【Dr.STONE】五知将のプロフィール一覧!科学王国の主要メンバーも紹介

人気漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する五知将とは、科学王国で屈指の知識を持つ5人組のことで、石神千空、クロム、あさぎりゲン、西園寺羽京、七海龍水のことを指します。今回はそんな「Dr.STONE」の五知将や科学王国の主要メンバーのプロフィールを一覧で紹介していきます。さらに、石神千空が得意の科学で発明したカメラや携帯電話、自動車やニトログリセリン、サルファ剤についてもみていきます。

【Dr.STONE】五知将のプロフィール一覧!科学王国の主要メンバーも紹介のイメージ

目次

  1. Dr.STONEの五知将とは?
  2. Dr.STONEの五知将のメンバーのプロフィール一覧
  3. Dr.STONEの科学王国の主要メンバーのプロフィール一覧
  4. Dr.STONEの千空が発明したすごい科学一覧
  5. Dr.STONEの五知将に関する感想や評価
  6. Dr.STONEの五知将まとめ

Dr.STONEの五知将とは?

ドクターストーン(Dr.STONE)の作品情報

今回は「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場する五知将のプロフィールやその他の化学王国の主要メンバーを一覧で紹介し、石神千空が発明品についてもみていきます。まず、ここでは「ドクターストーン(Dr.STONE)」の作品情報をみていきます。

ドクターストーン(Dr.STONE)の概要

「ドクターストーン(Dr.STONE)」は稲垣理一郎先生原作、Boichi先生作が担当のサバイバル・ファンタジー漫画で、2017年から週刊少年ジャンプで連載されています。また、スピンオフ作品である漫画「Dr.STONE reboot:百夜」全9話も2019年10月〜12月の期間に同誌で掲載されました。

さらに、アニメ第1期は2019年7月〜12月にTOKYO MXで全21話が放送され、第2期も2021年1月から同局で放送が始まる予定となっています。

ドクターストーン(Dr.STONE)のあらすじ

一斉に世界中の人間が石化するという謎の現象により人類は眠りにつき、主人公の高校生・石神千空と友人の大木大樹は数千年の眠りから目覚めて再会を果たします。彼らは他に復活を果たした仲間とともに科学の力で再度、文明を興そうと奮闘していきます。

五知将とは?

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将とは、科学王国でも屈指の知識を有する5人組のことです。彼らは思考力が非常に優れた人物たちで、石化の謎や黒幕についての考察、さらには再度文明を興すために重要な役割を任されています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

Dr.STONEの五知将のメンバーのプロフィール一覧

メンバー一覧①石神千空

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将のメンバー一覧、1人目は石神千空です。石神千空の誕生日は1月4日、年齢は16歳、身長は171.4cm、科学王国で暮らす大木大樹とは幼馴染で、石化する前は高校で科学部の部長をしていました。石神千空は極度の科学マニアであり、幅広い分野の知識を有し、強靭な精神力と決して諦めない心、仲間を思いやる男気も持ち合わせています。

さらに、世界中の人間が石化されたときも、石神千空は秒数を正確に数え続け、西暦5738年まで意識を維持してきました。ただ、その一方で非常に身体能力は低く、戦闘には不向きとなっています。

メンバー一覧②クロム

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将のメンバー一覧、2人目はクロムです。クロムの年齢は16歳、身長は不明、コハクとルリとは幼馴染で石神村の出身です。クロムは頭脳明晰で発想力も非常に豊かです。さらに、人一倍好奇心や探究心が強く、様々なものを拾ってきては自身が所有する科学倉庫に保管しています。ただ、クロムも石神千空と同様に身体能力が低く、戦闘向きではありません。

メンバー一覧③あさぎりゲン

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将のメンバー一覧、3人目はあさぎりゲンです。あさぎりゲンの年齢は19歳、身長は不明で、石化する前はマジシャン兼メンタリストをしていました。あさぎりゲンは軽薄な性格で胡散臭い雰囲気を纏っていますが、石神千空からはその器用さを評価されて、骨の髄までマジシャンであると称賛されました。そんなあさぎりゲンは身体中に様々なマジックの種を隠し持っています。

また、頭脳明晰で話術も巧みであるため、人の弱みを見抜き、相手の懐に入ることを得意としています。あさぎりゲンはかつては司帝国にいましたが、獅子王司を裏切り、石神千空らのいる科学王国で暮らすようになりました。身体能力に関しては石神千空やクロム同様に非常に低いため、味方のサポート役に向いています。

メンバー一覧④西園寺羽京

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将のメンバー一覧、4人目は西園寺羽京です。西園寺羽京の年齢は不明、身長は173cmです。石化する前は自衛隊に所属する潜水艦のソナーマンでした。西園寺羽京は誰も傷つくことのない世界を理想とする平和主義者で、とても心優しい性格をしています。

また、西園寺羽京は非常に耳が良く、相手のいる場所を音で正確に把握することができます。そして、非常に身体能力が高く、戦闘向きで弓の名手として知られています。西園寺羽京も元は司帝国にいましたが、あさぎりゲン同様に決戦後は科学王国で暮らしています。

メンバー一覧⑤七海龍水

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将のメンバー一覧、5人目は七海龍水です。七海龍水の年齢は不明、身長は187cmです。石化する前は総資産200兆円とされる海運業の七海財閥の御曹司だったこともあり、人一倍欲深く、欲しいと思った物を手に入れるためには手段を選びません。その一方で、七海龍水は周囲を引っ張っていくのが得意でリーダーシップがあります。

さらに、幼少期から船に乗ることが大好きで、誰よりも帆船に関する知識を有しています。また、七海龍水は感覚だけで温度や湿度を正確に察知することができ、天気も予測することができます。

Thumb ドクターストーンのキャラ・登場人物一覧!主要人物の能力や強さランキングも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.STONEの科学王国の主要メンバーのプロフィール一覧

メンバー一覧①大木大樹

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の科学王国の主要メンバー一覧、1人目は大木大樹です。大木大樹の年齢は16歳、身長は不明で石神千空とは幼馴染の間柄です。大木大樹は争いを嫌い、誠実で仲間思いな性格です。そして、頭脳はイマイチですが、身体能力はトップクラスの体育会系でサバイバルや肉体労働を得意としています。

メンバー一覧②小川杠

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の科学王国の主要メンバー一覧、2人目は小川杠です。小川紅の年齢は15歳、身長は不明です。彼女は石神千空と大木大樹の友人で、彼らのおかげで石化から復活を果たした後は、大木大樹と一緒にスパイとして司帝国に潜入しています。また、小川杠は非常に手先が器用で特に裁縫を得意としています。ただ、身体能力は低く、戦闘には不向きなため、サポート役として味方を後方から支えます。

メンバー一覧③コハク

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の科学王国の主要メンバー一覧、3人目はコハクです。コハクの年齢は16歳、身長は不明、クロムとは幼馴染で石神村出身、双子の姉ルリ思いの心優しい性格です。

姉思いなコハクは姉の病を治すために温泉水を汲みに行ったり、父親からわざと嫌われる行動をして巫女に不的確な人間になろうとしたりしていました。また、コハクの身体能力は石神村でも屈指の戦闘力を誇り、サバイバルや肉体労働を得意としています。

メンバー一覧④ルリ

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の科学王国の主要メンバー一覧、4人目はルリです。ルリの年齢は18歳、身長は不明、クロムの幼馴染で石神村の出身です。そして、ルリはコハクの双子の姉であり、幼少期から病弱でしたが、サルファ剤を投与された後には驚異的に回復し、活動量もアップしました。また、ルリは非常に頭脳明晰で身体能力も高く、サバイバルや肉体労働のみならず、柔軟な発想力も持っています。

メンバー一覧⑤銀狼

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の科学王国の主要メンバー一覧、5人目は銀狼です。銀狼の年齢は16歳、身長は不明で石神村野出身です。社交的で誰とでもすぐに仲良しになれますが、かなりビビリな性格をしています。また、頭脳に関してはイマイチですが、身体能力は良い方なので石神村の門番を任されており、どちらかといえば戦闘向きといえます。

メンバー一覧⑥金狼

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の科学王国の主要メンバー一覧、6人目は金狼です。金狼の年齢は16歳、身長は不明で石神村の出身です。無口でやや内向的ですが、非常に規則に厳しい真面目な性格でとても頑固な人物です。また、頭脳明晰で人一倍探究心も強く、高い身体能力から戦闘向きです。

そんな金狼ですが、昔からボヤボヤ病(極度の近眼)のためにその身体能力の高さを活かせていませんでした。しかし、メガネをかけることでボヤボヤ病を克服し、高い身体能力を発揮できるようになりました。

メンバー一覧⑦スイカ

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の科学王国の主要メンバー一覧、7人目はスイカです。スイカの年齢は9歳、身長は不明、石神村の出身で内気な性格ながら、人の役に立つために率先して動くなど努力を重ねています。また、スイカも金狼同様に昔からボヤボヤ病(極度の近眼)に悩まされており、そのコンプレックスのためにいつもスイカのヘルメットを被っていました。

しかし、スイカも眼鏡によってボヤボヤ病を克服し、初めて鮮明な景色を目にしたときには涙を流していました。そして、スイカの身体能力は低めで、サポート役として味方を支援します。

メンバー一覧⑧カセキ

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の科学王国の主要メンバー一覧、8人目はカセキです。カセキの年齢は60歳、身長は不明、石神村の出身で屈強な身体を持つ職人です。カセキも石神千空と同等の知識とスキルを持っており、再度文明を興すために絶対に必要な存在とされています。そんなカセキも身体能力が低めなので、サポート役として活躍します。

Thumb【ドクターストーン】クロムはかなりの天才?使う妖術やルリとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.STONEの千空が発明したすごい科学一覧

科学一覧①カメラ

「ドクターストーン(Dr.STONE)」のカメラとは、銀や水酸化ナトリウム、アンモニアで作られた人類史上最古のカメラです。それらの材料を液体にしてガラスに浸け、最後にはそこにブドウ糖をかけることでカメラのフィルムにあたる鏡を発明しました。

科学一覧②携帯電話

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の携帯電話とは、現代のスマホのようなものではなく、携帯するには大きすぎる大型の通信機のようなものです。電波を飛ばすことで通話が可能となる携帯電話の発明には多くの材料と手間が必要とされました。

科学一覧③自動車

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の自動車とは、単動式の首振り式エンジンを使用した発明品で、石神千空たちはそれを「スチームゴリラ号」と名付けました。しかし、当初は物資の運搬のために使用されていたため、その勇ましい名前の割に坂道ではあまり力を発揮することができませんでした。

しかし、奇跡の洞窟奪還作戦の際、スチームゴリラ号は戦車へと進化を遂げ、複動式のエンジンが採用され、タイヤもキャタピラに変更となりました。その後、スチームゴリラ号はさらなるバージョンアップを遂げ、坂道もスタイリッシュに走れるようになりました。

科学一覧④ニトログリセリン

「ドクターストーン(Dr.STONE)」のニトログリセリンとは、ニトログリセリンです。ニトログリセリンは司帝国との最終決戦の際に使用された秘密兵器です。小さな衝撃であっても大爆発を起こしかねない非常に危険な兵器で、石神千空は敵方の戦意喪失を狙って発明しました。

誰も殺さないと誓っている以上、人気のない場所を探して爆発させる必要があり、石神千空は紙飛行機にこのニトログリセリンを染み込ませて敵を威嚇。轟音と同時にダイナマイト級の大爆発を引き起こし、その凄まじい威力によって敵の戦意を完全に喪失させました。

科学一覧⑤サルファ剤

「ドクターストーン(Dr.STONE)」のサルファ剤とは、一般的に「抗生物質」の名前で知られる化学の万能薬です。サルファ剤の開発には非常に困難を極めましたが、ルリはこのサルファ剤を飲んですっかり元気となりました。

Thumb【ドクターストーン】西園寺羽京は敵?味方?能力や司裏切りの真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.STONEの五知将に関する感想や評価

こちらは「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将に関するツイートです。五知将はみんなイケメンだと絶賛されています。

こちらも「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将に関するツイートです。五知将はみんな顔面偏差値とIQが高くて、好きだという感想となっています。

こちらも「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将に関するツイートです。五知将のみんなが好きだという感想で、特に七海龍水と西園寺羽京がかっこいいと高く評価されています。

Thumb【ドクターストーン】七海龍水は七海財閥のかっこいい御曹司!能力や人気の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.STONEの五知将まとめ

いかがでしたか?「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場する五知将や科学王国の主要メンバーのプロフィールを一覧で紹介し、石神千空の発明品についてもみてきました。そして、五知将メンバーはいずれもかっこいいと評判で、人気を集めていることが分かりました。皆さんもぜひ「ドクターストーン(Dr.STONE)」の五知将の今後の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ