【炎炎ノ消防隊】蟲(虫)の正体とは?焔ビトとの関係と伝導者一派の目的を考察

炎炎ノ消防隊には蟲(虫)と呼ばれる存在が登場します。蟲(虫)とは炎炎ノ消防隊の作中に登場する「焔ビト」という人間が変化してしまう存在に深い関係があります。蟲(虫)や焔ビトと関係のある伝道者とは何なのか、そして伝導者達の使う蟲(虫)の適合者とは何なのかなどについてご紹介していきたいと思います。蟲(虫)の正体は現在の炎炎ノ消防隊の作中ではかなり重要な要素となっており、多くのファンが注目している内容です。蟲(虫)の正体が気になる方は是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい!

【炎炎ノ消防隊】蟲(虫)の正体とは?焔ビトとの関係と伝導者一派の目的を考察のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊とは?
  2. 炎炎ノ消防隊の蟲(虫)の正体や焔ビトとの関係を考察
  3. 炎炎ノ消防隊の蟲(虫)と関係する組織
  4. 炎炎ノ消防隊の蟲(虫)との適合とは?適合者とは誰?
  5. 炎炎ノ消防隊の蟲(虫)に関する感想や評価
  6. 炎炎ノ消防隊の蟲(虫)まとめ

炎炎ノ消防隊とは?

炎炎ノ消防隊とは現在高い人気を獲得している漫画作品です。炎炎ノ消防隊は若者を中心に多くのファンを獲得し、現在も最新エピソードが注目されています。

そんな炎炎ノ消防隊の作中に登場する蟲(虫)についてご紹介していきたいと思います。炎炎ノ消防隊の作中には蟲(虫)という存在が登場し、蟲(虫)はかなり重要な存在となっています。炎炎ノ消防隊の物語の核となっている焔ビト化の謎に迫る非常に重要な蟲(虫)とは何なのか、そして伝道者の正体や蟲(虫)の適合者などについてもご紹介しますので、炎炎ノ消防隊の物語をより楽しむためにもご紹介内容をご覧になってみて下さい。

炎炎ノ消防隊の概要

炎炎ノ消防隊とは現在連載中の人気漫画作品です。炎炎ノ消防隊は少年マガジンで連載されてされており、若者を中心に非常に高い人気を獲得しています。特殊能力を持っているキャラクターが登場する炎炎ノ消防隊は、焔ビト・特殊消防隊・伝道者一派などの特殊能力者たちが所属する組織などが激しい戦いを繰り広げていきます。アクションバトル漫画が好きだという方に炎炎ノ消防隊はおすすめの漫画作品です。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

主人公の森羅は幼い頃に母親と弟を失う焔ビト事件に遭遇しています。森羅は事件のせいで第三世代能力者として力を覚醒し、事件の犯人と思われて「悪魔の子」と呼ばれるようになりました。それから月日が経過し、森羅は幼い頃に母親に言っていた「ヒーローになる」という事を実現する為に、人間の焔ビト化の原因を究明する為に特殊消防隊に入隊します。事件の真相を知る為、そして人々を守るために森羅は戦いに身を投じていくのでした。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの声優は?敵?味方?強さや過去・目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の蟲(虫)の正体や焔ビトとの関係を考察

炎炎ノ消防隊の作中には蟲(虫)・焔ビトという非常に深い関係のある存在が登場します。蟲(虫)と焔ビトはどんな関係があるのか、焔人が何故発生しているのかという原因の一つに蟲(虫)は関与しています。蟲(虫)と焔ビトについて詳しく迫っていきましょう!

考察①蟲(虫)の正体

炎炎ノ消防隊の作中には蟲(虫)と呼ばれる存在が登場し、外見はダニのような小さな見た目をしており小瓶に入る小指に乗るほどの小さなサイズとなっています。蟲(虫)の正体はアドラと現世を繋ぐ悪魔だそうで、炎炎ノ消防隊の作中にはアドラと呼ばれている異界が存在しています。アドラに人間が繋がることでアドラバーストが発動し、耐えられない人間は死亡します。蟲(虫)はそんなアドラと人間を繋ぐ重要な役割を担っていました。

考察②蟲(虫)の役割は焔ビト化すること?

蟲(虫)の役割としては人間を焔ビトにするというのが挙げられます。蟲(虫)に寄生されてしまった人間はアドラと繋がり、そこでアドラの影響を受けるのですがアドラの影響に耐えられない人間は焔ビトになってしまいます。蟲(虫)は焔ビト化させることを目的としている生物というよりは、人間をアドラに繋げることを目的としているというのが正体です。アドラに繋がった結果「焔ビト化」しているという事になります。

考察③焔ビト化した人たちの特徴

焔ビト化した人間は基本的には自我を失い凶暴化します。そして外見は肉体から常に炎を放出し命が尽きるまで活動します。焔ビト化した人間というのは、生前の記憶や性質を持っている事があり、少なからず人間のような行動をする焔ビトも居ます。そして焔人化した人間の中には「鬼」と呼ばれる存在も居ます。鬼は焔ビトの中でも突出した戦闘力を持ち、普通の焔ビトの何倍も強く狂暴なので暴れまわり角が生えている事が特徴です。

考察④伝導者一派の目的

炎炎ノ消防隊の作中には伝道者一派という組織が登場します。伝道者一派とは過去に世界を襲った大災害をもう一度発生させようとしている組織で、蟲(虫)を利用してアドラバーストを使える人間を増やしています。伝道者とはまだ正体不明の存在であり、伝道者はアドラに居ます。アドラに居る伝道者の思想に対して従順に従い行動しているのが蟲(虫)を使い焔ビトを生み出している伝道者一派となっています。

考察⑤森羅(シンラ)との因縁

主人公の森羅は幼い頃に焔ビト事件で母親と弟を失っています。この事件では伝道者一派が絡んでおり、蟲(虫)を使って森羅の母親は焔ビト化させられてしまい、まさかの鬼と呼ばれる焔ビトに変化してしまいました。森羅の弟は伝道者一派に拉致され、伝道者一派の思想を植え付けられて育っています。森羅もアドラバーストに目覚めてしまい、蟲(虫)と伝道者一派によって森羅の人生は大きく狂ってしまいました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】オロチは伝導者一派紫煙騎士団の団員!能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の蟲(虫)と関係する組織

炎炎ノ消防隊の作中には蟲(虫)と大きな関係のある組織が多数登場します。蟲(虫)と関係のある組織は、蟲(虫)の正体について探っている組織・蟲(虫)を悪用している組織などがあります。蟲(虫)と関係のある組織は、どんな組織があるのか把握しておくとより炎炎ノ消防隊のエピソードを楽しむことが出来るので要チェックです。

蟲(虫)と関係する組織①特殊消防隊

特殊消防隊とは炎炎ノ消防隊の主人公である森羅が所属している組織です。焔ビトが何故発生するのかその原因を探りながら、発生した焔ビトを討伐することを仕事としています。そんな特殊消防隊は焔ビトが人為的に発生させられている事を知り、人間を焔ビトに変化させる蟲(虫)の正体などについて追っています。特殊消防隊は焔人と戦う必要があるので日々トレーニングを積んでおり、第二世代・第三世代能力者という炎を操る能力を持つ人物が多く所属しています。

蟲(虫)と関係する組織②伝導者一派

伝導者一派とは伝道者というアドラに居る正体不明の謎の人物の思想を基に活動している集団です。特徴としては白装束を全身に纏い、蟲(虫)を使って焔ビトたちを生み出してアドラバーストを行える人物を探しています。伝導者一派は正体不明な人物が多く、組織の規模なども一切不明です。しかし焔ビトが何故発生するのかなどの、焔ビトに関する重要な情報を握っており過去に発生した世界を焼き尽くした大災害も伝導者一派が発生させています。

蟲(虫)と関係する組織③灰焰騎士団

灰焰騎士団とは伝導者一派の一つで戦闘部隊のような組織です。主人公である森羅の弟でアドラバースト使いの一人であるショウを団長として活動しています。灰焰騎士団は戦闘部隊として鍛えられているので、すさまじい強さ・能力を持っているキャラクターが多く在籍しており、蟲(虫)を使って実際に焔ビトを生み出しているのは灰焰騎士団が実行部隊として行っています。

蟲(虫)と関係する組織④灰島重工

灰島重工は蟲(虫)の影響によってアドラバーストに目覚めた人物を管理している組織です。灰島重工は能力開発施設というモノを設立して子供たちに実験を行っており、特殊能力について研究しています。巨大な権力を持っている灰島重工は、東京皇国の生活を担っている天照を建設しており新たなアドラバーストの使い手を探しています。蟲(虫)を使った実験などは行っていないようですが、灰島重工も伝道者一派と戦っており今後の動向に注目したい組織です。

Thumb【炎炎ノ消防隊】伝道者の正体とは?伝導者一派の目的やアドラバーストとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の蟲(虫)との適合とは?適合者とは誰?

炎炎ノ消防隊に登場する蟲(虫)には適合者という蟲(虫)の影響に耐えることが出来たキャラクターが登場します。蟲(虫)の適合者とは何なのか、蟲(虫)との適合者と蟲(虫)と適合することについて詳しく解説していきたいと思います。

蟲(虫)との適合とは?

蟲(虫)は人間をアドラと繋ぐことで無理やりその人間に対して炎の能力を与えようとします。しかし蟲(虫)の影響に耐えられない場合は適合出来ずに焔ビトになってしまいます。蟲(虫)ともしも適合出来た場合は焔人になることは無く、炎をコントロールする能力を身に着けることが出来ます。蟲(虫)と適合する確率は極めて低く、炎炎ノ消防隊の作中では蟲(虫)と適合出来ずに焔ビト人になって死んでしまった人間が数多くいることが明らかになっています。

蟲(虫)と適合した人物はナタク孫

蟲(虫)との適合者が炎炎ノ消防隊の作中に登場します。蟲(虫)の適合者の名前は「ナタク孫」です。ナタク孫は人工焔ビト事件の被害者の一人で、伝道者一派の一人である烈火という人物の行っていた蟲(虫)を使用しての焔ビト化の被害を受けており適合者だったので焔ビトにならずに生き延びました。蟲(虫)の適合者として炎を操る能力を手に入れたナタク孫は、現在は灰島重工に所属し、アドラバーストに覚醒しています。

蟲(虫)を送り込まれた人物

ハラン

ハランとは伝道者一派の一人で、前線で戦う戦闘員として登場しました。ハランは戦闘時に自ら蟲を肉体に取り込み鬼になっています。ハランはかなり強力な鬼に変化して大暴れしていましたが、戦った相手が炎炎ノ消防隊の作中に登場する最強のキャラクターの「紅丸」という事も有り、運が悪く鬼になっても撃破されてしまっています。

Dr.ジョバンニ

Dr.ジョバンニは伝道者一派の一人で、第3特殊消防隊の大隊長として登場したキャラクターです。Dr.ジョバンニは研究者なので自らの肉体に蟲を取り込んで人間から蟲と人間の融合体に変身していました。Dr.ジョバンニは蟲と合体したことによって峨やミイデラゴミムシなどの昆虫系の生物の能力が使えるようになり、見た目も化け物のようになっています。Dr.ジョバンニは蟲(虫)の事をアドラの生命体と呼んでいました。

桜備

桜備は主人公である森羅の所属する第8特殊消防隊の大隊長です。桜備は伝道者一派に拉致されてしまうという大ピンチのシーンがあります。そこで桜備は伝道者一派によって蟲(虫)を身体に注入されそうになりました。ですが桜備は鍛え抜かれた肉体によって蟲(虫)を拒絶し、一切蟲(虫)の影響を受けずに済んでいます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アーグ大隊長(蒼一郎・アーグ)を殺したのは?死亡シーンや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の蟲(虫)に関する感想や評価

上記の炎炎ノ消防隊の蟲(虫)に関する感想をツイッターに投稿されている方は炎炎ノ消防隊の作中で大隊長の桜備が蟲(虫)を注入されそうになるシーンが面白かった!という感想を投稿されています。桜備大隊長は、炎炎ノ消防隊の作中では、伝道者一派に拉致されて蟲(虫)を注入されそうになるのですが、自慢の筋肉で蟲(虫)の注入を跳ね返しピンチを脱しています。重要なシーンですが面白いネタシーンになっていたのでファンの間で話題になりました。

上記の炎炎ノ消防隊の蟲(虫)に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ドクター・ジョバンニの蟲(虫)要素が気持ち悪いという感想を投稿されています。ドクター・ジョバンニは蟲(虫)について調査しており、自らの肉体を蟲(虫)を合体させるというとんでもない実権を行っています。その結果としてドクター・ジョバンニは人間と蟲(虫)のハーフとなり、外見も蟲(虫)のようになり昆虫の能力が使えるようになりました。

上記の炎炎ノ消防隊の蟲(虫)に関する感想をツイッターに投稿されている方は、蟲(虫)が嫌いすぎて炎炎ノ消防隊をご覧になることが出来ないという感想を投稿されています。炎炎ノ消防隊の作中では蟲(虫)が登場し物語の大きな核に関わる要素となっています。蟲(虫)は見た目はかなり小さくダニのような外見をしていますが、人間を焔ビトに変えてしまうという恐ろしい能力を兼ね備えている悪魔の生物です。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの声優は?敵?味方?強さや過去・目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の蟲(虫)まとめ

炎炎ノ消防隊に登場する蟲(虫)についてまとめてご紹介しました。炎炎ノ消防隊とは現在凄まじい人気を獲得している有名な漫画作品です。炎炎ノ消防隊は焔ビト・特殊消防隊などが登場し特殊能力を使って戦う消防官たちを描いています。炎炎ノ消防隊は現在テレビアニメ作品も放送され、多くのファンから最新エピソードが期待されています。そんな炎炎ノ消防隊の作中には蟲(虫)と呼ばれている存在が登場します。

蟲(虫)とは人間を焔ビトに変化させるという性質を持っている恐ろしい生き物です。蟲(虫)は正体不明で、伝導者という組織が保有し焔ビトを人為的に発生させている事が分かっています。蟲(虫)を使用して伝導者一派は「アドラバースト」と呼ばれている特別な炎を持つ人間を探しているようで、蟲(虫)を注入された人間は適合者になれば炎を操る能力を手に入れることが出来ます。作中には適合者としてアドラバースト持ちになったナタク孫という少年が居ます。

蟲(虫)については現在様々な考察が行われており、炎炎ノ消防隊の物語は進み現在は焔ビトが何故発生するのかという真相について迫っています。テレビアニメ版は現在第2期が終わっており、第3期の放送も非常に期待されています。まだまだ多くの謎があり今後の物語の展開がどのようになっていくのか、炎炎ノ消防隊が好きだというファンの方は最新情報に期待しておきましょう!

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ