あたしンちのみかんは普通の女子高生?かわいい魅力や画像も紹介

けらえいこによる漫画を原作としているアニメ作品「あたしンち」の主人公である立花みかんは女子高校生であり、かわいいヴィジュアルで描かれているおり、性格はおっちょこちょいなところもあるためかわいい魅力にあふれたキャラクターです。今回はそんな「あたしンち」の主人公であるみかんに焦点を置いて、みかんが本当に普通の女子高校生なのかを考察し、可愛い魅力や画像も紹介していきます。

あたしンちのみかんは普通の女子高生?かわいい魅力や画像も紹介のイメージ

目次

  1. あたしンちのみかんは普通の女子高校生?かわいい魅力や画像も紹介!
  2. あたしンちとは?
  3. あたしンちのみかんはどんなキャラ?かわいい魅力を紹介!
  4. あたしンちのみかんは普通の女子高校生?発達障害だという噂も?
  5. あたしンちのみかんを演じる声優を紹介!
  6. あたしンちのみかんのかわいい画像3選!
  7. あたしンちのみかんについてまとめ!

あたしンちのみかんは普通の女子高校生?かわいい魅力や画像も紹介!

テレビアニメ作品「あたしンち」は現実世界でいそうで中々いない魅力あふれるキャラクターが多く登場します。主人公である立花みかんは女子高校生ですが、今回はみかんにスポットを当て本当に普通の女子高校生らしさを持っている女の子なのかを画像付きで検証していきます。また「あたしンち」の中でも可愛いとされており人気のキャラクターであるみかんですが、人気の秘密である可愛い魅力や様々な画像などを紹介していきます。

あたしンちとは?

立花家を中心に展開されるアニメ!

「あたしンち」は漫画家のけらえいこ原作で1994年に連載が開始され2002年にテレビアニメ化されました。アニメ版「あたしンち」は東京都田無を舞台に展開されており、みかん達家族は田無の3LDKマンションに住居をかまえています。1話完結型のオムニバス形式で物語が展開されていき、基本的には主人公であるみかんをはじめ立花家を中心の話が多かったが、回が進むにつれて他のキャラクターも前面に出てくるようになりました。

物語自体はほのぼの系で日常で起こりえそうな出来事を描いていますが、2003年に公開された映画版「あたしンち」では1度だけみかんと母が入れ替わっており、現実では起こりえなさそうなエピソードもありました。アニメ版「あたしンち」は2009年に最終回を迎えましたが、2010年には3Dで再び映画化され、2015年からはアニマックスにて完全な新作アニメとなる「新あたしンち」が2016年まで放送されました。

あたしンちのみかんはどんなキャラ?かわいい魅力を紹介!

ブラをし忘れるほどのおっちょこちょい!

「あたしンち」のみかんは女子高校生であるため毎日学校へ行きますが、213話「みかん、あやしい動きっ」にて、学校に遅刻しそうになっていて慌てていたみかんは1度だけブラを着け忘れて登校した事があります。登校して教室に入ってから自分がブラをしていない事に気がついたみかんは、ブラを着けていない事をクラスメートたちに悟られないように自然にふるまおうとしますが、それが逆にあやしい動きになってしまいます。

結局ブラをしていないことがみかんの親友であるしみちゃんにはばれてしまい、みかんは胸に絆創膏を貼っておけばよかったと後悔しました。女性は日常生活でブラを着け忘れるという事がほとんど無いため、いくら焦っていたとはいえみかんのおっちょこちょいさが全面に出ている回となりました。制服が透けないようにするためにあやしい動きになってしまっているみかんはとても面白く、ファンは必見となっています。

友達とのユーモア溢れるやりとりが面白い!

みかんはおっちょこちょいな性格ではありますが、明るく優しい性格なので友達も多く、クラスメートのみんなに好かれています。みかんの友達にはユーモアあふれる登場人物が多く存在し、親友であるしみちゃんは大人びた雰囲気を持っており、自分の知識をみかんに披露する際にはタバコを吸う動作をします。そのタバコの灰をみかんが受け取る動作をするシーンがあり、「あたしンち」ではお決まりのギャグとなっています。

またみかんは岩木くんという憧れの男子がいて恋もしています。しかしみかんが岩木くんと仲良くなれそうな場面があると、みかんとは腐れ縁である吉岡がいつも面白半分で邪魔をしてきます。またみかんは少し不器用なところもあるので、吉岡と絡むときにはいつも何かしら誤解をされて終わってしまい、みかんはいつもモヤモヤした気持ちになってしまう事が多いですが、こちらも「あたしンち」のお決まりの笑いどころとなっています。

お決まりのお団子ヘアーが可愛い!

「あたしンち」のみかんはいつも1つ結びのお団子ヘアーをしており、みかんのトレードマークとなっており魅力となっています。いわゆるシニオンヘアーという髪型でみかんに似合っており可愛いですが、「みかん、髪おろすっ」という回で一度だけ髪をお団子にせずに学校に登校した事がありました。親友のしみちゃんに「普通に可愛いよ」と言ってもらったり、岩木くんにも髪型を変えた事で印象が変わったと言われていました。

岩木くんへの淡い恋心

みかんには岩木くんという好きなクラスメートがいますが、元々は岩木くんに落としたボールペンを拾ってもらった事から恋が始まりました。岩木くんは長めの髪型をしており身長が高いという見た目をしており、またマイペースでのんびりした性格のため、みかんは岩木くんに積極的に自分の気持ちを伝えないと自分の気持ちは伝わらない事は分かってはいるのですが、シャイな性格のためなかなか切り出せないでいます。

実際にみかんは岩木くんと仲良くなれそうな場面があったとしてもドキドキして赤面してしまい上手く喋る事が出来なくなってしまうという、恋する女の子らしく可愛い反応をします。また親友であるしみちゃんはみかんが岩木くんの事が好きなことは知っており相談にも乗ってくれますが、岩木くんと吉岡に関しては全く気付いておらず、よく喧嘩をするみかんと吉岡はお似合いだというように岩木くんには思われています。

みかんは食べる事が大好き!

「あたしンち」のみかんは食べる事が大好きで、お腹が減っていたり美味しそうな食べ物を見ると、飲食店などでたくさん注文してしまう事があります。「みかん、ドカ食い」という回では友達と一緒に訪れたハンバーガーショップでお腹がすいていたみかんはハンバーガーを大量に注文し、友達に心配されるという事がありました。ちなみに食べきる事は出来ず、友達にも食べてもらえるかと尋ねましたが断られてしまっています。

またみかんは生クリームが大好きで、自分でケーキを作ろうとした際にはケーキに使わなくてはいけないホイップクリームを平らげてしまうという事がありました。家族は少し呆れた様子でしたが父は「若気の至り」と発言しています。しかしみかんは甘いもの全般が好きというわけではなく、生クリーム自体が好きだというように語っていました。ちなみにみかんの苦手な食べ物はガトーショコラだという事です。

みかんは感受性が豊か!

「あたしンち」のみかんは中学校の修学旅行の時に、中学最後のクラスメートたちとの旅が終わってしまった事で寂しい気持ちになり、帰りの新幹線の中で1人泣いてしまうという事がありました。他の生徒たちはみんな電車の中で寝てしまっていたためみかんが泣いていた事には気付かなかったという事ですが、この話をみかんから聞いたしみちゃんは、「みかんは感受性が豊かなのかもしれないね」と発言していました。

またこの話からみかんとしみちゃんはついつい泣いてしまう事があるという事について話だし、ドラマの最終回などでもつい泣いてしまうという事で2人は笑いあいながら共感しあいます。しかしみかんは話がエスカレートしてきて、消しゴムをクラスメートである吉岡に貸した際に、汚く使われた事で悲しくなった話をしみちゃんに語った際にはしみちゃんは心の中でつい「みみっちい」と考えてしまいました。

みかんは少し勉強する事が苦手!

みかんは授業中など物思いにふける事が多く、よくしみちゃんにノートを借りるなどしています。また次の日に試験があるときに一夜漬けでテスト勉強をしようとした際には、勉強に集中する事が出来ずに髪型や眉毛が気になってしまい、一晩中整えてしまった事があります。その日の朝一睡もしていなかったみかんは眉毛は完璧に整えられた事に満足していましたが、テスト勉強は1つもはかどらなかったという事がありました。

みかんと母は性格が似ている!?

みかんの母はどっしりとした体形でたらこ唇であり、見た目はみかんとユズヒコに遺伝はしていないようですが、みかんの性格は少し母譲りなところがあります。みかんは女子高校生であるにもかかわらず、自分が便秘症だという事をクラスの男子に平気な顔で打ち上げた事があり、男子に呆れられていました。このようなデリケートさに欠けるところが母親とよく似ていますが、みかんの魅力の一つとなっています。

またみかんと母は二人ともいわゆる天然なところがあるため、いつも常識人であるユズヒコや父親に突っ込まれています。アニメ版「あたしンち」43話「母の手伝わせ方っ」にて、画像にもあるように、母はみかんに押し入れの高い位置に荷物をしまってもらおうとした際に手伝わせ方が下手だった事と、みかんも正しいやり方だと思ってしまった事で、いつまでたっても荷物をしまえないという事態になっていました。

あたしンちのみかんは普通の女子高校生?発達障害だという噂も?

なぜみかんは発達障害だと噂されているのか?

「あたしンち」のみかんが実は発達障害なのではないかと話題になっています。原因はみかんはいつも理由も無く焦りながら行動しており、落ち着きがない事によります。たいがいは鍵などのものを無くし焦っている事が多いですが、急いでいる最中に髪が伸びてきたなどの他の事が気になりだし、他の行動にうつるという事があります。しかしこれはおっちょこちょいの範疇という事で可愛いという視聴者も多いです。

あたしンちの母は毒親?

「あたしンち」を代表するキャラクターにみかんのお母さんがいますが、お母さんはみかんの弟であるユズヒコに対して少し甘やかしている事が多く、時にはみかんにえこひいきととられる事もあります。一度自宅で家族団らんで夕飯を食べるという時にユズヒコのおかずはハンバーグである事に対して、みかんのおかずが干物だったという事がありみかんは激怒していましたが、母親に「は?何怒ってんの?」と言われてしまいました。

最終的には母親がユズヒコに「欲張りなお姉ちゃんだねえ、ユーちゃん」と言うなど、みかんに対して少し意地悪なところがあります。しかし母はユズヒコを甘やかし過ぎているところはありますが、みかんを決して娘として愛していないわけではなく、少しおっちょこちょいなところがあるみかんにお姉ちゃんとしてしっかりしてほしいと考えており、ユズヒコと同じように元気に育ってほしいと考えています。

あたしンちのみかんを演じる声優を紹介!

アニメ作品あたしンちの主人公であり、おっちょこちょいなところも可愛い立花みかんの声を演じたキャストは声優の折笠富美子です。東京都出身で1974年12月27日生まれの現在43歳で、テレビアニメ作品に多く出演しており、少年のような役柄よりも女性の声を中心に演じています。デビュー作は1999年に放送されたアニメ「GTO」の冬月あずさ役であり、折笠富美子の代表作にもなっています。

折笠富美子は穏やかで優しい人物として知られておりトークの際はのほほんと喋る事が多く、声優仲間たちからは「おりちゃん」や「おりりん」という愛称で呼ばれ親しまれています。また2005年に放送されたアニメ作品「苺ましまろ」では主要人物である松岡美羽の声を演じ、他の主要人物を演じた女性の声優仲間たちと「ましまろ会」という名前の親睦会をしており、プライベートでも仲が良いという事です。

あたしンちのみかんのかわいい画像3選!

みかんの困り顏がかわいい!

「あたしンち」のみかんは大した事の無い出来事などでも真剣に考えてしまうところがあり、表情豊かに画像のような困った顔をし、「あたしンち」ファンに可愛いと称されています。人付き合いも得意な方ではないので、みかんが通う草井高校の個性豊かなクラスメートたちとちょっとした意見の食い違いがあった時などは相手はさほど気にしていないにもかかわらずみかんは悩んでしまい、しみちゃんに慰めてもらったりしています。

みかんの笑顔がかわいい!

「あたしンち」のみかんは親友のしみちゃんにも言われたように感受性が豊かであるのでちょっとした事でも一喜一憂し、ささやかな良い事があった時でも画像にあるような可愛い笑顔になるというところも魅力の一つです。またみかんは高校でテディベア同好会に属しておりかなりの手芸の腕を持っています。将来の夢はプロになる事で、自作のテディベアが上手に完成した時などは満面の笑みを見せてくれます。

恥ずかしがっている顔のみかんが可愛い!

みかんは同じクラスメートの岩木くんに恋をしていますが、岩木くんと話すときは恥ずかしがってしまい、上手く話すことが出来ません。岩木くんと面と向かっただけで画像のように赤面してしまうみかんが女子高校生らしくて可愛いという視聴者の声があがっています。しかし一度岩木くんと学校の休日に外でばったりと出会った事があり、この時にみかんは初めは恥ずかしがっていましたが、少しずつ普通に話せるようになっていました。

あたしンちのみかんについてまとめ!

アニメ「あたしンち」の主人公であるみかんの魅力や可愛い画像などを紹介してきました。みかんは普通の女子高校生ではありますが、おっちょこちょいなところもあり感受性が豊かで、そこが可愛い魅力になっている事が分かります。今回の「あたしンち」のみかんの魅力や可愛い画像を読んでいただいた事によって「あたしンち」への関心が深まり、作品をより一層楽しく見る事が出来ましたら幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ