【呪術廻戦】夏油傑の声優は櫻井孝宏!登場シーンや代表アニメ・キャラを紹介

夏油は、「呪術廻戦」に登場する呪詛師の男性キャラクターです。呪術高専出身であり、五条悟とは親友でした。アニメで夏油役を演じた声優キャストは、「おそ松さん」松野おそ松役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」岸辺露伴役などで知られる人気声優・櫻井孝宏でした。この記事では、夏油傑のプロフィールや術式、アニメの声優・櫻井孝宏の代表作・演じたキャラクターなどを紹介していきます。

【呪術廻戦】夏油傑の声優は櫻井孝宏!登場シーンや代表アニメ・キャラを紹介のイメージ

目次

  1. 夏油とは?
  2. 夏油傑の声優は櫻井孝宏
  3. 夏油の初登場シーン
  4. 夏油傑の声優・櫻井孝宏の代表作やアニメキャラ
  5. 夏油の術式や呪霊
  6. 夏油の声優に関する感想や評価
  7. 夏油の声優まとめ

夏油とは?

夏油傑は、「呪術廻戦」に登場する呪詛師の男性キャラクターです。僧衣と袈裟を着用し、額に横に一直線にのびた切り傷があります。もともとは呪術高専出身の特級呪術師であり、五条悟の同級生でもありました。一般人を呪殺した罪により、呪術高専から追い払われました。アニメ「呪術廻戦」で夏油役を演じた声優キャストは、櫻井孝宏です。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は、集英社が刊行する「週刊少年ジャンプ」で2018年14号から連載されている作品です。作者は、「神代捜査」でデビューした漫画家・芥見下々です。コミックスは現時点で15巻まで発売されており、累計発行部数は3600万部を記録しています。

全国書店員が選んだおすすめコミック2019・1位、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019・大賞などを受賞しており、世間からも高い評価を受けています。MAPPAがアニメーション制作に携わったテレビアニメは、2020年10月3日から放送されました。

呪術廻戦のあらすじ

主人公の虎杖悠仁は、人並み外れた高い身体能力を持つ高校生でした。唯一の家族であった祖父を亡くした日に、呪術師を名乗る伏黒恵がやってきます。伏黒恵は、虎杖悠仁が発見した呪物回収の任務のためにやってきたのでした。しかし、虎杖悠仁は呪物を同じオカルト研究部の先輩たちに渡していました。先輩たちに危険が迫っていると知り、伏黒恵と共に学校へ駆けつけますが…。

夏油傑のプロフィール

夏油傑は、高専時代の五条悟の同級生であり親友だった人物です。僧侶が着用する僧衣と袈裟をきており、長い黒髪をハーフアップで後ろでまとめています。スカウトによって高専に入学しました。誕生日は2月3日生まれの水瓶座、好物には蕎麦をあげています。特級呪術師という名誉ある階級ですが、一般人を大量に殺した罪で呪術高専から追い出されました。

使う術式は、屈服した呪霊を取り込んで操作する呪霊操術というものでした。しかし、取り込む時は吐瀉物を処理した雑巾の味がするようで、本人にとってはストレスにもなっていました。身体能力も高く、趣味と特技には格闘技をあげています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

夏油傑の声優は櫻井孝宏

櫻井孝宏のプロフィール

櫻井孝宏は、愛知県出身1974年6月13日生まれです。身長は177cm 、血液型はA型です。特技はイラスト、趣味は買い物やスキューバダイビング、好きなアーティストにはカヒミ・カリィ、小沢健二、小山田圭吾をあげています。印象を良くするために伊達眼鏡をかけているといいます。

櫻井孝宏の性格

櫻井孝宏は、ミステリアスでシャイな性格であるといいます。一方でラジオやイベントなどで共演者をいじったりなど、場を盛り上げるムードメーカー的なところもあるようです。周囲をよく気遣いフォローしたりする場面も多く、声優仲間の鈴村健一からはトーク力の高さを称賛されていました。

櫻井孝宏の経歴

櫻井孝宏は、愛知県岡崎市所在の岡崎城西高等学校、専門学校の代々木アニメーション学院、養成所・81演技研究所を卒業しています。デビュー当初は81プロデュース、その後フリーランスを経て現在はINTENTIONに所属しています。アニメのデビュー作となったのは、児童向けアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」でした。1999年には、「KAIKANフレーズ」で主要キャラクターのサン太役に抜擢されました。

Thumb【呪術廻戦】五条悟の声優・中村悠一の代表作と演じたキャラは?鬼滅の刃にも出演する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏油の初登場シーン

夏油の漫画での初登場シーン

漫画での夏油の初登場回は、0巻に収録されています。同級生で親友だった五条悟を優しく諭す言葉を投げかけていました。0巻は、呪術高専時代の出来事が描かれており、百鬼夜行を起こすに至った経緯なども知ることができます。

夏油のアニメでの初登場シーン

アニメ「呪術廻戦」で夏油が初めて登場した回は、第5話「呪胎戴天-弐-」です。夏油が漏湖や花御らと町を歩き、ファミリーレストランに入店します。一般人に呪霊は見えないため、1名で席につきました。どうやったら呪術師に勝てるのかという漏湖の質問に対し、五条悟を戦闘不能にして両面宿儺の器である虎杖悠仁を仲間にすることと回答していました。

Thumb【呪術廻戦】伏黒恵の「ふるべゆらゆら」の式神・八握剣異戒神将魔虚羅を考察!強さや能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏油傑の声優・櫻井孝宏の代表作やアニメキャラ

おそ松さん(松野おそ松)

声優・櫻井孝宏の代表作テレビアニメ「おそ松さん」は、2015年10月から2016年3月に第1期、2017年10月から2018年3月に第2期、2020年10月から2021年3月に第3期が放送されました。2019年3月15日には、アニメーション映画「えいがのおそ松さん」も公開されました。赤塚不二夫生誕80年記念として制作された作品であり、著者の人気漫画「おそ松くん」の登場キャラクターたちが大人になった物語が描かれています。

夏油の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、松野家の長男である松野おそ松です。イメージカラーは赤、5月24日生まれの双子座、血液型はA型、好物には焼きそば、ビール、チャーハン、煮込みなどをあげています。パチンコと競馬が大好きなニートであり、かなり大雑把な性格でした。6つ子たちのリーダー的存在ですが、けち臭く人を出し抜くため、あまり信用はされていませんでした。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」は、集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で1992年20号から1995年51号まで連載されていた作品です。ジョジョの奇妙な冒険シリーズの4部にあたり、テレビアニメは2016年4月から12月に放送されました。2017年8月4日には主演に山﨑賢人が抜擢された実写映画も公開されました。

夏油の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、岸辺露伴です。岸辺露伴は、人気漫画「ピンクダークの少年」を連載している20歳の売れっ子漫画家です。スタンド使いであり、対象者の人生を読むことができるヘブンズ・ドアーの使い手でした。ギザギザとした割れた卵を想起させるヘアバンドをしており、ペン先の形をした耳飾りをしています。人気があり、彼を主人公としたスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」もあります。

ダイヤのA(御幸一也)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「ダイヤのA」は、講談社の漫画雑誌「週刊少年マガジン」で連載されている野球漫画です。第1部は2006年第24号から2015年第7号までで終了し、コミックスは全47巻あります。2015年第38号からは第2部がスタートし、現在も連載されています。作者の寺嶋裕二は、本作にて小学館漫画賞少年向け部門、第34回講談社漫画賞少年部門を獲得しました。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、御幸一也です。御幸一也は、青道高校の2年生であり、ポジションは捕手です。凄腕の選手で、主人公の沢村栄純も彼の存在がきっかけで青道高校に入りました。飄々とした掴み所のない性格ですが、頭が良く洞察力も優れています。第1回人気投票では1位にランクインしており、高い人気を誇るキャラクターです。

PSYCHO-PASS サイコパス(槙島聖護)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」は、ノイタミナ枠で放送されたアニメです。第1期は2012年10月11日から2013年3月21日、第2期は2014年10月9日から12月18日、第3期は2019年10月24日から12月13日にかけて放送されました。SUGOI JAPAN Award 2015アニメ部門9位、Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2015劇場上映部門作品賞などの受賞歴があります。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、槙島聖護です。身長は180cm、体重は65kg、血液型はO型です。長い襟足の銀髪を持つミステリアスな美青年でした。頭脳明晰で他者を引きつけるカリスマ性もあり、作中のあらゆる事件の裏で糸を引いています。過去は謎に包まれていますが、表情を崩すことなく殺人を犯すなど狂気的な性格です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(ゆきあつ)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、2011年4月から6月にかけて放送されたA-1 Pictures制作のアニメです。2015年9月21日には、フジテレビ系列で実写ドラマも放送されました。アニメの放送に合わせて、ヒロイン・本間芽衣子役の声優・茅野愛衣がパーソナリティを務めるWebラジオも配信されました。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、ゆきあつです。実写版でゆきあつ役を演じたのは、志尊淳でした。ゆきあつはあだ名であり、フルネームは松雪集です。身長は181cm、体重は68kg、イケメンで成績優秀でもあり、女性からもモテます。幼少期から事故で亡くなった本間芽衣子に片思いをしており、知利子を連れて女性ものの衣服を買いに出かけたり、めんまの女装をするなどの行動を繰り返していました。

化物語(忍野メメ)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「化物語」は、2009年7月3日から9月25日にかけて放送されました。原作は、戯言シリーズや忘却探偵シリーズなど数多くの人気作を生み出した小説家・西尾維新の小説です。小説は、上巻が2006年11月1日、下巻が2006年12月1日に発売されました。本作はシリーズの一番初めにあたる物語になります。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、忍野メメです。片耳に十字架の耳飾りをつけ、アロハシャツを着て常にタバコを咥えています。「化物語」終盤にて、主人公・阿良々木暦らが住む町から去り、旅に出ました。怪異に詳しく、怪異にまつわる相談に乗っていますが、あくまで中立という立場と主張しています「傷物語」において、戦闘能力も高かったことが判明しました。

今日からマ王!(渋谷有利)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「今日からマ王!」は、第3シリーズまで制作・放送されました。原作は喬林知が手がけたライトノベルであり、イラストは青桃院学園風紀録シリーズのイラストなどでも知られる松本テマリが担当しています。2006年11月から2009年3月19日にかけて主要キャラクター役の声優・斎賀みつき、宮田幸季らがパーソナリティを務めるWebラジオも配信されました。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、渋谷有利です。渋谷有利は、「今日からマ王!」の主人公の高校生です。名前の響きからユーリというあだ名で呼ばれています。眞魔国27代目魔王であり、正義感が強くまっすぐな性格のため周囲からは信頼されています。眞魔国においては滅多にいない黒い瞳と黒い髪色を持ち、美しいと評されていました。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(マクギリス・ファリド)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は、第1期が2015年10月4日から2016年3月27日、第2期が2016年10月2日から2017年4月2日にかけて放送されました。アニメーション制作はサンライズ、原作は矢立肇と富野由悠季が手がけました。アニメ大賞「ニュータイプアニメアワード 2015-2016」メカデザイン賞1位、第39回アニメグランプリ作品部門1位などの受賞歴があります。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、マクギリス・ファリドです。マクギリス・ファリドは、ギャラルホルン監査局特務三佐であり、モビルスーツはシュヴァルベ・グレイズに搭乗していましたセブンスターズの一つである名家ファリド家の出身です。イケメンで紳士的かつ知的で洞察力も優れた優秀な捜査官であり、人気の高いキャラクターの1人です。

金色のガッシュベル!!(高嶺清麿)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「金色のガッシュベル!!」は、2003年4月6日から2006年3月26日に放送されました。原作は、「週刊少年サンデー」にて2001年6号から2008年4・5合併号まで連載されており、単行本コミックスは全33巻あります。作者は「どうぶつの国」などで知られる漫画家・雷句誠であり、「金色のガッシュベル!!」において第48回小学館漫画賞少年部門を獲得しています。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、主人公の高嶺清麿です。IQ190という天才的頭脳を持つ中学生で、周囲からは妬まれ浮いた存在となっていました。落ち着きがあり作中でも数少ない常識人のため、ツッコミ役を担うことが多くあります。物語当初は不登校気味でしたが、魔界からやってきた魔物のガッシュ・ベルと出会ったことがきっかけとなり、明るさを取り戻していきます。

しろくまカフェ(シロクマくん)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「しろくまカフェ」は、2012年4月から2013年3月にかけて放送されました。原作は、「月刊フラワーズ」で2006年4月号から2013年5月号まで連載されていた漫画作品です。その後、集英社の漫画雑誌「Cocohana」にて2014年9月号から「しろくまカフェ today's special」の連載がスタートしました。作者は、京都府出身の漫画家・ヒガアロハです。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、主人公のシロクマくんです。その名の通りシロクマのキャラクターであり、しろくまカフェの店主として働いています。穏やかで優しくマイペースな性格であり、駄洒落が好きというお茶目な一面もあります。また、どんな分野もそつなくこなすハイスペックでもありました。

モブサイコ100(霊幻新隆)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「モブサイコ100」は、第1期が2016年7月12日から9月27日、第2期が2019年1月7日から4月1日にかけて放送されました。原作は、裏サンデーとマンガワンで連載されており、全101話で完結しました。作者は、「ワンパンマン」などを手がけたことでも知られる漫画家・ONEです。主演に濱田龍臣が抜擢された実写ドラマは、2018年に放送されました。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、主人公・モブの師匠である霊幻新隆です。霊幻新隆は、心霊現象に関する悩みを解決する霊とか相談所を経営しています。10月10日生まれの天秤座、年齢は20代後半です。霊能力者を名乗っていますが力は全くない一般人であり、除霊は超能力者で弟子のモブに頼んでいました。ハイスペックで頭も良く、巧みな話術で相手を丸め込むこともできます。

食戟のソーマ(一色慧)

声優・櫻井孝宏の代表作のテレビアニメ「食戟のソーマ」は、アニメーション制作をJ.C.STAFFが担当し第4期まで放送されました。原作は、集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画作品です。原作は「少年疾駆」などで知られる漫画家・附田祐斗、作画は佐伯俊が担当しています。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018グルメ漫画部門では、大賞に選ばれていました。

夏油役の声優・櫻井孝宏が演じたキャラクターは、一色慧です。一色慧は、学生寮「極星寮」に住む2年生です。物腰柔らかく紳士的な人物であり、後輩思いで面倒見の良い人物でした。実家は祇園の割烹店、遠月十傑評議会の第七席という確かな実力を持っています。畑いじりを趣味としており、品質も味も良好であるといいます。掴み所のない言動もあり、まだ本来の実力を出していないことをほのめかす様子をみせます。

Thumb【呪術廻戦】嵌合暗翳庭(かんごうあんえいてい)は伏黒恵の領域展開!術式や式神も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏油の術式や呪霊

夏油の術式

夏油は、屈服した呪霊を取り込んで操作することができる呪霊操術という術式を使います。これは、対象となるのは弱い下級呪霊だけでなく、特級呪霊もできます。もう一つの術式である呪霊操術極ノ番「うずまき」は、取り込んだ呪霊を使って対象を呪力で攻撃するものです。

夏油の呪霊

夏油が取り込んだ主な呪霊は、特級仮想怨霊の化身玉藻前、高専2年の時から使っていた高い防御力を誇る虹龍、仮装怨霊の口裂け女(仮)、体内に四次元のような異空間を持つ低級呪霊の武器庫呪霊、恐怖から誕生したという特級特定疾病呪霊の疱瘡神などがいます。

Thumb【呪術廻戦】0巻とは何かネタバレ解説!あらすじや本編との関係・読むタイミングは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏油の声優に関する感想や評価

0巻の「東京都立呪術高等専門学校」は、「呪術廻戦」の過去の出来事が描かれています。夏油の登場シーンも多く、ファンからも人気のある物語です。0巻の「東京都立呪術高等専門学校」の映像化の発表は現時点でまだありませんが、高専時代の夏油役の櫻井孝宏の演技をみたいという感想も多くあります。

アニメ「呪術廻戦」の放送が決定した後、声優キャストの発表がありました。夏油は櫻井孝宏のイメージはなかったが、実際聞いて見るとすごくよかったという感想もありました。

声優・櫻井孝宏が演じる夏油は、色気があってよかったという感想も多くありました。夏油は、原作漫画で粗暴なセリフを口にするシーンがあります。キツい言葉をよく発するシーンなども早くみたいといった感想もありました。

Thumb【呪術廻戦】伏黒甚爾の術式と強さは?恵との関係や死亡・復活の経緯についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏油の声優まとめ

アニメ「呪術廻戦」で夏油役を演じた声優・櫻井孝宏の代表作・演じたキャラクターを紹介してきました。ミステリアスなキャラクターや、どこか胡散臭いキャラクター、硬派なイケメンキャラクターなど、様々な役柄を演じています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ