【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)の名言・名セリフまとめ!無限列車編の名シーンも紹介

鬼滅の刃に登場する猗窩座(あかざ)の名セリフや名シーン・名言集を紹介します。猗窩座(あかざ)は十二鬼月の上弦の参の鬼であり、無限列車編にて煉獄杏寿郎と激戦を繰り広げました。この記事では「お前も鬼にならないか」に代表される猗窩座の名セリフや名シーン・名言集を紹介します。また合わせて猗窩座の無限列車編や遊郭編での活躍、死亡シーンや猗窩座の血鬼術の技一覧も紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)の名言・名セリフまとめ!無限列車編の名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 猗窩座(あかざ)とは?
  2. 猗窩座(あかざ)の名セリフや名シーン・名言集
  3. 猗窩座(あかざ)の活躍・名シーン
  4. 猗窩座(あかざ)の死亡シーンや最後
  5. 猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧
  6. 猗窩座(あかざ)のアニメ声優
  7. 猗窩座(あかざ)に関する感想や評価
  8. 猗窩座(あかざ)の名セリフや名シーン・名言集まとめ

猗窩座(あかざ)とは?

鬼滅の刃に登場する猗窩座(あかざ)とは、十二鬼月の上弦の参の鬼であり、無限列車編で煉獄杏寿郎と激戦を繰り広げました。この記事では鬼滅の刃の猗窩座の名言や名セリフ・名シーンを紹介します。また合わせて無限列車編での猗窩座の活躍や猗窩座の血鬼術の技一覧を紹介します。有名な「お前も鬼にならないか」など数多くの名言を残している猗窩座が気になる方はぜひチェックしてみてください。

鬼滅の刃の作品情報

猗窩座の「お前も鬼にならないか」などの名言や名セリフ・名シーンを紹介する前に、鬼滅の刃の作品概要やあらすじを紹介します。鬼滅の刃は大正時代の日本を舞台に、心優しい主人公の竈門炭治郎が妹を人間に戻すため人食い鬼と戦う物語です。2020年10月に公開された劇場版映画「鬼滅の刃 無限列車編」は日本歴代興行収入の一位を記録して話題となりました。それではまず、鬼滅の刃の作品概要を紹介します。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃の作品概要を紹介します。鬼滅の刃は吾峠呼世晴先生の描く和風ファンタジーバトル漫画です。単行本全23巻が刊行され、2021年3月時点で累計発行部数が1億5000万部を突破しています。2019年にコミックス1巻から7巻までの内容がアニメ化されたテレビアニメが放送され、その作画のレベルの高さを中心に話題を集めました。鬼滅の刃公式Twitterのフォロワー数は2021年3月時点で225万人を突破しています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の物語は大正時代の日本を舞台に始まります。人より匂いに敏感な13歳の少年・竈門炭治郎は母と五人の兄妹とともに角売りをして生活をしていました。あるとき炭治郎が山を降りていた隙に禰󠄀豆子以外の家族が惨殺され、禰󠄀豆子も鬼となってしまいます。禰󠄀豆子を人間に戻すため炭治郎は鬼殺隊に入隊し、家族の仇であり、なおかつ全ての鬼の始祖である鬼舞辻無惨を倒すことを心に誓います。

猗窩座(あかざ)のプロフィール

「お前も鬼にならないか」で有名な鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)のプロフィールを紹介します。猗窩座は十二鬼月の鬼で、上弦の参の席を鬼舞辻無惨より与えられています。何よりも強いことを至高とし、強者を好み弱者を見下します。外見はピンク色の短髪に、全身に黒い線の模様が入っています。真面目で口答えをしないことから鬼舞辻無惨からのお気に入りとされ、青い彼岸花を探す重要な任務を与えられています。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

猗窩座(あかざ)の名セリフや名シーン・名言集

鬼滅の刃に登場する猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。十二鬼月の上弦の参の席を与えられている猗窩座は高い実力を持っており、炭治郎や柱を苦しめました。しかし最終決戦で猗窩座の凄惨な過去が描写され、その言動の裏には本人すらも忘れている苦しみがあったことが明らかになります。

そんな猗窩座の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集が気になる方はぜひチェックしてみてください。

名言①「さあ始めようか…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。一つ目に紹介するのは、無限城での最終決戦にて猗窩座が炭治郎・冨岡義勇と対峙したときの名言です。無限列車編で炭治郎を雑草のような弱者と見下していた猗窩座ですが、それから格段に強くなり猗窩座に食いついてくるのを見て炭治郎が弱いという発言を撤回します。

さあ始めようか 宴の時間だ

戦いの構えを取った猗窩座が告げたのが、上の名セリフです。強いことを何よりも至高とする猗窩座にとって、強者となった炭治郎や柱の義勇との戦いは宴のように楽しく心躍るものだということが伝わってきます。実際猗窩座は煉獄杏寿郎や冨岡義勇と戦う時にとても楽しそうな表情をしており、鬼として生きる永久の時間のほとんどを鍛錬に当てるほど戦闘を好んでいます。

名言②「次会った時はお前の脳髄を…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。二つ目に紹介するのは、無限列車編で煉獄杏寿郎を殺した猗窩座が、鬼舞辻無惨の会議に呼ばれた後の名言です。上弦の鬼を集めた会議で猗窩座は炎柱の煉獄杏寿郎を葬ったことを報告しますが、そんなことは当然だと言われ、むしろ最後にただの隊士である炭治郎から一太刀食らったことを非難され痛めつけられます。

次会った時はお前の脳髄をぶちまけてやる!!!!

猗窩座は鬼舞辻無惨に傷付けられている間ずっと無表情でしたが、会議が終わり1人庭に出ると怒りを爆発させます。猗窩座は炭治郎の日輪刀を粉々に打ち砕きながら、炭治郎に言われた卑怯者という言葉を思い出していました。猗窩座は屈辱に顔を歪め、炭治郎への報復を誓います。そのときの名セリフが上のものです。猗窩座の傷付けられたプライドとはらわたが煮え繰り返るような怒りが伝わってくるシーンでした。

名言③「俺は必ずお前を殺す…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。三つ目に紹介するのは、遊郭編のあとで上弦の鬼が鬼舞辻無惨に集結させられた時のことです。上弦の陸である妓夫太郎・堕姫が倒され、鬼舞辻無惨は半天狗に刀鍛冶の里襲撃の任務を与えます。無惨が去った後、猗窩座と童磨は揉め事を起こします。それを仲裁したのが上弦の壱の黒死牟でした。

俺は必ずお前を殺す

黒死牟は童磨の頭を潰した猗窩座に「度が過ぎる」と警告します。一瞬で距離を詰めてきた黒死牟の圧力に、猗窩座は口をつぐみます。黒死牟はベラベラと喋り続ける童磨を無視して、猗窩座に自分の言ったことを理解したかどうか問いかけます。すると猗窩座は上のセリフを返すのでした。猗窩座の強さを求めるあくなき探究心と、上弦の壱の実力を持つ強者にも媚びへつらわないプライドが伝わってくる名シーンです。

名言④「そうかお前は喋るのが…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。4つ目に紹介するのは、無限城での最終決戦にて猗窩座が冨岡義勇と対峙した時の名言です。猗窩座は冨岡義勇の流麗な技を見て感心し、名前を聞きだそうとします。しかし冨岡義勇は断り、喋るのが嫌いだから話しかけるなとすっぱり切り捨てます。それに対し猗窩座が返したのが以下の名セリフです。

そうかお前は喋るのが嫌いなのか俺は喋るのが好きだ 何度でも聞くぞお前の名を!!

猗窩座は仲間であるはずの上弦の鬼といる時は寡黙ですが、強い人間といる時はこの名言通り非常に饒舌になります。また、猗窩座は無限列車編での戦いでも「至高の領域」に近い煉獄杏寿郎の剣技を見て感動し名前を聞いています。猗窩座にとっては強い人間は名前を覚えるに値する価値があることがわかります。激しい戦闘のなか笑顔で名前を聞き続ける猗窩座と、無表情で断る冨岡義勇の対比が奇妙な名シーンとなっています。

名言⑤「お前も鬼にならないか?…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。五つ目に紹介するのは、無限列車編で魘夢を倒した炭治郎たちの前に猗窩座が登場した時の名言「お前も鬼にならないか」です。轟音とともに現れた猗窩座は、地面に倒れる炭治郎と煉獄杏寿郎を目にすると、まず炭治郎を殺しにきます。それを煉獄杏寿郎が防ぎ、2人の間で対話が始まります。

お前も鬼にならないか?

一目見ただけで煉獄杏寿郎の強さを見抜いた猗窩座は、「お前も鬼にならないか」と尋ねます。猗窩座は煉獄杏寿郎の強さが「至高の領域」に近いことを指摘し、死の枷がある人間のままではその領域に至れないと言います。だから鬼になって永遠の時間の中で鍛錬を積み、その領域を目指そうと考え「お前も鬼にならないか」と誘ったのでした。

この「お前も鬼にならないか」というセリフからは強さのみを全ての価値基準におく猗窩座と、強さが肉体に限ったものではないことを知っている煉獄杏寿郎の価値観の違いが浮き彫りになっています。この「お前も鬼にならないか」は猗窩座を象徴するセリフとして有名です。また「お前も鬼にならないか」という勧誘のセリフは、猗窩座の深層心理に残っている人間時代の記憶に影響されて出てきたと考えられます。

名言⑥「お前は確かに弱くなかった…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。六つ目に紹介するのは、無限城での最終決戦にて、猗窩座が炭治郎に向けていった名言です。次にあったら殺すと誓っていた猗窩座は炭治郎を殺すべく拳を繰り出しますが、それを炭治郎はヒノカミ神楽で躱し、返す刀で猗窩座の腕を斬り落とします。その後振りかぶった猗窩座の拳も回避し、顔面に斬撃も入れてみせます。

お前は確かに弱くなかった 敬意を表する

以前会った時とは比べ物にならないくらい成長した炭治郎を前に、猗窩座は上のセリフを言って炭治郎が弱いという以前の発言を撤回します。猗窩座は強者を好み弱者を唾棄するような価値観の持ち主ですが、自分が間違っていたとわかると過ちを認めることができる素直なところもあります。猗窩座は純粋に強い人間が好きなのだということが伝わってくるシーンとなりました。

名言⑦「よく生きていたものだ…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。7つ目に紹介するのは、無限城での最終決戦にて猗窩座が炭治郎と再会した時の名言です。無限列車編を最後にそれから一度も炭治郎に会っていなかった猗窩座は、以前と同じく弱いままだと考えて下のセリフを言います。しかし炭治郎は無限列車編の後に厳しい鍛錬を積み、強敵との戦いを乗り越えて強くなっていました。

よく生きていたものだお前のような弱者が

このシーンの猗窩座の表情からは、弱者に対する見下した気持ちと以前屈辱を与えられた炭治郎への怒りが伝わってきます。無限列車編での炭治郎の強さで図れば他の上弦の鬼との戦いで死んでいてもおかしくなく、生存を意外に思う気持ちもあると考えられます。この直後に猗窩座は炭治郎と刃を交え、炭治郎が弱いという自分の認識が間違っていたことを認めます。

名言⑧「はい 俺は誰よりも強くなって…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。8つ目に紹介するのは、最終決戦にて猗窩座が人間時代の記憶を思い出した時の名言です。透き通る世界を会得した炭治郎に追い詰められ首が斬られた猗窩座は、死を目の前にして無くしていた人間時代の記憶を思い出します。猗窩座の人間だった時の名前は狛治であり、病気の父親に薬を買うため盗みを繰り返していました。

しかし自分のために息子が罪を重ね続けることを苦に思った父親が自殺し、自暴自棄になった狛治を見知らぬ道場の師範・慶蔵が拾います。狛治は病気で伏せる慶蔵の一人娘・恋雪の世話をすることになり、その生活の中で少しずつ心が救われていきます。3年後、狛治は恋雪が自分を好いていること、跡取りとして道場を継いでほしいことを慶蔵から伝えられます。

はい 俺は誰よりも強くなって 一生あなたを守ります

狛治と恋雪は2人で花火大会に出かけ、そこで本当に自分でいいのかということを尋ねます。恋雪は二、三年後も生きていることを親すら諦めていた中で狛治だけが自分の未来を当たり前に想像してくれたと言い、狛治がいいのだと答えます。そして恋雪は改めて自分と結婚してくれますかと問いかけます。狛治は上のセリフで快諾します。大切な人を、恋雪を守りたいという狛治の強い思いが伝わってくる名シーンです。

名言⑨「何ともまあ惨めで…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。九つ目に紹介するのは、猗窩座が人間時代の記憶を全て思い出した時の名言です。恋雪と婚約した狛治は、人生をやり直せる淡い期待に胸を踊らせて父親の墓へ結婚を報告しに行きます。しかし道場へ戻った狛治を待ち受けていたのは、恋雪と慶蔵が毒殺されたという衝撃的な知らせでした。

絶望し憎しみに我を忘れた狛治は、井戸に毒を入れた隣の道場に押しかけその場にいた67人の門下生を全員素手で殴り殺します。復讐を終えた狛治が抜け殻のようになって夜道を歩いていると、そこに鬼舞辻無惨が現れます。鬼舞辻無惨は狛治の人間離れした強さに目をつけ、血を注ぎ込んで鬼に作り替えたのでした。鬼になって記憶を無くした猗窩座は、もはや守るものもない世界で虚しく強さだけを追い求めてきたのでした。

何ともまあ惨めで滑稽でつまらない話だ

こうした記憶を思い出した猗窩座は上のように呟きます。自分が大切な人を誰も守れなかったこと、意味もなく何百年も生き人を殺し続けてきた事実に直面した猗窩座の虚しさが伝わってきます。狛治は守る者が必要な狛犬のような存在だと作中で提示されており、そんな狛治にとって人間時代のこの記憶は思い出したくない辛い記憶でした。

名言⑩「そう 弱者には虫唾が走る…」

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介します。最後に紹介するのは、無限城で再会した炭治郎が強くなったことを知った猗窩座の名言です。短期間で目を見張る成長を遂げた炭治郎を猗窩座は賞賛します。そして煉獄杏寿郎はあの夜死んでよかったと続けます。煉獄杏寿郎があれ以上強くなれなかった可能性を考えると、強いまま死んでくれて良かったという論理でした。

そう 弱者には虫唾が走る 反吐が出る 淘汰されるのは自然の摂理に他ならない

その言葉を聞いた炭治郎は怒りに顔を引き攣らせ、猗窩座の言っていることは煉獄杏寿郎を侮辱することだと告げます。しかし猗窩座は否定し、嫌いなのは弱者だけだと言い、上のセリフを続けます。猗窩座にとって弱者とは単に価値のないものではなく、嫌悪を抱き、消えて然るべきものだとすら考えていることが判明します。この過剰とも言える弱者への嫌悪感は、猗窩座の人間時代の記憶に根ざしています。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎VS猗窩座(あかざ)戦を考察!無限列車編のラストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座(あかざ)の活躍・名シーン

「お前も鬼にならないか」などの猗窩座の名言集を紹介したところで、次に猗窩座の鬼滅の刃での活躍や名シーンを紹介します。鬼滅の刃で猗窩座が登場するのは、無限列車編と遊郭編、そして最終決戦編です。ここではその中から無限列車編と遊郭編の猗窩座の活躍や見どころをまとめますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。それではまず、猗窩座が初登場した無限列車編での活躍や名シーンから紹介します。

猗窩座(あかざ)の活躍①無限列車編での煉獄との戦い

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の活躍や名シーンを紹介します。最初に紹介するのは無限列車編での猗窩座の活躍です。魘夢を倒した炭治郎たちの前に、轟音とともに猗窩座が降り立ちます。上弦の鬼が来たことに動揺する炭治郎でしたが、怪我をしていて動くことができません。そんな炭治郎を邪魔な弱者だと判断した猗窩座は真っ先に殺しにかかり、炎柱の煉獄杏寿郎によって防がれます。

一目で煉獄杏寿郎の強さを見抜いた猗窩座は「お前も鬼にならないか」と誘います。猗窩座は強さを全ての価値基準においており、寿命や怪我で簡単に死んでしまう人間では「至高の領域」に至れないのだと言います。しかし肉体の強さだけが強さではないと知る煉獄杏寿郎は悩むことなく断り、2人は決裂します。戦いが火蓋を切り、それは炭治郎たちが介入する隙もないほど熾烈なものでした。

しかし猗窩座が驚異的な再生力を持つ鬼であるのに対し、人間である煉獄杏寿郎は怪我も治らず疲労も蓄積していきます。その差は戦いが長引くにつれて大きくなり、煉獄杏寿郎は片目を失い、内臓がえぐられ、助骨が折れた状態にまで追い詰められます。しかしそれでも煉獄杏寿郎は諦めることなく猗窩座に向かい続け、ついに両者の奥義と奥義がぶつかります。

煉獄杏寿郎の腹には猗窩座の腕が貫通し、雌雄が決したかに思えました。しかしそんな状態でも煉獄杏寿郎は不屈の闘志で猗窩座の首に刃を振り下ろします。両者は拮抗状態でしたが、夜が明けそうになって猗窩座は逃走しようとします。猗窩座は去り際に背後から炭治郎の日輪刀を背中に受け、卑怯者と罵られながら太陽の光の当たらない森へと走り去ります。

猗窩座(あかざ)の活躍②遊郭編

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の活躍や名シーンを紹介します。次に紹介するのは、鬼滅の刃遊郭編での猗窩座の活躍です。上弦の陸である妓夫太郎・堕姫が倒され、上弦の鬼は鬼舞辻無惨の元へ招集されます。113年ぶりに再会し、上弦たちはギスギスした空気の中でお互いに挨拶を交わします。猗窩座は玉壺に「あなたがやられたのではないかと心躍った」と言われかけたり、童磨に馴れ馴れしく絡まれたりします。

そうこうしているうちに鬼舞辻無惨が姿を表し、妓夫太郎・堕姫が死んだという知らせをもたらします。上弦を殺されて怒り心頭の鬼舞辻無惨は上弦の鬼たちに気を引き締めるように圧をかけ、玉壺に刀鍛冶の里襲撃の任を与えて去ります。残された童磨は玉壺の任務に興味を示し、自分もついていきたいと迫っていると猗窩座に頭を消し飛ばされます。

しかしそれとほぼ同時に猗窩座の手首が切り落とされます。それは黒死牟によるもので、席次が上の鬼に立場を弁えない行動をする猗窩座に対する警告でした。気に食わないのなら入れ替わりの決戦を申し込めと黒死牟は言いますが、それを聞いた童磨は猗窩座では自分に勝てないし、さっきもわざとやられたから気にするなと猗窩座の心を逆撫でするようなことを言い放ちます。

黒死牟は童磨の言葉を無視して猗窩座に自分の言葉を理解したか尋ねます。猗窩座の返答は、「俺は必ずお前を殺す」というものでした。その言葉を聞いて黒死牟はうなずき、去っていきます。その後猗窩座は童磨に話しかけられるも無視して黒死牟に続きその場を去ります。それでは次に、猗窩座の死亡シーンや最後を紹介します。

Thumb【鬼滅の刃】童磨はかっこいいサイコパス!名シーンや胡蝶しのぶとの対決をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座(あかざ)の死亡シーンや最後

鬼滅の刃に登場する猗窩座(あかざ)の死亡シーンや最後を紹介します。猗窩座の最後が描かれたのは、鬼滅の刃の最終決戦のエピソードです。上弦の参の実力を持ち炎柱の煉獄杏寿郎を葬った猗窩座との戦いは熾烈なものとなりました。無限列車編で活躍した猗窩座の最後が気になる方はぜひチェックしてみてください。

死亡シーンや最後①透き通る世界

鬼滅の刃の猗窩座の死亡シーンや最後を紹介します。無限城で猗窩座と対峙した炭治郎と冨岡義勇でしたが、闘気を察知する猗窩座の羅針によって決定的な一撃を与えることができず、次第に劣勢になっていきます。冨岡義勇の日輪刀が折られ致命的な一撃を食らいそうになった時、炭治郎は闘気を全く出さずに猗窩座の腕を斬り落とします。その瞬間、猗窩座は何か重大な変化が炭治郎に起きたことを察します。

その時炭治郎は「透き通る世界」と呼ばれる領域に足を踏み入れていました。透き通る世界では体が透き通るように見え、相手の動きが手にとるように分かります。危険な炭治郎を始末することを決意した猗窩座は、終式・青銀乱残光を放ちます。冨岡義勇は攻撃を捌ききれずに食らってしまいますが、透き通る世界に入った炭治郎は無傷で猗窩座の背後に立ちます。

炭治郎が死んだものと思っている猗窩座は、背後の炭治郎に全く気づかないまま冨岡義勇に「お前も鬼になれ」と勧誘します。そのまま攻撃すれば気づかれなかったにも関わらず、炭治郎は正々堂々と宣言してから猗窩座に刀を振りかぶります。振り返った猗窩座は炭治郎に全く闘気を出さずに立っていることに驚き、動揺しながらも応戦しようとします。

しかし闘気を感知する猗窩座の羅針は透明な世界に入った炭治郎の動きを全く捉えることができず、何も対応できないままに猗窩座は首を斬り落とされてしまいます。

死亡シーンや最後②頸を斬っても動く猗窩座

鬼滅の刃の猗窩座の死亡シーンや最後を紹介します。首を斬り落とされ死にゆくはずの猗窩座でしたが、ずっと求めていた至高の領域に到達した炭治郎を前にもっと強くなりたいという強い気持ちに突き動かされました。すると首が崩壊していったにも関わらず、体の切断面が閉じて動き始めます。そのまま猗窩座の体は術式展開し、炭治郎たちに再び攻撃を再開します。

炭治郎はすでに限界を迎えており、首を失った猗窩座の攻撃で失神してしまいます。冨岡義勇ももはや限界に近かったのですが、意識のない炭治郎を守るために猗窩座の注意を引きつけます。

死亡シーンや最後③本当に殺したかったのは自分

鬼滅の刃の猗窩座の死亡シーンや最後を紹介します。自分もボロボロなのに炭治郎を守ろうと必死に挑みかかってくる冨岡義勇をみて、猗窩座の脳裏にある少女がよぎります。見覚えのないその少女は猗窩座を狛治と呼び、もうやめてと懇願します。なぜそこまでして強くならなければならないのかと問いかけられた猗窩座は、かつて人間だった時の記憶と、その少女が結婚を誓い合った恋雪であることを思い出します。

猗窩座は人間だった時に守りたかった人を守れなかった記憶を思い出します。思い出したくなかった辛い記憶を呼び覚ました炭治郎に怒りを覚え、破壊殺・滅式を繰り出そうとします。しかし日輪刀が手からすっぽ抜けた炭治郎に頬を殴られた時、猗窩座はかつて慶蔵に殴られたことを思い出すのでした。そして猗窩座は、本当に殺したかった弱者は道場の名を汚し人生をやり直すという父親の遺言を叶えられなかった自分だと気づきます。

強さに執着する必要がもうないことを知った猗窩座は、全ての決着をつけようと自分で自分を攻撃します。しかし鬼である猗窩座の体は意思とは反対に再生してしまいます。さらに無惨の思念によって戦い続けるよう焚き付けられそうになりますが、恋雪が「もういい」と優しく抱きしめたことで自分を取り戻します。そしてようやく猗窩座の体は崩壊し、猗窩座の魂は恋雪とともに地獄へと向かったのでした。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(アカザ)の泣ける過去を考察!鬼になった理由や恋雪への想いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧

鬼滅の刃で猗窩座が使用した血鬼術の技を一覧にして紹介します。猗窩座の血鬼術「破壊殺」は身体能力を強化し素手で戦うというシンプルなものです。人間時代から強かった猗窩座の良さを活かす血鬼術であると言えます。またこの血鬼術は人間だった頃の思い出が元になっており、技の名前は恋雪と一緒に見た花火をモチーフにしており、構えや技は慶蔵の道場で教えている素流をそのまま使用しています。

術式展開 破壊殺・羅針

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から最初に紹介するのは「術式展開 破壊殺・羅針」です。この技が披露されたのは鬼滅の刃コミックス8巻63話です。煉獄杏寿郎と対峙した猗窩座が使用しました。闘気を感知して相手の動きを補足することができます。また、羅針の模様は恋雪のモチーフである雪の結晶のデザインになっています。

破壊殺・空式

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から二つ目に紹介するのは「破壊殺・空式」です。この技は鬼滅の刃コミックス8巻63話に登場します。空中から地上にいる煉獄杏寿郎に向かって放っています。

破壊殺・乱式

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から三つ目に紹介するのは「破壊殺・乱式」です。この技は鬼滅の刃コミックス8巻63話に登場します。前方に向かって畳みかけるように拳を打っています。

破壊殺・滅式

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から4つ目に紹介するのは「破壊殺・滅式」です。この技は鬼滅の刃コミックス8巻64話に登場します。煉獄杏寿郎が繰り出した炎の呼吸の奥義「玖ノ型・煉獄」を相殺しました。

破壊殺・脚式 冠先割

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から五つ目に紹介するのは「破壊殺・脚式 冠先割(かむろさきわり)」です。この技は鬼滅の刃コミックス17巻148話に登場します。脚を蹴り上げ、炭治郎を空中に飛ばしました。

破壊殺・脚式 流閃群光

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から六つ目に紹介するのは「破壊殺・脚式 流閃群光(りゅうせんぐんこう)」です。この技は鬼滅の刃コミックス17巻148話に登場します。片足で連続で蹴りを繰り出します。

破壊殺・鬼芯八重芯

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から7つ目に紹介するのは「破壊殺・鬼芯八重芯(きしんやえしん)」です。この技は鬼滅の刃コミックス17巻148話に登場します。炭治郎のヒノカミ神楽・灼骨炎陽に対して繰り出した技で、拳を8回打ちつけています。

破壊殺・砕式 万葉閃柳

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から八つ目に紹介するのは「破壊殺・砕式 万葉閃柳(まんようせんやなぎ)」です。この技は鬼滅の刃コミックス17巻149話に登場します。拳を振りかぶって振り下ろし、床を破壊しています。

破壊殺・脚式 飛遊星千輪

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から九つ目に紹介するのは「破壊殺・脚式 飛遊星千輪(ひゆうせいせんりん)」です。この技は鬼滅の刃コミックス17巻149話に登場します。うねるような軌道で相手を下から蹴り上げます。

終式 青銀乱残光

猗窩座(あかざ)の血鬼術の技一覧を紹介します。一覧から最後に紹介するのは「終式 青銀乱残光(あおぎんらんざんこう)」です。この技は鬼滅の刃コミックス18巻152話に登場します。同時に100発の拳を乱れ打ちする技で、圧倒的防御力を誇る冨岡義勇の凪でさえ全てを捌ききれずにダメージを食らいました。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇が笑顔を失った理由は?悲しい過去や錆兎との関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座(あかざ)のアニメ声優

猗窩座の血鬼術の技一覧を紹介したところで、アニメ鬼滅の刃で猗窩座を演じた声優を紹介します。2020年10月16日に劇場版映画「鬼滅の刃 無限列車編」が公開され猗窩座と煉獄杏寿郎の熱い戦いが話題を集めました。猗窩座を演じたのは声優の石田彰さんです。ここでは猗窩座を演じた声優の石田彰さんのプロフィールと主な出演作品を紹介します。

石田彰のプロフィール

猗窩座を演じた声優の石田彰さんのプロフィールを紹介します。石田彰さんは1967年に愛知県で生まれました。ツヤのある唯一無二な声が特徴的で「石田ボイス」と評されています。石田彰さんはミステリアスなキャラクターや裏切るキャラクター、中性的なキャラクターを演じることが多いと言われています。それでは次に、石田彰さんの主な出演作品を紹介します。

石田彰の主な出演作品

  • テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」渚カヲル役
  • テレビアニメ「最遊記シリーズ」猪八戒役
  • テレビアニメ「NARUTO -ナルト-」我愛羅役
  • テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」アスラン・ザラ役
  • テレビアニメ「ケロロ軍曹」サブロー役
  • テレビアニメ「銀魂」桂小太郎役
  • テレビアニメ「図書館戦争」小牧幹久役
  • テレビアニメ「夏目友人帳」名取周一役
  • テレビアニメ「戦国BASARA シリーズ」竹中半兵衛役
  • テレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」縢秀星役

Thumb【鬼滅の刃】黒死牟(こくしぼう)の声優を徹底予想!技や月の呼吸についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座(あかざ)に関する感想や評価

無限列車編では猗窩座は煉獄杏寿郎を殺す憎い敵として描かれていますが、その過去を知ると切なくなるというツイートです。猗窩座の血鬼術や言動は本人すら忘れている人間時代の記憶に根ざしたものであり、それが切ないという感想が他にも多く見られました。

人間の醜さによって鬼になってしまった猗窩座の経緯を思い、複雑な心境を吐露するツイートです。また猗窩座と炭治郎は守れなかったものと守るものの対比であると指摘しています。

猗窩座の憎んでいた弱者とは猗窩座自身であったと指摘するツイートです。猗窩座は煉獄杏寿郎や冨岡義勇に「お前も鬼にならないか」と誘いをかけていましたが、拒まれると分かっていてしていたのではないかと考察しています。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の刀の色は黒?漆黒の日輪刀と日の呼吸の関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座(あかざ)の名セリフや名シーン・名言集まとめ

鬼滅の刃の猗窩座(あかざ)の「お前も鬼にならないか」に代表される名セリフや名シーン・名言集を紹介しました。また猗窩座の無限列車編や遊郭編での活躍シーン、最終決戦での死亡シーン、猗窩座の血鬼術の技一覧なども紹介しました。このまとめで猗窩座に興味を持った方は、鬼滅の刃のコミックスや映画を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ