【鬼滅の刃】魘夢の性別は男?女?セリフやアニメ声優・キメツ学園の設定から考察

鬼滅の刃で女の子のようなかわいい容姿や雰囲気を披露している魘夢(えんむ)の性別は男?女?とさまざまに囁かれるようになります。鬼のボスである鬼舞辻無惨によって殺されそうになった際にも、他の鬼とは違って最後まで自分を残してくれたことにお礼をいい、最強の無惨によって殺してもらえることに幸せを感じるといい放ったことで生かされるようになります。そこで、鬼滅の刃で中性的な雰囲気の魘夢の性別や魅力的なセリフ、アニメ声優なども紹介します。

【鬼滅の刃】魘夢の性別は男?女?セリフやアニメ声優・キメツ学園の設定から考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の魘夢とは?
  2. 鬼滅の刃の魘夢の性別は?セリフやキメツ学園での設定から考察
  3. 鬼滅の刃の魘夢の強さや血鬼術・能力
  4. 鬼滅の刃の魘夢の過去や死亡シーン
  5. 鬼滅の刃の魘夢のアニメ声優
  6. 鬼滅の刃の魘夢の名言や名セリフ集
  7. 鬼滅の刃の魘夢に関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃の魘夢の性別まとめ

鬼滅の刃の魘夢とは?

鬼滅の刃で笑顔がかわいいと評判の魘夢(えんむ)は、一見性別が女なのか男なのかわからない中性的な雰囲気を放っています。一人称は「俺」となっているため、男の子のようにも見えますが、顔があまりにもかわいいため女の子では?と囁かれるようになったのです。仕草も女の子のようにかわいかったり、胸があるようにも見える画像があったりするため男性にも女性にも見える性別が判断しにくいキャラとなっていました。

見た目はかわいい中性的な雰囲気を放っている魘夢ですが、恐怖によって歪む人間の顔が大好物だったり、不幸に打ちひしがれている姿を見るのも楽しいといい放つため、かなりの狂気的な思考の持ち主となっています。彼は鬼らしい狂気に満ちた思考のため無惨からも気に入られることになります。そこで、鬼滅の刃でかわいい雰囲気が満載の魘夢の性別は男?女?魅力的なセリフやアニメ声優・キメツ学園の設定から考察していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

2019年にテレビアニメが放送された「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、大正時代が舞台となっています。漫画やテレビアニメ、劇場版映画も好評の鬼滅の刃では、人喰い鬼によって家族を殺された竈門炭治郎(かまどたんじろう)が修業をして鬼を倒しながら妹を人間に戻す方法を追求していく姿が描かれていきました。1億5000万部の累計発行部数を記録している鬼滅の刃はオリコン年間コミックランキング2019で第1位となりました。

「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」というゲームも人気の鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載さた人気漫画となっています。全205話に渡って展開されている鬼滅の刃は、福岡県出身の漫画家である吾峠呼世晴さんによって描かれました。全23巻の単行本が刊行されている鬼滅の刃は、第2期のテレビアニメが2021年に放送予定となっています。2020年10月からは劇場版映画も公開されました。

鬼滅の刃のあらすじ

父親が病気で死亡したことで大家族の長男である竈門炭治郎は、一家のために炭焼きをして生活を支えていました。兄弟が多い炭治郎は、貧乏ながら無邪気に遊ぶ弟や妹の姿を見るのが大好きだったために過酷な仕事も苦とは思わずに進んでしていたのです。しかし、鬼によって家族を殺されてしまった炭治郎は、唯一生き残った妹を人間に戻すことを生き甲斐にするようになります。純粋な炭治郎と凶悪な鬼との戦いが始まることになります。

魘夢のプロフィール

鬼滅の刃で性別は男?女?と判断しにくいほど中性的な雰囲気や容姿を披露している魘夢(えんむ)は、十二鬼月の下弦の壱として登場しています。アニメ声優にも注目が集まっている魘夢は、アニメ版においては26話で初登場していました。鬼のボスである鬼舞辻無惨は鬼殺隊によってお気に入りの下弦の伍が死亡したことで怒りを爆発させていました。その際に呼び出された下弦の鬼の一人がかわいい雰囲気を持った魘夢です。

  • 魘夢(えんむ)
  • 体重:62kg
  • 身長:168㎝
  • 初登場話:アニメ版26話
  • 所属:鬼舞辻無惨配下の十二鬼月の下弦の壱
  • 正体:眠り鬼
  • 能力:血鬼術 「夢操作」
  • CV(声優):平川大輔

性別がわかりにくい魘夢は、怒り心頭の鬼舞辻無惨によって他の下弦の鬼同様に殺されそうになります。しかし、最後の狂気的な言葉によって鬼としての残虐性を見込まれて生かされるようになりました。致死量ギリギリの血を鬼舞辻無惨から分けてもらった魘夢は、体内の試練を乗り越えて眠り鬼として、無限列車へ乗り込み鬼殺隊との戦いで与えられた力を発揮するようになります。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の魘夢の性別は?セリフやキメツ学園での設定から考察

魘夢の性別は女性だといわれる理由

鬼滅の刃で女の子のようにかわいい雰囲気が漂っている魘夢の性別は、公式では公開されていません。そのため、セリフやキメツ学園での設定からさまざまに噂されるようになりました。そこで、女性とも男性ともとることができる中性的な魅力を放っている魘夢の性別について女性だといわれる理由、男性だといわれる理由をそれぞれセリフやキメツ学園での設定も踏まえて考察していきます。

女性説①仕草

鬼滅の刃で原作漫画において女性なのか男性なのか性別の判断が難しいと囁かれるようになった魘夢(えんむ)は、アニメ版において美人度がアップしていたため、ますます性別がわかりにくい中性的な要素を持ったキャラとなってしまいました。アニメの声優や魅力的なセリフにも注目が集まっている魘夢が女性だといわれる理由としては、仕草をあげることができます。

かわいい顔をしている魘夢は、表情や髪型なども女性っぽい要素があるため、性別は女性だと感じた人は多かったようです。振り向いた時のかわいい表情や髪の毛をカラフルに染めているなど女性らしい雰囲気やおしゃれな要素もあるため、女性だと思っていた人も多くいました。鬼のボスである鬼舞辻無惨に対しても、両手を合わせて見上げて微笑んだり、ぺたりと女の子のように座ったりしていました。

圧倒的な強さを披露して下弦の鬼を殺していく鬼舞辻無惨の腕前に惚れてしまったかのように頬を染めている魘夢を見てかわいい女の子のようだと感じた人もいたようです。顔の表情や仕草、言動に至るまで女性のような可愛らしく時に色っぽい要素もあるため女性ではないかと囁かれるようになりました。

女性説②胸があるように見える

鬼滅の刃で仕草や表情が女性のようだと噂されている魘夢(えんむ)は、性別が男性なのか女性なのかわかりにくいキャラクターとなっていますが、女性と囁かれるようになった理由としては、胸があるように見えることをあげることができます。独特な個性を発揮しているセリフやアニメ声優にも注目が集まっている魘夢は、上記の画像でもわかるように影の関係から胸があるように見えます。

そのため、性別は女性ではないかと囁かれるようになりました。原作漫画においてはそれほど胸があるように感じなかった人も、アニメにおいて胸がはっきりとあるような影が施されているように見えるため、女性説が有効となっていったようです。性別がわかりにくい魘夢は、女性のような仕草や表情をするため女性要素が満載のキャラクターとなっていますが、さらに胸もあるように見えるため女性説が囁かれるようになりました。

女性説③顔がかわいい

鬼滅の刃で性別不明な独特な雰囲気を放っている魘夢(えんむ)が女性だといわれるようになった理由としては、顔がかわいいというのがあります。可愛く柔らかい雰囲気の表情を披露している魘夢は、女性だといっても納得するようなかわいい顔を持っていました。セリフやアニメ声優も話題となっている魘夢は、美人でかわいいキャラクターとして多くの人から愛されるようになります。

顔だけを見た感じでは性別がわかりにくい魘夢は、女性だと考える人も多くなっていました。中性的な要素が満載のため性別が判断しにくいキャラクターの魘夢となっていますが、かわいい顔を見た限りでは女性だろうと考える人の方が男性だと判断する人よりも多かったようです。ただ、着ている服や言葉遣いなどが男性ともとれるような要素を持っているため、なかなか判断しにくいキャラクターとなりました。

中性的な雰囲気を放っている魘夢は、男性だとしても女性だとしても相当モテるタイプといえるでしょう。見ているだけで癒される雰囲気を放っている魘夢は、中性的な雰囲気のキャラクターの中でも女性的な魅力が強めのキャラクターといえるかもしれません。振り向いたり、微笑んだりする表情が余計に女性らしいかわいく美しい雰囲気を放っていました。

魘夢の性別は男性だといわれる理由

男性説①キメツ学園での名前は「民尾」

鬼滅の刃で性別は男?女?と注目を集めている魘夢(えんむ)の男性だといわれている理由について紹介します。かわいい顔や仕草、胸があるように見えることから女性説が囁かれるようになった魘夢ですが、男性だといわれる理由としては、「民尾」という男性の名前でキメツ学園に登場していることをあげることができます。変態鉄道オタクと呼ばれている民尾は、彼女なしの嫌われ者という設定で登場していました。

かっこいいセリフやアニメ声優にも注目が集まっている魘夢は、かわいくて美人な女性の雰囲気が満載のキャラクターとなっていますが、女性だと感じている人と同じくらい男性だと思っている人もいるようです。性別がわかりにくい魘夢は、「キメツ学園」という鬼滅の刃のパロディ作品において魘夢民尾(えんむたみお)として登場していました。名前だけを見る限りでは男性と判断することができるでしょう。

さらに、魘夢民尾のキャラクター紹介ではすでに前科6犯となっており、鉄道に関してはかなり変態的な行動をしているため危険人物とされています。彼女なしで嫌われ者と書かれていることからも、確実に男性の設定となっていると考えることができるのです。鉄道オタクだったために、鬼殺隊との戦いの場所として無限列車を選んだのかもしれません。いずれにしても「キメツ学園」においては男性キャラ設定となっているようです。

男性説②声優が男性

鬼滅の刃で美しく可愛らしい雰囲気を放っている魘夢(えんむ)の性別が男性だといわれる理由としては、アニメ声優を務めているのが男性だからです。幼少期の男の子の高い声を女性の声優が担当することが多くなっていますが、ある程度の年齢になった男性のキャラクターを女性が演じることはほとんどありません。そのため、男性の声優が声を担当している魘夢は男性ではないかと囁かれるようになったのです。

時に心に残るようなセリフを放っている魘夢の声を担当したのは声優の平川大輔(ひらかわだいすけ)さんです。ある程度の年齢のキャラクターを男性の声優が務めていることから魘夢の性別は男性だろうと思うようになった人は多くなりました。アニメ作品においてより女性らしい雰囲気を放つようになった魘夢ですが、中性的なキャラクターでありながらも男性を演出するために男性の声優が採用されたと考えることができます。

女性なのか男性なのか性別がわかりにくいキャラクターの一人となっている魘夢は、男性の声優を採用することで何気に男性キャラクターであることを伝えようとしたのかもしれません。この年齢で女性の声優が採用されていた場合の魘夢は、中性的な要素がある女性のキャラと考えることができます。男性の声優が狂気に満ちた思考を持っている魘夢を演じているため、性別は男性がかなり強くなってきたようです。

男性説③一人称は「俺」

鬼滅の刃でお気に入りの下弦の鬼が死亡したことで怒った鬼舞辻無惨は、下弦の鬼を集めて怒りをあらわにしていました。安定的な強さを放っている上弦の鬼に対して下弦の鬼はここ最近の入れ替わりが激しく実力も安定しないため強さの追求を迫られたのです。圧倒的なオーラを放っている鬼舞辻無惨に対して反抗的な感情を抱いた下弦の鬼たちは次々と殺されていきました。

性別は男?女?と判断がしにくい魘夢(えんむ)は、その残虐な光景を見ながら微笑み、うっとりとしていました。狂気的な思考を持っている魘夢は、圧倒的な強さを持っている鬼舞辻無惨の前では「私」という一人称を使用していますが、それ以外の人物と話す時には「俺」を使用しています。そのため、かっこいいセリフやアニメ声優にも注目が集まっている魘夢の性別は男性では?と囁かれるようになりました。

女性においても時に「僕」や「俺」という一人称を使用している人もいますがごくまれとなっています。そのため、中性的な要素を持っている魘夢ですが、自分を呼ぶ際の一人称が「俺」となっているため、性別は男性だろうと考える人も多くなりました。上記の画像においても「俺」を使用しているため、使用している一人称を見る限りでは男性のキャラクターの可能性は高いでしょう。

男性説④公式ファンブックの「青年のような面影」の表記

鬼滅の刃で魅力的な要素が満載の魘夢(えんむ)の性別が男性だといわれる理由としては、公式ファンブックでの紹介文をあげることができるでしょう。公式ファンブックでは、美しくかわいい雰囲気を披露している魘夢の紹介もされていました。そこでは「青年のような面影を残している」という説明がされています。青年のような面影を残している鬼ということは男性であると紹介していると考えても間違いないでしょう。

アニメ版の声優や個性豊かなセリフにも注目が集まっている魘夢の性別は、公式ファンブックの紹介分から考えると男性だと判断することができます。しかし、そこでもはっきりと性別は男性だとの紹介はされていないため、本当に男性かといわれれば疑問が残りますが、青年と表記されていることから男性の可能性は高まったと考えることができるでしょう。

かわいく美しい顔立ちを持つ魘夢は、女性なのか男性なのか性別が判断しにくいキャラクターとなっていますが、最終的にははっきりと紹介されていないため正体はいまだ明らかになっていません。男性だといわれる要素も、女性だといわれる要素も同じくらい存在しているため、今のところは男性、女性をはっきりさせることは難しそうです。いずれ正式に性別の発表があるかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】サイコロステーキ先輩とは誰?本名・名前の由来や人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢の強さや血鬼術・能力

血鬼術は夢操作

鬼滅の刃で性別が不明なキャラクターとなっている魘夢(えんむ)の強さや血鬼術・能力について紹介します。性別は男?女?とさまざまな考察がされている魘夢は、夢操作という血鬼術を使用することができるキャラクターとなっています。時に狂気的なセリフを放っている魘夢は、相手を催眠術の要領で眠らせることができました。さらに、眠らせてからは意のままに夢を見させることで破滅へ導くことができたのです。

アニメ声優にも注目が集まっている魘夢は、相手の記憶を読むことができる能力を持っているため、相手を心理的に追い詰めていくことができました。眠らされてしまった相手は、身体を動かすことができないため敵である魘夢に攻撃を仕掛けてくることはありません。また、自分が下弦の鬼である魘夢と戦っているとすらわからない状態で精神的にどんどん追い詰められていくことになりました。

性別が判断しにくい魘夢は、かなり用心深い性格を持っていたため圧倒的に有利な状況においても刺客を使用して相手の精神を完全に壊して無効化してからでないと、肉体を殺害しようとは考えていなかったのです。相手の夢の領域に入ることで大きな影響を受けるというリスクを回避するために、自分自身は動かずに辛い現実を持っている人間を使用して刺客として精神の核を破壊させようとしていました。

強制昏倒催眠の囁き

鬼滅の刃で夢操作という血鬼術を使用して戦うことができる魘夢(えんむ)は、「強制昏倒催眠の囁き(きょうせいこんとうさいみんのささやき)」を放って相手と戦っていました。性別は男?女?と囁かれている魘夢は、左手の甲に口を持っていました。彼の左手の甲についている口から発せられた言葉を聞いてしまった相手は強制的に眠りにつくことになります。

狂気的なセリフによって鬼舞辻無惨に気に入られるようになった魘夢は、精神的な戦いを得意としているため激しくバトルをするというよりは、左手の甲を突然見せて相手に声を聞かせて眠らせていました。左手の甲の口から放たれる攻撃は声という音となっているため、自分の耳をふさぐなどしても結局は声を聞いてしまうことになるため、防御手段がほとんどない、かなり厄介な攻撃をなっています。

性別やアニメ声優も話題となっている魘夢は、相手を眠らせることで徐々に破滅への道に追いやることができる鬼となっています。強制昏倒催眠の囁きという技は相手を眠らせるだけでなく、波動拳のように撃ち出すことで直接の攻撃手段として活用することもできました。声によって強制的に眠りについてしまうため、戦うことになった炭治郎もかなり苦戦を強いられることになります。

強制昏倒睡眠・眼

鬼滅の刃でアニメ声優も話題となっている魘夢(えんむ)は、「強制昏倒睡眠・眼(きょうせいこんとうすいみん・まなこ)」という技も披露していました。狂気的な考えを持っている魘夢は、恐怖に怯える人間の顔を好む鬼となっているため、下記の画像のような複数の眼を放ち相手と視線を合わせることで強制的に眠らせることができました。どんなに眼を見ないようにしても複数あるためかなり難しい状況となっていたのです。

身体能力が高い炭治郎もかなり苦戦を強いられていました。無限列車においては列車内に自分の眼を全方位に配置させることで術を破られたとしても、瞬時に術を掛けることが可能となっていました。強制昏倒睡眠・眼という技を放たれた炭治郎や勇ましいイノシシの被り物をしている伊之助は、かなり消耗戦を強いられることになります。

夢の脱出方法を掴んだ炭治郎でしたが、強制昏倒睡眠・眼を何度も繰り返し放たれることで夢の世界なのか、現実の世界なのかわからなくなってしまいました。そのため、錯覚によって現実の世界において炭治郎が自決しそうになったところを共に戦っている仲間の伊之助に助けられ一命をとりとめています。狂気的な思考を持つ魘夢らしいかなりえげつな攻撃となっていました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の刀の色は黒?漆黒の日輪刀と日の呼吸の関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢の過去や死亡シーン

魘夢の過去

鬼滅の刃で性別がわかりにくいキャラクターである魘夢(えんむ)の過去や死亡シーンも紹介します。まずは、女の子のようなかわいい顔や仕草を披露している魘夢の過去について紹介しましょう。狂気的なセリフを放って周囲を怯えさせることができる魘夢は、人間の子供の頃は現実と夢の区別がつかない人物となっていたようです。そのため、度々周囲を困惑させる言動をとっていました。

幼少期から現実と夢の世界をなかなか区別することができなかった魘夢は、大人になってからは催眠療法などを悪用するようになります。医者でないにも関わらず催眠療法を使用することで死にそうだった人に元気になったと思い込ませることもできたのです。明るい人生を与えておきながら実は嘘だったという現実を与えることで恐怖に歪む人間の顔を楽しむようになりました。

他人の不幸を見ることが大好きな魘夢は、人間の頃から優しい医者の振りをしてかなりの悪事を働いていたのです。そのため、鬼舞辻無惨にも気に入られて下弦の鬼になったのかもしれません。武力による攻撃は得意としていませんが、精神的に相手を徐々に追い込んで殺してしまうという攻撃をしていたのです。彼は人間が苦しんでもがいている姿に喜びを感じてしまう変態的な要素を持っていました。

魘夢の無限列車編での活躍と死亡シーン

鬼滅の刃で次々と下弦の鬼が殺されていく中で狂気的なセリフを放った魘夢(えんむ)は、強さを求める鬼舞辻無惨に気に入られ血を分けてもらえることになります。血の順応ができた魘夢は、四十人余りの乗客を無限列車において喰ったことで炎柱である煉獄杏寿郎や鬼殺隊に所属することになった炭治郎らと戦うことになりました。用心深い性格の魘夢は、なかなか姿を見せず不気味な雰囲気を漂わせていました。

彼の夢操作によって眠りについてしまった煉獄杏寿郎らでしたが、鬼である禰豆子が一緒に乗車していたことで兄である炭治郎は眠りから覚めることができたのです。さらに、夢の中から抜け出す方法を見つけることができた炭治郎は、列車の外へ出たことで皆を夢の世界に閉じ込めていた魘夢を見つけることができました。焦り始めた魘夢は家族から罵られる夢を炭治郎に見せますが、それによって逆鱗に触れてしまいます。

自分の家族を侮辱された炭治郎は怒りに震え魘夢の頸を斬ってしまいました。しかし、その頸は本当の頸ではなかったのです。列車と一体となっていた魘夢の頸を発見した炭治郎は、同期の伊之助と一緒に頸を斬る方法を探っていきました。最終的に本当の頸を斬られた魘夢は、あと一歩で社内全員の人間を喰うことができたのにと悔やみながら全身が崩れ落ちていきました。彼の用心深い性格が敗因に繋がってしまったようです。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸の日輪刀の色は何色?鍔・鞘や雷の呼吸の型も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢のアニメ声優

平川大輔のプロフィール

  • 名前:平川大輔(ひらかわだいすけ)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1973年6月4日
  • 身長:167㎝
  • 出身地:新潟県新潟市
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:1997年
  • 所属事務所:フリー
  • 愛称:お兄ちゃん、ひらりん

鬼滅の刃で女性のようなかわいい顔や仕草を披露している魘夢(えんむ)のアニメ版の声を担当したのは声優の平川大輔さんです。声優の平川大輔さんは、少年から青年まで幅広く演じることができる声優となっています。子供と遊ぶことが大好きだった彼は、保育士になりたいと考えていたものの突然声優になりたいと思うようになりました。声優の平川大輔さんは演じることで子供たちを楽しませる道を選びました。

平川大輔の主な出演作品

声優の平川大輔さんの主な出演作品には、巌窟王のフランツ・デピネー男爵役やおとぎ銃士 赤ずきんのヘンゼル役、School Daysの伊藤誠役、Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-の前埜輝紀役、殿といっしょシリーズの明智光秀役、境界線上のホライゾンのノリキ役、のりスタ!シリーズ おしえて!ネオきょうじゅのネオきょうじゅ役、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースの花京院典明役などがありました。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の日輪刀の色は?鍔の形や刀身の文字・模様も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢の名言や名セリフ集

魘夢の名言①「私は夢見心地で…」

鬼滅の刃で性別は男?女?と囁かれている魘夢(えんむ)から放たれる魅力的なセリフや名言を紹介します。狂気的な言動を放っている魘夢は、時に不気味なセリフを放っていました。恐怖に顔を歪める姿が大好物な彼は、あまりにも弱すぎる下弦の鬼らを次々と殺していく鬼舞辻無惨の存在にうっとりしていました。他の下弦の鬼は逃げる方法を捜してジタバタしていたものの彼だけは逃げずに頬を染めていたのです。

「私は夢見心地で御座います。貴方様直々に手を下して戴けること。」

その時に放たれたセリフが上記の名言となっています。自分を除く全員の下弦の鬼の恐怖に怯える顔を見ることができた魘夢は満足そうにしており、自分が殺される際に放ったセリフが上記のような狂気的なセリフであったために鬼舞辻無惨に気に入られて血を分けてもらえることになりました。

魘夢の名言②「夢を見ながら死ねるなんて…」

鬼滅の刃で最強の鬼舞辻無惨から血を分けてもらうことができた魘夢(えんむ)は、さらにパワーアップすることができました。無限列車においてすでに何人もの命を奪った魘夢は、列車と自分の身体を融合させることで列車内の人間全ての命を胃袋の中に入れたような状態にしてしまったのです。さらに、次々と人間が殺されている状況から派遣された炭治郎たちもすっかり眠らせてしまいました。

「夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね」

その時に放たれた名言が上記のセリフとなっています。幸せな夢を見させた後に残虐な夢を見させて殺すという狂気に満ちた性格がにじみ出ているセリフとなっていました。独特な雰囲気を放っている魘夢は、列車の外に姿を移し正体がバレないように慎重に行動していました。

魘夢の名言③「人間の心なんてみんな同じ…」

「人間の心なんてみんな同じ硝子細工みたいに脆くて弱いんだから」

鬼滅の刃で狂気的な思考を持っている魘夢(えんむ)は、人間の頃から多くの人が顔を歪ませて苦しむ姿を見て楽しんでいました。人間の精神が弱いことを知っている魘夢は、精神の核を破壊することで次々と人間を夢の世界から抜け出せない状態にしていきます。自分の手を下すことなく精神的に追い詰められている人間を操って炭治郎たちにも攻撃をしていたのです。その時に放たれた恐ろしいセリフが上記の名言となっています。

魘夢の名言④「俺に“おあずけ“させられる…」

「俺に“おあずけ“させられるかな?」

女性のようにかわいい顔を持っている魘夢(えんむ)は、穏やかな口調でありながらも狂気的なセリフを数々放っていきました。夢の中にいたはずの炭治郎は目を覚ましたことで魘夢の姿を見つけることができました。しかし、彼は自分の正体が暴かれた状態でも余裕たっぷりに上記のセリフを放っています。無限列車には端から端まで多くの人間が乗っていたため全ての人間を人質に取られているような状態となっていたのです。

魘夢の名言⑤「何という惨めな悪夢…」

「何という惨めな悪夢…だ…」

最終的に家族を侮辱され怒った炭治郎によって頸を斬られてしまった魘夢(えんむ)は、身体が崩れ落ち最後は上記のセリフを放っていました。多くの人間に悪夢を見せてきた魘夢でしたが、最終的には自分の野望を叶えることができない状態で悪夢を見ることになってしまいます。自分がまいてきたつけが回ってきたとはいえ、かなり惨めさを感じているようでした。

Thumb【鬼滅の刃】お館様(産屋敷耀哉)の強さを考察!正体・過去や最後の死亡シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢に関する感想や評価

性別がわかりにくい魘夢がかっこいい、かわいい、美しいと感想を寄せている人もいました。彼はおめめがキラキラしていてまつ毛も長く女の子のようなかわいさもあるとコメントしている人もいます。狂気的な思考を持っている魘夢がかなり衝撃的な可愛らしさを持っているキャラクターだと感じた人は多かったようです。

女性のような美しさや可愛らしさを披露している魘夢は、しゃべるだけでかわいいとコメントしている人もいました。声がかわいいと感想を寄せている人もいます。「頑張ってね」というセリフを聞いて全部好きだと感じてしまった人もいたようです。左手がない時に後ろで手首を掴んでいる姿がかわいいと感想を寄せている人もいました。

人間の恐怖によって歪む顔を好む魘夢は、かっこいいとかわいいの間にいる中性的な雰囲気が好きだと感想を寄せている人もいました。下弦の鬼が鬼舞辻無惨によって次々と残虐に殺されている姿にうっとりとしていた魘夢の狂気的な姿を見てかわいいと感じてしまった人もいたようです。自分が殺されそうになっても全く動じることなく、喜びを見せていたためかなり狂った鬼らしい鬼と感じた人もいました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の死亡シーンは?無惨との戦いや鬼化・復活までを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢の性別まとめ

美人でかわいいと評判の魘夢は、男性なのか女性なのかわかりにくい性別となっているキャラクターです。そのためさまざまな考察がされるようになりますが、どちらの要素も含まれているため公式で正体が明らかになることを期待されるようになります。人間が悪夢によって顔を歪ませる表情を見るのが大好きな魘夢は、かわいい顔をしていながらもかなりの狂気を持った鬼となっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ