【ヒロアカ】メリッサ・シールドは劇場版オリジナルキャラ?個性や担当声優は?

ヒロアカのメリッサ・シールドは、劇場版のオリジナルキャラクターです。今回はヒロアカの映画に登場するメリッサというキャラクターについて、担当している声優や個性についてなどを紹介しています。同じくオリジナルキャラクターのデイブとはどういった関係なのか、ヒロアカの映画を観ていない人も要注目のキャラクターです。ネット上での、メリッサに対する感想や評価についてもまとめています。

【ヒロアカ】メリッサ・シールドは劇場版オリジナルキャラ?個性や担当声優は?のイメージ

目次

  1. ヒロアカのメリッサ・シールドは劇場版・映画オリジナルキャラ?
  2. ヒロアカのメリッサの個性
  3. ヒロアカのメリッサとデイブのアニメ声優
  4. ヒロアカのメリッサに関する感想や評価
  5. ヒロアカのメリッサまとめ

ヒロアカのメリッサ・シールドは劇場版・映画オリジナルキャラ?

ヒロアカに登場するキャラクターのメリッサ・シールドは、劇場版のオリジナルキャラクターです。ヒロアカファンとしては、どのような個性の持ち主なのかといった情報が気になるはずです。今回は、映画に登場するメリッサ・シールドというキャラクターについてを詳しく紹介します。デイブとの関係や、担当している声優に要注目です。

ヒロアカの作品情報

彼女についての情報を紹介する前に、まずは僕のヒーローアカデミアという作品についてを紹介します。ヒロアカは、週刊少年ジャンプで堀越耕平先生が連載をしている、ヒーロー漫画作品です。2014年から2021年現在まで連載が続けられています。アニメ化や劇場版なども制作されていいます。第2弾でラストといわれていた劇場版も、2021年夏に第3弾が公開されることが発表されています。

ヒロアカの概要

ヒロアカは舞台化もされており、2019年4月から東京と大阪で公演が行われました。新型コロナウイルスの影響により、2020年の公演は延期となってしまいます。しかし、2021年に再び上演が決定されています。このほかにも、4月からは東京と大阪でヒロアカ初の原画展が開催されます。2021年の上半期は、ヒロアカのイベントが目白押しとなっています。原作の展開も最終章に突入し、ますます盛り上がりを見せる作品です。

ヒロアカのあらすじ

「個性」と呼ばれる特殊能力を持つ人が誕生している世界の中で、緑谷出久は個性を持たない「無個性」であることがわかります。ヒーローという職業に憧れていた緑谷は、夢を諦めることができずにいました。そんな時、とある事件をきっかけにNo.1ヒーローのオールマイトに見初められます。晴れて名門校の雄英高校に合格した緑谷は、オールマイトの個性を受け継いでヒーローになる道を目指し始めます。

メリッサのプロフィール

ヒロアカの映画に登場するメリッサは、10月1日生まれの169cmです。金髪の長い髪の毛に眼鏡をかけており、抜群のスタイルをしています。物怖じしない性格をしているようで、初対面の緑谷出久に対しても親しみのある態度を見せていました。

メリッサとデヴィット・シールド(デイブ)の関係

メリッサは、デヴィット・シールドの娘です。デイブはオールマイトの旧友であり、アメリカで活躍していた時代には相棒を務めていた人物です。世界的に有名な科学者でもあり、ヒーロースーツの「〇〇エイジ」シリーズを開発した人物でもあります。個性は「ぐにゃぐにゃ指」で、特に用途はありません。しかし、突き指をしないという利点があるようです。

Thumb【ヒロアカ】オールマイト役の声優は三宅健太!演じたアニメキャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのメリッサの個性

オールマイトの元相棒の娘という、驚きのポジションのキャラクターであるメリッサです。そんな彼女は、どのような個性を持っているのか気になった人も多いはずです。続いては、劇場版で登場したメリッサの持つ個性についても紹介します。多種多様な個性を持つキャラクターが登場するヒロアカですが、彼女は映画でどのような個性を見せてくれていたのでしょうか?

メリッサは無個性

デイブの娘であるメリッサですが、実は緑谷と同じく無個性のキャラクターでした。一度はヒーローになることを諦めたメリッサでしたが、デイブがオールマイトのヒーロースーツを作ってサポートしている姿を間近で見ています。そんなデイブの姿から、父のような科学者になってヒーローをサポートしていくことを決意したのです。無個性であっても、自分にできることを見つけだしていったのです。

メリッサがデクに託したフルガントレット

劇場版では、メリッサが「フルガントレット」を緑谷に託す場面があります。映画の中でも重要アイテムとして役割を果たしたフルガントレットです。もしも、彼女が個性がないことを悲しみ落ち込んだままであったなら、このサポートアイテムは誕生していなかったかもしれません。無個性であっても、努力を続ければ結果を出すことができるのだと示してくれたのです。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのメリッサとデイブのアニメ声優

劇場版のオリジナルキャラクターとして、メリッサとデイブという個性的なキャラクターが登場しました。そんな二人の声優は、一体誰だったのか気になった人もいるはずです。続いては、映画でメリッサとデイブの声を担当した声優についても順番に紹介します。

メリッサの声優

名前:志田未来(しだ みらい)
生年月日:1993年5月10日(現在27歳)
出身:神奈川県
身長:150cm
血液型:AB型
職業:女優
所属事務所:研音

劇場版でメリッサの声優を担当したのは、女優の志田未来さんです。女優としてのイメージが強い志田未来さんですが、実は声優としてもいくつかの作品に出演をしています。その中でも代表的なものが、「借りぐらしのアリエッティ」のアリエッティ役です。「泣きたい私は猫をかぶる」では、ムゲと笹木美代役も演じていました。

デイブの声優

名前:生瀬勝久(なませ かつひさ)
生年月日:1960年10月13日(現在60歳)
出身:兵庫県西宮市
身長:178cm
血液型:O型
職業:俳優
所属事務所:リコモーション

劇場版でデイブの声優を担当したのは、俳優の生瀬勝久さんです。こちらも志田未来さんと同じく、俳優としてのイメージが強い人物です。しかし、「ヤッターマン」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE2 UFO襲来! トルネード大作戦!!」「怪盗グルーのミニオン大脱走」といった作品で、声優を担当しています。

青年時代のデイブの声優

ちなみに、映画で青年期のデイブの声を担当しているのは、声優の木村良平さんです。劇団ひまわりに所属しており、「黒子のバスケ」「東京レイヴンズ」「月刊少女野崎くん」といった作品に出演しています。

Thumb【ヒロアカ】登場キャラの身長一覧!高身長ランキングも紹介!一番大きいのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのメリッサに関する感想や評価

劇場版だけのキャラクターであることが惜しいともいわれているメリッサですが、実際にヒロアカの映画を観た人の感想も気になるのではないでしょうか?続いては、実際にヒロアカの映画を鑑賞した人の、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。まだ映画を観ていないという人も、これらの感想を目にすれば映画を観たくなるかもしれません。

メリッサが可愛いという感想も多いようです。普段は眼鏡をかけている落ち着いたビジュアルのキャラクターです。しかし、ドレスアップをした際には眼鏡を外して、華やかな装いになるというギャップもあるキャラクターです。一粒で二度美味しいキャラクターでもあるために、映画だけの登場はもったいないと感じた人も多かったようです。

映画でメリッサ役を演じる志田未来さんの演技が、とても自然で違和感が無かったという意見も多いようです。アニメ映画では、俳優や女優が吹き替えを担当して残念な仕上がりになることも多いものです。しかし、ヒロアカの場合にはゲスト声優は好評な意見が多かったようです。

ヒロアカの本編で登場したサポートアイテムが、メリッサが関係しているのではないかと考察する人の感想も多いようです。実際に名前や姿などは登場していないものの、映画を観たファンであれば気がつくアイテムです。思わず興奮したファンも多かったのではないでしょうか?

Thumb【ヒロアカ】かわいいキャラをランキングで紹介!個性やコスチュームは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのメリッサまとめ

劇場版のヒロアカに登場するオリジナルキャラクター、メリッサについてをまとめて紹介しました。声優にはあまり注目していなかったという人も、彼女の声優がよく知られている女優だということに驚いたのではないでしょうか?女優ではなく、声優が演じていると思った人もいたはずです。

今後ヒロアカの中でメリッサの登場があるかは不明ですが、人気の高いキャラクターなので逆輸入される可能性もゼロではないはずです。まだ映画を観ていないという人は、この機会にぜひ劇場版のヒロアカでメリッサとデイブをチェックしてみてください。

Thumbヒロアカの強さ・個性ランキング!最強のキャラクターはだれ?【2020年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ