2021年04月09日公開
2021年04月09日更新
【東京卍リベンジャーズ】鶴蝶の強さやタケミチとの関係を考察!髪型の変化も紹介
週刊少年マガジンに連載中の「東京卍リベンジャーズ」は2021年4月からテレビアニメ版が放映開始され大きな話題を呼んでいると言われています。ここでは「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王筆頭である鶴蝶について紹介していきます。鶴蝶の強さや主人公タケミチとの関係を中心に、鶴蝶が「関東事変」でどのようになったのか、さらに鶴蝶の髪型の変化なども取り上げていきながら鶴蝶の魅力に迫ります。
鶴蝶とは?
「東京卍リベンジャーズ」は2021年4月現在週刊少年マガジンに連載中の人気漫画です。テレビアニメ放映と実写映画公開が決定しており、注目度の高い作品だと言われています。ここでは「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王筆頭、鶴蝶について紹介していきます。鶴蝶の強さや能力について、鶴蝶と主人公タケミチの関係、鶴蝶の髪形の変化、さらにストーリーの中で鶴蝶がどうなっていくのかを取り上げていきます。
東京卍リベンジャーズの作品情報
「東京卍リベンジャーズ」は現在連載中の少年漫画作品の中でも異色の世界観と物語展開で大きな人気を獲得していると言われています。ファンタジーな作風が主流となっていると評されている少年漫画の中で「東京卍リベンジャーズ」はリアルな世界観の中にSF風味を持ち込んだ意欲作であると言われています。「東京卍リベンジャーズ」とはどのような作品なのでしょうか?概要とあらすじを紹介していきます。
東京卍リベンジャーズの概要
「東京卍リベンジャーズ」は週刊少年マガジン誌上で連載中の漫画です。作者は和久井健です。和久井健は東京の繁華街を舞台にしたリアルなドラマ作りに定評がある漫画家だと称されています。「東京卍リベンジャーズ」も東京が舞台です。ヤンキーの抗争劇とタイムリープを絡め、そこに謎解きの要素を加えたサスペンス作品となっています。2021年4月現在週刊少年マガジンに連載中で同誌の中でも高い人気があると評されています。
東京卍リベンジャーズのあらすじ
「東京卍リベンジャーズ」はヤンキー漫画とSFサスペンス漫画を融合させた珍しいストーリー展開で人気が高いと言われています。主人公の花垣武道(タケミチ)は2017年の現在しがないフリーターでした。ある日昔の恋人である橘日向が暴力グループの抗争に巻き込まれて亡くなったことを知ります。タケミチ自身も何者かに駅のホームから突き落とされましたが、死線を彷徨ったタケミチは12年前の東京にタイムリープしたのです。
鶴蝶(カクチョー)のプロフィール
「東京卍リベンジャーズ」に登場するキャラクターの中でも隠れた人気があると言われている鶴蝶(カクチョー)のプロフィールを紹介します。鶴蝶の生年月日や血液型などは明らかになっていません。鶴蝶は幼い頃孤児院にいました。そこで黒川イザナと知り合い、自分たちがのし上がれる組織を創りたいという夢を語り合っていました。天竺時代は頭頂部だけを残した刈り上げのヘアスタイルで額の真ん中から左側にかけて傷跡があります。
鶴蝶の強さや能力
人気漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場するキャラクター鶴蝶は黒川イザナ率いる天竺の四天王筆頭です。鶴蝶は圧倒的な喧嘩の実力があると言われていますが、その戦い方は頭脳を駆使したものだと評されています。ここでは「東京卍リベンジャーズ」の鶴蝶の強さや能力について考察・紹介していきます。天竺四天王筆頭の鶴蝶がどのような強さや能力を持っているのかを画像付きで取り上げていきます。それではご覧ください。
強さや能力①河田ナホヤにわざと負ける
人気漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王筆頭の鶴蝶の強さや能力について考察・紹介していきます。鶴蝶は天竺の実質ナンバー2の地位にいるキャラクターなのでその強さや喧嘩の能力はかなり高いと言われています。そして、鶴蝶は決して怒りに任せて暴れまくるというタイプではありません。東京卍會と天竺の抗争の時はタケミチと話すチャンスを作るために河田ナホヤにわざと負けるという知略を発揮しています。
強さや能力②河田ソウヤを倒す
2021年4月よりテレビアニメ版が放映される「東京卍リベンジャーズ」の天竺四天王筆頭、鶴蝶の強さや能力について考察していきます。鶴蝶の強さが遺憾なく発揮されたのは河田ソウヤを一撃で倒したシーンです。河田ソウヤは芝八戒をいたぶり尽くす灰谷兄弟の卑劣さに怒りを露にして二人を倒しました。さらに暴れ回るソウヤに対して鶴蝶は一瞬で間合いを詰め一撃でソウヤを倒すと周りにいた松野千冬や乾青宗も吹き飛ばしました。
強さや能力③イザナに反抗した?
人気ヤンキー&SFサスペンス漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王筆頭の鶴蝶の強さや能力について考察・紹介していきます。鶴蝶が強いのは喧嘩だけではなく、意思の強さも持ち合わせていると言われています。鶴蝶は東京卍會と天竺の抗争劇となった「関東事変」で河田ナホヤにわざと負けながらも、その後は河田ソウヤたち東京卍會の面々を一撃で倒すことで戦況を天竺有利に持っていった立役者だと評されています。
「関東事変」はその後東京卍會の総長、佐野万次郎(マイキー)と天竺の総長の黒川イザナの一騎打ちとなりました。序盤はイザナが優勢でしたが、後半マイキーが盛り返し、やがて圧倒しました。イザナは敗北しました。敗北に納得のいかないイザナは拳銃でマイキーを撃とうとしました。これを止めたのが鶴蝶でした。負けたのにマイキーを銃殺しようとするイザナのことが許せなかったのです。鶴蝶の意志の強さが出た名シーンです。
鶴蝶とタケミチの関係
人気漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王筆頭の鶴蝶は主人公であるタケミチと関係のあることがストーリーの進捗とともに明らかになってきました。ここでは「東京卍リベンジャーズ」の鶴蝶とタケミチとの間で過去に何があったのかを考察していきます。「関東事変」の時には東京卍會と天竺とに分かれて抗争していて、実際に拳を交えることになった鶴蝶とタケミチの関係についての考察結果をご覧ください。
関係①天竺アジトで再会
ここでは人気ヤンキー&SFサスペンス長編漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王の鶴蝶と主人公タケミチの関係について考察・紹介しています。鶴蝶とタケミチが再会したのは「関東事変」の時です。タケミチが東京卍會総長代理として天竺のアジトに乗り込んできた時に二人は再会しました。鶴蝶はタケミチのことをよく覚えていましたが、タケミチは鶴蝶が誰なのか思い出せないまま抗争の火蓋が切って落とされたのです。
関係②小さい頃からの幼馴染
鶴蝶が河田ナホヤにわざと負けたのはタケミチと話がしたかったからだという理由は先述しました。鶴蝶は裏で稀咲鉄太が暗躍しているこの抗争が気に入らず、タケミチにイザナを救って欲しいという真意がありました。タケミチは話しているうちにようやく鶴蝶が幼馴染だと気がつきました。タケミチと鶴蝶は仲が良く、鶴蝶が喧嘩で負けると相手に敵討ちを挑んでいたほどの仲の良さでしたが、鶴蝶が転校したことで音信普通になりました。
鶴蝶の髪型の変化
人気長編漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王筆頭の鶴蝶は隠れた人気があるキャラクターだと言われています。鶴蝶のファンが彼に魅力を感じる部分として挙げるのが多いと言われているのが髪型です。ここでは「東京卍リベンジャーズ」の鶴蝶の髪型の変化を紹介していきます。子供の頃、2006年、2018年の鶴蝶の髪型を画像付きで取り上げていきます。それでは「東京卍リベンジャーズ」鶴蝶の髪型変遷をご覧ください。
髪型の変化①子供の頃
人気長編ヤンキー漫画「東京卍リベンジャーズ」の天竺四天王である鶴蝶の髪型の変化を画像付きで紹介しています。最初に紹介するのは子供の頃の髪型です。登場したのはコミックス第19巻で、タケミチとの思い出の回想シーンになります。ここでの鶴蝶の髪型は丸坊主でした。まだまだおしゃれに気を遣うという年齢ではないので、坊主頭でも一般的な子供らしい髪型だとファンの間では評価されていると言われています。
髪型の変化②過去(2006年)
「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王筆頭として強さを誇っていると言われている鶴蝶の髪型の変化を考察・紹介しています。次に紹介するのは2006年、高校生の頃の髪型です。既に天竺のナンバー2となっていて子供の頃にはなかった迫力とオーラが出ていると評されています。サイドを完全に剃って、頭頂部だけを残した髪型はインパクトがあり、ファンの間ではこのヘアスタイルが一番似合っていると評されています。
髪型の変化③現在(2018年)
大ヒット漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場するキャラクターの中でも隠れた人気があると言われている鶴蝶の髪型変遷について画像付きで紹介しています。最後に紹介するのは2018年の現代の髪型です。この時の鶴蝶はマイキーが創った暴力集団梵天のナンバー3に君臨しています。髪を伸ばして貫禄が付いてきたと評されています。抵抗者や裏切り者については容赦しませんが、梵天の良心的存在として描かれています。
鶴蝶は死亡した?
「東京卍リベンジャーズ」の登場キャラクターの中でも際立った強さを持っていると評されているのが天竺四天王筆頭の鶴蝶です。鶴蝶は「関東事変」の中でタケミチにイザナを救うように頼みました。しかし「関東事変」は動き続け、総長同士が一騎打ちをするという事態になりました。この最終一騎打ちでマイキーがイザナに勝利したのですが、鶴蝶はどうなったのでしょうか?ここでは「関東事変」後の鶴蝶について紹介していきます。
鶴蝶は意識不明の重体になったが一命を取り留めた?
東京卍會と天竺との一大抗争「関東事変」は紆余曲折を経て、東京卍會総長マイキーと天竺総長黒川イザナとの一騎打ちという最終局面を迎えました。先述しましたが、一騎打ちの序盤はイザナが圧倒的優位に立っていました。しかし、徐々にマイキーが盛り返して最後はマイキーの勝利に終わりました。イザナはマイキーを殺そうと銃口を向けますが、これを体を張って制止したのが鶴蝶でした。鶴蝶はイザナに堕ちてほしくなかったのです。
イザナが矛を収めてしまうと大いに困るのが「関東事変」の黒幕である稀咲鉄太です。ここでの鶴蝶の存在は稀咲にとっては邪魔以外の何者でもありませんでした。稀咲は邪魔な鶴蝶に銃口を向けて発砲しました。弾丸は右胸に当たりました。激昂した鶴蝶は稀咲に向かいます。稀咲はなおも発砲を続けました。これを庇ったのがイザナでした。イザナは3発の銃撃を受けて死亡、鶴蝶も意識不明の重体に陥ったのです。
鶴蝶の退院後は?
「関東事変」で意識不明の重体となった鶴蝶はその後どうなったのでしょうか?鶴蝶は驚異的な生命力で意識を回復し、無事に退院することができました。タケミチは見舞いに訪れました。その時鶴蝶は天竺の解散を嘆きました。退院後鶴蝶はかつてイザナと暮らした孤児院を訪れました。孤児院の一角に砂の山を作った鶴蝶は山にイザナの遺品であるイヤリングを挿してその場を後にしました。鶴蝶の優しさが窺えるシーンだと評されました。
鶴蝶に関する感想や評価
ここでは人気漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場する天竺四天王筆頭の鶴蝶に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「東京卍リベンジャーズ」の鶴蝶はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
今週の東卍読んだー!
— 虎兎 (@shota_s712) December 1, 2020
鶴蝶生きてて良かったぁ!そして本当に稀咲が死んだとは……
でもまだ話は終わらなさそうで半間の言葉が気になる。
やっぱこれは真の黒幕は稀咲じゃなくて半間と三途が怪しいと思う。
で、三途は赤音説を唱え続ける#東京卍リベンジャーズ
「東京卍リベンジャーズ」の原作漫画をリアルタイムで読まれている方のツイートです。「関東事変」終了後に鶴蝶が生き残っていることが嬉しかったという感想をお持ちです。
細かいけど、イザナと鶴蝶が出会った時の回想シーンの、鶴蝶が好き(語彙力)
— ちいさなそだいごみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみ (@titisodie5mi) July 8, 2020
「東京卍リベンジャーズ」の大ファンだと思われる方のツイートです。イザナと鶴蝶のファンだと思われます。イザナと鶴蝶が出会った頃の回想シーンの鶴蝶が特に好きだとつぶやかれています。
今週のマガジン(32号)個人的ベスト3
— 水無月 双 (@AZNCYLbRKCqMJLA) July 9, 2020
1位 #カッコウの許嫁 (吉河美希先生)
→幸ちゃん可愛い!!
2位 #東京卍リベンジャーズ
(和久井健先生)
→鶴蝶強すぎやろ!! タケミっち頑張れ!!
3位 #ダイヤのA(寺島裕二先生)
→川上まさかの・・・#マガジン#講談社 pic.twitter.com/A0DQk7ukC6
週刊少年マガジンをリアルタイムで読まれている方のツイートです。「東京卍リベンジャーズ」の印象的なシーンに鶴蝶の圧倒的な強さを挙げ、そのことをシンプルにツイートされています。
鶴蝶まとめ
人気漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場した天竺四天王筆頭の鶴蝶について紹介してきました。鶴蝶の強さや能力、髪型の変遷、タケミチとの関係などを取り上げてきました。テレビアニメ放映開始で盛り上がっていると言われている「東京卍リベンジャーズ」を鶴蝶に注目してお楽しみください。