2021年04月24日公開
2021年04月24日更新
【ブラッククローバー】シルフはユノに付く精霊!風精霊魔法や精霊同化とは?
ブラッククローバーでクールでイケメンのユノに付いていたのがかわいい精霊のシルフでした。風精霊魔法や精霊同化などにも注目が集まっているシルフは、冷静沈着でかなり負けず嫌いのユノを気に入っており、常に一緒に過ごすようになります。魔宮(ダンジョン)において出会った二人は良き相棒となっていきました。そこで、ブラッククローバーで15㎝の身長のかわいいシルフが扱う風精霊魔法や精霊同化とは?魔法やアニメ声優についても紹介します。
目次
ブラッククローバーのシルフとユノは?
ブラッククローバーで孤児であるユノは、同じく孤児で教会で育ったアスタを生涯の親友・ライバルとして魔法帝を目指すようになります。魔法において才能あふれるユノは、四つ葉のクローバーが刻印された伝説の魔導書に選ばれていました。四つ葉のクローバーが刻印された伝説の魔導書は、かつて魔神を倒した初代魔法帝のルミエルも授かった魔導書となっています。しかし、親友でありライバルのアスタだけはもらえなかったのです。
ブラッククローバーで魔宮(ダンジョン)において精霊であるシルフと出会ったユノは、一緒に戦うことで大きく成長できるようになります。騒がしい性格のシルフですが、クールで優秀なユノを気に入っており何かと力を貸していました。そこで、冷静沈着で魔導士としても優秀なユノに付く精霊であるシルフの風精霊魔法や精霊同化とは?魔法やアニメ声優、大好きなユノとの関係についても紹介します。
ブラッククローバーの作品情報
ブラッククローバーの概要
テレビアニメにおいて全170話で展開されている「ブラッククローバー(Black Clover)」は、2017年10月~2021年3月に渡って放送され大人気となりました。テレビ東京系列によって放送されたブラッククローバーは、週刊少年ジャンプ(2015年12号から)によって連載されています。1200万部(2021年3月)の累計発行部数を記録しているブラッククローバーは、福岡県出身の田畠裕基さんによって描かれました。
28巻(2021年4月の時点)まで単行本で刊行されているブラッククローバーは「ブラッククローバー外伝 カルテットナイツ」という漫画も少年ジャンプ+(2018年10月7日~2020年4月12日)によっても連載されています。単行本においては全6巻で刊行されました。漫画やテレビアニメ、外伝などでも注目を集めているブラッククローバーは、小説としても連載されています。単行本では3巻(2019年10月の時点)まで刊行されました。
ブラッククローバーのあらすじ
かつて世界は凶悪な魔神によって滅びそうになりました。しかし、一人の魔導士(魔法帝)が立ちあがったおかげで平和を取り戻すことができたのです。クローバー王国は魔法帝によって守られるようになり、誰もが魔法帝になるために修業を積むようになりました。孤児で下民のアスタは仲間で孤児のユノと一緒に修業をして魔法帝を目指していたのです。しかし、優秀なユノに対してアスタは魔法を使えませんでした。
シルフのプロフィール
ブラッククローバーで魔宮(ダンジョン)においてユノと出会ったシルフは、クールで魔導士としても優秀なユノを気に入り、お互いに成長するパートナーとして選んでいます。ユノに付く精霊であり、精霊同化などを扱うことができるシルフは、身長が15㎝というかわいい少女のような精霊です。魔法やアニメ声優にも注目が集まっているシルフは、当初は自我のない存在となっていました。
- 名前:シルフ
- 愛称:ベル(ユノからの呼び名)
- 精霊の属性:風
- 正体:精霊
- 身長:15㎝
- 性格:勝気でおしゃべり、騒がしい、
- 年齢:不明(何世紀も生きている)
- 選んだ魔導士・好きな人:ユノ
- CV(声優):内田彩
大好きなユノとの出会いによって成長することができたシルフは、エルフ化した際には耳が尖がっていました。勝気で騒がしい性格のシルフは、クールで冷静沈着な性格であるものの負けず嫌いなユノとは意気投合して熱く戦いをすることもできました。生涯のライバルであり親友のアスタと一緒のユノは、自分には向けない笑顔を見せるため密かにアスタにライバル心を燃やすようになります。
ユノのプロフィール
ブラッククローバーで生涯に渡っての親友でありライバルとなるアスタと同じ日に教会(ハージ村)に捨てられていたユノは、親友のアスタとともに魔法帝を目指します。才能あふれるユノは、四つ葉のクローバーが刻印された伝説の魔導書に選ばれるなど素晴らしい魔導士に成長しました。騎士団の入団試験においても優秀な成績を収めたユノは、全騎士団から指名を受けていましたが、最終的に「金色の夜明け」を選んでいます。
- 名前:ユノ
- 血液型:AB型
- 誕生日:10月4日(教会で拾われた日)
- 身長:172㎝
- 出身地:恵外界・ハージ村
- 青年期のCV(声優):島﨑信長 、斉藤壮馬(ジャンプアニメフェスタ版)
- 幼少期のCV(声優):関根有咲、小松未可子(ジャンプアニメフェスタ版)
- 魔法属性:風
- 好きなもの:空
魔法やアニメ声優にも注目が集まっているユノは、精霊同化を扱うことができる精霊のシルフと出会ったことでますます成長することができました。エリート街道を突き進んでいるユノは、冷静沈着な性格に眉目秀麗(びもくしゅうれい)であったために、周囲の女性からはもちろん、精霊のシフルからも好意を寄せられています。時折毒舌を吐くこともあるユノは、一見クールですが負けず嫌いな性格を持っていました。
ブラッククローバーのシルフはユノに付く精霊!関係を考察
考察①シルフとユノの出会い
ブラッククローバーで魔法騎士として活動することになったユノは金色の夜明けの代表として、出現した魔宮(ダンジョン)を攻略するためにクローバー王国から指令を受けて向かいます。その時に一緒に向かった金色の夜明けのメンバーは、ヴァーミリオン家の一員でありおっとりした天然な少女のミモザ・ヴァーミリオンと生真面目な性格でエリート意識も強い眼鏡をかけたクラウス・リュネットです。
金色の夜明けとともに魔宮(ダンジョン)の攻略を依頼されたのは親友のアスタが所属している黒の暴牛(くろのぼうぎゅう)でした。黒の暴牛からは親友でありライバルのアスタやシルヴァ家の末妹であり強がりで寂しがり屋のノエル・シルヴァ、美少年でありながら格上との戦いが大好きなラック・ボルティアとなっています。魔法やアニメ声優についても話題となっているユノは、仲間たちと一緒に戦うことになりました。
魔宮(ダンジョン)攻略の際にはクールで魔法使いとしても才能があるユノらは、ダイヤモンド王国に所属している強敵と言われているロータスや秘密兵器として恐れられているマルスと戦うことになります。ダイヤモンド王国の戦士であるマルスらにだんだんと追い詰められていたユノが大怪我を負った親友のアスタを助けようとした際に登場したのがかわいい精霊のシルフだったのです。
ダンジョンの宝物庫に存在していた巻物にユノが触れてしまったことで、精霊同化を扱うことができるシルフを出現させることができています。目覚めたばかりのシルフは大きなあくびをしていましたが、息を一吹きしただけで、最強のマルスを倒してしまったのです。クールで負けず嫌いな性格のユノも驚いていました。この出会いによって二人はその後一緒に行動することになったようです。
考察②魔法帝に近いのはユノ?
ブラッククローバーで孤児として育った下民のユノは、魔法使いとしての才能は素晴らしかったために誰もが認める人物へと成長していきました。同じく孤児で魔法帝を目指しているアスタとともに毎日修業していたユノは、試験の際にも大活躍していたためかつて魔神に一人で立ち向かって勝つことができた初代魔法帝のルミエルが持っているのと同じである四つ葉のクローバーの魔導書を得ることができています。
さらに、魔宮(ダンジョン)攻略の際には四大精霊の一人とされているシルフにも選ばれている人物となっていました。自分自身の努力はもちろん、周囲からも才能を認められているユノは、精霊であるセルフや魔導書からも選ばれし人間となっているため、魔法帝に一番近い存在だと囁かれるようになりました。魔法を扱うことができないものの努力を惜しまない親友のアスタもこれからどんどん成長しそうな存在です。
かなり優秀で冷静沈着な性格のユノは現時点では一番魔法帝に近い存在と考えることができます。あらゆる戦いにおいて自分よりも格上である存在の魔導士と互角の戦いを繰り広げているユノは、団長に選ばれることも時間の問題でしょう。親友でありライバルのアスタよりも先に団長になる可能性を秘めている存在でもあったのです。才能豊かなユノは、これから経験を積むことで魔法帝になることができる人物の一人となっていました。
ブラッククローバーのシルフの風精霊魔法や精霊同化とは?
風精霊魔法
ブラッククローバーで口うるさいものの優秀な魔導士の一人であるユノに付いている精霊のシルフは、風精霊魔法や精霊同化を扱うことができる四大精霊の一人となっているようです。そこで、可愛らしく気が強いシフルが扱うことができる風精霊魔法や精霊同化についてもそれぞれ紹介します。ここでは、まず風精霊魔法について紹介しましょう。
精霊同化やアニメ声優にも注目が集まっているシフルは、四大精霊の一人となっていますが優秀なユノを選ぶようになります。魔宮(ダンジョン)においてはじめてシルフと出会ったユノは、一息で強敵を倒すことができるシルフの力をコントロールすることができていません。しかし、小さくて可愛いシルフに好かれたことで少しずつ成長することができました。
才能豊かで努力家でもあるユノは、精霊であるシルフと一緒に必死に修業を積むことで風精霊魔法が扱えるようになります。彼は竜巻のように大規模な大気の奔流を活かして攻撃することができるようになりました。ロイルナイツ戦においては自分に付くようになった精霊のシフルによってユノの強さはどんどんアップしていきます。ロイルナイツ戦で活躍した風精霊魔法はかわいいシルフとクールでかっこいいユノの攻撃となりました。
精霊同化
ブラッククローバーのロイヤルナイツ戦でシルフやユノから放たれた切り札的な攻撃となっている精霊同化は、水色の幻鹿の団長を務めているリル・ボワモルティエとの戦いに披露された魔法となっています。精霊であるシルフと同化することができる精霊同化は、誰もが扱える攻撃ではありません。四大精霊の一人となっているシルフに選ばれたユノだから一緒に協力して放つことができる技だったのです。
魔法やアニメ声優にも注目が集まっているシルフは、自分が心を寄せるようになったユノのためであればどんな協力も惜しまない姿勢が描かれるようになりました。精霊同化によって敵を追い込んだユノはもはや団長レベルの力を手に入れているのかもしれません。
ブラッククローバーのシルフのアニメ声優
内田彩のプロフィール
- 名前:内田彩(うちだあや)
- 血液型:O型
- 職業:声優、歌手
- 声優デビュー:2008年
- 出身地:群馬県
- 身長:156㎝
- 生年月日:1986年7月23日
- 所属事務所:アクロス エンタテインメント
- 愛称:うっちー
ブラッククローバーで口うるさいものの四大精霊の一人となっているシルフのアニメ版の声を担当したのは声優の内田彩さんです。声優の内田彩さんは、幼少期から数々のアニメ作品が大好きでさまざまなキャラクターの真似をして遊んでいました。当時は声優の存在を知らなかったものの、中学生の頃に声優の存在を知って興味を抱くようになります。声優を調べていくうちに興味を持つようになり声優の学びを始めたそうです。
内田彩の主な出演作品
声優の内田彩さんの主な出演作品には、オルタンシア・サーガのクー・モリモル役やストライクウィッチーズ ROAD to BERLINの服部静夏役、神田川JET GIRLSの翠田いのり役、百錬の覇王と聖約の戦乙女の志百家美月役、ブラッククローバーのフラギル・トルメンタ役、チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜のマリナ役、にゅるにゅる!!KAKUSENくんのハナタソ役、ラブライブ!の南ことり役などがありました。
ブラッククローバーのシルフに関する感想や評価
ドヤ顔シルフちゃんかわいい #ブラッククローバー
— 緑頭巾 (@karugbf1111) March 20, 2018
ブラッククローバーでアニメ声優や精霊同化なども注目を集めているシルフは、ドヤ顔がかわいいと感想を寄せている人もいました。四大精霊の一人となっている口うるさいシルフは、魔導士としても優秀でかっこいいユノを気に入っているため何かと力を貸す存在となっています。精霊であるシルフと出会ったことでますます成長することができたユノは、魔法帝にかなり近い存在と言われるようになりました。
ブラッククローバー、久しぶりにシルフが出てきた。シルフツンデレかわいい。
— さくらかぜ (@SakurakazeMina) September 25, 2018
ブラッククローバーで久しぶりに登場したシルフの存在を喜んでいる人もいたようです。精霊同化をユノとともに扱うことができるシルフは、ツンデレキャラがかわいいとコメントしている人もいました。口うるさいものの大好きなユノのためには力を注ぐという健気な姿を見せています。ユノの彼女を自認しているシルフは、モテモテのユノにやきもちを焼くことも多くなっていました。
72話。温泉回。これでアスタの謎の力使いたい時に使えるようになったかな?女性陣の風呂シーンの靄は円盤で消さないと酷いぞ!ヤミがユノに手を出したの新鮮だな。最後アスタKY言動したみたいな空気になってるの可哀想。酒に弱いシルフ可愛い。男好きに仕立て上げられるユノ好き。#ブラッククローバー
— ニブリング (@Nibble1006) February 27, 2019
ブラッククローバーでお酒に弱いシルフがかわいいと感想を寄せている人もいました。気が強く口うるさいシルフですが、お酒には弱いという弱みも披露しています。自我がなかったシルフは、クールでありながら負けず嫌いな性格のユノと一緒にいるうちに少しずつ成長してエルフ化するようになりました。騒がしい性格のシルフは周囲に迷惑をかけることもありましたが、かわいい魅力も放っています。
ブラッククローバーのシルフまとめ
ブラッククローバーで素晴らしい魔法を扱うことができるユノを気に入っているシルフは、彼と一緒に精霊同化してますます成長できることを心から喜んでいるようでした。相棒としても異性としても認めているユノの彼女だと自認しているシルフは、親友でライバルのアスタと仲良くしているユノの姿を見て嫉妬したり、素っ気ないユノの態度に落ち込んだりしていたようです。