ヒロアカの作者・堀越耕平の経歴と作品は?結婚や顔出しについても調査

ヒロアカの原作者である堀越耕平先生について、経歴やこれまで描いた作品、結婚はしているのかといった情報を紹介しています。素顔も気になるファンは多いはずですが、ヒロアカの原作者はどのような経歴の持ち主なのでしょうか?結婚や顔出しについての情報以外に、炎上した志賀丸太というキャラクターについてや、漫画に対するファンのネット上での感想や評価についてもまとめています。

ヒロアカの作者・堀越耕平の経歴と作品は?結婚や顔出しについても調査のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカの作者は堀越耕平!経歴・結婚も紹介
  3. ヒロアカの作者の過去の漫画作品
  4. ヒロアカの作者の顔は相澤消太に似ている?作品への思いを紹介
  5. ヒロアカの志賀丸太が炎上?
  6. ヒロアカに関する感想や評価
  7. ヒロアカの作者まとめ

ヒロアカとは?

ヒロアカの作者はどんな人なのだろうか?と気になったことのある人も多いのではないでしょうか?今回は、ヒロアカという作品を世に生み出した堀越耕平という人物について、経歴や結婚について、さらに顔出しはしているのかといった情報を詳しく紹介していきます。

僕のヒーローアカデミアの概要

堀越耕平先生の連載する僕のヒーローアカデミアは、「ヒロアカ」という略称で親しまれているヒーロー漫画です。週刊少年ジャンプにて、2014年から2021年現在まで連載が続けられています。現在は最終章がスタートしており、夏に劇場版アニメの公開が予定されているほか、4月23日からは東京と大阪で初の原画展も開催される予定です。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

「個性」と呼ばれる超人的な能力を持つ人々が暮らす超人社会の中で、主人公の緑谷出久は個性を持たない「無個性」の少年でした。しかし、縁あってNo.1ヒーローのオールマイトに見初められたことから、その個性を譲渡されてヒーローの名門校、雄英高校への入学を果たします。

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの作者は堀越耕平!経歴・結婚も紹介

ファンからも高い人気を得ているヒロアカですが、そんなヒロアカを生み出した堀越耕平先生はどのような人物なのか、気になるはずです。続いては、堀越耕平先生の経歴や結婚といったプライベートな情報についても順番に紹介します。

堀越耕平のプロフィール

堀越耕平先生は、「テンコ」という作品で漫画家デビューを果たしました。1986年11月20日生まれで、年齢は現在33歳です。出身は愛知県で、名古屋芸術大学デザイン学部の出身です。コミックスに描かれている自画像は、手の形をしていて似顔絵などの顔出しなどはしていません。恥ずかしがり屋な性格をしているようで、メディアなどに素顔を見せることもありません。

堀越耕平の経歴

名古屋芸術大学デザイン学部では、イラストレーションコースに進学をしていました。在学中に執筆した「ニケガラ」という作品で、第72回手塚賞の佳作を受賞しています。2008年の赤マルジャンプに、ヒロアカの基となっている「僕のヒーロー」が掲載されました。ここから2作品の連載を経て、現在のヒロアカが生み出されることとなりました。

堀越耕平は結婚している?

現在33歳だという堀越耕平先生ですが、結婚をしているのか気になった人もいるかもしれません。年齢を思えば結婚をしていてもおかしくはないはずですが、残念ながら結婚をしているかという情報は公開されていませんでした。自身がメディアに出る職業ではないため、結婚をしていても不思議ではありません。しかし、その一方で漫画家という不規則な生活の仕事ということもあり、結婚どころではない可能性もありそうです。

堀越耕平が影響を受けた漫画

結婚の有無は不明な堀越耕平先生ですが、影響を受けた漫画も気になるのではないでしょうか?実は同じく週刊少年ジャンプで連載されている「ONE PIECE」の23巻には、高校生の頃の堀越耕平先生のイラストが掲載されています。このことからも、堀越耕平先生は尾田栄一郎先生のONE PIECEに大きく影響を受けていると考えられます。このほかにも、「AKIRA」や「NARUTO」、長田悠幸先生の名前も挙げられています。

Thumbヒロアカの強さ・個性ランキング!最強のキャラクターはだれ?【2020年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの作者の過去の漫画作品

ヒロアカの作者として知られる堀越耕平先生ですが、それ以前にはどのような作品を連載していたのか、経歴を知らない人も多いのではないでしょうか?続いては、ヒロアカ以外の堀越耕平先生の作品についても順番に紹介します。ヒロアカで一気に知名度を上げた堀越耕平先生ですが、それ以前には伸び悩んでいた時期もありました。しかし、そうした経歴が現在の大ヒットに繋がる土台になったのかもしれません。

逢魔ヶ刻動物園

逢魔ヶ刻動物園は、堀越耕平先生が作者として初めて連載をした作品です。逢魔ヶ刻動物園の園長をしている椎名は、呪いでウサギの姿になってしまいました。そこで飼育員アルバイトをすることになった蒼井華は、ドジな自分を変えるために働きます。始めは自己中心的な椎名に呆れて帰ろうとするものの、閉演時間である午後4時44分になると、動物たちが一斉に人間のような姿になって言葉を発し始めたのです。

戦星のバルジ

戦星のバルジは、堀越耕平先生が作者として連載をした2作目の漫画です。アストロという少年は、異星人に侵略されたインダストリアという星で孤児と共に暮らしていました。ある日、バルジという自身にそっくりの王子に出会います。王家に伝わる武器を渡されたアストロは、王子と勘違いをされたまま城に連行されることとなりました。王しか扱うことのできない武器で敵を撃退したアストロは、王子のふりをすることとなります。

Thumb【ヒロアカ】デクのワンフォーオール・フルカウルを考察!戦闘スタイルや必殺技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの作者の顔は相澤消太に似ている?作品への思いを紹介

経歴や結婚についてを紹介してきた堀越耕平先生ですが、その顔はどのような人物なのか、気になった人もいるはずです。続いては、堀越耕平先生は顔出しをしているのか、ヒロアカのキャラクターである相澤消太に似ているといわれている顔についても順番に紹介します。さらに、ヒロアカという作品に対するこだわりや、2017年に休載が多かったのはなぜなのかといった疑問についてもまとめています。

堀越耕平は相澤消太に似ている?顔出しはしている?

前述の通り、堀越耕平先生はあまりメディアに姿を現すことがありません。時々公開される自身の画像は、ガスマスクを装着していたりして顔出しをしているものはありません。しかし、その髪の長さやスタイルなどから、ヒロアカのキャラクターである相澤消太に似ているともいわれています。貴重な素顔の画像などと比較しても、相澤消太に顔の作りが似ているのではないかともいわれています。

堀越耕平のヒロアカに対するこだわり

ヒロアカという作品は、メインとして登場するキャラクターだけではなく、その家庭環境などもはっきりと描写されています。物語の中では主人公の緑谷出久を始めとするキャラクターと、親子関係などが描かれる場面が数多く登場してきました。これは恐らく、家族を描写することで主人公たちがまだ子供なのだということを印象付ける狙いがあるのではないかと考えられます。ヒーローの「卵」と表現されることも多いのが特徴です。

堀越耕平先生は、ヒロアカはこれまでの集大成のようなものであると話しており、自身の好む作品の要素なども取り入れていることが窺えます。サム・ライミ監督の「スパイダーマン」にも影響を受けており、アメコミ作品にも手を出しています。日本の漫画からも影響を受けている作品ですが、ヒーローものというジャンルもあってか、アメコミ風の作画や演出なども多々見られるのがヒロアカという作品です。

ヒロアカの劇場版製作には堀越耕平も参加している

あまり多く顔出しなどはしていない堀越耕平先生ですが、ヒロアカの劇場版には製作側として参加をしていることもわかっています。これまでに2作品が公開されているヒロアカですが、1作目ではキャラクターデザインや監修を務めていました。脚本の段階での打ち合わせにも出席していたようです。かなり多忙ではあるものの、そうした点からもヒロアカという作品に対する強いこだわりが窺えるはずです。

2作目の映画では、総監修を務めたほかにキャラクター原案も担当しています。さらに驚きなのが、クライマックスシーンは原作で使用することを考えていたアイデアをそのまま提供したという点です。本来であれば、原作のヒロアカで目にしていたかもしれない最終話が、映画で先出しされてしまったことなります。当然原作ではその上をいくラストを期待されることとなり、最終回のハードルを自ら上げたともいえそうです。

2017年にヒロアカの休載が多かった理由

人気沸騰中のヒロアカですが、2017年は休載が目立つ年でもありました。何があったのか気になったファンも多いはずですが、実はこの理由の詳細については明らかとなっていません。かなりハードなスケジュールをこなしていることが予想されるだけに、過労や病気なのではないかと予想する声も多くありました。しかし、大病を患っている可能性は低いのではないかと考えられます。そのため、過労での休載が有力といえそうです。

Thumb【ヒロアカ】爆豪勝己の誕生日や身長・あだ名は?キャラプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの志賀丸太が炎上?

堀越耕平先生が原作者を務めるヒロアカは、海外でも人気の高い作品です。そんなヒロアカですが、実はとあるキャラクターを巡って炎上するという事件が勃発したことがありました。続いては、ヒロアカに登場する志賀丸太というキャラクターについて、炎上した理由などをまとめて紹介します。Twitterでのトレンドなどにも入るほどの炎上でしたが、果たしてどういった理由があったのでしょうか?

ヒロアカの志賀丸太が炎上した理由

炎上の原因となった志賀丸太というキャラクターですが、ヒロアカの最初期から登場しているドクターの本名です。脳無を作った人物でもあり、敵のラスボスともいえるオールフォーワンの片腕のような人物です。物語は特に炎上するような展開ではありませんでしたが、志賀丸太という名前が炎上の原因になりました。というのも、この名前が「731部隊」に関連しているものだとされたためなのです。

731部隊とは、第二次世界大戦時に存在していた非人道的な研究機関の名称です。731部隊は、人体実験を行う被害者のことを「丸太」という隠語で呼んでいました。志賀丸太もまた、脳無を作るために非人道的な実験を行っている人物であるとされています。これらの共通点から、731部隊を彷彿とさせるキャラクターが不適切なのではないかと炎上しました。もちろん、作者も編集部もそうした意図はなかったと釈明しています。

ヒロアカの志賀丸太の名前の意味は無個性?

一方で、志賀丸太の名前の意味は無個性であるとされている説もあります。同じく無個性の主人公である緑谷出久が「木偶の棒のデク」と呼ばれているように、志賀丸太も「丸太ん棒」の丸太から取られたのではないかといわれているのです。どちらの意味とも捉えられる名前であるだけに、一部の海外ファンから叩かれる事態となってしまいました。最終的に、キャラクターの名前を変更することで終息しています。

ヒロアカに関する感想や評価

原作者の顔や経歴・結婚についてなどが気になるヒロアカですが、実際にファンからはどのような評価を得ている作品なのかも、気になるのではないでしょうか?続いては、実際にヒロアカの原作を読んだりアニメを視聴した人の、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。意図しない炎上をしてしまうこともあったヒロアカですが、ファンからはどういった感想が挙げられている作品なのでしょうか?

その面白さに驚いている人の感想もありました。現在はテレビアニメも絶賛放送中のヒロアカですが、王道な展開に加えてキャラクターの魅力なども、その面白さを上乗せしているのかもしれません。

現在連載されている週刊少年ジャンプの漫画の中で、ヒロアカが一番面白いと感じている人の感想もありました。多くの作品が連載されている中で、一番という評価はなかなかのものではないでしょうか?物語が佳境に入っていることもあって、面白さはうなぎのぼりといえるのかもしれません。

最近になってヒロアカにハマった、という意見も多く見られました。連載年数が続いている作品ではありますが、今からハマっても十分に楽しむことのできる作品でもあるようです。ジャンプで毎週の連載を読むのも良いですが、コミックスで一気読みするのが面白いといった意見もありました。

テレビアニメ版の声優が豪華だ、という意見もありました。キャラクター数が多い作品ですが、知る人ぞ知る声優が名を連ねているアニメでもあります。ストーリーはもちろん魅力的なキャラクターが多数登場するので、気に入るキャラクターが見つかれば一気にハマってしまう作品でもあるのかもしれません。

ヒロアカの作者まとめ

ヒロアカの原作者である堀越耕平先生について、素顔や経歴、結婚はしているのかといった気になる情報を、まとめて紹介しました。これまで作品は知っていても、原作者についてはあまりよく知らなかったという人も多かったのではないでしょうか?

最終章に突入したことで、終わりが近づいているヒロアカです。しかし、2021年は原画展に映画に舞台にと、ファンにとっては忙しい一年になりそうです。これまでヒロアカを知らなかったという人も、この機会に僕のヒーローアカデミアという作品に触れてみるのも良いのではないでしょうか?

Thumb【ヒロアカ】登場キャラの身長一覧!高身長ランキングも紹介!一番大きいのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ