【ヒロアカ】オーバーホール(治崎廻)の個性が強力!融合・修復・分解の能力を考察

ヒロアカにはヴィラン連合のボスである死柄木弔とも関係もあるオーバーホール(治崎廻)というキャラクターが登場します。そんなオーバーホールの個性・最後・その後の改造エピソードに関する考察情報についてご紹介していきたいと思います。ヒロアカに登場するオーバーホールは、かなり強い個性を持っており主人公たちと激闘を繰り広げたヴィランです。重要キャラクターであるオーバーホールの改造の考察情報などその後のエピソードについてもファンの方は注目してご覧になってみてください!

【ヒロアカ】オーバーホール(治崎廻)の個性が強力!融合・修復・分解の能力を考察のイメージ

目次

  1. ヒロアカのオーバーホール(治崎廻)とは?
  2. ヒロアカのオーバーホールの個性や強さ・技
  3. ヒロアカのオーバーホールの過去や目的
  4. ヒロアカのオーバーホールの個性は改造された?最後・その後を考察
  5. ヒロアカのオーバーホールのアニメ声優
  6. ヒロアカのオーバーホールに関する感想や評価
  7. ヒロアカのオーバーホールの個性まとめ

ヒロアカのオーバーホール(治崎廻)とは?

ヒロアカにはオーバーホール(治崎廻)というキャラクターが登場します。オーバーホール(治崎廻)はヒロアカに登場するキャラクターの中では、メインエピソードにてボスキャラクターとして登場した人物でかなりの強さ・個性を持っているキャラクターです。

そんなオーバーホール(治崎廻)というキャラクターの個性の強さや最後のシーンなどについて考察していきたいと思います。オーバーホール(治崎廻)は最後のシーンのあとに個性を改造されたという説もあります。かなりの強さを持っているオーバーホール(治崎廻)は最後はどうなってしまったのか、オーバーホール(治崎廻)の最後が気になるという方はぜひご紹介内容をチェックしてみてください!

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの概要

オーバーホール(治崎廻)が登場するヒロアカとは、現在週刊少年ジャンプで連載中の超人気漫画作品です。ヒロアカは僕のヒーローアカデミアというタイトルが正式名称となっており、作中には様々な特殊能力を使って戦うキャラクターが登場し、日本だけでなく海外でも非常に高い人気を獲得しています。アクションバトル漫画作品として描かれているヒロアカは、大ヒット中の作品なのでテレビアニメ版もシリーズ化され放送中となっています。

ヒロアカのあらすじ

世界中の人間の8割が個性という超能力を持っている超人社会。主人公のデクは個性を持たない人間として生まれてきた少年ですが、個性を使って活躍するヒーローに憧れていました。ある日デクは世界最強のヒーロー「オールマイト」に助けられ、オールマイトに個性が無いとヒーローには成れないと言われてしまいます。その帰り道にデクはヴィランに襲われている幼馴染の事件現場に遭遇します。

多くのヒーローが手を出せずに膠着している中で、デクは無個性ですが助けるために戦いに挑みます。その姿を見ていたオールマイトは、デクはヒーローとして一番大事なモノを持っていると思い事件後にデクの下を訪れました。デクに謝罪をし「君はヒーローになれる」と言ったオールマイトは、自分の個性をデクに譲渡して弟子にします。オールマイトの弟子になったデクは、最高のヒーローを目指して成長していくのでした。

オーバーホール(治崎廻)のプロフィール

オーバーホール(治崎廻)とはヒロアカの作中に登場するキャラクターの一人で、オーバーホール(治崎廻)は「ヴィラン」として活動している人物です。オーバーホール(治崎廻)はヤクザ組織の若頭で、個性の発現とともに消え去っていったヤクザ組織を復活させたいと思っています。オーバーホール(治崎廻)は常に口にペストマスクのようなマスクを着用している不気味な男性で、自分を拾ってくれた組長に恩を返したいという想いから暴走している人間です。

オーバーホールの性格

オーバーホール(治崎廻)は目的を達成するためには手段は選ばない人物で、非常に残忍な性格のキャラクターです。勝利のためであれば仲間の命も犠牲にするような人物となっており、作中では仲間を殺害して自分のパワーアップに使っていました。オーバーホール(治崎廻)は平気で殺人を犯すような人間なのですが圧倒的な強さとカリスマ性で組員たちをまとめています。そんなオーバーホール(治崎廻)は実は潔癖症という特徴があります。

オーバーホール(治崎廻)は極度の潔癖症なので、ヒロアカの作中では常に手袋を着用し他人に肌を触らせると蕁麻疹が出るほどのストレスを受けます。そんな変わった特徴を持つ個性的なキャラクターがオーバーホール(治崎廻)です。

Thumb【ヒロアカ】死柄木弔の声優は内山昂輝!他に演じたアニメキャラも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのオーバーホールの個性や強さ・技

オーバーホール(治崎廻)はかなりの強さを持っている人物で、使用する個性も凄まじい内容になっています。そんなオーバーホール(治崎廻)の個性の強さについてご紹介していきたいと思います。オーバーホール(治崎廻)の個性は簡単に人間を殺害することが出来る能力となっており、自分を治すことも出来るのでヒロアカに登場するキャラクターの中でもずば抜けた個性能力です。オーバーホール(治崎廻)の能力は必見の内容です。

オーバーホールの個性

個性①分解

オーバーホール(治崎廻)の個性は3つの能力を持っており、代表的な能力としては分解が挙げられます。オーバーホール(治崎廻)の分解は人間を含めた物体であれば一瞬で分解可能で、分解されると人間も一瞬で即死します。ちょっと触れるだけでその物体を分解できるので殺傷能力は非常に高い個性だと言えます。分解は人間サイズであれば一瞬で、巨大なモノでも分解することが出来ます。基本的に分解から他の能力を使ってオーバーホール(治崎廻)は技を使うことが多いです。

個性②修復

オーバーホール(治崎廻)は修復能力も持っており、修復とは文字どうりどんなモノでも一瞬で治すという能力でオーバーホール(治崎廻)は医学知識も豊富な人間なので人体の修復も可能です。分解で破壊したモノを一瞬で修復することで治すことが出来ますが、修復する際に別の形にすることが出来ます。ヒロアカの作中では地面を分解して修復するときに棘状にして相手に刺突攻撃を行っていました。

弱点としては分解を行ったあとに修復を行う必要があるので、その際に少し隙が生じてしまいます。オールマイトのような凄まじいスピードとパワーを持っている人物と戦う場合は、その隙が命取りになるので無敵の能力というわけではありません。作中ではオールマイトの弟子で超スピード&パワーを持つデクと戦って最後は敗北していました。

個性③融合

オーバーホール(治崎廻)は分解と修復という2つの能力を使用することで融合を行うことも出来ます。オーバーホール(治崎廻)は潔癖症ということもあり、この能力を使うことは避けています。融合することでオーバーホール(治崎廻)は他人の個性を使うことも可能となり、異形の姿へと変貌します。融合はオーバーホール(治崎廻)の奥の手なので、ヒロアカの作中でオーバーホール(治崎廻)は1度だけ融合を使用して戦闘を行っています。

オーバーホールの強さ

強さ①音本と融合

オーバーホール(治崎廻)はヒロアカの作中で部下の音本という人物と融合していました。音本はオーバーホール(治崎廻)に対して忠誠を誓っている信者のような人物で、オーバーホール(治崎廻)が若頭を務める組員の中では鉄砲玉の一人として使われています。オーバーホール(治崎廻)のように口だけではなく顔全体をペストマスクで覆っており、不気味な人物です。そんな音本とオーバーホール(治崎廻)は融合して異形の姿に変貌していました。

強さ②真実吐き

オーバーホール(治崎廻)と合体した音本は「真実吐き」という個性を持っているキャラクターです。真実吐きとは、相手に本当のことをすべて話させるという個性になっており、質問を投げかけられた人間自身が知らなかったことなども口にしてしまうようなそんな本音を聞き出すことが出来る個性です。戦闘力は全く皆無の能力ですが、他のメンバーには出来ないようなことを音本の真実吐きは行えるので、オーバーホール(治崎廻)から絶大な信頼を置かれています。

強さ③活瓶力也と融合

オーバーホール(治崎廻)は追い詰められたことで音本と融合しましたが、更にその後活瓶力也という部下とも融合しています。活瓶力也とオーバーホール(治崎廻)が融合したことで超巨漢の筋肉キャラクターになっています。活瓶力也はかなり体格の大きい人物で、個性は活力吸収という触れた相手の活力を奪い取るというかなり強い個性を持っています。活瓶力也の個性とオーバーホール(治崎廻)の個性は相性が良く、どちらも触れると効果を発揮します。

強さ④死柄木弔の上位互換?

オーバーホール(治崎廻)の使用する個性は死柄木弔の完全な上位互換です。死柄木弔とは「崩壊」という個性を持っている人物で、ほとんどオーバーホール(治崎廻)の使用する分解と同じ能力だと言えます。死柄木弔が触れたモノは崩壊が始まり、ボロボロと崩れ去ってしまいます。殺傷能力の非常に高い個性ですが、オーバーホール(治崎廻)の個性の分解と同じで、オーバーホール(治崎廻)は更に修復と融合も出来るので死柄木弔より圧倒的な強さを持っています。

Thumb【ヒロアカ】死柄木弔(しがらきとむら)の覚醒した個性が最強?強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのオーバーホールの過去や目的

オーバーホール(治崎廻)は過去エピソードも多少ヒロアカの作中で描かれており、オーバーホール(治崎廻)の過去エピソードはオーバーホール(治崎廻)についてより詳しく知るためには絶対に知っておくべき情報だと言えます。オーバーホール(治崎廻)の過去を知ることで、何を目的として行動しているのかもわかるのでオーバーホール(治崎廻)の過去と目的について迫っていきましょう!

考察①オーバーホールの過去

オーバーホール(治崎廻)は元々両親がいない少年で孤児として施設で育った子供だったようです。そんなオーバーホール(治崎廻)は組長に拾われたことで家族となり、組長からは本当の子供のように育てられています。オーバーホール(治崎廻)は組長のことと、組長が大事にしている組を心の底から愛しているので、ヒーロー社会の中で衰退しているヤクザ組織が消え去っていくことが許せず、若頭となり実権を握り更に組に対する愛は深まっています。

考察②オーバーホールの目的

オーバーホール(治崎廻)は自らが所属するヤクザ組織を復活させることを目的として行動しています。オーバーホール(治崎廻)は壊理という組長の孫娘を紹介され、壊理が個性をコントロールできないということで個性が似ているオーバーホール(治崎廻)に面倒を見てほしいとお願いしています。オーバーホール(治崎廻)が壊理の個性を研究すると、壊理には個性を消す効果のある物質を作る能力と消した個性を復活させる能力があることを知ります。

オーバーホール(治崎廻)は衰退する組織を復活させるために、壊理を使って個性を消す弾丸と治す弾丸を大量生産して金を集めるという作戦を思いつきますが、そのためには壊理の身を削る必要があるのでそんなことを組長が許すはずがありません。反対されたオーバーホール(治崎廻)は組長を植物人間状態にし、作戦を実行しヴィラン連合を傘下に入れてより多くのヴィランたちを手駒にしようとしていました。

Thumb【ヒロアカ】死柄木弔の過去が悲惨?父との関係や個性発現・覚醒シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのオーバーホールの個性は改造された?最後・その後を考察

ヒロアカに登場するオーバーホール(治崎廻)は最後に個性を改造されたという考察情報があります。オーバーホール(治崎廻)は最後のシーンが衝撃の内容になっているキャラクターです。個性が改造されたという考察情報などはかなり興味深い内容です。オーバーホール(治崎廻)の個性改造情報や、オーバーホール(治崎廻)の最後のシーンについて注目して見てください!

考察①ヴィラン連合による襲撃に遭い個性を使えなくなる

オーバーホール(治崎廻)はの最後はヒーロー軍団&警察との戦いに敗北し、拘束されて護送車で運ばれていました。そんなオーバーホール(治崎廻)が運ばれている護送車にヴィラン連合のメンバーが死柄木弔と一緒に襲撃をかけます。死柄木弔たちヴィラン連合はオーバーホール(治崎廻)にコケにされてしまい、メンバーの中一人は殺され、更にコンプレスという人物は腕を破壊されて片腕を失っています。

オーバーホール(治崎廻)にかなりの恨みもあったヴィラン連合のメンバーは、拘束されているオーバーホール(治崎廻)の腕を破壊しており、オーバーホール(治崎廻)は腕を失ったことで最後は二度と個性を使えなくなっています。オーバーホール(治崎廻)は再起不能の状態になっているので、今後表舞台に出てくることは無いでしょう。

考察②タルタロスに収監され個性の改造をされた?

オーバーホール(治崎廻)のような危険な個性を持つヴィランは逮捕されると「タルタロス」という場所に収容されることになります。オーバーホール(治崎廻)もタルタロスに収容されたそうで、そこで改造されたと言われています。オーバーホール(治崎廻)の個性は非常に危険で、腕があれば発動することが出来ます。かなり危険な個性を持っているということもあり、警察が管理しているタルタロスで弱体化の改造を受けたのかもしれません。

個性の改造というのはどういったことを行っているのか不明で、オーバーホール(治崎廻)の個性は危険なので改造して強化するというのはありえないでしょう。改造するための手段などは不明ですが、ヒロアカの作中では個性を改造する薬などが裏社会で流出しているので、個性の改造が可能だということは判明しています。ただしオーバーホール(治崎廻)より前に収容されたオールフォーワンは個性を改造されてないので、個性が改造できない人間もいるようです。

Thumb【ヒロアカ】相澤先生(イレイザーヘッド)に死亡フラグ?個性消失の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのオーバーホールのアニメ声優

オーバーホール(治崎廻)が登場するひろあかのは非常に高い人気を獲得している漫画作品ということもあり、現在テレビアニメ版も放送されています。テレビアニメ版のヒロアカには、人気の高い声優も多数起用されて声優好きの方にもおすすめできる作品になっています。オーバーホール(治崎廻)の声を担当している声優は、超有名な人気声優で、声優好きの方なら誰でも知っていると言えるほどの人物なので、オーバーホール(治崎廻)の声優について注目です!

津田健次郎のプロフィール

オーバーホール(治崎廻)の声をテレビアニメ版のヒロアカの作中で演じているのは津田健次郎です。津田健次郎は日本の男性声優として活躍している人物の中でも、特に有名で人気が高い人物で知られています。津田健次郎は現在49歳のベテラン男性声優でセクシーでかっこいい声が特徴的な声優です。1995年から声優活動を開始している人物で、イケメン声優ということもあり写真集を発売するほどの人気を獲得しています。

津田健次郎の主な出演作品

津田健次郎はこれまでに様々なテレビアニメ作品に出演しており、声優としての代表作品は「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」「テニスの王子様」「ゾイドジェネシス」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「メタルファイト ベイブレード」「薄桜鬼」「イナズマイレブンGO ギャラクシー」「Free!」「ワンパンマン」「ジョーカー・ゲーム」「ゴールデンカムイ」「バキ」「炎炎ノ消防隊」「呪術廻戦」などの作品を挙げることが出来ます。

津田健次郎の代表アニメ作品は複数ありますが、その中でも特に有名なのは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」です。遊☆戯☆王デュエルモンスターズでは主要キャラクターとして登場する「海馬瀬人」を津田健次郎は演じています。津田健次郎=海馬瀬人というイメージが強い声優ファンの方も多いのではないでしょうか。津田健次郎は今後も活躍が非常に期待されている声優なので、ファンの方は今後の津田健次郎の動向に注目しておきましょう。

Thumb【ヒロアカ】メリッサ・シールドは劇場版オリジナルキャラ?個性や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのオーバーホールに関する感想や評価

上記のヒロアカのオーバーホールに関する感想をツイッターに投稿されている方は、オーバーホールのことは完全に声で好きになった!という感想を投稿されています。オーバーホールはテレビアニメ版のヒロアカの作中にも登場して存在感を示した主要キャラクターの一人です。テレビアニメ版では津田健次郎が声を担当して素晴らしい魅力的なキャラクターに演じているので、オーバーホールはアニメ版と原作では印象が違うという方は多いかもしれません。

上記のヒロアカのオーバーホールに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ヒロアカの作中に登場するオーバーホールの声がかっこいいという感想を投稿されています。オーバーホールの声を担当した声優は超人気声優の津田健次郎で、津田健次郎はかっこいいい声を持っている声優として多くのファンを獲得しています。津田健次郎が演じていることで、アニメ版のオーバーホールは原作以上にかっこいいキャラクターに仕上がっています。

上記のヒロアカのオーバーホールに関する感想をツイッターに投稿されている方は、オーバーホールは悪いキャラクターだがカッコいい!という感想を投稿されています。オーバーホールは歪んだ性格の暴走したキャラクターでしたが、全ては自分を拾って育ててくれた親である組長に報いたいという思いを持っている人物です。信念を持って活動しているオーバーホールはやり方は間違っていましたが、覚悟を決めている男の姿はカッコいいです。

Thumb【ヒロアカ】グラントリノの声優は?過去・若い頃やオールマイトとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのオーバーホールの個性まとめ

ヒロアカに登場するオーバーホールの強さ・個性・アニメ声優・改造に関する考察説についてご紹介しました。ヒロアカとは現在も連載されている超人気漫画作品で、日本だけでなく海外でも非常に高い人気を獲得しています。ヒロアカは僕のヒーローアカデミアというタイトル名で連載されており、週刊少年ジャンプの看板漫画です。そんなヒロアカに登場する主要キャラクターの中でボスキャラとして登場するのが「オーバーホール」というキャラです。

オーバーホールはヒロアカの作中では自分が若頭を努めているヤクザ組織を復権させるために活動しており、個性は分解・修復・融合の3種類の能力を持ちヒロアカに登場するオーバーホールは死柄木弔の完全上位互換の個性を持っています。死柄木弔の個性はあいてにふれでて崩壊させる個性で、死柄木弔の個性も強いですが、オーバーホールは死柄木弔の個性に加えて、修復や融合なども使えるので上位互換と言われています。

オーバーホールの最後はデクに敗北し警察に捕まってタルタロスという監獄に入れられるという最後を迎えています。そして最後に収容される前にオーバーホールは個性を使えないように死柄木弔達に腕を切断・破壊されていました。タルタロスでは改造されているので、どんな改造を受けたのかもファンに考察されています。オーバーホールは最後の後の改造の考察もされるようなキャラなので、再登場は無いのかファンの方は期待して起きましょう!

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ