我妻善逸の霹靂一閃以外のかっこいい雷の呼吸の型一覧5つめは、『陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう)』です。『陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう)』は、フロア全体を縦横無尽に暴れるように斬撃と雷撃が迸る技です。『陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう)』は斬撃が相手の身体をヒビ割るように蝕む血鬼術と相性が良い技とされています。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善照は善逸の曾孫!曾祖母は禰豆子?善逸伝についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

善逸の兄弟子で雷の呼吸の使い手・獪岳とは?

我妻善逸には兄弟子がおり、その兄弟子も雷の呼吸の使い手です。そんな、我妻善逸の兄弟子で雷の呼吸の使い手・獪岳とは一体どのような人物なのでしょうか?お次は、我妻善逸の兄弟子で雷の呼吸の使い手・獪岳についてチェックしてみましょう。

獪岳のプロフィール

獪岳は、師匠である慈悟郎のことを「先生」と呼び熱心な努力家で修行に励む雷の呼吸の継承者です。兄弟子であることから、獪岳は我妻善逸より早くに鬼殺隊に入隊しているようでしたが、階級や入隊後の動向は一切不明となっています。

獪岳の過去

獪岳は、岩柱・悲鳴嶼行冥の過去の事件と関係しているようでした。なんと獪岳は、悲鳴嶼行冥が孤児と住んでいた頃、ある子供が言いつけを破って夜に出歩いていた為鬼と遭遇してしまい、自分一人が助かるために鬼に悲鳴嶼と他の子供を売ったという悲しい事件が起きました。その『子供』というのが獪岳だったようです。

獪岳の最後

獪岳は上弦の壱・黒死牟に遭遇した際、恐怖で命乞いをした結果、鬼に勧誘されてしまい、鬼化してしまいました。そして鬼化した姿で我妻善逸と戦うこととなってしまい、最後は我妻善逸がいつか獪岳と肩を並べて使うために編み出した『漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)』によって殺されてしまいました。

Thumb我妻善逸とクローネのコラ画像が面白い!コラボが生まれた理由・経緯は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霹靂一閃六連に関する感想や評価

普段はヘタレなのに決めるところではかっこいい所を見せてくれる我妻善逸。そんな『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい霹靂一閃六連に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい霹靂一閃六連に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』にたいし、「あと、やっぱり善逸の霹靂一閃六連は良かった。登場のリズムからはじまって、アニメはカラーで動きもあるからどこまで威力があるかわかるし、少ない戦争シーンのなかでも存在感が出てる。」とツイートしています。存在感のある技としてかっこいいと言われているようです。

『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』にたいし、「ヒノカミ神楽!碧羅の天! 雷の呼吸!壱ノ型 霹靂一閃 六連! は声に出して言いたい日本語すぎるこの頃」とツイートしています。響がかっこいい『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』ですから、声に出して技名を言いたいというファンも少なくないようです。

『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』にたいし、「霹靂一閃六連でボロ泣きしてしまった」とツイートしています。我妻善逸が使う技の中でも特にかっこいいと言われている『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』ですから、技が登場するシーンであまりのかっこよさに泣いてしまう方もいるようです。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸は眠って覚醒したら強くなる?雷の呼吸や使用技も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霹靂一閃六連まとめ

『鬼滅の刃』・雷の呼吸を使う我妻善逸のかっこいい『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』まとめについてはいかがでしたか?『霹靂一閃(へきれきいっせん)』を基本の型とし、その派生技としてあげられるのが『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』だとわかりました。

その他にも、『霹靂一閃(へきれきいっせん)』にはたくさんの派生技があり、どれもかっこいいと人気を集めています。そんな中でも『霹靂一閃六連(へきれきいっせんろくれん)』は我妻善逸が使う技の中で特にかっこいいと評判なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸の声優は下野紘!経歴や出演アニメ・演じたキャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ