【ヒロアカ】 シールドヒーロー・クラストの強さと個性を考察!最後の死亡シーンは?

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」はテレビアニメ5期が好評放映中で大きな話題となっている漫画です。「ヒロアカ」の人気の要因の一つは魅力的なヒーローが多く登場することだと言われています。ここでは「ヒロアカ」に登場するシールドヒーロー・クラストについて紹介していきます。クラストの個性や強さ、そして仲間をかばって死んだと評されている最後の死亡シーンなども併せて取り上げていきます。

【ヒロアカ】 シールドヒーロー・クラストの強さと個性を考察!最後の死亡シーンは?のイメージ

目次

  1. ヒロアカのクラストとは?
  2. ヒロアカのクラストの強さや個性
  3. ヒロアカのクラストは死んだ?最後の死亡シーンを考察
  4. ヒロアカのクラストの性格やコスチューム
  5. ヒロアカのクラストに関する感想や評価
  6. ヒロアカのクラストまとめ

ヒロアカのクラストとは?

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は2010年代の週刊少年ジャンプを支え続けて今日に至っていると言われています。様々な「個性」を持ったヒーローが大活躍する「ヒロアカ」ですが、その中で登場回数こそ少ないものの読者にインパクトを与えたと言われているのがシールドヒーロー・クラストです。ここではクラストの「個性」や強さについて、仲間をかばって死んだと言われる壮絶な死亡シーンを中心に紹介していきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は原作漫画の大ヒットに加えてテレビアニメ版も大人気となったことで知られています。「ヒロアカ」は掲載誌の週刊少年ジャンプのみならず漫画界を代表する作品であるとも称されています。それだけの人気を誇っている「ヒロアカ」とは果たしてどのような作品なのでしょうか?ここでは「ヒロアカ」の作品情報を取り上げていきます。「ヒロアカ」の概要やあらすじを考察・解説していきます。

僕のヒーローアカデミアの概要

「ヒロアカ」の略称でも有名な「僕のヒーローアカデミア」は週刊少年ジャンプ2014年32号から連載が開始されました。2021年4月現在も連載中です。原作者は「ヒロアカ」でメジャー漫画家の仲間入りを果たした堀越耕平です。「ヒロアカ」のコミックスは30巻まで刊行されています。電子書籍版もあります。「ヒロアカ」は世界各国で発表されており、全世界でのコミックス累計発行部数は5000万部を突破している大人気作品です。

「ヒロアカ」は原作漫画のメガヒットを受けてテレビアニメ版が制作・放映されています。テレビアニメ版も原作漫画同様のメガヒットを記録しており、2021年3月から第5期が放映中です。また、「ヴィジランテ」を中心とした数々のスピンオフ作品、ヴォイスコミック、舞台化、ゲーム化など多くのメディアミックスが行われていてファンの裾野を広げ続けていると言われています。今最もストーリー展開が注目されている作品です。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公は「無個性」の少年緑谷出久です。出久が住んでいる所は超常能力「個性」を持っている人間が8割、「無個性」の人間が2割という世界です。「個性」を悪用しているヴィランたちを取り締まるヒーローもまた「個性」でヴィランに立ち向かい人々の賞賛を集めていました。出久は「無個性」でありながらも理想のヒーローを目指すべく、ヒーロー輩出校の名門雄英高校を受験するのでした。

クラストのプロフィール

ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するシールドヒーロー・クラストのプロフィールを紹介していきます。クラストはヒーローを専業にしているプロです。ヒーロービルボードチャートJPNでNo.6の座をキープしている堅実なヒーローです。ビルボードチャートの紹介でも「The・正統派の男」と言われたトラディショナルなヒーローだと評されています。また、時には「暑苦しい」と言われてしまうほどの熱血漢です。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカのクラストの強さや個性

「ヒロアカ」の愛称で知られている「僕のヒーローアカデミア」には様々な「個性」を持ったプロヒーローが登場します。その中には平和の象徴として絶大な人気と信頼を集めているオールマイトがいます。それではシールドヒーロー・クラストはどうでしょうか?ここでは「ヒロアカ」のクラストの強さや「個性」について考察・解説していきます。クラストの強さと「個性」を画像付きで紹介することでクラストの魅力に迫っていきます。

クラストの個性は「盾(シールド)」

ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するプロヒーローのシールドヒーロー・クラストの「個性」について考察・解説します。”シールドヒーロー”の愛称が示すようにクラストの「個性」は「盾(シールド)」です。クラストは全身からシールドを生成することができるヒーローです。クラストの繰り出す「シールド」は敵の攻撃を瞬時にして防いだり、食い止めたりできる防御に特化した「個性」だと評されています。

「ヒロアカ」に登場するプロヒーローであるシールドヒーロー・クラストは「個性」である「盾(シールド)」を使って大活躍してきました。超常解放戦線における一斉討伐作戦ではミルコやエンデヴァーら大勢のヒーローとともに蛇腔病院へ突入して「個性」のシールドを使って仲間を守っていました。このようにチーム戦であれば彼の「個性」は最大限に活かされますが、単独での戦闘だと分が悪いのではないかと言われています。

クラストの強さ

ここでは「ヒロアカ」に登場するヒーロービルボードチャートJPNでNo.6の称号を受けたプロヒーローのシールドヒーロー・クラストの強さについて考察・紹介していきます。クラストは「個性」が防御よりの「盾(シールド)」であることから攻撃面に難があるのではないかと分析するファンが多いと言われています。実際に単独行動で戦うよりも一斉討伐作戦のようなチーム戦の方が地力を発揮できるのではないかと評されています。

「ヒロアカ」のプロヒーローのシールドヒーロー・クラストの「個性」の「盾(シールド)」は防御に特化した能力だと言われています。それではクラストは攻撃面での強さはないのでしょうか?クラストにはシールドをフリスビーのように投げて敵を倒している描写があります。このことから攻撃面の強さも一定レベルはあると言われています。クラストはその他にもシールドを使った攻撃ができる強さを有しているのではと推察されます。

Thumbヒロアカの作者・堀越耕平の経歴と作品は?結婚や顔出しについても調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのクラストは死んだ?最後の死亡シーンを考察

メガヒット漫画「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するシールドヒーロー・クラストは先述した一斉討伐作戦で死んだと言われています。死んだ理由については仲間をかばったからだと言われています。クラストは何故死亡してしまったのでしょうか?ここでは作戦の途中で死んだと言われているクラストの死亡シーンを取り上げていきます。クラストの悲しい死亡シーンを画像付きで考察・紹介します。それではご覧ください。

最後①多数のハイエンドと交戦

ここでは「ヒロアカ」のプロヒーローであるシールドヒーロー・クラストが何故死んだのかについて考察・紹介しています。クラストをはじめ大勢のプロヒーローが参戦した超常解放戦線における一斉討伐作戦は当初ヴィラン側の隙をついて蛇腔病院に突入したヒーロー側が有利な情勢でした。しかし「ドクター」こと殻木球大は慌てることなく対応し、反撃の方法としてなんと5体ものハイエンドを前線に投入してきたのです。

ハイエンドたちが最初に襲ったのはミルコでした。あまりにも無防備な状態で攻撃を受けてしまったためにミルコは死んだと思われましたが、何とか一命を取り留めました。ミルコの一報に安堵したクラストは他のヒーローたちとハイエンド追撃に向かいました。多数のハイエンドと交戦しながらもクラストは「個性」である「盾(シールド)」を駆使して防御に攻撃にと八面六臂の大活躍を見せて、戦況をヒーロー側に向けようとしました。

最後②イレイザーヘッドを助けて崩壊

「ヒロアカ」で強さを誇っているプロヒーローのシールドヒーロー・クラストが何故死んだのかについて死亡シーンを交えて考察・紹介しています。死んだと思われたミルコは生きていましたが重体です。クラストたちは何とかハイランドたちを倒すところまでいきそうでしたが、ここで戦局が激変する出来事が起こりました。カプセルに入って沈黙していたはずの死柄木弔が覚醒してしまったのです。彼は死んだわけではなかったのです。

死柄木弔は死んだわけではなくドクターの改造手術を受けて仮死状態でカプセルに入っていました。死柄木弔の覚醒は不完全なものでした。それでもヒーローたちを圧倒します。エンデヴァーやイレイザーヘッドの活躍でヒーローたちも反撃します。死柄木弔は超巨大な「個性」の崩壊を繰り出しました。逃れようとするイレイザーヘッドの足を掴んだ脳無の腕を切断したのはクラストでした。クラストはそのまま崩壊して死亡したのです。

Thumb【ヒロアカ】オール・フォー・ワンの声優は大塚明夫!演じたアニメキャラや代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのクラストの性格やコスチューム

「ヒロアカ」に登場するプロヒーローのシールドヒーロー・クラストは死柄木弔の「個性」崩壊で死亡してしまいました。クラストの死亡はプロヒーロー側に大きなダメージを与えたと言われています。それほどクラストの存在は重要であったと推察されています。ここではプロヒーローであるクラストの性格やコスチュームについて考察・紹介していきます。シールドヒーロー・クラストの魅力に迫っていきます。それではご覧ください。

クラストの性格

ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するヒーロービルボードチャートの常連であるシールドヒーロー・クラストの性格について考察。紹介していきます。クラストはプロフィールの項で先述したように「The・正統派」と呼ばれるほどのトラディショナルヒーローです。これはヒーローとしての伝統や格を重んじる性格だと受けとめられており、事実クラストのオールマイトへの敬愛ぶりは尋常ではありません。

また、シールドヒーロー・クラストは熱血漢であると評されています。あまりの熱血ぶりに「暑苦しい」とすら言われてしまうことがあります。しかし、ヒーローとしては自分が目立とうとするよりも周囲の状況に合わせて自分の役割を全うするようなチームワークを重要視する一面もあります。そして、クラストは仲間思いでもあります。ヒーローとしての将来があるイレイザーヘッドを助けるために自らの命を犠牲にして死亡したのです。

クラストのコスチューム

ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するプロヒーローの一人であるシールドヒーロー・クラストのコスチュームについて考察・紹介していきます。「ヒロアカ」に登場するヒーローのコスチュームは所謂アメリカンコミックのスーパーヒーローがモチーフになっていることは原作者の堀越耕平がインタビューなどで公言しています。特に「X-MEN」で知られるマーベルコミックの影響が大きいと語っています。

それではクラストのコスチュームはどんなヒーローの影響があるのでしょうか?公式にアナウンスはされていませんが、クラストのコスチュームはマーベルコミックスのキャプテン・アメリカに影響を受けているのではないかと言われています。キャプテン・アメリカは星条旗をモチーフにしたデザインなのでクラストとは似ていませんが、ともに盾を使うヒーローという共通点があるのでモデルではないかと推察されています。

Thumb【ヒロアカ】爆豪勝己の誕生日や身長・あだ名は?キャラプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのクラストに関する感想や評価

ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するプロヒーローのシールドヒーロー・クラストに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ヒロアカ」のクラストはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ヒロアカ」を週刊少年ジャンプでリアルタイムで読んでいる方のツイートです。市民やイレイザーヘッドを守るために自ら犠牲になったクラストに真のヒーロー像を見たと評価されています。

同じく「ヒロアカ」を週刊少年ジャンプで読んでいる方のツイートです。クラストが死亡したことに驚かれており、もっとシールドヒーロー・クラストの活躍を見たかったとつぶやかれています。

同じくリアルタイムの週刊少年ジャンプで「ヒロアカ」を読んでいる方のツイートです。クラストの死亡シーンを単なる自己犠牲ではなく、後に残る者に対してヒーローとしてできる限りのことをやった結果なのだという感想をお持ちです。

Thumb【ヒロアカ】デク(緑谷出久)の声優は山下大輝!声が変わったという噂の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのクラストまとめ

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するヒーローの中で登場回数こそ少ないもののファンに強烈なインパクトを残して死亡したシールドヒーロー・クラストについて考察・紹介してきました。まだ「ヒロアカ」を見たことのない方は是非一度シールドヒーロー・クラストに注目しながら「ヒロアカ」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ