【ヒロアカ】通形ミリオ(ルミリオン)が死亡?個性消失・復活の理由をネタバレ考察

ヒロアカで太陽のように底抜けに明るい通形ミリオ(ルミリオン)が個性を消失して死亡?と注目を集めるようになります。普段はあまりセンスのないギャグを連発して周囲を唖然とさせている通形ミリオは、周囲からは最もNo.1に近い男と言われていました。雄英高校においてビッグ3の一人である通形ミリオは、ヒーローとしてもかなりの実力者だったのです。そこで、地道な訓練によって手に入れた実力を持っている通形ミリオが個性消失や復活した理由、かっこいい魅力や死亡説についても探っていきます。

【ヒロアカ】通形ミリオ(ルミリオン)が死亡?個性消失・復活の理由をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. 通形ミリオ(ルミリオン)とは?
  2. 通形ミリオが死亡?個性消失の経緯をネタバレ考察
  3. 通形ミリオの個性復活の理由をネタバレ考察
  4. 通形ミリオのかっこいい魅力
  5. 通形ミリオのアニメ声優
  6. 通形ミリオ(ルミリオン)に関する感想や評価
  7. 通形ミリオ(ルミリオン)の死亡まとめ

通形ミリオ(ルミリオン)とは?

ヒロアカでどのような状況においても全くめげない強い精神力を持っている通形ミリオ(ルミリオン)は、現在では雄英高校においてビッグ3の一人として誰からもその実力を認められる存在となっていますが、初めから強かったわけではありませんでした。死亡説や個性消失、復活の理由などに注目が集まっている通形ミリオは、入学当初は自分の個性を上手に使いこなすことができなかったのです。

ヒロアカでいつも笑顔を絶やさない通形ミリオ(ルミリオン)は、自分が弱いということをしっかりと認めており自分の弱さと向き合って地道な訓練を続けたためにビッグ3と言われるまで実力をつけることができました。そこで、どのようなピンチの状況でも決してめげない強い精神力を持っている通形ミリオが死亡?個性消失や復活した理由、かっこいい魅力、アニメ声優についても紹介します。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの概要

「僕のヒーロー」を元に構成された「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、2021年の3月から第5期のテレビアニメが放送されています。第1期(2016年4月)~第4期(2020年4月)までテレビアニメとして放送されているヒロアカは、第1期は全13話によって展開されていますが、第2期~第4期までは全25話によって放送され大人気となりました。

テレビアニメや関連商品が充実しているヒロアカは、ヴォイスコミックも全4話によって展開されています。週刊少年ジャンプ(2014年32号から)によって連載されているヒロアカは、単行本においては全30巻(2021年4月)が刊行されました。愛知県出身の漫画家である堀越耕平さんによって描かれているヒロアカは「僕のヒーローアカデミアスピンオフ チームアップミッション」などさまざまな関連商品も展開されています。

ヒロアカのあらすじ

誰もが憧れるオールマートは、平和の象徴として多くの人から愛されるヒーローとなっています。しかし、敵連合にとっては邪魔な存在となっていたため命を狙われるようになります。偉大なヒーローであるオールマートのようになりたいと考えた緑谷出久は、特殊能力はないもののヒーロー科へ進もうとしますが周囲からはバカにされていました。彼は能力がないもののヒーロー的な精神をオールマートに認められるようになります。

通形ミリオ(ルミリオン)のプロフィール

ヒロアカでお笑いやラーメンが大好きな通形ミリオ(ルミリオン)は、雄英高校ヒーロー科に所属している男子高生となっています。太陽のような存在として周囲からも親しまれている通形ミリオは、個性が消失して死亡?などと囁かれるようになりました。ユーモアたっぷりの言動が多い通形ミリオは、雄英高校においてビッグ3の一人として実力も認められています。

  • 名前:通形ミリオ(とおがたみりお)
  • ヒーロー名:ルミリオン
  • 誕生日:7月15日
  • 血液型:O型
  • 身長:181㎝
  • 学校・学年:雄英高校ヒーロー科三年B組
  • 個性:透過
  • 出身地:千葉県
  • CV(声優):新垣樽助

死亡説が浮上したため復活が望まれた通形ミリオは、ビッグ3の中で中心的な人物でもあったのです。いつも笑顔を絶やさない明るい性格の通形ミリオは、みんなの太陽的な存在として活躍しています。ギャグのセンスはあまりないものの、めげることなくやり続けることができる大らかな性格の通形ミリオは、誰もを安心させるヒーロー的な要素が十分の人物でもありました。多くの人を魅了せずにはいられない魅力を持っています。

通形ミリオ(ルミリオン)の個性

ヒロアカで気さくで目立ちたがりな要素を持っている通形ミリオ(ルミリオン)は、透過という個性を持っていました。お笑いやラーメンが大好きな通形ミリオは、ギャグにおいてのセンスはあまりないため常にスベるという状況を作り出していましたが全くめげていませんでした。個性を消失してしまったために死亡説が浮上するようになった通形ミリオは、透過という個性を使用してどのようなものでも通り抜けることができたのです。

個性消失や死亡についてかなり心配されるようになった通形ミリオは、透過という個性を扱うことができたため、上手に活用することができればどのような攻撃でも無効化することができたのです。透過を使いこなせるようになれば、どのような攻撃もすり抜けることができるため、無敵に近い状態になることができました。最もNo.1に近い男と言われている通形ミリオは、入学当初は個性を上手に扱えず苦戦することになります。

透過という個性は使いこなすことができれば無敵になることができます。しかし、使い方を誤ると命の危険がある危険な個性でもあったのです。耳に発動した際には聞こえなくなったり、目に発動した際には目が見えなくなったり、胸に発動した場合は呼吸ができなくなったりする危険がありました。復活の理由や死亡説にも注目が集まっている通形ミリオは、危険を認識した上で訓練を積んだため能力を手に入れることができたようです。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

通形ミリオが死亡?個性消失の経緯をネタバレ考察

ネタバレ①サー・ナイトアイ事務所でのインターン

ヒロアカでは、個性が消失してしまうということはかなりのピンチに陥ってしまうことを意味していました。高校へ入学当初は個性を上手に扱うことができずに苦労していた通形ミリオ(ルミリオン)は、透過の個性を使いこなすことを諦めずに訓練を続けたためにトップ3までの能力を手に入れることができたようです。死亡説が話題となっている通形ミリオは、予知の個性を持っているサー・ナイトアイとの出会いでさらに強くなりました。

ナイトアイ事務所にインターンでお世話になることになった通形ミリオは、ストイックな仕事ぶりのサー・ナイトアイの元でインターンをすることで予測して判断するという能力を手に入れることができました。そのため、扱いを間違った場合は命の危険がある透過の個性を上手に扱えるようになります。予測する能力を手に入れた通形ミリオは、どのような攻撃も無効にしてしまう透過の個性を使いこなすことができるようになりました。

ナイトアイの事務所においてインターン活動をすることになった通形ミリオは、他人にも自分にも厳しいサー・ナイトアイと一緒に過ごすうちに師弟のような関係へとなっていきます。街をパトロールしていた通形ミリオは、死穢八斎會組長の孫娘であるエリが死穢八斎會の若頭を務めている治崎廻と一緒にいる姿を目撃します。不穏な空気を感じながらもその場は立ち去り、後でナイトアイに報告していました。

ネタバレ②先陣を切り敵と一人で戦うミリオ

ヒロアカで鋭い眼差しのサー・ナイトアイに街のパトロールの際に出会ったエリのことを報告した通形ミリオ(ルミリオン)は、師匠的な存在のナイトアイが以前から死穢八斎會をマークしていたということを知ります。他のヒーロー事務所とも情報交換をしていた所だったのです。そのため、ついに戦う時がきたということで他のヒーロー事務所と一緒に死穢八斎會へ乗り込むことになりました。

不穏な雰囲気を察知していながらもエリを助けることができなかった通形ミリオは、自分の判断を後悔し先陣を切り敵と一人で戦うことになります。透過の個性を上手に扱うことができるようになった通形ミリオは、先陣を任されたために幼いエリを連れ出そうとしていた潔癖症の治崎廻と戦うことになりました。死穢八斎會は迷路のような建物となっているため、多くのヒーローはなかなかたどり着けずにいたのです。

死亡説や復活についてもさまざまな考察がされるようになった通形ミリオは、透過の個性を活かして逃げようとしていた治崎の元へ素早く辿り着きます。個性消失や復活の理由についても注目されている通形ミリオは、大きな野望を持っている治崎からエリを助けることに成功しました。数人の舎弟もそこに存在していたためかなりピンチの状態でしたが怯えるエリを助けながら素晴らしい戦いを披露しています。

ネタバレ③エリを庇い個性消失弾を受けるミリオ

ヒロアカで死穢八斎會の施設から脱走しようとしていたエリの理由を知った通形ミリオ(ルミリオン)は、幼いエリを助けながら死穢八斎會の舎弟たちと戦うことになります。他のヒーローの仲間たちは複雑な建物に苦戦してなかなか通形ミリオらが戦っている場所に辿り着けないでいました。必ず助けると心に誓ったエリを庇いながら数人の相手と戦うことは通形ミリオにとってはかなりの負担となっていきます。

死亡説や復活についてさまざまな考察がされている通形ミリオは、倒したはずの音本真によって個性を消失してしまうことになりました。倒された音本真でしたが、人心掌握術に長けている治崎の声によって復活します。腕しか動かない状態の音本でしたが敵対している通形ミリオに確実に弾を当てる方法を真剣に考えた末、敵の通形ミリオが痛い思いはさせないといい放っていたエリへ弾を放ったのです。

死亡説が囁かれるようになった通形ミリオは、命に代えてでもエリを守り抜こうとしていたためその心理を読まれての攻撃をされてしまいます。幼いエリの命を庇った通形ミリオは、銃弾を受けてしまったことで個性を消失してしまいました。敵はエリの巻き戻しの個性を使用したことで通形ミリオの個性を消失することができたのです。個性を消失した通形ミリオは死亡したかに見えましたが最後までエリを守っていました。

ネタバレ④戦うサー・ナイトアイ

ヒロアカで何としてもエリを助けると心に誓っていた通形ミリオ(ルミリオン)は、個性を消失してしまったことでいつ死亡してもおかしくない状況になってしまいます。個性が消失してしまったことで二人は死亡してしまうのかという状況になっていましたが、ボロボロになっても強い精神力を保つことができる通形ミリオは、仲間がきっと助けに来てくれると強く信じて何とかその場を凌いでいました。

ボロボロな身体の通形ミリオは、いつ死亡してもおかしくない状況となっていましたが師匠となっているナイトアイがやっと到着します。予知能力を持っているナイトアイは自分がこの戦いにおいて死亡してしまうことを知っていました。しかし、個性を消失して今にも死亡しそうな弟子の通形ミリオを助けるために自分の未来を無視して戦いに臨んだのです。

弟子である通形ミリオと幼いエリを助けようとしたナイトアイでしたが、冷酷な治崎との戦いにおいて石の刃で腹を貫かれ左腕を切断されたため、かなりピンチな状況となります。その後駆け付けたデクが、幼いエリの力を利用して自らの個性の攻撃を放ったことで勝つことができました。重傷を負ったナイトアイは、すぐに病院に運ばれますが危篤状態になってしまったのです。

ネタバレ⑤サー・ナイトアイの死亡

ヒロアカで他人に厳しく自分にも厳しかったナイトアイは、予知通り死亡するという最後を迎えることになります。自分の予知能力によって死亡することがわかっていたナイトアイでしたが、自分の弟子である通形ミリオ(ルミリオン)のボロボロになってもエリを守り抜くというヒーローの姿に感動して自分の命も投げ出して戦っていました。

細身でありながら鍛え上げられた身体を持っているナイトアイは、自分の弟子となった通形ミリオのヒーローとしての素質を十分に認めていたため、思い残すことなくこの世を去ることができると感じていたようです。野望を抱いて悪巧みをしていた治崎との戦いにおいて瀕死の状態となってしまったナイトアイは、どのような治療をしても手の施しようがなく危篤状態が続くことになりました。

危篤となったナイトアイを心配した通形ミリオや仲間のデク、かつて一緒に戦っていたオールマイトらは心配して状況を見守っていました。号泣しながら駆け寄る通形ミリオに対してナイトアイは、穏やかな表情を浮かべながら、誰よりも立派なヒーローになっているから大丈夫だといい残して死亡します。個性を消失してしまった通形ミリオは、師匠であるナイトアイが死亡してしまったことで泣き叫んでいました。

Thumb【ヒロアカ】かっちゃん(爆豪勝己)は死亡する?個性を消失する可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

通形ミリオの個性復活の理由をネタバレ考察

ルミリオンが復活したシーンは何話?

ヒロアカの293話において個性を消失してしまった通形ミリオ(ルミリオン)は復活することができました。個性が消失した上に師匠のナイトアイが死亡したことで、辛い状況が続いた通形ミリオでしたが、やっと復活の時がきたのです。リンゴが大好きなエリを助け出すことができた通形ミリオは、巻き戻しの個性を持っているエリの力によって再び個性を復活させることができました。

幼いエリは巻き戻しの個性を持っているものの自分でコントロールすることができなかったために、死穢八斎會において若頭として活躍していた治崎廻に利用されてしまいます。大きな野望を抱いていた治崎廻は、個性を消失させることができる個性消失弾を作り出すことで自分以外の人間を無個性にして圧倒的な力を手に入れようとしていたのです。その際にはもしものことを考えて血清も作り出していました。

ルミリオンの個性が復活した理由はエリの個性?

師匠の死亡という辛い現実を受け止めることになった通形ミリオは、個性消失弾の血清によって復活することができる可能性が浮上しますが、その決戦は敵連合に奪われたために期待することができなくなります。しかし、自分が助けた個性消失弾を作り上げる際に利用したエリの巻き戻しの個性によって復活することができました。

ヒロアカで死穢八斎會組長に引き取られていた孫のエリは、まだ6歳という若さであったために当時は個性を使いこなすことができなかったのです。幼くして強力な個性を持っていたエリは、父親を殺してしまったため怒った母親に捨てたことで組長が孫を引き取っていました。扱いに困った組長は、若頭である治崎に孫の個性を消滅させるように依頼したのです。

若頭である治崎によって自分はダメな人間だ、周囲を不幸にしてしまうと洗脳されたエリは、自分のために個性を奪われてしまった通形ミリオに申し訳なく思うようになります。しかし、個性を消失しても助けてくれた通形ミリオに信頼を寄せるようになったエリは次第に自分の個性を扱えるようになり、巻き戻しの個性を活用して大好きな通形ミリオを復活させることができました。

Thumb【ヒロアカ】相澤先生(イレイザーヘッド)に死亡フラグ?個性消失の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

通形ミリオのかっこいい魅力

かっこいい魅力①No.1に最も近い男

ヒロアカで一発ギャグで笑いを取ろうとするお笑い好きな通形ミリオ(ルミリオン)は、死亡説が浮上したり個性消失・復活についても話題となったりした人気のキャラクターとなっています。雄英高校ヒーロー科においてビッグ3の一人として活躍している通形ミリオは透過の個性を持っていますが、強力な個性であるため扱い切れないと命の危険があったのです。

入学当初は自分の個性を扱い切れずに苦悩する日々が続いた通形ミリオでしたが、どのような状況でも諦めない精神力で訓練を積んだことでビッグ3の一人と認められるほどの能力を手に入れたのです。校長先生からもNo.1に最も近い男と評価されており、かつてオールマイトのサイドキックを担当していたナイトアイの事務所へインターンに行くことで予測することを習得して透過の個性を有効的に使用できるようになりました。

かっこいい魅力②MOTHER3のリュカに似ている?

ヒロアカで太陽のように周囲を元気にする通形ミリオ(ルミリオン)は、強い精神力を持っているために自分の個性が消失して死亡説が流れた際にもしっかりと復活していました。みんなを導くことができる通形ミリオは、MOTHER3に登場している甘えん坊で泣き虫のリュカに似ていると囁かれるようになります。双子の兄を持っているリュカは上記の画像のように金髪であるため似ていると言われるようになったのでしょう。

かっこいい魅力③ギャグのセンス

ヒロアカでユーモラスな筋肉男子高生として登場している通形ミリオ(ルミリオン)は、ラーメンとお笑いを愛している人物でもありました。しかし、ギャグのセンスはあまり良くなかったのです。死亡説が囁かれた笑顔を絶やさず明るい通形ミリオは、どんなにスベってもくじけない強い精神力があったために、周囲が唖然とする中でも全くめげずにチャレンジするためその姿に魅了されていくようになりました。

Thumb【ヒロアカ】ホークスの声優はだれ?個性・過去やかっこいい名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

通形ミリオのアニメ声優

新垣樽助のプロフィール

  • 名前:新垣樽助(しんがきたるすけ)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1976年6月18日
  • 出身地:沖縄県
  • 身長:172㎝
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2001年
  • 所属事務所:マウスプロモーション

ヒロアカでどのようなピンチの状態でも仲間を助け出そうとする強い精神力を持っている通形ミリオ(ルミリオン)のアニメ版の声を担当したのは声優の新垣樽助さんです。声優の新垣樽助さんは、予備校に通っていた際に声優のオーディションを雑誌で見つけたことで声優を目指すようになります。当初は両親に反対されましたが、大学へ通いながら声優の専門学校へも通うようになり、声優になることができました。

新垣樽助の主な出演作品

声優の新垣樽助さんの主な出演作品には、Vivy -Fluorite Eye's Song-の垣谷ユウゴ役やNOBLESSE -ノブレス-のカディス・エトラマ・デ・ライジェル役、消滅都市のエイジ役、INGRESS THE ANIMATIONのクリストファー・ブラント役、お見合い相手は教え子、強気な、問題児。の高宮宗一郎役、ビッグオーダーのアブラアン・ルイ・フラン役、攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTUREのトグサ役などがありました。

Thumb【ヒロアカ】轟焦凍の声優は進撃の巨人エレン役の梶裕貴!出演作や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

通形ミリオ(ルミリオン)に関する感想や評価

幼いエリを洗脳したり暴力を振るったりしていた治崎廻との戦いにおいて透過の個性を持っている通形ミリオ(ルミリオン)は、自分の個性が消失してしまっても最後までエリを助けようとしていました。その姿が最高にかっこいいと感想を寄せている人もいました。自分の野望のために幼い少女を利用しようとする治崎廻を許さないという姿に感動した人も多かったようです。

ヒロアカに登場しているキャラクターの中でギャグがスベりまくってもくじけない、ヒーローとしてはかなり優秀な通形ミリオ(ルミリオン)が一番好きだとコメントしている人もいました。死亡説が囁かれていながらも真っすぐに自分の信念を貫こうとする通形ミリオがめちゃくちゃかっこいいと感じている人は意外と多いようです。

ヒロアカにおいてヒーロー名から入ったという人の中には、「ルミリオン」というヒーロー名の通形ミリオがかわいいと感想を寄せている人もいました。「ミリオ」という名前の響きがかわいいために大好きだとコメントしている人もいます。名前から入ってお茶目でユニークなキャラクターに魅了されてしまう人もいたようです。

Thumb【ヒロアカ】雄英ビッグ3のメンバー一覧!強さ・個性やアニメ版声優もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

通形ミリオ(ルミリオン)の死亡まとめ

個性を消失してしまったことで死亡説が浮上した通形ミリオ(ルミリオン)でしたが、師匠であるナイトアイの助けによって何とか死亡せずに済みました。しかし、予知能力の訓練をしてくれたナイトアイは、身体を張って弟子や幼いエリを守り抜いたために死亡してしまいます。自分に多くの学びを与えてくれた師匠の死を悲しんだ通形ミリオは、師匠のためにも立派なヒーローになる決意をより強くしていきました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ