【鬼滅の刃】我妻善逸は眠って覚醒したら強くなる?雷の呼吸や使用技も考察

善逸というキャラクターは鬼滅の刃で大活躍する主要キャラの一人です。そんな善逸が寝る(眠る)という覚醒するというシーンについてご紹介していきたいと思います。善逸は寝る(眠る)と覚醒して雷の呼吸という剣技を使いこなして鬼と戦います。普段は情けない臆病者の善逸ですが、覚醒した時にはカッコいいシーンを魅せつけれくれるので、是非善逸というキャラクターについて注目して鬼滅の刃をご覧ください!

【鬼滅の刃】我妻善逸は眠って覚醒したら強くなる?雷の呼吸や使用技も考察のイメージ

目次

  1. 我妻善逸とは?
  2. 我妻善逸は寝る(眠る)と覚醒し強くなる?
  3. 我妻善逸の雷の呼吸や使用技一覧
  4. 我妻善逸の声優
  5. 我妻善逸に関する感想や評価
  6. 我妻善逸の覚醒まとめ

我妻善逸とは?

我妻善逸とは鬼滅の刃に登場するキャラクターの一人で、鬼滅の刃に登場するキャラクターの中では主人公級に主要登場人物として知られているキャラクターとなっています。

そんな善逸が寝ると覚醒するという情報についてご紹介していきたいと思います。善逸は普段は情けない怖がりな少年として登場しますが、実は寝ると覚醒して凄まじい強さの技を放つという情報があります。善逸が寝ると覚醒してどんな技を放つのか、そして善逸が眠るシーンなどについてまとめてみましたので、是非善逸の寝るシーンについて注目してみて下さい!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

まずは鬼滅の刃についてご紹介していきたいと思います。鬼滅の刃とは週刊少年ジャンプにて連載されていた超人気漫画作品です。鬼滅の刃は鬼と人間の戦いを描いているアクションバトル漫画で知られており、多くのファンを連載が始まってからすぐに獲得しています。鬼滅の刃はテレビアニメ作品も放送されている作品で、テレビアニメ版の大ヒットを受けて現在は劇場版アニメも制作されています。

週刊少年ジャンプでの連載は2016年からかいしされ2020年に終了しました。鬼滅の刃という作品は人気絶頂の中で連載が終了したということもあり、アニメ版はまだまだ序盤のエピソードしか放送されていません。今後はアニメ版の人気によってますます注目を集めていくであろう作品は鬼滅の刃です。

鬼滅の刃のあらすじ

炭治郎は炭焼き小屋に生まれた少年で母親と6人の姉弟と一緒に生活しています。そんな炭治郎は炭を売るために町へと出かけ、夜も遅くなったので一晩を町で過ごしたのちに家に帰りました。すると家では鬼によって家族が惨殺されており、唯一長女のねずこだけが生きていました。ねずこは鬼の血で鬼になっており、炭治郎は絶対にねずこだけは助ける!と鬼になった妹を助けるために鬼と戦う鬼殺隊に入って戦いに身を投じていくのでした。

善逸のプロフィール

善逸とは鬼滅の刃に登場する主要キャラクターの一人です。善逸は黄色の髪の毛と羽織が特徴的なキャラクターで、作中では新米の鬼殺隊員として登場し、主人公である炭治郎の同期でもあります。炭治郎とは旅の道中で合流することになり、その後は一緒に鬼との闘いで共闘していくことになります。善逸は「雷の呼吸」という流派の剣技を扱うキャラクターで、いつもネガティブで鬼との戦いを怖がっている臆病者です。

Thumb【鬼滅の刃】産屋敷耀哉の自爆死亡シーンを考察!家族を巻き添えにした理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

我妻善逸は寝る(眠る)と覚醒し強くなる?

善逸というキャラクターは寝る(眠る)と覚醒して強くなる!と言われているキャラクターです。いつもネガティブ志向で鬼との戦いを怖がっている善逸は寝る(眠る)と覚醒してどのような状態になるのか非常に気になります。善逸の覚醒した姿とはどんな内容になっているのか、主人公の親友であり同期の剣士である善逸の覚醒シーンについて迫っていきましょう!

我妻善逸は弱そう?

善逸というキャラクターは普段の言動が情けないので非常に弱そうなキャラクターに感じます。善逸はいつもネガティブな発言ばかりを行っており、善逸は鬼との戦いを特に怖がります。鬼との戦いは絶対に勝てない!と発言し、鬼の住んでいる屋敷に子供と迷い込んだ時には泣きながら逆に子供に縋り付いていました。そんな情けないキャラクターが善逸という人物です。

善逸はもともと鬼と戦う鬼殺隊にも入りたくなかったが、無理やり修行させられて入ったとも言っていました。テレビアニメ版では善逸が主要キャラクターとして活躍するエピソードが放送されており、善逸は泣き叫びながら鬼の屋敷を走り回り、そして気絶して寝る(眠る)というシーンが放送されていました。

我妻善逸は覚醒したら強くなる?

善逸は寝る(眠る)と覚醒するという特徴を持っているキャラクターです。普段の善逸は鬼と戦うことを怖がっている情けないキャラクターですが、そんな善逸は寝る(眠る)と覚醒し、寝る(眠る)前とは別人のような人間に変貌します。覚醒した時の善逸は目をつぶっており、鬼を一瞬で倒すことができるほどの技を繰り出します。善逸が寝る(眠る)ことで覚醒するシーンは、鬼滅の刃の作中では複数のシーンで確認することが可能です。

我妻善逸が覚醒したシーン

善逸が初めて刀を抜いたシーン

善逸が初めて鬼滅の刃の作中で寝る(眠る)という行為を行い覚醒したシーンというのは響凱という鬼が住んでいる屋敷に迷い込んだ時です。響凱とは鬼として更に強くなるために人間を自らの屋敷に連れ込んで食べており、炭治郎と善逸はそんな響凱の屋敷に乗り込んでいます。善逸は屋敷の中から出られなくなってしまい、そして鬼に追われるというあまりの恐怖から気絶して寝る(眠る)という状態に陥りました。

気絶して寝る(眠る)善逸をみた鬼は油断して善逸を食べようとしますが、善逸は突然寝たまま起き上がりその後刀を抜いて一線を放ちます。善逸の初めての覚醒シーンというのがこの戦闘シーンでした。初めての善逸の戦闘シーンというのは気絶したまま鬼を一瞬で倒すという内容になっており、普段の善逸からは考えられないようなカッコ良さを覚醒した善逸は持っていました。

無限列車編でのシーン

無限列車編というのは鬼がコントロールしている催眠状態の列車のことです。無限列車編は人気が高いエピソードで知られており、主人公の炭治郎を始めとして主要キャラクターである善逸・伊之助なども登場しています。そんな無限列車編で善逸は寝る(眠る)ことで更なる強さを見せつけました。無限列車編での善逸は、響凱の屋敷で覚醒した時に放った一閃をさらに進化させた技を使ってピンチを切り抜けています。

上弦の陸・堕姫との対決でのシーン

上弦の陸・堕姫との対決というのは無限列車編と同じく非常に高い人気を獲得している遊郭編で描かれています。遊郭編では善逸は潜入して上弦の鬼の足取りをたどっており、その際に上弦の鬼と戦闘になりました。上弦の鬼は通常の鬼よりも遥かに強く、善逸が寝る(眠る)ことで覚醒したとしても一矢報いるのがやっとの相手です。無限列車編から更に進化した善逸は、最高で8連続同じ一閃技を放って戦っています。

Thumb【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の死亡シーンは?最後の戦いや伊黒小芭内との関係・恋を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

我妻善逸の雷の呼吸や使用技一覧

善逸は雷の呼吸を扱う剣士として鬼滅の刃の作中で鬼と戦いました。そんな善逸の扱うカッコいい雷の呼吸の技についてご紹介していきたいと思います。善逸は不器用なキャラクターなので一つの技しか雷の呼吸の中で使えません。しかし一つの技を極めた事でかなりの強さを手に入れているので、善逸がどれほどの強さを持っているのか是非注目してみてください!

壱ノ型 霹靂一閃

善逸が使用する雷の呼吸の方というのは「壱ノ型 霹靂一閃」です。この技は鞘に納めている刀を一瞬で抜いて相手を攻撃するという技になっており、善逸の奪取スピードを合わさって眼にも止まらぬ斬撃を繰り出します。壱ノ型なので雷の呼吸の技としては基本の技となっていますが、基本の技しか使えないという才能の無い剣士が善逸でした。しかし善逸の壱ノ型 霹靂一閃は覚醒することで必殺技と呼べる強さになります。

壱ノ型 霹靂一閃 六連

壱ノ型 霹靂一閃 六連は無限列車編で善逸が繰り出しました。無限列車編では善逸たちの周囲は鬼ばかりで、善逸はあまりの恐怖に気絶します。そして覚醒した善逸は動き出し、六連続で放つ壱ノ型 霹靂一閃 を繰り出して周囲の鬼を攻撃しました。壱ノ型 霹靂一閃 六連は一閃を六連続で放つのでド派手のカッコいい技に昇華されています。列車内を無意識に飛び回り一閃を放つ善逸は、カッコいいですが覚醒時は寝ているので危険です。

壱ノ型 霹靂一閃 八連

壱ノ型 霹靂一閃 八連は無限列車編で炎柱が自分たちを守って死亡したのを見たことで、善逸が以前は行っていなかった訓練に精を出したことで会得した技です。壱ノ型 霹靂一閃 八連は以前の六連から更に進化したことで2回も一閃を放てる数が増えており、遊郭編で上弦の鬼と戦うときに仲間と協力して戦いながら放ちました。上弦の鬼を仕留めるには至りませんでしたが、十分に戦力として前線に立つことが善逸は出来ています。

壱ノ型 霹靂一閃 神速

壱ノ型 霹靂一閃 神速は善逸が壱の型を極めた事で会得した必殺技です。六連・八連とどんどん攻撃回数が増えていった壱の型でしたが、最後に善逸が習得した神速は原点に返り一閃の質を高めた技になっています。神速は足に膨大な負担が掛かりますが、あまりのスピードに上弦の鬼ですら反応することが出来ず、伊之助と協力して善逸は上弦の鬼の首を切り落とすことに成功しています。

Thumb【鬼滅の刃】カラス(鎹鴉)の声優一覧!キャストが豪華すぎて無駄遣い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

我妻善逸の声優

鬼滅の刃は超人気漫画作品なので多くの人気声優がテレビアニメ版の声優キャストに起用されています。そんな鬼滅の刃の声優キャストで、善逸の声を演じたのはどんな人物なのかチェックしていきましょう。

下野紘のプロフィール

鬼滅の刃のテレビアニメ版で善逸の声を担当しているのは下野紘です。下野紘は現在40歳のベテラン男性声優として活躍しており、人気男性声優として長年活躍し続けています。2001年から声優活動を開始して、これまでに様々な有名なテレビアニメ作品に主要キャストに起用されています。また声優としてだけではなく、歌手活動も行いアイドルのような人気を獲得しているのが下野紘です。

下野紘の主な出演作品

下野紘がこれまでに出演した有名なテレビアニメ作品として挙げられるのは「おおきく振りかぶって」「イナズマイレブン」「かんなぎ」「神のみぞ知るセカイ」「バカとテストと召喚獣」「みつどもえ」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「はたらく魔王さま!」「となりの関くん」「機動戦士ガンダムUC」「ベルセルク」「無彩限のファントム・ワールド」「弱虫ペダル」鬼滅の刃」です。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助は最終選別5人目の生き残り?最後にいなかったのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

我妻善逸に関する感想や評価

上記の善逸に関する感想をツイッターに投稿されている方は、鬼滅の刃にドはまりされているようで特に善逸がカッコいい!という感想を投稿されています。善逸は意外とカッコいいキャラクターで、鬼滅の刃の作中で主要キャラクターとして多くの活躍シーンを見せてくれます。鬼滅の刃が好きだという方は是非善逸の活躍にも注目してみてください!

上記の善逸に関する感想をツイッターに投稿されている方は、無限列車編の善逸が早く見たい!という感想投稿されています。テレビアニメ版の鬼滅の刃は、まだ無限列車編が放送されておらず無限列車編はテレビアニメではなく劇場版アニメになっています。無限列車編はかなり人気が高く、そして善逸の壱の型六連もご覧になることが出来るので、善逸が好きな方も無限列車編は必見です。

上記の善逸に関する感想をツイッターに投稿されている方は、善逸は普段はヘタレでチャラいキャラクターですがカッコいい!という感想を投稿されています。善逸はいつも鬼を怖がっているキャラクターで、情けない姿ばかりを見せています。しかしここぞというときは鬼を一瞬で倒すほどに覚醒して強さを見せつけているので、そんな善逸のギャップに惚れてしまうファンも多いかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇の羽織の柄は錆兎と同じ?着物・柄の名前や意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

我妻善逸の覚醒まとめ

善逸の覚醒についてまとめてご紹介しました。善逸とは鬼滅の刃に登場するキャラクターで、鬼滅の刃とは鬼と人間が激しい戦いを繰り広げるという内容の作品になっています。鬼滅の刃で善逸は、鬼と戦う鬼殺隊に所属しているキャラクターとして活躍し、主人公の同期としてカッコいい姿を多数魅せてくれます。

善逸は「雷の呼吸」という剣技を使いこなすキャラクターで、作中では雷の呼吸を使い鬼と戦います。そんな善逸ですが鬼のことを誰よりも怖がっている臆病者で、鬼に襲われているときに守るべき少年に泣きすがって最後は気絶するというシーンがありました。しかし善逸は気絶して眠ると覚醒します。覚醒した善逸はすさまじい強さを発揮して鬼と戦うことが出来ます。作中では気絶後に覚醒して一瞬で鬼を倒していました。

善逸は雷の呼吸の中でも基本の型である壱の型しか使いこなせないキャラクターです。しかしそんな善逸ですが、壱の型を極めた事で上弦の鬼という柱でも倒せないような鬼を倒すことに成功しました。善逸は普段は情けない臆病なキャラクターですが、ここぞという時に覚醒してカッコいい姿を見せてくれます!善逸の活躍はまだアニメ版で多く今後ご覧になれるので、新作アニメに鬼滅の刃ファンの方は今後期待しておきましょう。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ