【ワンピース】バルトロメオの船は外観がやばい?ゴーイングルフィセンパイ号を紹介

国民的人気漫画「ワンピース」に登場するバルトロメオは、麦わらの一味の大ファンの海賊で、彼らへの憧れのあまり「ゴーイングルフィセンパイ号」という名前のインパクト大な外観の船に乗っています。今回はバルトロメオの船「ゴーイングルフィセンパイ号」の外観や船内に飾られているサインなどを紹介し、その船を見た麦わらの一味の反応についてもみていきます。さらに、バルトロメオの強さや悪魔の実の能力、技を一覧で紹介し、そのかっこいい名言やアニメ声優の森久保祥太郎さんについてもみていきます。

【ワンピース】バルトロメオの船は外観がやばい?ゴーイングルフィセンパイ号を紹介のイメージ

目次

  1. バルトロメオとは?
  2. バルトロメオの船は外観がやばい?ゴーイングルフィセンパイ号とは?
  3. バルトロメオの強さや悪魔の実の能力・技
  4. バルトロメオの名言や名セリフ集
  5. バルトロメオのアニメ声優
  6. バルトロメオの船に関する感想や評価
  7. バルトロメオの船まとめ

バルトロメオとは?

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」に登場するバルトロメオの船について、外観の特徴や額縁に入れられたサイン、麦わらの一味の反応など、話題のゴーイングルフィセンパイ号の魅力に迫っていきます。さらに、バルトロメオの強さや悪魔の実の能力、技を一覧で紹介し、作中での名言やアニメ声優の森久保祥太郎さんについてもみていきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ワンピース(正式名称:ONE PIECE)」は尾田栄一郎先生による海賊を題材にした少年漫画で、週刊少年ジャンプにて1997年7月から連載されています。「ワンピース」の主人公は海賊王になることを目指すモンキー・D・ルフィという少年です。かつての海賊王がのこした「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐる冒険の中で、ルフィと仲間との友情や夢、ライバルとのバトルが描かれているバトル・ファンタジーです。

「ワンピース」はコミック98巻が刊行されている2021年2月時点で、週刊少年ジャンプ史上「こち亀」に次ぐ長期連載作品です。そして、国内での累計発行部数(2021年2月時点)は国内漫画最高となる4億部を突破している国民的人気作でもあります。さらに、2010年3月に発売されたコミック57巻以降、10年以上もの間、コミックの初版300万部以上を続けているなど、出版に関して数々の国内最高記録を持っています。

また「ワンピース」は海外でも人気があり、42以上の国や地域で刊行されています。そんな「ワンピース」は東映アニメーションで最長となるロングラン作品で、1999年10月からフジテレビ系列での放送が続いています。さらに、2000〜2019年の期間に劇場版アニメも14作品が公開されており、他にゲームやノベライズ作品など様々なメディア展開がなされています。

ワンピースのあらすじ

東の海(イーストブルー)の少年ルフィはフーシャ村に滞在中の海賊・赤髪のシャンクスと仲良くなり、海賊に憧れるようになります。その後、ゴムゴムの実の能力者となったルフィは海で溺れているところをシャンクスに救われ、彼が村を去るときに彼の大切な麦わら帽子を託されます。立派な海賊になってシャンクスと再会する約束をしたルフィは10年後、海賊王になる夢を胸に船出し、仲間を集めて冒険を続けていきます。

バルトロメオのプロフィール

「ワンピース」に登場するバルトロメオは、「人食いのバルトロメオ」の異名を持つ海賊で、バルトクラブの船長です。ドレスローザ編でルフィら麦わらの一味と共闘した後には麦わら大船団の2番船船長となりました。バルトロメオの誕生日は10月6日、年齢は24歳、身長は220cm、血液型はX型で、超人(パラミシア)系の悪魔の実「バリバリの実」の能力者です。

そして、懸賞金額は1億5000万ベリーで、その後2億ベリーに上がりました。出身地は東の海(イーストブルー)のローグタウンで、ルフィに憧れて船出しました。また、ルフィから呼ばれているあだ名は「ロメ男」、ロビンからは「ニワトリ君」などと呼ばれています。さらに、バルトロメオは前髪を立てた緑色の髪の毛をしており、その髪型から「トサカ」と呼ばれることもあります。

また、バルトロメオは長いもみあげや鼻のピアス、口元の牙などガラの悪そうな見た目をしていますが、崇拝している麦わらの一味の前では、急に態度が柔らかくなり、まるで別人のようになります。そんな麦わらの一味に憧れるバルトロメオがかわいいとファンの間では話題となっています。

バルトロメオの初登場

バルトロメオが「ワンピース」作中に初登場したのはコミック71巻に収録されている706話「お前を笑わない」でした。ドレスローザ編でルフィは、かつてエースの能力だったメラメラの実をめぐる決闘がコリーダコロシアムにて行われると聞き、エースの形見とも言えるそれを手に入れるために決闘への出場を決めます。

そのルフィが出場した決闘にバルトロメオも出場しており、バルトロメオの作中初登場となりました。そして、バルトロメオがルフィに憧れを抱くようになったのは、東の海(イーストブルー)編のローグタウンの処刑場でのルフィに衝撃を受けたのがきっかけだったことも明らかになりました。

バルトロメオの破天荒ぶり

「ワンピース」のバルトロメオは、ルフィたち麦わらの一味に憧れる姿がかわいいと言われているキャラクターですが、その破天荒ぶりも人気となっています。

扉絵シリーズでは四皇にも怯まない

麦わら大船団の扉絵シリーズでは、バルトロメオが麦わらの一味のステッカーを町の人々に売りつけようとする姿が描かれています。実は、その町は四皇の1人である赤髪のシャンクスの縄張りでしたが、バルトロメオはそれを知っても「四皇⁉関係ねえべー‼」と言い放ち、シャンクス率いる赤髪海賊団の海賊旗を燃やすという行動に出ました。皆が恐れる四皇にも怯まない破天荒ぶりが話題となっています。

航海士不在で新世界を航海する

バルトロメオが船長を務めるバルトクラブには、実は航海士がいません。常識的に考えると、新世界を航海士不在で旅をするなどありえません。しかも、バルトロメオと彼の船員たちは元々は陸のギャングだったため、海賊であるにもかかわらず船酔いしてしまいます。さらに、航海している中で困ったことがあると、電伝虫で「田舎のばーちゃん」に連絡を取り、様々な知恵を教えてもらいます。

例えば、怪我をしたときにはコブに砂糖を塗ることや、ヒョウを布で包んで冷やすことで甲板にこびりついたガムが取れることなどです。さらに、バルトロメオが空から降るヒョウに対して能力を使ってバリアを張ることをしないのも、自然に逆らうとバチが当たると「田舎のばーちゃん」に言われたからです。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

バルトロメオの船は外観がやばい?ゴーイングルフィセンパイ号とは?

ここまで、バルトロメオのプロフィールや初登場シーン、そして破天荒ぶりについてみてきました。次に、話題のバルトロメオの船について、その名前や外観の特徴、額縁に入れられたサインなどを紹介していきます。

バルトロメオの船の名前はゴーイングルフィセンパイ号

バルトロメオが船長を務める「バルトクラブ」は、バルトロメオのみならず、他の船員たちも皆、麦わらの一味の大ファンです。そのため、バルトクラブの海賊船は麦わらの一味をモチーフにした外見をしており、名前も「ゴーイングルフィセンパイ」という麦わらの一味の最初の船「ゴーイングメリー号」に敬意を表した名前となっています。

そして、ゴーイングルフィセンパイ号という名前の他に、船首にはルフィ、船上にはメリー、船尾にはチョッパーがデザインされており、船上にはナミが大好きなミカンの木まで植えられているなど、麦わらの一味への愛が溢れた船となっています。また、ルフィたち麦わらの一味が彼らのゴーイングルフィセンパイ号に乗船したときには、船員一同涙を流しながら感激していました。

バルトロメオの船に飾ってあるサイン

バルトロメオたちバルトクラブの海賊船「ゴーイングルフィセンパイ号」の船内には、ルフィたち麦わらの一味の手配書とサインが額縁に入れられ、飾られています。ただ、サインはドレスローザ編で会えたメンバーだけで、先にゾウを目指したナミたちのサインはまだゲットできていません。そのため、バルトロメオはいつか麦わらの一味全員のサインをもらうことを目標としています。

バルトロメオの船が作られた時期はいつ?

バルトロメオたちバルトクラブの海賊船「ゴーイングルフィセンパイ号」の作られた時期について、そのデザインや名前から、まだ麦わらの一味が最初の船「ゴーイングメリー号」に乗っていた頃ではないかと言われています。麦わらの一味はエニエス・ロビー編以降、サウザンド・サニー号で航海するようになります。

つまり、ゴーイングルフィセンパイ号が作られたのは、麦わらの一味がまだゴーイングメリー号に乗っていたエニエス・ロビー編以前だと考えられているのです。そのため、バルトロメオが仲間たちとバルトクラブを結成し、ゴーイングルフィセンパイ号を手に入れたのは2年前であると予想されています。

バルトロメオの船を見た麦わらの一味の反応

その名前の通り、インパクト大のバルトクラブの海賊船「ゴーイングルフィセンパイ号」に関して、ウソップからは「おかしいだろ!お前ら!」「なんでウチの船よりルフィが乗ってそうなんだ!」と鋭いツッコミを入れられるも、バルトロメオは「そう言ってもらえると嬉しいべ」と喜び、再びウソップから「褒めてねェよ!」というツッコミを入れられていました。

また、ゴーイングルフィセンパイ号の船内の額縁に入れられた手配書とサインを見たときの麦わらの一味の反応に関して、驚いていたのはウソップくらいで、ルフィはバルトロメオたち船員の反応を楽しみ、ゾロやロビン、フランキーはそれほど大きな反応を見せていませんでした。

Thumb【ワンピース】バルトロメオがかわいいと人気!麦わらの一味に憧れる後輩キャラ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バルトロメオの強さや悪魔の実の能力・技

ここまで、バルトロメオのプロフィールや初登場シーン、破天荒ぶりを紹介し、バルトロメオの船の名前や外観の特徴、額縁に入れられたサインについてみてきました。

そして、バルトロメオの船の名前は「ゴーイングルフィセンパイ号」で、ルフィをはじめとする麦わらの一味に対する憧れが表現された外観となっており、船内には額縁に入れられた麦わらの一味の手配書とサインが飾られていることが分かりました。次に、そんなバルトロメオの強さや悪魔の実の能力、技を一覧で紹介していきます。

バルトロメオの強さや悪魔の実の能力

バルトロメオは超人(パラミシア)系の悪魔の実「バリバリの実」の能力者で、自在に鉄壁のバリアを張ることができるバリア人間です。

無敵のバリア

バルトロメオの張るバリアは誰であっても破ることはできず、エリザベロー2世の当てることさえできれば四皇でさえも打ち沈めるだろうと言われる「キングパンチ」も見事防御。決勝戦ではバリアを張ってディアマンテの攻撃からレベッカを守っていました。そして、グラディウスの爆発やドフラミンゴの鳥かご相手でも活躍。その高い防御力から、バルトロメオのバリアの強度は海楼石と同程度の最高強度だろうと言われています。

そのため、バルトロメオの戦闘スタイルは基本的にはその無敵のバリアを活かしたものとなっており、敵をわざと挑発することで相手から攻撃させ、それをバリアで防ぐことで相手に攻撃の反動によるダメージを与えます。また、バリアで攻撃を仕掛けることも可能ですが、一度に張ることのできるバリアは1つだけと決まっており、面積にも限界があるようです。

さらに、彼のバリアは相手の攻撃だけでなく、自分のバリア以外の攻撃も防御してしまうため、バリアを張っている間は自分からもまともに攻撃を仕掛けることができないという弱点もあります。

階段や円を作ることができる

自在にバリアを張ることのできるバルトロメオは、そのバリアを生かして階段や円を作ることが可能です。ただ、一度に出すことのできるバリアの量には制限があるようです。

バルトロメオの技一覧

次に、自在にバリアを張ることのできるバリバリの実の能力者で、バリア人間のバルトロメオの技を一覧でみていきます。

バリアクラッシュ

バルトロメオの技一覧、1つ目は「バリアクラッシュ」です。バリアを出現させ、それを敵に向けて飛ばし、敵を叩きつける技です。普通の海賊なら、この一撃だけでKOできるほどの威力を誇ります。

バリアボール

バルトロメオの技一覧、2つ目は「バリアボール」です。巨大な球状のバリアで敵を包み込む技です。バリアの中に閉じ込められた敵は攻撃することも脱出することもできず、身動きできなくなります。また、外から侵入することも不可能です。

バリア突進牛(ブルズ)

バルトロメオの技一覧、3つ目は「バリア突進牛(ブルズ)」です。大きく広げたバリアを張った状態のまま、ブルドーザーのように相手に向かって突進する技です。あらゆる敵を蹴散らすことができます。

バリバリの銃(オマージュ神拳)

バルトロメオの技一覧、4つ目はバリバリの銃(オマージュ神拳)です。球状のバリアで自身の手を包み込み、敵を殴りつける技です。ルフィの攻撃技「ゴムゴムの銃」のオマージュとなっており、ルフィを崇拝するバルトロメオらしい技となっています。

流動防壁(バリアビリティ)

バルトロメオの技一覧、5つ目は「流動防壁(バリアビリティ)」です。バリアを自在に変形させ、ラケットや階段(ステアーズ)などを出現させる技です。

Thumbバリバリの実の能力者バルトロメオは最強?バリアの効果と弱点を考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バルトロメオの名言や名セリフ集

ここまで、バルトロメオのプロフィールや初登場シーンなどを紹介し、バルトロメオの船の名前や外観の特徴、額縁に入れられたサインについてみてきました。そして、バルトロメオの船の名前は「ゴーイングルフィセンパイ号」で、船内には額縁に入れられた麦わらの一味のサインなどが飾られていることが分かりました。

さらに、バルトロメオはバリバリの実の能力者で、自在に無敵のバリアを張れるバリア人間であることが分かりました。次に、バルトロメオのかっこいい名言を紹介していきます。

バルトロメオの名言①「同じリングで男が拳を交わしたら…」

「ワンピース」のバルトロメオの名言、1つ目は「同じリングで男が拳を交わしたら…」です。コリーダコロシアム内で、バルトロメオは一度戦ったことのあるベラミーがドフラミンゴの部下デリンジャーに殺されそうになっているのに出くわします。

バルトロメオは重症を負ったベラミーを救い、医療室に連れて行こうとしますが、ベラミーは助けられる筋合いはないと自暴自棄になっています。そんなベラミーに対し、バルトロメオはこのセリフを発しました。バルトロメオの男らしい名言として知られています。

同じリングで男が拳を交わしたらもう“戦友”だべ!!おれァ腐ってもダチは見捨てねェっ!!

バルトロメオの名言②「涙で前が見えねェべ…」

「ワンピース」のバルトロメオの名言、2つ目は「涙で前が見えねェべ…」です。バルトロメオは熱烈なルフィファンであり、彼への憧れから海賊になったほどです。ドレスローザで、バルトロメオはそんな崇拝するルフィと初めて対面し、緊張のあまり話しかけることができず、遠くからこっそりとルフィを見つめていました。

そして、嬉しさのあまり涙がこみ上げてきたため、ルフィを眺めていたいにも関わらずバルトロメオの視界は涙で滲んでしまいました。バルトロメオの好感度が一躍上昇した名シーンとして知られています。

涙で前が見えねェべ

Thumb【ワンピース】バルトロメオがシャンクスの海賊旗を燃やした?その後はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バルトロメオのアニメ声優

ここまで、バルトロメオのプロフィールや初登場シーンなどを紹介し、バルトロメオの船の名前や外観の特徴、額縁に入れられたサインについてみてきました。さらに、バルトロメオの強さや技を一覧で紹介し、作中でのバルトロメオの名言についてもみてきました。次に、バルトロメオのアニメ声優・森久保祥太郎さんについて紹介していきます。

森久保祥太郎のプロフィール

アニメ「ワンピース」でバルトロメオの声優を務めたのは森久保祥太郎さんは1974年2月25日生まれ、東京都八王子市出身で「祥ちゃん」「もりり」などの愛称で親しまれています。さらに、身長は165cm、血液型はB型、年齢は47歳(2021年3月現在)で所属事務所はアドナインス、1995年から声優や俳優、歌手として活躍しています。

森久保祥太郎の主な出演作品

  • 「魔術士オーフェン」オーフェン役
  • 「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」002/ジェット・リンク役
  • 「NARUTO -ナルト-」奈良シカマル役
  • 「キャプテン翼(第3作)」葵新伍役
  • 「テニスの王子様」切原赤也役
  • 「MAJOR」茂野吾郎役
  • 「薄桜鬼」沖田総司役
  • 「マギ The labyrinth of magic」シャルルカン役
  • 「Persona4 the ANIMATION」花村陽介役
  • 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズの寿嶺二役

  • 「弱虫ペダル」巻島裕介役
  • 「幕末Rock」桂小五郎役
  • 「初恋モンスター」金子十六役
  • 「B-PROJECT」王茶利暉役
  • 「ハンドシェイカー」マキハラ/槇原長政役
  • 「Code:Realize 〜創世の姫君〜」インピー・バービケーン役
  • 「W'z《ウィズ》」マキハラ/槇原長政役
  • 「あんさんぶるスターズ!」遊木真役
  • 「魔王様、リトライ!」霧雨零役
  • 「鬼滅の刃」兄蜘蛛役

Thumb【ワンピース】バルトロメオの声優は森久保祥太郎!出演アニメや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バルトロメオの船に関する感想や評価

こちらは「ワンピース」に登場するバルトロメオの船ことゴーイングルフィセンパイ号に関するツイートです。眠れないほどゴーイングルフィセンパイ号がツボにハマったという感想となっています。

こちらも「ワンピース」に登場するバルトロメオの船ことゴーイングルフィセンパイ号に関するツイートです。バルトロメオが大好きだという感想で、彼の船であるゴーイングルフィセンパイ号とそれに対するウソップのツッコミが最高だと評価されています。

こちらも「ワンピース」に登場するバルトロメオの船ことゴーイングルフィセンパイ号に関するツイートです。ゴーイングルフィセンパイ号に自分も乗ってみたいという感想となっています。

こちらも「ワンピース」に登場するバルトロメオの船ことゴーイングルフィセンパイ号に関するツイートです。ゴーイングルフィセンパイ号がかわいいという感想で、船首のルフィやメリー、チョッパーといったデザインや船上に植えられたナミのみかんが評価されています。

こちらも「ワンピース」に登場するバルトロメオの船ことゴーイングルフィセンパイ号に関するツイートです。バルトロメオが憧れる麦わらの一味たちが乗る船よりも、バルトロメオの船「ゴーイングルフィセンパイ号」のほうが大きいという感想となっています。

Thumb【ワンピース】バルトクラブのメンバーは?船長バルトロメオと宣教師ガンビアを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バルトロメオの船まとめ

いかがでしたか?「ワンピース」ファンの間で人気のバルトロメオの船について、その名前や外観の特徴、船内のサインについてみてきました。そして、麦わらの一味に憧れるバルトロメオの船の名前はゴーイングルフィセンパイ号で、麦わらの一味の最初の船であるゴーイングメリー号に敬意を表した名前となっていること。

船首にはルフィ、船上にはメリーさんとナミのみかんの木、船尾にはチョッパーがデザイン・配置されており、船内には額縁に入れられた麦わらの一味の手配書とサインが飾られていることなどが分かりました。皆さんもぜひインパクト大の外観なバルトロメオの船「ゴーイングルフィセンパイ号」に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ