【鬼滅の刃】下弦の鬼の豪華声優陣を一覧で紹介!プロフィールや出演したアニメは?

アニメ『鬼滅の刃』の下弦の鬼の豪華声優陣は多くのファンに注目されています。下弦の鬼の豪華声優陣の名前などのプロフィールや代表作なども気にされているので、一覧でまとめていきます。下弦の鬼の名前なども注目されているので、今回は大ヒットアニメ『鬼滅の刃』の下弦の鬼のアニメ声優の名前などのプロフィールや代表作、下弦の鬼の基本的な情報、ネット上の感想などを紹介してきましょう。

【鬼滅の刃】下弦の鬼の豪華声優陣を一覧で紹介!プロフィールや出演したアニメは?のイメージ

目次

  1. 下弦の鬼とは?
  2. 下弦の鬼の豪華声優一覧!プロフィールや代表作を紹介
  3. 下弦の鬼の名前一覧
  4. 元下弦の鬼一覧
  5. 下弦の鬼の声優に関する感想や評価
  6. 下弦の鬼のアニメ声優まとめ

下弦の鬼とは?

『下弦の鬼』は『鬼滅の刃』に登場する重要な最高幹部達であり、そのほとんどが鬼舞辻無惨によって殺されてしまうという衝撃の結末を迎えています。ここでは下弦の鬼について詳しく見ていく前に、『鬼滅の刃』の基本的な情報や『下弦の鬼』の基本的な情報をまとめていきましょう。

鬼滅の刃の作品情報

『鬼滅の刃』はいま最も注目されている作品であり、2020年には空前のブームを巻き起こしました。その勢いは凄まじく、その影響は漫画界だけでなく、アニメ界、声優界、音楽界、映画界など各界に大きな影響を与えています。ここではそんな大ヒットを記録した『鬼滅の刃』について見ていきましょう。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃(きめつのやいば)』は吾峠呼世晴に漫画作品であり、『週刊少年ジャンプ』で2016年11号から4年に渡って連載されました。2021年2月時点でのコミックスの累計発行部数は1億5000万部を突破しており、売り上げは現在でも伸び続けています。アニメ化も大成功をおさめていて、2020年の劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』は400億円に迫る空前の大ヒットを記録し、日本の映画興行収入歴代1位に輝きました。

鬼滅の刃のあらすじ

竈門炭治郎は亡き父親の仕事を継いで一家を支える大黒柱となっていました。兄弟も多く、穏やかな日々を送っていた炭治郎でしたが、ある日家を空けたときに悲劇が襲います。炭治郎の家族は鬼によって皆殺しにされてしまい、妹である禰󠄀豆子は鬼に変わってしまうのでした。

下弦の鬼の概要

『下弦の鬼』について見ていきましょう。『下弦の鬼』は鬼の精鋭集団であり、十二鬼月の中でも下位の6名を指す名称です。構成員には上弦とは異なる部分があり、下弦の「下」と席位に伴った数字が片目にのみ表れています。鬼殺隊の中でも柱であれば下弦の鬼を倒す能力を持っていて、鬼殺隊の柱への昇格条件の一つは『十二鬼月を狩る事』であり、これは基本的には下弦の鬼のことを指していると考えられています。

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

下弦の鬼の豪華声優一覧!プロフィールや代表作を紹介

ここからは『鬼滅の刃』の下弦の鬼の豪華声優一覧や彼らの名前などのプロフィールや代表作を見てきましょう。下弦の鬼の過半数はほとんど出番がありませんでしたが、アニメ化の際に声優の名前が発表されると声優陣の豪華さに多くのことが話題になりました。そのため下弦の鬼の豪華声優一覧は多くのファンが注目していて、声優たちの名前一覧や代表作などはネット上でも注目するファンが多くいることでも知られています。

下弦の壱・魘夢役/平川大輔

下弦の壱・魘夢役を担当したのは平川大輔です。平川大輔(ひらかわだいすけ)は1973年6月4日生まれの男性声優であり、アーティストとしても活躍しています。平川大輔は新潟県新潟市出身であり、所属は現在はフリー(無所属)となっています。平川大輔の代表作は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の花京院典明や『鬼灯の冷徹』の桃太郎などがあります。

下弦の弐・轆轤役/楠大典

下弦の弐・轆轤役を担当したのは楠大典です。楠大典(くすのきたいてん)は1967年3月18日生まれの声優であり、俳優としても活躍しています。東京都町田市出身、身長は173センチ、血液型はB型であることが公表されています。所属事務所は『三木プロダクション』を経て、『アミュレート』に移籍しています。楠大典の代表作に『クラシカロイド』のバッハや『炎炎ノ消防隊』のレオナルド・バーンズなどがあります。

下弦の参・病葉役/保志総一朗

下弦の参・病葉役を担当したのは保志総一朗です。保志総一朗(ほしそういちろう)は1972年5月30日生まれの男性声優であり、アーティスト活動もしています。福島県会津若松市出身であり、『アーツビジョン』に所属しています。主演作品も多い保志総一朗の代表作に『機動戦士ガンダムSEED』のキラ・ヤマト、『最遊記』シリーズの孫悟空、『戦国BASARA』の真田幸村などがあります。

下弦の肆・零余子役/植田佳奈

下弦の肆・零余子役を担当したのは植田佳奈です。植田佳奈(うえだかな)は1980年6月9日生まれの女性声優であり、ソロアーティストとして活躍しています。奈良県生駒市生まれ、大阪府東大阪市出身であることが公表されていて、数多くの声優が所属する『アイムエンタープライズ』に所属しています。植田佳奈の代表作に『魔人探偵脳噛ネウロ』の桂木弥子や『ハヤテのごとく!』の愛沢咲夜、『咲-Saki-』の宮永咲などがあります。

下弦の伍・累役/内山昂輝

下弦の伍・累役を担当したのは内山昂輝です。内山昂輝(うちやまこうき)が1990年8月16日生まれの声優、俳優としても活動しています。埼玉県出身であり、『劇団ひまわり』に所属しています。いま最も活躍している声優の一人である内山昂輝の代表作に「キングダム ハーツ シリーズ」のロクサス、ヴェントゥスや『機動戦士ガンダムUC』のバナージ・リンクス、『HUNTER×HUNTER(第2作)』のメルエムなどがあります。

下弦の陸・釜鵺役/KENN

下弦の陸・釜鵺役を担当したのはKENNです。KENN(ケン)は1982年3月24日生まれの声優であり、俳優やアーティストとしても活動してます。東京都出身であり、『Zynchro』に所属しています。代表作に『ミュージカル テニスの王子様』の不二裕太や『宇宙兄弟』の南波日々人、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の遊城十代など数々のイケメンキャラクターがあります。

Thumb【鬼滅の刃】下弦の壱・魘夢(えんむ)の強さと人物像を考察!眠りを司る能力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下弦の鬼の名前一覧

ここでは下弦の鬼の名前一覧を見ていきましょう。下弦の鬼は『鬼滅の刃』中でもかなり強い敵でしたが、そんな中のほとんどは大した出番がなく、殺されてしまいました。あまりにもあっさりと殺されたために、下弦の鬼の名前を知らないファンも多いため、下弦の鬼の名前一覧は注目されています。

下弦の壱・魘夢

下弦の壱・魘夢は「眠り鬼」と称され、「下弦の壱」を与えられた洋装の青年です。『無限列車編』で登場する鬼であり、鬼舞辻無惨による粛清を逃れた唯一の下弦の鬼となっています。相手を悪夢の中に閉じ込めるという血鬼術を使用していて、炎柱・煉獄杏寿郎をしても逃れることができませんでした。直接戦闘はあまり強くないと思われていて、直接戦闘では炭治郎や伊之助でも倒せるレベルでした。

下弦の弐・轆轤

下弦の弐・轆轤は下弦の弐を与えられた鬼であり、外見は作務衣を着た中年男性でした。鬼舞辻無惨による粛清で殺された鬼として登場し、その能力や強さなどは不明となっています。鬼舞辻無惨による粛清では最後の二人まで残りましたが、無惨に命乞いをしたことが無惨の癇に障りあっさりと殺されてしまいました。

下弦の参・病葉

下弦の参・病葉は「下弦の参」を与えられた鬼であり、顔に三つの傷が付いた外見をしていました。無惨による粛清では、その圧倒的な恐怖によって逃走を図りました。病葉は他の鬼よりも多くの絶望を与えられ死んだ鬼としてファンの記憶にも残っています。

下弦の肆・零余子

下弦の肆・零余子は下弦の肆を与えられた女性の鬼であり、その強さも能力も不明の鬼です。無惨による粛清によって殺されていて、「お前はいつも鬼狩りの柱と遭遇した場合、逃亡しようと考えている」と言われていたために、鬼殺隊との遭遇も多かった鬼とされています。柱を前に逃走することが多いという事なので、強さは柱には及ばないと考えられています。

下弦の伍・累

下弦の伍・累は下弦の伍を与えられた鬼であり、『那田蜘蛛山編』のボスとして登場しています。作中で一番最初に登場した現役の十二鬼月であり、その強さは柱以外では相手にならないほどでした。『家族』に対してコンプレックスを持っていて、鬼を捕まえて『疑似家族』を形成しています。蜘蛛の能力を使用できて、『ヒノカミ神楽』を使用した炭治郎ですら倒しきることは叶いませんでした。

下弦の陸・釜鵺

下弦の陸・釜鵺は「下弦の陸」を与えられていて、十二鬼月の末席であったと考えられます。少年の鬼でしたが、下弦の陸という立場なので発言権はあまりありませんでした。さらに無惨に対してもそれほど崇拝していない様子であり、心の中では反論しているシーンが描かれています。結局、このことで無惨の怒りを買い、殺されてしまいました。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨のパワハラ会議とは?下弦解体シーンがひどいと話題 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

元下弦の鬼一覧

ここからは元下弦の鬼一覧を紹介していきましょう。下弦の鬼は入れ替えが多く、鬼殺隊との戦いでの敗北や無惨の粛清などによって欠員が出ることも少なくありません。また実力が劣っていると見なされれば容赦なく降格されて、ただの鬼になってしまいます。

元下弦の陸・響凱

元下弦の陸・響凱は「鼓屋敷」の主として登場したキャラクターであり、体が人肉を受け付けなくなり力が落ちたことによって下弦の陸から降格されてしまいました。強い人間の肉を食べることで再び下弦の鬼になるために手当たり次第に人間を攫っていました。結果的には鬼殺隊になりたての炭治郎に負けるほどなので、全盛期よりはかなり力が落ちてしまったことが分かります。アニメ化の際には人気声優の諏訪部順一が起用されています。

元下弦の壱・姑獲鳥

元下弦の壱・姑獲鳥は原作でなくスピンオフ作品にあたる「鬼滅の刃」の公式小説『風の道しるべ』に登場した鬼であり、女性の姿をした鬼です。姑獲鳥という名前からも分かる通り主に子供を習った鬼であり、子供たちはさらわれた後でも精神的に依存状態になってしまうほどの執着心を見せます。まだ鬼殺隊の隊員だった頃の不死川実弥と交戦していて、不死川実弥が新たな風柱として任命されるきっかけを作りました。

元下弦の弐・佩狼

元下弦の弐・佩狼は原作のスピンオフ作品にあたる公式短編外伝「煉獄杏寿郎外伝」で登場する鬼であり、軍服のような服を着ています。最高位の階級『甲』になったあとの煉獄杏寿郎と対決して、煉獄杏寿郎の成長に大きく貢献しました。煉獄杏寿郎は元下弦の弐・佩狼を討ち取った功績により、新たな炎柱として任命されたため、彼の人生にとっては重要な存在になっていました。

Thumb【鬼滅の刃】釜鵺は十二鬼月下弦の陸!パワハラ会議での死亡シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下弦の鬼の声優に関する感想や評価

ここでは『鬼滅の刃』の下弦の鬼の声優に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。下弦の鬼は数多くの話題を生み出したキャラクターであり、特に豪華すぎると話題になった声優に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

下弦の鬼の声優が豪華すぎる!

下弦の鬼の声優が豪華すぎるという声は最も多く集まっています。下弦の鬼はそのほとんどが一話のみの出演であったにも関わらず、アニメ界を代表する声優たちが起用され多くのファンを驚かせました。ネット上には『あらためて見ると、ちょい役なのに声優豪華すぎる』という声や『この豪華声優陣を起用した鬼滅の恐ろしさよ』という声、『改めて思ったけど、下弦の鬼の声優の豪華さよ』という声などが挙がっています。

累の声優も好評!

累の声優を担当した内山昂輝も好評を博しています。いま最も活躍している声優であり、テレビアニメの中でも事実上のラスボスとしての存在感が絶賛されています。ネット上には『累の雰囲気が最高にそそる、内山昂輝さんの声がまた良き』という声や『声優さんが内山さんって聞いて当時はほんとに泣いた』という声、『累の声優が内山昂輝さんって最高でしょ』という声などが挙がっています。

魘夢の声優も話題に!

魘夢の声優も話題になっています。メガヒットを記録した『無限列車編』でも魘夢の声優の演技力には数多くの絶賛の声が集まっています。ネット上には『花京院が鬼滅の魘夢とは声優さんってすごいなあ』という声や『声優が魘夢ちゃんの特徴を鳥肌が立つほどよく生かしましたよ』という声、『鬼滅の刃の魘夢って平川大輔さんなの!?気づかんかった』という声などが挙がっています。

Thumb【鬼滅の刃】轆轤(ろくろ)の最後と死亡した理由は?下弦の弐の登場回と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下弦の鬼のアニメ声優まとめ

今回は大ヒットアニメ『鬼滅の刃』の下弦の鬼のアニメ声優の名前や代表作、下弦の鬼の名前一覧、ネット上の感想などをまとめていきました。無惨によって殺されてしまった事も話題になっていて、『下弦の鬼』は作中でもかわいそうなキャラクターでした。特にアニメ声優の豪華さには絶賛の声も多く、贅沢なキャスティングだと言われました。下弦の鬼のアニメ声優一覧にも注目して、アニメ『鬼滅の刃』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ