【あたしンち】石田ゆりはかわいい不思議っ子!声優やユズヒコとの関係は?

「あたしンち」は、けらえいこによる漫画作品でした。テレビアニメ化もされたことで話題となっていた作品でもあります。今回はそんな「あたしンち」に登場するキャラクターである石田ゆりについて詳しく解説をしていきます。石田ゆりはユズヒコのクラスメイトとして「あたしンち」に登場しました。今回はそんな、石田ゆりのかわいい性格や「あたしンち」内で残したセリフ・アニメ版で石田ゆりを演じた声優などを紹介していき石田ゆりの魅力に迫っていきます。

【あたしンち】石田ゆりはかわいい不思議っ子!声優やユズヒコとの関係は?のイメージ

目次

  1. あたしンちの石田はかわいい不思議っ子
  2. あたしンちの石田の声優
  3. あたしンちの石田とユズヒコや須藤さんとの関係
  4. あたしンちの石田のかわいいセリフ集
  5. あたしンちの石田のかわいい魅力
  6. あたしンちの石田に関する感想や評価
  7. あたしンちの石田のかわいい魅力まとめ

あたしンちの石田はかわいい不思議っ子

「あたしンち」は個性豊かなキャラクターが登場することでも話題となった作品でした。今回は「あたしンち」に登場するキャラクターの一人・石田ゆりについて詳しく解説をしていきます。ユズヒコのクラスメイトであり、変わったセリフなども多いと言われている石田ゆりは一体どのような人物なのでしょうか?今回は、石田ゆりのかわいい性格やセリフ・声優などを紹介していき、その魅力に迫っていきます。

あたしンちの作品情報

今回紹介をしていく石田ゆりは「あたしンち」に登場するキャラクターの中でも変わっていると言われているようでした。しかし、その性格がかわいいとも話題になっています。そんな石田ゆりに関する基本的な情報や声優などを紹介していく前にここからは石田ゆりも登場する「あたしンち」の作品概要や、あらすじなどを詳しく解説していきます。

あたしンちの概要

「あたしンち」は、読売新聞日曜版に掲載されていた作品でした。そんな「あたしンち」の作者はけらえいこです。読売新聞日曜版での連載は1994年から始まっていました。2002年から2006年の間は、毎週ではなく隔週での連載となっていたようです。しかし2006年3月19日以降は、週間連載へ戻っていました。一話23コマで構成されている作品でした。コミックスは、メディアファクトリーから出版されています。

これまでに「あたしンち」の単行本は全部で21巻発売されていました。連載開始から2年後の1996年に、文藝春秋漫画賞を受賞しています。「あたしンち」は漫画だけではなくメディアミックス展開も行われていました。2002年からはテレビ朝日系列でのアニメの放送がスタートし、翌年には劇場版としてアニメ映画も製作されていました。2009年からは、「あたしンちWEBサイト」というサイトが立ち上げられています。

あたしンちのあらすじ

石田ゆりも登場する「あたしンち」のあらすじを解説していきます。「あたしンち」の物語の中心となるのは、タチバナ家でした。タチバナ家は、大雑把で節約家の母・無口な父・ドジでおっちょこちょいな性格をしているみかん・シャイで繊細なユズヒコの四人家族です。物語ではそれぞれの友人達とのエピソードや、家族のエピソードなどが描かれていました。連載直後はみかん・母のエピソードがメインだったようです。

「あたしンち」のメインキャラクターであるタチバナ家が住んでいるのは、西東京市にある田無という街でした。一家は、5階建てマンションに住んでいます。「あたしンち」では、田無に実在している電車やバス建物などがたくさん登場していました。田無が忠実に再現されていると読者の間でも話題になっていたようです。アニメでは原作漫画に加え、アニメオリジナルエピソードやアニメならではのオチが描かれることがありました。

石田のプロフィール

「あたしンち」に登場するキャラクター・石田ゆりの基本的なプロフィール情報を紹介していきます。石田ゆりは、みかんの弟であるユズヒコのクラスメイトとして登場したキャラクターでした。原作漫画で初めて石田ゆりが登場したのは第4巻です。テレビアニメ版「あたしンち」では、第33話で初登場していました。石田ゆりは、同じクラスの女子達から「ケン」というあだ名をつけられています。ケンは犬という意味でした。

ケンというあだ名がつけられた理由は石田ゆりの行動にありました。石田ゆりは、食べ物の匂いを一度嗅いでから食べるという行動をしています。この石田ゆりの不思議な行動からクラスメイト達はケンというあだ名をつけたそうです。当初は、変わった行動からクラスの中でも浮いた存在となっていました。しかしある時、石田ゆりの変わった行動に須藤が面白さを感じるようになり石田ゆりと須藤は友達になります。

石田ゆりは須藤と打ち解けた後、ユズヒコや藤野とも仲良くなりました。石田ゆりが「あたしンち」内で披露する行動は非常に変わっていて、周囲も理解に苦しむことがありますがユズヒコは大体石田ゆりの行動の意図を理解している様子が描かれていました。話すときは語尾に「なのだ」という言葉をつけることが多いようです。アニメ版ではボーリング好きという設定が追加されていてマイボールなど専用道具を一式揃えていました。

石田ゆりの趣味はボーリングだけではありません。「あたしンち」では、深夜ラジオにハガキを送っているというエピソードも描かれていました。石田ゆりのハガキは採用されることもあるようで「ストーンTA」というラジオネームであることも明らかにされています。作中では「石田」と呼ばれることが多いようで下の名前は14巻まで明かされていませんでした。そんな石田ゆりには顔がそっくりないとこがいることも判明しています。

Thumbあたしンちの衝撃的な最終回をネタバレ!結末を迎えた意外な理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの石田の声優

「あたしンち」は、日常コメディ漫画として多くの読者の心を掴んでいた作品です。そんな「あたしンち」は2002年からテレビアニメが放送されていました。今回紹介をしている石田ゆりもテレビアニメ版「あたしンち」で活躍をしています。アニメで石田ゆりを演じた声優は、小桜エツ子でした。一体小桜エツ子はどのような人物なのでしょう?ここからは石田ゆり役の声優・小桜エツ子のプロフィールや出演作品などを紹介していきます。

小桜エツ子のプロフィール

アニメ版「あたしンち」で石田ゆりを演じた声優小桜エツ子のプロフィール情報を紹介していきます。小桜エツ子は、小学生の頃から声優になりたいということを言っていたようです。しかし、小桜は自分自身の声に対してコンプレックスを抱いているようでした。そんな中高校生の時声優養成所短期セミナーに通います。この時講師から声を褒められたことがきっかけとなり、本格的に将来声優になることを目指し始めたようでした。

その後、声優の専門学校である東京アナウンス学院に通い舞台演劇の仕事などもしていくようになります。そして劇団21世紀FOXに入団しました。舞台で知り合った関係者にアニメ声優のオーディションを紹介され、その後「アッチ・コッチ・ソッチ」という作品で声優としてデビューを果たしていました。2002年に放送された「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」というアニメ作品で主演であるミルモを演じ話題となっていたようです。

小桜エツ子の主な出演作品

「あたしンち」で石田ゆりを演じた声優・小桜エツ子の出演作品を紹介していきます。小桜エツ子の出演作品の中には「クレヨンしんちゃん」「逮捕しちゃうぞ」「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」「犬夜叉」「ケロロ軍曹」「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」「チーズスイートホーム」「イナズマイレブン」「ぬらりひょんの孫」「たまごっち」「妖怪ウォッチ」「若おかみは小学生」「ぼのぼの」などがありました。

Thumb【あたしンち】お父さんのキャラや魅力とは?結婚式のスピーチや男のカレー・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの石田とユズヒコや須藤さんとの関係

「あたしンち」では、石田ゆりの様々なかわいい魅力が描かれていました。石田ゆりの魅力として、周囲のキャラクターたちとの関係も挙げられています。「あたしンち」では、メインキャラクターであるユズヒコや須藤さんとのやりとりが描かれているエピソードが多く存在しているようでした。石田ゆりとユズヒコ、須藤さんは一体どのような関係なのでしょうか?ここからはそれぞれの関係について詳しく解説をしていきます。

石田とユズヒコの関係

ユズヒコと石田ゆりは同じクラスの生徒でした。二人は作中で中学二年生という設定です。ユズヒコはシャイな性格をしていてクラスメイトの女子達からもモテるという設定が明かされています。石田ゆりの言動や行動に多くのクラスメイト達が困惑していましたが、ユズヒコは石田ゆりのことを理解しているようでした。ユズヒコは石田ゆりのことを大物であり個性的な人物だと思っているようで、二人で話すシーンもありました。

石田と須藤さんの関係

石田ゆりと須藤さんの関係を解説していきます。石田ゆりと須藤さんは、クラスメイトでした。石田ゆりはクラスの中でも浮いた存在でしたが、本人はあまり気にしていないようでした。そんな石田ゆりの姿を見て須藤は仲良くなりたいと思うようになります。そして須藤さんと石田ゆりは友達になりました。須藤さんは石田ゆりの行動を好きだと思っていますが、時々友達として変な行動をやめさせた方がいいのではと悩んでいるようです。

しかし、石田ゆりの行動を変ではなく個性的なものだと思うようになります。その結果、石田ゆりからも信頼されていくようになりました。そんな須藤さんに対して、石田ゆりも最終回付近のエピソードで感謝の言葉を述べています。進級する直前の二人の姿が描かれていましたが、石田ゆりの言葉を聞いた須藤さんは泣きながら「三年生になっても友達だよ」と言っています。二人の友情がかわいいとファンの間でも大好評なようした。

Thumbあたしンちのみかんは普通の女子高生?かわいい魅力や画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの石田のかわいいセリフ集

「あたしンち」では個性豊かなキャラクター達の言動もたくさん登場していました。キャラクター達のセリフは、作品の魅力となっているようです。今回紹介をしている石田ゆりも「あたしンち」内で個性的なセリフを残していました。ファンの間では、そんなセリフがかわいいと言われているようです。一体どのようなセリフがあるのでしょうか?ここからは、石田ゆりのかわいいセリフについていくつか解説をしていきます。

石田のセリフ①「ぱーぽっぽぱーぽっぽ」

石田ゆりのかわいいセリフとして「ぱーぽっぽぱーぽっぽ」というセリフが挙げられていました。石田ゆりは作中で変わった行動や言動を披露していますが、こちらのセリフは口癖のようなものでした。歩いている時など、石田ゆりは歌うようにこのセリフを言っています。ファンの間でも石田ゆりの代表的なセリフとして知られているようでした。また「通りゃんせ」という歌を歌っている姿も作中では描かれていました。

石田のセリフ②「0点かもだから…」

石田ゆりのかわいいセリフとして「0点かもだから」というセリフが挙げられていました。「あたしンち」ではユズヒコが定期テストに焦るエピソードが描かれています。クラスの中では全然勉強していないという予防線を張る生徒たちもいました。そんな中石田ゆりはこちらのセリフを話しています。これを聞いていた須藤は、あまり本気にはしていませんでした。

その後テストが返却される際、テスト前に勉強をしてこなかったというアピールをしていた福沢が実は学年1位の成績をとったということが明らかになります。しかし須藤は、テスト前の福沢の言葉を思い出し嫌な感情を抱いてしまいました。そんな中、石田ゆりのテストも返却されます。点数は宣言通り0点でした。このことに須藤はびっくりしてしまいますが、素直な石田ゆりのことが好きだと思ったようです。

あたしンちの石田のかわいい魅力

「あたしンち」のキャラクターの一人である石田ゆりは個性的なキャラクターとして描かれていました。「あたしンち」ファンの間では、マイペースで不思議ちゃんっぽい性格をしている石田ゆりがかわいいと言われているようでした。石田ゆりにはどのような魅力が詰まっているのでしょうか?ここからは、石田ゆりの外見や「あたしンち」で描かれていたエピソードを中心に石田ゆりのかわいい魅力について詳しく解説していきます。

かわいい魅力①眉毛

石田ゆりのかわいい魅力の一つとして、眉毛という点も挙げられていました。「あたしンち」のキャラクター達はそれぞれ特徴的な見た目をしていますが、石田ゆりは眉毛が特徴的だと言われているようです。ユズヒコや須藤など同い年のクラスメイトとして登場するキャラクターと比べても、石田ゆりの眉毛は非常に太いことが分かります。石田の眉はまっすぐ生えていて目との距離も近いため、目力があると言われていました。

かわいい魅力②髪型

石田ゆりのかわいい魅力として、髪型というものも挙げられていました。「あたしンち」のキャラクター達は個性豊かな髪型をしています。石田ゆりは女の子として作中に登場したキャラクターですが、髪型はあまり女の子っぽいものではありませんでした。お団子やアレンジなどはせず、ショートカットに切りそろえています。また、カチューシャやヘアピンといった女の子らしいヘアアクセサリーも一切つけていないようでした。

かわいい魅力③自由気まま

石田ゆりのかわいい魅力として、自由気ままな一面という点が挙げられていました。「あたしンち」では石田ゆりの自由気ままな一面が描かれているエピソードが度々登場しています。ある時、石田ゆりは学校でトイレに行きますがハンカチを忘れてしまっているようでした。しかし、何食わぬ顔をして洗った手をカーテンで拭いています。この行動に、周囲のキャラクター達は驚いていました。

さらにトイレで用を足している際奇声を発したこともあります。この時須藤は思わず驚いてしまいました。びっくりして理由を聞くと、トイレをしている時の音を誤魔化すために声を出していたという驚きの理由を答えました。また、給食でマカロニが出た時にも周囲を驚かせる行動をしています。箸にマカロニを通した石田ゆりは一気にマカロニを5本食べられると言っていました。このような行動も魅力の一つとなっているようです。

かわいい魅力④心優しく素直

石田ゆりのかわいい魅力として、心優しく素直であるという点が挙げられていました。「あたしンち」に登場した当初、石田ゆりには友達がいませんでした。しかし、不思議な行動や言動を繰り返す石田に興味を持った須藤が話しかけ二人は仲良くなっていきます。これまで、石田ゆりが須藤に対して抱いている感情はあまり描かれていませんでしたが最終回の直前には二人のかわいい友情も描かれています。

石田は、「3年生になったら言えなくなるかもしれないから」と前置きをして須藤に自分の気持ちを話し始めました。あまり須藤に対する感情を表に出さなかった石田ゆりですが本当なら自分は須藤のような人気者と仲良くなれるような人間ではないと思っていたようです。それにもかかわらず仲良くしてくれた須藤に涙ぐみながら「ありがとう」と伝えます。石田ゆりの言葉を聞いた須藤も泣きながら手を取りこれからも友人だと伝えました。

あたしンちの石田に関する感想や評価

「あたしンち」に登場するキャラクターである石田ゆりに関する感想や評価について紹介をしていきます。石田ゆりに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、タチバナ家周辺キャラクターの中では石田ゆりさんが好みだと述べられていました。作中で描かれていた石田ゆりのマイペースさが特に魅力だと感じられたようです。作中で石田が話していたセリフが忘れられないとも述べられていました。

「あたしンち」のキャラクター・石田ゆりに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、「あたしンち」の石田ゆりがいたからこそ学生時代を生き抜くことができたという感想を述べられていました。石田ゆりは、周囲から浮いた存在となっても特にきにすることなく過ごしている姿が描かれています。そんな石田ゆりの姿に多くの読者が魅力を感じているようでした。

「あたしンち」のキャラクター・石田ゆりに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、時々石田ゆりが作中で達観したことを言うとホッとすると言う感想を述べられていました。「あたしンち」ではユズヒコのエピソードで給食の話が登場しています。クラスメイトが苦手だと言った給食のおかずを石田は好きだと言っています。このような堂々とした姿も魅力の一つとなっているようでした。

「あたしンち」のキャラクターである石田ゆりに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。「あたしンち」21巻には、石田ゆりと須藤のエピソードが描かれています。こちらの方は、そんな二人の話にとても感動したようでした。このように、石田ゆりと須藤が感謝を伝え合うエピソードは多くの読者を感動させていたようです。

「あたしンち」の石田ゆりに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、「あたしンち」のキャラクターの中でも特に石田ゆりがお気に入りなようでした。また感想では石田ゆりがトイレの音を消すために大声を出したエピソードが特に好きだということも述べられています。

あたしンちの石田のかわいい魅力まとめ

今回は「あたしンち」に登場するキャラクターの一人、石田ゆりについて紹介をしてきました。「あたしンち」ではタチバナ家の家族を中心とした日常が描かれています。今回紹介してきた石田ゆりはユズヒコのクラスメイトとして登場したキャラクターでした。作品に登場した当初は、変わった行動や言動からケンというあだ名をつけられてしまいクラスの中でも浮いた存在となってしまっていました。

しかし、石田ゆりは須藤やユズヒコ・藤野といったクラスメイト達と仲良くなっていきます。三人は石田ゆりの行動を個性的だと思っているようでした。「あたしンち」内ではそんな石田ゆりと須藤の友情が描かれたエピソードも登場しています。変わった行動ばかりをしてきた石田ゆりが須藤に感謝を伝えるシーンは多くの読者を魅了していたようでした。そんな石田ゆりも登場する「あたしンち」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ