【あたしンち】声優一覧まとめ!キャストが変わったキャラクターは?

「あたしンち」は、日常コメディを描いた大人気作品です。「あたしンち」には様々なキャラクターが登場していました。今回はテレビアニメ版「あたしンち」で個性豊かなキャラクターを演じた声優キャストを一覧で解説していきます。みかんや母の友人達を演じた声優は一体どのような人物なのでしょうか?さらに今回は、「あたしンち」で声優が変わったキャラクターについても紹介していきます。

【あたしンち】声優一覧まとめ!キャストが変わったキャラクターは?のイメージ

目次

  1. あたしンちとは?
  2. あたしンちの立花家の声優キャスト一覧
  3. あたしンちのその他声優キャスト一覧
  4. あたしンちの声優が変わったキャラクター
  5. あたしンちの声優に関する感想や評価
  6. あたしンちの声優一覧まとめ

あたしンちとは?

あたしンちの概要

「あたしンち」はけらえいこによる漫画作品でした。1994年から読売新聞日曜版で連載が始まっています。2002年にはテレビ朝日系列でテレビアニメが放送されていました。2012年に原作漫画の連載は終了しています。

あたしンちのあらすじ

「あたしンち」は、西東京になる田無を舞台としている作品でした。タチバナ家は、5階建てマンションに住んでいます。母やみかんなどタチバナ家の人物を中心に日常を扱ったコメディ作品となっていました。

あたしンちに特別ゲストでしんのすけが登場?

「あたしンち」には特別ゲストとして「クレヨンしんちゃん」の主人公である野原しんのすけが登場しています。「あたしンち」でもしんのすけの声優キャストは本編と同じく矢野顕子が担当していました。

あたしンちのナレーター関係

「あたしンち」ではキャラクターを演じている声優キャスト以外にも、ナレーターとして出演をしている声優がいました。ここからはナレーターとして出演した声優キャストを紹介していきます。

荻野志保子

テレビアニメ版「あたしンち」の次回予告のナレーションを担当している声優キャストは、荻野志保子でした。次回予告を担当している荻野志保子は、テレビ朝日のアナウンサーでもあります。

島本須美

「あたしンち」のナレーションを務めた最優キャストの中には、島本須美という人物もいました。島本は、これまでに三回ナレーションとして「あたしンち」に登場しているようでした。

石丸謙二郎

「あたしンち」でナレーションを担当した声優キャストの中には、石丸謙二郎という人物もいました。石丸謙二郎は「クレヨンしんちゃん」と「あたしンち」のコラボレーション回で登場しています。

あたしンちの立花家の声優キャスト一覧

声優キャスト一覧①母

「あたしンち」の母を演じた声優キャストは渡辺久美子でした。渡辺久美子は、シグマ・セブンに所属している声優で代表作品の中には「ケロロ軍曹」「ぼのぼの」「忍たま乱太郎」があります。

声優キャスト一覧②立花みかん

「あたしンち」で立花みかんを演じている声優は、折笠富美子でした。アトミックモンキーに所属している声優で、出演作品の中には「ブリーチ」「電脳コイル」「黒子のバスケ」などがありました。

声優キャスト一覧③立花ユズヒコ

「あたしンち」の立花ユズヒコを演じた声優キャストは、阪口大助でした。阪口大助は、「銀魂」「スマイルプリキュア」「氷菓」「血界戦線」「バトルスピリッツシリーズ」などに出演しています。

声優キャスト一覧④父

「あたしンち」で父を演じた声優キャストは、緒方賢一でした。緒方賢一の出演作品の中には「名探偵コナン」「星のカービィ」「一休さん」「忍者ハットリくん」などがありました。

Thumb【あたしンち】お父さんのキャラや魅力とは?結婚式のスピーチや男のカレー・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちのその他声優キャスト一覧

声優キャスト一覧①水島さん

母の友人として「あたしンち」に登場する水島さんを演じた声優キャストは愛河里花子でした。愛河里花子は、「とっとこハム太郎」のこうしくん役・「かいけつゾロリ」のイシシ役などで知られています。

声優キャスト一覧②戸山さん

母の友人として「あたしンち」に登場した戸山さんを演じたキャストは、玉川砂記子でした。玉川砂記子は、「ニュースステーション」のナレーションや「攻殻機動隊シリーズ」のタチコマなどで知られています。

声優キャスト一覧③三角さん

母の友人の一人である三角さんを演じた声優キャストは、山口奈々でした。山口奈々は、「キン肉マン」の筋肉王妃や「スケバン刑事」でのナレーションで知られている声優です。

声優キャスト一覧④ホホエミさん

母の知り合いの一人であるホホエミさんを演じている声優キャストは、渡辺菜生子でした。渡辺菜生子は、「ちびまる子ちゃん」のたまちゃん役などで知られている声優でした。

声優キャスト一覧⑤吉岡

みかんの友人の一人として登場した吉岡を演じている声優キャストは、沼田祐介でした。沼田祐介は、「ちびまる子ちゃん」の大野けんいち役や「おじゃる丸」のケンさん役で知られています。

声優キャスト一覧⑥ゆかりん

みかんの友人であるゆかりんを演じた声優キャストは、池澤春菜でした。池澤春菜は、「とっとこハム太郎」「ケロロ軍曹」「ふたりはプリキュア」などに出演している声優として有名なようです。

声優キャスト一覧⑦岩木くん

みかんの片思い相手である岩木くんを演じた声優キャストは、緑川光でした。緑川光は、「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイや「ドラゴンボールZ」人造人間16号などを演じている声優です。

声優キャスト一覧⑧春山ふぶき

みかんの友人として登場する春山ふぶきを演じた声優は、田中理恵でした。田中理恵は、「プリキュアシリーズ」の九条ひかり役や「ハヤテのごとく!」のマリア役などを演じている声優です。

声優キャスト一覧⑨理央

みかんの友人である理央を演じている声優は、大本眞基子でした。大本眞基子は「あたしンち」の他に「ワンピース」に登場するマキノというキャラクターを演じている声優です。

声優キャスト一覧⑩浅田

みかんの部活仲間として登場する浅田を演じた声優は、浅井晴美という人物でした。浅井晴美は、「フルーツバスケット」や「忍たま乱太郎」などの作品にも出演している声優です。

声優キャスト一覧⑪梶井

みかんの部活仲間として登場する梶井を演じた声優は、梶田夕貴でした。梶田夕貴は、「フルーツバスケット」「電光超特急ヒカリアン」などの作品にも出演している声優です。

声優キャスト一覧⑫新田

みかんの後輩として登場する新田を演じた声優は、森田樹優でした。森田樹優は、「ノンタンといっしょ」のくまさんや「時空探偵ゲンシクン」の大和トキオなどを演じている声優です。

声優キャスト一覧⑬高田

みかんの後輩・新田と交際している高田を演じた声優は、神谷浩史でした。神谷浩史は、「デジモンフロンティア」「ハチミツとクローバー」「夏目友人帳」などの作品に出演をしています。

声優キャスト一覧⑭藤野

ユズヒコの友人として登場する藤野を演じた声優は、山口勝平でした。山口勝平は「ワンピース」のウソップ役や「名探偵コナン」の工藤新一役・怪盗キッド役などでも知られているようです。

声優キャスト一覧⑮新井ナスオ

ユズヒコの友人である新井ナスオは複数の声優が演じていました。ナスオを演じた声優は、宮田幸季、斎賀みつき、大塚海月の三人です。宮田幸季は「弱虫ペダル」などにも出演しています。

声優キャスト一覧⑯石田ゆり

ユズヒコのクラスメイト・石田ゆりを演じた声優は、小桜エツ子でした。小桜エツ子は、「クレヨンしんちゃん」のミミ子や「ケロロ軍曹」のタママ二等兵などの声優も務めています。
 

声優キャスト一覧⑰須藤

ユズヒコのクラスメイトとして登場する須藤を演じた声優は、氷上恭子でした。氷上恭子は、「流星のロックマン」「クロスゲーム」「アイカツ!」「フレッシュプリキュア」などに出演をしています。

声優キャスト一覧⑱川島

ユズヒコに片思いをしているクラスメイト川島を演じた声優は、水田わさびでした。水田わさびは「あたしンち」の他にも「ドラえもん」や「ヒカルの碁」などの作品に出演しているようです。

声優キャスト一覧⑲山下

ユズヒコのクラスメイトとして登場する山下を演じた声優は、鉄炮塚葉子でした。鉄炮塚葉子は、「ワールドトリガー」「クレイアニメ太鼓の達人」「犬夜叉」などに出演をしている声優です。

声優キャスト一覧⑳原先生

ユズヒコの担任・原先生を演じたのは、上村典子でした。上村典子は、「キャプテン翼」「ふしぎの国のアリス」「北斗の拳」「コボちゃん」「ワンピース」などに出演をしています。

声優キャスト一覧㉑ヒロシ

父の友人として登場したヒロシを演じたのは、岩尾万太郎でした。岩尾万太郎は、「桜蘭高校ホスト部」「ケロロ軍曹」「東のエデン」などの作品にも声優として出演をしています。

声優キャスト一覧㉒井上夫妻

父が通う居酒屋を経営する井上夫婦を演じた声優は、田口昴と樹元オリエでした。主人の若い頃と現在では声優が変わったようです。主人の若い頃は、声優・花藤蓮が演じていました。

声優キャスト一覧㉓田中

父の会社の同僚として登場した田中を演じたのは、成田剣でした。成田剣は、「クレヨンしんちゃん」の鈴木けんすけや「犬夜叉」の殺生丸、などのキャラも演じている声優です。

声優キャスト一覧㉔山田

父の田舎の知り合いとして登場した山田を演じたのは、中博史でした。中博史は、「シティーハンター」「犬夜叉」「ヒカルの碁」「ワンピース」「星のカービィ」にも出演しています。

声優キャスト一覧㉕倍賞美津子

父が好きな女優として登場したのが倍賞美津子です。倍賞美津子の声優を務めたのは、茂呂田かおるでした。茂呂田かおるは、「ケロロ軍曹」「とっとこハム太郎」「忍たま乱太郎」などに出演しています。

声優キャスト一覧㉖同僚たち

「あたしンち」には父の同僚達も登場していました。同僚達を演じた声優は、稲葉実・掛川裕彦・大滝進矢の三人でした。掛川は「ちびまる子ちゃん」にも出演している声優です。

声優キャスト一覧㉗勝義

父の叔父として勝義というキャラクターも登場しました。勝義を演じていた声優は、宝亀克寿です。宝亀克寿は、「炎炎ノ消防隊」「ゲゲゲの鬼太郎」「バッテリー」などに出演をしています。

声優キャスト一覧㉘勝弘

父の叔父の息子として勝弘という人物も登場していました。勝弘を演じた声優は、野島健児です。野島健児は「あたしンち」の他にも「ワンピース」のペル役で有名なようでした。

声優キャスト一覧㉙ばーちゃん

母の母として登場したばーちゃんを演じたのは、有馬瑞香でした。有馬瑞香は、「名探偵コナン」「はじめの一歩」「犬夜叉」「クレヨンしんちゃん」などの作品に出演しているようです。

声優キャスト一覧㉚じーちゃん

母の父として登場したじーちゃんを演じた声優は、糸博でした。糸博は、「メジャーセカンド」「ポケットモンスターXY」「ばらかもん」「ゴルゴ13」などの作品に出演をしています。

声優キャスト一覧㉛いとこたち

「あたしンち」にはみかんやユズヒコのいとこたちも登場しています。そんないとこ達を演じた声優は、三浦雅子・津村まこと・福圓美里の三人でした。福圓美里の役にはヒロくんという名前がついています。

声優キャスト一覧㉜叔母

みかんの叔母も「あたしンち」に登場していました。叔母を演じたのは、星野千寿子です。星野千寿子は、「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「スクライド」などに出演をしていました。

声優キャスト一覧㉝マキティ

「あたしンち」に登場するマキティは、カラオケ天国という劇中で流れる歌を歌っているキャラクターでした。そんなマキティは、「逆転裁判」などに出演している弓場沙織が担当しています。

声優キャスト一覧㉞ジャガイモ公爵

「あたしンち」に登場したじゃがいも公爵を演じた声優は、高木渉でした。高木渉は、「名探偵コナン」の小島元太役・高木刑事役や「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役なども演じています。

声優キャスト一覧㉟悪者大将

「あたしンち」に登場した悪者大将を演じた声優は、福山潤でした。福山潤は、「ブラッククローバー」「鬼滅の刃」「文豪ストレイドッグス」などにも声優として出演しています。

声優キャスト一覧㊱伊集院夫妻

アニメ版「あたしンち」では伊集院夫妻というキャラクターも登場していました。伊集院を演じた声優は佐藤正治で、伊集院夫人を演じた声優は川浪葉子だということが判明しています。

声優キャスト一覧㊲大原カメ

「あたしンち」に登場する大原カメを演じた声優は、堀絢子でした。堀絢子は、「週刊ストーリーランド」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」などの作品に出演をしています。

声優キャスト一覧㊳チクワーヌ

「あたしンち」に登場するチクワーヌというキャラクターを演じたのは、神代知衣でした。神代知衣は、「パズドラ」「ドラえもん」「デジモンセイバーズ」などの作品に出演をしています。

Thumbあたしンちの衝撃的な最終回をネタバレ!結末を迎えた意外な理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの声優が変わったキャラクター

声優が変わったキャラクター①しみちゃん

「あたしンち」のキャラの中には声優が変わったキャラもいました。みかんの友人であるしみちゃんの声優も的井香織から飯田友子に声優が変わったということが判明していました。

声優が変わったキャラクター②その他

しみちゃん以外にも声優が変わったキャラクターがいます。歯医者役の声優は吉永孝宏から二度変わって現在は中村大樹が担当していました。またナスオや小川先生といったキャラクター達も声優が変わったと言われていました。

Thumbあたしンちのみかんは普通の女子高生?かわいい魅力や画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの声優に関する感想や評価

「あたしンち」の声優に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、岩木くん役の声優が担当している他のキャラと同じ声優だということに驚いているようです。

「あたしンち」の声優に関する感想の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は母役の声優が「ケロロ軍曹」や「ぼのぼの」で別のキャラを演じていることについて凄いと思われたようです。

「あたしンち」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は「あたしンち」と「新あたしンち」で声優の演技が変わったことに気が付いたようです。

あたしンちの声優一覧まとめ

今回は大人気アニメ「あたしンち」に登場する個性豊かなキャラクター達を演じた声優について紹介をしてきました。中にはこれまでに声優が変わったキャラクターもいたようです。様々な声優が登場する「あたしンち」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ