【ドクターストーン】死亡したキャラ一覧まとめ!死因や復活したキャラも紹介

Dr.STONE/ドクターストーンの死亡キャラクターを一覧化して紹介!謎の石化から復活した天才科学者・石神千空が人類再興を目指す物語が描かれているドクターストーン。そんなドクターストーンの作中で死亡したキャラクターの情報や、石化から復活したキャラクターの情報を一覧化して載せていきます。その他には、石化から復活する条件や死亡フラグが立っているキャラクターの情報なども一覧化して載せていきます。

【ドクターストーン】死亡したキャラ一覧まとめ!死因や復活したキャラも紹介のイメージ

目次

  1. ドクターストーンとは?
  2. ドクターストーンの死亡キャラと死因一覧
  3. ドクターストーンで死亡・石化したが復活したキャラ一覧
  4. ドクターストーンで石化したまま復活はないと思われるキャラ一覧
  5. ドクターストーンで復活する条件と死亡フラグ
  6. ドクターストーンのアニメ声優一覧
  7. ドクターストーンの死亡キャラに関する感想や評価
  8. ドクターストーンの死亡キャラまとめ

ドクターストーンとは?

ドクターストーン(Dr.STONE)の概要

死亡キャラクターや石化から復活したキャラクターを知る前に、まずは「Dr.STONE/ドクターストーン」の基本情報を紹介していきます。Dr.STONE/ドクターストーンは2017年から連載されている漫画が原作で、2019年と2021年にアニメが放送されていました。原作漫画の作画を担当した「Boichi」は韓国出身で、韓国の少女漫画雑誌でプロデビューしているようです。

ドクターストーン(Dr.STONE)のあらすじ

Dr.STONE/ドクターストーンの作中では謎の光で地球上の生物が石化する騒動が発生しています。主人公・石神千空は学校にいた時にその光を目撃しており、石化した瞬間から時間を数え続けていました。その後、偶然石化から復活した石神千空は「石化解除の条件」を突き止め、地球を再興させるために人類を復活させる事を決意しています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンの死亡キャラと死因一覧

ここからは「Dr.STONE/ドクターストーン」の作中で死亡したキャラクターを一覧化して紹介していきます。キャラクターのプロフィール・死因や作中の行動なども載せていきます。

石神百夜

石神百夜は石神千空の父親で、宇宙飛行士になる前は大学の講師をしていたキャラクターです。論理的な石神千空とは違ってロマンチストな性格をしており、石神千空は血の繋がりがない養子だという事が分かっています。国際宇宙ステーションにいた事で地球の石化現象を逃れており、地球に戻った際には人類が石化から復活する事を信じてメッセージを残しています。

石神百夜は死亡キャラクターの1人に挙がっていますが、死亡シーンの描写がないため生きているという説が浮上しているようです。また石神千空を信じて「白金」を拾い集めており、その時に倒れてしまう姿が描かれています。その後、復活した石神千空が仲間と共に人類を再興させようとしているため、石神百夜の死亡は100%ではないようです。

リリアン・ワインバーグ

リリアン・ワインバーグはアメリカ人の歌手で、民間向けの座席を購入して国際宇宙ステーションに向かっています。恥ずかしがり屋で大人しい性格をしており、雰囲気と顔つきがコハクとルリにそっくりのため、2人はリリアン・ワインバーグの子孫だという説が浮上しているようです。宇宙に向かった仲間と同様に寿命で死亡した可能性が高いですが、死亡シーンは描かれていないようです。

Dr.STONE/ドクターストーンには「石神村」という村が存在しており、その村の村人たちは石神白夜などの宇宙に向かったメンバーに似た容姿をしています。そのため石神村は石神白夜たちと血の繋がりがあると予想されているようです。またリリアン・ワインバーグも死亡する前に子供ができていますが、相手が石神白夜である可能性は100%ではないようです。

コニー・リー

コニー・リーはNASAの職員で、石神白夜たちと国際宇宙ステーションに向かったキャラクターです。異変に気付いた際には先発隊としていち早く地球に帰還しており、帰還から3年後にシャミールと結婚しています。その後、シャミールとの間に子供が出来ていますが、2人は肺炎にかかって死亡した事が分かっています。また当初は結婚する気はありませんでしたが、石神千空とリリアンが囃し立てた事で結婚する流れになったようです。

国際宇宙ステーションに向かったメンバーは全員の死亡が明言されていませんが、コニー・リーやシャミールは肺炎で死亡したと明言されているようです。そのため国際宇宙ステーションに向かったメンバーの中に黒幕がいるという説から2人は外れているようです。

シャミール・ヴォルコフ

シャミール・ヴォルコフはロシア人のISSの船長で、国際宇宙ステーションに向かう前はパイロットをしていました。顔つきが金狼で髪型が銀狼に酷似しているため、2人の先祖だという考察がなされているようです。元々は無愛想で家庭に興味を抱いていませんでしたが、地球に帰還した後にコニーと結婚しています。コニーと同じ肺炎で死亡しており、死の間際には仲間たちと過ごした日々が楽しかったと語っています。

ヤコフ・ニキーチン

ヤコフ・ニキーチンはロシア人のような外見をしているキャラクターで、宇宙ステーションに向かう前は医者をしていました。妻のダリアと共に宇宙ステーションに乗っており、見た目と「オホー!」という口癖が石神村のカセキに酷似しています。他のメンバーと同様に地球に帰還しており、肺炎を患ったコニーのために本土まで抗生物質を取りにいっていますが、そのまま戻ってくる事はありませんでした。

ヤコフ・ニキーチンは宇宙ステーションのメンバーの中で死亡が明言されていないキャラクターです。そのため本土に渡った後も何らかの方法で生存しているという説が浮上しているようです。またヤコフ・ニキーチンは研究者として高い能力を持っているため、石化光線に関わっているという考察がなされているようです。

ダリヤ・ニキーチナ

ダリヤ・ニキーチナはロシア人の女性で、宇宙ステーションに向かう前は医者をしていました。夫のヤコフと共に宇宙ステーションに乗っており、気弱な夫と違って勝ち気な性格をしています。地球に帰還した後にはヤコフとの間に子供が誕生しており、夫と同様に本土に向かってから帰ってくる事はありませんでした。作中では石神白夜がガラスのレコードを作っており、その時には夫婦のダイヤモンドの指輪を提供しています。

ダリヤ・ニキーチナは特徴的な口元をしているキャラクターで、この口元が石神村のルビィ・サファイア・ガーネットに酷似しているようです。またダリヤ・ニキーチナは夫と同様に死亡が確認されていないため、石化光線に関わっているという説が浮上しているようです。

石神村を襲撃した司帝国の戦闘員

石化からいち早く復活した石神千空は人類を再興させるために仲間を集める事を決めています。そのため石神千空は「霊長類最強の高校生」と呼ばれている獅子王司を復活させましたが、獅子王司は「有能な人物だけが生きるべき」という思考を持っていたため石神千空と敵対してしまいます。そして石神千空は獅子王司が率いる司帝国に対抗するため科学王国を作っています。

石神千空を危険視した獅子王司は氷月と部下たちに石神村を襲撃させています。その時に危険な硫酸湖があったため、本当に硫酸湖なのか確かめるために氷月が部下を蹴り落としています。そして硫酸を浴びた部下が死亡してしまいます。ドクターストーンはメインキャラクターが死亡する事が少ないですが、物語序盤にモブキャラクターが死亡しているようです。

Thumb【Dr.STONE】五知将のプロフィール一覧!科学王国の主要メンバーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンで死亡・石化したが復活したキャラ一覧

ここからは「Dr.STONE/ドクターストーン」の作中で石化から復活したキャラクターを一覧化して紹介していきます。作中では人間が石化する騒動が起こっていますが、石化はある物を使うと解除できる事が分かっています。石化した過程や復活した理由なども載せていきます。

石神千空

物語序盤に石神千空は獅子王司に首を折られており、この時に死亡したと思われていました。ですが石神千空の首には石化が残っており、この石化を解除する事で首の治療に成功しています。また物語が進むと狙撃で重傷を負っていますが、この時も石化と復活の効果で傷を治療しています。

獅子王司

獅子王司は石神千空と和解した後に裏切った氷月に刺されています。この攻撃で獅子王司は致命傷を負ってしまいますが、力が必要だと考えた石神千空が獅子王司を冷凍睡眠状態にしています。その後、宝島で石化装置を手に入れた石神千空が獅子王司を復活させ、石化と復活の効果で傷が治癒しています。

宝島で船に残っていたメンバー

作中では科学王国のメンバーが宝島を訪れており、その時に船に乗っていたメンバーが石化光線で石化しています。石化したメンバーはイバラの指示で海の底に落とされてしまいますが、石化を逃れたメンバーが酸素ボンベを使って破片を拾い集め、石神千空が開発した復活液を使って復活しています。

コハク・銀狼

宝島に潜入していた時に銀狼はイバラに刺されて致命傷を負っています。またコハクは銀狼を助けるためにイバラを挑発しており、その時に2人まとめて石化しています。その後、石神千空が開発した復活液を使って2人の石化は解除されています。いつもはヘタレな銀狼ですが、この時は頭首が石化している事を命懸けで伝えていました。

Thumb【ドクターストーン】カセキは凄腕職人!能力や今までに作った道具も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンで石化したまま復活はないと思われるキャラ一覧

ここからは「Dr.STONE/ドクターストーン」の作中で石化したけれど復活は見込めないキャラクターを一覧化して紹介していきます。石化は復活液があれば任意に解除する事ができますが、作中では復活させられていないキャラクターもいるようです。

イバラ

イバラは宝島の宰相を務めていたキャラクターで、石神千空との戦いに敗れて石化しています。作中では力が必要な時に敵を石化から復活させていますが、今のところ危険な思想を持つイバラを復活させるメリットがないため、最後まで石化状態の可能性があるようです。

ソユーズの父

ソユーズの父は宝島の頭首を務めていましたが、イバラに裏切られて石化しています。石化した人間はバラバラになっても復活する事ができますが、ソユーズの父は頭部の一部が見つかっていないため復活できない状態のようです。

Thumb【ドクターストーン】かわいい&美人女の子ランキング!各キャラの魅力も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンで復活する条件と死亡フラグ

死亡キャラクターや石化から復活したキャラクターを知った後は、石化から復活する条件を解説していきます。また「Dr.STONE/ドクターストーン」の作中で浮上している死亡フラグの情報なども載せていきます。

考察①ドクターストーンで復活する条件

前述したようにDr.STONE/ドクターストーンのキャラクターたちは謎の光で石化しています。石化は「硝酸とアルコールを3:7の割合で混ぜたナイタール液」をかける事で復活する事ができ、石化から復活した際には傷が治癒するという効果があります。主人公・石神千空は天然のナイタール液が偶然かかった事で復活しています。

考察②ドクターストーンの今後の死亡フラグ

前述したように石化から復活した際には傷が治癒するため、この効果を利用しているキャラクターたちはほとんど死亡していません。ですが「ナイタール液」と「石化装置」を敵に奪われると治癒する方法がなくなるため、そのような出来事が発生した際には誰かが死亡するかもしれません。また2021年4月時点では目立った死亡フラグは立っていないようです。

Thumbドクターストーンのアニメ声優一覧!登場キャラクターのプロフィールもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのアニメ声優一覧

死亡したキャラクターや石化から復活する条件を知った後は、アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」でキャラクターの声を演じている声優を一覧化して紹介していきます。Dr.STONE/ドクターストーンには知名度が高い声優が起用されているため、豪華なキャスティングが視聴者の間で話題になっているようです。

千空役/小林裕介

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」で石神千空の声を演じたのは声優の小林裕介です。小林裕介は東京都出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。大学を卒業した後に大手家電メーカーに就職していましたが、物足りなさを感じて演技の道に進んだ事を明かしています。プライベートではダーツやボクシングを趣味にしており、これまでに「魔術士オーフェンはぐれ旅」「炎炎ノ消防隊」などの作品にも出演しています。

大木大樹役/古川慎

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」で大木大樹の声を演じたのは声優の古川慎です。古川慎は熊本県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見たアニメに出演していた緑川光に憧れて声優になっており、これまでに「精霊使いの剣舞」「僕のヒーローアカデミア」などの作品にも出演しています。古川慎が演じた大木大樹は石神千空の親友で、人間離れした体力を持っているキャラクターです。

小川杠役/市ノ瀬加那

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」で小川杠の声を演じたのは声優の市ノ瀬加那です。市ノ瀬加那は北海道出身で、2016年から声優活動を行っている人物です。札幌の専門学校を経てプロデビューしており、これまでに「社長、バトルの時間です!」「ひとりぼっちの○○生活」などの作品にも出演しています。市ノ瀬加那が演じた小川杠は石神千空・大木大樹の同級生で、優れた裁縫技術を持つキャラクターです。

獅子王司役/中村悠一

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」で獅子王司の声を演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は香川県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。専門学校を経てプロデビューしており、これまでに「恋と選挙とチョコレート」「絶対可憐チルドレン」などの作品にも出演しています。中村悠一が演じた獅子王司は世界的に名を知られている格闘家で、ライオンを素手で倒す戦闘能力を持つキャラクターです。

コハク役/沼倉愛美

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」でコハクの声を演じたのは声優の沼倉愛美です。沼倉愛美は神奈川県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。高校生時代に聞いたドラマCDが声優になったきっかけで、これまでに「暗殺教室」「だがしかし」「魔法少女育成計画」などの作品にも出演しています。沼倉愛美が演じたコハクは石神村の村人で、高い身体能力を持つキャラクターです。

クロム役/佐藤元

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」でクロムの声を演じたのは声優の佐藤元です。佐藤元は神奈川県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。中学生時代に見たアニメが声優になったきっかけで、これまでに「星合の空」「ぼくたちは勉強ができない!」などの作品にも出演しています。佐藤元が演じたクロムは石神村の村人で、石神千空並みに科学に対する好奇心を抱いているキャラクターです。

金狼役/前野智昭

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」で金狼の声を演じたのは声優の前野智昭です。前野智昭は茨城県出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていた「ドラゴンボール」が声優になったきっかけで、これまでに「図書館戦争」「ダンボール戦機ウォーズ」「青春×機関銃」などの作品にも出演しています。前野智昭が演じた金狼は石神村の村人で、槍術を得意にしているキャラクターです。

銀狼役/村瀬歩

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」で銀狼の声を演じたのは声優の村瀬歩です。村瀬歩はアメリカ合衆国出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期から芝居好きだったため声優の道に進んでおり、これまでに「オオカミ少女と黒王子」「城下町のダンデライオン」などの作品にも出演しています。村瀬歩が演じた銀狼は石神村の村人で、フランクで気弱な性格をしているキャラクターです。

ルリ役/上田麗奈

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」でルリの声を演じたのは声優の上田麗奈です。上田麗奈は富山県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。中学生時代の同級生が声優志望だった事で声優に興味を抱いており、これまでに「リトルウィッチアカデミア」「プリパラ」などの作品にも出演しています。上田麗奈が演じたルリは石神村の村人で、石神白夜が残した「百物語」を継承しているキャラクターです。

スイカ役/高橋花林

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」でスイカの声を演じたのは声優の高橋花林です。高橋花林は神奈川県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。アニソン好きの祖父の影響で声優に興味を抱いており、これまでに「悪魔のメムメムちゃん」「ソラとウミのアイダ」などの作品にも出演しています。高橋花林が演じたスイカは石神村の村人で、くり抜いたスイカをヘルメットにしているキャラクターです。

あさぎりゲン役/河西健吾

アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」で浅霧幻の声を演じたのは声優の河西健吾です。河西健吾は大阪府出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。専門学校を経てプロデビューしており、これまでに「蒼い世界の中心で」「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」などの作品にも出演しています。河西健吾が演じた浅霧幻はマジシャン兼メンタリストで、言葉で人間を操る能力を持っているキャラクターです。

Thumb ドクターストーンのキャラ・登場人物一覧!主要人物の能力や強さランキングも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの死亡キャラに関する感想や評価

死亡・復活したキャラクターや声優について知った後は、「Dr.STONE/ドクターストーン」に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。本記事で紹介した死亡・復活キャラクターに関する感想なども載せていきます。Dr.STONE/ドクターストーンは2021年4月時点で累計発行部数が1000万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:意外と死亡キャラクターが少ない

Dr.STONE/ドクターストーンの作中では激しい戦いが描かれる事が多いですが、2021年4月時点ではメインキャラクターが死亡していません。そのため死亡キャラクターが意外に少ないという感想や、最後まで死なないで欲しいという感想が挙がっているようです。

石神白夜をはじめとした宇宙ステーションのメンバーは死亡したと言われていますが、今のところ全員の死亡は確認されていないようです。そのためメンバーの中に黒幕がいるという説が浮上しているようです。また「百物語」のように子孫にも人間の黒い部分が継承されているという考察もなされているようです。

感想一覧:ハラハラする展開が多い!

Dr.STONE/ドクターストーンでは科学王国と別の集団の戦いが描かれており、その度に科学王国は窮地に立たされています。そのためドキドキハラハラする展開が多いという感想や、先が読めないので面白いという感想が挙がっているようです。

感想一覧:獅子王司の復活が嬉しい!

Dr.STONE/ドクターストーンの獅子王司は物語序盤の最強の敵でした。そのため復活した獅子王司が科学王国の味方になって嬉しいという感想が挙がっているようです。また獅子王司は強すぎるという感想が多く挙がっているようです。

Thumb【ドクターストーン】Dr.ゼノは何者?正体はNASAの科学者?千空との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの死亡キャラまとめ

本記事では「Dr.STONE/ドクターストーン」の作中で死亡・復活したキャラクターを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?前述したように石化からの復活は傷を治癒する効果があるため、復活液の使い方がこれからの見どころの1つになっているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ