【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の過去と鬼になった理由は?人間時代は描かれていない?

鬼滅の刃に登場する魘夢(えんむ)の過去や人間時代を考察して紹介します。魘夢とは、無限列車編に登場して眠らせる血鬼術で炭治郎たちを苦しめた下弦の鬼です。この記事では鬼滅の刃の魘夢について、過去や鬼になった理由、人間時代を考察していきます。また合わせて魘夢の血鬼術の能力や強さ、鉄オタと言われる理由なども紹介します。他にも映画「鬼滅の刃 無限列車編」での魘夢の活躍を紹介しますので、魘夢が気になる方はぜひチェックしてみてください。

【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の過去と鬼になった理由は?人間時代は描かれていない?のイメージ

目次

  1. 魘夢(えんむ)とは?
  2. 魘夢の過去と鬼になった理由は?人間時代は?
  3. 魘夢の血鬼術や強さ
  4. 魘夢の性別は?鉄オタと言われる理由も紹介
  5. 魘夢の映画「無限列車編」での活躍や死亡理由
  6. 魘夢のアニメ声優
  7. 魘夢に関する感想や評価
  8. 魘夢の過去まとめ

魘夢(えんむ)とは?

鬼滅の刃に登場する魘夢(えんむ)とは、無限列車編に登場する眠り鬼です。この記事では鬼滅の刃の魘夢について、過去や人間時代、ねんねんころりの子守唄などを考察します。また合わせて魘夢の血鬼術の能力や強さ、鉄オタと言われる理由なども紹介します。他にも映画「鬼滅の刃 無限列車編」での魘夢の活躍を紹介しますので、魘夢が気になる方はぜひチェックしてみてください。

鬼滅の刃の作品情報

魘夢の過去や人間時代を考察する前に、鬼滅の刃の作品概要やあらすじを紹介します。鬼滅の刃は2019年にテレビアニメが放送され、2020年10月には劇場版映画「無限列車編」が公開されて日本興行収入が歴代一位を記録した大人気作品です。2021年にはテレビアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」の放送も予定され、ますます注目が集まっています。それではまず、鬼滅の刃の作品概要を紹介します。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃の作品概要を紹介します。鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで連載されていた吾峠呼世晴先生の少年漫画作品です。2020年5月に完結し単行本全23巻が発売されており、累計発行部数は一億5000万部を記録しています。人食い鬼と戦う少年少女で構成された鬼殺隊の戦いを描いており、2019年に放送されたテレビアニメの放送をきっかけに人気が爆発し、社会現象を巻き起こしました。それでは次に鬼滅の刃のあらすじを紹介します。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代、人外の強さを誇り人を食らう鬼が夜の闇に潜んでいることを人々の多くは知りませんでした。炭屋の長男である竈門炭治郎もその1人でしたが、ある日家族が惨殺され妹の禰豆子が鬼にされる事件が起きてしまいます。禰󠄀豆子を人間に戻すため、炭治郎は鬼と戦う鬼殺隊に入隊します。こうして炭治郎は禰󠄀豆子を鬼にした元凶であり、鬼の頂点に立つ男・鬼舞辻無惨との激闘に身を投じていきます。

魘夢のプロフィール

鬼滅の刃に登場する魘夢(えんむ)のプロフィールを紹介します。魘夢は鬼の頂点に立つ12人の鬼・十二鬼月の1人であり、鬼舞辻無惨から下弦の壱の席次を与えられています。魘夢が初めて登場したのは鬼滅の刃コミックス6巻であり、鬼滅の刃のファンの間からは「パワハラ会議」と呼ばれる、鬼舞辻無惨が下弦の鬼を招集した会議で姿を現しました。鬼舞辻無惨は下弦の伍の鬼・累が鬼殺隊に殺されたことで立腹していました。

下弦の鬼の弱さを嘆いた鬼舞辻無惨は「なぜそれほどまでに弱い」と問いかけるも、鬼たちが何を言っても思っても問答無用で片っ端から殺していきます。最後に残ったのが魘夢であり、鬼たちの血で床に海ができる中、鬼舞辻無惨は「何か言い残すことは」と問いかけます。魘夢はそれに対し「夢見心地でございます」と返します。人の苦しむ姿が何よりも好きだから最後まで残してくれて嬉しいと恍惚とした表情でお礼を述べるのでした。

鬼舞辻無惨はそんな魘夢のことを気に入り、自分の血を分け与えます。無惨の血を受け入れた魘夢は苦しみ、生きるか死ぬかの危険な状態に陥りますが、見事順応して力を手にします。そして魘夢は鬼舞辻無惨から鬼狩りの柱を殺すこと、花札のような耳飾りをつけた鬼殺隊士を殺すという任務を与えられます。それでは次に、魘夢の過去や鬼になった理由、人間時代を考察して紹介します。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

魘夢の過去と鬼になった理由は?人間時代は?

鬼滅の刃に登場する魘夢(えんむ)の過去や鬼になった理由、人間時代を考察します。魘夢は鬼滅の刃に登場する鬼の中でもトップに入るほど異常な精神性の持ち主で、その過去や人間時代が気になる方も多いようです。魘夢が「無限列車編」で言った「ねんねんころり」の子守唄の歌詞なども考察していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。それではまず、魘夢の人間時代から考察します。

考察①人間だった頃から夢と現実の区別がつかない子供だった?

魘夢(えんむ)の過去や人間時代を考察します。最初に考察するのは魘夢の人間時代です。魘夢の過去の人間時代に関しては鬼滅の刃の物語の中では触れられることはありませんでした。しかし劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が公開され来場特典として配られた「鬼滅の刃 煉獄零巻」でその人間時代が少し明かされています。作者の吾峠呼世晴先生のコメントによると、魘夢は人間時代、子供の頃から夢と現実の区別がつかなかったそうです。

さらに大人になってからは医者でもないのに催眠療法を悪用し、重い病気の人に病気が治ったとぬか喜びをさせ、後で真実を明かして絶望に突き落とすなどの行為を繰り返していたそうです。鬼になった後の魘夢も幸せな夢を見させた後で悪夢を見せて絶望した顔を見るのが好きと語っており、その卑劣な本質は過去の人間時代から何も変わっていないことがわかります。

考察②どのような経緯で鬼になったのかは不明

魘夢(えんむ)の過去や人間時代を考察します。そんな人間時代から卑劣だった魘夢がどのようにして鬼になったかというと、その経緯は明かされていません。鬼滅の刃では悲しい過去があって鬼になった鬼は死ぬ直前に回想が挟まれるので、魘夢の場合は特に悲しい過去もなく鬼になったのだと推測されます。魘夢を鬼にしたのが鬼舞辻無惨なのか、それとも血を分け与えることが許されている上弦の鬼なのかということも判明していません。

考察③魘夢が歌う子守唄「ねんねんころり こんころり」の意味

魘夢(えんむ)の過去や人間時代を考察します。最後に、魘夢の歌う子守唄の意味を考察します。映画「鬼滅の刃無限列車編」において、魘夢は「ねんねんころり こんころり」という子守唄を歌いました。「ころり」という言葉には以下のような意味があり、そのことを考えるとこの子守唄の歌詞は「息も忘れて死になさい、鬼が来ても死になさい、列車の腹の中で死になさい」という不穏な意味だと推測されます。

あっけなく死んだり、負けたりするさま。

Thumb【鬼滅の刃】サイコパスなキャラ一覧!異常性が目立つキャラクターをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の血鬼術や強さ

鬼滅の刃に登場する魘夢(えんむ)の血鬼術や強さを紹介します。映画「鬼滅の刃無限列車編」に登場した魘夢は、200人が乗車する無限列車を舞台に強力な血鬼術を仕掛け、炭治郎や善逸、伊之助だけでなく柱の煉獄杏寿郎までも手玉にとって苦しめました。その異常性が鬼舞辻無惨にも気に入られた魘夢の血鬼術や強さが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

血鬼術は夢操作

魘夢(えんむ)の血鬼術を紹介します。下弦の伍の鬼である魘夢の血鬼術は、対象を眠らせてその夢を操作することです。遠隔操作で対象を眠らせ、任意の夢を見せている間に精神に入り込み、夢の外側にある無意識領域に侵入して精神の核を破壊します。精神の核を破壊された対象は廃人同然になります。この血鬼術の長所は、相手がどんなに強くても眠りに落として精神の核さえ壊してしまえば戦闘不能にできる点です。

無限列車編にて魘夢がこの血鬼術を炭治郎や煉獄杏寿郎たちに仕掛けるとき、人間を使って夢に侵入させています。この理由は二つあり、一つ目は、勘のいい鬼殺隊隊士は近づいた鬼の気配を察知して目を覚ますことがあるためです。二つ目は、夢というのは精神世界そのものであることから、中に入った者はその影響を受けてしまうことがあるためです。実際、炭治郎の精神世界に入った人間はその優しさに感化されて戦意を失っていました。

映画「鬼滅の刃無限列車編」で魘夢は、自分の血を少量混ぜた切符を車掌が切った時に血鬼術が遠隔発動するよう条件を作っていました。切符を切られた者は眠りに落ち、その手首に魘夢の作った特別な縄を結びます。縄の反対側を夢に侵入したい者の手首に結び、ゆっくりと数を数えると相手の夢の中に入ることができます。夢の中に入った侵入者は夢の外側の壁を探し出し、魘夢の作った錐で破り、無意識領域へと侵入します。

魘夢のこの血鬼術にはリスクもあり、それは夢の中に侵入しているときに無理矢理縄を切断されてしまえば侵入者は自分の体に戻れず二度と目覚めることができないということです。魘夢はこのリスクを使っていた人間に説明しておらず、禰󠄀豆子の血で燃やしていなければ危うくそうなるところでした。さらに極端に自我の強い人間の場合は、通常はありえないことながら無意識領域にまで自我が存在することがあります。

強制昏倒催眠の囁き

魘夢(えんむ)の血鬼術を紹介します。魘夢の血鬼術には術が二つあり、一つ目がこの「強制昏倒催眠の囁き」です。この術は、魘夢の左手の甲についている口から出る「眠れ」という命令を聞いたものを強制的に眠りに落とすというものです。眠りから覚めるには、夢の中で自分の首を切って自決する方法しかありません。

強制昏倒睡眠・眼

魘夢(えんむ)の血鬼術を紹介します。二つ目に紹介する魘夢の術は「強制昏倒睡眠・眼」です。広がった魘夢の体の至る所に目が増殖し、そのうちの一つとでも目が合ってしまえば強制的に眠りに落とされるという術です。この術の長所は眠りに落ちた対象が夢の中で自決して目覚めたとしても、目を開けた瞬間に大量の目のどれかとは目が合ってしまうことです。

映画無限列車編にて炭治郎は眠らされて夢の中で自決して目が合って再び眠ることを繰り返し、そのうちにフェイントで眠らされていないのに夢だと思い込んで自決しようとしました。伊之助に止められていなければそのまま死んでいました。伊之助は被り物をしていたので視線が分かりにくく、魘夢の大量の目と目を合わせずに包囲を突破することができました。それでは次に、魘夢の性別や鉄オタと言われる理由を紹介します。

Thumb【鬼滅の刃】嘴平伊之助の日輪刀の色は?獣の呼吸の技や鍔・鞘がない理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の性別は?鉄オタと言われる理由も紹介

鬼滅の刃に登場する魘夢(えんむ)の性別や、鉄オタと言われる理由を紹介します。映画「鬼滅の刃 無限列車編」に登場する魘夢は、その中世的な外見から性別がわからないと思う方も多いようです。また魘夢は鉄オタとも言われています。魘夢の謎を紹介していきますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。まずは魘夢の性別から紹介します。

魘夢の性別は男?女?

魘夢(えんむ)の顔立ちは女性らしく、服装は男性の服を着用しています。また魘夢は鬼舞辻無惨の前では「私」という自称を使っていますが、炭治郎たち鬼殺隊士の前では「俺」を使っています。そのため魘夢の性別が男性なのか女性なのか分からなくなる方も多いようです。魘夢の性別は公式で名言はされていませんが、アニメで魘夢を演じた声優が男性だったことからも、おそらく男性であると推測されます。

魘夢が鉄オタと言われる理由と登場作品

鬼滅の刃のファンの間では魘夢(えんむ)は鉄オタであると言われています。これには理由があり、鬼滅の刃単行本の巻末や各話の間に挟まれている、鬼滅の刃の現代パロディ漫画「中高一貫!! キメツ学園物語」が元になっています。キメ学と言われるこの漫画では、鬼滅の刃のキャラクターたちが現代のキメツ学園で繰り広げる生活を描いています。そこに魘夢が登場しているのですが、キメ学での魘夢は鉄オタと書かれています。

中高一貫☆キメツ学園物語・人物紹介

「中高一貫!! キメツ学園物語」での魘夢の人物紹介には、本名「魘夢 民尾(えんむ たみお)」変態鉄道オタクと書かれています。鉄道に変態行為をするせいで電車をよく遅らせています。すでに前科が6犯ついており、人に迷惑をかけることを全く気にしないので他の鉄オタからも嫌われています。盗んだカメラで鉄道の写真を撮り、彼女はいないそうです。

中高一貫!!キメツ学園物語~密着!「キメツ学園」に通う炭治郎の1日~

2018年1月26日に発売されたジャンプGIGAの袋とじ番外編にこの「中高一貫!!キメツ学園物語~密着!『キメツ学園』に通う炭治郎の1日~」が掲載され、そこに現代のキメ学での魘夢の様子が少し描かれています。魘夢は電車の中でお尻を出して学生の炭治郎に取り押さえられており、そのまま駅員に引き渡されています。しかし魘夢はその場から逃走してしまいます。

Thumbキメツ学園をネタバレ解説!鬼滅の刃公式スピンオフ漫画のキャラ設定やストーリーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の映画「無限列車編」での活躍や死亡理由

映画「鬼滅の刃 無限列車編」での魘夢(えんむ)の活躍や、死亡理由を紹介します。2020年に公開された映画「鬼滅の刃 無限列車編」では魘夢がメイン敵キャラクターの1人として描かれ、その活躍に注目が集まりました。魘夢の映画「鬼滅の刃無限列車編」での炭治郎たちとの死闘やその行方が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。それではまず、魘夢と炭治郎たちの戦いから紹介します。

映画「無限列車編」での活躍①魘夢と炭治郎たちとの戦い

下弦の伍・累との戦いで負った傷の療養を終えた炭治郎たちは、炎柱の煉獄杏寿郎と会うために無限列車へと乗り込みます。過去に40人もの乗客と送り込まれた鬼殺隊士が列車内で姿を消しており、煉獄杏寿郎は任務で乗車していたのでした。出発した列車内で車掌に切符を切られると血鬼術が発動し、煉獄杏寿郎や炭治郎たちは眠りに落ちてしまいます。血鬼術を仕掛けたのは下弦の伍の鬼・魘夢でした。

魘夢は自身が列車と一体化している間に人間を使い、炭治郎たちの夢に侵入させて精神の核を破壊させようとしました。しかし精神の核を破壊することは失敗し、禰󠄀豆子の手助けもあって炭治郎たちは目覚めることに成功します。煉獄杏寿郎と禰󠄀豆子、善逸、伊之助は列車と一体化した魘夢に乗客が食われないように守り、その間に炭治郎は魘夢と対峙します。

魘夢の繰り出す強制昏倒催眠の囁きによって強制的に眠りに落とされながらも、炭治郎は夢の中で素早く自決することで覚醒します。術をかけているはずなのに向かってくる炭治郎を疑問に思う魘夢でしたが、炭治郎が間違いなく術にかかっており何度も夢の中で自決して目覚めていることを知って「まともじゃない」と驚愕します。魘夢は炭治郎に家族に責められる悪夢を見せており、激怒した炭治郎によって首を落とされます。

しかしそれはすでに魘夢の弱点ではなくなっていました。魘夢は炭治郎たちが夢をみている間に列車と一体化しており、首は列車のどこかに隠されてしまっていたのでした。さらに魘夢は乗客を一気に食べて体を強化しようと企んでいました。その計画を阻止するため、炭治郎と伊之助は煉獄杏寿郎たちに乗客の保護を任せて魘夢の隠された首を探します。

映画「無限列車編」での活躍②魘夢が死亡した理由

映画「鬼滅の刃 無限列車編」で魘夢が死亡した理由を紹介します。列車と一体化した魘夢の首を探す炭治郎と伊之助は、列車の戦闘部分に隠されていることを発見します。首は硬い上に再生速度の高い肉で守られており、炭治郎と伊之助は互いに連続で攻撃を仕掛けて首の骨を露出させようとします。魘夢は強制昏倒睡眠・眼で対抗し、炭治郎は眠らせてくる術に苦戦します。

しかし伊之助の助力もあり、ついに炭治郎はヒノカミ神楽で首の骨を断ち切ります。列車と一体化した魘夢は横転しながら断末魔をあげます。首を切られた魘夢は体が朽ちていくのを感じながら、負けを認められずにいました。乗客を1人も食えておらず、全力が出せていないと感じていたからです。魘夢は乗客を食うのを邪魔した煉獄杏寿郎や炭治郎たちを恨みながら、惨めに死んでいきました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の刀の色は黒?漆黒の日輪刀と日の呼吸の関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢のアニメ声優

映画「鬼滅の刃 無限列車編」で魘夢(えんむ)を演じた声優を紹介します。映画「鬼滅の刃 無限列車編」で魘夢を演じたのは、声優の平川大輔さんです。2020年10月16日に公開された映画「鬼滅の刃 無限列車編」では平川大輔さんの演じる魘夢がメイン敵キャラクターの1人として登場し、緊迫したバトルが話題を呼びました。魘夢を演じた声優の平川大輔さんが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

平川大輔のプロフィール

映画「鬼滅の刃 無限列車編」で魘夢(えんむ)を演じた声優の平川大輔さんのプロフィールを紹介します。平川大輔さんは1973年に新潟県で生まれました。子供が好きで保育士になるという夢を持っていましたが、声優になればより多くの子供たちを楽しませられると考え声優を目指します。洋画の吹き替えも数多く担当しており、オーランド・ブルームの吹き替えが有名です。それでは次に、平川大輔さんの主な出演作品を紹介します。

平川大輔の主な出演作品

  • テレビアニメ「巌窟王」フランツ・デピネー男爵役
  • テレビアニメ「School Days」伊藤誠役
  • テレビアニメ「Free!」竜ヶ崎怜役
  • テレビアニメ「DIABOLIK LOVERS」逆巻ライト役
  • テレビアニメ「アオハライド」田中陽一役
  • テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」花京院典明役
  • テレビアニメ「鬼灯の冷徹」桃太郎役
  • テレビアニメ「亜人」田中功次役
  • テレビアニメ「妖怪ウォッチ シャドウサイド」コマさん役
  • テレビアニメ「はたらく細胞BLACK」脳細胞〈司令〉役

Thumb【鬼滅の刃】下弦の鬼の豪華声優陣を一覧で紹介!プロフィールや出演したアニメは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢に関する感想や評価

映画「鬼滅の刃 無限列車編」で魘夢を演じた平川大輔さんの演技が良かったという感想のツイートです。魘夢は血鬼術で炭治郎を何度も眠らせようとしますが、炭治郎はそのたびに何度も夢の中で自決して覚醒します。炭治郎が向かってくるのを止められない魘夢がどんどん切羽詰まり、ついに叫んだ時の演技は緊迫していて良かったと評判でした。

鬼滅の刃に登場する多くの鬼には悲しい過去がありますが、魘夢もそうかと思ったら違ったという感想のツイートです。下衆な魘夢は人間時代から下衆であり、キメ学でも人に迷惑をかけても平然としていて嫌われています。魘夢らしいという声も多くみられました。

魘夢が変わっていると指摘する感想のツイートです。鬼滅の刃には鬼がたくさん登場しますが、魘夢のように人間を使う鬼は他にはいませんでした。魘夢は人間時代から夢と現実の区別がつかなかったり、病気の人間を苦しめて喜んでいたりと既に変わっていたので、鬼になっても掴みどころのない不思議な存在なのだと推測されます。

人間時代から下衆だった魘夢は、死んだ家族から責められる悪夢を見せて炭治郎を激怒させています。それは炭治郎を大切に思う炭治郎の家族を侮辱する行為でした。そんな魘夢は死ぬ時も1人で誰にも悲しまれず、悲しい過去の回想もないのがよく考えると面白いという感想のツイートです。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の泣ける死亡シーンを紹介!猗窩座との最後の戦いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の過去まとめ

鬼滅の刃に登場する魘夢(えんむ)の過去や鬼になった理由、人間時代を考察しました。また魘夢の血鬼術や強さ、性別や鉄ヲタと言われる理由、映画「無限列車編」での活躍を紹介しました。このまとめで魘夢に興味を持った方は、鬼滅の刃のコミックスや映画を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ