【鬼滅の刃】真菰の死亡シーンと死因は?炭治郎の前に現れた時はすでに死んでいた?

真菰とは鬼滅の刃に登場するキャラクターの一人です。そんな真菰というキャラクターがいつ死亡したのか、死亡理由や死亡シーンについてご紹介していきたいと思います。真菰は鬼滅の刃の作中では炭治郎の修行シーンにて錆兎と一緒に登場した可愛い女の子キャラクターです。真菰は実は死亡していたキャラクターで、何故真菰は死亡したのか、そして炭治郎に修行を付けていた真菰は何者だったのかを詳しくご紹介しますのでご覧下さい!

【鬼滅の刃】真菰の死亡シーンと死因は?炭治郎の前に現れた時はすでに死んでいた?のイメージ

目次

  1. 真菰とは?
  2. 真菰の死亡シーンと死亡した理由・死因は?
  3. 真菰の強さや能力
  4. 真菰と炭治郎の関係
  5. 真菰のアニメ声優
  6. 真菰に関する感想や評価
  7. 真菰の死亡まとめ

真菰とは?

真菰とは鬼滅の刃に登場するキャラクターの一人で、真菰は様々な考察が行われている特殊なキャラクターで知られています。

そんな真菰というキャラクターがいつ死亡したのか、死亡理由や炭治郎との関係についてご紹介していきたいと思います。真菰は錆兎というキャラクターと一緒に登場しており、炭治郎にとって非常に重要なキャラクターとして接しています。真菰は謎が多いキャラクターなので、鬼滅の刃が好きだという方は是非真菰の死亡理由や死亡シーンなど詳しい情報について知ってみて下さい!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃とは週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画作品です。鬼滅の刃は現在は連載が終了しており、ジャンプで連載されていた時は看板漫画として多くのファンを魅了していました。鬼滅の刃は2020年に完結して連載は終了し、日本では社会現象を巻き起こすほどの大ヒットを記録しています。映画作品も公開されれています。鬼という存在が登場し、鬼と戦う鬼殺隊の隊士たちの戦いを描いた作品が鬼滅の刃です。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の炭治郎は山の中にある炭焼き小屋に住んでいる少年です。家族を養うために炭を売りに町に出かけた炭治郎は、一晩を町で過ごした後に家に帰りました。するとそこには血塗れで倒れている家族の姿があり、妹が一人だけ生き残っていましたが鬼の血によって鬼になってしまいます。炭治郎はたった一人の家族である妹を人間に戻す為に、鬼と戦う鬼殺隊に入って鬼から人間に戻る方法を探す旅に出るのでした。

真菰のプロフィール

真菰とは鬼滅の刃に登場するキャラクターの一人です。真菰は鬼滅の刃の序盤のエピソードに登場した女の子キャラクターで、主人公である炭治郎が鱗滝という人物の下で修行を行っている時に登場しています。かわいい小柄な女の子の真菰は、着物姿に狐のお面を付けている何処か非現実的な雰囲気を醸し出している不思議な女の子キャラクターが真菰です。

真菰は孤児だったが鱗滝に助けられた

真菰は孤児だった女の子だそうで、炭治郎の師匠でもある水の呼吸の使い手で元水柱の鱗滝によって助けられて育てられるようになっています。真菰の過去については詳しくは鬼滅の刃の作中では語られておらず、鱗滝の弟子の一人で鱗滝が大好きだという事だけが分かります。

真菰のお面の意味

真菰はお面を頭に付けており、真菰と一緒に登場した錆兎というキャラクターも頭にお面を着用しています。お面は師匠である鱗滝が作ったもので、鱗滝から弟子へのお守りとして渡されています。お面には厄除けの効果があるそうで、鱗滝も常に顔にお面を付けています。このお面が実は過去に鱗滝の弟子だった子供たちが命を落とす原因にもなってしまうという悲しい事実が後に明らかになります。

Thumb【鬼滅の刃】鱗滝左近次の名言・名シーン集!「判断が遅い」など印象的なセリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の名言集!遊郭編での名シーンやかっこいいセリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真菰の死亡シーンと死亡した理由・死因は?

真菰は実は鬼滅の刃の作中では既に死亡しているキャラクターです。真菰はいつ死亡したのか、そして死亡理由は何なのかをご紹介していきたいと思います。炭治郎に剣の指導をしてくれていた真菰は生きていたのか、死んでいたのかについても詳しく解説していきますのでご覧下さい。

考察①炭治郎の前に現れた時はすでに死んでいた?いつ死んだ?

真菰は実は炭治郎の前に現れた時は既に死亡していました。真菰がいつ死亡したのかというと、炭治郎よりも遥か前に行われた鬼殺隊の入隊選抜の時です。鬼殺隊の入隊選抜は山の中に一週間入って生き延びるという内容になっており、その試験で真菰は残念ながら命を落としてしまいました。いつ行われた入隊選抜なのかは分からず炭治郎もいつ死んだのか知りません。

考察②手鬼との会話で冷静さを失った?

真菰がいつの入隊選抜で死亡したのかは不明ですが、真菰が入隊選抜の中でいつ死亡したのか・死亡理由は鬼滅の刃の作中で描かれています。真菰が参加した入隊選抜の会場である山には、異形の鬼と呼ばれている見た目が大きく人間からかけ離れた巨大な鬼がいます。その鬼と真菰は戦っており、鬼は知能も高く真菰の師匠である鱗滝を侮辱しました。真菰が激昂してしまい怒りで剣を振るいますが、動きに乱れが出てしまったようで異形の鬼に捕まって死亡しています。

考察③手鬼と鱗滝との因縁

異形の鬼は手が無数にあるので「手鬼」と呼ばれています。手鬼は実は過去に鱗滝が捕えた鬼の一人で、鱗滝が捕えた後に恐らく入隊選抜の会場である山に幽閉されて試験相手として何年も閉じ込められているようです。手鬼は鱗滝の事を憎んでおり、鱗滝はいつも弟子に厄除けのお面を持たせるのでお面を持っている子供が試験に来ると狙って殺していたと語っていました。鱗滝が過去に殺さなかったツケが弟子に回っていました。

考察④真菰が帰った場所

真菰は死亡してしまいましたが、魂は鱗滝の下へと帰っていました。真菰は鱗滝の事が大好きで死んでしまった後に恐らく試験をクリアして鱗滝の下に変えることが出来なかったのが後悔だったのでしょう。せめて魂だけでも帰りたいという想いから、魂は鱗滝と修行した場所へと帰りそして炭治郎の前に姿を現したのだと思われます。いつか鱗滝の下へ試験をクリアして帰れる弟子が出てくるのをサポートしたのでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)の名言・名セリフまとめ!無限列車編の名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真菰の強さや能力

真菰の強さや能力についてご紹介していきたいと思います。真菰は炭治郎に剣の修行をするほどの実力を持っている剣士でした。真菰はどれほどの強さを持っているキャラクターなのか、真菰の強さについて迫っていきましょう。

考察①水の呼吸の使い手

真菰は水の呼吸の使い手として活躍していた元水柱の鱗滝の弟子だった人物なので、真菰も水の呼吸の使い手です。真菰は鱗滝の弟子だった子供の中でもかなりの実力者だったようで、真菰は女の子という事も有り力はそれほど強くありませんでした。しかし俊敏さを兼ね備えていたので非力さをカバーすることが出来ていたようです。50人以上の人間を食べてきた手鬼も真菰と錆兎は印象に残っているかなり強い剣士だったと語っていました。

考察②弟子の中ではトップレベルの実力だった?

真菰は鱗滝の弟子の中ではトップクラスの実力を持っている女の子で、入隊選抜でも手鬼に狙われなければ確実に鬼殺隊に入隊していたでしょう。それほどの実力を真菰は持っていました。真菰は教え方も非常に上手で炭治郎に剣の修行を実践で付けたのは錆兎でしたが、錆兎の教える剣術などを更に理論的に分かりやすく炭治郎に教えたのは真菰だったので、真菰は錆兎の剣術なども理解出来る程の実力だったことが予想できます。

Thumb【鬼滅の刃】真菰(まこも)の声優は加隈亜衣!経歴・出演作品や歌唱力も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真菰と炭治郎の関係

真菰と炭治郎は鬼滅の刃の作中ではかなり深い関係になっており、炭治郎は真菰達のおかげで入隊選抜に合格できたと言っても過言ではありません。真菰と炭治郎の出会いから最後の別れまでのエピソードについて詳しくご紹介していきますので要チェックです。

考察①錆兎と共に現れる

真菰は鬼滅の刃の主人公である炭治郎が修行している最中に錆兎という少年と一緒に登場しました。最初はいきなり錆兎が修行中の炭治郎に対して木刀で切りかかっており、余りにも強烈な強さに炭治郎はすぐに気絶させられてしまいました。炭治郎が錆兎から受けた気絶から意識が戻ると、真菰が目の前に居たというのが真菰の初登場シーンとなっています。

考察②炭治郎が最終選別に残れるように指導

炭治郎は最終選抜に合格する為に必死に修行を行い、そして錆兎と真菰も炭治郎が生きて帰ってこれるように全力で剣の修行を付けていました。鱗滝は炭治郎に巨大な岩を一刀両断出来たら最終選抜を受けさせると伝えて一切稽古を付けなくなっています。基本を鱗滝に教わり、更なる強さを手に入れる為に実戦形式で技を教えたのは錆兎と真菰でした。

考察③炭治郎が会っていた真菰は霊だった?

真菰と錆兎はいつ死亡したのかというと、炭治郎が鱗滝の弟子になる以前にすでに死亡しています。死亡理由は真菰も錆兎も同じで、最終選抜で手鬼と戦って死亡しています。真菰が死亡した理由の大きな原因は鱗滝を馬鹿にされて激昂して動きが鈍ったというのがあります。錆兎の場合は選抜会場の山に居る鬼を一人で殆ど倒しており、疲弊した状態で手鬼と戦ったというのが死亡理由です。

炭治郎は選抜の会場で手鬼と戦っている時に、真菰と錆兎が死んでいた人間だという事を知ります。実は炭治郎の前に現れた真菰と錆兎は魂だけの存在で、鱗滝の弟子である炭治郎には生きてほしいという想いから修行を付ける為に目の前に現れていました。

Thumb【鬼滅の刃】真菰は強くて可愛い少女!炭治郎を指導した理由と鱗滝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真菰のアニメ声優

鬼滅の刃は非常に高い人気を獲得している漫画作品という事も有り、鬼滅の刃はテレビアニメ作品も放送されています。鬼滅の刃のテレビアニメ作品には真菰も登場し、重要キャラクターとして序盤のエピソードで活躍していました。そんな真菰の声を担当した声優についてご紹介していきたいと思います。声優好きの方は声優キャストについても詳しくご覧になってみて下さい。

加隈亜衣のプロフィール

真菰の声をテレビアニメ版の鬼滅の刃で担当した声優は加隈亜衣です。加隈亜衣は現在32歳の女性声優として活動している人物で、2011年から声優活動を開始しました。加隈亜衣は小学6年生の時に人気漫画・アニメ作品で有名な「犬夜叉」を視聴した際に、ヒロインであるかごめを演じていたベテラン女性声優の「ゆきのさつき」に憧れたことで声優を目指すようになります。

加隈亜衣の主な出演作品

加隈亜衣は現在様々なテレビアニメ作品に出演しており、加隈亜衣が主要キャラを演じている作品は「犬とハサミは使いよう」「げんしけん二代目」「甘城ブリリアントパーク」「精霊使いの剣舞」「うたわれるもの偽りの仮面」「ハイスクールD×Dシリーズ」「D.Gray-man」「妹さえいればいい。」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「戦×恋」「ニンジャバットマン」「映画 プリキュアミラクルリープ」等の作品が挙げられます。

Thumb【鬼滅の刃】錆兎は炭治郎の兄弟子!すでに死亡していた?冨岡義勇との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真菰に関する感想や評価

上記の真菰に関する感想をツイッターに投稿されている方は、炭治郎が真菰の事をかわいいではなく「かわいらしい」と一目見た時に感じるシーンが好きだ!という感想を投稿されています。真菰はかなり可愛らしい女の子として登場したキャラクターで、炭治郎の言葉の使い方も丁寧で真菰がどんなキャラクターなのかより深く伝わっています。鬼滅の刃のセリフの使い方なども評価しているファンの方がいらっしゃいました。

上記の真菰に関する感想をツイッターに投稿されている方は、鬼滅の刃に登場するキャラクターの中では錆兎・真菰・禰豆子が好きだ!という感想を投稿されています。この3人のキャラクターは全員鬼滅の刃の序盤のエピソードから登場しており、真菰と錆兎に関しては序盤にしか登場しないキャラクターです。死亡しているという衝撃の事実も、真菰と錆兎の人気をさらに高めているポイントとなっています。

上記の真菰に関する感想をツイッターに投稿されている方は、真菰が大好きだそうでめちゃくちゃ可愛い!という感想を投稿されています。真菰は鬼滅の刃の作中では女の子キャラクターが殆ど登場していない序盤のエピソードにて初登場しています。真菰は着物が似合うかわいらしい女の子キャラクターで、主人公の炭治郎も一目見た時に「かわいらしい」と思っていました。

Thumb【鬼滅の刃】獪岳が鬼になった理由とは?善逸との関係や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真菰の死亡まとめ

鬼滅の刃に登場する真菰の死亡理由や死亡シーンについて詳しくご紹介しました。鬼滅の刃とは社会現象を巻き起こすほどの超人気漫画作品です。鬼滅の刃は鬼と戦う鬼殺隊の戦いを描いており、作中では鬼との激しい戦いをご覧になることが出来ます。テレビアニメ作品や劇場版アニメなども公開されている鬼滅の刃は、現在も最新アニメが注目を集めています。そんな鬼滅の刃に登場するキャラクターが真菰です。

真菰は鬼滅の刃の作中ではまだ炭治郎が鬼殺隊に入る為に修行をしているシーンで登場したキャラクターとなっています。真菰の登場シーンは、錆兎に気絶させられた炭治郎が気が付くと目の前に真菰がいたという内容です。真菰は実は炭治郎よりもはるか前に鬼殺隊の入隊選抜を受けた女の子で、既に死亡していたのですが魂だけの存在として炭治郎の前に現れて剣の修行を施しています。

真菰の死亡理由は入隊選抜の会場である山で遭遇した手鬼という異形の鬼と戦って殺されています。真菰は手鬼に勝つ実力を持っていましたが、敗北理由は師匠である鱗滝を馬鹿にされ感情的になってしまい動きが乱れたからだそうです。真菰は死亡した後も大好きな師匠の鱗滝の下に魂だけの存在として帰り、そして弟弟子である炭治郎に生きてほしいと思い修行を付けました。原作だけでなく、アニメにも真菰は登場しているのでファンの方はアニメ版も楽しんでみて下さい!

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ