【ヒロアカ】天喰環の声優は?雄英高校ビッグ3の一人としての実力や個性は?

ヒロアカで極度のあがり症の天喰環(あまじき)は、小心者でありながら雄英高校ビッグ3の一人として活躍していました。威圧的な雰囲気を放っている天喰環(あまじき)は、人気のキャラでもあったためにアニメ声優が上村祐翔さんということで注目を集めるようになります。そこで、ヒロアカでプロ以上の技量を持っているものの、かなり小心者である天喰環の実力やかっこいい個性、アニメ版の声を担当した声優の上村祐翔さんについても紹介します。

【ヒロアカ】天喰環の声優は?雄英高校ビッグ3の一人としての実力や個性は?のイメージ

目次

  1. ヒロアカの天喰環とは?
  2. ヒロアカの天喰環のアニメ声優
  3. ヒロアカの天喰環の実力や個性
  4. ヒロアカの天喰環のかっこいい魅力
  5. ヒロアカの天喰環の声優に関する感想や評価
  6. ヒロアカの天喰環の声優まとめ

ヒロアカの天喰環とは?

ヒロアカで喰らったものを自らの力にすることができる天喰環(あまじき)は、雄英高校においてビッグ3の一人として実力を披露していました。変幻自在の能力を持っている天喰環は、威圧的な見た目に反して極度の小心者だったために人の目を見て話せないという人間味ある個性も持っています。プロ以上の技量を持っているものの、人間の前では極度のあがり症になってしまうというかわいい一面があったのです。

声優の上村祐翔さんがアニメ版の声を担当している天喰環(あまじき)は、威圧的な雰囲気で周囲を緊張させておきながら壁に向かって話すなどのお茶目な姿を披露していました。そこで、雄英高校ビッグ3の一人としての実力を持っている天喰環のかっこいい個性や実力、アニメ版の声を担当している声優の上村祐翔さん、かっこいい魅力なども紹介します。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの概要

2014年7月7日(32号)から週刊少年ジャンプによって連載されている「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、愛知県出身の漫画家である堀越耕平さんによって描かれている漫画となっています。2021年4月の時点で30巻まで単行本で刊行されているヒロアカは、関連作品として「僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!」や「僕のヒーローアカデミアスピンオフ チームアップミッション」など様々な作品が連載されていきました。

テレビアニメにおいては第1期~第4期まで放送されており、2021年3月27日からは第5期のテレビアニメが放送されています。第1期のヒロアカのテレビアニメは、2016年4月~6月に渡って全13話によってTBS系列や毎日放送から放送されました。第1期が好評だったために第2期のテレビアニメが2017年3月~9月に渡って放送されています。その後も2018年4月~9月まで第3期、2019年10月~2020年4月まで第4期が放送されました。

ヒロアカのあらすじ

世間では8割の人々が超常能力を持った超人たちの世界が広がるようになりました。さまざまな特殊個性を持った人々が集う個性豊かな世界では、個性を発揮して取り締まるヒーローと個性を悪用するヴィラン(敵)らが出現するようになります。常識人で外見が地味な緑谷出久は無個性であるもののヒーローになることを諦めきれず難関校のヒーロー科へ進むために精進することになりました。

天喰(あまじき)環のプロフィール

ヒロアカで雄英高校においてビッグ3の一人として活躍している天喰環(あまじき)は、「再現」という個性を持った男子高生です。アニメ声優は上村祐翔?と注目を集めている天喰環は、尖った耳に鋭い目つきを持っていました。実力やかっこいい個性も話題となっている天喰環は、ネガティブ思考の持ち主で非常にメンタルが弱かったのです。威圧的な雰囲気を放っている天喰環でしたが極度のあがり症でもありました。

  • 名前:天喰環(あまじきたまき)
  • 誕生日:3月4日
  • 血液型:AB型
  • 身長:177㎝
  • 出身地:千葉県
  • 個性:再現
  • 所属学校・学年:雄英高校ヒーロー科3年A組
  • ヒーロー名:サンイーター
  • アニメのCV(声優):上村祐翔

ヒロアカで相手の目を見て話すことができないノミの心臓の天喰環(あまじき)は、見た目の威圧的な雰囲気とは裏腹にかなりの小心者だったのです。小3の時に転校した天喰環は太陽のようなミリオと出会い、彼を尊敬するようになります。太陽のようなミリオになりたいと思っていた天喰環は、太陽(ミリオ)にも負けない、太陽を喰らうようなヒーローになろうと考えてヒーローネームに「サンイーター」とつけていました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの天喰環のアニメ声優

上村祐翔のプロフィール

ヒロアカで雄英高校ビッグ3の一人としての実力やかっこいい個性を披露している天喰環(あまじき)のアニメ版の声を担当したのは声優の上村祐翔さんです。声優の上村祐翔さんは、劇団に4歳の時に入所しています。声優や子役として活動していた上村祐翔さんは、「神々の悪戯」というゲームの声を担当したことをきっかけに俳優にも興味を持つようになりました。声優の仕事においても改めて本気で考えるようになります。

  • 名前:上村祐翔(うえむらゆうと)
  • 血液型:O型
  • 身長:173㎝
  • 生年月日:1993年10月23日
  • 出身地:埼玉県
  • 職業:声優、俳優
  • 声優デビュー:2002年
  • 所属事務所:劇団ひまわり

声優の上村祐翔さんは、中央大学に通いながら声優や俳優の学びも深めていったようです。イギリスやアメリカへの留学経験もある上村祐翔さんは、一人っ子で愛犬家となっています。ビリヤードや剣道、英会話や歌、スキューバダイビングを特技としている上村祐翔さんは、幅広い趣味も活かしながら声優や俳優として活動していくようになりました。声優の上村祐翔さんは、「七転八起」を座右の銘に掲げているそうです。

上村祐翔の出演作品や演じたキャラ

声優の上村祐翔さんの出演作品や演じたキャラには、文豪ストレイドッグス わん!の中島敦役やセスタス -The Roman Fighter-のネロ役、ハイキュー!! TO THE TOPの古森元也役、憂国のモリアーティのフレッド・ポーロック役、あひるの空の上木鷹山役、ダーリン・イン・ザ・フランキスのヒロ役、ツルネ -風舞高校弓道部-の鳴宮湊役、無責任ギャラクシー☆タイラーのボイジャー役などがありました。

その他の出演作品や演じたキャラには、B-PROJECTシリーズの増長和南役や神々の悪戯の戸塚月人役、ななにんのあやかし-ちみちみ魍魎!!現代物語-のめいてぃむ役、ミチコとハッチンのマッサン役、サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIERのアロ役、ブラックゴースト役などもあります。

Thumb【ヒロアカ】グラントリノの声優は?過去・若い頃やオールマイトとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの天喰環の実力や個性

天喰環の個性は「再現」

ヒロアカで食べたものを自らの身体に取り入れることができる個性を持っている天喰環(あまじき)は、変幻自在な「再現」という個性を活かして敵と戦っていました。アニメ声優やかっこいい魅力にも注目が集まっている天喰環は、一見威圧的な雰囲気を放っていますがかなり小心者だったのです。相手の目を見て話すことが苦手なかわいい要素も持っている天喰環は、たこ焼きを食べた際には自らの手をタコの足にしていました。

ヒロアカで雄英高校においてビッグ3の一人として活躍している天喰環(あまじき)は、再現の個性を活用してアサリを食べた際には手をアサリの頑丈な殻の盾にしています。フライドチキンを食べた際には背中に翼を生やして自由に飛び回ることもできたのです。食べたものを自分の力にすることができる天喰環は、再現する大きさや特徴、場所なども思いのままにすることができました。

植物や動物であっても自分が食べることができるものであれば、再現の個性を活用して自らの能力に取り入れていくことができたのです。作中においては貝殻の盾や鳥の翼、タコの足などを駆使して戦っている姿を披露していました。さらに、再現したものの上に追加で再現して二重で使用するということもできるようです。

天喰環の必殺技は「混成大夥」

ヒロアカでプロ以上の技量を持っている天喰環(あまじき)は、再現という個性を活かして食べたものを自分の身体に取り入れて戦うことができました。食べるだけで食べたものの特徴や能力を自分の力にすることができるためかなり便利な個性を持っているということができるでしょう。所属している高校においてもトップクラスの実力を持っている天喰環は、「混成大夥」という必殺技も披露していました。

ヒロアカでアニメ声優や実力にも注目が集まっているかっこいい天喰環(あまじき)は、混成大夥を活用することで特徴自由選択や複数同時再現、サイズ可変などかなり素晴らしい攻撃をすることができたのです。持っている全ての技術を収束させたような集大成の必殺技となっていました。

作中で登場していた「キメラ・クラーケン」はタコの足に甲羅を覆わせたことで固い鞭にして使用しています。「キメラ・ケンタウロス」では、馬の下半身を得たことで馬力と速度を強化した攻撃を放つことができました。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの天喰環のかっこいい魅力

かっこいい魅力①雄英ビッグ3

ヒロアカの雄英高校において雄英ビッグ3に認められているのは、明るくて正義感に溢れている通形ミリオやかなりのネガティブ思考を持っている天喰環(あまじき)、好奇心旺盛な美少女である波動ねじれの3人となっています。ユーモラスで筋肉ムキムキの通形ミリオはビッグ3の中でも中心的な存在となっており、プロ以上の技量を持っている天喰環も認めている人物となっていました。

ヒロアカで見るからにトップクラスのヒーローだと誰もが認めるキャラクターとなっています。文化祭のミスコンにおいて毎年上位にランクインしている波動ねじれは、スタイル抜群で不思議な雰囲気を放っている女の子となっています。極度のあがり症の天喰環(あまじき)が弱点を克服していない状態で雄英ビッグ3の一人とされているため、弱点を克服した際にはかなりの強さを期待できる人物でもありました。

かっこいい魅力②ネガティブな性格

ヒロアカで強くてかっこいいと評判の天喰環(あまじき)は、威圧的な見た目とは異なりかなりの小心者で、ネガティブ思考の持ち主でした。アニメ声優や実力などに注目が集まっている天喰環は、プロ以上の技量を持っているものの自分に自信を持つことができなかったようです。人前に出て話すことが苦手となっており、相手をジャガイモだと思って望んでも頭が真っ白になってネガティブなことばかり考えていました。

ヒロアカで戦いにおいてはかっこいい個性を披露している天喰環(あまじき)は、不思議ちゃんの様な存在の波動ねじれからはノミの心臓だと言われるようになります。壁を見て話さないと緊張してしまう天喰環は、鋭い目つきをしているため誤解されやすい人物となっていますが、内面ではどうしていいかわからずに滝のような汗をかいていたのです。作中では怖い外見とは裏腹にかわいい性格を披露していました。

かっこいい魅力③切島鋭児郎との関係

ヒロアカでネガティブ思考の天喰環(あまじき)と明るくいつも元気いっぱいの切島鋭児郎は、作中では雄英高校においての先輩と後輩の関係となっています。竹を割ったような性格の切島鋭児郎は、希望していた事務所がダメになってしまったことで先輩である天喰環が所属している事務所を紹介して欲しいと頼み込んでいました。同じ事務所となった二人は何かと一緒に過ごすことが多くなっていきます。

ヒロアカで実力はあるものの小心者で何でもネガティブに捉えてしまう天喰環(あまじき)は、明朗快活で常に前向きな切島鋭児郎を尊敬するようになりました。体育会系の熱血漢であるため時に圧倒されることも多くなっていましたが、自分にはない人柄の良さに次第に影響されるようになります。男らしさをはき違えているところもある切島鋭児郎ですが、一緒にいるだけで楽しい気持ちになることができたようです。

かっこいい魅力④コスプレ衣装も人気

ヒロアカでかっこいい個性を発揮して戦っている天喰環(あまじき)は、戦いの際には上記のヒーロースーツを着用して活動しています。しかし、普段は高校生であるため制服姿を披露していました。アニメ声優や実力にも注目が集まっている天喰環は人気のキャラクターとなっているため、コスプレ衣装も人気となっています。その際には圧倒的に高校生の制服姿をコスプレする人が多いようです。

食べたものを身体に再現することができる天喰環(あまじき)のヒーロースーツのコスプレ衣装は、かなりハードルが高いものの、制服のコスプレであれば特徴の尖った耳や髪型を取り入れるだけで簡単にコスプレが楽しめるのです。戦闘時にはクールでかっこいい姿を披露している天喰環ですが、内面ではかなり小心者で極度の緊張をしているかわいらしいキャラクターでもありました。

Thumb【ヒロアカ】荼毘の声優は鬼滅の刃・我妻善逸の下野紘!他に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの天喰環の声優に関する感想や評価

ヒロアカで学校においてトップクラスの実力を持っている天喰環(あまじき)のアニメ版の声優の声について思っていたよりも幼めの声色だとコメントしている人もいました。目が鋭く威圧的な雰囲気を漂わせている天喰環ですが、それに反して声や内面のギャップにかわいいと感じてしまった人もいたようです。戦闘においてはプロ以上の技量を持っている天喰環はかっこいいと評価している人もいました。

ヒロアカでは小心者でネガティブ思考の天喰環(あまじき)を声優の上村祐翔さん、スタイル抜群で不思議ちゃんの様な要素を披露している波動ねじれを声優の安野希世乃さん、太陽のような存在の通形ミリオを声優の新垣さんが担当していることから声優陣が豪華だと感想を寄せている人もいました。豪華すぎる声優陣に最高だとコメントしている人もいます。

ヒロアカのアニメにおいて来週あたりから大好きな天喰環(あまじき)が登場するであろうと予想している人は、そのキャラクターの声を上村祐翔さんが担当するということでみんなに見て欲しいとコメントしている人もいました。おすすめの声優でありキャラクターであるため応援している人は多いようです。トップクラスの実力を持っていながら小心者でネガティブ思考の天喰環をどう演じるのか期待している人もいました。

Thumbヒロアカの作者・堀越耕平の経歴と作品は?結婚や顔出しについても調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの天喰環の声優まとめ

ヒロアカで食べたものの能力や形状を身体に取り入れることができる個性を持っている天喰環(あまじき)のアニメ版の声を担当しているのは、声優としても高い評価をされている上村祐翔さんとなっていました。クールでかっこいい要素を持っている天喰環は、内面ではかなりネガティブ思考で人の目を見て話せないという弱点を持っていましたが、戦闘の際には学校のトップ3の実力を持っていたのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ