【炎炎ノ消防隊】アーグ大隊長(蒼一郎・アーグ)を殺したのは?死亡シーンや能力を考察

「炎炎ノ消防隊」は2021年3月現在週刊少年マガジンに連載中の漫画です。ダークファンタジーにバトルの要素を加えた物語展開で高い人気があると言われています。ここでは「炎炎ノ消防隊」に登場するアーグ大隊長にスポットを当てていきます。アーグ大隊長とはどのようなキャラクターなのでしょうか?ストーリー半ばで殺されてしまう彼の死亡シーンを中心に、アーグ大隊長の強さや能力そして顔の傷の謎などについても考察していきます。

【炎炎ノ消防隊】アーグ大隊長(蒼一郎・アーグ)を殺したのは?死亡シーンや能力を考察のイメージ

目次

  1. アーグ大隊長とは?
  2. アーグ大隊長を殺したのは?死亡シーンを考察
  3. アーグ大隊長の能力や強さ
  4. アーグ大隊長の顔の傷や変態である理由
  5. アーグ大隊長のアニメ声優
  6. アーグ大隊長に関する感想や評価
  7. アーグ大隊長まとめ

アーグ大隊長とは?

アーグ大隊長とは人気漫画「炎炎ノ消防隊」に登場するキャラクターです。顔に傷があることや変態的な性格で読者にインパクトを与えていると言われています。しかし、彼はストーリーの途中で死亡してしまいます。ここではアーグ大隊長について死亡シーンをメインに考察・紹介していきます。併せてアーグ大隊長の強さや能力を取り上げていきます。さらに顔の傷の謎やテレビアニメ版でアーグ大隊長を演じた声優について紹介します。

炎炎ノ消防隊の作品情報

2021年3月現在週刊少年マガジンに連載されている作品の中でとりわけ人気が高いと言われているのが「炎炎ノ消防隊」です。テレビアニメ化もされていて多くのファンがいると言われています。ここでは「炎炎ノ消防隊」の作品情報を紹介していきます。ファンの心を鷲掴みにして離さないと評されている「炎炎ノ消防隊」とはどのような作品なのでしょうか?作品概要とあらすじを紹介していきます。それではご覧ください。

炎炎ノ消防隊の概要

「炎炎ノ消防隊」は週刊少年マガジンにて連載中の漫画です。2015年に連載が開始されました。コミックスは2021年3月現在既刊27巻です。コミックスの累計発行部数は2021年2月時点で1400万部を突破しています。原作者は漫画家・イラストレーターの大久保篤です。「炎炎ノ消防隊」は原作漫画の人気を受けてテレビアニメ化されました。2019年に第1期、2020年に第2期がそれぞれ全24話放映されて新たなファンを獲得しました。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

「炎炎ノ消防隊」のあらすじ紹介です。舞台は東京皇国という国です。そこは人体が自然発火することによって怪物化した「焔ビト」が跋扈する世界でした。主人公の少年、森羅日下部は母と弟を火事で亡くしますが、その原因として疑いをかけられてしまいました。訓練校を卒業し、第8特殊消防隊二等消防官となったシンラは家族のような犠牲者を出さないため、そして自らの冤罪を晴らすために日夜任務に励み続けるのです。

アーグ大隊長(蒼一郎・アーグ)のプロフィール

「炎炎ノ消防隊」に登場するキャラクターであるアーグ大隊長のプロフィールを紹介します。アーグ大隊長は本名を蒼一郎・アーグといいます。第4特殊消防隊の大隊長です。年齢は不祥ですが風貌から老年だと思われます。丸眼鏡を常にかけており、顔に引っ掻いたような傷がついています。第6特殊消防隊中隊長アサコ・アーグの祖父でもあります。長きに渡って消防活動に従事しており隊員からの人望も厚い人物ですがドMでもあります。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

アーグ大隊長を殺したのは?死亡シーンを考察

「炎炎ノ消防隊」に登場するアーグ大隊長はドMで変態的な性格でありながらも、これまでの功績から人望が厚い人物として知られています。シンラもアーグ大隊長を尊敬しています。しかしながら、ストーリーの途中でアーグ大隊長は死亡してしまいました。ここではアーグ大隊長が何故死亡したのかを考察していきます。アーグ大隊長の死亡シーンを画像付きで紹介しながらその謎に迫っていきます。それでは考察結果をご覧ください。

アーグ大隊長を殺したのは?

ここではアーグ大隊長が何故死亡したのかについて考察しています。アーグ大隊長は「消防官は人命と財産を守るのが使命である。そしてそのためには何よりも自分自身の命を大切にしなければならない」という考えの持ち主で、温厚な性格と相まってシンラをはじめとする隊員たちから尊敬されていました。しかしながら、命の大切さを説いてきたアーグ大隊長はストーリーの途中であえなく死亡してしまいました。

第4特殊消防隊のアーグ大隊長が死亡したのはシンラたちが浅草で修業をしている頃と同時期でした。伝道者一派が遣わした屠リ人がアーグ大隊長の眼前に現れました。屠リ人は「迎えに来た」とつぶやきながらアーグ大隊長を背後から刺しました。アーグ大隊長は全く抵抗することもできずに死亡してしまったのです。しかし、何故か彼の死は自殺として処理されてしまいました。彼の突然の死に驚いた読者は多いと言われています。

アーグ大隊長が死亡した理由

幽霊のイメージ画像

第4特殊消防隊のアーグ大隊長は何故死亡してしまったのでしょうか?理由を考察しています。最も有力だと言われている説はアーグ大隊長がアドラリンクの秘密に近づき過ぎたからではないかというものです。アーグ大隊長は過去の戦闘の経験からアドラリンクについて一番詳しい人物であることが知られています。そのことからアドラリンクの秘密を知られたくない伝道者一派に狙われて殺害されてしまったのではないかと言われています。

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーグ大隊長の能力や強さ

テレビアニメ版も大ヒットした人気漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する顔の傷が印象的なアーグ大隊長は一般消防官から叩き上げで特殊消防官になった人物です。消防官として活躍するにあたって彼はどのような能力や強さを持っていたのでしょうか?ここでは「炎炎ノ消防隊」のアーグ大隊長の能力や強さについて調査・紹介していくことでアーグ大隊長の魅力を浮き彫りにしていきます。それでは調査結果をご覧ください。

能力や強さ①縄を使用する

顔の傷とドMな性格で読者にインパクトを与えたと言われているアーグ大隊長の能力や強さを紹介しています。最初に挙げるのはアーグ大隊長が縄の使い手であるということです。アーグ大隊長はシンラと面会したシーンでシンラと119が何者かに乗っ取られていることに気付いてワイヤーとフックで縛って動きを止めました。このように攻撃で使用するものではなく何かを拘束するための手段として縄などを使っていると言われています。

能力や強さ②斧を操る

顔の傷が特徴である第4特殊消防隊のアーグ大隊長の能力や強さを紹介しています。アーグ大隊長は戦闘中に中隊長のパート・コ・パーンに消防斧一式を要求しているシーンがあります。その後アーグ大隊長が斧をどのように使用したのかは残念ながら描かれていません。おそらく斧一式とあることから一本ではなく数本の斧を巧みに操って敵に攻撃を加えるのではないかと推察されています。この能力と強さで彼は大隊長になったのです。

能力や強さ③アドラリンクに近い?

「炎炎ノ消防隊」の第4特殊消防隊のアーグ大隊長の能力や強さを紹介しています。先述しましたが、アーグ大隊長はアドラリンクの秘密を知る人物だと言われていました。アーグ大隊長は2年前に起きた大火災に巻き込まれた時にアドラリンクを経験したのではないかと言われてます。大火災の中で地獄を経験した彼はアドラリンクしてアドラバーストに触れたと伝えられています。よって彼は能力者の先駆ではないかとも推察されています。

Thumb炎炎ノ消防隊は面白い?つまらない?漫画・アニメ版の評価と感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーグ大隊長の顔の傷や変態である理由

人気漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する第4特殊消防隊のアーグ大隊長は温厚な性格で隊員たちから人望を集めていることで知られています。その一方でアーグ大隊長はとんでもない変態的な性格をしています。また、顔に付いた傷もインパクトがあると評されています。ここではアーグ大隊長の顔の傷がどのようにして付いたのか、そして何故変態的な性格になってしまったのかについて考察していきます。それでは考察結果をご覧ください。

アーグ大隊長の顔の傷

アーグ大隊長の顔の傷の謎について考察します。アーグ大隊長の顔には何かに引っ掻かれたような三本の大きな傷跡があります。この傷はアーグ大隊長が地獄を見たとされる2年前の大火災の時に付きました。アーグ大隊長はアドラバーストに触れた時にこの傷を負ったとされています。その結果アーグ大隊長はアドラリンクについての探求を深めていき、自らの傷を聖なるもの「聖痕(スティグマ)」と呼んで誇りにしたと言われています。

アーグ大隊長が変態である理由

アーグ大隊長は2年前の大火災でアドラバーストに触れたことで自身の性格も大きく変貌したのではないかと言われています。顔に大きな傷である聖痕を負ったことで痛みに対して快感を覚えるようになってしまったのです。常に痛みを欲するドMな性格になってしまったアーグ大隊長は初対面のシンラに対して自分を焼いてほしいと懇願してシンラをドン引きさせました。また、シンラのアドラリンクに激しく興奮したと言われています。

Thumb炎炎ノ消防隊の名言をランキングで紹介!心に響くセリフ・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーグ大隊長のアニメ声優

週刊少年マガジンに連載中の人気漫画「炎炎ノ消防隊」は2019年と2020年の二度に渡ってテレビアニメが放映されました。テレビアニメ版はキャラクターと演じている声優がマッチングしているとファンの間で評されています。ここではテレビアニメ版「炎炎ノ消防隊」でアーグ大隊長を演じたチョーについて紹介します。声優・俳優・作詞・作曲とマルチに活躍しているチョーのプロフィールや主な出演作品などを取り上げていきます。

チョーのプロフィール

ここでは「炎炎ノ消防隊」テレビアニメ版でアーグ大隊長を演じているチョーのプロフィールを紹介します。チョーは1957年12月15日生まれで2021年3月現在63歳です。本名は長島茂、旧芸名は長島雄一です。埼玉県出身で血液型はB型です。東京俳優生活協同組合(俳協)に所属しています。趣味はバドミントンとジョギングです。大の巨人ファンで特に長嶋茂雄の大ファンであることが知られています。

チョーは二松学舎大学を卒業後、文学座演劇研究所・青年座研究所などを経て俳優としてのキャリアをスタートさせました。テレビアニメでの声優デビューは1989年「たいむとらぶるトンデケマン!」のパイロット役です。以降現在に至るまで確かな演技力が評価されて数多くのアニメ作品に出演しています。

チョーの主な出演作品

ここではチョーの声優としての主な出演作品を紹介していきます。「ONE PIECE」のブルック役、「夏目友人帳」のちょびひげ役、「GTO」の内山田ひろし教頭役、「犬夜叉」の邪見役など多くの作品でメインからサブキャラクターまで演じています。また、吹き替えではアンディ・サーキスの公認声優として知られており「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラム役、「猿の惑星:創世記」のシーザー役などを演じています。

また、チョーは顔出しの出演作品も多数あります。最も有名なのはNHK教育テレビで8年間放映された「たんけんぼくのまち」のチョーさんです。現在の芸名の由来でもあります。NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」や「篤姫」にも出演しています。また、NHK Eテレの「いないいないばあっ!」ではワンワンの声を担当し、さらに着ぐるみの中にも入っています。番組内で歌われているオリジナルソングの作詞・作曲も行っています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】打ち切りはデマ?漫画連載がもうすぐ終了?噂の理由を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーグ大隊長に関する感想や評価

ここでは「炎炎ノ消防隊」のアーグ大隊長に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。アーグ大隊長はインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?それではご覧ください。

テレビアニメ版「炎炎ノ消防隊」をご覧になった方のツイートです。アーグ大隊長の死は殺されたことを隠して自殺として発表されたのですが、自殺の理由が「ドMだったから」ということがとてもおかしいという感想をお持ちです。

テレビアニメ版「炎炎ノ消防隊」のファンだと思われる方のツイートです。アーグ大隊長を盾にして戦闘するアーサーの酷さとそれを喜んで受け入れるアーグ大隊長がとても面白いとの感想をお持ちです。

テレビアニメ版「炎炎ノ消防隊」をご覧になった方のツイートです。アーグ大隊長の変態的なキャラクターとそれを演じたチョーの演技力に爆笑されたとの感想をお持ちです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】森羅日下部(シンラ)の正体は?強さやアドラバーストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーグ大隊長まとめ

人気漫画「炎炎ノ消防隊」に登場するキャラクターの中でも飛び抜けて変態だと言われている第4特殊消防隊のアーグ大隊長について彼が何故死亡したのかを中心に考察・紹介してきました。併せてアーグ大隊長の能力や強さ、テレビアニメ版で彼を演じたチョーについても取り上げました。これから「炎炎ノ消防隊」を観ようという方はアーグ大隊長に注目して楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ