【ヒロアカ】轟焦凍の家族構成と親子関係を考察!長男の轟燈矢は生存していた?

ヒロアカでイケメンで静岡県出身の轟焦凍は、家族構成やエンデヴァーとの親子関係にも注目が集まるようになりました。ヒーローとしての才能が豊かだった彼は、幼少期は兄弟と一緒に遊ぶことができない状況にあったようです。雄英高校ヒーロー科へ入学することになった轟焦凍は、クラスメイトとの交流によって次第に成長し父親であるエンデヴァーとも向き合えるようになります。そこで、長男の轟燈矢は生存していた?荼毘の正体は長男の轟燈矢?父親であるエンデヴァーとの関係や家族構成なども紹介します。

【ヒロアカ】轟焦凍の家族構成と親子関係を考察!長男の轟燈矢は生存していた?のイメージ

目次

  1. 轟焦凍とは?
  2. 轟焦凍の家族構成を一覧で紹介
  3. 轟焦凍の過去や親子関係を考察!轟燈矢は生存していた?
  4. 轟焦凍のかっこいい名言や名セリフ集
  5. 轟焦凍の個性や強さ
  6. 轟焦凍のアニメ声優
  7. 轟焦凍の家族に関する感想や評価
  8. 轟焦凍の家族まとめ

轟焦凍とは?

ヒロアカで半冷半燃の個性を放って戦っている轟焦凍は、冷たい蕎麦が大好物であったために作中でも蕎麦を食べているかわいい姿を披露していました。家族構成や傲慢で自分勝手な性格のエンデヴァーとの親子関係にも注目が集まっている轟焦凍は、個性同様にホットでクールな性格を持っています。入学当初は心を閉ざし、父親を否定して生きていた彼でしたが、クラスメイトとの出会いによって少しずつ心が開けるようになりました。

轟家には行方不明になってしまっている長男の轟燈矢の存在も家族をバラバラにする原因となったようです。No.1ヒーローになるために家族を利用したエンデヴァーは、成長した子供たちから敵意を向けられる恨まれる対象となっていきました。そこで、轟家において行方不明とされていた長男の轟燈矢は生きていた?轟家の家族構成や敵連合で幹部として活動している荼毘との関係、父親であるエンデヴァーとの関係も紹介します。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの概要

2巻の単行本が刊行された際には次世代少年マンガの雄たる作品と呼ばれるようになった「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、週刊少年ジャンプ(2014年7月から)によって連載されてからかなり早い段階で人気となりました。週刊少年ジャンプの中で大人気のONE PIECEやHUNTER×HUNTERに次ぐ人気作品として話題となったヒロアカは、愛知県出身の漫画家である堀越耕平さんによって描かれています。

単行本においては30巻(2021年5月)まで刊行されているヒロアカは、5000万部(2021年4月)の世界累計発行部数を記録しました。フランスやアメリカなど世界中から注目を集めているヒロアカでは、ヒーローとはどのような人物であるのかが追求され続ける物語が展開されています。関連商品が充実しているヒロアカは、2016年4月にテレビアニメとしても放送され、2021年5月の現在では第5期のアニメが放送されています。

ヒロアカのあらすじ

太陽的な存在であるオールマイトは、数年前に大怪我を負ってしまったことで長時間ヒーローとして活躍することができる筋肉ムキムキの身体を保つことができなくなります。真面目で心優しい緑谷出久がヒーローになりたいと言った際には、彼に厳しい現実を伝えていたのです。しかし、特殊な能力がなくても最強の敵に立ち向かっていく緑谷出久に対して尊敬するようになったオールマイトは自分の後継者にしました。

轟焦凍のプロフィール

ヒロアカで情熱と冷静さを兼ね備えている轟焦凍は、父親の熱く燃え上がる炎の要素と、母親の冷たい氷の要素を両方受け継いだ半冷半燃の個性を持った人物となっています。家族構成や父親であるエンデヴァーとの関係に注目が集まっている轟焦凍は、ホットとクールな性格を持っていました。敵連合で幹部として活動している荼毘の正体は長男の轟燈矢?と囁かれていますが、弟の轟焦凍は幼少期から兄弟と一緒に遊べなかったのです。

  • 名前:轟焦凍(とどろきしょうと)
  • 誕生日:1月11日
  • 出身地:静岡県
  • 血液型:O型
  • ヒーロー名:ショート
  • 学校・学年:雄英高校ヒーロー科一年A組
  • 個性:半冷半燃
  • CV(声優):梶裕貴 、真堂圭(幼少期)
  • 好きなもの:冷たい蕎麦

雄英高校ヒーロー科に通い始めた轟焦凍は、個性を持っていないもののトップヒーローであるオールマイトが後継者として認めた緑谷出久と同じクラスとなっています。推薦入学者の一人として雄英高校ヒーロー科に入った彼は左側が赤い髪、右側が白い髪、オッドアイで端正な顔立ちの青年となっていました。左目を中心とした火傷の痕を持っている轟焦凍は、あまり感情を表に出さないものの天然でかわいい要素も持っています。

轟焦凍の性格

ヒロアカで幼少期に兄弟と一緒に遊ぶことができず、父親であるエンデヴァーに厳しい教育を受けていた轟焦凍は、父親を恨んでおり自分の強みの一つである炎の個性を使用しようとしませんでした。父親であるエンデヴァーと母親である冷の素晴らしい個性を受け継いでいる彼は、父親であるエンデヴァーのせいで家族がバラバラになってしまったと考えていたためかなり父親を嫌っていたのです。

家族構成や敵連合で幹部として活動している荼毘との関係にも注目が集まっている轟焦凍は、半冷半燃の個性と同様にホットでありながらクールな性格を持っています。さらに、母親の冷のように心優しい性格と天然でかわいい要素も持っていました。推薦入学者として入学している彼は、入学当初は心を閉ざしていたため、父親譲りの半燃の個性を使用しようとは考えていなかったようです。

母親から受け継いだ半冷の個性のみで頂点を目指すことで、父親であるエンデヴァーを否定しようとしていました。しかし、クラスメイトである緑谷出久に半燃の個性も轟焦凍の一部だと言われたことで全てを受け入れることができるようになっていきます。父親であるエンデヴァーの存在を少しずつ受け入れられるようになった轟は父親であるエンデヴァーの事務所でインターンを行うまで成長しました。

轟焦凍の人気投票での結果

ヒロアカでクールさと情熱的な要素を持っている轟焦凍は、強くてイケメンキャラクターだったためにたちまち人気となります。家族構成や父親であるエンデヴァーとの関係にも注目が集まっている轟焦凍は、第一回キャラの人気投票において第2位となっていました。その後も第五回まで人気投票が行われていますが、全てTOP3入りしています。

敵連合で幹部として活動している荼毘の正体は実兄の轟燈矢?と囁かれている轟焦凍は、第二回の人気投票では第3位、第3回では第3位、第四回では第2位、第五回では第3位となっていました。圧倒的な人気で常にTOP3入りしている轟焦凍は、今後の活躍次第では第1位に輝くことも難しいことではないでしょう。クールでイケメン、さらに両親の個性に恵まれているため、かなりのモテキャラとなっていたのです。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

轟焦凍の家族構成を一覧で紹介

家族一覧①父・轟炎司(エンデヴァー)

ヒロアカで長年No.2ヒーローとして活躍してきたエンデヴァーは、半冷半燃の個性を持っている轟焦凍の父親となっています。家族構成に注目が集まっている轟家ですが、家族を利用してNo.1ヒーローになろうとしたのがエンデヴァーだったのです。個性婚によってNo.1ヒーローを作り出そうとしたエンデヴァーは、家族を蔑ろにしたことで、長男の轟燈矢は行方不明になり母親の冷を病院送りにしてしまいます。

家族一覧②母・轟冷

ヒロアカで氷の個性を持っている冷は、クールで情熱的な性格の轟焦凍の母親となっています。複雑な家族構成となってしまった轟家を何とか支えようと心を砕いていた冷でしたが、夫であるエンデヴァーの心無い言動に次第に疲れてしまいました。

夫であるエンデヴァーの存在に恐怖を抱くようになってしまった冷は、半冷半燃の個性を持っている轟焦凍を父親であるエンデヴァーと勘違いして熱湯をかけてしまいます。精神的におかしくなってしまったと判断された冷は、その後、夫であるエンデヴァーによって強制的に病院へ入れられてしまいました。

家族一覧③長男・轟燈矢

ヒロアカでは敵連合で幹部として活動している荼毘は、轟家で行方不明となっている長男の轟燈矢?と囁かれるようになりました。作中においては既に死亡した人物として描かれていた長男の轟燈矢は、轟家の長男であり、優秀な轟焦凍の兄でもあったのです。家族構成や父親であるエンデヴァーとの関係にも注目が集まっていた轟焦凍も、兄の轟燈矢を失ったことで父親のエンデヴァーを恨んでいました。

死亡したと思われていた長男の轟燈矢は、敵連合で活動している荼毘として生きていたのです。父親であるエンデヴァー以上の火力を持っていた轟燈矢は、氷の個性を持っている母親の体質を持ってしまったために、父親であるエンデヴァーからは失敗作として見捨てられていました。

家族一覧④長女・轟冬美

轟家において第2子として誕生した長女の轟冬美は、半冷半燃の個性を持っている轟焦凍の姉となっています。小学校の教諭として働いている冬美は唯一父親であるエンデヴァーとは、他の兄弟よりは交流を持つことができる人物となっています。母親である冷が入院してしまってからは、轟家の家事をはじめ母親役など全て担っていました。末っ子の轟焦凍を救うことができなかった冬美は教師を目指すようになります。

家族一覧⑤次男・轟夏雄

ヒロアカで轟家の第3子として誕生した次男の轟夏雄は、末っ子である轟焦凍の二番目の兄となっています。長男である轟燈矢(荼毘)と一番仲が良かった夏雄は、自分たちを失敗作として扱った父親のエンデヴァーを家族の中で一番恨んでおり、末っ子である轟焦凍が少しずつ父親を受け入れているのに対して、いまだに苦しみの中で生きている人物となっていました。

Thumb【ヒロアカ】通形ミリオ(ルミリオン)がかっこいい!個性や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

轟焦凍の過去や親子関係を考察!轟燈矢は生存していた?

考察①轟炎司と轟冷は個性婚だった

ヒロアカで轟家の家族構成や過去、親子関係などが話題となっています。優秀なヒーローとして活躍しているエンデヴァーが家族から嫌われてしまったのはどうしてなのでしょうか?そこで、父親であるエンデヴァーから最高傑作と言われている轟焦凍の過去や自己中心的な性格のエンデヴァーとの親子関係、行方不明となっていた長男の轟燈矢は敵連合の荼毘として生存していた?などを考察していきます。

No.2ヒーローであるエンデヴァー(轟炎司)と氷を操ることができる個性を持っている轟冷は個性婚だったという事実が明らかになりました。長年No.2ヒーローとして活躍していたエンデヴァーは、自分の実力ではオールマイトには敵わない、No.1ヒーローになることはできないと思うようになります。しかし、No.1ヒーローになることを諦めきれなかったために個性婚をして、No.1ヒーローを作り出そうとしたようです。

考察②轟焦凍とエンデヴァーの確執

ヒロアカでNo.1ヒーローを作り出そうとしたエンデヴァーは、妻である冷との間に三人の子供を儲けますが三人とも失敗作といい放っています。四番目に誕生した轟焦凍は、母親からの氷の個性と父親であるエンデヴァーから炎の個性を受け継いでいるため最高傑作として父親に気に入られる存在となりました。他の三人の子供たちは失敗作として放置されたものの、最高傑作の轟焦凍は厳しい英才教育を受けるようになります。

家族構成や長男の轟燈矢(荼毘)との関係にも注目が集まっている轟焦凍は、兄弟が楽しそうに遊んでいる際も兄弟から引き離されて厳しく訓練をさせられることになりました。泣き出す轟焦凍を守ろうとした母親の冷は、夫であるエンデヴァーから殴られるようになります。母親に暴力を振るう姿を見てきた轟焦凍は、父親であるエンデヴァーを否定し嫌うようになってしまったようです。

考察③精神を病んだ焦凍の母の入院

ヒロアカで夫であるエンデヴァーから息子の轟焦凍を守ろうとすることで暴力を受けるようになった冷は、次第に精神的に不安定になっていきます。家族構成や行方不明となってしまった長男の轟燈矢(荼毘)にも注目が集まっている轟家では、精神的に不安定になってしまった母親の冷が左半身の焦凍の姿を夫のエンデヴァーと勘違いしたことで熱湯をかけてしまいました。

精神的に追い詰められてしまった母親の冷は、息子の焦凍に熱湯をかけて火傷を負わせたことで強制的に病院へ入れられてしまいます。自分を庇ってくれた母親を病院へ強制的に入院させたエンデヴァーを恨むようになった焦凍は、父親から受け継いだ炎の個性は使用することを止めてしまったようです。

考察④轟焦凍とエンデヴァーの確執は解消された?

ヒロアカで長年No.1ヒーローとして活躍していたオールマイトが引退したことで、繰り上げによってNo.1ヒーローになることになったエンデヴァーは、求め続けてきた座でありながら戸惑いを隠せいないでいました。平和の象徴とは何かを深く考えるようになったのです。強さだけでは平和の象徴になることができないと感じたエンデヴァーは、今まで息子の轟焦凍にしてきた過ちに初めて気付くことができました。

家族構成や長男である轟燈矢(荼毘)にも注目が集まっている轟家の家長であるエンデヴァーは、これから少しずつ自分が目指すヒーロー像を作り上げていく決心をします。息子である轟焦凍に対しても、息子が胸を張れるようなヒーローになるという決意を伝えていました。それによって二人の確執は少しずつゆるくなっていったようです。

考察⑤エンデヴァーの家族への償い

ヒロアカでNo.1ヒーローになったことで目を覚ますことができたエンデヴァーは、今まで家族にしてきた自分の過ちを認め償いを少しずつしていくようになります。入院している妻の冷には彼女が好きだった花を置いていくようになりました。子供たちに対しては、これからの自分の姿を見て欲しいとテレビの中継の際に訴えています。正式にNo.1ヒーローになったエンデヴァーはこれからの生き方で償いをしていこうとしたようです。

考察⑥轟燈矢の正体は荼毘だった

ヒロアカで幼少期の辛い思いから父親であるエンデヴァーを恨むようになった轟焦凍は、行方不明になった長男の轟燈矢の存在を気にかけていました。末っ子の轟焦凍以外の兄弟を失敗作として蔑ろにしてきたエンデヴァーは、家族から嫌われ恨まれる存在となってしまいます。

さらに、物語が進むにつれて行方不明の長男である轟燈矢の正体は荼毘だったことが明らかになりました。No.1ヒーローになった父親であるエンデヴァーを倒すために身体中火傷を負っている荼毘は自ら正体を明らかにしたようです。

Thumb【ヒロアカ】トゥワイスの本名は分倍河原仁?個性の覚醒や過去のトラウマを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

轟焦凍のかっこいい名言や名セリフ集

轟焦凍の名言①「俺だって、ヒーローに…」

「俺だってヒーローに…!」

ヒロアカで体育祭においてクラスメイトである緑谷出久と戦うようになった轟焦凍は、上記の名言を放っていました。家族構成や長男である轟燈矢(荼毘)との関係にも注目が集まっている轟は、自分に受け継がれている父親の個性を否定して戦っていましたが、それでは勝てないことを思い知らされます。炎の個性も自分自身であると認めることができた彼は大きく成長することができたようです。

轟焦凍の名言②「やめてほしけりゃ立て…」

「やめて欲しけりゃ立て!なりてえもんちゃんと見ろ!」

ヒロアカで家族構成や兄弟との関係にも注目が集まっている轟焦凍は、生真面目で融通が利かないクラス委員長である飯田天哉が、兄をヒーロー殺しであるステインに殺されたことで復讐心に心を奪われいる際に放った名言が上記のセリフとなっています。かつての自分も父親であるエンデヴァーを恨み復讐心を持っていたために身動きが取れなくなってしまいました。その姿と重ねることができたようです。

Thumb【ヒロアカ】通形ミリオ(ルミリオン)の名言・セリフ集!名シーンや声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

轟焦凍の個性や強さ

轟焦凍の個性は「半冷半燃」

ヒロアカで幼少期からヒーローの英才教育を受けてきた轟焦凍は、半冷半燃という個性を披露していました。父親からは炎、母親からは氷の個性を受け継ぐことで強力な能力を扱うことができるようになります。左であらゆるものを燃やし、右であらゆるものを凍らせることができる半冷半燃という個性は未知数の化け物的な威力を持っていました。

轟焦凍の技一覧

穿天氷壁

半冷半燃の個性を扱うことができる轟焦凍は、広範囲を一気に凍らせることができる穿天氷壁(がてんひょうへき)という技を放って戦うことができました。タイムラグもなく圧倒的な大質量の氷を放つことができています。敵との戦いで距離を取りたい時には便利な技となっていました。相手の度肝を抜いたり、敵を制圧したりすることができる技となっていました。

膨冷熱波

家族構成や長男である轟燈矢(荼毘)との今後にも注目が集まっている轟焦凍は、熱膨張の原理を応用した膨冷熱波(ぼうれいねっぱ)という技を放って相手を圧倒していました。右側で氷による攻撃を放った後で左の炎の攻撃を放つことで温度差によって爆風を引き起こすことができる技となっています。かなりの威力を誇る大技となっていました。

光焔万丈

父親であるエンデヴァーとも少しずつ関係を築いていけるようになった轟焦凍には、ハイテンションな性格の夜嵐イナサとの即興で繰り出すことができた光焔万丈(こうえんばんじょう)という技があります。旋風の個性に半冷半燃の個性を組み合わせた技となっているため、炎の竜巻を巻き起こして敵を圧倒することができました。戦いにおいて敵を閉じ込めることができたり時間稼ぎができたりしています。

赫灼熱拳

長男である轟燈矢(荼毘)との今後や家族構成にも注目が集まっている轟焦凍は、父親の奥義である極限まで炎を集中して高めた状態で放つことができる赫灼熱拳(かくしゃくねっけん)という技も受け継いでいます。しかし、この技はまだ未習得のようで高温を放つことができた際には、攻撃の動きが鈍くなるなどの課題がありました。今後ますます訓練が必要な技となっています。

Thumb【ヒロアカ】 ホークスは荼毘との戦闘で死亡?救出シーンや生存の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

轟焦凍のアニメ声優

轟焦凍の声優①梶裕貴

  • 名前:梶裕貴(かじゆうき)
  • 身長:170㎝
  • 愛称:梶きゅん、ゆうたん
  • 血液型:O型
  • 職業:声優、歌手、ナレーター
  • 生年月日:1985年9月3日
  • 所属事務所:ヴィムス
  • 出身地:東京都

ヒロアカで家族構成や敵連合で幹部として活動している荼毘(長男の轟燈矢)との関係も話題となっている轟焦凍のアニメ版の声を担当したのは声優の梶裕貴さんです。声優の梶裕貴さんは、中学生の頃から声優になりたいと決めていました。声優という仕事では自分がやりたいことが全てできると考えた梶裕貴さんは、新人の育成オーディションに合格したことで本格的に声優の学びを行うようになります。

轟焦凍の声優②真堂圭

  • 名前:真堂圭(しんどうけい)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1984年9月10日
  • 出身地:千葉県
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2005年
  • 身長:151㎝
  • 所属事務所:アクセルワン

幼少期のかわいい轟焦凍のアニメ版の声を担当したのは声優の真堂圭さんです。声優の真堂圭さんはビジネス系専門学校に通っていましたが、学生最後の思い出として声優のオーデションに応募しました。落選した際には普通の会社に就職しようと考えていた真堂圭さんは、最終審査において最下位だったものの声優として活動できるようになります。その後は声優としてテレビアニメやゲームなど幅広く活動するようになりました。

Thumb【ヒロアカ】天喰環の声優は?雄英高校ビッグ3の一人としての実力や個性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

轟焦凍の家族に関する感想や評価

家族構成や長男である轟燈矢(荼毘)との今後も話題となっている轟焦凍は、父親であるエンデヴァーにとって最高傑作として誕生したことで他の兄弟たちと遊ぶことを許されず、厳しいヒーローの英才教育を受けるようになります。父親からは虐待に近い訓練を強いられた轟焦凍がかわいそうだと感想を寄せている人もいました。

末っ子の弟として誕生した轟焦凍は、他にも二人の兄や姉などの兄弟がいましたが父親のエンデヴァーによって隔離されていたため家族として楽しく過ごすことができなかったようです。幼少期から他の家族と隔離されて育った轟焦凍の生活を知ってしんどいと感想を寄せている人もいました。しかし、現在は仲良く兄弟で蕎麦をすすっている姿にかわいいとコメントしている人もいます。

個性のない世界であれば轟家は普通の幸せを感じることができる家族だったかもしれないと感想を寄せている人もいました。しかし、個性の世界でなければクールでかっこいい轟焦凍が誕生していないかもしれないと考えると複雑な気持ちになってしまう人もいました。本当の意味で家族を克服するためには、自分自身で家族を作ることが重要だと感じた人もいたようです。

Thumb【ヒロアカ】通形ミリオ(ルミリオン)が死亡?個性消失・復活の理由をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

轟焦凍の家族まとめ

高校へ進学するようになった轟焦凍は、クラスメイトである緑谷出久との戦いにおいて自分自身の力を否定していては全力で戦うことができないことを思い知ります。複雑な思いが絡まった家族で幼少期を過ごした轟焦凍は、父親であるエンデヴァーを恨み敵意を向けた時期もありましたが少しずつ信頼関係を築いていくようになりました。兄弟とも少しずつ関係を持てるようになっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ