2020年10月08日公開
2020年10月08日更新
【鬼滅の刃】釜鵺は十二鬼月下弦の陸!パワハラ会議での死亡シーンも紹介
鬼滅の刃には、様々な人気キャラクターが登場しています。主人公炭治郎たちだけではなく、敵となる鬼も魅力的だと評価されている鬼滅の刃。ここでは、鬼滅の刃に登場する釜鵺に関して、詳しい情報を紹介していきます。釜鵺は無惨の部下であり、十二鬼月の下弦の陸でしたが、全く活躍する事無く退場してしまいます。釜鵺のパワハラ会議での最後の死亡シーンについて等、詳しい情報を紹介していきます。
鬼滅の刃の釜鵺とは?
鬼滅の刃の作品情報
鬼滅の刃の釜鵺とは、主人公炭治郎の倒すべき敵・無惨の部下であり、十二鬼月の下弦の陸として登場したキャラクターです。無惨の部下の鬼は無数にいる中で、十二鬼月として番号が与えられているのは、非常に強力な鬼だとされていました。しかし、そんな強い鬼であるはずの釜鵺は、悲惨な最後を遂げたキャラクターなのです。ここでは、鬼滅の刃に登場する、十二鬼月の下弦の陸・釜鵺の最後や死亡シーンについて紹介します。
鬼滅の刃の概要
十二鬼月の下弦の陸・釜鵺も登場した鬼滅の刃の概要を紹介していきます。鬼滅の刃とは、2016年から2020年までの4年の間、週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画作品です。鬼滅の刃はテレビアニメ化も果たし、幅広い年代のファンを獲得する、大ヒット作品となっています。鬼滅の刃は現在は連載を終了しており、2020年10月時点でコミックスは22巻までが刊行されています。
鬼滅の刃の作者は、日本の漫画家吾峠呼世晴です。吾峠呼世晴は2013年のJUMPトレジャー新人漫画賞に「過狩り狩り」という読み切り作品を投稿しており、佳作を獲得しました。この読み切り作品を前身として連載を開始したのが、鬼滅の刃でした。鬼滅の刃はアニメだけではなく、キャラクターグッズやゲーム作品なども高い人気を誇っており、非常の注目度の高いコンテンツとして認知されています。
鬼滅の刃では、人間を鬼に変えてしまう残虐な存在・無惨を倒すため、主人公炭治郎たち鬼殺の剣士たちが戦っていくというストーリーが描かれていきます。登場するキャラクターは主人公サイドの剣士たちだけでなく、敵である鬼も非常に魅力的だと評価されました。ここでは、そんな鬼滅の刃に登場するキャラクターの中から、酷いと話題となったパワハラ会議で死亡してしまった釜鵺について紹介します。
鬼滅の刃のあらすじ
鬼滅の刃の主人公炭治郎は、父親を亡くした後幼い兄弟と母親と共につつましく暮らしていました。しかし、ある時炭治郎が街から帰ってくると、家族が皆殺しにされていたのです。それは鬼の仕業でした。唯一息のあった妹の禰豆子でしたが、鬼へと変わってしまいます。炭治郎は鬼を生み出す元凶である無惨を倒し、禰豆子を人間へ戻すため、鬼を狩る鬼殺隊に入隊します。
釜鵺は十二鬼月下弦の陸
鬼滅の刃に登場した釜鵺は、鬼を生み出す元凶の存在・無惨に作りだされた鬼の1人で、通常の鬼よりも非常に強い鬼だけが選ばれる、十二鬼月に所属していました。十二鬼月には上弦と下弦がそれぞれ6人ずつおり、釜鵺は下弦の陸として登場しています。無惨の冷酷さが良く分かるパワハラ会議にて一方的に無惨から攻められ、最後は死亡してしまった悲しいキャラクターです。
鬼滅の刃の釜鵺のパワハラ会議での死亡シーンや最後
鬼舞辻無惨のパワハラ会議とは?
鬼滅の刃に登場する無惨は、ストーリーのラスボスという立ち位置の非常に強力な鬼でした。自身の血を使って部下となる鬼を生み出している無惨でしたが、十二鬼月の下弦の伍だった累が鬼殺隊に敗れると、その他の下弦の鬼達を集めて糾弾します。この無惨の行動は、あまりにも理不尽だと話題となっており、パワハラ会議だとネタにまでされる事態となりました。
無惨によるパワハラ会議は、鬼滅の刃原作漫画では51~52話、アニメでは26話で描かれたエピソードです。このパワハラ会議では、下弦の伍・累が倒された事で下弦に失望した無惨が、十二鬼月の下弦を解体すると言い渡します。下弦の鬼を集結させ、初めからすでに怒っていた無惨は、部下が謝罪の言葉にすら激怒しています。そんな理不尽で威圧的な振る舞いが、パワハラ会議だと言われるようになったのです。
釜鵺は無惨に心の声を聞かれて死亡
出典: https://note.com
釜鵺は突然無惨から集められた事に当初から困惑していました。無惨を前にして平服する釜鵺達でしたが、無惨の一方的な糾弾に対して「そんなことを言われても」と思ってしまいます。無惨は血を分け与えた鬼の思考を読むことが出来る為、そんな釜鵺の考えは見透かされてしまいます。思考が読める無惨に対し、またも「まずい」と感じた釜鵺は、その思考までも読み切られています。
無惨の鬼の手に絡めとられた釜鵺は、必死に助けを乞いましたが、その声もむなしく死亡してしまいます。その後も無惨は一方的に下弦の鬼達を攻め、肯定しても否定しても殺していくのでした。最後には下弦の弐・参・肆も死亡します。唯一死亡しなかったのは、無惨に気に入られた下弦の壱・魘夢だけでした。
鬼滅の刃の釜鵺のアニメ声優
KENNのプロフィール
出典: https://otajo.jp
鬼滅の刃のアニメで、釜鵺の声を演じたKENNの情報を紹介していきます。KENNとは、日本の男性声優であり、歌手や俳優としても活動しているマルチな才能の持ち主として人気を集めています。KENNは1982年3月24日生まれで、東京都出身の人物です。血液型はA型。独特のハスキーボイスで声優として人気を集めていますが、The NaB'sというバンドでボーカルとキーボードを担当していたアーディストでもあります。
KENNは本名は大橋賢一郎で、「けんぬ」という愛称でも親しまれています。もともとはドリーム・ウィーバーに所属していましたが、2018年からはZynchroに所属しています。バンドとしての活動では、人気アニメ・遊戯王GXのエンディングテーマなどを担当していましたが、2016年からは活動を休止しています。バンドとしては活動を休止したKENNでしたが、個人での歌手活動は積極的に行っており、声優業でも活躍しています。
KENNの主な出演作品
鬼滅の刃のアニメで、釜鵺を演じた声優KENNの主な出演作を紹介していきます。ハスキーボイスで声優としても人気となっているKENNは、釜鵺以外にもジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」のセッコ役、テラフォーマーズのアレックス・K・スチュワート役、HUNTER×HUNTERのフィンクス役などでも知られています。
鬼滅の刃の釜鵺に関する感想や評価
パワハラ会議見たいよ~!下弦は釜鵺くんが可愛くて好きです💕>RT
— ひうち🐾 (@hisame_shien) September 21, 2019
鬼滅の刃の釜鵺に関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。釜鵺に関しては、下弦の鬼の中で一番好きだと言う感想も挙がっていました。下弦の月は、累と魘夢は活躍シーンが多く非常に人気が高いのですが、登場後すぐに殺されてしまった釜鵺も意外に人気のあるキャラクターでした。
釜鵺くんはKENぬだぞー!!みんなー!!すぐ死んじゃうけど死の間際にめっちゃ透明で綺麗な涙流してる鬼滅の釜鵺くんはKENぬやぞー!!
— 永久 (@towa_4869_rk) October 2, 2019
鬼滅の刃の釜鵺は、人気声優のKENNが声を担当している事でも話題となっていました。鬼滅の刃のアニメにおいて、パワハラ会議であっという間に殺されてしまう下弦の月達は、人気声優がキャスティングされている事でも注目されました。そんな中で、釜鵺もKENNが声を演じていた事で、声優が豪華だと言われていたのでした。
釜鵺くんは実力的には将来有望な子だったと思っております……ただ中身があんまり狂ってなかったのでパワハラ対象に……
— ちまき@入信(通販はじめました) (@chimakijump) September 9, 2019
釜鵺に関しては、実力は十分あったはずなのに、魘夢に比べるとインパクトが弱くて活躍できなかったのでは?という感想も挙がっていました。下弦の鬼に選ばれた時点で十分な実力を持っているはずの釜鵺。作中では全く戦う事もなく退場してしまいます。釜鵺の活躍シーンをもっと見たかったというファンは多いです。
鬼滅の刃の釜鵺まとめ
人気作品・鬼滅の刃において、無惨の理不尽さが如実に表れたエピソード・パワハラ会議において、悲しい最後を遂げた釜鵺について紹介しています。釜鵺は本来ならば下弦の陸として、通常の鬼よりも数段強いキャラクターだったはずでしたが、無惨に失望され思考を読まれたことで死亡してしまいました。パワハラ会議では、釜鵺は最初に殺されてしまい、最後に生き残ったのは下弦の壱・魘夢だけでした。
鬼滅の刃に登場する無惨を始め、様々な敵キャラクターは鬼殺隊の剣士に劣らず個性的で魅力的なキャラクターばかりです。ここで紹介した下弦の陸・釜鵺は、初登場からあっという間に死亡してしまったキャラクターですが、悲しい最後のシーンは多くの人の印象に残っていました。是非、鬼滅の刃をチェックして、無惨のパワハラ会議にも注目して見てください。