【ヒロアカ】荼毘とホークスは過去に何があった?二人の関係と荼毘の正体を考察

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の荼毘とホークスの関係について、その正体や本名などを紹介しています。僕のヒーローアカデミアの中でも謎の多い荼毘とホークスですが、その正体に驚く人も多いキャラクターです。正体についてを考察すると共に、アニメで声を担当している声優についてもまとめています。このほかに、二人の関係に関するネット上での感想や評価についても併せてまとめています。

【ヒロアカ】荼毘とホークスは過去に何があった?二人の関係と荼毘の正体を考察のイメージ

目次

  1. 荼毘とホークスとは?
  2. 荼毘とホークスは過去に何があった?関係を考察
  3. 荼毘の正体を考察
  4. 荼毘とホークスのアニメ声優
  5. 荼毘とホークスに関する感想や評価
  6. 荼毘とホークスの関係まとめ

荼毘とホークスとは?

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の中でも人気の高い、荼毘とホークスです。荼毘とホークスの関係性について気になっている人も多いはずですが、荼毘の正体についても注目が集まります。今回は、ヒロアカに登場する荼毘とホークスに関する情報を紹介します。ヒロアカのネタバレが多く含まれる内容になっているので、まだアニメしか視聴していないという人などは閲覧にはくれぐれもご注意ください。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

荼毘とホークスに関する情報を紹介する前に、まずは僕のヒーローアカデミアという作品についてを紹介します。ヒロアカは週刊少年ジャンプで2014年から連載が続いているヒーロー漫画作品です。堀越耕平先生が原作を務めています。元々は2008年に赤マルジャンプにて掲載された読み切り漫画があり、ヒロアカはその「僕のヒーロー」という作品を基に作り上げられた漫画となっています。

ヒロアカの概要

ヒロアカは堀越耕平先生の3作目となる連載作品です。2021年4月までに30冊のコミックが発売されており、テレビアニメは2021年3月から第5期が放送されています。同年夏には劇場版の第3弾も公開が予定されています。4月23日からは、ヒロアカ初の原画展も開催されました。しかし、新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言で、開催3日目にして休業状態となっています。

ヒロアカのあらすじ

ヒロアカは「個性」と呼ばれる特殊な能力を持つ人間が多く存在する世界の中で、プロヒーローが職業となり活躍している物語です。主人公の緑谷出久(みどりやいずく)は、個性を持たずに生まれながらヒーローに憧れを抱く少年でした。そんな緑谷が、ひょんな事から憧れのヒーローであるNo.1ヒーローのオールマイトに見初められます。彼の個性を譲渡され、物語は大きく動き始めることとなります。

荼毘のプロフィール

荼毘は、敵連合に所属している敵キャラクターの一人です。1月18日生まれで、20代くらいと推測される外見をしています。身長は176cmで、掴みどころのない性格をしています。荼毘は本名ではなく、正体に関係してくるため後述します。個性の詳細は不明ですが、青い炎を操り攻撃を仕掛けてきます。ツンツンと尖った黒髪に、皮膚は所々が継ぎ接ぎだらけという特徴があります。繋ぎ目には、ピアスのようなものがつけられています。

ホークスのプロフィール

ホークスは、現No.2のプロヒーローです。12月28日生まれの22歳で、身長は172cmです。背中には赤い大きな翼が生えており、マイペースな性格をしています。速すぎる男という異名を持つ人物でもあり、18歳でヒーローとしてデビューして以降ビルボードチャートでもトップ10入りを果たしています。主に福岡県を拠点として、九州地方で活躍しているヒーローです。本名は鷹見啓悟(たかみ けいご)です。

荼毘とホークスは過去に何があった?関係を考察

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)でも注目が集まる荼毘とホークスの関係ですが、過去には何があったのか押さえておきたいところです。続いては、荼毘とホークスの関係についても順番に考察していきます。本来であれば敵同士である二人ですが、なぜか密かに顔を合わせるなどの行動を取っているシーンが見られます。

考察①エンデヴァーとホークスの前に現れる荼毘

ホークスは、チームアップのためにエンデヴァーを九州へと呼び寄せました。街をパトロールしつつ食事などを済ませていたところに、突如としてハイエンドの脳無が現れます。重傷を負いながらも脳無を倒すことに成功したエンデヴァーとホークスでしたが、そこに脳無を回収する目的で荼毘が姿を現したのです。エンデヴァーはほとんど動くことができず、ホークスも羽根の残りが無いために絶体絶命のピンチといえる状態でした。

そこに現れたのが、ヒーローのミルコです。すぐに撤退の判断をした荼毘は、ホークスたちの前から姿を消していきました。ここで、エンデヴァーではなく「轟炎司」という本名を荼毘が口にしたのです。以前に焦凍の名を呼んでいたことからも、荼毘は明らかに轟家に関係した人物であることがわかります。そして、荼毘とホークスはこの場で初めて対峙することとなったはずでした。

考察②ホークスは二重スパイ

ハイエンド脳無と激戦と繰り広げた晩、なぜか荼毘と密かに顔を合わせるホークスの姿がありました。逃げた荼毘の後を追跡したわけでもなければ、初対面とは思えない口振りで会話を進めていきます。ホークスは、予定と違うタイミングで、予定外の強さの脳無を送り込んできたことを怒っていました。今回の襲撃は、荼毘によるホークスの信用を試すためのテストでした。実はホークスは、敵連合側と繋がっているスパイだったのです。

しかし、実際にはホークスは敵側の人間というわけではありません。実はホークスの正体は、公安委員会から潜入の仕事を請け負っている二重スパイだったのです。ホークスの目的は、敵連合に潜入して情報を得ることにありました。そのため、荼毘とは初対面ではなく何度か顔を合わせていたものと考えられます。

考察③ベストジーニストを荼毘に渡すホークス

敵連合と異能解放軍が衝突している最中、ホークスは大阪で荼毘と落ち合う約束をしていました。その目的は、ホークスの最後の信用テストでした。そのテスト内容は、No.3であるベストジーニストを引き渡すというものです。ベストジーニストは、オール・フォー・ワンとの戦いの際に重傷を負って療養している最中でした。そのベストジーニストを殺害して、大きなバッグに詰め込んだ状態で荼毘に会いに行っていたのです。

このテストを成功させたことによって、ホークスは敵連合からの信用を得ることに成功しました。本物ではない可能性も疑われていたものの、実際には何らかの方法で本物そっくりに作られた偽物の死体であったことが判明しています。

考察④荼毘とホークスの戦い

ホークスから得た情報をもとに、ヒーローたちは敵の拠点である蛇腔総合病院と群訝山荘を急襲することにします。この戦いにはホークスも参加しており、群訝山荘でトゥワイスを見張っていました。襲撃が開始された合図と共に、トゥワイスを追い詰めることに成功したホークスです。しかし、そこにやってきたのが荼毘でした。最初からホークスのことを信用していなかった荼毘は、襲撃が始まり真っ先にホークスの所へ来たのです。

羽根を扱うホークスにとって、炎は天敵ともいえる相性の悪い個性です。容赦のない荼毘の攻撃に苦戦を強いられますが、トゥワイスを倒すことには成功しました。けれど、背中を焼かれてしまったホークスは、もはや反撃の術もなく殺されるのを待つだけの身になってしまったのです。

考察⑤ホークスの本名を知る荼毘

トゥワイスを倒そうとした際に、荼毘はホークスの本名である鷹見啓悟の名を口にします。ヒーローとなるために、幼少期から公安で訓練を受け続けてきたホークスです。鷹見啓悟という本名は、すでに捨てた名前であったはずでした。荼毘がなぜその名前を知っているのかわからず、ホークスは大きな動揺を見せました。敵連合の中で、素性がわからなかったのは死柄木と荼毘だけだったのです。

Thumb【ヒロアカ】ホークスは裏切り者のスパイ?本名・個性やかっこいい名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荼毘の正体を考察

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の中でも謎の多いキャラクターである荼毘ですが、その正体について様々な考察が飛び交っています。続いては、荼毘の正体についても順番に考察していきます。多くのキャラクターとの関係にも謎の多い荼毘ですが、その本名や正体を知るとさらに驚くかもしれません。ヒロアカの中でも初期の頃から張られていた伏線が、荼毘の正体によって回収されていきます。

荼毘の正体を聞いたホークス

ほとんど死にかけのような状態のホークスは、荼毘についてあらゆる疑問を思い浮かべます。素性が不明だった荼毘ですが、その荼毘からホークスに自身の正体が明かされたのです。セリフは黒塗りで不明でしたが、正体を聞かされたホークスは驚きます。誰よりも自分をマークしておくべきだったという荼毘に、踏みつけられたホークスは声も出すことのできない状態となっていました。

荼毘の正体はエンデヴァーの息子?本名は?

そんな荼毘の正体が明かされることとなったのが、その後の死柄木との戦いの時でした。敵連合の一人で素性不明だった荼毘は、実は死んだと思われていたエンデヴァーの長男だったのです。本名は轟燈矢で、過去の境遇についてを話した録画映像を世間に向けて公開しました。恐らくホークスが聞かされた正体も、自身がエンデヴァーの息子だという事実だったと考えられます。

Thumb【ヒロアカ】轟燈矢はヴィラン連合・荼毘の本名?その根拠は?轟家の長男を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荼毘とホークスのアニメ声優

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の中でも、複雑な関係だった荼毘とホークスです。続いては、アニメのヒロアカで二人の声を担当している声優についても順番に紹介します。二人のやり取りについても今後アニメ化されていくと考えられますが、どちらも有名な豪華声優が声を担当しています。

荼毘のアニメ声優

名前:下野 紘(しもの ひろ)
生年月日:1980年4月21日(現在40歳)
出身:東京都
身長:168cm
血液型:B型
職業:声優、歌手、ナレーター
所属事務所:アイムエンタープライズ

僕のヒーローアカデミア以外に下野紘さんが声優として出演した主な作品は、「ラーゼフォン」「カレイドスター」「CLUSTER EDGE」「SoltyRei」「おおきく振りかぶって」「ながされて藍蘭島」「イナズマイレブン」「バカとテストと召喚獣」「ヨスガノソラ」「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」「SKET DANCE」などが挙げられます。

ホークスのアニメ声優

名前:中村悠一(なかむら ゆういち)
生年月日:1980年2月20日(現在41歳)
出身:神奈川県木田郡庵治町
身長:175cm
血液型:B型
職業:声優、ナレーター、YouTuber
所属事務所:インテンション

僕のヒーローアカデミア以外に中村悠一さんが声優として出演した主な作品は、「電脳冒険記ウェブダイバー」「おおきく振りかぶって」「キスダム -ENGAGE planet-」「機動戦士ガンダム00」「マクロスF」「君に届け」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「FAIRY TAIL」「デュラララ!!シリーズ」「ダンボール戦機」などが挙げられます。

Thumb【ヒロアカ】ホークスの声優はだれ?個性・過去やかっこいい名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荼毘とホークスに関する感想や評価

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)に登場するキャラクターの中でも、複雑な過去を持つ関係の二人です。実際にヒロアカの漫画を読んでいるファンからは、二人の関係についてどのような感想が出ているのかも気になるのではないでしょうか?続いては、荼毘とホークスに関するTwitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

一見すると関係性が無いようにも見える二人ですが、実はエンデヴァーという存在が二人を繋ぐ接点にもなっていました。エンデヴァーの行動ひとつでホークスは救われ、荼毘は敵として堕ちてしまうことになったのです。その関係性に深い考察をするファンの姿も少なくありません。

荼毘によって殺されそうになっていたホークスを救ってくれたのが、ホークスの弟子でもある常闇でした。ピンチの状況であるにも関わらず、鳥に関連した二人に「焼き鳥ども」という発言を荼毘が残しています。これによって、シリアスなシーンで笑ってしまったという声もありました。

二人の声優が良いという感想もありました。どちらも人気声優が起用されており、声を聞くだけで興奮してしまうファンの声もあります。アニメ版の場合、二人の正体などについてよりもイケメンボイスの方に気が向いてしまうこともあるのかもしれません。

Thumb【ヒロアカ】ホークスがかっこいいと人気!個性・強さやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荼毘とホークスの関係まとめ

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)に登場する荼毘とホークスの関係について、二人の本名や正体などについてもまとめて紹介しました。これまで二人の関係があまりよくわからなかったという人も、理解することができたのではないでしょうか?

終盤まで物語に大きく関わってきそうな二人ですが、これまで二人にはあまり注目してこなかったという人もいるかもしれません。ヒロアカは既に最終章に突入しています。この機会に、改めて二人の関係についてを復習し直して、今後の展開を楽しんでいくのもおすすめです。

Thumb【ヒロアカ】荼毘の能力・個性と本名は?正体や轟焦凍と兄弟説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ