【ヒロアカ】死柄木弔(しがらきとむら)の覚醒した個性が最強?強さや能力を考察

ヒロアカに登場する死柄木弔の覚醒した最強の個性を紹介します!僕のヒーローアカデミアに登場する死柄木弔は、チート級の個性を持ち、ヒーローの敵(ヴィラン)で結成されたヴィラン連合のリーダーです。この記事では死柄木弔について、覚醒した個性の能力や強さを紹介します。また、合わせて死柄木弔の明かされた過去を紹介し、その倒し方や最後を考察しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【ヒロアカ】死柄木弔(しがらきとむら)の覚醒した個性が最強?強さや能力を考察のイメージ

目次

  1. 死柄木弔(しがらきとむら)とは?
  2. 死柄木弔の覚醒した個性が最強?能力を考察
  3. 死柄木弔の強さを他キャラと比較
  4. 死柄木弔の過去
  5. 死柄木弔の倒し方や最後は?
  6. 死柄木弔のアニメ声優
  7. 死柄木弔の覚醒に関する感想や評価
  8. 死柄木弔の覚醒まとめ

死柄木弔(しがらきとむら)とは?

僕のヒーローアカデミアに登場する死柄木弔は、敵のヴィラン連合のリーダーです。死柄木弔の個性は僕のヒーローアカデミア24巻で覚醒し、非常に厄介な強さを手に入れました。このまとめでは死柄木弔について、覚醒した個性の強さや能力を紹介します。また、合わせて死柄木弔の過去や最後を考察しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

死柄木弔について紹介する前に、まずは僕のヒーローアカデミアの作品情報を紹介します。僕のヒーローアカデミアは、超常能力が当たり前になった世界で"無個性"な少年・出久がヒーローを目指すお話です。僕のヒーローアカデミアの内容は王道ど真ん中、個性的で魅力的なキャラクター達が多く登場する人気作品となっています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

僕のヒーローアカデミアの作品概要を紹介します。僕のヒーローアカデミアは2014年から週刊少年ジャンプで連載されている堀越耕平先生の漫画作品です。2020年12月現在で28巻が刊行されており、累計発行部数は2800万部を突破しています。僕のヒーローアカデミアは2016年からボンズ制作でテレビアニメ化され、第4期までが放送されています。2021年3月からは第5期の放送が予定されています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

人々に超常能力が発現し、"個性"と呼ばれる超常能力を持っていることが当たり前となった世界。個性を用いて社会に害をなすヴィランが出没するようになり、人々を守るヒーローが活躍していました。少年・緑谷出久はヒーローになることを夢見ていましたが、無個性であるためにその実現は絶望的でした。しかしふとしたことから憧れのヒーロー・オールマイトにヒーローとしての素質を認められ、出久の運命が動き出します。

死柄木弔(しがらきとむら)のプロフィール

僕のヒーローアカデミアに登場する死柄木弔(しがらきとむら)のプロフィールを紹介します。死柄木弔はヴィラン連合を率いるリーダーです。ヴィラン連合とは個性を用いて犯罪をする犯罪者集団であり、ヒーローが賞賛される世界に反感を持つものや生きづらさを感じるものなどが集まっています。死柄木弔はヒーローを憎悪しており、特にオールマイトを嫌っています。

死柄木弔の性格は、オールマイトに「幼児的万能感の抜け切らない子ども大人」と称されています。初登場時は子供っぽく幼稚で、言動に一本の通った芯がありませんでした。死柄木弔の外見は、顔や上半身に多数の「手」を付けています。おでこから目元までの皮膚が皺だらけになっていて、イライラすると首を掻き毟る癖があります。オール・フォー・ワンのことを「先生」と慕っており、ヴィラン連合に関しての指示も仰いでいました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

死柄木弔の覚醒した個性が最強?能力を考察

僕のヒーローアカデミアに登場する死柄木弔の簡単なプロフィールを紹介したところで、次に死柄木弔の覚醒した個性について紹介します。ヴィラン連合のリーダーである死柄木弔の個性は物語が進んで覚醒し、その能力は最強と言われる強さになりました。死柄木弔は最も重要な敵の一人なので、この覚醒はヒロアカにとって非常に重要な展開だと考えられます。それでは、まずは覚醒前の死柄木弔の個性について紹介します。

死柄木弔の個性は「崩壊」

覚醒前の死柄木弔の個性は「崩壊」です。これは触れたものを崩壊させる能力で、生物・非生物関係なくボロボロに崩壊させることができます。能力の発動には条件があり、死柄木弔の五本の指で触れなければなりません。逆に、死柄木弔にそのつもりがなくても五本の指で触ってしまえば能力は発動してしまいます。触って即死するものではありませんが、人間であれば1分触れ続けると死に至ります。

死柄木弔の覚醒した個性

初登場時、死柄木弔の個性は上で紹介したような能力だったのですが、ヒロアカ24巻にて覚醒したことにより成長を遂げます。もともと厄介な能力だった「崩壊」ですが、覚醒したことにより最強と言われるほどの個性に成長します。それでは、死柄木弔の覚醒した個性の能力を紹介します。

対象に触れずに個性を発動できる

死柄木弔のもともとの個性には発動条件があり、それは「五本の指で触れる」でした。しかし覚醒したことによってその条件は払拭され、五本以下の指で触れても発動するようになります。異能解放戦線との戦いで、死柄木弔がリ・デストロと戦った時のことです。五つの指で触れられていなければ大丈夫だと考えたリ・デストロは死柄木弔の手首を潰そうとしますが、覚醒しかけた死柄木弔の薬指と小指で触れられ、崩壊が起きます。

覚醒前の能力だと、死柄木弔の指を何本か封じるか、砂のように一度に触れない物体で攻撃すれば封じることができました。しかし覚醒して一本でも指が触れれば個性を発動できるようになり、死柄木弔に近づいて攻撃することの危険性が比べ物にならないほど上昇したと言えます。さらに、今までは条件を満たすと能力の発動をコントロールできなかったのに対し、覚醒後は発動の有無を自分で選べるようになりました。

広範囲化

また、死柄木弔の個性は覚醒したことにより発動範囲が広域化しました。これはどういうことかというと、今までは触れたその物体だけを崩壊させることができたのに対し、覚醒した後は触れたものと、それに接しているものまで崩壊させられるようになったということです。つまり覚醒した死柄木弔に触れられると崩壊は次々と伝播していき、止めることが難しくなります。

オール・フォー・ワンを受け継いだ?

異能解放軍との戦いで覚醒した死柄木弔は、さらに強くなるためドクターの手術を受けることとなります。ドクターの手術で個性を移植され、死柄木弔は4ヶ月間カプセルに入っていました。4ヶ月後、目覚めた死柄木弔はオール・フォー・ワンの個性を会得します。オール・フォー・ワンの個性とは「他人の個性を奪う」もので、これに加えて死柄木弔は今までにオール・フォー・ワンが奪ってきた他人の個性をも手に入れました。

覚醒した死柄木弔は、バージョンアップした崩壊の能力の他に、超再生やサーチ、電波攻撃や空砲などの個性を超常解放戦線の戦いで披露しました。その上ドクターが言うには、ワン・フォー・オールが奪えなかったオール・フォー・ワンの能力でさえ、覚醒した死柄木弔はゲットできるとのことです。

活動限界がある?

無敵かのように思われる覚醒した死柄木弔ですが、弱点はありました。それは、定着率75%の未完成な時点でカプセルから出されたため、活動限界ができてしまったことです。オール・フォー・ワンが奪った個性「超回復」を移植されたため、死柄木弔は傷ついたり肉体が損傷してもすぐに治っていました。しかしヒロアカ283話ではそれが治らなくなっていました。定着率100%であれば活動限界もなかったはずでした。

死柄木弔が覚醒した方法や理由

死柄木弔が覚醒し、「崩壊」の能力が成長したのは、失っていた家族の記憶を異能解放軍との戦いで取り戻したことが原因でした。オール・フォー・ワンの残したギガントマキアと昼夜戦い、疲労が蓄積している状態で異能解放軍との戦いが始まった時のことです。リ・デストロとの戦いの最中で、死柄木弔は失っていた家族の記憶がフラッシュバックします。

家族の記憶がフラッシュバックし、死柄木弔の抱えていた気分の悪さにピースがはまるように記憶が当てはまっていきます。記憶を失っていた死柄木弔は破壊衝動と記憶が結びつかず無意識に自分の能力にセーブをかけていたのですが、それが解放されたのでした。覚醒した死柄木弔の個性は際限なくその能力を発揮します。

死柄木弔の手の意味

ヒロアカ24巻で、死柄木弔がいつも身につけていた手が家族のものだったことが判明します。手は、怒りを忘れない戒めのために付けるようになったのでした。しかし記憶を取り戻したことで死柄木弔は、もう必要ないと言ってその手を全て崩壊させます。手はある意味、死柄木弔の枷でした。それがなくなり、死柄木弔は完全に解放されます。

Thumb僕のヒーローアカデミアのオールフォーワンの強さ・個性を考察!正体と目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死柄木弔の強さを他キャラと比較

覚醒し最強となった死柄木弔ですが、ヒロアカの他のキャラクターと比べるとどのくらいの強さなのか気になる方も多いようです。そこで、ヒロアカ作中で描かれる死柄木弔の戦いを参照し、強さを紹介していきます。ヒロアカの死柄木弔の強さが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

強さ比較①イレイザーヘッド

まず最初に紹介するのは、僕のヒーローアカデミア2巻で描かれたイレイザーヘッドとの戦いです。USJ(ウソの災害や事故ルーム)で行われる災害救助訓練授業中にヴィランが現れ、教師のイレイザーヘッドやヒーロー科の生徒たちと交戦します。イレイザーヘッドの個性は「抹消」であり、みられている間は個性を発動させることはできません。死柄木弔の崩壊の個性も封じられてしまいます。

しかし死柄木弔は、非常に強力なこのイレイザーヘッドの個性の弱点を見破ります。それは瞬きをする瞬間に「抹消」が解けるということです。そのタイミングは髪が降りる瞬間だということを死柄木弔は観察して見抜き、イレイザーヘッドの肘を崩壊させることに成功します。死柄木弔の冷静な観察眼による強さがわかる戦いでした。

強さ比較②オーバーホール

次に紹介するのは、オーバーホールとの戦いです。オーバーホールは指定ヴィラン団体「死穢八斎會」の若頭で、ヴィラン連合とは協力関係にありました。しかし対立し、最後には生涯をかけて開発してきた個性を無くす薬を死柄木弔に奪い取られます。これは肉弾戦にはなりませんでしたが、この時の死柄木弔のセリフはオーバーホールの心をポッキリ折るようなものでした。薬の奪い方といい、死柄木弔の狡猾な強さが伝わってきます。

強さ比較③リ・デストロ

最後に紹介するのは、リ・デストロとの戦いです。リ・デストロは異能解放軍の最高指導者であり、死柄木弔率いるヴィラン連合に宣戦布告してきます。この戦いの途中で死柄木弔は過去の記憶を思い出し、覚醒します。覚醒した死柄木弔は個性を発動させ、一動作だけで簡単に街を破壊してしまいます。これを目の当たりにしたリ・デストロは土下座して死柄木弔の配下に入ります。死柄木弔の圧倒的な強さがわかるエピソードでした。

Thumbヒロアカのオーバーホールこと治崎廻の最後は無個性?その後や再登場の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死柄木弔の過去

次に、死柄木弔が覚醒する原因となった過去の記憶について紹介します。リ・デストロとの戦いで、死柄木弔は失っていた過去の記憶を取り戻し、覚醒しました。死柄木弔にとって非常に重要だったその記憶とはなんなのか、それでは紹介します。

過去①父にヒーローを否定されてきた

死柄木弔が5歳の時、彼には志村転弧という名前があり、家族がいました。父の弧太郎と母、そして姉の華ちゃんです。死柄木弔の家庭には一つの禁止事項がありました。それはヒーローの話をすることです。ルールを破れば、父に厳しく折檻されます。しかしヒーローに憧れていた幼い転弧は母に、ヒーローになることをなぜ父はここまで否定するのかと尋ねます。答えは、ヒーローの大変さを知っているからというものでした。

過去②おばあちゃんはヒーローだったことを知る

そんなある日、姉の華ちゃんに連れられて転弧は父の書斎に入ります。華ちゃんが見せてくれたのは、少年と女性が写る写真でした。それは幼き日の父と若き祖母だと言い、華ちゃんはさらに彼女がヒーローだったことを転弧に教えます。二人はこの秘密を共有し、そしていつか一緒にヒーローになろうと約束します。

過去③家族への不信感

しかし、二人が勝手に書斎に入ったことが父にバレてしまいます。しかし華ちゃんはその責任を転弧に押し付け、転弧は折檻されます。ビンタをしながら父は、祖母のことをただの子供を捨てた鬼畜なのだと言います。転弧の祖母、志村菜奈はヴィランから弧太郎を守るために養子に出したのでした。殴られ、庭に締め出された転弧は、泣きながら犬のモンちゃんを抱きしめます。

転弧は家族への不信感をマックスに募らせ、顔を掻き毟りながら「みんな嫌いだ」と呟きます。するとその瞬間、抱きしめていたモンちゃんがボロボロに崩壊し、死亡します。何が起きたかわからずパニックで過呼吸になる転弧。そしてその場に、華ちゃんが先ほどのことを謝るため現れます。しかしモンちゃんが死んでいるのに気付き、悲鳴を上げて走り去ろうとします。

転弧が助けを求めて華ちゃんの服を掴むと、華ちゃんまでもが崩壊してしまいます。あまりのことに吐いてしまう転弧。そして母親、祖父母が庭に現れます。母親は駆けよろうとしますが、転弧は自分を庇ってくれない家族への嫌悪感で崩壊を加速させていきます。転弧を抱きとめようとした母親、祖父母はあっという間に崩壊していきました。

過去④家族を皆殺しに

そこに父が現れ、家族が皆死んでいる庭の惨状を見て戦慄します。転弧は号泣して謝り、父親の方へと近寄ろうとしますが、父は高枝バサミを拾って転弧を殴りつけました。「やめろ 転弧!」という父の言葉に、転弧は殺意を覚えます。転弧は父の顔を掴み、死ねえと叫んで意図的に崩壊させました。父を殺したこの瞬間、転弧の体には途方もない快感が流れ、同時にずっと抱えていた痒みが消えていきました。

Thumb【ヒロアカ】志村菜奈の孫は志村転狐?先代ワンフォーオールの子供や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死柄木弔の倒し方や最後は?

覚醒し、チートと言っても過言ではないほどの強さを得たヒロアカの死柄木弔ですが、それでは今後どのように死柄木弔を倒していくのか、気になる方も多いようです。次からは、覚醒した死柄木弔の倒し方や最後を考察していきます。まずは、真正面から個性で倒す方法です。

考察①死柄木弔の倒し方

覚醒した死柄木弔の倒し方としてまず考えられるのは、イレイザーヘッドの「抹消」の個性で対抗するというものです。僕のヒーローアカデミア2巻で交戦した時、死柄木弔の「崩壊」の個性はイレイザーヘッドの個性で封じられていたことから、覚醒した対死柄木弔戦でも有用だと考えられます。実際、現在連載されているヒーロー全員出動編でもイレイザーヘッドの個性で死柄木弔の個性は封じられています。

しかしこれには問題もあり、ドクターの手術を受けて身体能力が劇的に向上している今の死柄木弔は、たとえ個性を封じたところで依然強敵なのは変わらないということです。個性を封じた死柄木弔相手にもヒーロー達は苦戦し、突破できていません。また、ヒロアカ282話でイレイザーヘッドが重傷を負ってしまったため、今後抹消の個性は使えない可能性があります。今後の展開に要注意です。

考察②死柄木弔に救済の道がある?

次に考えられるのは、普通にヒーローに倒されるのではなく、救済されるのではないかということです。というのも、死柄木弔がヴィランの道に堕ちてしまった原因は、祖母の志村菜奈に捨てられたと感じた父親が死柄木弔を虐待していたことにあるので、このまま倒してしまうだけだと後味が悪い読者もいるのではないかと推測されるからです。

ヒロアカの物語では、ヒーローの仕事は悪を倒すことではなく、人々を救うことだということが描かれています。そのため、もしかするとヴィランになった経緯に同情する余地がある死柄木弔は、何かしらの方法で救済される可能性もあります。

考察③デクの次の継承者になりヒーローに?

最後に考えられるのは、死柄木弔がデクの次の「ワン・フォー・オール」の継承者になるのではないかということです。この説の根拠は、死柄木弔の名前にあります。今までのワン・フォー・オールの継承者は、実はその名前に継承された順番の数字が隠されています。5番目の万縄大「悟」郎、7番目の志村「菜奈」、8番目の「八」木俊典、9番目の緑谷出「久」などです。

そして死柄木「弔」にも10の数字が入っています。さらに、本名の志村転弧にも「テン」=tenが入っています。もしかすると、死柄木弔がオール・フォー・ワンの個性で緑谷出久からワン・フォー・オールを奪う展開があるかもしれません。もしくは、改心した死柄木弔に緑谷出久が、意図的にワン・フォー・オールを渡すことも考えられます。

Thumb【ヒロアカ】ワンフォーオールの歴代能力者まとめ!初代からの継承者一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死柄木弔のアニメ声優

次に、アニメ「僕のヒーローアカデミア」で死柄木弔役を演じた、声優の内山昂輝さんを紹介します。僕のヒーローアカデミアのアニメは2016年から放送され、最近では2019年10月から2020年4月にかけて第4期が放送されました。それでは、死柄木弔役を演じた声優の内山昂輝さんを紹介します。

内山昂輝のプロフィール

死柄木弔を演じたのは、声優、俳優の内山昂輝さんです。内山昂輝さんは1990年に埼玉県で生まれました。内山昂輝さんは幼い頃から子役として俳優活動をしており、小学生の時に声優としても活動し始めた経歴を持ちます。機動戦士ガンダムUCに出演したことがきっかけで、声優を職業として選ぶこととなりました。声優の入野自由さんや木村良平さんと親しく、プライベートで一緒に旅行に行く仲だそうです。

内山昂輝の主な出演作品

  • テレビアニメ「ソウルイーター」ソウル=イーター役
  • テレビアニメ「機動戦士ガンダムUC」バナージ・リンクス役
  • テレビアニメ「甘城ブリリアントパーク」可児江西也役
  • テレビアニメ「ニセコイ」一条楽役
  • テレビアニメ「ハイキュー!!」月島蛍役
  • テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」ユーリ・プリセツキー役
  • テレビアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」べネディクト・ブルー役
  • テレビアニメ「鬼滅の刃」累役
  • テレビアニメ「呪術廻戦」狗巻棘役
  • ゲーム「キングダム ハーツII」ロクサス役

Thumb【ヒロアカ】異能解放軍のメンバー一覧!組織の目的や各キャラの個性も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死柄木弔の覚醒に関する感想や評価

ヴィラン連合の黒幕はオール・フォー・ワンでしたが、オール・フォー・ワンは個性を死柄木弔に渡してしまっているので、ヒロアカの最後はどちらがラスボスになるのか気になるというツイートです。オールマイトとオール・フォー・ワンのように、緑谷出久と死柄木弔の弟子対決が見たいという声が挙がっています。

覚醒した死柄木弔の恐ろしいほどの強さを指摘するツイートです。死柄木弔の覚醒した個性はチートと言っても過言ではないほどの強さで、活動限界以外はほぼ無敵です。覚醒した死柄木弔をどう倒すのか気になる方も多いようです。

ヴィランとして登場した死柄木弔ですが、その凄惨な過去が明かされ感情移入してしまうという感想のツイートです。死柄木弔がヴィランになった経緯には同情できる部分もあり、可哀想だという声が挙がっていました。

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

死柄木弔の覚醒まとめ

ヒロアカに登場する死柄木弔の覚醒した個性の強さや能力を紹介しました。また、合わせて死柄木弔の過去や最後を考察しました。このまとめで死柄木弔に興味を持った方は、ヒロアカのコミックスやアニメを見てみてはいかがでしょうか?

【ヒロアカ】死柄木弔の悲しい過去とは?家族との関係や手の意味を考察 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ