【炎炎ノ消防隊】グスタフ 本田は第2特殊消防隊大隊長!強さ・能力や登場シーンは?

人気漫画「炎炎ノ消防隊」に登場するグスタフ 本田は第2特殊消防隊の大隊長で、その独特の戦闘スタイルから面白いと人気のあるキャラクターです。今回はそんな「炎炎ノ消防隊」のグスタフ 本田の能力や強さを考察し、話題の頭突きや性格についてみていきます。さらに、グスタフ 本田の活躍シーンや新門紅丸との不仲説を考察し、アニメ声優・土師孝也さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【炎炎ノ消防隊】グスタフ 本田は第2特殊消防隊大隊長!強さ・能力や登場シーンは?のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田は第2特殊消防隊大隊長
  2. 炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田の能力や強さ
  3. 炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田の性格や登場シーン
  4. 炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田のアニメ声優
  5. 炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田に関する感想や評価
  6. 炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田まとめ

炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田は第2特殊消防隊大隊長

炎炎ノ消防隊の作品情報

今回は「炎炎ノ消防隊」に登場する第2特殊消防隊の大隊長・グスタフ 本田について、その能力や強さを考察し、その性格や紅丸との関係、登場シーンについてもみていきます。さらに、グスタフ 本田のアニメ声優・土師孝也のプロフィールや主な出演作品についても紹介していきます。まず、ここでは「炎炎ノ消防隊」の作品情報をみていきます。

炎炎ノ消防隊の概要

「炎炎ノ消防隊」は2015年9月から週刊少年マガジンで連載されている、大久保篤先生によるダーク・ファンタジー漫画です。「炎炎ノ消防隊」はアニメ化もされており、第1期が2019年7月〜12月、第2期が2020年7月〜12月にそれぞれ放送されました。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

東京皇国では突然の人体発火現象によって「焔ビト」という全身に炎を纏った怪物が、周囲に炎を撒き散らしながら暴れる事件が多発。これに対し、皇国は炎から市民を守り、人体発火現象の原因究明と解決策を模索する組織「特殊消防隊」が組織します。幼い頃に家族を火事で亡くした主人公の森羅も第8特殊消防隊に配属され、仲間と共に訓練や消火活動をしながら、謎の男や組織との戦いに挑んでいきます。

グスタフ本田のプロフィール

「炎炎ノ消防隊」に登場するグスタフ 本田は第2特殊消防隊の大隊長で、誕生日は11月3日、身長は165cm、年齢は46歳です。立派な口ひげとハゲ頭が印象的な強面の中年男性で、頭部に炎をともすことができる第三世代の能力者です。そのため、第2特殊消防隊の隊員たちの間では、グスタフ 本田の頭部に関して「ハゲたのが先か」それとも「燃えたのが先か」と賭けの対象とされています。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田の能力や強さ

考察①グスタフ 本田は第三世代能力者?

「炎炎ノ消防隊」のグスタフ本田の能力や強さを考察、1つ目は第三世代の能力者であることです。グスタフ 本田は主人公の森羅と同じく第三世代の能力者であり、頭部から高火力の炎を発火することができます。

考察②攻撃方法は頭突き

「炎炎ノ消防隊」のグスタフ本田の能力や強さを考察、2つ目は攻撃方法についてです。第三世代の能力者は自ら発火する事が可能で、炎や火力に対する高い耐性を持つため、前線での戦いを得意としています。そんな第三世代の能力者であるグスタフ 本田も、頭部を発火させることのできる能力を活かして、高火力の炎を頭部からともし、強烈な頭突きによって焔ビトを制圧します。

考察③大隊長を担うに充分な強さ

「炎炎ノ消防隊」のグスタフ本田の能力や強さを考察、3つ目は戦闘での強さについてです。グスタフ 本田の戦闘シーンは作中ではまだ少ないですが、大隊長を担うに充分な強さを備えていると言われています。実際、グスタフ 本田は強烈な頭突きによって、焔ビトや白装束を一撃で制圧しています。そんな頭突きを得意とするグスタフ 本田の強さの理由は頭と首の強靭さだと言われています。

グスタフ 本田は天井から首だけでぶら下がる訓練や頭で逆立ちする訓練といった頭や首を鍛えるトレーニングを日々積んでおり、その日頃の鍛錬の成果として強烈な頭突きが実現しているのだと考えられています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】森羅日下部(シンラ)の正体は?強さやアドラバーストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田の性格や登場シーン

グスタフ本田の性格

「炎炎ノ消防隊」のグスタフ 本田は、東京皇国軍直属の特殊消防隊において大隊長を任されるのにふさわしい真面目な性格をしています。さらに、他の隊に遅れをとるなと隊員たちに発破をかけるなど、威厳をもってに接しています。また、グスタフ 本田の尊敬する人は尾瀬大将、好きな音楽は皇国軍歌というように、消防官というより軍人的な要素の強い人物で、一度も作中で笑顔を見せたことがないほど厳格です。

しかし、グスタフ 本田はいくら真面目で厳格な性格と言っても、決して頭が固いわけではありません。国のためには東京は1つにまとまるべきだという考えを持ち、若い隊員を大切に思っているなど、国や未来のために何が大事なのかをしっかりと見据え、柔軟な思考ができる賢い人物でもあります。ただ、職場では威厳のあるグスタフ 本田ですが、実は恐妻家で妻と娘の機嫌をとるために奔走するなど、親近感の持てる一面もあります。

グスタフ本田は新門紅丸と不仲?

大隊長会議にて、グスタフ 本田と第7大隊長の新門紅丸が不仲な様子が描かれていました。実際、グスタフ 本田は「皇国と太陽神に忠誠を誓う」ことを掲げる聖陽教の教えを守る皇国軍下の所属で、規律を守ることを重視する人間です。一方の紅丸は原国主義者で、皇国と太陽神に忠誠を誓わない、ぶっきらぼうな言動の人間です。

そんな思想の異なる2人が仲良くできるはずがなく、紅丸が皇王ラフルス三世に対して無礼な振る舞いをしたときも、誰よりも先にグスタフ 本田が怒っていました。また、、2人は互いに皇国式と原国式で呼び合っており、それぞれ愛国心ゆえにぶつかりあってしまうようです。

第2と第8合同での地下調査作戦での登場

第2特殊消防隊の作中での登場シーンは少なめですが、そんな第2特殊消防隊の活躍にスポットが当てられたのが第2と第8合同での地下調査作戦でした。第2特殊消防隊の各中隊に第8の隊員が分散し、それぞれの持ち場で激闘が繰り広げられました。

グスタフ 本田の中隊は第8特殊消防隊の大隊長である秋樽桜備、機関員のヴァルカン・ジョゼフ、シスターのアイリスとともに行動することとなり、大勢の焔ビトに取り囲まれてしまいます。しかし、グスタフ 本田と秋樽桜備の2人の大隊長の活躍で被害を最小限に抑えることができました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】新門紅丸はかっこいい作中最強キャラ!技や両目の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田のアニメ声優

土師孝也のプロフィール

アニメ「炎炎ノ消防隊」でグスタフ 本田の声優を務めた土師孝也さんは1952年9月8日生まれ、東京都出身で年齢は68歳(2021年3月現在)です。身長は175cm、血液型はB型、趣味は料理、特技はギター、所属事務所はアプトプロで、1974年から俳優や声優、演出家として活動しています。また、声優養成所で講師を引き受けるなど、後進の育成にも一役買っています。次に、土師孝也さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

土師孝也の主な出演作品

「北斗の拳」トキ役、アミバ役、「名探偵コナン」ジェイムズ・ブラック(2代目)役、松本清長(2代目)役、遠山銀司郎(2代目)役、「ONE PIECE」イヌアラシ役、「機動戦士ガンダム00」レイフ・エイフマン役、「NARUTO-ナルト-」角都役、「蒼穹のファフナー EXODUS」溝口恭介役、「未来日記」ジョン・バックス役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」バーン役、「剣勇伝説YAIBA」柳生十兵衛三厳役などです。

他に「忍たま乱太郎」木野小次郎竹高(2代目)役、「銀魂」シリーズの徳川定定役、「バジリスク ~桜花忍法帖~」成尋役、「されど罪人は竜と踊る」モルディーン・オージェス・ギュネイ役、「宇宙戦艦ティラミス」ヴェンチュリー・ルロワ役、「ゴールデンカムイ」犬童四郎助役、「宇宙戦艦ヤマト2202」ロバート・レドラウズ役、「オーバーロード」フールーダ・パラダイン役、「Dimension W」百合崎士堂役などがあります。

他に「機動戦士ガンダム_MS_IGLOO」ジャン・リュック・デュバル役、「HUGっと!プリキュア」ドクター・トラウム役、「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」大親分役、「美少女戦士セーラームーン Crystal」ファラオ90役、「プリンセス・プリンシパル」ノルマンディー公役、「転生したらスライムだった件」ガゼル役、吹き替え映画「ハリー・ポッター」シリーズのセブルス・スネイプ(アラン・リックマン)役などがあります。

Thumb【炎炎ノ消防隊】タマキ(環古達)の能力とは?シンラとの関係もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田に関する感想や評価

こちらは「炎炎ノ消防隊」のグスタフ 本田に関するツイートです。グスタフ 本田がかわいいという感想となっています。

こちらも「炎炎ノ消防隊」のグスタフ 本田に関するツイートです。グスタフ 本田の頭突き攻撃が高く評価されています。

こちらも「炎炎ノ消防隊」のグスタフ 本田に関するツイートです。グスタフ 本田の戦闘スタイルが面白いという感想となっています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アーサー・ボイルの過去と正体は?強さ・能力や人気の理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のグスタフ 本田まとめ

いかがでしたか?「炎炎ノ消防隊」のグスタフ 本田の能力や強さを考察し、グスタフ 本田は第三世代の能力者で頭部を発火させることができ、頭突きを得意としていること。大隊長を担うには十分の強さを備えていることが分かりました。さらに、グスタフ 本田の性格や登場シーンを紹介し、アニメ声優の土師孝也さんについてもみてきました。

そして、グスタフ 本田は真面目で厳格な性格をしており、新門紅丸と不仲であることや、第2と第8合同での地下調査作戦で活躍してことなども分かりました。皆さんもぜひ「炎炎ノ消防隊」で面白いと人気のグスタフ 本田に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ