【鬼滅の刃】中川奈美は挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌う声優!アニメの担当キャラは?

「竈門炭治郎のうた」とは大人気アニメ鬼滅の刃の挿入歌です。アニメ鬼滅の刃の「竈門炭治郎のうた」は中川奈美という女性声優が歌った挿入歌であり、涙が止まらないなど非常に高く評価されています。ではそんな「竈門炭治郎のうた」を歌った声優の中川奈美はアニメ鬼滅の刃で声を担当しているキャラクターがいるのでしょうか?本記事では挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌った声優の中川奈美についてアニメ鬼滅の刃で演じたキャラクターや担当している楽曲などをまとめてご紹介していきます。

【鬼滅の刃】中川奈美は挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌う声優!アニメの担当キャラは?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 中川奈美は挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌う声優
  3. 鬼滅の刃で中川奈美が担当する挿入歌や効果音
  4. 鬼滅の刃の中川奈美が担当する楽曲や歌一覧
  5. 鬼滅の刃の挿入歌を歌う中川奈美に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の挿入歌を歌う中川奈美まとめ

鬼滅の刃とは?

アニメ鬼滅の刃の19話で流れた挿入歌「竈門炭治郎のうた」。19話で使用された「竈門炭治郎のうた」は多くの鬼滅の刃ファンを感動させた挿入歌であり、女性声優の中川奈美が歌を担当しました。2021年3月現在、「竈門炭治郎のうた」を歌った中川奈美がアニメ鬼滅の刃でどのキャラクターを演じているか気になるといった声が多く寄せられています。本記事では挿入歌を担当した中川奈美について演じたキャラや楽曲などをご紹介します。

鬼滅の刃の概要

では挿入歌「竈門炭治郎のうた」を担当した中川奈美の演じたキャラクターや楽曲などをご紹介する前に、鬼滅の刃シリーズの作品情報についてあらすじを交えながら簡単にご紹介していきます。中川奈美がアニメで挿入歌を担当した鬼滅の刃とは吾峠呼与晴が描く日本の漫画作品です。漫画鬼滅の刃は大正時代を舞台に鬼を狩る主人公の姿を描いた作品であり、2016年から2020年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていました。

2020年に完結した漫画鬼滅の刃はSNSや芸能人の宣伝から爆発的な人気を博した作品となっており、合計23巻刊行されている単行本の累計発行部数は1億5000万部を突破しています。この人気から漫画鬼滅の刃はアニメや映画、スピンオフ作品といった数々のメディア作品が制作されています。完結を迎えて約1年経った2021年3月現在も漫画鬼滅の刃の人気は止まることを知らず、日本を代表する少年漫画作品の1つに数えられています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代、漫画鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎は炭焼きの仕事をしながら家族を養う生活を送っていました。しかしある日突然竈門炭治郎の家族は鬼と呼ばれる化物によって惨殺されてしまいます。さらに生き残った妹の竈門禰豆子が人を襲う鬼と化してしまいました。そして竈門炭治郎は冨岡義勇や鱗滝左近次といったキャラクターと出会い、鬼となった妹の禰豆子を救うために自ら鬼との戦いに身を投じることになるのでした。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

中川奈美は挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌う声優

中川奈美のプロフィール

アニメ鬼滅の刃で挿入歌の「竈門炭治郎のうた」を歌った中川奈美とは日本の女性声優です。アニメ鬼滅の刃で「竈門炭治郎のうた」という挿入歌を歌った中川奈美は1975年の4月4日に愛媛県の宇和島市で生まれた女性声優であり、2021年3月現在芸能事務所のパワー・ライズに所属しながら活動しています。パワー・ライズに所属している中川奈美は声優という肩書きを持っているものの、歌手やナレーターの仕事を中心に行っています。

そのため声優の中川奈美はWEBアニメ「アマンツ」のアマネ役やゲーム「EARTH DEFENSE FORTH:IRON RAIN」のプレイヤー役ぐらいしか演じているキャラクターがありません。しかし歌手としては2021年3月現在も大活躍しており、数々のゲーム作品やアニメ作品で挿入歌を担当しています。どうやら中川奈美は幼い時から高い歌手の才能を持っていたらしく、3歳でピアノを始め、小学生の時は合唱に夢中だったと語っています。

この時中川奈美は合唱部と宇和島少年少女合唱団に入り、歌唱力を磨きました。それと同時に中川奈美は母親の影響で民謡を習ったため、「吾妻流中伝」を取得していると明かしています。小学生の時に合唱に力を入れた中川奈美はその後東京都の亜細亜大学を卒業し、劇団のシェイクスピア・シアターに入団しました。2021年3月現在も中川奈美はこのシェイクスピア・シアターに所属しており、歌のキャストとして大活躍しています。

シェイクスピア・シアターに入団した時中川奈美はスナックで働いており、ゲーム関係者にスカウトされたことがきっかけとなって歌手デビューを飾りました。その後中川奈美は声優やナレーターとしても活躍するようになり、アニメ鬼滅の刃の「竈門炭治郎のうた」で一躍注目を集めることになりました。そんな中川奈美は非常に綺麗な歌声を持っていることで知られており、「竈門炭治郎のうた」の前から高い人気を博し続けています。

中川奈美は鬼滅の刃のアニメでどのキャラを担当している?

大人気アニメ「鬼滅の刃」で挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌い、一躍注目を集めた声優兼歌手の中川奈美。そんな声優の中川奈美には、アニメ鬼滅の刃でどのキャラクターを演じているのか気になるといった声が数多く寄せられています。では声優の中川奈美はアニメ鬼滅の刃でどのキャラクターを担当しているのでしょうか?出演している声優欄を見ると分かるのですが、残念ながら中川奈美はアニメ鬼滅の刃でどのキャラも演じていません。

なので中川奈美はアニメ鬼滅の刃で挿入歌「竈門炭治郎のうた」だけで注目を集めた声優となっています。しかし中川奈美はキャラクターを演じていないものの、「竈門炭治郎のうた」以外にアニメ鬼滅の刃のBGMの声や効果音も担当してます。このことから中川奈美は裏で作品をより一層引き立てる声優といえるでしょう。実際中川奈美が「竈門炭治郎のうた」を担当したことにより、アニメ鬼滅の刃は更に魅力的な作品に仕上がっています。

Thumb鬼滅の刃の柱の声優を一覧で紹介!担当キャラクターや他の出演作・経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃で中川奈美が担当する挿入歌や効果音

挿入歌「竈門炭治郎のうた」

ここからはアニメ鬼滅の刃で中川奈美が担当している挿入歌や効果音をまとめてご紹介していきます。中川奈美が担当した曲で一番有名となっているのは「竈門炭治郎のうた」です。「竈門炭治郎のうた」とは上述でご紹介した通りアニメ鬼滅の刃の挿入歌であり、19話にて使用されました。アニメ鬼滅の刃の19話はヒノカミ神楽を竈門炭治郎が始めて使うエピソードです。この「ヒノカミ神楽」の場面で「竈門炭治郎のうた」は使用されました。

「竈門炭治郎のうた」はその名の通りアニメ鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎を歌った挿入歌となっており、声優の中川奈美は非常に美しい声で歌い上げています。どうやら中川奈美は10年以上関わりがあるアニメ鬼滅の刃の音楽担当・椎名豪にオファーされ、「竈門炭治郎のうた」を歌うことになったそうです。そんな中川奈美が歌う「竈門炭治郎のうた」は「テンションが上がる」や「涙が止まらない」といった感想が非常に多く寄せられています。

サブタイトルの声

アニメ鬼滅の刃は各話それぞれ魅力的なサブタイトルが付けられています。中川奈美はこのアニメ鬼滅の刃のサブタイトルの声も担当しています。一見サブタイトルの声という仕事はあまり重要そうに見えません。しかしサブタイトルはそのエピソードを文字だけで表現した重要な要素となっています。そのため、アニメ作品やゲーム作品の中にはサブタイトルの声にベテラン声優やベテラン俳優を起用しているケースがあります。

このことから中川奈美がサブタイトルの声に起用されたことは文字を読む表現方法が上手いことを意味しています。上述のプロフィールでご紹介した通り、中川奈美は元々母親の影響で民謡を習っていました。この民謡の技術を活かし、中川奈美はサブタイトルをインパクトと心地よさを感じられる声で読み上げています。もし気になるのであれば是非一度アニメ鬼滅の刃で声優の中川奈美が読むサブタイトルをチェックしてみて下さい。

呼吸の合唱

漫画鬼滅の刃に登場する竈門炭治郎や冨岡義勇といった鬼殺隊のキャラクター達は「呼吸」と呼ばれる技で鬼と戦います。この「呼吸」は各キャラクターそれぞれ違い、漫画鬼滅の刃の大きな魅力の1つとなっています。そのため漫画鬼滅の刃のアニメでは、「呼吸」を発動するシーンを非常に力を入れて迫力満点で描かれています。そんな迫力満点のアニメ鬼滅の刃の「呼吸」発動シーンは印象的な合唱の声がBGMとして使用されています。

この「呼吸」の合唱の声を担当したのも中川奈美となっています。声優の中川奈美は持ち前の綺麗な声で合唱の声を担当しており、アニメ鬼滅の刃の「呼吸」発動シーンをより一層魅力的にしています。そのため、各キャラクターの「呼吸」発動シーンはアニメ鬼滅の刃視聴者から「かっこいい」と高く評価されています。ちなみに中川奈美は「呼吸」の合唱の声の他に、鬼と戦うシーンや竈門炭治郎と嘴平伊之助の登場シーンの声も担当しています。

胡蝶しのぶ登場シーン

漫画鬼滅の刃に登場する胡蝶しのぶとは鬼殺隊で蟲柱の名を冠している女性キャラクターです。蟲柱の名を冠している胡蝶しのぶは鬼さえも殺す毒を使う「蟲の呼吸」の使い手であり、そのかわいい容姿と笑顔で残酷なことをする非道な性格から非常に高い人気を博しています。しかし胡蝶しのぶは上弦ノ弐・童磨との最終決戦で戦死してしまいました。この胡蝶しのぶの死亡シーンは数多くの漫画鬼滅の刃ファンを涙させています。

そんな胡蝶しのぶは非常に高い人気を博していることからか、アニメ鬼滅の刃の登場シーンに特別なコーラスがBGMとして使用されています。登場シーンに流れるコーラスのBGMは非常に幻想的で美しく、胡蝶しのぶの魅力を見事に表現しています。この胡蝶しのぶの登場シーンのコーラスも声優の中川奈美が担当しています。もし中川奈美のコーラスが無ければ、胡蝶しのぶの登場シーンは非常に地味なものになっていたでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶのかわいいシーン集!強さ・能力や最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の中川奈美が担当する楽曲や歌一覧

中川奈美が担当するYoutubeで公開されている楽曲

ではここからは中川奈美の歌やゲーム及びアニメの楽曲をまとめてご紹介していきます。アニメ鬼滅の刃で挿入歌「竈門炭治郎のうた」を担当した中川奈美はYouTubeでチャンネルを開設しており、自身の歌を多数公開しています。例えば中川奈美の「あたたかい雪」と「氷夢」という楽曲はまるで雪原にいるかと勘違いするほど雪をイメージした歌となっており、「海と空のむこうに」は魅力的な抑揚感が特徴の楽曲となっています。

また「ひとりじゃない」は西日本豪雨のチャリティとして制作された非常に勇気が出る楽曲であり、同じく西日本豪雨のチャリティとして制作された「あの花のような君」は美しい声が心に響く楽曲に仕上がっています。これらの他にも中川奈美は「rain on ruin」や「ウタカタノウツシヨ」など多数の楽曲をYouTubeに公開しています。なので本記事をご覧の方は是非一度YouTubeのチャンネルで中川奈美の楽曲を試聴してみて下さい。

中川奈美が担当するゲームやアニメの楽曲

声優の中川奈美は多数のゲーム作品やアニメ作品で楽曲を担当しています。その中でもゲーム「テイルズシリーズ」は中川奈美の楽曲が数多く使用されています。例えば「テイルズオブザワールドレーヴユナイティア」では「光る闇」という主題歌を担当し、「テイルズオブザタクティクスユニオン」では主題歌の「懐かしい夢」を歌っています。さらにアニメ「テイルズオブゼスティリアザクロス」で中川奈美はBGMの楽曲を担当しています。

「テイルズシリーズ」以外にも中川奈美は「GOD EATERシリーズ」や「NieR」、「宵夜森ノ姫」といったゲーム作品でBGMや主題歌を歌っています。アニメ作品では「結城友奈は勇者である」や「電波教師」などの作品でBGMを担当しています。これらを見ると、中川奈美はゲーム業界やアニメ業界で絶対に欠かすことが出来ない存在だといえるでしょう。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の挿入歌を歌う中川奈美に関する感想や評価

アニメ鬼滅の刃で挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌う中川奈美に関する感想では「竈門炭治郎のうた」が泣けるといった感想が多く寄せられていました。中川奈美が歌う「竈門炭治郎のうた」は竈門炭治郎を見事に表現した曲となっており、竈門炭治郎が好きな方は涙無しで聴くことが出来ません。そのため、中川奈美が歌う挿入歌「竈門炭治郎のうた」は非常に多くのアニメ鬼滅の刃ファンを感動させています。

アニメ鬼滅の刃で挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌った中川奈美に関する感想では歌声が好きといった感想も多く寄せられていました。中川奈美は透き通った非常に綺麗な歌声が特徴の女性声優であり、2021年3月現在まで数多くのアニメ作品やゲーム作品の楽曲を担当しています。この綺麗な歌声が大きな理由となって声優兼歌手の中川奈美は非常に高い人気を博しています。

アニメ鬼滅の刃で挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌った中川奈美に関する感想では「竈門炭治郎のうた」を担当していてびっくりしたといった感想も多く見受けられました。中川奈美はアニメ鬼滅の刃が放送される前から非常に高い人気を博していました。そのため中川奈美が「竈門炭治郎のうた」を歌ったことはアニメ鬼滅の刃を視聴する中川奈美ファンを驚かせることになりました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎のかっこいい魅力は?強さや名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の挿入歌を歌う中川奈美まとめ

本記事ではアニメ鬼滅の刃で「竈門炭治郎のうた」を担当する中川奈美についてプロフィールや楽曲などをまとめてご紹介しました。中川奈美はアニメ鬼滅の刃でキャラクターの声を担当していなかったものの、「竈門炭治郎のうた」や「呼吸」のシーンの合唱の声といった重要な役を任されていました。そんな中川奈美は2021年3月現在も歌手活動を行っているので、本記事をご覧の方は今後の中川奈美の活躍にご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ