【ヒロアカ】トゥワイスの本名は分倍河原仁?個性の覚醒や過去のトラウマを考察

ヒロアカで本名は分倍河原仁?と注目を集めるようになったトゥワイスは、過去のトラウマを克服していないために今だにマスクを被る必要があったようです。個性の覚醒や過去のトラウマなどが話題となっているトゥワイス(分倍河原仁)は、敵連合において幹部の一人として活躍していました。そこで、ヒロアカで同じく敵連合に新しく幹部の一人として入ってきたトガちゃんとの関係やアニメ声優について、過去のトラウマや個性の覚醒なども紹介します。

【ヒロアカ】トゥワイスの本名は分倍河原仁?個性の覚醒や過去のトラウマを考察のイメージ

目次

  1. ヒロアカのトゥワイスの本名は分倍河原仁?
  2. ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)の個性の覚醒や強さ
  3. ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)の過去のトラウマ
  4. ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)のかっこいい魅力
  5. ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)のアニメ声優
  6. ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)に関する感想や評価
  7. ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)まとめ

ヒロアカのトゥワイスの本名は分倍河原仁?

ヒロアカの88話において、敵連合において幹部の一人として活躍しているトゥワイスの本名は、分倍河原仁であることが明らかになりました。個性の覚醒や過去のトラウマなどの考察がされているトゥワイス(分倍河原仁)は敵連合の幹部としてはトゥワイスと名乗って任務を行っていましたが、本名はしっかりとあったのです。分倍河原仁という本名は少ない時間と情報を元に警察が夜なべをして突き止めたと披露されていました。

ヒロアカで個性という特殊能力を悪の道へ使用する人間(敵連合)も出てきていますが、これらは過去のトラウマがかなり影響していることも多いようです。そこで、過去のトラウマや個性の覚醒などさまざまな方向から考察されているトゥワイス(分倍河原仁)と同じく敵連合において幹部として活躍しているトガちゃんとの関係や個性の覚醒、過去のトラウマ、アニメ声優、かっこいい魅力なども紹介します。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの概要

愛知県出身の漫画家である堀越耕平さんにとって連載漫画としては三作目となる「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」では、ごく一般的な人間だった主人公が個性という特殊能力を持ったヒーローになりたいと思い成長する姿が描かれていきました。ヒーロー漫画となっているヒロアカは、週刊少年ジャンプ(2014年32から)によって連載されています。単行本においては30巻(2021年4月)まで刊行されました。

VOMIC TV!において2015年1月にVOMICが放送されたヒロアカは、たちまち注目を集める作品となりテレビアニメ化が2015年49号の週刊少年ジャンプによって発表されています。テレビアニメにおいてはTBS系列や毎日放送から第1期~第4期まで放送されました。テレビアニメや漫画としても大人気のヒロアカは、第5期のアニメが2021年3月27日から放送されています。ヒロアカはその他にもさまざまな関連商品が出されています。

ヒロアカのあらすじ

世界では個性という特殊能力を持った人々が大半を占めるようになります。特殊能力を活かしてヒーローとして活躍している姿に感動した緑谷出久は、個性という特殊能力を持っていないもののヒーローになりたいと思うようになりました。敵連合に襲われた緑谷出久は、ピンチのところをヒーローの象徴的な存在であるオールマイトに助けられ、一旦は諦めるもののいざという時に行動できるヒーローの素質を認められるようになります。

トゥワイス(分倍河原仁)のプロフィール

ヒロアカで二倍の個性を持っているトゥワイス(分倍河原仁)は、個性の覚醒や過去のトラウマなどにも注目が集まるキャラクターとなっています。変身という個性を持っているトガちゃん(トガヒミコ)との関係も話題となっているトゥワイスは、敵連合の幹部として活躍していました。アニメ声優に関しても注目を集めているトゥワイスは、灰色と黒を基調としたラバースーツで全身を包んで活動をしています。

  • 敵連合での名前:トゥワイス
  • 本名:分倍河原仁(ぶばいがわらじん)
  • 所属:敵連合幹部
  • 誕生日:5月10日
  • 個性:二倍
  • 身長:178㎝
  • 性格:支離滅裂、心優しい
  • 好きなもの:煙草
  • CV(声優):遠藤大智

敵連合において幹部の一人として活躍しているトゥワイス(分倍河原仁)は、左腕にはメジャーをつけており、顔全体はマスクで覆っていました。独特な話し方をするトゥワイス(分倍河原仁)は、二人分の会話を行っているようにかなりのおしゃべりとなっています。左を選ぶと同時に右を選び、否定すると同時に肯定する、罵倒すると同時に褒めるなど真逆の発言を披露していました。

トゥワイスの性格

ヒロアカで過去のトラウマを抱えているトゥワイス(分倍河原仁)は、おしゃべりで支離滅裂な性格を作中でも披露していました。個性の覚醒や同じく敵連合において幹部を務めているトガちゃんとの関係にも注目が集まっているトゥワイス(分倍河原仁)は、煙草が大好きですが何よりも大切なのは自分をよく知ることだと話しています。それらの名言は過去のトラウマに深く関係していました。

アニメ声優にも注目が集まっているトゥワイス(分倍河原仁)は、おしゃべりで支離滅裂なところがありますが、惚れっぽい性格のトガちゃんのことを気に入っており仲間のトガちゃんがピンチの際には誰よりも先に駆け付けています。熱く優しい心を持っているトゥワイスは、過去のトラウマをいまだに克服できていないため、混乱した際にはすぐにマスクを被って自分の気持ちを落ち着けていました。

女子高生のような見た目のトガちゃんに心を寄せているトゥワイスは、普段は寡黙な性格を披露しています。しかし、敵連合において幹部の一人として活躍している際には、二倍の個性が発揮されるためなのかかなりのおしゃべりとなっていました。普段とは言動のギャップが激しいため二重人格的な雰囲気を放っています。敵連合として活動しているトゥワイスですが、ヒーローのような澄んだ心を持っている人物でもありました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)の個性の覚醒や強さ

トゥワイスの個性は「二倍」

ヒロアカで敵連合において幹部の一人として活動しているトゥワイス(分倍河原仁)が扱うことができる個性は、一つのものを二つに増やすことができる「二倍」というシンプルな力となっていました。シンプルでありながら使い方によっては大きな力を得ることができる個性でもあったのです。個性の覚醒にも注目が集まっているトゥワイスは、シンプルな能力である二倍を過去に悪用したことでトラウマを抱えるようになりました。

独特な話し方が魅力のトガちゃんとの関係にも注目が集まっているトゥワイス(分倍河原仁)が二倍の個性によってある人物を複製した場合、複製される人物にはその人物の個性や人格までもコピーされることになります。しかし、戦いなどである程度のダメージを受けてしまった際には泥状に溶けていき最終的には消滅することになりました。消滅してしまった際には二倍の個性を使用したトゥワイスにもわかるようになっています。

アニメ声優も話題となっているトゥワイスは、支離滅裂な性格を持っているため仲間との会話においても肯定と否定を同時にいい放ったり、罵倒と誉め言葉を同時に発したりしていました。胸囲や身長、足のサイズなど明確なイメージがあればあるほど完璧に近い複製ができるようです。そのため左手の手首にメジャーが施されていました。不完全なごみを作り出さないためにもデータをしっかりとることが重要となっていました。

トゥワイスの強さ

ヒロアカで仲間のトガちゃんに心を寄せているトゥワイス(分倍河原仁)は、何でも二倍にすることができるという個性を持っていました。個性の覚醒が期待されているトゥワイスは、一つのものを二つに増やすことができるという単純でシンプルな個性を持っていますが、その個性は使い方によっては大きな武器になったのです。対象物を左腕に備わっているメジャーを使用して精密にイメージすることで素晴らしい分身ができました。

過去のトラウマを克服できていないトゥワイスは、二倍の個性を使用して所属している敵連合の組織を三倍にまで増加させる強さを持っていました。独特な話し方が魅力のトガちゃんに想いを寄せているトゥワイスは、瀕死の状態となっているトガちゃんを救うために二倍の個性を使用しています。仲間のトガちゃんを複製して、複製したトガちゃんから本人に輸血をすることで命を救ったのです。

二倍の個性は、複製して圧倒的な数を作り出す以外にも使い方を工夫することで仲間を助けることもできました。アニメ声優にも注目が集まっているトゥワイス(分倍河原仁)は、二倍の個性を使用することで医療処置としても活用することができたのです。過去のトラウマを克服していないトゥワイスは、自分を複製することに抵抗感を持っていましたが、仲間がピンチに陥った際にはヒーローのように活躍していました。

トゥワイスの覚醒

ヒロアカで心優しくお茶目な一面を持っているトゥワイス(分倍河原仁)は、同じ敵連合において幹部として活動しているトガちゃんが瀕死の状態になってしまったことで自分の二倍という個性の覚醒をすることができました。ヒロアカの原作漫画24巻において過去のトラウマに怯えていたトゥワイス(分倍河原仁)は、目の前に死にそうになっているトガちゃんの姿を見て過去のトラウマを克服することができたのです。

女子高生のような見た目のトガちゃんに心を寄せていたトゥワイス(分倍河原仁)は、中学生の時に両親を失って孤独になってしまったという過去の自分には戻りたくないと考えていました。独りぼっちになってしまった時の辛さを知っているトゥワイスにとって、敵連合は自分の居場所となっていたのです。さらに自分が分裂しそうになっているところでハンカチを差し出して助けてくれたトガちゃんに心を寄せていました。

二度と大切なものを失いたくないと考えたトゥワイスは、長年禁止していた自分に対して二倍の個性を活用して仲間を救うために戦いに挑んでいったのです。両手を折られてボロボロの状態のトゥワイスでしたが、自分は仲間を殺さないといい放ち自分を無限に増殖させていきました。二倍という個性は使い方によって最強の武器になるということをしっかりと証明していました。

Thumb【ヒロアカ】相澤先生(イレイザーヘッド)に死亡フラグ?個性消失の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)の過去のトラウマ

考察①トゥワイスが二重人格になった理由

ヒロアカで顔全体をマスクで覆って登場しているトゥワイス(分倍河原仁)は、過去のトラウマによって時に身動きが取れなくなってしまうことがありました。二倍という個性の覚醒やトガちゃんとの関係にも注目が集まっているトゥワイスは、敵連合において幹部として活躍している際にはおしゃべりな性格を披露していますが、これは過去のトラウマが大きく関係しています。

アニメ声優も話題となっているトゥワイス(分倍河原仁)は、中学生の時に両親を亡くして天涯孤独になってしまいました。アルバイト先に拾ってもらったものの、バイク事故を起こしてしまいました。働き先のお得意様をバイク事故によって怪我させたことで会社をクビになってしまったのです。行く場所がなくなってしまったトゥワイスは、自分の個性を使用して話し相手を作り寂しさを紛らわすようになりました。

自分という話相手ができたことで元気を取り戻したトゥワイスは、自分であれば裏切られないと考えて自分を複製して仲間を増やしていきます。自分と同じ考えを持った仲間ができたトゥワイスは、気付けば全国指名手配犯となっていました。最終的には自分以外の自分が、本当の自分は自分だと主張をし始めたことで殺し合いが始まってしまったのです。彼は殺し合いの末最後に残った自分も本当の自分なのかわからなくなってしまいます。

考察②マスクを被る(包む)と葛藤も落ち着く

ヒロアカで過去のトラウマが克服できていないトゥワイス(分倍河原仁)は、自分が分裂する状況に恐怖を抱くようになります。マスクを被ることで自分を一つに統一できている感じを味わえるようになったトゥワイスは、自分の中で分裂しそうになっていると感じた際には即座にマスクを被って恐怖から解放されようとしていました。

二倍という個性の覚醒やアニメ声優にも注目が集まっているトゥワイス(分倍河原仁)は、最終的に複製して増やした自分自身と殺し合ったという過去のトラウマからマスクで顔を覆って分裂しないように努力していたのです。心を寄せているトガちゃんとの関係も話題となっているトゥワイスは、最後に生き残った自分が本当の自分なのかも信用することができていません。

生き残った自分は複製した自分ではないかと考えると怖くてしょうがないのです。それらの恐怖心からか二重人格のような分裂が起きているような話し方を披露するようになります。自分が信用できないトゥワイスがダメだといい放った後にいいと肯定したり、真逆の意見を同時にいい放ってしまうのは自分の意見に自信が持てないからだったのです。これも全て過去のトラウマが関係していました。

Thumb【ヒロアカ】ホークスの声優はだれ?個性・過去やかっこいい名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)のかっこいい魅力

かっこいい魅力①初登場

ヒロアカの原作漫画9巻の77話において初登場したトゥワイス(分倍河原仁)は、仲間である荼毘を二倍の個性によって複製して使用し倒されてしまった際に、ユニークなノリツッコミのひとり言を披露していました。上記の画像がその時のシーンとなっています。初登場からかなり個性的な雰囲気を放っているトゥワイスは、おしゃべりでお茶目な雰囲気を披露していました。

かっこいい魅力②トガちゃんとの関係

ヒロアカでマスクで常に顔を覆っているトゥワイス(分倍河原仁)は、自分が分裂しそうになっている際にハンカチをくれたり、優しく接してくれたりするトガちゃんにだんだんと心を寄せていくようになります。女子高生のような見た目のトガちゃんは、ヒーローとして活躍している出久に心を寄せていますが仲間のトゥワイスにも優しくすることができたようです。敵連合で幹部の二人はお互いに助け合う良い関係となっていました。

かっこいい魅力③ホークスとの戦い

ヒロアカで敵連合の情報を得るために潜入捜査をしていたホークスは、人がいいトゥワイス(分倍河原仁)に近づいてさまざまな情報をヒーロー側に流していました。自分の居場所をかつて失って辛い思いをしたトゥワイスは、過去の自分のようにヒーロー側に居場所がないというホークスに心から同情していたため、出世欲を持っていないホークスを心から信用していたのです。

個性の覚醒を行うことができたトゥワイスの力が危険だと感じていたホークスは、ヒーロー側が敵連合に向かって攻撃を仕掛けた際に即座にトゥワイスの元へ向かいトラウマを克服した彼と戦いたくない思いを伝えますが、自分にとっての居場所が敵連合だと考えているトゥワイスは裏切れないといい放ち二人は戦うことになりました。剛翼の個性によって圧倒されたトゥワイスは仲間たちを助け大好きなトガちゃんの腕の中で死亡しました。

かっこいい魅力④素顔

ヒロアカの115話において額に傷を持っている厳つい雰囲気の男性が登場していました。煙草を吸いながら外の景色を見ているその男は、絶大な人気を誇っていたヒーローのオールマイトが引退したことで悪さをしていた人物が今までの縛りがなくなって暴走している姿を冷静に見ています。自分の想いに誠実な悪人は次々と問題行動を起こしていきましたが、その状況を見て自分が求めているものはそれではないと考えこんでいました。

自分が誰なのかを知ることが重要だと考えているその男は、電話がきたため誰かと話すようになります。裏社会の人間と話している様子のその男は次第に発言が支離滅裂になっていきました。いいと言ったり、ダメだと言ったり逆の言葉を同時に発するようになってしまったのです。敵連合のメンバーである荼毘がどこにいるのかを聞かれているためその男も敵連合の人間であることは間違いないでしょう。

次第に混乱していくその男は、分裂するとひとり言をいいながらマスクを被ったことで正体がトゥワイス(分倍河原仁)であることが明らかになります。個性の覚醒や過去のトラウマなどにも注目が集まっているトゥワイスは、かなり厳つい顔をしたかっこいい雰囲気の男性であることが披露されました。アニメ声優や仲間のトガちゃんとの関係にも注目が集まっているトゥワイスは、過去のトラウマを克服できていなかったのです。

Thumb【ヒロアカ】轟焦凍の声優は進撃の巨人エレン役の梶裕貴!出演作や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)のアニメ声優

遠藤大智のプロフィール

  • 名前:遠藤大智(えんどうだいち)
  • 生年月日:1981年2月3日
  • 血液型:不明
  • 出身地:東京都
  • 性別:男性
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2008年
  • 所属事務所:賢プロダクション

ヒロアカでトガちゃんとの関係や過去のトラウマなどにも注目が集まっているおしゃべりなトゥワイス(分倍河原仁)のアニメ版の声を担当したのは声優の遠藤大智さんです。声優の遠藤大智さんは、二重人格者のようなトゥワイスのおしゃべりでコミカルな雰囲気とハードボイルドでかっこいいハスキーボイスの落ち着いた声まで演じることができる魅力的な声優として高い評価を得ていました。

遠藤大智の主な出演作品

声優の遠藤大智さんの主な出演作品には、ヒーリングっど♥プリキュアの沢泉りゅうじ役やフューチャーカード 神バディファイトの蔵屋敷大志郎役、銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅のクリスチアン役、Code:Realize 〜創世の姫君〜のアイザック・ベックフォード役、遊☆戯☆王ARC-Vのセルゲイ・ヴォルコフ役、棺姫のチャイカ AVENGING BATTLEのザウル・モスカエツ役などがありました。

Thumb【ヒロアカ】上鳴(かみなり)の声優は畠中祐!うしおととらの蒼月潮など他出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)に関する感想や評価

ヒロアカで最後は仲間を救って死亡してしまったトゥワイス(分倍河原仁)が最高にかっこいいと感想を寄せている人もいました。心を寄せているトガちゃんを救うために個性の覚醒を行うことができたトゥワイスは、過去のトラウマを克服することができたのです。最終的に仲間のために命を落としたトゥワイスの姿を見てヒーローに見えた、大好きだとコメントしている人もいました。

ヒロアカにおいておしゃべりでお茶目な姿を披露しているトゥワイス(分倍河原仁)がかわい過ぎて何度も見てしまうと感想を寄せている人もいました。個性の覚醒を行った際の仲間を絶対に殺さないと言い放つトゥワイスがくそかっこいいとコメントしている人もいました。仲間の命を救うために彼は過去のトラウマを克服することができたようです。

ヒロアカに登場しているキャラクターの中で、お人好しで仲間思いのトゥワイス(分倍河原仁)が一番好きだとコメントしている人もいました。仲間のために個性の覚醒をし、過去のトラウマを克服したトゥワイスの強さや話し方が好きだと感想を寄せている人もいました。自分が分裂しないようにマスクを被っている見た目も好きだと感じていた人もいたようです。

Thumb【ヒロアカ】麗日お茶子の声優は佐倉綾音!プロフィールや出演作・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのトゥワイス(分倍河原仁)まとめ

ヒロアカで正反対のことを同時に話してしまうトゥワイス(分倍河原仁)の過去を知った多くの人は彼に同情したようです、心を寄せているトガちゃんを救うために個性の覚醒をすることができたトゥワイスは、そのご褒美であるかのように過去のトラウマも克服していました。ヒーロー側でスパイとして潜入していたホークスからもお前だけとは戦いたくないと言われるほど、心優しい仲間思いの人物だったのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ