あたしンちの名言・名シーンまとめ!お母さんやみかんの名セリフを厳選紹介

老若男女問わず、多くの人々に支持されているアニメ・『あたしンち』。そんな『あたしンち』はお母さんやみかん・お父さん・ユズヒコの立花ファミリーの日常を描いた作品ですが、意外にも深い名言がたくさん残っているようです。では、一体どのようなセリフが名言だと人気を集めているのでしょうか?そこで今回は、『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンをランキング20でご紹介します!

あたしンちの名言・名シーンまとめ!お母さんやみかんの名セリフを厳選紹介のイメージ

目次

  1. あたしンちとは?
  2. あたしンちの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20~4
  3. あたしンちの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3
  4. あたしンちの登場人物やキャラ一覧
  5. あたしンちのアニメ声優一覧
  6. あたしンちのアニメ主題歌
  7. あたしンちに関する感想や評価
  8. あたしンちの名言まとめ

あたしンちとは?

かつて読売新聞日曜版にて連載されていた『あたしンち』。そんな『あたしンち』とは、一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『あたしンち』の概要やあらすじ、『あたしンち』の小ネタについてチェックしてみましょう。

あたしンちの概要

『あたしンち』は、1994年6月〜2015年10月にかけて連載されたけらえいこによる漫画です。単行本は全21巻となっています。そんな『あたしンち』はアニメ化されており、一期が2002年4月〜2009年9月に、二期が2015年10月〜2016年4月にかけて放送されました。

あたしンちのあらすじ

無口でマイペースなお父さん、よくも悪くも大雑把で節約志向のお母さん、地味でオクテであり少しドジな高校生のみかん、シャイで恋などには疎いもののナイーブで理論派、堅実な性格のユズヒコで構成された「タチバナ家」の日常を中心に展開されています。

あたしンちの小ネタ

みかんが発達障害?

『あたしンち』の主人公である立花みかん。そんなみかんが発達障害ではないかという声が一部視聴者の間で挙がっているようです。なぜ、みかんは発達障害ではないかと言われているのかというと、みかん自身の行動が関係しているようでした。

みかんの行動が発達障害っぽいと言われているのは、幼いころからボーッとしており単独行動が目立つことやテディベア作りや眉抜きなど好きなことに過集中になりやすい事、独特の感情で人とズレがある、忘れ物や無駄な動きが多いなどです。このような行動が発達障害のADHD(注意欠如・多動症)に当てはまるとされています。しかし、作者は自身がモデルであるみかんが発達障害かどうか言及はしていないので真相は不明です。

あたしンちのアニメにテニプリが登場?

アニメ『あたしンち』の第2シーズン54話で、みかんのクラスメイトがテニプリの青学メンバーにそっくりだと話題になったエピソードがあります。その際に、人気漫画・『テニプリ』が『あたしンち』に登場し、『あたしンち』ファンと『テニプリ』ファンの間でかなりの反響を呼んだそうです。

アニメ「新あたしンち」 | ANIMAX

あたしンちの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20~4

1994年から約20年にわたって読売新聞日曜版にて連載されてきた『あたしンち』。そんな『あたしンち』ですから、たくさんの名言や名シーンがあり、読者たちの心に残っているようです。『あたしンち』の中でも読者に人気な名言や名シーンとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキングを20位から4位までチェックしてみましょう。

20位:「この『貧民クラブ』…」

この『貧民クラブ』…

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング20位は、『この『貧民クラブ』…』です。こちらの名言は、みかんが所属するテディベア研究会での後輩・新田の名言です。みかんたちはテディベアを作ることを放置して、集まる度にトランプの大貧民をしていたのですが、その際にボソッと思わず突っ込んでしまいました。新田はこの名言の他にもたくさんの名言を残し、「新田語録」というものをみかんたちは記しています。

19位:「人のやらないことを…」

人のやらないことをやるのが カッコイイち思うちょったんよね

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング19位は、『人のやらないことを…』です。こちらの名言は、お父さんの友人の名言です。お父さんと居酒屋で飲んでいた際、友人がこの名言を発言するのですが、若い頃は多くの人が人と被らないことをやるのがかっこいいと思ってしまいがちです。そんな青春時代を思い出してしまう名言でした。

18位:「誕生日って…」

誕生日って本人以外には ただの平日だもんねえ!

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング18位は、『誕生日って…』です。こちらの名言は、しみちゃんの名言です。吉岡が「誕生日だから!」とみかんに言うのですが、みかんの反応はイマイチ。そんなみかんの反応を見て、しみちゃんは思わずこのような名言を心の声で残しました。

17位:「モノがコンタクト…」

モノがコンタクトなだけに話がよくみえない?

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング17位は、『モノがコンタクト…』です。こちらの名言は、ユズヒコの名言です。コンタクトをなくした須藤が眼鏡姿で登校している際、須藤の込み入った話を聞いたユズヒコが上手く例えた名言です。須藤は「どうしてそんなにパッと思いつけるのー」とユズヒコに対して感心していました。

16位:「明日死ぬって…」

明日死ぬって言われたら?

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング16位は、『明日死ぬって…』です。こちらの名言は、お父さんの名言です。人生論の本を読んだお父さんは色々と考えることがあったようで、ユズヒコにこの名言を問いました。『今日やるべきことだけを目の前にすえて生きる』をモットーとしたお父さんですが、いつもと違う様子のお父さんにお母さんは「生き急いでるみたい」と嫌がっていました。

15位:「ヘタに謙遜すると…」

ヘタに謙遜するとみんな安心して 本音をぶつけてくるのよね

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング15位は、『ヘタに謙遜すると…』です。こちらの名言は、お母さんと水島さん、三角さんの3人でお茶をしていたシーンでの三角さんの名言です。女性は特に、マウンティングが多いので、謙遜すると安心して本音をぶつけてこられることがあります。そんな『女性あるある』は三角さんの名言としても有名です。

14位:「ああやって日頃…」

ああやって日頃ちょっとしたことで人をいい気分に させる人…ああいうのが、幸福になれる人 なのよね…

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング14位は、『ああやって日頃…』です。こちらの名言は、お母さんの名言です。電車の中で空き缶が転がっていた際、乗っていた男性がスッと拾って次の駅のゴミ箱に捨てた際に発言した名言です。みかんは珍しく素直に褒めるお母さんに感心していたのですが、結局は「お母さんがそういう人間だからよくわかるのよ!」と自信満々に話していた、お母さんらしい名言です。

13位:「あたしがどんなに…」

あたしがどんなに太ろうと醜くなろうと、お父さんはそれ以上の大きな愛でつつんでくれる…

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング13位は、『あたしがどんなに…』です。こちらの名言は、お母さんの名言です。友人・大和田マチコから「愛されているんだと思う」と言われたお母さんは、お父さんと会話しながらこの名言を残しました。お父さんのお母さんへの愛が、お母さん自身にも伝わっていること、お父さんの大きな愛情に包まれているお母さんはとても幸せだと、思わずほっこりしてしまうセリフです。

12位:「げにおそろしきは…」

げにおそろしきは食い物のうらみ……

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング12位は、『げにおそろしきは…』です。こちらの名言は、ユズヒコの名言です。ユズヒコが幼い頃、お留守番をしたご褒美にアイスをもらって食べているとみかんが「半分ちょうだい」とせびって泣く泣くあげるのですが、みかんは全部を食べてしまいました。更にみかんは事前にアイスを1個食べていたようで、ユズヒコはショックを受けながらこのような名言を残しました。

11位:「自分じゃカワイく…」

自分じゃカワイく描いたつもりだったんだけど…

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング11位は、『自分じゃカワイく…』です。こちらの名言は、ユズヒコの名言です。イラストを描くのが得意なユズヒコは藤野に頼まれて、クラスの女子で1番描きやすそうな川島を描くのですが、あまりにリアルだった為、ユズヒコに想いを寄せている川島は泣いてしまいました。そこでこの名言をユズヒコに言われた川島は、「可愛く」という発言に喜びを見せていました。

10位:「あれスーパーで山ほど…」

あれスーパーで山ほど売ってたら誰も買わんぞ

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング10位は、『不思議だよね〜…』です。こちらの名言は、お父さんの名言です。様々な物に不信感を抱いているお父さんは、お母さんがテレビでやっていた松茸を見てあれこれ話している際、この名言を言います。確かに希少価値があるからこそ人は欲しいと思うもので、山ほど売っていたら購買意欲が低くなる…という、お父さんの名言に思わずハッとさせられた読者も多いようでした。

9位:「不思議だよね~…」

不思議だよね~どうしてトキメキって時間がたつとなくなるのかね?

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング9位は、『不思議だよね〜…』です。こちらの名言は、みかんの名言です。みかんは押入れ整理で昔好きだった芸能人のグッズを全て捨ててしまいます。そんな時に発した名言です。かつてはあんなに大事にしていたのに…トキメキは時間がたつとなくなるのか、それは何故なのか思わず考えさせられてしまう名言です。

8位:「ストーカーって…」

ストーカーってどこからがストーカー?

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング8位は、『ストーカーって…』です。こちらの名言は、川島の名言です。ユズヒコファンの川島と山下はもしユズヒコと両想いになったら何がしたいか話していたのですが、川島は「透明人間になって間近で眺める」や「実際に家を突き止めたい」と嬉しそうに話しており、「ストーカーってどこからストーカー?」と、素で山下に聞くシーンは川島のサイコパスな名シーンです。

7位:「何で怒り出すか…」

何で怒り出すかわからないのが他人ってもんよ

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング7位は、『何で怒り出すか…』です。こちらの名言は、しみちゃんの名言です。みかんが友人のノーブラを見つけて指摘した際、友人の反応がかわいかったので他の子にその事を喋ってしまい、根に持った友達はその思いをぶつけた和歌の紙をみかんに渡します。この一連をみかんがしみちゃんに相談した際には、みかんと同い年とは思えないような貫禄っぷりを見せました。

6位:「強気はよかったけど…」

強気はよかったけど運が悪かった…

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング6位は、『強気はよかったけど…』です。こちらの名言は、お母さんの名言です。ユズヒコやみかん、お父さんが無理と思うようなことも、強気なお母さんは無理と断言せずに強行突破することで可能にしてしまいます。しかしこの時は明らかに傷んだ煮豆を強気で食べたら寝込んでしまい、凹みながらもこのような名言を残しました。

5位:「情熱の赤いバラ…」

情熱の赤いバラ、そしてジェラシー

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング5位は、『情熱の赤いバラ…』です。こちらの名言は、『あたしンち』をご覧になった方なら一度は耳にしたことのある名言、いや、名歌です。お母さんがいつでも口ずさんでいるこちらの歌は、『あたしンち』でも様々な名シーンで使われているので要チェックです!

4位:「女房は戦友だ…」

女房は戦友だ。戦友ってのはなぁ、そいつの為なら命を張れるって事だ

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング4位は、『女房は戦友だ…』です。こちらの名言はお父さんが親戚・カッチャンの結婚式でスピーチした時の名言なのですが、『あたしンち』の中でも名シーンとして愛されています。お母さんがスピーチの紙を忘れたことでぶっつけ本番でスピーチするのですが、お母さんのことを大切に思うお父さんの姿が素敵すぎると話題になった名言です。

Thumb【あたしンち】川島のキャラ情報と声優を紹介!ユズヒコのファンクラブを結成? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3

『あたしンち』の中でも読者に人気な名言や名シーン20位から4位まではわかcところで、いよいよベスト3の発表です!『あたしンち』の中でもずば抜けた名言だとされているのは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキングをベスト3をチェックしてみましょう。

3位:「ボクはこういうパンツが…」

ボクはこういうパンツがはきたいんでーす!!

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング3位は、『ボクはこういうパンツが…』です。こちらの名言は、ユズヒコの名言です。思春期であるユズヒコは母が買ってくるパンツのセンスが気に入らない。一度はお母さんに返品してもらうもののそれも微妙な様子で、みかんに「返品交換はおばさんぽいから嫌なの?」と聞かれた際、店員に自分が交換した物を穿きたいと宣言するような気分になるのが嫌だと語っていました。

2位:「あたしなんか全裸でさえ…」

あたしなんか全裸でさえなきゃ恥ずかしくないけどね!?

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング2位は、『あたしなんか全裸でさえ…』です。こちらの名言は、しみちゃんのお母さんの名言です。みかんが花火大会で浴衣を着るのは「どうよ私」といかにもキメた感じが恥ずかしいと言っている際に発言した名言です。しみちゃんのお母さんはそんなみかんを励まそうとしたのでしょうが、なかなかのパワーワード発言をしたので『あたしンち』読者も爆笑の嵐だったようです。

1位:「聞くは一時の恥…」

聞くは一時の恥 聞かぬは一生気持ちわるい

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキング1位は、『聞くは一時の恥…』です。こちらの名言はみかんが新しいことわざを生み出した名シーンです。しみちゃんは自分がヤボなことを聞いてしまった時、少し後悔を覚えるのですが、みかんは開き直って「私ならもっと根ほり葉ほり聞いたね」と、このような名言を残しました。マイペースで好奇心旺盛なみかんらしい名言です。

Thumb【あたしンち】キャラクター・登場人物を紹介!名前や立花家との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの登場人物やキャラ一覧

『あたしンち』の名言や名セリフ・名シーンランキングからもわかるように、『あたしンち』に登場するキャラクターたちは非常に個性豊かです。そんな『あたしンち』に登場するキャラクターたちは一体どのようなキャラクターがいるのでしょうか?お次は、立花家のお母さん・みかん・ユズヒコ・お父さんをはじめとする愉快な『あたしンち』キャラクターをチェックしてみましょう。

お母さん

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧1人目は、『お母さん』です。お母さんの年齢は43歳くらいで、専業主婦、大分県出身です。『あたしンち』の作者・けらえいこのお母さんがモデルとなっています。娘のみかんに対しては厳しく、息子のユズヒコに対しては若干甘い傾向があります。極めて自己中心的かついい加減な言動が目立ち、支離滅裂な持論をしばしば展開しています。

立花みかん

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧2人目は、『立花みかん』です。立花みかんは立花家の長女であり、高校2年生です。そんな立花みかんのモデルは作者本人となっています。やや地味・平凡で、素直で親切な女の子ですが、あつかましくふてぶてしい大雑把な性格はお母さん似、飽き性なところはお父さん似です。テディベア研究会に所属しています。学校での親友はしみちゃん、クラスメイトの岩木くんに片思い中です。

立花ユズヒコ

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧3人目は、『立花ユズヒコ』です。立花ユズヒコは立花家の長男であり、モデルは作者の弟です。そんな立花ユズヒコは、野球部に入っており、ポジションはセカンドを務めています。しかし、弱小部なので活動が週2回しかないようです。お母さんには少々過保護にされ気味ですが、立花家では一番常識があり頭も切れるしっかり者です。

お父さん

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧4人目は、『お父さん』です。お父さんの年齢は40代後半くらい、大分県出身のサラリーマンです。ちなみにモデルは作者のお父さんです。酒とタバコが大好きで、新しいものに興味を示す傾向があるものの、すぐ飽きてしまいます。そんなお父さんはほとんど無表情で無口なので、お母さんがお父さんの意思を察知して仲介役になることで何とか父子の意思疎通が成立しているようです。

水島

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧5人目は、『水島』です。水嶋はお母さんの友人であり、立花みかんが通っていた小学校のクラスメートである純のお母さんで、PTAの集まりで仲良くなりました。登山やスポーツジム・陶芸など多趣味でアクティブな人で、お母さんとはスイミングスクールに通うほど親交が深いようです。

戸山

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧6人目は、『戸山』です。戸山は、水島さんの友人で紹介され意気投合したお母さんの友人です。水島と比べると少し品のある性格ですが、少し天然なようで空気が読めず思ったことを口にするタイプでもあります。お母さん・水島の3人で登場する時には常識人ポジションにいるが、三角が加わるとボケる側になります。ちなみに車の免許を持っており、家は一軒家です。

三角

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧7人目は、『三角』です。三角は、お母さんの友人です。お金持ちで上品な性格、お母さん・水島・戸山の中では最も常識的な感性をしており、時にはお母さんたちのペースについていけないことがあるようですが、一緒にいて和むこともあります。夫はクリニックを経営しているお医者さんで高級マンションに住んでいる裕福な主婦ですが、夫婦仲は微妙なようです。

大和田マチコ

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧8人目は、『大和田マチ子』です。大和田マチ子は、水島の友人であり、お母さんや戸山とも面識があります。大和田マチ子の名前を思い出せなくてお母さんが付けたあだ名は、「ホホエミさん」。いつも微笑んでいますが引っ込み思案で自分の意見が言えない性格のためストレスを抱えることが多いようです。

ばーちゃん

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧9人目は、『ばーちゃん』です。ばーちゃんはお母さんのお母さん、みかんやユズヒコにとっては母方の祖母にあたります。顔の形はお母さんにそっくりで、お母さんと同じく頑固でケチな性格です。また、素手で熊を倒したという逸話があり、意外にも力持ちなようです。

じーちゃん

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧10人目は、『じーちゃん』です。じーちゃんは、お母さんのお父さん、みかんやユズヒコにとっては母方の祖父にあたります。時代にはかなり順応しているようで、トイレにはウォシュレットがなければいけないという理由でお母さんの温泉旅行のプレゼントを断っていました。

しみちゃん

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧11人目は、『しみちゃん』です。しみちゃんは、みかんの親友です。クールな性格で、みかんの良き理解者として時にはアドバイスしたりもします。酸いも甘いも噛み分けてきたような価値観の持ち主で、大人っぽくスタイルも良くとにかくみかんは尊敬しています。一方、しみちゃんは、みかんのあどけなくミーハーなところを好んでいます。

吉岡

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧12人目は、『吉岡』です。吉岡は、みかんのクラスメートであり、同じ中学校の出身です。中学時代からみかんとは仲が良いようですが、お互いに恋愛感情はありません。調子のいい盛り上げ役で、人の輪の中心にいることが多いのですが、クラスの女子からはどちらかといえば嫌われているようでした。

ゆかりん

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧13人目は、『ゆかりん』です。ゆかりんは、みかんのクラスメートであり、友人です。しみちゃんとみかんの3人でお昼を食べていることが多いみたいです。普段は大人しいのですが、笑うと人目も気にせず抱腹絶倒しており、みかん以上にミーハーな一面もあります。

岩木

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧14人目は、『岩木』です。岩木は、みかんのクラスメートであり、意中の人物です。みかんの想いに全く気付いてないようですが、みかんのことを面白い人と思っており、話が進むにつれみかんと話すことも多くなリマス。また、父親が北海道出身なので、冬は毎年ジンギスカンをやっているそうです。

春山ふぶき

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧15人目は、『春山ふぶき』です。春山ふぶきは、みかんのクラスメートであり友人です。常に笑顔を崩さない美少女であるゆえ、男子からの人気も高いようですが、天然ボケでよく他人の好意を無にしており、しかも自覚がないとしみちゃんが指摘する「要注意人物」です。プロ野球は読売ジャイアンツのファンで、特に高橋由伸が好きなようです。

理央

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧16人目は、『理央』です。理央は、みかんの友人であり、テディベア研究会の一員、原作ではベア研の会長となっています。「遅刻のみかんに遅れの理央」と言われるほど時間にルーズな一面があるようです。

浅田

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧17人目は、『浅田』です。浅田は、みかんの友人であり、テディベア研究会の一員で、部長を務めています。食いしん坊で脂っこいものが好物で、文化祭の休憩時間にはボリュームのあるハンバーガーやフライドチキンを持参していました。

梶井

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧18人目は、『梶井』です。梶井は、みかんの友人であり、テディベア研究会の一員です。ベア研では浅田と仲が良く、2人で雑談をしているなどペアで行動することが多い様です。男の後輩を欲しがっており、イケメンの後輩に縫い方を教えているシーンを妄想していました。

新田

『あたしンち』の登場人物やキャラ一覧19人目は、『新田』です。新田は、テディベア研究会の一員で、みかんたちが2年になった時に入部してきた後輩です。テディベア研究会の中では一番の変わり者です。ぬぼーとした外見で無気力に見ますが意外にも文化祭に青春をかけるほどの情熱家です。

Thumb【あたしンち】立花ユズヒコの性格や声優情報まとめ!実はモテキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちのアニメ声優一覧

原作漫画はもちろんのこと、アニメも人気だった『あたしンち』。そんな『あたしンち』で、立花家のキャラクターたちの声優を務めたのは一体どんな方だったのでしょうか?お次は、アニメ『あたしンち』で立花家のキャラクターに声をあてた声優についてチェックしてみましょう。

母役/渡辺久美子

  • 出生地:千葉県
  • 生年月日:1965年10月7日(55歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:154センチ
  • 職業:声優
  • 事務所:シグマ・セブン
  • 活動期間:1985年〜

みかん役/折笠富美子

  • 出生地:東京都江戸川区
  • 生年月日:1974年12月27日(46歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:157センチ
  • 職業:声優、歌手、舞台女優
  • 事務所:アトミックモンキー
  • 活動期間:1999年〜(声優活動)、2003年〜(音楽活動)

ユズヒコ役/阪口大助

  • 出身地:新潟県柏崎市
  • 生年月日:1973年10月11日(47歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:166cm
  • 職業:声優
  • 事務所:青二プロダクション
  • 活動期間:1992年〜

父役/緒方賢一

  • 出生地:福岡県田川郡
  • 生年月日:1942年3月29日(79歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:162cm
  • 職業:声優、俳優
  • 事務所:オフィス海風
  • 活動期間:1970年〜

Thumbあたしンちの母の名前・性格などプロフィールを紹介!アニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちのアニメ主題歌

2期にわたってアニメが放送された『あたしンち』。そんな『あたしンち』のアニメで、主題歌を務めたのは一体どのようなアーティストの楽曲だったのでしょうか?お次は、『あたしンち』のアニメ主題歌についてチェックしてみましょう。

あたしンちのOP主題歌

『あたしンち』のOP主題歌は、『さらば』です。こちらのOP主題歌は、アニメ1回〜第142回の放送で使用されました。歌っているのは、キンモクセイで、2002年7月に発売された4作目のシングルに収録されています。こちらのOP映像は立花一家の4人がそれぞれの家路につくアニメーションとなっています。

あたしンちのED主題歌

『あたしンち』のED主題歌は、『来て来てあたしンち』です。こちらのED主題歌は、アニメ1回〜第161回の放送で使用されました。歌っているのは、平山綾で、2002年7月に発売されたデビューシングルに収録されています。映像は実写の背景に、立花一家が行進するアニメーションを合成したものとなっています。

あたしンちの挿入歌

『あたしンち』の挿入歌は『カラオケ天国』と『情熱の赤いバラ』があります。『カラオケ天国』は初代ED『来て来てあたしンち』のCDのカップリング曲です。キャラクターが喫茶店にいる場面のBGMや、テレビから流れる音楽として、この歌が流れます。

『情熱の赤いバラ』は、『あたしンち』でおなじみの母が歌っている曲です。CD化されるより相当前からJASRACに登録されていたそうです。『情熱の赤いバラ』は『Let's Go! あたしンち』のカップリングとして収録されました。また、最初の部分のみですが、『情熱の赤いバラ』は、『ミュータント・タートルズ』(2003年版)の次回予告でミケランジェロが歌っていたことがあるそうです。

あたしンちの劇場版主題歌

『あたしンち』の劇場版は2作品あります。まず、1作目となる『映画 あたしンち』の主題歌は、矢野顕子による『あたしンち』です。こちらの楽曲は矢野顕子27枚目のシングルとして2003年12月にリリースされました。2作目となる『劇場版3D あたしンち 情熱のちょ〜超能力♪母大暴走!』の主題歌は矢沢洋子の『SUGAR!SUGAR!!SUGAR!!!』です。矢沢洋子が『あたしンち』のファンということで詩を書き下ろしました。

Thumb【あたしンち】石田ゆりはかわいい不思議っ子!声優やユズヒコとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちに関する感想や評価

幅広い年代の人々に愛されている『あたしンち』。そんな『あたしンち』に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『あたしンち』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『あたしンち』に対して「あたしンちがまたアマプラで観れるようになってるー!!毎日あたしンちつけながら眠ってたなー。小学生の頃から、大人になっても居間でお母さんと見てて笑ってる。好きだわー。」とツイートしています。小学生の頃に見ていた方が大人になってもお母さんと見て笑えるという方もいるほど、『あたしンち』は世代を超えて愛されているようです。

こちらの方は『あたしンち』に対して「特にきょう何かを悩んでる訳でもないのに、気分が沈んで調子が出ないので、夜ごはん食べながら「新あたしンち」ばかり観ている。ほんわかしてて楽。可愛い娘と息子がいる、何故か個性的な顔のお母さんが面白い。そんで羨まし〜」とツイートしています。気分が沈んで調子が出ない時に『あたしンち』を見るとほんわかするという方もいました。

こちらの方は『あたしンち』に対して「あたしンち大人になってから見るとよりいっそう面白いな。みんなかわいい」とツイートしています。『あたしンち』は子供の頃に見ていた方が大人になってアニメを見返すというのも少なくないようで、大人になってから見ると一層面白いと感じるようになった方もいるようです。

Thumb【あたしンち】声優一覧まとめ!キャストが変わったキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの名言まとめ

『あたしンち』の名言まとめについてはいかがでしたか?『あたしンち』にはとても個性的なキャラクターが多数登場し、多くの名言を残していることがわかりました。名言盛りだくさん、ほんわかコメディが癒される『あたしンち』、ぜひともチェックしてみてくださいね!

Thumb【あたしンち】お父さんのキャラや魅力とは?結婚式のスピーチや男のカレー・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ