【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の名セリフ・名シーン集!かわいい名言や担当声優も紹介

「鬼滅の刃」の魘夢(えんむ)とは、映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」に登場した十二鬼月・下弦の壱の鬼です。ターゲットを自在に眠らせ夢の内容も操作できる血鬼術・夢操作という能力を持ちます。人の不幸や苦しむ姿が大好きという歪んだ性格であり、名セリフが多いキャラとして知られています。この記事では、「鬼滅の刃」の魘夢(えんむ)の名言・セリフや、担当声優などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の名セリフ・名シーン集!かわいい名言や担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)とは?
  2. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の名セリフや名シーン・名言集
  3. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)のアニメ声優
  4. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の髪型や服がかわいい?
  5. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の初登場や活躍・死亡シーン
  6. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の強さや能力
  7. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)に関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃の魘夢(えんむ)のセリフまとめ

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)とは?

魘夢(えんむ)は、映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」から本格的に登場する十二鬼月・下弦の壱の鬼です。ターゲットを眠らせて見せたい夢を見せることができる血鬼術・夢操作を使うことから、眠り鬼とも呼ばれています。人の不幸や苦しむ姿が大好きという歪んだ性格をしています。「鬼滅の刃 無限列車編」で倒されますが、2020年に公式が行ったキャラクター人気投票では16位にランクインするなど高い人気を誇ります。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、集英社の「週刊少年ジャンプ」にて2016年11号から2020年24号まで連載されていました。話数は全205話、コミックスは全23巻あり、累計発行部数は現時点ですでに1億5000万部を記録しています。作者は、「文殊史郎兄弟」でデビューした福岡県出身の漫画家・吾峠呼世晴です。人気声優が多数起用されたテレビアニメ第1期は2019年4月から9月、2021年には第2期の放送も予定されています。

アニメーション制作、シリーズ構成などを手がけたのは、ufotableです。アニメの放送に合わせて、主人公・炭治郎役の声優・花江夏樹と善逸役の声優・下野紘がパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。2020年10月16日には、アニメーション映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」も公開され大ヒットし、日本歴代興行収入第1位を記録しました。本作で紹介する魘夢(えんむ)は、この映画の悪役キャラです。

鬼滅の刃のあらすじ

炭焼きの家業を継いだ主人公・炭治郎は、貧しいながらも家族と共に幸せな生活を送っていました。ある日、住んでいた街を下りて町へ炭を売りに出かけました。帰りが遅くなり、同じ山に住む知り合いの男性宅に一白してから家に戻りますが、家族は外部から侵入した鬼に殺されていました。炭治郎は、唯一息があった妹の禰󠄀豆子を背負って助けを求め山を下りますが…。

魘夢(えんむ)のプロフィール

魘夢(えんむ)は、十二鬼月・下弦の壱であり、黒いジェケット姿の洋装、襟足の長い髪型が特徴でした。映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」から本格的に登場します。身長は168cm、体重は62kgです。対象者を自在に眠らせて見せたい夢を見せることができる血鬼術・夢操作を使います。こうした能力を持つことから、「眠り鬼」とも呼ばれています。アニメ・映画で魘夢(えんむ)役を演じた声優は、平川大輔でした。

右目に漢字の「一」、左目に「下弦」の文字が刻まれています。悪役の中でも人気が高く、2020年に公式が行ったキャラクター人気投票では、2435票で16位にランクインしました。パロディ漫画「キメツ学園」では、よく電車を遅延させ周囲に迷惑をかける悪質で嫌われ者の鉄道オタクという設定でした。映画の入場者特典に、魘夢(えんむ)の過去が書かれた「大正コソコソ噂話」が配布されました。

それによると、幼い頃から夢と現実の区別がつかなかったといいます。大人になってからは、医師免許を持たないにも関わらず催眠療法を施して人を騙し、金銭を巻き上げていました。それだけに留まらず、完治したと言って喜ばせた後、虚偽だったことを話して絶望を味合わせていたといいます。

魘夢(えんむ)の性格

魘夢(えんむ)は、人が苦しむ姿や不幸が何よりも好きというかなり歪んだ性格の持ち主です。下弦の伍・累が殺された後、無惨はその他の下弦の鬼を異空間無限城に集めます。下弦の鬼達は、次々と処刑されていきますが、歪んだ性格の魘夢(えんむ)は気に入られ唯一生かされ血液を分け与えてもらいました。炭治郎を倒してさらに血を分けてもらい、強くなって上弦の鬼に入ろうと考えるなど、向上心が高いこともうかがえます。

さらに、頭が良く用心深い性格でもあります。魘夢(えんむ)は、ターゲットを自在に眠らせ夢の内容も操作できる血鬼術・夢操作を使う鬼でした。眠らせた上で、唆した人間を使って無意識領域にある精神の核を破壊し、廃人にした上で殺していました。しかし、鬼狩りに術と見破られるリスクもあります。そこで、手の込んだ遠隔術を使い、術とバレないようにターゲット眠らせていました。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の名セリフや名シーン・名言集

魘夢(えんむ)の名言①「私は夢見心地で…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集1つめに紹介するのは、無惨と下弦の鬼の会議で登場したこちらのセリフです。那田蜘蛛山の戦いで、下弦の伍の鬼・累が倒されます。無惨は急遽、異空間無限城に下弦の鬼たちを集め、何度もメンバーが変わる下弦の鬼たちの弱さを憤り、次々と処刑していきました。

私は夢見心地でございます

最後に残された魘夢(えんむ)は、無惨に処刑されることを喜びを感じながらこのセリフを口にしました。魘夢(えんむ)の歪んだ性格を気に入った無惨は、自身の血液を分け与え生かしておくことにします。別れ際に、炭治郎を殺せばもっと血液を分け与えるという約束をしました。

魘夢(えんむ)の名言②「夢を見ながら死ねるなんて…」

夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集2つめに紹介するのは、無限列車に乗り込んだ鬼狩りたちを眠らせた後口にしたこちらのセリフです。炭治郎、善逸、伊之助、炎柱の煉獄は、乗客が行方不明になるという列車の調査をします。魘夢(えんむ)は、血鬼術 ・夢操作を使って4人を眠らせ、従えた人間に精神の核を破壊させようとします。こちらは、4人が眠ったばかりの時に口にした名セリフでした。

魘夢(えんむ)の名言③「人間の心なんてみんな同じ…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集3つめに紹介するのは、列車で鬼狩りたちを眠らせ、精神の核を破壊しようとした時の名言です。魘夢(えんむ)は、ターゲットを眠らせ夢の内容も自在に操ることができる夢操作という血鬼術を使います。

人間の心なんてみんな同じ。硝子細工みたいにもろくて弱いんだから

眠らせた後、従えた人間を使って精神の核を破壊し廃人にした上で殺していたのでした。廃人になった人間は、殺される時も抵抗しないのだといいます。しかし、精神の核がある無意識領域は身の危険が伴うため、幸せな夢を見せてあげる対価を出して唆した人間にその役目を負わせていました。こちらは、従えた人間に指示を出した後口にした名言でした。

魘夢(えんむ)の名言④「ねんねんころりこんころり…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集4つめに紹介するのは、鬼狩りたちを眠らせた後のこちらのセリフです。炭治郎、善逸、伊之助の3人は、炎柱の煉獄と合流し列車に潜んでいる鬼の調査をすることになります。

ねんねんころり こんころり 息も忘れて こんころり

魘夢(えんむ)は、血鬼術・夢操作を使って4人を眠らせ、唆した人間を使って精神の核を破壊し廃人にしようとしました。精神の核を破壊された人間は、殺される時も無抵抗になります。こちらは、夢を使ってターゲットを死に追いやる魘夢(えんむ)の能力を物語ったものとなっています。映画「鬼滅の刃 無限列車編」の予告動画でも登場しており、声優の演技も好評の人気がある名セリフの一つでもあります。

魘夢(えんむ)の名言⑤「人間の歪んだ顔が…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集5つめに紹介するのは、魘夢(えんむ)の歪んだ性格がわかるこちらの名セリフです。魘夢(えんむ)は、血鬼術・夢操作で鬼狩りを眠らせ、唆した人間を使って精神の核を破壊しようとしていました。彼の血鬼術は、夢の中で本人が死ぬことで目覚めることができます。

人間の歪んだ顔が大好物だよ堪らないよね

いち早く鬼が見せている夢であることに気づいた炭治郎は、夢の中で自分の首を斬りつけ覚醒し、列車の上にいる魘夢(えんむ)の元へ走ります。こちらは、モノローグで登場した魘夢(えんむ)の名セリフでした。映画の入場者特典に、魘夢(えんむ)の人間時代が書かれた「大正コソコソ噂話」があります。

人間だった衣魘夢(えんむ)は、医師免許を持たないのに催眠療法をして施す詐欺をしていました。さらに、病気は治ったと嘘をついて相手を喜ばせた後、真実を突きつけて苦しむ様子を見ていたといいます。人間だった頃も鬼になった後も性格が変わっていませんでした。

魘夢(えんむ)の名言⑥「このガキはまともじゃない…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集6つめに紹介するのは、炭治郎に対して言ったこちらの名セリフです。魘夢(えんむ)の血鬼術・夢操作は、ターゲットを眠らせ見せたい夢を見せることができる能力でした。ターゲットが眠っている間に、従えば幸せな夢を見せてあげると唆した人間を使って無意識領域に侵入させます。

このガキはまともじゃない

無意識領域には精神の核があり、これを破壊されると廃人になり、殺される時も抵抗しなくなるといいます。炭治郎は、家族が生きていてみんなで幸せに暮らしていた頃の夢を見ていましたが、途中で鬼が見せている夢であると気がつきます。魘夢(えんむ)が見せている夢から目覚めるには、夢の中で一度死ぬ必要がありました。

炭治郎は持っていた刀で自分の首を切って夢から覚醒し、走る無限列車の上にいる魘夢(えんむ)の元へいきます。魘夢(えんむ)は、何度も炭治郎に強制昏倒催眠の囁きを使います。しかし、炭治郎は技にかかる度に夢の中で自死して覚醒していました。普通の人間には到底できる行動ではありませんでした。魘夢(えんむ)が驚きと共に口にした名セリフでした。

魘夢(えんむ)の名言⑦「存在自体が何かこう…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集7つめに紹介するのは、炭治郎に対して言ったこちらの名セリフです。炭治郎は、魘夢(えんむ)の血鬼術で眠らされるも、夢の中で自死し覚醒しました。列車の上で魘夢(えんむ)と対峙し、強制昏倒催眠の囁きで何度も眠らされますが、その度に自死して目を覚ましました。

存在自体が何かこうとにかく癪に触って来る感じ

魘夢(えんむ)は、炭治郎に死んだ家族に罵倒される悪夢を見せ、逆鱗に触れて首を落とされます。すでに列車と融合していた魘夢(えんむ)の本物の首は、別の場所に隠されており倒すことはできませんでした。魘夢(えんむ)は、無惨が炭治郎を倒すよう命令した理由に納得し、この名セリフを口にしました。

魘夢(えんむ)の名言⑧「俺に“おあずけ“させられる…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集8つめは、炭治郎に対して言ったこちらの名セリフです。魘夢(えんむ)は、炭治郎に強制昏倒催眠の囁きを使います。炭治郎は、術にかかる度に夢の中で自死して覚醒しました。そんな炭治郎に魘夢(えんむ)は、家族に罵倒される悪夢を見せます。家族を侮辱されたと感じた炭治郎は激怒し、魘夢(えんむ)の首を落としました。

俺に"おあずけ"させられるかな?

しかし、列車本体と融合していた魘夢(えんむ)の本当の首は、別のところに隠されており、倒すことができませんでした。乗客は約200人おり、いつ魘夢(えんむ)に食われてもおかしくない状況でした。魘夢(えんむ)は、炭治郎たちに乗客を守り切れるかと挑発するようにこの名セリフを口にします。その後、炭治郎と伊之助が魘夢(えんむ)の首を探し、煉獄、善逸、禰豆子が乗客を守る役目を担います。

魘夢(えんむ)の名言⑨「鬼狩りに殺され続けるのは…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集9つめは、炭治郎たちに倒された時のこちらの名セリフです。魘夢(えんむ)は、列車と融合し200人あまりの乗客を人質にとっていました。禰豆子は、血鬼術で眠っている煉獄、善逸、伊之助の切符を燃やし、目覚めさせます。煉獄は8両ある列車の後方5両の乗客を守り、他の3両は禰豆子と善逸が担当することになります。

鬼狩りに殺され続けるのはいつも底辺の鬼たちだ

炭治郎と伊之助は、3人が乗客を守っている間に魘夢(えんむ)の首を探すことになりました。一番前の車両に首があると推測し、2人で乗り込みます。炭治郎は、一番前車両の真下から強い鬼のにおいを感じ取り、伊之助に教えます。伊之助が真下を切ると、読み通り首の骨が現れますが、すぐに再生していきました。炭治郎と伊之助は、連続で攻撃を浴びせて魘夢(えんむ)を倒すことに成功しました。

首を切られた魘夢(えんむ)はもがき苦しみ、列車は横転します。魘夢(えんむ)は列車と融合し、中にいる乗客を食う計画を立てていました。しかし、煉獄、善逸、禰豆子によって全ての乗客は助かりました。誰1人乗客を食えず首を切られた魘夢(えんむ)は、無惨に血を与えられても上弦の鬼たちの強さには及ばなかったことを悔しがりながら消滅していきます。

魘夢(えんむ)の名言⑩「何という惨めな悪夢…」

「鬼滅の刃」魘夢(えんむ)の名セリフ・名言集10個めに紹介するのは、倒された時のこちらの名セリフです。魘夢(えんむ)は、列車と融合し中にいる乗客を人質にとっていました。8両ある内の5両を炎柱の煉獄が守り、その他の3両を善逸と禰豆子が守りました。炭治郎と伊之助は、魘夢(えんむ)の前の車両の真下にある首を見つけ出し、協力して落とすことに成功しました。

何という惨めな悪夢…だ…

列車と融合した魘夢(えんむ)は、乗客を食う計画を企てていましたが阻止され、結局1人も食べることができませんでした。上弦の鬼たちは、毎回顔ぶれが変わる下弦の鬼たちと違い、100年あまりメンバーが入れ替わることはなく柱のような実力ある鬼も葬ってきました。魘夢(えんむ)は、無惨に血をたくさん分けてもらったにも関わらず、敗北しました。異次元の強さを持つ上弦の鬼たちのことを考えながら、消滅していきます。

Thumb【鬼滅の刃】鱗滝左近次の名言・名シーン集!「判断が遅い」など印象的なセリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)のアニメ声優

平川大輔のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で魘夢(えんむ)役を演じた声優は、平川大輔です。声優・平川大輔は、新潟県出身1973年6月4日生まれ、現在はフリーで活動しています。アニメの他に映画や海外ドラマなどの吹き替えの仕事も多く、担当俳優にオーランド・ブルームやトム・ヒドルストンがいます。声優としてのデビュー作は、ジャン=ジャック・アノー監督の映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」の吹き替えでした。

平川大輔の主な出演作品

声優・平川大輔の主な出演作品に、「巌窟王」フランツ・デピネー男爵役、「イタズラなKiss」入江直樹役、「ちょこッとSister」川越はるま役、「School Days」伊藤誠役、「境界線上のホライゾン」ノリキ役、「Free!」竜ヶ崎怜役、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」花京院典明役、「つくもがみ貸します」五位役、「カーニヴァル」燭役、「アオハライド」田中陽一役、「スタミュ」柊翼役等があります。

Thumb【鬼滅の刃】中川奈美は挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌う声優!アニメの担当キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の髪型や服がかわいい?

魘夢(えんむ)の髪型

魘夢(えんむ)の髪型は、襟足の2本だけが少し長い毛先が広がったボブカットでした。向かって左側は後ろに流しており、分け目は4対6くらいでした。2本の長い毛先の色はブルーグリーン、その他の毛先の色は赤でした。特徴的でキャラクターが引き立ったデザインであり、ファンの間でも好評でした。コスプレのウィッグなども多数販売されています。

魘夢(えんむ)の髪型は再現できる?

魘夢(えんむ)の髪型は、襟足に2つ長い部分があるボブカットでした。かなり変わったヘアスタイルであるため、自分でセットするより市販のウィッグを被ってしまうのが一番手っ取り早くて簡単な方法です。地毛で再現する場合は、ヘアカラースプレーや、エクステなどを利用する方法などがあります。しかし、いずれにしても地毛を使って再現するのは難しいため、カットを請け負ってくれる美容室を探す必要がありそうです。

魘夢(えんむ)の服

「鬼滅の刃」は大正時代が舞台です。まだ着物を着用している人が多い中、洋装は都会的でハイカラな印象を与えます。魘夢(えんむ)も登場キャラクターの中でも珍しい洋装であり、白いシャツに黒のジャケット、縦縞のボトムス、白いシンプルな靴を履いていました。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の名言集!遊郭編での名シーンやかっこいいセリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の初登場や活躍・死亡シーン

魘夢の初登場回

魘夢(えんむ)の初登場回は、原作漫画だと6巻に収録されている51話、アニメだと26話にあたります。本格的に活躍するのは、映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」からになります。初登場回となったのは、パワハラ会議と評される回からでした。那田蜘蛛山の戦いで、下弦の伍の鬼である累が水柱の冨岡義勇に倒されます。無惨は下弦の鬼たちを異空間無限城に集め次々と処刑していき、最後に魘夢(えんむ)が残されました。

魘夢(えんむ)は、無惨に殺してもらえることを喜び、人の不幸や苦しみを見るのが好きだから最後に残してもらえて嬉しかったと口にしました。歪んだ性格を気に入った無惨は、魘夢(えんむ)に大量の血液を分け与えました。さらに、炭治郎を殺せばもっと血液を与えると約束しました。魘夢(えんむ)は、炭治郎を倒してもっと血を分けてもらい、強くなって上弦の鬼に血戦を申し込もうと計画します。

魘夢の映画・無限列車編での活躍

血鬼術が仕込まれた切符

魘夢(えんむ)は、強制的に相手を眠らせることができる強制昏倒催眠の囁きという技を使うことができます。しかし、非常に用心深い性格のため、術と気づかれないように鬼狩りを眠らせていました。その方法が、インクに自身の血液を使った切符を使った遠隔術です。

車掌がこの切符を切ることによって術が発動し、ターゲットを眠らせることができます。手の込んだやり方でしたが、最も術だと疑われない方法でした。「無限列車編」では、禰豆子が血鬼術を使って煉獄たちの切符を燃やしたことで術が解かれました。

無意識領域に他者を潜りこませる縄

魘夢(えんむ)の血鬼術・夢操作は、ターゲットを眠らせ夢の内容を操作することができる術です。眠らせたターゲットの無意識領域にある精神の核を破壊することによって、相手を廃人にすることができます。しかし、他人の無意識領域に入るのは危険が伴うため、精神の核の破壊は唆した人間にさせていました。無意識領域に入るには、血鬼術を使った特殊な縄を用います。

魘夢(えんむ)に唆された人間は、この縄でターゲットと自分を結ぶことで相手の夢の中に入ることができます。魘夢(えんむ)は、鬼の気配や殺気などで目を覚ますケースもあるため、眠りが深くなってから身体に触らないように縄で繋ぐよう指示していました。

この縄を日輪刀で断ち切ってしまうと、夢の主ではない人間は命を落とすといいます。しかし、従えた人間は手駒に過ぎないと考えていた魘夢(えんむ)は、このことを当事者に教えていませんでした。勘が良い炭治郎は、日輪刀で切らない方がいいのではないかと判断し、禰豆子に血鬼術で縄を切ってもらっていました。

精神の核を破壊する錐

無意識領域にある精神の核を破壊することで、ターゲットを廃人にすることができます。魘夢(えんむ)は、唆した人間に、持ち手が自分の骨、針の部分が自身の歯で作られた錐を渡していました。この錐を使うことで、精神の核を破壊することができます。

炭治郎を殺すことで強くなろうとした?

魘夢(えんむ)は、下弦の鬼だけが集められた会議で歪んだ性格を無惨に気に入られました。唯一生かされて血液を分けてもらい、花札の耳飾りをつけた鬼狩りを殺せばもっと血液を分けてもらえることになります。無惨から血液を分けてもらうことで、鬼たちは強さを手に入れます。炭治郎を倒して無惨に血液を分けてもらい、強くなって血戦を申し込み上弦の鬼の仲間入りをしようと考えていました。

魘夢の死亡シーン

魘夢(えんむ)が死亡したのは、映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」でした。炭治郎、善逸、伊之助、煉獄ら鬼殺隊は、魘夢(えんむ)が潜む列車の調査へとやってきます。4人は、魘夢(えんむ)の血鬼術・夢操作よって眠らされます。炭治郎はいち早く鬼が見せている夢と気づき覚醒しました。禰豆子は、まだ眠っている煉獄、伊之助、善逸を起こします。

魘夢(えんむ)は列車と融合していたため、車内のどこかに隠された首を探す必要がありました。煉獄、善逸、禰豆子が乗客を守っている間、炭治郎と伊之助が魘夢(えんむ)の首をとることにします。魘夢(えんむ)の首を見つけた炭治郎と伊之助が、協力して首を落とすことに成功しました。列車と融合した魘夢(えんむ)は、車内の乗客を1人も食べることができずに倒されてしまいます。

何度もメンバーが入れ替わる下弦の鬼とは違い、上弦の鬼は100年もの間顔ぶれが代っていない上、柱のような実力ある鬼狩りも葬ってきました。魘夢(えんむ)は、映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」の前に無惨から大量の血を分けてもらっており、以前よりも強くなっていたはずでした。血をもらっても上弦の鬼のよう力を得られなかった自分の無力さを嘆きつつ、消滅していきます。

Thumb【鬼滅の刃】お館様(産屋敷耀哉)の強さを考察!正体・過去や最後の死亡シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の強さや能力

血鬼術 「夢操作」

魘夢(えんむ)が使う血鬼術は、ターゲットを眠らせ自在に夢を操作することができる夢操作というものでした。眠らせた上で無意識領域にある精神の核を破壊し、廃人にしてから殺していました。無意識領域の入るのは危険が伴うため、良い夢を見せてあげると唆した人間にこの役目を負わせていました。魘夢(えんむ)が見せる夢から覚めるには、夢の中で自死しなければなりませんでした。

強制昏倒催眠の囁き

強制昏倒催眠の囁きは、口のついた左手をターゲットにかざし、強制的に眠らせる術でした。手には、「夢」の文字がいくつも刻まれています。「鬼滅の刃 無限列車編」で炭治郎は、何度もこの術にかかりますが、その度に夢の中で自死して目を覚ましていました。

強制昏倒睡眠・眼

強制昏倒睡眠・眼は、目を合わせた対象者を眠らせる技でした。瞳の部分には、「夢」の文字が刻まれています。映画にもなった「鬼滅の刃 無限列車編」では、魘夢(えんむ)は列車と融合しており、壁一面にこの術を出していました。魘夢(えんむ)の夢から覚醒するためには、夢の中で自死する必要があります。

夢と現実がわからなくなるケースもあり、炭治郎は現実で自死しようとしたところを伊之助に止められ助かりました。術をかけるには視線を合わせる必要があり、マスクを被っていて目線がわかりづらい伊之助にはかけづらい術でした。

Thumb【鬼滅の刃】水の呼吸伍ノ型「干天の慈雨」はどんな技?読み方・意味や登場シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)に関する感想や評価

「鬼滅の刃」の舞台は、大正時代です。まだ着物をきている人の方が多く、洋装は都会に住む金持ちが着るものでした。魘夢(えんむ)は、黒いジャケットに白いシャツ、縦縞のボトムスと品のある洋装をしていました。人間だった頃は金持ちだったのではないかと推測する声もあります。

「鬼滅の刃 無限列車編」に登場する魘夢(えんむ)は、襟足の一部がのびており、毛先にカラーが施された独特の髪型をしていました。特徴的な髪型であり、コスプレウィッグも人気があります。襟足からまるで触手のようにのびた髪型がかわいいといった感想もありました。

「鬼滅の刃 無限列車編」から本格的に登場する魘夢(えんむ)役を演じた声優は、「境界線上のホライゾン」ノリキ役、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」花京院典明役、「アオハライド」田中陽一役などで知られる声優・平川大輔です。魘夢(えんむ)役の声優・平川大輔の声がよかったという感想もありました。

映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」から本格的に登場する魘夢(えんむ)は、列車と融合しており乗客全員を人質にとっていました。炎柱の煉獄、禰豆子、善逸らで乗客を守り、炭治郎と伊之助で魘夢(えんむ)を倒しました。誰か1人でもいなければ死人を出さず魘夢(えんむ)を倒すことは難しかったのではないかという評価も多くあります。

魘夢(えんむ)は、映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」から本格的に登場します。魘夢(えんむ)役を演じた声優は、平川大輔でした。声優の演技力を高く評価する声も多く、声が色気があって若々しくよかったといった感想もありました。

魘夢(えんむ)は、2020年に公式が行ったキャラクター人気投票では16位にランクインするほど人気があるキャラクターでした。パロディ作品「キメツ学園」では、迷惑行為を繰り返し誰からも嫌われているという悪質な鉄道オタクという設定でした。「キメツ学園」の魘夢(えんむ)の設定が面白くて好きといった感想も多くあります。

魘夢(えんむ)は、作中では珍しい洋装をしたキャラクターです。「鬼滅の刃」の時代設定は大正時代であり、まだ着物をきている人の割合が多くいます。上まできちんとボタンを留めた白いシャツに黒いジャケット、縦縞のボトムスを履いています。華美な装飾はなく、上品でファッションセンスが良いという感想もありました。

魘夢(えんむ)は、炭治郎を殺して無惨からさらに血を分けてもらい、強くなって上弦の鬼に血戦を挑もうとしていました。魘夢(えんむ)が使う血鬼術・夢操作は夢を自在に見せたり、夢の内容を操作するものでした。鬼相手の血戦だったらどのように戦ったのか気になったという感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の身長・体重などプロフィール集!天才剣士の過去と生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の魘夢(えんむ)のセリフまとめ

「鬼滅の刃 無限列車編」から本格的に登場する魘夢(えんむ)の名言や、アニメ・映画の声優、能力や強さなどを紹介してきました。ターゲットを自在に眠らせ、夢の内容を操作することができる術を使う鬼であり、眠り鬼とも呼ばれています。テレビアニメ・映画で魘夢(えんむ)役を演じた声優・平川大輔の演技も好評でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ