【ブラッククローバー】リヒトの声優はだれ?過去・正体やパトリとの関係を解説

ブラッククローバーで四つ葉の魔導書を扱うことができたリヒトのアニメ声優はだれ?声優の櫻井孝宏さん?と話題を集めるようになります。声優として高い評価を受けている櫻井孝宏さんは、その他に演じたキャラなども注目されるようになりました。過去や正体、パトリとの関係なども注目されているリヒトは、メンバーからはかなり信頼されている存在となっていたようです。そこで、ブラッククローバーで人間と仲良くなることを望んだリヒトの声優は?エルフ族であるパトリとの関係や過去、正体についても紹介します。

【ブラッククローバー】リヒトの声優はだれ?過去・正体やパトリとの関係を解説のイメージ

目次

  1. ブラッククローバーのリヒトとは?
  2. ブラッククローバーのリヒトのアニメ声優
  3. ブラッククローバーのリヒトの正体はパトリ?
  4. ブラッククローバーのリヒトとエルフ族の過去
  5. ブラッククローバーのリヒト(パトリ)の魔法
  6. ブラッククローバーのリヒトの声優に関する感想や評価
  7. ブラッククローバーのリヒトの声優まとめ

ブラッククローバーのリヒトとは?

ブラッククローバーで「光魔法」の使い手とされているリヒトは、かなり優秀な魔導士として仲間からは高い評価をされていました。光魔法自体がこれまでの歴史史上において数人しか使用できないとされている高度な魔法でもあったのです。仲間からは絶対的な信頼を寄せられているリヒトは、四つ葉の魔導書の持ち主でもありました。四つ葉の魔導書は初代魔法帝のルミエルも持っていた魔導書となっています。

ブラッククローバーではミステリアスな要素が満載のリヒトのアニメ声優はだれ?声優の櫻井孝宏さん?と注目を集めるようになりました。さらに声優の櫻井孝宏さんがその他に演じたキャラなども話題となります。そこで、ブラッククローバーである目的を達成するために仲間を大切にしているリヒトの過去・正体やパトリとの関係、魔眼の紋章のような物を額につけているリヒトの魔法なども紹介します。

ブラッククローバーの作品情報

ブラッククローバーの概要

2017年10月~2021年3月に渡ってテレビアニメとして放送された「ブラッククローバー(Black Clover)」は、全170話で展開されました。テレビ東京系列から放送されたブラッククローバーは、全6巻によって刊行されている「ブラッククローバー外伝 カルテットナイツ」も人気となっています。1200万部(2021年3月)の累計発行部数を記録しているブラッククローバーは、小説としても連載されるようになりました。

小説としても人気のブラッククローバーは、2019年10月の時点で3巻まで刊行されています。週刊少年ジャンプ(2015年2月1から)によって連載されているブラッククローバーは、アニメにおいても高い評価を得ており人気の作品として小説や外伝なども幅広く展開されました。福岡県出身の漫画家である田畠裕基さんによって描かれている漫画のブラッククローバーは、28巻まで単行本で刊行されている作品となっています。

ブラッククローバーのあらすじ

世界を滅ぼそうとした魔神でしたが、優秀で勇敢な魔導師(後の魔法帝)によって失敗します。魔法帝によって守られたクローバー王国は、その後初代魔法帝のルミエルの意思を受け継ぐ魔法帝やその下にも魔法騎士団という九つの魔導士集団が設置されるようになりました。クローバー王国の平和を願う人々は魔法帝を目指して戦いの訓練をするようになります。孤児で下民のアスタや親友で孤児のユノらも毎日修業に励んでいました。

リヒトのプロフィール

ブラッククローバーで「白夜の魔眼」の頭首を務めていたのが凛々しくかっこいいと評判のリヒトでした。アニメ声優は櫻井孝宏さん?その他に演じたキャラは?など注目を集めているリヒトは、魅力的なキャラクターの一人でもあったのです。過去やパトリとの関係も話題となっているリヒトは、魔眼の紋章のような物が額についていました。「白夜の魔眼」の頭首でありながら穏やかな口調のリヒトは多くの人から支持されています。

  • 名前:リヒト
  • 身長:172㎝
  • 年齢:26歳
  • 血液型:O型
  • 誕生日:12月24日
  • 出身地:恵外界・エルフの里
  • 魔法属性:過去は剣、現在は光
  • 好きなもの:エルフ族の同胞
  • CV(声優):さくらい

白夜の魔眼とはクローバー王国内において暗躍するテロ組織となっていました。ブラッククローバーでミステリアスな雰囲気を放っているリヒトは、穏やかな口調で優しそうに見えるキャラであるものの、何を考えているのかわからない人物でもあったのです。自分たちは背後から平気で奇襲するものの、敵であるアスタたちが少しでも同じような振る舞いをした際には卑怯者といい放つ自分勝手な性格も持っていました。

TVアニメ『ブラッククローバー』公式サイト

ブラッククローバーのリヒトのアニメ声優

櫻井孝宏のプロフィール

ブラッククローバーで何を考えているのか掴みにくい性格のリヒトのアニメ版の声を担当したのは声優の櫻井孝宏さんです。声優の櫻井孝宏さんは、米屋を経営していた一家に誕生しています。幼少期にテレビにおいて声優の存在を知った櫻井孝宏さんは衝撃を受けそれ以来声優の仕事を意識するようになりました。中学時代にも国語の教師からある言葉をいわれたことでより一層声優に対して興味を持つようになります。

  • 名前:櫻井孝宏(さくらいたかひろ)
  • 身長:177㎝
  • 愛称:さくっち、サクちゃん、サックー、さっく、たかぴろ
  • 職業:声優、ラジオパーソナリティ、ナレーター
  • 声優デビュー:1996年
  • 血液型:A型
  • 出身地:愛知県岡崎市
  • 生年月日:1974年6月13日
  • 所属事務所:インテンション

声優の櫻井孝宏さんは高校を卒業後は代々木アニメーション学院名古屋校において声優の学びを深めていきました。声優として活動するようになった櫻井孝宏さんは、2018年10月には第31回東京国際映画祭に出席しています。2017年1月においては第26回アニメグランプリ最優秀男性声優賞において2度目の受賞をしました。2016年10月には第27回東京国際映画祭においてレッドカーペットを踏んだ経験も持っています。

櫻井孝宏の主な出演作品や演じたキャラ

声優の櫻井孝宏さんの主な出演作品や演じたキャラには、鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚の冨岡義勇役やドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイドのアバン役、ファイナルファンタジーVII リメイクのクラウド・ストライフ役、快感♥フレーズ CLIMAX -NEXT GENERATION-の永井良彦役、DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGEのルキ役、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALのクラウド・ストライフ役などがありました。

その他の出演作品や演じたキャラには、ワイルドアームズ ミリオンメモリーズのアシュレー・ウィンチェスター役やシンエンレジストのムサシ役、英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-のクロウ・アームブラスト役、忍び、恋うつつ -万花彩絵巻-の霧隠蔵人役、真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYのヒメネス役、猛獣たちとお姫様 〜in blossom〜のライマー役などがあります。

Thumb【ブラッククローバー】クラウスはユノの頼れるメガネ先輩!声優や使用魔法は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーのリヒトの正体はパトリ?

考察①白夜の魔眼のリヒトの正体はパトリ?

ブラッククローバーでかなりの実力者となっているリヒトの正体は、金色の夜明けの団長であるウィリアム・ヴァンジャンスの肉体を使って暗躍していたパトリであることが明らかとなりました。金色の夜明けの団長であるウィリアム・ヴァンジャンスは、常に羽のついた兜を被っており正体を隠していた存在となっています。羽の兜を取った時の素顔がリヒトの顔とそっくりだったことが披露されました。

ブラッククローバーでアニメ声優は櫻井孝宏さん?その他に演じたキャラは?など注目を集めているリヒトは、白夜の魔眼の頭首を務めているリヒトの名前を名乗りながら死亡していったエルフを転生させています。その際には自分たちにとって都合が悪い人間への復讐を誓っていました。過去やパトリとの関係も話題となっているリヒトの他にも黒幕がいるように語られていますが、それは本物のリヒトを意味していたのです。

光魔法の使い手であるため光速で移動することも可能なリヒトは、圧倒的な強さを秘めているものの相性の問題によって苦手としている存在もいました。その存在がヤミ・スケヒロとなっており、戦いにおいて負けそうになったこともあったのです。彼は三魔眼については自分よりも実力が上であると素直に認めていました。作中においては本物のリヒトを転生させたり、大規模な転生魔法を発動させてたりしていたようです。

考察②本物のリヒトは数百年前に滅んだエルフ族の長

ブラッククローバーで四つ葉のクローバーが刻印された魔道書を扱うことができた本物のリヒトは、数百年前に滅んだエルフ族の長であったことがわかりました。アニメ声優が櫻井孝宏さんでありその他に演じたキャラも注目されるようになった本物のリヒトは、かつては剣魔法の使い手だったようです。過去やパトリとの関係にも注目が集まっているリヒトは、敵対していた人間とも分かり合えるという考えを持っていました。

ブラッククローバーでかつてリヒトが使用していた剣魔法の詳細は明らかになっていませんが、現在勇敢に戦っているアスタが使用している反魔法の剣は、元々はすでに滅んでしまったリヒトが使用していたものだとされています。さらに、数百年前に滅んだエルフ族の長であったリヒトが使用していた四つ葉の魔導書が変化したことで、現在のアスタが使用している五つ葉の魔導書が誕生したようです。

ブラッククローバーの147話において、本物のリヒトに憧れを抱いていたパトリの転生魔法によって本物のリヒトは復活することができました。本物のリヒトの実力は、エルフ化したユノやブラックアスタを同時に相手にしても圧倒するというものだったのです。桁外れの強さを持っているリヒトは、さすが数百年前に滅んだエルフ族の長と言えるでしょう。魔王帝が存在しない現在では最強のキャラクターなのかもしれません。

考察③本物のリヒトとパトリの関係

ブラッククローバーで過去やパトリとの関係にも注目が集まっているリヒトは正体も話題となっていますが、その正体は本物のリヒトに強い憧れを抱いていたエルフ族の少年であるパトロであることがわかっています。アニメ声優は櫻井孝宏さん?と囁かれているリヒトは、四つ葉の魔導書に選ばれたキャラとなっていますが、その様子を過去に見ていたパトリの姿が作中でも描かれていました。

ブラッククローバーで四つ葉の魔導書に選ばれたリヒトを憧れの眼差しで見つめていたパトリでしたが、四つ葉の魔導書のことはあまり記憶に残っていなかったようです。そのため、幼少期にその光景を憧れの眼差しで見ていたと考えることができます。エルフの少年であるパトリは、他のエルフ同様に人間を警戒して嫌っていました。しかし、大好きなリヒトに論されたことで次第に人間を信用することができるようになったようです。

人間の女性であるテティアと結婚することになったリヒトを、心から祝福していたのはパトリでした。尊敬するリヒトの影響によって人間を少しずつ信用できるようになったパトリでしたが、最終的には人間から攻撃を受けたことによって死亡することになります。人間と結婚したリヒトが大好きだったパトリは、死亡してリヒトに会えなくなったことがとても悲しかったと考えることができるでしょう。

考察④2人のリヒトの顔が似ている理由

ブラッククローバーでリヒトのアニメ声優は櫻井孝宏さん?と囁かれてますが、2人のリヒトの顔が似ている理由を考察していきます。人間であり金色の夜明け団長を務めているウィリアム・ヴァンジャンスは、常に羽のついた兜を被っているため普段は素顔を見せていません。しかし、作中では過去やパトリとの関係にも注目が集まっているリヒトにそっくりな顔をしていました。

ブラッククローバーで本物のリヒトには、人間の女性であるテティアとの間に子供が存在していました。妊娠したことで結婚することになった2人は、結婚式をあげようとした際にエルフ族が人間から攻撃を受けてしまいます。その際に巻き込まれてしまったテティアは、その後どうなったのかはわかっていません。もしも、生きていてリヒトの子供を出産していた場合はそっくりの子供が誕生しても不思議ではないでしょう。

金色の夜明け団長を務めているウィリアム・ヴァンジャンスがかつてエルフ族において長を務めていたリヒトの実の息子でなかったとしても、子孫であればそっくりでも問題はないでしょう。現在はエルフ族の少年であるパトリに肉体を乗っ取られていますが、死亡しているリヒトの子孫の可能性は高いです。

Thumb【ブラッククローバー】ナハトは黒の暴牛副団長!魔法や悪魔・ギモデロとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーのリヒトとエルフ族の過去

考察①パトリの視点で語られた過去

ブラッククローバーの148話において、エルフ族とリヒトの過去がパトリの視点から語られています。当時の人間は簡単に動物を殺して生活していました。そのため、動物を簡単に殺してしまう人間はエルフ族も簡単に殺してしまうのでは?と考えていたエルフ族は警戒するようになったのです。人間に襲われるのではないかという恐怖心を抱いていたエルフ族は、常に人間に対して戦う準備をするようになります。

ブラッククローバーでエルフ族の長を務めていたリヒトは、動物を簡単に殺してしまう人間と分かり合えると本気で考えていました。竜巻に巻き込まれてしまったテティアという人間の女性を助けたリヒトは、自分と同じ四つ葉の魔導書を持っていたテティアの兄と次第に親しくなっていきます。そのため、ますます人間とは仲良くなることができると感じるようになっていきました。

アニメ声優は櫻井孝宏さん?と噂されるようになったリヒトは、自分の子供をテティアが妊娠したことで結婚することにしました。結婚式の最中に光魔法によって魔法を封じられてしまったエルフたちは、人間に攻撃されて死亡することになってしまいます。しかし、この過去はあくまでもパトリの視点からの過去であり真実であるかは明らかになっていませんでした。

考察②リヒトとエルフ族の過去の真相

ブラッククローバーで過去やパトリとの関係も話題となっているリヒトは、過去に人間に襲われたことで死亡したとパトリの記憶ではそのようになっています。アニメ声優は櫻井孝宏さん?と囁かれているリヒトは、本当に自分の妻であるテティアの兄によってエルフ族を全滅させられてしまったのでしょうか?ブラッククローバーでエルフ族が滅んだ過去は、伝承やパトリの回想によってのみ語られています。

ブラッククローバーでエルフ族の長であるリヒトは、魔神を呼び出したり転生魔法を発動させたりして人間と戦っていたようなので人間からの一方的な攻撃ではなかったのかもしれません。全滅してしまったエルフ族はそれ以降人間を恨むようになり、エルフ族を滅ぼした人間もそのように認識しているため、人間とエルフ族の過去はパトリが回想した内容とそれほど違っていないようです。

その場合は、人間でテティアの兄である男性は、初代魔法帝のルミエルと考えることもできますが、無抵抗なエルフ族を皆殺しにするとは考えにくいでしょう。さらに、妹であるテティアの結婚相手を殺したことにもなるため、かつては非常に仲が良かった関係でもあったために知られていない何かが起こっていた可能性は高いようです。

Thumb【ブラッククローバー】ランギルスはどんなキャラ?魔法があのキャラの能力にそっくり? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーのリヒト(パトリ)の魔法

断罪の光剣

ブラッククローバーで披露されているリヒト(パトリ)の魔法を紹介します。アニメ声優(櫻井孝宏さん)にも注目が集まっているリヒト(パトリ)は、「断罪の光剣」を放って攻撃することができました。ブラッククローバーで披露している断罪の光剣は、無数の光剣を空中に浮かべることで広範囲を攻撃することができる魔法となっています。ブラッククローバーでかなり注目を集めている魔法の一つとなっています。

神罰の光芒

ブラッククローバーで過去やパトリとの関係にも注目が集まっているリヒトは、「神罰の光芒」という魔法も扱えるキャラとなっています。アニメ声優(櫻井孝宏さん)も話題となっているリヒトは、巨大な光線を放つことができる神罰の光芒によってブラッククローバーの中でも活躍していました。

癒やしの光粒

ブラッククローバーで人間を最後まで信用していたリヒトは、「癒やしの光粒」という魔法も使用することができました。光の粒子で傷を癒すことができる魔法となっており、必要以上に戦いを好まないリヒトらしい魔法といえるでしょう。ブラッククローバーで凛々しい姿を披露しているリヒトは、自分が傷ついてしまった時や仲間が怪我をした際には癒やしの光粒によって助けていました。

裁きの光鞭

ブラッククローバーでエルフ族の長であったリヒトの声を担当したアニメ声優である櫻井孝宏さんも人気となりました。声優の櫻井孝宏さんによってよりかっこいいキャラとなったリヒトは、裁きの光鞭によって敵である相手に光の鞭を作り出すことによって攻撃することができています。ブラッククローバーで人間と仲良くなることができると考えていたリヒトは最後まで諦めていなかったようです。

審判の矢

ブラッククローバーでエルフ族の長らしく凛々しい姿を披露しているリヒトは、「審判の矢」という魔法を使用して敵と戦っていました。アニメ声優は櫻井孝宏さん?と囁かれているリヒトは、審判の矢によってクローバー王国全土を覆ってしまうような無数の光剣を放つことができたのです。天空から放たれた無数の光剣は、封印魔法によって蓄えられていたようでした。

Thumb【ブラッククローバー】サリーはかわいい魔法科学者!仲間になった理由と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーのリヒトの声優に関する感想や評価

ブラッククローバーに登場しているリヒトのアニメ声優は櫻井孝宏さんであることがわかっています。そのため、ジョジョで好きなキャラクターである露伴の声と同じ声優がブラッククローバーのリヒトだと知ってびっくりしたと感想を寄せている人もいました。その他に演じたキャラにも注目が集まっている櫻井孝宏さんは、ブラッククローバーの中で強くてかっこいいリヒトを見事に演じています。

ブラッククローバーでエルフ族の長として活躍しているリヒトの声が声優の櫻井孝宏さんが担当していると知って本当に好きだなとしみじみと感想を寄せている人もいました。1番目に好きになった声優が櫻井孝宏さんであったために、彼が演じるその他のキャラも皆好きだとコメントしている人もいます。

ブラッククローバーで四つ葉の魔術書を扱うことができるリヒトの声を担当しているアニメ声優(櫻井孝宏さん)がダイヤのAに登場している御幸と一緒?と感じた人もいたようです。数々のキャラクターを演じている櫻井孝宏さんはさまざまな作品で活躍していることがわかるでしょう。

Thumb【ブラッククローバー】かっこいいキャラランキング!一番人気のイケメンはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーのリヒトの声優まとめ

ブラッククローバーでエルフ族の長として活躍していたリヒトのアニメ版の声優に注目が集まっていましたが、声優やラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広く活躍している櫻井孝宏さんが担当していることがわかりました。その他に演じたキャラなども話題となっている櫻井孝宏さんは、ブラッククローバーの中でも凛々しく人間と仲良くなることを諦めなかったリヒトを熱演していました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ