炎炎ノ消防隊を徹底解説!あらすじ・用語やキャラクターの能力もネタバレまとめ

世界累計発行部数が1400万部を突破し、アニメも人気を集めている「炎炎ノ消防隊」を徹底解説してご紹介します。炎炎ノ消防隊のあらすじネタバレを詳しく調査!気になるあらすじは、原作に合わせて単行本の巻数で分けてわかりやすくご紹介!また、炎炎ノ消防隊に出てくる用語や、かっこいいキャラクターが多いといわれているキャラクターの能力についても徹底解説し、ご紹介します。また、人気を集めているアニメ・炎炎ノ消防隊で魅力的なキャラクターを演じた声優についてもご紹介!

炎炎ノ消防隊を徹底解説!あらすじ・用語やキャラクターの能力もネタバレまとめのイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊とは?
  2. 炎炎ノ消防隊のあらすじネタバレ解説
  3. 炎炎ノ消防隊の用語をネタバレ解説
  4. 炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説
  5. 炎炎ノ消防隊の声優一覧
  6. 炎炎ノ消防隊のアニメ主題歌
  7. 炎炎ノ消防隊の名言や名セリフ集
  8. 炎炎ノ消防隊に関する感想や評価
  9. 炎炎ノ消防隊の解説まとめ

炎炎ノ消防隊とは?

炎炎ノ消防隊の原作情報

  • 作品名:炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)
  • 作者:大久保篤
  • ジャンル:ダーク・ファンタジー
  • 掲載誌:週刊少年マガジン
  • 発表期間:2015年9月~

炎炎ノ消防隊のアニメ情報

2015年から週刊少年マガジンで連載がスタートした炎炎ノ消防隊は、面白い世界観やストーリーが話題を集め、毎日放送やTBS系列でアニメ放送もスタートしました。2019年7圧~12月にアニメ・炎炎ノ消防隊1期、2020年7月~12月にアニメ・炎炎ノ消防隊2期が放送されています。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のあらすじネタバレ解説

炎炎ノ消防隊のあらすじネタバレ解説をご紹介します。炎炎ノ消防隊は、2021年2月現在コミックスが27巻まで発売されています。そこで、炎炎ノ消防隊のあらすじを、原作コミックの10巻ごとに分けてご紹介します。ちなみに、アニメの炎炎ノ消防隊2期は、原作コミックの11巻までのあらすじで、物語が構成されています。

あらすじネタバレ①原作1巻~10巻

炎炎ノ消防隊のあらすじネタバレ解説!原作1巻~10巻のあらすじをご紹介します。250年前に起こった炎の大災害をきっかけに、人体発火現象が相次いでいる太陽暦198年の東京を舞台に、物語はスタートします。人体発火現象を起こす焔ビトを鎮魂し、火災を消火する活動をする第8特殊消防隊に所属する特殊能力を持ったシンラが主人公の物語です。

シンラは、火災で亡くなったと思っていた弟が生きていることを知り、第8特殊消防隊で焔ビトの発生原因を調査しながら、消防隊の任務をこなしていきます。その後、焔ビトを調査する上で伝道者と呼ばれている謎の集団と対峙することになります。

シンラは、伝道者と関わりを持っていくうえで、実は生きていた弟が伝道者の一味の「灰焔騎士団」の団長を務めていることを知ります。そこで、焔ビトや人体発火現象に深い関わりを持つであろう伝道者の一味が拠点を置くネザーという地下に行き、弟を奪還しようと試みます。弟の奪還は失敗し、弟はまた伝道者に連れ去られてしまいます。

あらすじネタバレ②原作11巻~20巻

炎炎ノ消防隊のあらすじネタバレ解説!原作11巻~20巻のあらすじをご紹介します。弟を助けるときに凄い傷を負ったシンラでしたが無事生還し、過去に弟を亡くしたと思っていた火事の真相・母親が鬼の焔ビトだった事実や、伝道者がなぜ柱と呼ばれる能力者を集めようとしているのかを知ります。

伝道者が8人の柱を集めて大災害を起こさせないために、柱を保護しようと第8特殊消防隊は奮闘しますが、その甲斐もむなしく、新たに見つけた柱もまた、伝道者に奪われてしまいます。

そんな中、伝道者やアドラバーストについて調査するために中華半島へ調査をしに出向いた消防隊は、天照の真実や聖陽教の謎についてを調べようとします。第1特殊消防隊の紅丸が聖陽教に潜入し、聖陽教の秘密を知ります。そんな時、第8特殊消防隊は大企業の灰島と共闘し、伝道者と戦いながら、ネザーを調査することでドッペルゲンガーの存在を疑い始めます。

あらすじネタバレ③原作21巻~

炎炎ノ消防隊のあらすじネタバレ解説!原作21巻~のあらすじをご紹介します。焔ビトや人体発火現象などのあらゆる謎が少しずつわかっていく中、第1特殊消防隊が皇王庁から呼び出しを受けて、伝道者の真の目的を知ります。そんな中、第8特殊消防隊の桜備が身柄を伝道者の一味に拘束されてしまい、第8特殊消防隊が救出しに向かいます。

無事に救出成功しますが、シンラは瀕死状態、聖陽教と伝道者が手を組んでいる事実を知ります。一方で、修道院の地下でドッペルゲンガーの実験をしていたことに第5特殊消防隊が気付き、ドッペルゲンガーと人体発火に関する重要な情報を手に入れます。

あらゆることがわかっていく中、伝道者たちはシンラを人柱にして災害を起こす儀式を起こし、地震や発火現象などの大災害が起こります。人柱にされていたシンラは、弟に助けてもらい命は助かりましたが、意識不明の状態で3カ月後が経過し、ようやく目を覚まします。3か月後の世界は大きく変化していてシンラは驚きを覚えます。

3か月後の世界は、能力者の能力が高まっていたり、能力を持たない人が能力を持ったり能力が際立つ世界になっていました。また、能力者は実体感のある夢を見るようになる人が増え、ドッペルゲンガーに関する謎を解明するような夢も見ます。そんな中、シンラの弟は自身の家族を知りたいと調査している時に、出生の謎に迫りアドラリンクを感じます。アドラリンクの相手は、鬼になった母親でした。

Thumb【炎炎ノ消防隊】グスタフ 本田は第2特殊消防隊大隊長!強さ・能力や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の用語をネタバレ解説

ネタバレ解説①アドラバースト

あらすじでも出てきたわかりにくい炎炎ノ消防隊の主要用語を、詳しくご紹介していきます。ネタバレ解説・1つ目にご紹介するネタバレ用語が「アドラバースト」です。アドラバーストは、第三世代能力者に稀に発生する燃焼現象を超越した純粋な炎で、人間の発火能力の種類をさす用語です。主人公のシンラなどがこの能力の持ち主です。

炎の威力は様々で、爆発的なものから普通の炎よりも熱が高温だったり色々な特徴がある症状です。アドラバーストは、能力者の中でも特に特殊な能力と考えられています。また、伝道者たちはアドラバーストの持ち主の事を柱といった用語を使っています。そして、伝道者たちは柱を8人集めて、地球を火の海にしてしまおうと企んでいます。

ネタバレ解説②アドラリンク

炎炎ノ消防隊の用語をネタバレ解説・2つ目にご紹介するネタバレ用語が「アドラリンク」です。あらすじにも出てきた用語のアドラリンクは、アドラバーストの能力者や他の能力者など、お互いに強く干渉する現象のことをさす用語です。

アドラリンクをすると、異界アドラと接続して何かの現象がおこります。超能力者にとっては能力が向上し、プラスになることもありますが、精神に問題を起こしてしまうこともある危険な現象にもなります。

ネタバレ解説③鬼の焔ビト

炎炎ノ消防隊の用語をネタバレ解説・3つ目にご紹介するネタバレ用語が「鬼の焔ビト」です。鬼の焔ビトは、角がある焔ビトのことをさす用語です。焔ビトとは、人体発火現象で全身が突然炎に包まれてしまい、命が尽きるまで色々なものを焼いてしまう人間の怪物です。

そんな、自我を失った焔ビトの中には稀に、角の映えた鬼の焔ビトが出現します。用語にもなっている鬼の焔ビトは、一般的な焔ビトと違い、焔ビトよりも強く、倒すことが難しい高い戦闘力を持った焔ビトです。

ネタバレ解説④聖陽教会

炎炎ノ消防隊の用語をネタバレ解説・4つ目にご紹介するネタバレ用語が「聖陽教会」です。聖陽教会が扱う聖陽教は、皇国の国境で太陽を神としているラルフス一世が教祖の宗教です。焔ビトの鎮魂を行う祈りを捧げる時の「ラートム」といった言葉も、聖陽教会の弔いの言葉です。

ネタバレ解説⑤灰島重工

炎炎ノ消防隊の用語をネタバレ解説・5つ目にご紹介するネタバレ用語が「灰島重工」です。灰島重工は、炎炎ノ消防隊の世界の中で一番の大企業で、皇国の産業の全てに関わっているといっても過言ではない国民の70%が灰島重工関連企業で働いている権力をもった企業です。

特殊消防隊が着用している消防服なども全て灰島重工で、第3・5特殊消防隊のバックには灰島重工がついています。また、発火現象や能力者たちの研究もしており、特殊消防隊に大きな影響力を持っている企業です。

ネタバレ解説⑥ドッペルゲンガー

炎炎ノ消防隊の用語をネタバレ解説・6つ目にご紹介するネタバレ用語が「ドッペルゲンガー」です。ドッペルゲンガーは、アドラという異界に人間の数だけいるとされている自分のそっくりさんをさす用語です。炎炎ノ消防隊の中でのドッペルゲンガーは、出会うと焔ビトが産まれるのではないか?と考えられています。

ネタバレ解説⑦アドラ(異界)

炎炎ノ消防隊の用語をネタバレ解説・7つ目にご紹介するネタバレ用語が「アドラ(異界)」です。アドラは、ドッペルゲンガーや伝道者がいる世界をさす用語です。主人公のシンラは、アドラリンクの能力を使ってアドラを見たことがありますが、実際には、わからないことも多い異世界です。

シンラがアドラリンクの能力を使ってアドラを見たときには、自身の亡くなった母親のような火よの目から角が映えている鬼も見ていて、アドラと現世がどのような関係性になっているのか、まだ解明出来てない要素がたくさんある異世界です。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの能力と強さを考察!暗部時代の過去や正体・目的とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説

森羅日下部

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!1人目にご紹介するのが、「森羅日下部(しんらくさかべ)」です。森羅日下部は、炎炎ノ消防隊の主人公で、第8特殊消防隊に所属している二等消防官です。母と弟を人体発火現象の火事で亡くしたことがきっかけで、消防官になった正義感のある真面目な青年です。

森羅日下部は、足から炎を出すことが出来る能力を持つ第三世代能力者です。炎を噴き出す力で空中を自由に歩くことが出来るため、ロケットスタートもできる機動力を持っています。自身の能力を活かした、蹴り技が得意なスピーディーな技を繰り出す能力者です。

アーサー・ボイル

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!2人目にご紹介するのが、「アーサー・ボイル」です。アーサー・ボイルは、主人公と同期で、同じ第8特殊消防隊に所属している二等消防官です。ルックスが良いのに、利き手すらわからないバカな頭の持ち主です。

アーサー・ボイルはバカですが、直観力が働く、とても勘が鋭い能力を兼ね備えています。アーサー・ボイルは、炎の剣を使い色々な物を両断できる第三世代能力者で、高い攻撃力をもったキャラクターです。

秋樽桜備

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!3人目にご紹介するのが、「秋樽桜備(あきたるおうび)」です。秋樽桜備は、主人公の所属する第8特殊消防隊の大隊長を務めている元消防士の消防官です。面倒見が良い性格で、後輩からも慕われている明るい性格の好青年です。

秋樽桜備は、能力をもたない無能力者です。無能力者ではあるものの、筋トレで鍛え上げた筋肉を武器に、能力者とも対峙することが出来る強さを兼ね備えている高い身体能力を持つキャラクターです。

武久火縄

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!4人目にご紹介するのが、「武久火縄(たけひさひなわ)」です。武久火縄は、主人公の所属する第8特殊消防隊の中隊長を務めている元軍人の消防官です。クールで冷静沈着な性格のキャラクターです。

武久火縄は、銃を撃つ時に火薬の爆発を制御できる能力を持っていて、弾速や弾道を自由自在に操作することが出来る第二世代能力者です。戦闘能力が高いのはもちろんですが、装備点検や料理などもできる手先がとても器用なキャラクターです。

茉希尾瀬

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!5人目にご紹介するのが、「茉希尾瀬(まきおぜ)」です。茉希尾瀬は、主人公の所属する第8特殊消防隊に所属する一等消防官です。火縄と同じ元軍人といった経歴がある、脳内お花畑な性格の、乙女キャラクターです。

茉希尾瀬は可愛い見かけの一方で、消防官らしい鍛えた肉体を持っているギャップのある人物です。茉希尾瀬は第二世代能力者で、火災の炎をかき消す・焔ビトや能力者の攻撃を無効にすることが出来る高い防御能力を持っています。また、炎の性質を変化させてしまう能力も持っています。

アイリス

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!6人目にご紹介するのが、「アイリス」です。アイリスは、主人公の所属する第8特殊消防隊に所属する聖陽教会出身のシスターです。アイリスは優しく真面目な性格の一方で、思ったらすぐに行動してしまうギャップを持つキャラクターです。

アイリスは、焔ビトを鎮魂するために祈りを捧げますが、特殊な能力は持っていない無能力者です。しかし、何事にも真面目に精一杯取り込む姿勢や、いつも笑顔を絶やさない癒しの力を持ったキャラクターです。

レオナルド・バーンズ

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!7人目にご紹介するのが、「レオナルド・バーンズ」です。レオナルド・バーンズは、第1特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターです。レオナルド・バーンズは、眼帯がトレードマークの屈強な肉体を持つ人物です。

レオナルド・バーンズは、自身の体内で炎を燃やして、熱エネルギーを使って身体能力を高める能力を持つ、第三世代能力者です。熱エネルギーは攻撃に使うことはもちろん、鎧のようにまとうこともでき攻撃力も防御力も兼ね備えた能力を扱える高い戦闘能力の持ち主です。

カリム・フラム

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!8人目にご紹介するのが、「カリム・フラム」です。カリム・フラムは、レオナルド・バーンズと同じ第1特殊消防隊に所属し、中隊長を務めているキャラクターです。カリム・フラムは中隊長を務める一方で、神父でもある人物で、冷静沈着で仲間想いな性格の持ち主です。

カリム・フラムは第二世代能力者で、管楽器のような特殊な器具を使って熱エネルギーを音に変えて、熱音響冷却を起こし、焔ビトを凍らせる能力を持っている能力者です。

フォイェン・リィ

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!9人目にご紹介するのが、「フォイェン・リィ」です。フォイェン・リィは、優しい性格の持ち主で、戦闘を嫌っている第1特殊消防隊の中隊長で、神父でもあるキャラクターです。

烈火星宮

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!10人目にご紹介するのが、「烈火星宮(れっかほしみや)」です。烈火星宮は、カリム・フラムと同じく第1特殊消防隊の中隊長を務めているキャラクターです。

烈火星宮は、戦いが好きな熱血漢な性格で、目が星マークになっている特徴的な外見のキャラクターです。烈火星宮は、消防官である一方で伝道者の一員で、焔ビトを人工的に作り出す実験を行っていた冷酷で外道な倫理観の持ち主です。

環古達

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!11人目にご紹介するのが、「環古達(たまきこたつ)」です。環古達は、第1特殊消防隊の隊員なのに、第8特殊消防隊に無期限で研修配属しているツインテールと黒ビキニに消防服を着用している姿特徴的なキャラクターです。

環古達は、尻尾のような二つに分かれた炎を操ることができる「ネコタマ」という能力を持った、第三世代能力者です。また、刺激的な服装をしているせいか、行動するたびに周囲にセクシーシーンを演出してしまう能力も兼ね備えているセクシーなキャラクターです。

武能登

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!12人目にご紹介するのが、「武能登(たけるのと)」です。武能登は、第2特殊消防隊に所属する二等消防官です。「ジャガーノート(破壊兵器)」といった愛称で親しまれている、新人消防隊員です。

武能登は、炎で作った重火器を操ることができる能力も持った、第三世代能力者です。炎で、ガトリング砲やミサイル、大型爆弾など、様々な破壊力抜群の武器を炎を使って生み出せる高い戦闘力を持ったキャラクターです。

プリンセス火華

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!13人目にご紹介するのが、「プリンセス(ぷりんせすひばな)」です。プリンセス火華は、第5特殊消防隊の大隊長です。目が華のような模様になっている、元修道女のキャラクターです。

プリンセス火華は、熱を操作することが出来る能力を持った持ち主で、相手を高熱にさせて熱失神を起こしたり、花びらのような炎を蹴散らして戦うことが出来る能力を持った第三世代能力者です。

トオル岸理

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!14人目にご紹介するのが、「トオル岸理(とおるきしり)」です。トオル岸理は、第5特殊消防隊に所属する消防隊員です。女の子が好きなチャラい性格で、モテたいが為に消防官になったキャラクターです。

トオル岸理は、第三世代能力者で、可燃性ガスを入れたフーセンガスを飛ばして、バックドラフト現象を起こすことが出来る「バックドラフトバブリッシュガム」を使うことが出来るキャラクターです。

新門紅丸

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!15人目にご紹介するのが、「新門紅丸(しんもんべにまる)」です。新門紅丸は、第7特殊消防隊の大隊長です。江戸時代にいた火消し(消防団)のようなファッションに身を包んだ、目に〇と×がある義理堅い性格のキャラクターです。

新門紅丸は、第二世代の炎を操作する能力と、第三世代が操る発火能力を持つ、「煉合消防官」です。炎と発火の能力をどちらも操ることが出来るため、最強の消防官とも呼ばれている、高い強さを持ち合わせているキャラクターです。

相模屋紺炉

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!16人目にご紹介するのが、「相模屋紺炉(さがみやこんろ)」です。相模屋紺炉は、第7特殊消防隊の中隊長です。高い火力を操れる第三世代能力者ですが、過去に焔ビトを鎮魂する際に後遺症を患ってしまい、能力を最大限に出せないでいるキャラクターです。

ジョーカー

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!17人目にご紹介するのが、「ジョーカー」です。ジョーカーは、主人公の過去を知っている謎のキャラクターで、本名も何かわかっておらず、ジョーカーという名前も消防隊から名付けられた名前です。

ジョーカーは、炎や煙でトランプカードやスートを作ることが出来る能力を持った能力者です。また、ジョーカーは巧みな話術も持ち合わせていて、話術とアイテムを使って心理戦で戦うことが出来る高い能力をもったキャラクターです。

ヴィクトル・リヒト

炎炎ノ消防隊の登場人物・キャラの能力をネタバレ解説!18人目にご紹介するのが、「ヴィクトル・リヒト」です。ヴィクトル・リヒトは、第8特殊消防隊に所属している科学捜査官です。気遣いができる性格の持ち主で、頭が良く第8特殊消防隊のブレーンです。ヴィクトル・リヒトは、第8特殊消防隊初の科学捜査官である一方で、主人公を調べるために第8特殊消防隊に入ったスパイでもあります。

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の声優一覧

森羅日下部役/梶原岳人

アニメ・炎炎ノ消防隊で、森羅日下部(しんらくさかべ)のキャラを演じた声優が、梶原岳人(かじわらがくと)です。梶原岳人は、1994年11月28日生まれ・大阪府出身で、東京俳優生活協同組合に所属する声優兼歌手、YouTuberです。梶原岳人は、2017年に声優デビューを果たし、がっくんという愛称で親しまれています。

梶原岳人は、炎炎ノ消防隊の他に「お前はまだグンマを知らない(神月紀)」・「ACTORS -Songs Connection-(音之宮朔)」・「シャドウバース(竜ケ崎ヒイロ)」などの代表作品があります。

アーサー・ボイル役/小林裕介

アニメ・炎炎ノ消防隊で、アーサー・ボイルのキャラを演じた声優が、小林裕介です。小林裕介は、1985年3月25日生まれ・東京都出身で、ゆーりんプロに所属する声優です。小林裕介は、2009年に声優デビューを果たし、ゆっけといった愛称で親しまれている声優です。

小林裕介は、炎炎ノ消防隊の他に「DIVE!!(吉田幸也)」・「ガンダムビルドダイバーズ(ミカミ・リク)」・「Dr.STONE(石神千空)」などの代表作品があります。

秋樽桜備役/中井和哉

アニメ・炎炎ノ消防隊で、秋樽桜備(あきたるおうび)のキャラを演じた声優が、中井和哉です。中井和哉は、1967年11月25日生まれ・兵庫県出身で、青二プロダクションに所属する声優兼ナレーターです。

中井和哉は、1995年にアニメ「空想科学世界ガリバーボーイ」で声優デビューを果たしています。中井和哉は、炎炎ノ消防隊の他に「機動新世紀ガンダムX(ウィッツ・スー)」・「ONEPIECE(ロロノア・ゾロ)」・「銀魂(土方十四郎)」などの代表作品があります。

武久火縄役/鈴村健一

アニメ・炎炎ノ消防隊で、武久火縄(たけひさひなわ)のキャラを演じた声優が、鈴村健一です。鈴村健一は、1974年9月12日生まれ・大阪府出身で、インテンションの代表を務めている声優兼ナレーター、歌手です。鈴村健一は、1994年にアニメ「マクロス7」で声優デビューを果たしています。

茉希尾瀬役/上條沙恵子

アニメ・炎炎ノ消防隊で、茉希尾瀬(まきおぜ)のキャラを演じた声優が、上條沙恵子(かみじょうさえこ)です。上條沙恵子は、1994年5月24日生まれ・長野県出身で、(株)スーパーエキセントリックシアターに所属する声優兼女優です。上條沙恵子は、炎炎ノ消防隊の他に「遊☆戯☆王SEVENS(上城大華)」などに出演しています。

アイリス役/M・A・O

アニメ・炎炎ノ消防隊で、アイリスのキャラを演じた声優が、M・A・Oです。M・A・Oは、1992年2月1日生まれ・大阪府出身で、イエローキャブNEXTに所属する声優兼女優です。M・A・Oは、2012年にアニメ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で声優デビューを果たしています。

M・A・Oは、炎炎ノ消防隊の他に「まじっく快斗1412(中森青子)」・「緋弾のアリアAA(火野ライカ)」・「斉木楠雄のΨ難(梨歩田依舞)」などの代表作品があります。

Thumb炎炎ノ消防隊のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアニメ主題歌

炎炎ノ消防隊のオープニング主題歌

アニメ1期の炎炎ノ消防隊のオープニング主題歌は、2曲あります。アニメ・炎炎ノ消防隊1期の1クールのオープニング主題歌が、ロックバンド・Mrs. GREEN APPLEが歌う3枚目のデジタルシングル「インフェルノ」です。インフェルノは、2019年7月18日に発売された楽曲で、4枚目のアルバム「Attitude」に収録されています。

アニメ・炎炎ノ消防隊1期の2クールのオープニング主題歌が、ロックバンド・coldrainが歌う「MAYDAY feat. Ryo from Crystal Lake」です。MAYDAY feat. Ryo from Crystal Lakeは、2019年8月28日に発売された6枚目のアルバム「THE SIDE EFFECTS」に収録されています。

アニメ・炎炎ノ消防隊2期の1クールのオープニング主題歌が、女性歌手・Aimer(エメ)が歌う19枚目のシングル「SPARK-AGAIN」です。SPARK-AGAINは、2020年9月9日に発売された楽曲で、最高位は3位を獲得しています。

アニメ・炎炎ノ消防隊2期の2クールのオープニング主題歌が、ロックバンド・KANA-BOONが歌う「Torch of Liberty」です。Torch of Libertyは、2020年11月25日に発売された15枚目のメジャーシングルで、オリコン週間38位を獲得しています。

炎炎ノ消防隊のエンディング主題歌

アニメ・炎炎ノ消防隊1期の1クールのエンディング主題歌が、男性シンガーソングライター・須田景凪(すだけいな)が歌う「Veil」です。Veilは、2019年8月21日に発売されたEP「porte」に収録されている楽曲です。

アニメ・炎炎ノ消防隊1期の2クールのエンディング主題歌が、ロックバンド・Lenny code fictionが歌う「脳内」です。脳内は、2019年12月11日に発売された5枚目のシングル曲で、最高順位87位を記録しています。

アニメ・炎炎ノ消防隊2期の1クールのエンディング主題歌が、ロックバンド・サイダーガールが歌う「ID」です。IDは、2020年9月2日に発売された5枚目のシングル曲で、オリコン最高位は40位を獲得しています。

アニメ・炎炎ノ消防隊2期の2クールのエンディング主題歌が、スリーピースロックバンド・PELICAN FANCLUBが歌う「ディザイア」です。ディザイアは、2020年11月25日に発売された2枚目のメジャーシングルで、KANA-BOONの谷口鮪がプロデュースしたことでも話題を集めた楽曲です。

Thumb【炎炎ノ消防隊】相模屋紺炉(コンロ)の灰病とはどんな病気?炭化する原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の名言や名セリフ集

炎炎ノ消防隊の名言①「お母さん!!おれスーパーヒーローに…」

「おれスーパーヒーローになってお母さんも弟も守る!ヒーローになるんだ!」

炎炎ノ消防隊の名言や名セリフ集!1つ目に紹介する名言が、「お母さん!!おれスーパーヒーローに…」です。このセリフは、主人公のシンラが幼少期に母親に言った言葉です。弟と母親を人体発火現象による火災で亡くしたシンラが、幼少期を振り返った時にでてきた炎炎ノ消防隊の名言です。

炎炎ノ消防隊の名言②「ショウ…生きててくれてありがとな…」

「ショウ……生きててくれてありがとな……俺にとってお前は”奇跡”なんだ」

炎炎ノ消防隊の名言や名セリフ集!2つ目に紹介する名言が、「ショウ…生きててくれてありがとな…」です。このセリフは、火災で亡くしたと思っていた弟のショウが実は生きていた事がわかりシンラが伝えた言葉です。色々な過去がありますが、それを全部ひっくるめて弟が生きていたことに喜ぶシンラに感動するファンが多い名言です。

炎炎ノ消防隊の名言③「大事な人を守れ…」

「大事な人を守れ! 騎士もヒーローも消防官も、そういうもんだ!」

炎炎ノ消防隊の名言や名セリフ集!3つ目に紹介する名言が、「大事な人を守れ…」です。このセリフは、アーサー・ボイルが、シンラが憑りつかれて我を失っている時に投げかけた言葉です。頭の悪いアーサーの真っ直ぐで、嘘のないこの言葉がかっこいいと人気を集めている炎炎ノ消防隊の名言です。

炎炎ノ消防隊の名言④「お父さんは勇敢に…」

お父さんは勇敢に炎に立ち向かい勝ちました・・・ミカコさんのお父さんもお母さんもあなたを炎から守ってくれたのでしょう!私はそう思います

炎炎ノ消防隊の名言や名セリフ集!4つ目に紹介する名言が、「お父さんは勇敢に…」です。このセリフは、アーサー・ボイルが、シンラが憑りつかれて我を失っている時に投げかけた言葉です。消防官として出来る限り遺族に寄り添いたいと思う桜備の優しさを感じることが出来る炎炎ノ消防隊の名言です。

炎炎ノ消防隊の名言⑤「恐怖心がある方が…」

「恐怖心がある方が冷静な判断が出来る。だが、ただの臆病者には成るな!」

炎炎ノ消防隊の名言や名セリフ集!5つ目に紹介する名言が、「恐怖心がある方が…」です。このセリフは、秋樽桜備が人体発火現象によって両親を亡くしてしまった少女にかけた言葉です。シンラの初任務の時に投げかけた名言です。初任務で焔ビトを鎮魂させるのに戸惑っていて、炎の上がる現場にトラウマで動けなくなってしまったシンラにかけた厳しくも優しくもある名言です。

Thumb炎炎ノ消防隊の名言をランキングで紹介!心に響くセリフ・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊に関する感想や評価

炎炎ノ消防隊は面白いと人気を集めている漫画ですが、漫画を全く知らずアニメを見て炎炎ノ消防隊にはまってしまったファンも多いです。アニメを見て、炎炎ノ消防隊の魅力にはまってしまいコミックスを全巻読破してしまう人も多い人気作品です。

炎炎ノ消防隊は面白いストーリーと世界観が人気を集めていますが、炎炎ノ消防隊に出てくるキャラクターがみんな魅力的でかっこいいといった声も多く上がっています。また、数ある特殊消防隊の中でも主人公が所属する第8特殊消防隊のキャラクターがかっこいいといった声が多いです。

炎炎ノ消防隊の漫画はもちろんですが、アニメ・炎炎ノ消防隊も人気を集めており、2020年12月に炎炎ノ消防隊の2期が終わった直後から、3期の続編を期待する声が多く上がっています。原作ストックもあるので、今後の続編発表にも目が離せません。

Thumb【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニの目的と正体とは?能力やリサとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の解説まとめ

炎炎ノ消防隊は、面白いストーリーや世界観と、かっこいい魅力的なキャラクターが多くはまってしまうといった声が多い魅力的な作品です。漫画はもちろんアニメも高い人気を集めており、今後の展開が気になると注目されています。あらすじネタバレなどを見て、炎炎ノ消防隊が気になった方は、一度見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ