【ヒロアカ】デク(緑谷出久)の声優は山下大輝!声が変わったという噂の真相は?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)でデク(緑谷出久)を演じた声優の山下大輝さんについて、声が変わったという噂や出演した作品の一覧を紹介しています。僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のデク(緑谷出久)の幼少期の声優や、実際にアニメを視聴した人のネット上の感想や評価についてもまとめています。声が変わったという噂の真相は、果たしてどのようなものだったのでしょうか?

【ヒロアカ】デク(緑谷出久)の声優は山下大輝!声が変わったという噂の真相は?のイメージ

目次

  1. デクとは?
  2. デクのアニメ声優は山下大輝
  3. デクの声優は変わった?キャラと声が合っていない?
  4. デクの声優・山下大輝の演じたキャラ一覧!鬼滅の刃に出演?
  5. デクの幼少期の声優
  6. デクの声優に関する感想や評価
  7. デクの声優まとめ

デクとは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の主人公、デク(緑谷出久)役を演じているのは、声優の山下大輝さんです。声が変わったとの噂もある山下大輝さんですが、今回は本当に声が変わったのかという点についてや、出演したアニメ作品についてなどの情報をまとめて紹介します。ヒロアカで初めて山下大輝さんを知ったという人も、実は気付いていないだけで、他の作品でその声を聞いたことがあるかもしれません。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

僕のヒーローアカデミアは、ヒロアカという略称で親しまれている作品です。週刊少年ジャンプで2014年から2021年現在まで連載が続いているヒーロー漫画で、原作者は堀越耕平先生です。海外からの支持も高い本作は、プロのヒーローを目指す高校生達の姿が中心として描かれている作品です。ヒロアカはアメコミを意識したような作風が特徴的な作品でもあり、マーベル・コミックなどの影響を大きく受けているとされています。

僕のヒーローアカデミアの概要

僕のヒーローアカデミアは、テレビアニメ化や舞台化などもされている作品です。テレビアニメの第1期が2016年に放送開始となり、2021年3月には第5期が放送開始となりました。舞台化もされており、2019年4月から東京と大阪で公演が行われました。新型コロナウイルスの影響により、2020年の公演は延期となってしまったものの、2021年に再び上演が決定されています。原作も終盤に近付いており、ますます盛り上がりを見せています。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

「個性」と呼ばれる特殊能力を持つ人々が誕生している世界の中で、無個性の主人公・緑谷出久(みどりやいずく)はヒーローに憧れていました。ヒーローという職業への憧れを諦めきれなかった緑谷は、とある事件をきっかけにNo.1ヒーローのオールマイトに出会います。彼に見初められた緑谷は、オールマイトの個性を内密に譲渡してもらい、名門校の雄英高校へ合格を果たしてヒーローへの道を目指し始めます。

デク(緑谷出久)のプロフィール

緑谷出久は、「デク」と呼ばれる主人公です。身長は166cm、7月15日生まれで頬のそばかすが特徴的なキャラクターです。始めはオールマイトに譲渡された力を上手く扱うことができず、大怪我を負うことも少なくありませんでした。オタク的な一面も持ち合わせており、所有しているノートにはヒーローに関する様々な情報が事細かに書き込まれています。好物はかつ丼で、出身地は静岡県あたりであるとされています。

Thumb【ヒロアカ】デクのワンフォーオール・フルカウルを考察!戦闘スタイルや必殺技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デクのアニメ声優は山下大輝

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の主人公・デク(緑谷出久)は、アニメで多く登場するキャラクターです。そんな緑谷出久の声を担当しているのは、声優の山下大輝さんです。続いては、そんな山下大輝さんに関する基本的な情報から、彼が欲しいと思っている個性などについてもまとめて紹介します。これまで山下さんについてはあまりよく知らなかったという人も、その魅力を知ればファンになってしまうかもしれません。

山下大輝のプロフィール

名前:山下大輝(やました だいき)
生年月日:1989年9月7日(現在31歳)
出身:静岡県浜松市
身長:不明
血液型:A型
職業:声優
所属事務所:アーツビジョン

山下大輝さんは、いつまでも少年の心を忘れない山口勝平さんを尊敬しており、彼のような声優になりたいと話しています。幼いころはテニスをやっていた経験があり、ジュニア選手になったこともありました。しかし、プロを目指すつもりはなかったのだそうです。大の猫好きとしても知られており、過去には瀕死状態の猫を拾って18年間を過ごしたこともありました。山下大輝さんは現在も、「おこめ」という名前の猫を飼っています。

山下大輝の趣味

山下大輝さんは、趣味として歌のほかに、サッカーやテニスといったスポーツを挙げています。これは前述の通り、テニスでジュニア選手になったこともあり、スポーツを得意としていることがわかります。父親はテニスコーチをやっており、松岡修造さんから指導を受けた経験もあるそうです。これらが趣味で終わっているのは、山下大輝さんにとってスポーツよりも歌や芝居といったものが好きであったことが挙げられています。

このほかにも、肉が趣味であるという様子もTwitterなどから見て取れます。背景やアイコンがハンバーグになっていたり、時に飯テロと呼ばれるようなツイートをすることもあります。ゲームなども得意としているようで、オンライン対戦系のゲームで勝利を勝ち取った際にはそのことをツイートする様子も見られます。優勝頻度も高いことから、山下大輝さんはゲームのセンスもかなりのものであることがわかります。

山下大輝はミュージカル俳優志望

山下大輝さんは、同じ声優の山寺宏一さんを憧れとしています。ディズニー映画の「アラジン」でジーニー役を演じていた山寺さんがきっかけで、歌の勉強をするために東京にある音楽専門学校ミューズ音楽院のボーカル専攻に通いました。声優としてだけではなく、ミュージカル俳優も志望している人物なのです。音楽学校に通っていただけあって、その歌唱力はかなり高いことでも知られています。

実際にミュージカルに出演するために、そちらの演技力も磨いていることがわかっています。声優としての実績も着実に積み重ねている山下大輝さんですが、近い将来舞台でその姿を目にする日もあるのではないでしょうか?音楽ではなく演技の道に進むようになったのは、音楽の勉強を続けるうちに芝居をしたいと考えるようになったためです。趣味の面を見ても、かなり多才な人物であることもわかるはずです。

山下大輝の声優インタビュー

今や人気声優の一人となった山下大輝さんですが、ヒロアカでは声優インタビューを受けることもあります。その中で、緑谷出久ことデクを演じる上で難しい点を聞かれていました。これに対して、ヒーローオタクでもあるデクがブツブツと喋るシーンを挙げています。膨大な知識量を早口で喋らなくてはならないため、通常の演技よりも大変だと感じる部分が多いようです。確かに、息継ぎをしているのかすら怪しいシーンもあります。

さらに、声優業界の先輩後輩の関係についても質問を受けていました。1クールで終了してしまうようなアニメ作品の場合、やっと話ができるくらいの関係性を築けた辺りで、収録が終わってしまうそうです。そのため、僕のヒーローアカデミアのような長期の現場の場合には、一緒に食事をしに出掛けたりするような関係性を築いていきやすいようです。こうしたインタビューからも、ヒロアカの現場は声優同士の仲が良いことが窺えます。

山下大輝の欲しい個性

僕のヒーローアカデミアには様々な個性が登場します。そんな中で山下大輝さんならどのような個性が欲しいか、聞かれているアンケートがありました。その中で、山下大輝さんは「いくら食べても太らない個性」というものを挙げています。前述の通り、山下大輝さんは肉を食べるのが大好きだということがわかっています。こうしたことから、太らないという個性が欲しいと感じるのも頷けるのではないでしょうか?

デクの声優は変わった?キャラと声が合っていない?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のデク(緑谷出久)として認知度が定着している山下大輝さんですが、声優が変わったのではないかとの噂が浮上しているようです。続いては、本当にデクの声優は変わったのかについて、さらにデクの声が合っていないのではないか?といった点についても順番に紹介します。アニメでは都合により声優が変わったりすることもありますが、果たして本当にデクの声は変わったのでしょうか?

デクの声優が変わったという噂の理由

結論からいうと、デクの声優は初期から山下大輝さんが継続して担当しています。そのため、変わったというのはあくまで噂であったことがわかります。しかし、なぜ声が変わったといわれるようになったのかが、気になるポイントではないでしょうか?山下大輝さんは、特に病気をしたりして降板をしたり、休養するようなこともありませんでした。実は、変わったといわれる理由は、テレビCMの中にあったようなのです。

僕のヒーローアカデミアのテレビアニメ第4期では、デクが宣伝ボイスを担当しています。その声のトーンが、普段よりも高めだったようです。それがファンにとって違和感に繋がり、声優が変わったのではないかと噂が浮上したようです。きちんと聞いてみれば山下大輝さんだとわかる声のはずなのですが、CMという短い時間の中のことなので、変わったのではないかという勘違いを生む結果に繋がってしまったのかもしれません。

デクのイメージと実際の声があっていない?

緑谷出久の声優といえば山下大輝さんだというイメージが定着している一方で、デクとの声が合っていないのではないかとの声もあるようです。特に原作ファンの場合には、アニメ化の前に声を想像しながら漫画を読んだりすることもあったはずです。自分の中で想像していたデクとの声の違いに、違和感を抱いてしまう場合があっても不思議ではありません。制作側としても、ある程度はイメージに合った人選をしているはずです。

しかし、デクに限らず声が合っていないのではないか?と感じるキャラクターはどうしても出てきてしまうものです。初期のデクは頼りなさそうなイメージも強いキャラクターですが、山下大輝さんの声がしっかりしすぎていたことがギャップに繋がった場合もありそうです。いずれにしても、第5期まで放送されているアニメ作品ということもあって、さすがに違和感より声に慣れたというファンの方が多いのではないでしょうか?

Thumb【ヒロアカ】デク茶(出茶)の公式エピソード集!出会いや恋の行方まで考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デクの声優・山下大輝の演じたキャラ一覧!鬼滅の刃に出演?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)でデク(緑谷出久)の声を演じている山下大輝さんですが、別のアニメ作品であれば当然声が変わったりもするものです。続いては、山下大輝さんが出演しているヒロアカ以外の作品についても少しだけ紹介します。普段はあまり声優を気にせずに観ているという人も、同じ人物が演じていると知った上で視聴をするとまた違った印象を受けることもあるかもしれません。

弱虫ペダル(小野田坂道)

山下大輝さんの出演する代表的な作品といえば、弱虫ペダルを挙げるファンも多いはずです。本作で、山下大輝さんは2014年第8回声優アワードの新人男優賞を受賞しています。本作で一躍有名となったこともあって、「小野田坂道の声の人」というイメージを持つ人もいるのではないでしょうか?オタクなキャラクターという点や、中学時代は不遇だったという点など、ヒロアカの緑谷出久に通じる部分も多い人物です。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(ナランチャ・ギルガ)

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風では、ブチャラティの部下であるナランチャ・ギルガ役も演じていました。無邪気な性格をしており、声のトーンはデクや坂道と近いものがあります。しかし、オタクなキャラクターに見える弱弱しさのようなものはないため、同じ声優が演じていると気がつかないファンもいるかもしれません。

Re:CREATORS(水篠颯太)

Re:CREATORSでは、水篠颯太役を演じていました。内気で平凡というキャラクターですが、内向的な面があるキャラクターを演じることが多いのも特徴的かもしれません。声質が高めのトーンということもあり、山下さんといえばこういうキャラクターとイメージが定着している人もいるのではないでしょうか?

鬼滅の刃(愈史郎)

山下さんは、鬼滅の刃のアニメにも出演していました。演じていたのは愈史郎で、珠世以外にはツンケンとした不愛想な態度を取るキャラクターです。こちらもオタクっぽさはないキャラクターであるために、山下さんが演じていたと気がつかなかった人もいたかもしれません。

Thumb【ヒロアカ】緑谷引子はデクの母親!個性は持っている?名シーン・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デクの幼少期の声優

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)でデク(緑谷出久)を演じているのは山下大輝さんですが、幼少期の緑谷出久を演じていたのは山下さんではありません。続いては、幼少期のデクの声を演じていた、声優の渡辺明乃さんについても少しだけ紹介します。第4期のCMでは声が変わったとされていた山下さんですが、幼少期のデクは明らかに声優が変わったことがわかります。渡辺明乃さんの、ヒロアカ以外の出演作品もまとめています。

渡辺明乃のプロフィール

名前:渡辺明乃(わたなべ あけの)
生年月日:1982年11月18日(現在38歳)
出身:千葉県船橋市
身長:164.5cm
血液型:A型
職業:声優
所属事務所:大沢事務所

渡辺明乃はヒロアカで他のキャラも担当している?

緑谷出久の幼少期を演じているのは、声優の渡辺明乃さんです。キャラクター数の多いヒロアカの中では、複数のキャラクターを兼任して演じる人物も少なくありません。渡辺明乃さんもまた、その一人です。デク以外のキャラクターでは、耳郎響香の母親である耳郎美香役、さらにミッドナイト役も兼任しています。これらの演じ分けも凄く、同じ人物が演じていることに気がつかなかった人も多いのではないでしょうか?

渡辺明乃の他の出演作品

渡辺明乃さんの出演している、僕のヒーローアカデミア以外の主な出演作品は「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」「Witch Hunter ROBIN」「カレイドスター」「魔法遣いに大切なこと」「ロックマンエグゼStream」「韋駄天翔」「ディノブレイカー」「灼眼のシャナ」「project BLUE 地球SOS」「キスダム -ENGAGE planet-」「To LOVEる -とらぶる-」「Free!」「新幹線変形ロボ シンカリオン」などが挙げられます。

Thumb【ヒロアカ】シュートスタイル習得でデクの強さがアップ!フルカウルとはなに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デクの声優に関する感想や評価

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)でデク(緑谷出久)を演じている山下さんですが、実際にアニメを視聴した人からはどのような感想が出ているのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いては、ヒロアカのアニメでのデクの声優に関する、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。まだアニメを視聴したことがないという人も、これらの感想を見ればアニメを視聴したくなるかもしれません。

弱虫ペダルでも近しい役柄を演じていた山下さんですが、こうした役柄を演じるのが上手いという感想もありました。その演技力もあって、つられて感動してしまう、涙してしまうといった声も多いようです。山下さんだからこそ演じられる役柄ともいえそうで、他の人が演じる姿は想像ができないという人も少なくないのではないでしょうか?人を泣かせる演技というのは、そう簡単にできるものではありません。

ヒロアカでデク役を演じている山下さんの演技に、魅了されたという人の意見もありました。始めは弱弱しいキャラクターだからこそ、共感できる部分が多いというファンもいるのではないでしょうか?夢中になって観てしまったという人も多いアニメの第1話ですが、ヒロアカという作品の魅力や山下さんの演技力が、その1話に凝縮されているようにも感じられます。

デクの声が変わったのではないか、と感じた人もいたようです。声のトーンは高めではあるものの、声変わりは終わっているはずなので、それほど大きな変化はないはずです。しかし、確かに変わったのではないかと思う人もいるように、山下さんのコンディションや演じ方によって声が変わったと思うほど違いがある場合もあるのかもしれません。実際には聞こえ方が変わった、といえるのではないでしょうか?

アニメを視聴していない状態で、原作漫画が山下さんの声で再生されていたという意見もありました。こうした偶然が起こった場合、アニメ版も違和感なくすんなりと視聴することができるのではないでしょうか?脳内で自然とキャスティングされてしまうほど、山下さんの演じるデクはハマり役であるといえるのかもしれません。声優を多く知る人ほど、こうしたハマり役を見つけやすい場合もありそうです。

ヒロアカでは、テレビアニメの放送に合わせてラジオ番組も放送されています。その中で、パーソナリティを務めているのが山下さんです。そんな山下さんに対して、演技をしている時にはあまり聞くことができないような、ふわふわとした喋り方をしていると感じたファンもいたようです。可愛いという評価をする人も多く、人柄の良さも相俟って山下さんは可愛いと思っているファンが多いのかもしれません。

デクの声優まとめ

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のデク(緑谷出久)役を演じている、声優の山下大輝さんについてをまとめて紹介しました。声が変わったと思っていた人も、実際の理由を知って納得することができたのではないでしょうか?多くの声優が登場する僕のヒーローアカデミアですが、最も出番の多い主人公・緑谷出久とあって注目した人も多いキャラクターであったはずです。

現在もテレビアニメの第5期が絶賛放送中の僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)ですが、キャラクターが成長したという意味では、声も変わったといえるのかもしれません。まだアニメを視聴していないという人は、この機会にぜひヒロアカのアニメを視聴してみてはいかがでしょうか?出演している声優陣の、熱い演技に胸を打たれるシーンも多く登場するはずです。

Thumb【ヒロアカ 】デクの個性が6個発現?新個性・黒鞭の特徴や残りの個性を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ