2021年03月26日公開
2021年03月26日更新
【炎炎ノ消防隊】ショウ(象日下部)の能力は最強?強さ・技や弱点を徹底考察
炎炎ノ消防隊で時間を操ることができるショウ(象日下部)の能力は最強?と噂されるようになりました。幼少期に伝導者一派によって誘拐されてしまったショウは日本刀を使用しての剣術を得意としており、三柱目としてかなりの強さを披露しています。そこで、炎炎ノ消防隊で現在は灰焔(かいえん)騎士団の団長として活躍しているショウの最強といわれている能力や技、弱点や記憶を失っている過去・目的のネタバレなども紹介します。
目次
炎炎ノ消防隊のショウとは?
炎炎ノ消防隊で赤く美しいアルビノの瞳がかっこいいと評判のショウ(象日下部)は、自分以外の人物や動物などの動きを止めることができる第三世代の能力者となっています。そのため、能力は最強?を囁かれるようになりました。三柱目として誕生したショウは、アドラバーストを持つ存在であったために、赤ちゃんでありながら火事を起こし、母親を鬼にしたり兄であるシンラを同じ柱に覚醒させたりしています。
当時赤ちゃんだったショウは、彼の力を狙っていた伝導者によって誘拐され過去の記憶を全て消されたことで、三柱目として生きていくようになりました。強さや技に注目が集まっているショウは、偉大な能力を披露しながら洗脳されているとも知らずに団長として活躍していたのです。そこで、第三世代の能力者として素晴らしい能力の強さを披露しているショウの弱点や過去・目的などのネタバレ、最強の能力なども紹介します。
炎炎ノ消防隊の作品情報
炎炎ノ消防隊の概要
27巻(2021年3月)まで単行本によって刊行されている「炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)」は、サイエンス・ファンタジーが繰り広げられている人気の漫画となっています。週刊少年マガジン(2015年43号・9月)によって連載されている炎炎ノ消防隊は、1400万部(2021年3月)の累計発行部数を記録しました。漫画家である大久保篤さんによって描かれている炎炎ノ消防隊は第1期~第2期のアニメも放送されています。
特殊消防隊と炎を操ることができる焔ビトとの戦いが描かれている炎炎ノ消防隊は、豪快なバトルアクションやミステリアスなサスペンス要素が散りばめられている作品となっています。第1期の炎炎ノ消防隊のテレビアニメは2019年7月~12月に渡って放送され大人気となりました。全24話によって展開されている炎炎ノ消防隊のテレビアニメは、引き続き第2期が2020年7月~12月に渡って全24話で放送され話題となりました。
炎炎ノ消防隊のあらすじ
かわいい弟のショウが誕生したことで喜んだシンラは、より一層ヒーローになって大好きな母親や生まれたばかりの弟であるショウを守ると張り切っていました。しかし、突然の大火事によって幼かったシンラは、大切な母親とショウを失ってしまったのです。炎を扱うことができたシンラは、火事の際に自分たち家族以外の人物がいることを目撃していました。家事の真相を知りたかったシンラは、消防隊として活躍するようになります。
象日下部(ショウ)のプロフィール
炎炎ノ消防隊で赤い目に白髪というアルビノのショウ(象日下部)は、灰焔(かいえん)騎士団において団長を務めていました。13歳でありながら団長を務めるショウは、第三世代の能力者となっており、最強の能力を持った三柱目でもあったのです。しかし、彼には記憶を消されてしまった過去が存在していました。そのため、過去のネタバレにも注目が集まるようになります。
- 名前:象日下部(しょうくさかべ)
- 愛称:ショウ
- 誕生日:12月25日
- 年齢:13歳
- 身長:145㎝
- 所属:伝導者一派
- 役職:灰焔(かいえん)騎士団の団長
- 守り人:アロー
- CV(声優):坂本真綾
強さや弱点なども話題となっているショウは、アドラバーストを扱える人物であったために12年前の誕生時に伝導者一派であるハウメアの操りによって家族から引き離されて、記憶まで消されたという過去を持っていました。大切な家族を失ってから消防隊として過去の真実を追求しているシンラの弟であるショウは、過去の記憶を消されていたために兄であるシンラと出会っても兄だと気付くことができなかったのです。
炎炎ノ消防隊のショウの能力は最強?強さ・技を考察
炎炎ノ消防隊で記憶を消された過去を持っているショウは、アドラバーストを扱うことができる三柱目として最強の能力を披露してさまざまな戦いをしていました。灰焔(かいえん)騎士団において団長を務めているショウは、二柱目であるハウメアによって記憶を消されてしまっていたために元から伝導者一派の一員であることを信じて疑っていなかったようです。しかし、血のつながっている兄のシンラと出会うことで記憶を取り戻します。
兄との出会いによってやっと12年前の記憶を取り戻すことができたショウでしたが、最終的にはいつまでも自分たちの仲間にしておきたいハウメアの能力によって再び記憶を消されてしまいました。そこで、炎炎ノ消防隊でショウ(象日下部)の能力は最強?三柱目としての強さや弱点、過去や目的などをネタバレ考察していきます。まだ、作品をご覧になっていない方は、強さや弱点、過去や目的などのネタバレにご注意ください。
能力や強さ①アドラバーストを持つ三柱目
炎炎ノ消防隊で赤ちゃんでありながらアドラバーストの能力に目覚めたのが、三柱目となっているショウ(象日下部)でした。アドラバーストの能力に目覚めてしまったショウは、近くにいた母親を鬼にしてしまいます。さらに、兄であるシンラを第三世代の能力者として覚醒させてしまったのです。これらの状況からも三柱目となったショウの能力は最強ということができるでしょう。
赤い目が美しいショウは弱点や過去などのネタバレにも注目が集まっていますが、12年前に大火事を起こした張本人だったのです。彼が目覚めてしまったことで原因不明の火事が起こってしまいました。さらに、その状況を利用したのが伝導者一派であり二柱目として最強の力を披露しているハウメアです。電気を自在に操ることができるハウメアは、電気によって人も操ることができたためにショウを誘拐してしまったのです。
燃焼現象を超越した純粋な炎を扱うことができるショウは、自ら覚醒して周囲の家族まで覚醒させたり、鬼にしたりしていました。当時の人々はあまりにも酷い火事だったために赤ちゃんだったショウや母親の骨まで焼き尽くしてしまったと考えていましたが、実際はそうではなく伝導者一派によって誘拐されていたのです。記憶も消されてしまったショウは、アドラバーストを扱うことができる三柱目として育てられました。
能力や強さ②時間静止
炎炎ノ消防隊で日本刀においての剣術を得意としているショウ(象日下部)の最強といわれている能力には、時間静止能力がありました。弱点や過去などのネタバレなども話題となっているショウは、宇宙の熱膨張を利用することで時間を操るという力も持っています。アドラバーストを扱うことができる柱の多くは、電流を使用したり、未来を見たりするなどの特殊な能力を持っていました。
物や人間などに干渉することができる第三世代の能力者の中でも最強?と囁かれているショウは、宇宙規模で時間まで操ってしまうために、誰も太刀打ちできなのでは?といわれるようになったのです。自分以外のあらゆるものの時間を止めることができるということは、相手が動けなくなっている間にどのようにでも操作することができてしまうということになります。
戦闘シーンにおいて時間を止められてしまった際には、相手は戦うことができない状況となってしまいます。しかし、自分だけは動けるため勝負に負けることもなくなってくるでしょう。時間を静止することができるショウは、かなり危険な存在だということができます。そのため、伝導者一派も自分たちの仲間にしたかったのかもしれません。
能力や強さ③体術や剣術
炎炎ノ消防隊で過去のネタバレや最強の能力などに注目が集まっているショウ(象日下部)は、体術や剣術も得意としていました。三柱目として時間を操ることができる彼は、特殊な能力に加えて13歳とは思えない剣術や体術も披露していました。第8特殊消防隊としてさまざまな訓練を積んできたシンラでさえも接戦を強いられるほどの最強さを披露していました。
13歳であるショウは、まだまだ発展途上の段階となっているため、これからより強くなる可能性を秘めています。その状態で兄であるシンラと接戦を繰り広げているためかなり侮れない存在ということができるでしょう。灰焔騎士団において団長を務めているショウは、自分の意志で戦っていると思い込んでいますが、プラズマを操ることができるハウメアによって記憶を奪われて洗脳されていました。
過去の本当の記憶を取り戻した際には、時間を操ることができるショウは、兄であるシンラと共に戦う道を選ぶかもしれません。そのような状況になれば伝導者一派は圧倒的不利となってしまいます。本来の目的が果たせなくなるため兄のシンラとの出会いによって記憶を取り戻したショウの記憶をまた再び消してしまったのでしょう。どんなに最強の能力を持っていたとしても記憶を操作する力はさらに上をいっているようです。
能力や強さ④弱点はある?
炎炎ノ消防隊でアドラバーストを扱うことができ、柱の中でも最強の時間を止めるという能力を持っているショウ(象日下部)は、最強の能力を持っていると噂されるだけの人物となっていました。アドラバーストと接続することでアドラリンクを引き起こした際には、自分以外のものの時間を止めることができるショウには弱点はあるのでしょうか?
過去などのネタバレに注目が集まっているショウは、時間を止めなくてもある程度の敵であれば倒すことができる剣術や武術にも長けた人物となっています。しかし、あまりにも最強の能力を持っているということでその代償をどこかで支払うことになるのかもしれません。宇宙の膨張熱を使用することができるショウは、自然の大きな力に影響を受けてしまう可能性もあるでしょう。
ここからはネタバレになるのでご注意ください。原作において兄であるシンラは、弟であるショウが時間を止める能力を使用する際に精神が大きな干渉を受けることを見抜きます。場合によっては正気を失うこともあるようです。精神に干渉する現象を上手に利用することで、弟のショウは兄であるシンラの中にある記憶を共有し過去の記憶を取り戻していました。最強のショウは記憶を操作されやすい傾向があるようです。
炎炎ノ消防隊のショウの過去や目的をネタバレ考察
炎炎ノ消防隊で幼少期に誘拐されたショウ(象日下部)は、電気を操ることができるハウメアによって記憶を消されてしまっていましたが、彼の過去の記憶はどのようなものだったのでしょうか?そこで、最強の力を持っていながら記憶を干渉されやすいショウの過去や目的をネタバレ考察していきます。まだ、作品を見ていない方はここから先のネタバレ考察にご注意ください。
ショウの過去は?記憶が消えた理由を考察
炎炎ノ消防隊で灰焔(かいえん)騎士団の団長を務めているショウ(象日下部)は、12年前は母親と兄であるシンラと一緒に楽しく過ごしていたという過去がありました。赤ちゃんだったショウには全く記憶が残っていませんが、彼は確かに母親と兄であるシンラに愛されながらすくすくと育っていたのです。しかし、赤ちゃんでありながらアドラバーストの能力に目覚めてしまったショウは、近くにいた母親を鬼にしてしまいました。
炎を扱うことができたショウは、兄であるシンラも自らの力によって自分の次となる四柱目へと覚醒させてしまいます。過去のネタバレなどが話題となっているショウの最強の能力や強さを手に入れたいと考えたハウメアは、人を操ることができる能力によって三柱目であるショウを誘拐させていました。人を操り、相手の記憶を操作することができるハウメアは、自分たちの仲間にするためにショウの記憶を消したのです。
過去の記憶を二柱目のハウメアによって奪われてしまったショウは、兄であるシンラと出会うまでは自分の正体を疑うことなく団長として活躍していたのです。最強の能力や強さを持っているショウは、精神を干渉されやすい弱点を持っていたために、口が悪く気分屋のハウメアによって過去の記憶を消された上に、都合のいいように操作されるようになります。しかし、本人は全く気付いていないためどうすることもできなかったようです。
ショウの目的
炎炎ノ消防隊で250年前に発生した大災害に不満を持っていた伝導者一派は、より強烈なアドラバーストを集めることで完璧な大災害を起こそうと考えていました。そのため、アドラバーストを扱うことができる柱は端から集められるようになったのです。最強の能力を扱うことができるショウ(象日下部)は、12年前に赤ちゃんでありながら自ら覚醒してアドラバーストが扱える人物となりました。
過去や最強の能力のネタバレなどに注目が集まっているショウは、炎を扱うことができる第三世代の能力者でもあったのです。そのため、能力の覚醒と共に炎を発生させて大火事を引き起こしてしまいました。その事件を利用して赤ちゃんのショウを誘拐したハウメアは、伝導者一派の仲間として育てあげるために彼の記憶を電気によって消してしまったのです。過去の記憶を失ったショウは、伝導者一派の一員だと思い込みます。
灰焔(かいえん)騎士団において団長を務めているショウは、自らの意志で動いていると思っていたのです。しかし、彼は全ての記憶を消され洗脳されて動かされていました。そのため、クールでかっこいいショウの目的は、実は伝導者一派の本来の目的だったのです。世界中の柱を集め、巨大なアドラバーストを使用して今度こそは完璧な大災害を起こして何もかも破壊するという目的のためにショウは必死に戦っていました。
炎炎ノ消防隊のショウとシンラの関係や今後
ショウとシンラの関係
炎炎ノ消防隊でさまざまなネタバレが話題となっていますが、ここでは日本刀を上手に操ることができるショウ(象日下部)と勇ましく振舞うことができるシンラの関係や今後についてのネタバレをしていきます。まだ、これらの内容を読んでいない方はネタバレにご注意ください。13歳でありながら団長を務めているショウは、第8特殊消防隊として活躍しているシンラの実の弟となっています。
能力は最強?と囁かれているショウは、12年前に火事によって骨まで焼き尽くされてしまったと思われていた赤ちゃんだったのです。12年前の火事に疑問を持っていたシンラは、当時自分たち家族以外の人物を見たと記憶していましたが、それは鬼となってしまった母親だったのかもしれません。三柱目であるショウの覚醒によって鬼となってしまった母親はハウメアによって操られ自らの息子を差し出していました。
ショウとシンラの今後
炎炎ノ消防隊で強さや最強の能力などに注目が集まっているショウ(象日下部)は、伝導者一派の一員として登場していますが、兄であるシンラは即座に団長を務めているショウが弟であることを見抜いていました。心優しかった母親と弟であるショウを取り戻すという約束をしていたシンラは、どんなことをしても弟の記憶を取り戻して自分たちの世界へ連れ戻そうとしていました。
さまざまなネタバレや強さにも注目が集まっているシンラは、弟の戦い方をよく観察することで弱点を見つけ、精神に干渉することで自分の記憶を共有させます。それによって弟の記憶を取り戻したのです。記憶を取り戻した弟のショウは涙を流して喜びますが、最終的には12年前と同様に再びハウメアによって記憶を消されてしまいます。しかし、大きな愛を持っている兄であるシンラによって再び記憶を取り戻せるかもしれません。
炎炎ノ消防隊のショウのアニメ声優
坂本真綾のプロフィール
- 名前:坂本真綾(さかもとまあや)
- 愛称:マーヤ
- 生年月日:1980年3月31日
- 職業:声優、歌手、女優、エッセイスト、ラジオパーソナリティ
- 声優デビュー:1988年
- 血液型:A型
- 出身地:東京都
- 所属事務所:フォーチュレスト
- 身長:155㎝
炎炎ノ消防隊で過去のネタバレや三柱目で最強?と囁かれているかっこかわいい雰囲気を放っているショウ(象日下部)の声を担当したのは声優の坂本真綾さんです。声優の坂本真綾さんは、子役として八歳の時から活動をしています。声優以外に歌手やエッセイスト、女優、ラジオパーソナリティなど幅広い活動をしている彼女は、アニメやゲーム、海外作品の吹き替えなど声優としての活動も幅広く行っていました。
坂本真綾の主な出演作品
声優の坂本真綾さんの主な出演作品には、ツバサ・クロニクルの知世姫役や鉄腕バーディー DECODEの中杉小夜香役、CANAANのアルファルド役、アップルシードXIIIのデュナン役、アルスラーン戦記のファランギース役、こねこのチー ポンポンらー大冒険のお母さん役、Fate/Apocryphaのルーラー役、ジャンヌ・ダルク役、フルーツバスケットの草摩慊人役、美少年探偵団の瞳島眉美役などがありました。
炎炎ノ消防隊のショウの能力に関する感想や評価
今週の炎炎ノ消防隊バトルシーンヤバいな。ショウの能力ヤバいな
— カリガ・モロデテールの怪物🦑👑 (@2enotsdog) December 14, 2019
炎炎ノ消防隊で13歳でありながら団長を務めているショウの能力がヤバイと感想を寄せている人もいました。自分以外の時間を操ることができるショウは、バトルシーンもかっこいいと高い評価を得ています。かわいい要素とかっこいい要素の両面を披露しているショウは、多くの人から愛されるキャラクターとなっていました。
炎炎ノ消防隊、ショウが能力使っとるページ、何回見てもカッコいい
— しんいち (@shinichi_nemui) July 11, 2019
炎炎ノ消防隊でアドラバーストを扱うことができるショウが特殊な能力を使用しているページは何回見てもかっこいいとコメントしている人もいました。赤い瞳が美しいアルビノのショウは、勇ましく美しい姿に反して剣術や体術においても優れているため、特殊な能力を使用しなくても強いと感じている人は多くいたようです。過去の記憶を消されてしまったショウに同情する人もいました。
炎炎ノ消防隊、ショウくんは13歳なのに自分の能力を把握しててすごいな。僕なら「なんか時が止まる」くらいしか言えん。
— ダメ'' (@saku_082) October 26, 2020
炎炎ノ消防隊で13歳でありながら自分の能力を把握しているショウが素晴らしいと感想を寄せている人もいました。第三世代の能力者であるショウは、柱の中でも最強の能力や強さを持っているものの、精神に干渉されてしまった際には記憶を消されたり、洗脳されたりしています。兄であるシンラによって一旦は記憶を取り戻したショウでしたが、彼を手放したくないハウメアによって再び記憶を消されてしまったのです。
炎炎ノ消防隊のショウの能力まとめ
炎炎ノ消防隊でアルビノの美しいショウは三柱目として活躍していましたが、かつては優しい母親や兄であるシンラに愛されながら生活を送っていました。しかし、自らアドラバーストの能力に覚醒してしまったために、母親を鬼にしてしまったり兄であるシンラを同じく第三世代の能力者に覚醒したりする能力を披露しています。時間を操ることができるショウは、自分以外の人間の動きを止めることもできました。