【あたしンち】川島のキャラ情報と声優を紹介!ユズヒコのファンクラブを結成?

「あたしンち」に登場する川島は、立花家の中学生の長男ユズヒコに恋する彼の同級生で、読者・視聴者の間でかわいいと人気の女の子キャラです。今回はそんな「あたしンち」の川島のアニメ声優・水田わさびさんのプロフィールや「ドラえもん」のドラえもん役などの代表作を紹介し、川島のアニメ声優・水田わさびさんの演じたキャラ・出演作を一覧でみていきます。さらに「あたしンち」の川島とみかん・ユズヒコとの関係を考察し、ユズヒコのファンクラブ結成やプールのエピソードなどをみていきます。

【あたしンち】川島のキャラ情報と声優を紹介!ユズヒコのファンクラブを結成?のイメージ

目次

  1. あたしンちの川島がかわいい
  2. あたしンちの川島のアニメ声優は水田わさび
  3. あたしンちの川島の声優・水田わさびの演じたキャラや出演作
  4. あたしンちの川島とユズヒコ・みかんの関係
  5. あたしンちの川島の声優に関する感想や評価
  6. あたしンちの川島の声優まとめ

あたしンちの川島がかわいい

あたしンちの作品情報

今回は「あたしンち」の登場キャラでかわいいと評判の川島について、ユズヒコのファンクラブ結成や、ユズヒコと2人きりで行ったプールのエピソードなどをみていきます。さらに、声優の水田わさびさんのプロフィールや「ドラえもん」などの代表作を紹介し、その他にも水田わさびさんが演じたキャラ・出演作品などを紹介していきます。まず、ここでは「あたしンち」の作品情報をみていきます。

あたしンちの概要

「あたしンち」はけらえいこ先生による日常系コメディ漫画で、読売新聞の日曜版にて1994年6月〜2015年10月まで連載されていました。さらに「あたしンち」はアニメ化も実現しており、第1期は2002年4月〜2009年9月に全330話がテレビ朝日系列で放送され、第2期「新あたしンち」は2015年10月〜2016年4月に全26話がアニマックスで放送されました。

また「あたしンち」は劇場版アニメ化もされており、第1作目「映画 あたしンち」は2003年12月6日に公開。第2作目「劇場版3D あたしンち 情熱のちょ〜超能力♪ 母大暴走!」は2010年11月13日に公開されました。

あたしンちのあらすじ

4人家族の立花家を舞台に、倹約家の母、無口な父、長女のみかん、長男のユズヒコのそれぞれの交友関係や家事・学校生活・仕事などの日常が繰り広げられます。他にも、母やみかん、ユズヒコの友人たちなど、個性豊かなキャラたちが作品を盛り上げます。

川島のプロフィール

「あたしンち」に登場する川島は、立花家の長男ユズヒコと同じ中学校に通う同級生の女の子です。読者・視聴者の間でかわいいと人気があり、ホイップクリームを乗せたような髪型や、大きめの顔と比べて小さな口と目が特徴的なキャラクターとなっています。

Thumb【あたしンち】声優一覧まとめ!キャストが変わったキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの川島のアニメ声優は水田わさび

水田わさびのプロフィール

アニメ「あたしンち」で川島の声優を務めたのは水田わさびさんです。水田わさびさんは1974年8月4日生まれ、三重県名賀郡青山町(現在の伊賀市)出身で、所属事務所は青二プロダクション。1996年から声優や舞台女優として活動しており、代表作はアニメ「ドラえもん(テレビ朝日版第2期)」のドラえもん役や、アニメ「ヒカルの碁」のフク/福井雄太役などです。

水田わさびはドラえもん役の声優

水田わさびさんは代表作で紹介した通り、ドラえもんの2代目声優です。水田わさびさんは鼻にかかるような高い声が特徴的で、その個性的な声質を活かし、ドラえもんの他にもポケモンやたまごっちのキャラなど、人間ではないキャラの声も多く担当しています。次に、そんな水田わさびさんがその他に演じたキャラや出演作を紹介していきます。

Thumb【あたしンち】立花ユズヒコの性格や声優情報まとめ!実はモテキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの川島の声優・水田わさびの演じたキャラや出演作

たこやきマントマン(グリーン)

「あたしンち」の川島のアニメ声優・水田わさびさんの演じたキャラ・出演作一覧、1つ目は「たこやきマントマン」のグリーンです。「たこやきマントマン」は1998年4月〜1999年9月に放送されていたヒーローアニメで、グリーンは長ねぎをモチーフにした主要キャラの1人です。

精霊の守り人(コヒョイ)

「あたしンち」の川島のアニメ声優・水田わさびさんの演じたキャラ・出演作一覧、2つ目は「精霊の守り人」のコヒョイです。アニメ「精霊の守り人」は2007年4月〜9月に放送されていたファンタジーアニメです。コヒョイは扇ノ下で暮らす住人でガキ大将といつも一緒に行動している、腹当てをした少年です。

忍たま乱太郎(福富カメ子)

「あたしンち」の川島のアニメ声優・水田わさびさんの演じたキャラ・出演作一覧、3つ目は「忍たま乱太郎」の福富カメ子です。アニメ「忍たま乱太郎」は1993年4月から放送されている、忍者を題材にしたアニメです。福富カメ子は主人公・乱太郎の友人の1人である福富しんべヱの妹で、5歳ながら礼儀正しくしっかり者です。

へろへろくん(バブバブ)

「あたしンち」の川島のアニメ声優・水田わさびさんの演じたキャラ・出演作一覧、4つ目は「へろへろくん」のバブバブです。アニメ「へろへろくん」は2000年4月〜2001年2月に放送されていたギャグアニメです。パブパブはゾウとブタが合わさったような動物で、主人公のへろへろの家のペットです。名前の通り「パブパブ」という鳴き声をしています。

リトルペンギン(ビット)

「あたしンち」の川島のアニメ声優・水田わさびさんの演じたキャラ・出演作一覧、5つ目は「リトルペンギン」のビットです。アニメ「リトルペンギン」は2005年8月〜11月に放送されていたNHKのミニ番組です。ビットはその作中に登場するキャラクターです。

お伽草子(金太郎)

「あたしンち」の川島のアニメ声優・水田わさびさんの演じたキャラ・出演作一覧、6つ目は「お伽草子」の金太郎です。アニメ「お伽草子」は2004年7月〜2005年3月に放送されていた、平安時代が舞台のアニメです。金太郎は野性的な性格の怪力の少年で、11歳ながら強い熊を倒すために全国を旅しています。

Thumbあたしンちのみかんは普通の女子高生?かわいい魅力や画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの川島とユズヒコ・みかんの関係

川島はユズヒコが好きでファンクラブ結成?

「あたしンち」でかわいいと評判の川島はユズヒコに恋をしており、仲の良い山下と共にユズヒコのファンクラブを結成し、密かに盛り上がっています。そして、川島はクラス内で地味な方でも目立つ方でもありませんが、意外とよく喋るタイプです。ただ、シャイな一面があり、ユズヒコを前にすると緊張で話せなくなってしまいます。また「カーコ」の愛称を持っています。

川島とプールのエピソード

「あたしンち」でかわいいと人気の川島は当初はユズヒコに対し、特に恋愛感情を抱いていませんでした。川島がユズヒコを意識し始めたのはプールでの出来事がきっかけです。あるとき、ユズヒコとその親友の藤野、川島と山下の4人でプールに行くことになりますが、当日に突然、藤野と山下が体調を崩して待ち合わせ場所に来れなくなります。

そのため、なぜか川島とユズヒコの2人でプールに行くこととなり、そして、2人でプールに行ったことがきっかけで、川島のユズヒコに対する片思いが始まったのでした。川島は年頃の女の子らしく、好きな異性に対する妄想を展開することもあり、読者・視聴者からの共感を得ています。ただ、ユズヒコは川島の自分に対する想いにまったく気づいておらず、川島のことをただの同級生としか見ていないようです。

川島とみかんの関係

「あたしンち」でかわいいと人気の川島と、ユズヒコの姉で立花家の長女みかんとの関係について、まず川島とユズヒコは目が合えば喋るくらいの普通の友達という感じの関係です。当然、川島がユズヒコの家に行くこともないため、川島はユズヒコの姉であるみかんと会ったこともありません。

ただ、川島はユズヒコに姉がいるという情報は入手しているようで、ユズヒコと親しくなるためにはまず姉と仲良くなったほうが良いかもしれないと考えることもあります。

Thumbあたしンちの母の名前・性格などプロフィールを紹介!アニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの川島の声優に関する感想や評価

こちらは「あたしンち」の川島に関するツイートです。川島の声優が水田わさびさんだったことに驚き、聞き覚えがあったことに納得したという感想となっています。

こちらも「あたしンち」の川島に関するツイートです。川島の声優が水田わさびさんだということを知ったことで、川島の声がドラえもんにしか聞こえなくなったそうです。

こちらも「あたしンち」の川島に関するツイートです。川島の声がドラえもんにしか聞こえなくなってきたという感想となっています。

Thumb【あたしンち】お父さんのキャラや魅力とは?結婚式のスピーチや男のカレー・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あたしンちの川島の声優まとめ

いかがでしたか?「あたしンち」のかわいいと評判の川島について、アニメ声優の水田わさびさんのプロフィールや「ドラえもん」のドラえもん役などの代表作を紹介し、水田わさびさんが演じたキャラ・出演作をみてきました。そして、水田わさびさんは「忍たま乱太郎」の福富カメ子役や「お伽草子」の金太郎役などを演じていることが分かりました。

さらに「あたしンち」の川島とユズヒコ・みかんとの関係を紹介し、ファンクラブの結成やプールのエピソードなどをみてきました。皆さんもぜひドラえもんのアニメ声優・水田わさびさんが演じる「あたしンち」の川島に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ