【鬼滅の刃】最終回の感想がひどい?ゴミで最悪?あらすじと結末・ラストをネタバレ

社会現象と言われるほどの人気を博した漫画『鬼滅の刃』は、2020年に最終回を迎え完結しました。綺麗に完結し高い評価を得ている漫画『鬼滅の刃』なのですが、実は一部では最終回が「ゴミで最悪」「ひどい」などと酷評されています。高い人気を誇りながら、何故最終回は「ゴミで最悪」「ひどい」などという感想が上がってしまったのでしょうか?ここでは、漫画『鬼滅の刃』の感想が一部で荒れた理由を紹介していきます。また最終回のあらすじと結末・ラストをネタバレ有りで紹介していきます。ネタバレが嫌いな人は注意してください。

【鬼滅の刃】最終回の感想がひどい?ゴミで最悪?あらすじと結末・ラストをネタバレのイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の最終回はひどい?ゴミで最悪?酷評の理由を考察
  3. 鬼滅の刃の最終回のあらすじ結末ネタバレ
  4. 鬼滅の刃の漫画最終回に対する作者のコメント
  5. 鬼滅の刃の最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧
  6. 鬼滅の刃の最終回で登場した大正時代からの生存者
  7. 鬼滅の刃の最終回に関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃の最終回がひどい?感想まとめ
  9. 鬼滅の刃についてもっと詳しく知りたいアナタに!

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年2月から2020年5月にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載されていた漫画作品です。作者は吾峠呼世晴。話数は全205話、発売された巻数は全23巻でした。魅力的な登場人物たちと、残酷さと人間の生の尊さが描かれた重厚なストーリーが人気を博し、2019年4月にufotableによってテレビアニメ化。美しい作画と音楽が漫画のファン以外も虜にし、『鬼滅の刃』という作品の知名度は一気に上がりました。

その後、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が劇場公開され、興行収入が300億円を突破。日本歴代興行収入第1位を達成し、『鬼滅の刃』は社会現象となりました。2021年には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の続編であるアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』が放送予定となっています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正。炭焼きの家に生まれた少年・竈門炭治郎は、亡き父親の代わりに一家の大黒柱となり、母と弟妹たちを支えながら暮らしていました。そんなある日のことです。いつものように炭を売るため出かけていった炭治郎が家に戻ると、そこは血の海でした。人を喰らう鬼が家族を急襲し、炭治郎の母と弟妹たちを殺害したのです。

唯一、一番上の妹である禰豆子だけは息がありましたが、彼女は鬼に変貌していました。理性を失くした禰豆子に襲われかけた炭治郎は、冨岡義勇という剣士に救われました。冨岡は鬼を斬ることを使命としている「鬼殺隊」の一員。炭治郎は彼の導きで鬼殺隊に入隊し、鬼となった妹を元に戻す方法を探すべく、様々な鬼と戦うことになります。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の最終回はひどい?ゴミで最悪?酷評の理由を考察

漫画『鬼滅の刃』の最終回は、絶賛もされましたが酷評もされました。最終回を酷評した人たちは、どの部分に引っかかりを覚えたのでしょうか?ここからは、漫画『鬼滅の刃』最終回の酷評の理由を、ネタバレ有りで詳しく見ていきます。

ひどい理由①現代編に移った

『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その1、現代編に移った。諸悪の根源である鬼の始祖・鬼舞辻無惨を倒したあとの話です。最終回である第205話では、何故か舞台が大正時代から現代に切り替わりました。そこで描かれたのは、竈門炭治郎たち登場人物の子孫たちの暮らしです。ずっと大正時代の話だったのに、突然舞台が現代に切り替わったことで、読者たちは呆気に取られました。

漫画『鬼滅の刃』の魅力は、和と洋が入り混じった大正時代という独特の空気感にありました。舞台が現代になってしまったがためにその空気感がなくなり、残念に思ったファンは少なくなかったようです。大正時代の物語なのだから大正時代で終わらせてほしかった、という感想も見受けられました。以上、『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その1でした。

ひどい理由②世界観が変わりすぎた

『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その2、世界観が変わりすぎた。舞台が大正時代から現代に切り替わったことで世界観が大きく変わってしまったこと。それも、漫画『鬼滅の刃』の最終回がゴミで最悪と酷評された理由の1つです。大正時代独特の空気感と、残酷な出来事に翻弄されながらもそれに立ち向かっていく儚くも強い人間たち。

そんな人間たちが活躍する悲しくも美しい世界観が、漫画『鬼滅の刃』の魅力でした。しかし舞台が現代に変わり、描かれたのは平和な世界で何不自由なく暮らしている主人公たちの子孫や、転生したキャラクターたちの姿。主人公たちが苦難を乗り越えた末に手に入れた平和で幸せな未来を描きたかったのでしょうが、あまりに世界観が変わってしまったため、逆に違和感を抱いてしまう人が多くいました。

鬼にも鬼になった事情がある、どんな人気キャラクターでも理不尽に命を奪われるというリアルな悲しさ、厳しさが高い評価を受けていた『鬼滅の刃』。それが最終回だけはそういうリアリティを排した、ただただ幸せな場面を見せていく、というものになっていたため、それが一部の読者の目にはご都合主義に映ってしまったようです。以上、『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その2でした。

ひどい理由③子孫や転生キャラがメイン

『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その3、子孫や転生キャラがメイン。最終回で描かれたのは、主人公・竈門炭治郎たちの子孫や、大正時代に亡くなったキャラクターたちの転生した姿でした。

炭治郎たちの子孫が幸せに生活している姿は、炭治郎たちの頑張りなしではありえなかったものですし、鬼との戦いで命を落としてしまったキャラクターたちの転生した姿というのは、そのキャラクターのファンにとっては救いです。なので、幸せそうな光景を見ることができて嬉しい、という感想を抱いた人は多くいます。

しかしその一方で、大正時代に生きた主要キャラクターたちが登場しないことを残念に思ったファンが多かったことも事実でした。ずっと物語を追ってきたファンたちが愛着を抱いているのは、やはり大正時代の主要キャラクターたちです。

思い入れのない初登場キャラクターたちではなく、今まで応援してきた主要キャラクターたちのその後を最後に見たかった。そんな想いが、ひどい、ゴミだなどという厳しい感想に繋がってしまったようです。以上、『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その3でした。

ひどい理由④伏線の回収がない?

『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その4、伏線の回収がない。漫画『鬼滅の刃』には、数々の謎や伏線が張り巡らされていました。しかしその多くは回収されず、謎のまま終わってしまっています。「青い彼岸花の詳細」や「鬼と藤の花の関係」、「産屋敷家に伝わっていた呪い」や「鬼舞辻無惨を鬼にした医者」などです。

気になっていたことが謎のままで終わってしまい、そのせいでもやもやとした気持ちを抱えたまま最終回を読み終わってしまった、という読者は少なくありませんでした。鬼舞辻無惨が探していた青い彼岸花がどうして見つからなかったのか、という理由については、青い彼岸花が日中の僅かな時間だけ咲く、と明らかになりましたが、その理由も実にあっさりしたもので、腑に落ちない人もいたようです。

ストーリーが良かったからこそ、伏線回収にも完璧さが求められ、結果としてそれが果たされずに最悪、ゴミなど酷評されることとなったのでしょう。以上、『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その4でした。

ひどい理由⑤最終回発情期(ファイナルファンタジー)

『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その5、最終回発情期(ファイナルファンタジー)。「最終回発情期(ファイナルファンタジー)」とは、『鬼滅の刃』と同じジャンプ漫画『銀魂』で登場した言葉です。漫画が最終回に近づくと、その登場人物たちが次々と付き合い始めたり結婚したり、ひっつき始めるという現象を、この言葉は表しています。

カップルになる、結婚する、というのはわかりやすい幸せの形なので、ハッピーエンドで物語を完結させたい場合に手っ取り早く用いられやすいのが「最終回発情期(ファイナルファンタジー)」なのです。読者を幸せな気分にさせてくれるハッピーエンドではありますが、逆に言えばよくありすぎて面白みのない終わらせ方であるとも言えます。

最終回までのストーリーが良かっただけに、最後の最後でこの手法を取ってしまったことで、一気に白けてしまったという読者も一定数いたようでした。以上、『鬼滅の刃』最終回がひどい、ゴミで最悪と酷評される理由その5でした。

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の最終回のあらすじ結末ネタバレ

ここからは漫画『鬼滅の刃』の最終回と、それに繋がるクライマックスのあらすじをネタバレ有りで紹介していきます。賛否両論あった最終回はどのようなもので、そこに至るまでにどんな物語があったのでしょうか?チェックしていきましょう。ネタバレが嫌な人は注意してください。

最終回結末ネタバレ①鬼舞辻無惨の撃破

漫画『鬼滅の刃』の最終回のあらすじ結末ネタバレその1、鬼舞辻無惨の撃破。無限城での上弦の鬼たちとの戦いは熾烈を極め、柱を含めた多くの犠牲者を出しました。それでも生き残った者たちは力を合わせて無惨を追い詰めます。無惨を倒すには、もはや鬼が苦手とする太陽の光で焼き殺すしかありません。日が昇る前に逃げようとする無惨を、炭治郎たちは総力を挙げてその場に留め、ついに無惨を倒すことに成功しました。

無惨を倒すことには成功したものの、新たな問題が発生します。無惨が最後の力を振り絞って炭治郎に己の血と力を全て注ぎ込んだ結果、炭治郎が鬼と化してしまったのです。無惨の撃破に喜ぶも束の間、一瞬にして絶望に叩き落される仲間たち。

そこに姿を現したのは、人間に戻った禰豆子でした。禰豆子と仲間たちのおかげで、炭治郎は無事人間に戻ることができ、ようやく鬼との長い戦いが本当に終わりました。以上、漫画『鬼滅の刃』の最終回のあらすじ結末ネタバレその1、鬼舞辻無惨の撃破でした。

最終回結末ネタバレ②柱や炭治郎たちの最後

漫画『鬼滅の刃』の最終回のあらすじ結末ネタバレその2、柱や炭治郎たちの最後。長い戦いが終わり、鬼殺隊の面々はようやく訪れた穏やかな日々の中にいました。鬼殺隊の柱で生き残ったのは、水柱・冨岡義勇と風柱・不死川実弥だけでした。彼らは鬼殺隊を支えた産屋敷家に挨拶をしたあと、それぞれ平和な生活を始めたようです。

満身創痍ではあるものの何とか一命を取り留めた炭治郎は、人間に戻った妹の禰豆子、友人である我妻善逸・嘴平伊之助と共に、禰豆子が鬼になって以降帰っていなかった我が家に帰りました。何年も人が住んでいなかった炭治郎たちの家は、町の人たちが綺麗にしてくれていたため、全く荒れていませんでした。

炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助の4人はこの家で一緒に生活するようになり、鬼殺隊になってから知り合った人々と楽しく交流しながら、幸せな日々を送ったようです。以上、漫画『鬼滅の刃』の最終回のあらすじ結末ネタバレその2、柱や炭治郎たちの最後でした。

最終回結末ネタバレ③子孫たちの物語

漫画『鬼滅の刃』の最終回のあらすじ結末ネタバレその3、子孫たちの物語。時は流れて、現代。炭治郎たちが掴み取った鬼のいない平和な世界では、炭治郎たちの子孫が幸せな日常を謳歌していました。竈門炭治郎と栗花落カナヲの子孫である竈門カナタと竈門炭彦。我妻善逸と竈門禰豆子の子孫である我妻燈子と我妻善照。彼らは炭治郎たちが過酷な日々を乗り越えたことを証明する存在です。

そして彼らの周囲では、炭治郎たちに関わった者たちの子孫、そして大正時代に鬼との戦いで命を散らした者たちの生まれ変わりが幸せに暮らしていました。竈門家には、炭治郎が戦った証である日輪刀や、代々受け継がれてきた耳飾りが飾ってあり、炭治郎たち大正時代のキャラクターが皆笑顔で写っている写真を最後に、物語は幕を閉じます。以上、漫画『鬼滅の刃』の最終回のあらすじ結末ネタバレその3、子孫たちの物語でした。

Thumb鬼舞辻無惨は産屋敷耀哉と同じ一族?その正体・過去や能力を考察【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の漫画最終回に対する作者のコメント

鬼滅の刃の最終回後の吾峠呼世晴の巻末コメント

竈門炭治郎というキャラクターを生み出した作者の吾峠呼世晴は、ファンからとても良い人なのだろうと思われています。吾峠呼世晴の人の良さは、時折出されるコメントの端々から感じることができます。漫画『鬼滅の刃』の最終回が掲載された『週刊少年ジャンプ』巻末のコメントでは、感謝の言葉と共に応援してくれた人々の幸せを願う言葉がありました。

『鬼滅の刃』最終回の巻末のコメントも同様で、そこにはひたすら感謝の言葉が綴られ、関わった人々の幸せを願っているということ、自分が苦しい思いをしているのに前向きな言葉をかけてくれた人もおり、その人をとても尊敬していること。

自分も、自分が苦しいときにこそ人に優しくできる立派な人になりたいと思っていることなどが書かれていました。吾峠呼世晴自身が優しい人であり、その周囲には炭治郎や禰豆子のような心の綺麗な人がいたのかもしれません。

鬼滅の刃の最終回後の他の作者のコメント

漫画『鬼滅の刃』が『週刊少年ジャンプ』の連載最終回を迎えた際、ジャンプの巻末には他の作者からのお祝いのコメントが掲載されました。『約束のネバーランド』の出水ぽすかは「また会える日を待っています」というコメントが。

『僕のヒーローアカデミア』の堀越耕平からは労いの言葉と共に「面白い漫画をありがとうございました」というコメントが。『呪術廻戦』の芥見下々からは「鬼滅で漫画好きの子が増えたと思います」というコメントが出されています。

Thumb【鬼滅の刃】栗花落カナヲの魅力は?主人公・炭治郎との関係や使用する呼吸も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧

ここからは、漫画『鬼滅の刃』の最終回で登場した、主要登場人物たちの子孫や転生キャラについて紹介していきます。炭治郎や禰豆子、善逸や伊之助たちの血を受け継いだ子供たちは、どのような人物なのでしょうか?そして、多くの読者が幸せになってほしいと願っていた、鬼との戦いで命を落とした人物たちは生まれ変わることができたのでしょうか?ネタバレ満載で詳しく見ていきましょう。

子孫や転生キャラ一覧①竈門炭彦とカナタ

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その1、竈門炭彦とカナタ。竈門炭彦とカナタは、竈門炭治郎と栗花落カナヲの子孫です。カナタが兄で、年齢は16歳。炭彦が弟で、年齢は15歳です。カナタのほうはカナヲ似で、少々クール。初恋ドロボウの異名を持つ少年です。思ったことは素直に伝えるようにしていますが、それはおばあちゃんに対して素直になれなかったことを後悔しているからだそうです。

弟の炭彦は炭治郎に似た顔立ちをしています。眠ることが大好きで、毎朝のように寝坊し、遅刻しないためにパルクールめいた動きでの危険登校を余儀なくされています。「ランニングマン」というあだ名をつけられ、近所で有名らしく、不死川兄弟にそっくりの警察官からマークされていました。

ついに危険登校をしている場面を目撃され、警察と両親から4時間叱られたそうです。将来の夢は動物園で働くことで、好きな動物はスローロリス。煉獄杏寿郎に似た少年・煉獄桃寿郎とは仲の良い友人です。おばあちゃん子で、おばあちゃんから鬼と戦っていた高祖父母の話を聞くのがとても好きだったようです。

子孫や転生キャラ一覧②我妻善照と燈子

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その2、我妻善照と燈子。我妻善照と燈子は、我妻善逸と竈門禰豆子の子孫です。燈子が姉で18歳。善照は弟で17歳です。2人の下には、幼い妹が2人います。姉の燈子は禰豆子にそっくりな顔をした少女。

我妻の家系は皆大人しい女性ばかりらしいのですが、何故か燈子だけはしっかり者でとても厳しい性格です。とても成績優秀で、将来の夢は検事になること。弟の善照が高校に入れたのは、成績優秀な燈子が勉強を見てくれたためでした。

弟の善照は、髪が黒い善逸といった顔立ちをしています。テンションが高く、すぐにべそをかくところ、根は良い人だけれど所々でズルをするところや女好きなところも善逸に似ているようです。しかしマイナス面だけでなく、いざというときは勇気を奮い立たせることができるところも善逸譲り。かつて妹を庇ってトラックにはねられたことがあり、燈子の適切な応急手当てのおかげで後遺症も残らず助かりました。

曽祖父が書いた自伝小説が大のお気に入りで、その小説によってかつて鬼が存在していたことを信じるようになりました。燈子はその小説は嘘ばかり書いてあるのだろうと思っていますが、善照は素直に受け止めて喜んでいます。ちなみに、善逸が書いた自伝小説は全部で79巻もあるそうです。

子孫や転生キャラ一覧③嘴平青葉

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その3、嘴平青葉。嘴平青葉は、嘴平伊之助と神崎アオイの曾孫です。顔は伊之助にそっくりですが、性格は大人しめな様子。大変優秀な植物学者で、かつて鬼舞辻無惨が求めた秘薬の原料である青い彼岸花を発見。その研究をしていました。

青い彼岸花は1年のうち2、3日しか咲かない、それも昼間だけ咲くという非常に珍しい花です。その貴重な花を、青葉はうっかりミスで全て枯らしてしまい、花は絶滅してしまいました。その結果、各方面から非難轟々。研究所をクビになってしまったらしく、現在は無職なようです。弟が1人います。

子孫や転生キャラ一覧④義一

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その4、義一。冨岡義一は、水柱・冨岡義勇の子孫である小学生の少年です。外見は義勇にそっくり。引き当てたレアなおもちゃを羨ましがっている友達に躊躇なく譲ってしまえるほど優しい心を持っています。同じスイミングスクールに通っている少年と少女と仲が良く、その2人は義勇の友人であった錆兎と真菰にそっくりです。

ちなみに、義一たちが集めることに夢中になっていたおもちゃは、狐の面を模したもの。それはかつて、炭治郎・義勇・錆兎・真菰に水の呼吸を教えた師・鱗滝左近次が、弟子たちの安全を祈って作っていた狐の面に似ています。時を越え、鱗滝の想いは今でも彼らを守っているのかもしれません。

子孫や転生キャラ一覧⑤桃寿郎

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その5、桃寿郎。桃寿郎は、炎柱・煉獄杏寿郎の弟である煉獄千寿郎の子孫です。容姿は杏寿郎にも千寿郎にも似ていますが、明るく元気いっぱいで声が大きいところは杏寿郎を彷彿とさせます。とてもポジティブな性格の持ち主で心が強く、悪口に対して「ありがとう」と言えるほど広い心を持っているようです。

炭彦と仲が良く、炭彦同様、運動神経抜群。自身は剣道部に所属しているのか、炭彦を剣道部に誘っています。剣道部ではなくても、炭彦は何かスポーツをしたほうが良いと思っているようですが、炭彦は寝る時間が減るのが嫌だからといって入らず、それを残念がっています。ただの千寿郎の子孫であるのか、千寿郎の子孫として杏寿郎が転生した姿なのかは明らかになっていません。

子孫や転生キャラ一覧⑥宇髄天満

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その6、宇髄天満。宇髄天満は、元音柱・宇髄天元の子孫です。宇髄天元そっくりな体操選手。失礼なことをした記者に対して中指を立てたり首を締めたりするなどやんちゃな印象ですが、顔が良いためとにかく女性からの支持が高いようです。実力は確かで、金メダルも取ったほど。燈子が天満のファンのようです。

子孫や転生キャラ一覧⑦甘露寺蜜璃と伊黒小芭内の子孫?転生者?

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その7、甘露寺蜜璃と伊黒小芭内の子孫?転生者?炭彦たちの学校の近くには、蛇の置物があるメガ盛りの定食屋があります。その店を営んでいるのは、マスクをつけた黒髪の旦那さんと三編みの奥さん。2人の容姿は、蛇柱・伊黒小芭内と恋柱・甘露寺蜜璃にそっくりです。

無惨を倒してすぐ、伊黒と甘露寺は亡くなりました。両片想いだった2人は死ぬ間際に互いの気持ちを伝え合い、来世では一緒になる約束をしています。その約束が、現世でようやく果たされたのかもしれません。ちなみに定食屋の夫婦には5人の子供がおり、仲睦まじく幸せな生活を送っているようです。

子孫や転生キャラ一覧⑧時透無一郎と有一郎の子孫?転生者?

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その8、時透無一郎と有一郎の子孫?転生者?登校していた善照と燈子は、ベビーカーの中で眠る可愛らしい双子の赤ちゃんを目撃しました。その赤ちゃんにかけられたタオルケットは、霞のような模様をしています。

このことから、この双子は霞柱・時透無一郎と、その双子の兄である時透有一郎の転生した姿ではないかと言われています。大正時代には悲しい別れを経験し、若くして亡くなってしまった無一郎と有一郎。次は兄弟仲睦まじく長生きしてほしいと、多くのファンが願っているようです。

子孫や転生キャラ一覧⑨胡蝶しのぶの子孫?転生者?

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その9、胡蝶しのぶの子孫?転生者?善照が登校途中に遭遇した、鶺鴒女学院の生徒たち。その1人が、胡蝶しのぶの転生した姿であると見られています。楽しそうな笑顔を浮かべるしのぶらしき少女の傍らには、元花柱であるしのぶの姉・胡蝶カナエらしき少女もいました。

子孫や転生キャラ一覧⑩悲鳴嶼行冥の子孫?転生者?

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した子孫や転生キャラ一覧その10、悲鳴嶼行冥の子孫?転生者?善照が登校途中に目撃した、大きな体躯を持つ保育園の先生。その後姿は、岩柱・悲鳴嶼行冥そっくりでした。そのためこの保育士は、悲鳴嶼行冥の転生した姿だと考えられています。大正時代、鬼殺隊に入る前は寺で子供たちの面倒を見ながら暮らしていた悲鳴嶼。現代でも子供を慈しむ気持ちは変わっていないのかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸はヘタレキャラだけどかっこいい!本来の強さや名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の最終回で登場した大正時代からの生存者

ここからは、漫画『鬼滅の刃』の最終回で登場した、大正時代からの生存者を見ていきます。大正時代から現代までを生き、炭治郎たちが守った未来を見つめ続けてきた者も僅かですが存在しています。彼らについて、詳しく見ていきましょう。

大正時代からの生存者①産屋敷輝利哉

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した大正時代からの生存者その1、産屋敷輝利哉。漫画『鬼滅の刃』最終回には、大正時代から生き続けているキャラクターも登場します。その1人が、鬼殺隊を率いた産屋敷家の当主・産屋敷輝利哉です。輝利哉は先代当主であった父親・産屋敷耀哉が志半ばで斃れてしまったため、齢8歳にして産屋敷家98代目当主となりました。産屋敷家は鬼舞辻無惨という鬼を出してしまった一族。

そのため一族に呪いがかかっており、産屋敷家の人間は長生きできませんでした。しかし無惨を倒したことで、ようやく呪いが解けました。これまで30歳までは絶対に生き残れなかった産屋敷家当主ですが、輝利哉は大層長生きし、炭治郎たちの子孫が生きる現代では日本最高齢の人物としてテレビで取り上げられています。彼には正体不明の画家の知り合いがいるそうです。

大正時代からの生存者②愈史郎

漫画『鬼滅の刃』最終回で登場した大正時代からの生存者その2、愈史郎。愈史郎は、鬼舞辻無惨を倒すことに協力してくれた鬼・珠世の力によって鬼になった者です。慕っていた珠世を失い打ちひしがれていましたが、炭治郎の言葉を胸に最後の鬼として生き続けることを決め、現代では山本愈史郎という正体不明の画家としてひっそりと活動しています。彼が描くのは「珠世」という女性の絵ばかり。

近年、その絵は世界的に高い評価を得るようになりました。輝利哉の知り合いである正体不明の画家とは、愈史郎のことだと考えられています。愈史郎は珠世を好いていましたが、珠世に想いを伝えることはありませんでした。

しかし、珠世に生まれ変わったら夫婦になってほしいと告げ、珠世はそれに頷いてくれたそうです。もしかしたら数百年後に地獄で罪を償った珠世が生まれ変わり、愈史郎と再び巡り会えるかもしれない。そしてその頃には愈史郎の鬼の力も薄まり、2人で人間として歳を重ねたかもしれない、と作者は語っています。

Thumb【鬼滅の刃】嘴平伊之助の出生の秘密や過去とは?同期メンバーの強さや生い立ちまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の最終回に関する感想や評価

漫画『鬼滅の刃』の最終回の設定がゴミだった、という感想です。『鬼滅の刃』が大好きだからこそ、最終回の展開が受け入れられなかったという人は少なくないようです。それまでのストーリーがしっかりしていたため、最終回の無理やり畳んだ感が許せなかったのかもしれません。

漫画『鬼滅の刃』最終回に対するポジティブな感想です。炭治郎たちが鬼が蔓延る最悪な世界を変えてくれたからこそ、平和な現代がある。そのことを喜んだ読者も大勢います。現代のキャラクターたちをすぐに好きになったという人も多くいました。

漫画『鬼滅の刃』最終回の「最終回発情期(ファイナルファンタジー)」が最悪だったという感想です。『鬼滅の刃』は恋愛要素に重きを置いていないバトル漫画だったので、最後の最後にカップルがばたばたと成立したことに違和感を抱いた人は少なくなかったようです。

最終回には驚いたけれど、それでも作品を評価しているというコメントです。『鬼滅の刃』で描かれていたのは、儚くも強い人々の繋がりの強さ、継承されていく想いだったので、それを考えると最後にキャラクターたちが引っつき、子孫の物語が描かれるのはある種当然のことだったのかもしれません。

最終回がつまらないという意見があることを知っているうえで、それでも最終回が良かったというコメント。子孫や生まれ変わりの特徴を見て楽しんだファンも多くいたようです。

他には、最終回を見て救われたという人のコメントも。『鬼滅の刃』に登場する剣士たちは、その多くが理不尽に大切な存在を奪われ、剣を持つという選択肢しか与えられなかった人々でした。そんな人々が、未来に生まれる者たちにはそんな思いをさせないようにと戦い続け、その結果が現代編で描かれています。何も起こらない、つまらない日常が描かれていることが、多くのファンにとって救いだったのです。

Thumb鬼滅の刃の登場キャラクター一覧!柱など鬼殺隊メンバーや鬼もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の最終回がひどい?感想まとめ

漫画『鬼滅の刃』の最終回の感想と、あらすじをネタバレ有りで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?漫画『鬼滅の刃』の最終回については賛否両論です。「素晴らしい最終回だった」「感動した」という感想もあれば「あまりにもひどい」「ゴミだった」「最悪だった」という感想もあります。漫画『鬼滅の刃』最終回が良い意味でも悪い意味でも話題となったのは、ひとえに漫画『鬼滅の刃』の飛び抜けた人気ゆえでしょう。

漫画『鬼滅の刃』の最終回の評価・感想は、見る人の感性によって大きく異なります。どの評価・感想が正しいというものでもないので、自分の目で見て感じたことを大切にするといいでしょう。以上、『鬼滅の刃』最終回の感想がひどい?ゴミで最悪?あらすじと結末・ラストをネタバレでした。

鬼滅の刃についてもっと詳しく知りたいアナタに!

鬼滅の刃について深く考察をされているサイト『omoidouri.com』もオススメですのでチェックしてみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ