キメツ学園をネタバレ解説!鬼滅の刃公式スピンオフ漫画のキャラ設定やストーリーは?

大人気漫画『鬼滅の刃』の公式スピンオフ漫画『キメツ学園』。シリアスなストーリーが特徴的な『鬼滅の刃』とは違い、平和そのものなほのぼのとしたストーリーが展開される『キメツ学園』は、本編の辛い展開にショックを受けた読者の心を慰める役割を果たしていました。ここでは、そんな『キメツ学園』に教師や生徒として登場する登場人物たちのキャラ設定やストーリーなどを、ネタバレ有りで紹介していきます。ネタバレが苦手な人はご注意ください。

キメツ学園をネタバレ解説!鬼滅の刃公式スピンオフ漫画のキャラ設定やストーリーは?のイメージ

目次

  1. キメツ学園は鬼滅の刃公式スピンオフ漫画
  2. キメツ学園の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説
  3. キメツ学園の小説・ファンブック収録のあらすじネタバレ解説
  4. キメツ学園のアニメのあらすじネタバレ解説
  5. キメツ学園のバレンタイン編あらすじネタバレ解説
  6. キメツ学園の生徒や先生などの登場人物やキャラクター一覧
  7. キメツ学園に関する感想や評価
  8. キメツ学園のネタバレまとめ

キメツ学園は鬼滅の刃公式スピンオフ漫画

『キメツ学園』とは、『鬼滅の刃』の作者・吾峠呼世晴が描いた公式スピンオフ漫画です。『キメツ学園』は単行本の巻末などに少しだけ描かれた短いものですが、読者からはとても人気があり、アニメでも取り上げられました。

ここでは、そんな『キメツ学園』の登場人物やキャラ設定、ストーリーなどをネタバレ有りで紹介していきます。『キメツ学園』の登場人物やキャラ設定などを見ていく前に、まずは『鬼滅の刃』の基本情報を押さえておきましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年2月から2020年5月にかけて『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた漫画作品。作者は吾峠呼世晴です。話数は全205話で、単行本の巻数は全23巻。2019年にアニメ制作会社ufotableによってアニメ化され、大ヒット。2020年10月には、テレビアニメの続編にあたる『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が全国の劇場で公開され、興行収入300億円を突破し、その人気は社会現象となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

舞台となるのは、大正時代。主人公の竈門炭治郎は、亡き父親に代わって母と弟妹たちを支え暮らしている炭焼きの少年です。彼が炭を売るために家を留守にしたある日、家族が人喰い鬼に襲われ、惨殺されてしまいました。唯一、一番上の妹である禰豆子は生き残りましたが、彼女は鬼にされてしまいます。炭治郎は妹を人間に戻すため、鬼を倒すことを使命とする鬼殺隊に入隊し、鬼と戦いながら妹を元に戻す方法を探ることになります。

キメツ学園の概要

『キメツ学園』とは、『鬼滅の刃』の公式スピンオフ作品。『鬼滅の刃』作者の吾峠呼世晴が描いており、単行本の巻末や本編の間のページに差し込まれている、現代学園パロディです。主要登場人物や鬼たちが学園の生徒や教師として登場する物語で、そのほのぼのとした世界観に癒やされる読者は少なくありません。

漫画だけでなく、小説版『鬼滅の刃』でも『キメツ学園』の設定を利用した物語が書かれていました。映像化もされており、アニメ『鬼滅の刃』の次回予告の枠を使って放送されています。また、2021年2月には『キメツ学園』のアニメがネット配信されました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

キメツ学園の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説

キメツ学園①原作漫画2巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その1、原作漫画2巻。原作漫画2巻は『キメツ学園』の設定が初登場した巻です。主人公である炭治郎とその妹・禰豆子の学生服姿が描かれていました。その隣のページには、同じく学生服を着た愈史郎が、保険医らしき珠世に胸の痛みを訴えている絵が描かれています。

キメツ学園②原作漫画3巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その2、原作漫画3巻。原作漫画3巻では、学生服姿の我妻善逸と、体育教師となっている冨岡義勇が登場。その隣のページには、校務員になった鱗滝左近次にじゃれつく学生服姿の真菰と、同じく学生服姿の錆兎が描かれていました。

キメツ学園③原作漫画4巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その3、原作漫画4巻。原作漫画4巻では、学生服姿の嘴平伊之助が登場。『キメツ学園』の設定によると、彼の里親は本編に登場する藤の花の家紋の家の老婆・ひささんであるそうです。隣のページには、キメツ町に出没する女の子を狙った変質者の絵が描かれていました。

キメツ学園④原作漫画5巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その4、原作漫画5巻。原作漫画5巻では、本編では鬼狩りだった村田と尾崎が学生服姿で登場。また、本編では鬼だった矢琶羽と朱紗丸も学生服姿で登場しています。同じく鬼であった響凱は高等部の音楽教師として描かれていました。

キメツ学園⑤原作漫画6巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その5、原作漫画6巻。原作漫画6巻には、ついに『キメツ学園』の4コマ漫画が収録されました。風紀委員を務める我妻善逸を中心としたエピソードが4つ描かれています。

キメツ学園⑥原作漫画7巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その6、原作漫画7巻。原作漫画7巻では、歴史教師になった煉獄杏寿郎が登場。本編では下弦の伍の鬼だった累は、あやとりが得意な学生・綾木累として描かれています。隣のページには、学生服姿の胡蝶しのぶと、神崎アオイ、なほ・きよ・すみの姿が描かれていました。

キメツ学園⑦原作漫画9巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その7、原作漫画9巻。原作漫画9巻では、美術教師になった宇髄天元が登場。本編では宇髄の妻であるくノ一3人は、学園の売店と食堂で働いているようです。

隣のページには、本編では鬼である魘夢が変態鉄道オタクとして描かれていました。また、煉獄杏寿郎の家族についても描かれており、父の槇寿郎は剣術道場の師範、母の瑠火は書道教室の先生、弟の千寿郎は読書好きの中学1年生であることが明らかになっています。

キメツ学園⑧原作漫画11巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その8、原作漫画11巻。原作漫画11巻では、本編の間にキメツ学園に通う炭治郎たちがバンドを結成するという物語が差し込まれました。ボーカルは音痴な炭治郎で、三味線は絶対音感を持つ善逸、太鼓はやはり音痴の嘴平伊之助、ハーモニカは絶対音感を持つ宇髄天元です。

バンド名は「ハイカラバンカラデモクラシー」。デビュー曲は「爆音の肌とモダンな嗅覚のメランコリック」といい、その曲を聞いた者は目眩と吐き気に襲われるそうです。ちなみに、他のページにはハイカラバンカラデモクラシーの曲「前世の罪」の歌詞が書かれています。作詞作曲は善逸がしているようです。

キメツ学園⑨原作漫画12巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その9、原作漫画12巻。原作漫画12巻では、キメツ学園の卒業生である甘露寺蜜璃が登場。芸術大学に通っているらしく、同じページには甘露寺がデザインした「ビッグハンドキャット」というネコのキャラクターが描かれています。

キメツ学園⑩原作漫画13巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その10、原作漫画13巻。原作漫画13巻では、本編では鬼であった妓夫太郎と梅の兄妹がキメツ学園の生徒として登場。2人は学園随一の不良兄妹であるそうです。

キメツ学園⑪原作漫画17巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その11、原作漫画17巻。原作漫画13巻では、本編に登場した元花柱・胡蝶カナエが生物教師として登場。同じページには、キメツ学園の生徒になった栗花落カナヲも描かれています。隣のページには、本編では上弦の鬼だった玉壺と半天狗がキメツ学園の怪談として描かれています。

キメツ学園⑫原作漫画18巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その12、原作漫画18巻。原作漫画18巻では、不死川玄弥が学生服姿で登場。同じページには、兄の不死川実弥が描かれていました。玄弥はキメツ学園に通う学生で、実弥はキメツ学園の数学教師となっています。

キメツ学園⑬原作漫画19巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その13、原作漫画19巻。原作漫画19巻では、学生服姿の時透有一郎と無一郎が登場。本編同様『キメツ学園』でも有一郎と無一郎は双子です。しかしクラスは別であるようです。

キメツ学園⑭原作漫画20巻

『キメツ学園』の原作漫画収録のあらすじネタバレ解説その14、原作漫画20巻。原作漫画20巻では、化学教師になった伊黒小芭内と、公民教師であり1年筍組の担任になった悲鳴嶼行冥が描かれています。隣のページには、学生でありながら結婚している狛治と恋雪の仲睦まじい姿が描かれており、また本編では上弦の弐の鬼であった童磨が詐欺師として描かれています。

Thumb鬼滅の刃の柱(はしら)全メンバー一覧!最強なのは誰?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園の小説・ファンブック収録のあらすじネタバレ解説

キメツ学園①鬼滅の刃 しあわせの花

『鬼滅の刃』のノベライズ作品である『しあわせの花』。この本の第5話で『キメツ学園』の物語が描かれました。物語の中心人物となるのは、我妻善逸。善逸は風紀委員ですが、何かと大変な役目を負わされるため、風紀委員を辞めたいと考えていました。

しかし、顧問を務める冨岡先生は簡単に辞めることを許してくれそうにない厳しい先生です。善逸から相談を受けた炭治郎は何とかしようと協力しますが、なかなか上手くいきません。果たして善逸は、無事に風紀委員を辞められるのか?という話です。

キメツ学園②鬼滅の刃 片羽の蝶

『鬼滅の刃』のノベライズ作品である『片羽の蝶』。この本の第6話で『キメツ学園』の物語が描かれました。文化祭にまつわる物語となっており、作中で炭治郎・善逸・伊之助・宇髄の4人が「ハイカラバンカラデモクラシー」というバンドを結成。彼らの演奏は破壊的で、それに危機感を抱いた文化祭実行委員のメンバーは、何とかバンドを解散させようとします。

キメツ学園③鬼滅の刃 風の道しるべ

『鬼滅の刃』のノベライズ作品である『風の道しるべ』。この本の第5話で『キメツ学園』の物語が描かれました。生物の教師として赴任してきた胡蝶カナエ。彼女の歓迎会が行われるのですが、そこで学園で噂になっている怪談話が明らかになります。生徒たちを怯えさせる怪談の真相を明らかにするために、教師陣は夜の学校に踏み込むことになります。

キメツ学園④鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録

『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録』には、この本のために書き下ろされた『キメツ学園』の物語が収録されました。描かれたのは「モテたい」「チョコがほしい」という悩みを抱える我妻善逸を中心としたエピソード。

来年のバレンタインには1個だけでもチョコレートをもらいたい。そう考えた善逸は、炭治郎を巻き込んで学園のモテ男たちにモテるための秘訣を聞いて回ります。義勇や煉獄、宇髄たちがどれくらいチョコをもらっているのかがわかるエピソードになっています。

キメツ学園⑤ジャンプGIGA 2018 WINTER vol.3

『ジャンプGIGA 2018 WINTER vol.3』には、描き下ろし袋とじ番外編『キメツ学園』が収録されました。この話は、キメツ学園に通う炭治郎の1日に密着したものです。早朝3時に起床して、実家のパン屋で売るパンを作り、妹と登校。電車では変質者を捕まえ、生活指導の富岡先生と追いかけっこをし、個性豊かな教師陣の授業を受ける。そんな平和でほのぼのとした炭治郎の日常が描かれています。

キメツ学園⑥鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐

『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』には、『ジャンプGIGA 2018 WINTER vol.3』の袋とじ番外編で描かれた、キメツ学園に通う竈門炭治郎の1日が収録されました。『ジャンプGIGA』を買えなかった人でも、注目の番外編が読めるようになっています。

また、キメツ学園の理事長である産屋敷耀哉と、キメツ学園の校長を務めている耀哉の妻のあまね。2人の子供である5つ子の設定が描かれました。隣のページには、日本を乗っ取ろうとしている悪の政治家・鬼舞辻無惨と、その秘書を務める黒死牟。キメツ学園に潜り込んでいる鬼舞辻無惨のスパイ・稲玉獪岳と音川鳴女が描かれています。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園のアニメのあらすじネタバレ解説

キメツ学園①アニメ14話

アニメ『鬼滅の刃』第14話の次回予告の枠を使って放送された『キメツ学園』のアニメについて紹介します。ここで描かれたのは、主要登場人物たちの自己紹介。炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子の自己紹介に対し、教師の義勇が「ピアス禁止」「染色禁止」などと校則違反の突っ込みを入れていきます。

キメツ学園②アニメ17話

アニメ『鬼滅の刃』第17話の次回予告の枠を使って放送された『キメツ学園』のアニメについて紹介します。ここで描かれたのは、校門に立って服装チェックをする風紀委員・我妻善逸を中心としたエピソード。女の子が大好きな善逸が、登校してくる女子生徒たちに鼻の下を伸ばし、最終的に義勇に髪の色を責められて終わります。制服姿の禰豆子・しのぶ・真菰の作画が見所のエピソードでした。

Thumb【鬼滅の刃】善逸のかっこいいシーンランキング!名言・名セリフや迷言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園のバレンタイン編あらすじネタバレ解説

キメツ学園のバレンタイン編1話

バレンタイン当日。我妻善逸は校門の前でわくわくしながら、半年前の出来事を思い返していました。半年前のある日の昼休み、バレンタインにチョコをもらうため何としてもモテモテになりたい善逸は、炭治郎と共にモテる男性を対象とした調査を実施することにします。

まず2人が話を聞きに行ったのは、前回のバレンタインで28個もチョコレートをもらった煉獄先生のところでした。モテる秘訣と言われても特に意識したことがないためピンとこない煉獄先生は、強いて言えば腹式呼吸で大きな声を出していると答えます。

キメツ学園のバレンタイン編2話

続いて2人が話を聞きに行ったのは、バレンタインにチョコを31個ももらっていた富岡先生のところでした。富岡先生は1人ぼっちでお昼ご飯を食べていました。善逸は富岡先生にモテる秘訣を訊ねますが、富岡先生もモテようと思ったことはないそうで、特に思いつく秘訣はありません。

聞けたのは、目は心の窓であり、じっと見つめ合うだけでも相手の気持ちはわかる、ということだけでした。またもや望む答えが聞けなかった善逸は、怒り狂いながらその場を後にします。

キメツ学園のバレンタイン編3話

次に善逸と炭治郎が訪れたのは、美術室でした。美術室には、美術教師の宇髄先生がいます。宇髄先生のバレンタインチョコ獲得数は57個でした。善逸からモテる秘訣を訊ねられた宇髄先生は、幼稚園から小・中・高までは足が速ければ良い、と言いました。

何でも、学生の妖精が女子生徒たちに俊足マジックをかけているそうです。大学になってからは、とにかく金。ブランド品で着飾っていれば、女は群がってくるということでした。炭治郎は、宇髄の考えに納得がいかない様子。善逸も時間の無駄だったと不満げです。

キメツ学園のバレンタイン編4話

1年筍組の担任である悲鳴嶼先生が、ここ数日変質者が出ていることを教えてくれました。配られた変質者についてのプリントを見て、炭治郎は驚愕します。その変質者は、大声でハキハキ喋り、突然黙って見つめてきて、足が異様に速いそう。そして偽物のブランド品を身につけ、金を手に握りしめているそうです。それは善逸と炭治郎がモテる教師陣から言われたことと一致していました。

炭治郎は、この不審者が教師陣の言葉を間違った形で参考にしてしまった善逸であると気づきます。一方その頃、善逸は別の教室で配られたプリントに頭を抱えていました。そんなこんなで迎えた、バレンタインデー当日。当初はバレンタインという一大イベントにわくわくしていた善逸でしたが、変質者騒動の大失敗を思い出し、意気消沈していました。これではチョコなんて1つももらえそうにありません。

そんな善逸の前に現れたのは、登校してきた炭治郎でした。炭治郎がカバンから取り出したのは、禰豆子が作ったハート型チョコパン。禰豆子が善逸にも渡してほしいと、炭治郎に預けていたのです。

念願のチョコを手に入れた善逸は大喜び。チョコパンは善逸だけでなく、伊之助や富岡先生などにも渡されたのですが、あまりの嬉しさにそれには気づいていないようです。こうして善逸は、幸せなバレンタインデーを過ごすことができたのでした。

Thumb【鬼滅の刃】死亡したキャラ・死亡者はだれ?鬼殺隊・柱の死亡者や十二鬼月の生死一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園の生徒や先生などの登場人物やキャラクター一覧

登場人物①竈門炭治郎

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その1、竈門炭治郎。竈門炭治郎は、6人兄弟の長男。実家はパン屋を営んでいます。礼儀正しくとても真面目な性格なのですが、父の形見の耳飾りを大切にしているあまり、結果的に校則違反を犯してしまっており、生活指導の富岡先生に度々叱られています。

朝は3時に起床して店で売るためのパンを作り、それから登校している働き者。校内で結成されたバンド「ハイカラバンカラデモクラシー」のボーカルを担当していますが壊滅的な音痴で、その実力は音楽教師の響凱が頭を抱えるほどです。

登場人物②我妻善逸

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その2、我妻善逸。我妻善逸は風紀委員を務めている少年。女の子が大好きで、服装チェックの仕事の際は主に女の子たちを観察しています。金髪は地毛ですが、よく富岡先生に髪を黒くしろと怒られ、理不尽に殴られている不憫な人。『キメツ学園』では、彼にスポットを当てたエピソードが多く描かれています。バンド「ハイカラバンカラデモクラシー」の三味線担当。

登場人物③嘴平伊之助

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その3、嘴平伊之助。テレビなどでも話題となったことがある、イノシシに育てられた少年。現在は、里親であるひさのもとで暮らしています。イノシシの被り物を身に着け、1年中半袖でシャツのボタンは全開なうえ、靴を履かずに校舎内を走り回る問題児。学校には弁当しか持ってきていないようです。バンド「ハイカラバンカラデモクラシー」で太鼓を担当しています。

登場人物④村田・尾崎

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その4、村田・尾崎。本編では鬼殺隊の隊士であった村田と尾崎。『キメツ学園』では、高等部2年山椒組の生徒として登場しています。村田はサッカー部に所属しており、学級副委員長を務めています。尾崎はテニス部所属で、学級委員長を務めているそうです。

登場人物⑤朱紗丸・矢琶羽

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その5、朱紗丸・矢琶羽。本編では鬼として描かれた朱紗丸・矢琶羽。『キメツ学園』では高等部3年土竜組の生徒として描かれています。朱紗丸はバレー部の部長を務めており、いつも鋼鉄の鞠を持ち歩いているのが特徴的。矢琶羽は弓道部の部長を務めており、実家は豆腐屋だそうです。

登場人物⑥胡蝶しのぶ

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その6、胡蝶しのぶ。胡蝶しのぶは、高等部3年蓬組の生徒。薬学研究部に所属しているのですが、同時にフェンシング部にも所属しており、大会で優勝した経験もあるという文武両道・才色兼備な少女です。部室が近い華道部の生徒と仲が良いようです。

登場人物⑦神崎アオイ

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その7、神崎アオイ。神崎アオイは、高等部2年柿組の生徒。華道部に所属しており、部室が近い薬学研究部のしのぶとは仲が良いようです。実家は定食屋を営んでおり、炭治郎たちもよくその定食屋で食事をしている模様。定食屋によく大食いの女性が来て困惑しているようですが、この女性は恐らく甘露寺蜜璃であると思われています。

登場人物⑧謝花妓夫太郎・梅

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その8、謝花妓夫太郎・梅。学園随一の不良兄妹で、兄の妓夫太郎は18歳、妹の梅は16歳。頻繁に揉め事を起こしており、真面目で正義感の強い炭治郎とも度々衝突しています。

性格は良くないですが、梅は絶世の美女であるためファンも多く、毎日貢ぎ物が絶えません。1日に20人から告白されるという記録を打ち立てた、学園3大美女の1人です。兄弟でバンド活動をしており、音楽祭の際には梅目当てで他校から男子生徒が詰めかけたことがあるそうです。

登場人物⑨栗花落カナヲ

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その9、栗花落カナヲ。栗花落カナヲは、高等部2年菫組の生徒。現・学園3大美女の1人で、可憐な容姿をしています。身寄りがないため胡蝶家に引き取られて生活しており、そのため胡蝶カナエ・胡蝶しのぶとは姉妹のような関係。カナエが顧問を務める華道部に所属していますが、運動神経抜群なため、度々運動部に助っ人として引っ張り出されています。

登場人物⑩不死川玄弥

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その10、不死川玄弥。不死川玄弥は高等部1年かぼす組の生徒。射撃部に所属しており、部のエースとして注目されています。明らかに校則違反の髪型をしていますが、髪型を変えたところ射撃の腕に影響が出てしまったため、特別に許可をもらって今の髪型をしています。体が大きく強面ですが、実際は心優しい少年。兄は数学教師の不死川実弥ですが、玄弥は数学が苦手です。

登場人物⑪素山伯治・素山恋雪

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その11、素山狛治・素山恋雪。素山狛治は高等部3年烏帽子組の生徒で、18歳。素山恋雪は高等部1年紫陽花組の生徒で、16歳。

2人は家が隣同士の幼なじみであり、子供の頃から結婚の約束をしていた両家公認の婚約者で、現在は学生でありながら結婚しています。2人とも手芸部に所属。周囲からのあだ名は、姫と狛治殿だそうです。恋雪の実家は道場で、狛治はこの道場を継ぐことになっています。

登場人物⑫竈門禰豆子

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その12、竈門禰豆子。竈門禰豆子は炭治郎の妹で、キメツ学園中等部の生徒です。パン屋だからか、いつも口にフランスパンをくわえており「フゴフゴ」と会話します。朝が苦手で、登校する際は炭治郎に抱えられています。真菰・きよ・なほ・すみとガールズバンドを結成しており、炭治郎たちのバンドとは違ってこちらは大人気のようです。

登場人物⑬時透有一郎・無一郎

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その13、時透有一郎・無一郎。時透有一郎・無一郎は、中等部2年の生徒。有一郎が兄で、銀杏組。無一郎は弟で、里芋組の生徒です。

2人とも将棋部に所属していますが、実は運動神経がかなりよく運動部にも向いています。しかし当人たちはそのことに気づいていない様子。しっかり者の兄・有一郎と、おっとりした弟・無一郎ですが、いざというときに反応が速いのは無一郎のほうです。

登場人物⑭なほ・きよ・すみ

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その14、なほ・きよ・すみ。なほ・きよ・すみは、中等部1年紅葉組に所属する3人組。仲が良くいつも行動を共にしており、中等部にも薬学研究部を作ろうと奮闘中。禰豆子と真菰と一緒にガールズバンドを結成しています。

登場人物⑮愈史郎

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その15、愈史郎。校医である珠世を慕うあまり、学生生活のほとんどを保健室で過ごしている「保健室の主」。年齢や何年何組の生徒なのかといった情報は一切不明です。珠世との時間を邪魔する者が嫌いなため、保健室を訪れる人間全般を良く思っていません。

登場人物⑯錆兎・真菰

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その16、錆兎・真菰。錆兎・真菰はキメツ学園中等部の生徒です。錆兎は剣道部に所属しており、真菰は吹奏楽部に所属しています。校務員の鱗滝と仲が良く、一緒にいることが多いようです。

登場人物⑰甘露寺蜜璃

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その17、甘露寺蜜璃。甘露寺蜜璃は、キメツ学園の卒業生で、19歳。高校卒業後は、近所の芸術大学に通っており、自分の描いた絵で世界中の人を幸せにするべく頑張っています。モテモテですが鈍感なため気づいておらず、彼氏募集中。アオイの定食屋によく顔を出しているらしく、伊黒小芭内は彼女と定食屋で一緒になるタイミングを狙っているようです。

登場人物⑱冨岡義勇

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その18、冨岡義勇。冨岡義勇はキメツ学園の体育教師で、生活指導も担当しています。校則違反に厳しく、違反した生徒には問答無用で教育的指導が入ります。主な被害者は善逸で、炭治郎とは度々鬼ごっこになります。あまりにも厳しすぎるため、PTAから問題視されていますが、本人は無自覚。いつも1人ぼっちで昼食を取っています。

登場人物⑲煉獄杏寿郎

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その19、煉獄杏寿郎。煉獄杏寿郎は、キメツ学園で歴史を教えている教師。実直かつ快活な人柄で教育熱心。そのため生徒たちからの人気が非常に高く、キメツ学園の生徒は歴史の成績が良いそうです。優しく家族思いですが、料理が苦手という欠点もあります。

登場人物⑳宇髄天元

『キメツ学園』の生徒や先生などの登場人物・キャラ一覧その20、宇髄天元。宇髄天元はキメツ学園の美術教師。教師にしてはガラが悪いため、生徒たちからは「輩先生」というあだ名をつけられています。彼が入り浸っている美術室の壁には常に穴が空いているのですが、それは宇髄がダイナマイトを使って破壊するから。やることなすこと滅茶苦茶ですが非常にモテる人で、バレンタインには57個ものチョコを獲得していました。

Thumb鬼滅の刃の公式カップリング一覧!登場キャラクターの恋愛模様をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園に関する感想や評価

本編がシリアスなため『キメツ学園』のギャグが癒やされるという人のコメントです。『キメツ学園』では、鬼殺隊の隊士も鬼も学校の先生や生徒になって、ほのぼのとした日常を送ります。重たい本編のストーリーに疲れたら、『キメツ学園』の物語に触れると良いでしょう。

煉獄杏寿郎ファンのコメントです。本編では、人気キャラクターが死亡したり大怪我を負ったりするなど、辛くて苦しい展開が続きます。それに疲れたとき、皆が笑顔で生きている『キメツ学園』を見ると、心が持ち直すでしょう。

5分アニメ枠で『キメツ学園』を延々と流してほしいという人のコメント。辛い本編と向き合い続けるには、間に癒やしが必要です。『キメツ学園』は多くの人にとって癒やしであり救いでした。そのため、もっとアニメで見て癒やしを確保したいという人は少なくないようです。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇のかっこいい名言・名シーン集!生殺与奪の権など名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園のネタバレまとめ

『キメツ学園』のキャラ設定やストーリーをネタバレ有りで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?本編がシリアスな『鬼滅の刃』を見続けるには、途中でほっと息をつける癒やしが必要です。キャラクターたちが幸せな毎日を送っている『キメツ学園』は、多くのファンにとって癒やしでした。

『キメツ学園』の物語は、単行本の間や巻末、ノベライズなどで短くはありますが描かれています。本編を見ることが辛くなった人は、『キメツ学園』で一息ついてみてはいかがでしたでしょうか?以上、『キメツ学園』のキャラ設定やストーリーについての紹介でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ