【ヒロアカ】相澤先生の声優・諏訪部順一を調査!出演作品や代表キャラは?

ヒロアカの相澤先生の声優について、基本的な情報から演じているアニメキャラまでを紹介しています。ヒロアカには様々な大人が登場しますが、その大人の中でも最も主人公達に近しいのが相澤先生です。声優の諏訪部順一さんの演技や、相澤先生の名言など見逃せない情報が満載です。実際にアニメのヒロアカを視聴したファンの、ネット上での感想や評価についてもまとめています。諏訪部順一さんとは、どのような人物なのでしょうか?

【ヒロアカ】相澤先生の声優・諏訪部順一を調査!出演作品や代表キャラは?のイメージ

目次

  1. ヒロアカの相澤先生とは?
  2. ヒロアカの相澤のアニメ声優
  3. ヒロアカの相澤の声優・諏訪部順一の出演作や演じたキャラ
  4. ヒロアカの相澤の名言や名セリフ集
  5. ヒロアカの相澤の声優に関する感想や評価
  6. ヒロアカの相澤の声優まとめ

ヒロアカの相澤先生とは?

ヒロアカには様々なキャラクターが登場しますが、主人公たちの担任を務める相澤先生もその一人です。今回は、そんな相澤先生の声優を担当している諏訪部順一さんについてを紹介します。さらに、アニメで相澤先生が口にした名言などもまとめています。出演作や代表的なキャラクターなどもまとめているので、これまで諏訪部順一さんという声優を知らなかった人も必見です。

ヒロアカの作品情報

相澤先生についての情報を紹介する前に、まずはヒロアカという作品についてを簡単に紹介します。ヒロアカは、「僕のヒーローアカデミア」が正式なタイトルです。週刊少年ジャンプで堀越耕平先生が連載をしており、2014年から2021年現在まで連載が続いています。本編は最終章に突入しており、盛り上がりを見せています。本作はテレビアニメ化もされているほか、2021年夏には第3作目となる劇場版アニメも公開予定です。

ヒロアカの概要

ヒロアカは舞台化もされており、2019年4月から東京と大阪で公演が行われました。新型コロナウイルスの影響により、2020年の公演は延期となってしまいます。しかし、2021年に再び上演が決定されています。このほかにも、4月23日からは東京と大阪でヒロアカ初の原画展が開催されています。最終章に突入したヒロアカですが、2021年の上半期は様々なイベントが目白押しとなっています。

ヒロアカのあらすじ

「個性」と呼ばれる特殊能力を持つ人々が誕生している世界の中で、主人公の緑谷出久はヒーローに憧れていました。しかし、彼は個性を持たない「無個性」の人間だったのです。ヒーローへの憧れを捨てきれなかった緑谷は、ある時No.1ヒーローのオールマイトに出会います。とある事件をきっかけに彼に見初められた緑谷は、オールマイトの個性を譲渡されました。雄英高校へ入学してヒーローを目指すこととなります。

相澤消太のプロフィール

相澤消太は、11月8日生まれの30歳です。雄英高校1年A組の担任を務めており、東京都の出身です。好きな物は猫で、血液型はB型です。相澤先生は、教師として働く一方でヒーローとしても活動をしている人物です。ヒーロー名は「抹消ヒーロー イレイザー・ヘッド」です。身長は183cmで、場所を問わず寝袋を使用して仮眠をとる姿も見られます。

相澤消太の性格

相澤先生は合理主義者な性格をしており、「時間は有限」として無駄を嫌っています。それゆえに、身だしなみはあまり綺麗な方ではなく、食事もゼリー飲料を飲んでいる姿が見られます。ヒーローとして見込みのない生徒を容赦なく切り捨てるなど、冷淡な印象を受ける面もあります。しかし、実際には根はやさしく、何だかんだと甘い一面も見られています。

相澤消太の個性

相澤先生の持つ個性は、「抹消」です。目で見た相手の個性を消すことができるというもので、瞬きをすることで解除されます。個性を発動している間は長い髪の毛が逆立ち、瞳は赤く発光しています。ドライアイであるという弱点も持っており、個性を長時間発動することはできません。また、抹消の個性は誰にでも効果があるわけではありません。異形型の個性を相手には、抹消の個性は通用しないことも知られています。

Thumb【ヒロアカ】相澤消太の個性・能力と強さは?!名言やプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの相澤のアニメ声優

人気投票でも常に高い順位をキープしている相澤先生ですが、アニメで声を担当している声優は誰なのか気になった人も多いのではないでしょうか?続いては、声優の諏訪部順一さんについても紹介します。人気の高い声優でもあり知っている人も多いはずですが、その珍しい経歴などにも注目したい声優です。

諏訪部順一のプロフィール

名前:諏訪部順一
生年月日:1972年3月29日(現在49歳)
出身:東京都
身長:173cm
血液型:A型
職業:声優、ナレーター
所属事務所:東京俳優生活協同組合

声優の諏訪部順一さんは、テニスの王子様の跡部景吾役で一躍有名となった人物です。少年から大人の役まで幅広く演じる声優でもあり、ナレーションなども担当しています。愛犬家であることも知られており、以前はゼロという名前の犬と共に暮らしていました。名前を呼ばれる際には、あだ名や下の名前などは苦手であると公言しています。そのため、苗字にさん付けが良いと何度か発言しています。

諏訪部順一はバトスピが好き?

諏訪部順一さんは、声優としてバトルスピリッツのアニメに出演したことがあります。それをきかっけに、自身もバトルスピリッツをやるようになりました。そこから「バトスピ大好き声優の生ラジオ!」というネットラジオを企画しています。それほどまでにバトルスピリッツが大好きになったようです。現在はラジオを卒業していますが、バトルスピリッツが好きであることは変わっていないはずです。

諏訪部順一の珍しい経歴

現在は声優として活躍を続けている諏訪部順一さんですが、実は声優になる以前には珍しい経歴を持つ人物でもありました。高校から大学時代には、映画制作サークルに所属をしていました。諏訪部順一さんは、声優ではなく映画監督志望だったのです。その後、様々な職種を経験してから脱サラをして、声優になりました。デビューした当時は、声優よりもナレーターやDJといった仕事をメインに活動していました。

Thumb【ヒロアカ】グラントリノの声優は?過去・若い頃やオールマイトとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの相澤の声優・諏訪部順一の出演作や演じたキャラ

異色の経歴を持つ諏訪部順一さんですが、声優としてどのような役柄を演じているのかも気になる部分ではないでしょうか?続いては、これまでに諏訪部順一さんが出演した、ヒロアカ以外のアニメについて紹介します。

テニスの王子様(跡部景吾)

諏訪部順一さんの代表作ともいえるアニメが、テニスの王子様です。跡部景吾で初めて諏訪部順一さんを知った、というファンも多いのではないでしょうか?相澤先生とは異なり、自信家で俺様なキャラクターとして知られています。バレンタインの時期になると、毎年Twitterでトレンド入りを果たしたりと話題になるキャラクターでもあります。

黒子のバスケ(青峰大輝)

続いて名前が挙がるのが、黒子のバスケの青峰大輝役です。こちらも跡部景吾と同じく、自信家なキャラクターです。大人の相澤先生とは異なり、声のトーンは少し高めかもしれません。内面にはバスケに対する熱い思いを秘めているキャラクターでもあり、そういった部分は相澤先生に共通する点もありそうです。

Fate/stay night(アーチャー)

Fate/stay nightでは、アーチャー役を演じています。弓兵のサーヴァントで、凛と契約をしているキャラクターです。皮肉屋で現実主義な一面がありますが、実はお人好しという性格をしています。こうした点は、相澤先生に共通する部分が多いキャラクターかもしれません。登場する男性キャラクターの中でも、人気の高い人物です。

ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風(レオーネ・アバッキオ)

ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風では、レオーネ・アバッキオ役も演じています。こちらは正義感の強いキャラクターで、信頼した相手に対しては忠義的な態度を見せる人物です。正義感が強いという点においては、教師でありヒーローでもある相澤先生に共通する部分がありそうです。

鋼の錬金術師(グリード)

鋼の錬金術師では、グリード役を演じています。「強欲」の名を持つ人造人間で、長い黒髪という点は相澤先生の外見に共通するものがありそうです。ホムンクルスの中では、自身の矜持に忠実な性格をしています。性格はヤンキーのようで、まさに強欲といえる性格をしています。けれど、その一方で嘘をつかないことや、女性に暴力を振るわないといった義理堅い面も持ち合わせています。

文豪ストレイドッグス(織田作之助)

文豪ストレイドッグスでは、織田作之助役を演じています。「織田作」という通称で、組織の何でも屋として働いています。太宰からは「織田作を怒らせない方が良い」との発言があり、かなりの手練れであることが窺えるキャラクターです。

ヒロアカの相澤の名言や名セリフ集

アニメでも登場回数が多い相澤先生ですが、その中では数々の名言や名セリフを残しているキャラクターでもあります。続いては、ヒロアカのアニメで聞くことができる相澤先生の名言についてもまとめていきます。漫画ではあまり気に留めなかったような名言も、声優がつくことでより印象深い名言になっているかもしれません。メインとなるのは子供たちですが、ぜひ注目したいキャラクターの一人です。

相澤の名言①「今遊んでるっつったのプロか?…」

こちらの名言は、雄英高校で行われた体育祭の時の発言です。爆豪勝己と麗日お茶子が対戦をした際に、爆豪は女性を相手に手加減無しに攻撃を加えていたのです。それに対し、観客からはブーイングが起こりました。しかし、そんなブーイングを一喝したのが相澤先生の名言でした。二人の担任として、普段から見ているからこそのセリフです。これによって、観客からのブーイングも収まることとなりました。

相澤の名言②「だからこの騒動が終わったら…」

こちらの名言は、林間合宿で敵から襲撃を受けた際の出来事です。主人公の緑谷出久は、出水洸太をボロボロになりながら守ってくれました。それに対して、洸太は謝罪もお礼も言うことができなかったと悔やんでいます。そんな洸太に対して、戦いが終わったらお礼を言ってあげてほしいと口にしたのです。自身は教師として無茶をした緑谷を叱らなければならないため、その分の感謝の気持ちを洸太に託したものと考えられます。

相澤の名言③「俺が見ておく…」

こちらは、壊理を助けに行く際の緑谷に対して相澤先生が口にした名言です。これまで何度も規則を破り、人を助けるために飛び出していってしまった緑谷でした。彼の性格を知る相澤先生だからこそ、今度はそうしたことがないよう見守る決意をしたのです。自分が見守ることで、規則を破るのではなく正規の手順で活躍できる場を与えてくれたのです。相澤先生の優しさや、教師らしさが詰まった名言だったといえそうです。

Thumb【ヒロアカ】プレゼント・マイクの正体とは?個性や本名・プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの相澤の声優に関する感想や評価

声優も豪華で名言も多い相澤先生ですが、ヒロアカのアニメを視聴したファンからはどのような評価を得ているのか気になるのではないでしょうか?続いては、ヒロアカを視聴したファンからの、Twitter上での相澤先生の声優に対する感想や評価も、少しだけ紹介します。

声が良いという意見も、多く見られました。声優が諏訪部順一さんだと知らない場合でも、声が良いということだけはわかるという意見もあるようです。イケメンボイスで人気も高い諏訪部順一さんですが、ヒロアカでは低めのトーンということもあります。それゆえに、ますますイケボに磨きがかかっていると感じた人も少なくないようです。

単純なキャラクターの人気だけではなく、声の良さで人気の高さも頷けるといった意見もありました。生徒達のキャラクターに比べれば登場する場面はそれほど多くはありませんが、それゆえに喋り出した時の声の良さがより際立つのかもしれません。

声がイケメンすぎるあまり、喋らないでほしいと思ってしまうファンの声もありました。あまりにも良い声を聞き続けすぎると、キャパシティをオーバーしてしまうのかもしれません。ヒロアカにはイケメンな声の声優も多数出演していますが、その中でも相澤先生は特に名前が挙がるキャラクターかもしれません。

声でキャラクターを好きになった、という意見もありました。声優で好きになるという人も多いはずですが、諏訪部順一さんが演じているキャラクターだからこそ好意的な目で見ることもあるようです。始めは知らずにヒロアカを視聴していて、諏訪部順一さんだと知って納得をしたという人もいるようです。

Thumb【ヒロアカ】オールマイト役の声優は三宅健太!演じたアニメキャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの相澤の声優まとめ

ヒロアカに登場する相澤先生の声優について、基本的なプロフィールから変わった経歴などをまとめて紹介しました。これまであまり声優に興味がなかったという人でも、もっと詳しく声優についてを知りたくなったのではないでしょうか?ヒロアカには、まだまだ豪華な声優が多数出演しています。思わぬ人物が、思わぬキャラクターを演じていたりする事もあるものです。

ヒロアカはキャラクター数が多いので、一人の声優が複数のキャラクターを兼任して演じている場合もあります。諏訪部順一さんも同様で、相澤先生以外のキャラクターも担当しています。この機会に、誰がどんなキャラクターを演じているのか調べてみるのも面白いのではないでしょうか?演じている声優を知ることで、ヒロアカという作品をさらに深く楽しむことができるようになるかもしれません。

Thumb【ヒロアカ】爆豪勝己の誕生日や身長・あだ名は?キャラプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ