鬼滅の刃は絵が下手すぎる?途中から変わった?アニメと原作漫画の差を比較考察

『鬼滅の刃』の原作は絵が下手すぎると言われてしまっています。連載後半からは下手だった絵が途中から変わったと言われるほど上達していますが、アニメと原作漫画の差を比較する声もあり、あまりのギャップにファンの間では大きな話題となっています。今回は『鬼滅の刃』の絵が下手すぎるという点や大ヒットしているアニメ『鬼滅の刃』との画力比較、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

鬼滅の刃は絵が下手すぎる?途中から変わった?アニメと原作漫画の差を比較考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃は漫画の絵が下手すぎる?
  3. 鬼滅の刃の絵が途中から変わった?犬夜叉に似ている?
  4. 鬼滅の刃のアニメと原作漫画の絵の差を比較
  5. 鬼滅の刃に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の絵まとめ

鬼滅の刃とは?

『鬼滅の刃』は圧倒的な人気を誇る人気漫画ですが原作者の吾峠呼世晴の画力は酷評されており、原作漫画の作画が下手すぎると言われています。その一方で、アニメ『鬼滅の刃』の作画は絶賛されており、下手すぎる原作と神作画と言われるアニメのギャップは多くのファンを戸惑わせています。ここではまずメガヒットを記録している『鬼滅の刃』の基本情報を簡単にまとめていきましょう。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃(きめつのやいば)』は吾峠呼世晴によって描かれている人気漫画であり、『鬼滅』の愛称で知られています。『週刊少年ジャンプ』では2016年11号から2020年24号まで連載され、最終回は一般メディアでも話題になるほどでした。特にアニメ『鬼滅の刃』は圧倒的な人気を誇り、日本を代表するアニメとして世界中にファンを作り出しています。

鬼滅の刃のあらすじ

物語の舞台は大正時代、竈門炭治郎は亡き父親に代わり、家族の面倒を見ていました。仕事で遅くなり麓の家で一夜を明かした炭治郎でしたが、家では異変が起こっていました。竈門炭治郎は家に帰る途中に血の匂いを感じ取り、急いで家に帰りますが、炭治郎が家で見たのは鬼に惨殺された家族でした。唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子は鬼に変えられてしまい、兄である炭治郎に襲い掛かってきました。

そんな竈門炭治郎と禰󠄀豆子の前に現れたのは、鬼を殺すこと目的として結成された剣客集団『鬼殺隊』の冨岡義勇でした。鬼となった禰󠄀豆子は炭治郎を殺そうとしましたが、冨岡義勇はそんな禰󠄀豆子を殺そうとします。しかし、炭治郎はそれを許さず、逆に冨岡義勇と禰󠄀豆子を巡って戦うことになります。そんな中で、鬼になった禰󠄀豆子に変化が訪れます。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃は漫画の絵が下手すぎる?

『鬼滅の刃』は漫画の絵が下手すぎると酷評されることも多い作品です。圧倒的な人気を獲得したのはアニメ『鬼滅の刃』がきっかけとなっており、アニメから漫画に入った人には原作の絵が下手すぎると戸惑う声が多く挙がっています。深い人間性を描き、鬼との闘いで苦しめられる心理描写が絶賛されている作品ですが、絵が下手すぎて入り込めないと言われてしまう程に作画に文句をつけられることが多い作品となっています。

考察①シリアスなシーンが台無しに?

考察①は『シリアスなシーンが台無しに?』です。一般市民が鬼に殺されたり、仲間が非業の死を遂げたりとシリアスなシーンも多い『鬼滅の刃』ですが、その画力の低さから『絵が下手すぎて入り込めない』、『台無しになった』という声も挙がってしまっています。慣れてしまえばストーリーに入り込めますが、読み始めたばかりだとどうしても作画とストーリーのギャップに戸惑ってしまうと言われています。

特にストーリーの序盤ではこうした傾向が顕著であり、序盤の家族が殺されるシーンや仲間たちが死んでいくシーンでは画力の低さが目立っていました。『無限列車編』の頃になると画力も改善されてきますが、現在アニメ化されている『蝶屋敷編』まででは原作漫画の画力の低さが際立ってしまっています。

考察②セリフがクサく見える?

考察②は『セリフがクサく見える?』です。画力が高くないとストーリーに入り込めないため、『セリフがクサく見える』と指摘されてしまっています。名言の多さは多くのファンに絶賛されており、鬼との闘いを通じて過酷な運命を背負わされている鬼殺隊の面々から出る名言の良さと画力が合っていないため、嘘くさく見えてしまうという声も多く挙がっています。

考察③戦闘シーンはすごい?

考察③は『戦闘シーンはすごい?』です。画力については『下手すぎる』という声も多い『鬼滅の刃』ですが、バトルシーンはファンにも好評です。『鬼滅の刃』と言えば『呼吸』を使った鬼との闘いであり、そのスピード感や迫力などはかなり高い画力がないと厳しいと言われています。バトルシーンはアニメでも原作でも人気が高く、高評価を獲得して人気の一翼をになっています。

Thumb【鬼滅の刃】柱メンバーの強さランキング!鬼殺隊最強のキャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の絵が途中から変わった?犬夜叉に似ている?

ここからは『鬼滅の刃』の絵が途中から変わったという噂や大ヒット漫画『犬夜叉』に似ているという説などについて考察していきましょう。原作『鬼滅の刃』については絵が下手すぎると言われてしまっていることは先述しましたが、最終回を迎えた『鬼滅の刃』の作画が改善していたとも言われています。

鬼滅の刃の絵が途中から変わった?

『鬼滅の刃』の絵が途中から変わったという意見はネット上でも数多く見られます。『鬼滅の刃』は4年間の連載期間があり、作者の絵の習熟度が上がるには十分な期間です。特に、劇場版作品としても制作される『無限列車編』あたりから絵に改善が見られると言われています。

『無限列車編』はアニメ化もされていないのでアニメと比較することはできませんが、連載開始2年目にあたるエピソードなので週刊連載に作者が慣れてきたとも言えます。このあたりから大人数でのバトルシーンも増えてきて、絵も複雑になっていきます。下手すぎと酷評されつつも、こうしたバトルシーンをしっかりと描いて最終回を迎えているので、作画や構図などもかなりレベルアップしていました。

鬼滅の刃の絵は犬夜叉に似ている?

『鬼滅の刃』の絵は『犬夜叉』に似ているとも言われています。高橋留美子が描いたメガヒット作品『犬夜叉』は『鬼滅の刃』と同じようなバトルシーンが人気の作品です。同じく現代より前の時代で異形の敵と戦うというテーマ性の共通点だけでなく、作画やキャラデザインなどが似ていると指摘する人もいます。数多くの漫画に影響を与えた作品なので、吾峠呼世晴にも影響を与えている可能性は否定できません。

高橋留美子もそれほど画力が高いと言われている作家ではないため、背景の少なさや質素な絵柄の漫画が多いことでも知られています。しかし、ストーリー構成、構図やキャラクターデザインなどは絶賛されており、吾峠呼世晴もこうした作家になると期待するファンが少なくありません。

Thumb【鬼滅の刃】鬼滅の刃の最強技・一番かっこいい技は?鬼殺隊や鬼の技からランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のアニメと原作漫画の絵の差を比較

ここからは『鬼滅の刃』のアニメと原作漫画の絵の差を比較していきましょう。『鬼滅の刃』はアニメが大人気を博しており、その作画は『神作画』と絶賛されることも多い作品です。『水の呼吸』の流れるような水の動きや『日の呼吸』の力強い作画は圧倒的で、世界中のアニメファンから『美しい』と絶賛されたことでも知られています。そのため画力が問題視されている原作と比較する声も少なくありません。

比較①鬼滅の刃のアニメの絵

鬼滅の刃のアニメと原作漫画の絵の差を比較①は『鬼滅の刃のアニメの絵』です。漫画家の画力が高すぎて、アニメになると原作の良さを再現できないと酷評される作品は数多くありますが、『鬼滅の刃』のようにアニメの作画が美しすぎて原作者の画力が批判される例はあまり多くありません。それほどアニメ『鬼滅の刃』の作画は圧倒的な評価を獲得しており、一話一話が映画のようだと絶賛されています。

オリジナルシーンがある?

アニメ『鬼滅の刃』にはオリジナルシーンがいくつかあります。特にバトルシーンでは原作よりもしっかりと描かれており、オリジナルシーンが随所に入れこまれています。そのためよりダイナミックなバトルシーンになっていることが多く、こうしたアニメーターの作りこみ方がアニメの大ブレイクの要因のひとつとなっています。

テンポが悪い?

上述のようなオリジナルシーンの多さから『テンポが悪い』と言われてしまいう事もあります。原作では語られなかった補足説明やバトルシーンを丁寧に描いているため、原作よりも進みが遅くなっていると原作ファンからは批判の声も挙がりました。実際に、那田蜘蛛山での戦いは6話に渡って描かれており、2か月近くも1つのエピソードを描くなどアニメ第1期としてはかなりスローペースで進んでいます。

比較②鬼滅の刃の漫画の絵

鬼滅の刃のアニメと原作漫画の絵の差を比較②は『鬼滅の刃の漫画の絵』です。鬼滅の刃の漫画の絵は下手すぎと言われてしまっていますが、アニメで神作画と言われた『ヒノカミ神楽』のシーンでもその違いは指摘されています。特に竈門禰󠄀豆子が血鬼術『爆血』を使用するシーンでは、その壮大さに大きな違いがあります。アニメは当然カラーなので、そういった色彩の違いがあります。

このシーンはファンの中では神作画と呼ばれたシーンであり、20回以上見たというファンもいるほどアニメ界では絶賛されました。しかし、このシーンは原作ではそれほど話題になっておらず、作画などもそれほど話題になりませんでした。

Thumb【鬼滅の刃】最強の呼吸法ランキング!一番強いのは?全呼吸の型・必殺技も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃に関する感想や評価

ここからは『鬼滅の刃』に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。『鬼滅の刃』はネット上でも圧倒的な人気を誇り、アニメは世界的な人気を獲得しています。そのためアニメ『鬼滅の刃』や原作『鬼滅の刃』の作画などについてはネット上にも感想や評価が数多く挙がっています。

『鬼滅の刃』の絵は微妙?

『鬼滅の刃』の絵は下手や微妙という評価を与えられてしまっています。高評価を獲得しているアニメと比較する声も多く、原作の作画は微妙と言われてしまっています。ネット上には『鬼滅の刃続き気になるけど漫画の絵が微妙すぎる』という声や『絵は微妙だけどなかなか面白い、アニメだと別物みたいに絵が綺麗』という声、『鬼滅の刃もハイキューと同じで原作絵が微妙で読めないな』という声などが挙がっています。

『鬼滅の刃』のアニメは作画?

原作は下手と言われていますが『鬼滅の刃』のアニメは作画がスゴイと話題になっており、特に『日の呼吸』が登場するエピソードでの作画には世界中のアニメファンが高評価を与えており、『神作画』と絶賛されています。ネット上には『鬼滅の刃の作画和風な感じで落ち着くよね〜』という声や『アニメ鬼滅の刃のヒノカミの回、作画が綺麗すぎる。映画やん。アニメでこれって無限列車どうなるの?』という声などが挙がっています。

『鬼滅の刃』はバトルシーンが魅力!

『鬼滅の刃』はバトルシーンが魅力の作品であり、ネット上のファンからも好評を博しています。刀を使ったバトルシーンは圧巻の迫力であり、キャラクターたちのカッコよさが際立つバトルシーンが多くあります。ネット上には『鬼滅の刃は唐突なギャグと派手なバトルシーンが魅力ですよね。』という声や『鬼滅の刃、物語の展開が早くて楽しめるのとバトルシーンも迫力ある』という声などが挙がっています。

『鬼滅の刃』と犬夜叉は似てる?

『鬼滅の刃』と犬夜叉は似てるという声は多くあります。『鬼滅の刃』と大ヒット漫画である『犬夜叉』との共通点もあり、当時の犬夜叉ファンたちにも好評を博している作品となっています。ネット上には『鬼滅の刃も見てるんだけど、なんか犬夜叉に通ずるものを感じるなあ』という声や『鬼滅の刃は犬夜叉に通じるものがある。』という声などが挙がっています。

『鬼滅の刃』は絵が上手くなった?

『鬼滅の刃』は絵が上手くなったという感想もあります。アニメ化などで作画も注目されており、下手と言われていた漫画での作画も徐々に上手くなっていると言われています。ネット上には『どんどん漫画上手くなって面白くなってきてますね。絵も上手くなった?』という声や『炎柱回のとこからは絵が上手くなったというかね、良くなったね』という声などが挙がっています。

Thumb【鬼滅の刃】イケメンキャラランキング!一番かっこいい人気の男性キャラは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の絵まとめ

今回は『鬼滅の刃』の絵が下手すぎるという点やアニメとの画力比較、ネット上の感想などを紹介してきました。圧倒的な評価を獲得している『鬼滅の刃』ですが、アニメとは違い原作漫画は画力に難ありと判断されてしまう事が少なくありません。アニメでは『神作画』という声も多い作品なので、原作漫画の画力の低さに驚いたファンからは『下手すぎる』と言われてしまっています。

『鬼滅の刃』は世界中から絶賛されているアニメであり、原作漫画を読破した人も多くいます。アニメから『鬼滅の刃』にハマった人は原作漫画の画力を見て驚いたという声が数多く挙がりました。2020年には劇場版作品『鬼滅の刃 無限列車編』の公開が決まっているので、原作漫画にも注目が集まっています。原作とアニメの画力の違いなどにも注目して『鬼滅の刃』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ